【MHW】チャージアックススレ チャージ136回目
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モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
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※前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ135回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1591119415/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと
【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い
【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる
盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可
盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)
【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)
GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる
【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく
【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように
斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった 7スレ目71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る
10スレ目22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能
攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度
(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい >>950
テンプレ長いので少し変えましたおかしなところなければ使ってくれると嬉しいです
各種持続時間 ()内は強化持続Lv3の1.4倍適用時
属性強化
1ビンあたり30(42)秒 最大150(210)秒(砲弾装填数UP発動時は180(252)秒
剣強化:45(63)秒
斧強化
榴弾ビン 12(16.8)秒で1ビン消化
強属性ビン 18(25.2)秒で1ビン消化
※チャージ、解放1,2、高出力でタイマーリセット
16スレ目595より
ガード時の仰け反りの検証
通常 通常GP 属強 属強GP
0 大 中 中 中
1 中 中 中 小
2 中 中 中 小
3 中 小 小 小
4 中 小 小 小
5 小 小 小 小
大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に
チャアクのガード性能は39、ランスガンスは49
スキルガード性能135で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0〜9上回れば仰け反り中になる
チャアクはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0〜19上回れば仰け反り中になる IBチャージアックスモーション値
※()はワールドver.6.02モーション値
剣
突進斬り 20 ※抜刀攻撃含む
牽制斬り 12
斬り返し 15 ※チャージ後含む?切り上げ 13 ※貯め2連失敗?貯め2連 27 18
回転斬り 30(28) ※属性強化、変形含む
移動斬り 30(25)
盾突き 12 8
ジャンプ斬り22
ジャンプ切り上げ 21
坂滑り突進斬り 18 16
高圧斬り 60(75)
斧 ※属性強化時斧攻撃力1.1倍
叩きつけ 50(44) ※抜刀、変形攻撃含む
突進叩きつけ 52(45)
切り上げ 38(35)
縦斬り 48(37)
ジャンプ斬り 55(46)?解放1 25(21)
解放2 20(10) 66
高出力 82(90)
超高出力 15 82(90) 66(97)
※モーション値66はビン有り地面叩きつけ時
乗りフィニッシュ 55 150
※ビン1本消費して高出力ビン爆発発生
属性強化時は物理、ビンともに各種補正を受ける
ビン補正
※爆発小
属性強化時のチャージ斬り返し・盾突き、剣強化時の全剣攻撃
※爆発中
解放1、解放2、属性強化時のGP・高圧斬り衝撃波
榴弾...武器倍率×以下補正
爆発小0.02
爆発中0.04
高出力0.09
超高出力0.25
※爆発中、高出力は属性強化補正1.2倍
※上記榴弾補正はカスタムやパーツ強化含む武器倍率に対してのみ適用され、スキルやアイテムバフによる攻撃力上昇分は上記補正に0.5掛けされる(鈍器使いは補正0)
また砲術スキルの補正はバフ分には適用されない
強属性...属性値×以下補正
爆発小1.5
爆発中2.0(3.5)
高出力5.0
超高出力9.0(10.0)
※爆発中、高出力は属性強化補正1.3倍
【重要】
砲術スキルの補正は強属性ビンに適用されない /|
__ /| / |
| 弟 |_ /|/ |/ |/| 超高出力属性解放斬りーッ!!
⊂( ゚Д゚ ) / |_
〈 ⌒ | / /
(_)ノJ/______/ >>1乙
ついでに合体ついでに変形して弓にもなる盾斧くれ ナナってみんな超出力なんだろうけどやっぱり高出力主体でいいタイム出してる人もいるの?
自分はそもそも超出力でもやる気にならないけど ナナはどのスタイルでも楽しく戦えるよね
個人的には剣強化でダウン狙いまくるのが好き テオのあのギュッと収縮して派手に爆発する技当たると威力高過ぎてよく死ぬアイスボーンでは相対的にナナの方が楽なんてことすらあるわ スーパーノヴァすら知らん奴がよう武器スレに書き込めるな そもそもスーパーノヴァは収縮しとらんやろ
ノヴァは爆発地点で収縮するけど 顔ブルブルは収縮しなくね?
粉テオがたまに中距離に撃ってくる爆発みたいなやつじゃないの いまだにバゼル慣れないんだが、股下に居座って剣チクチクしながら反確モーション待って超出力で合ってる?
90度ほど振り向きながら頭降るやつに反応できなくてぐやじい。あと風圧 当てるまで無限に振り向いてくるバゼルくん性格改造されたロボットみたいで不気味だよね
神の意志を感じる 野良で出会う抗菌氷担いでるチャアクたち 属性値が素のままなのばかり・・・
なんでや やめられたら困っちゃうから…出ても続けるって念じてやるのじゃ! なんか変なのいるけどギュッと収束する技が分からないほうが未プレイだと思うの 遠距離ノヴァは離れて回復飲んでる奴ほど乙ったりして楽しい 上体持ち上がったからダウンかと思ったらゲロ吐きでした
チクショー! デァアみたいな奴で気持ちよくなりたいから
もっと音爆弾で顔出すモンスター増えてくだちい
もはやデァア専用道具と化してるわ アプデで斧強化の先に覚醒が追加されてゴリっと上方修整される夢を見たからここで報告して正夢回避します MR999で氷チャアク装備なのに砲術極意付けてるのいた
当然 プレイ内容もお察しだったわ チャアク触ってみようと思うんだけど必須スキル教えてくだされ
砲術集中でいいの? そのレベルだとここで聞くより
ググったほうがいいぞ
どうしても5chで聞きたいなら初心者スレ行ったほうがいい いまだに氷だけ出ず半泣きでマム周回し続けてるんだが、まさかアルバの素材で覚醒武器強化とか来ないよな? 全武器種コンプするつもりで出た武器メモしながらやるとそのうち揃うからはよ周回に戻れ
ラスト3つに残ったらマジでついてないから嘆いてよし >>43
ダゴディゴ斉!!!💢
ダゴディゴ斉ぃぃぃ!!!💢💢 嫌味じゃなく皇金氷分けてあげたいわ
代わりに水か王が欲しい
むちゃくちゃガチャしてるのにこの2つが一向に出ないんだ
氷2個、飛雷3個、他ゼロ... >>43
キミ、モンハンはじめて?キャワイイネw おいちゃんが盾斧の真髄を教えてあげるよ 装填集中ガ性
このへん必須スキルに昇格してるからネタコピペにならないと思ってやめた 皇金水は白ゲ長くて素晴らしいけど銀レウスくらいにしか担がんもんなぁ 銀レウスはムフェト水ライトで行くのでもはや全く用はないのら〜 我が名はガルルガが配信されたら皇金水にももっと出番はあったんだろうけどね
仕方ないね ガルルガは脚は言わずもがなアイスボーン初期は武器も割と優秀な部類だったんだけどなぁ
まあチャアクは関係なかったうえ逆に言えばそれだけしか狩る価値がなかったんだけど んなこと言ってバウンティの鳥竜種じゃ世話になってるだろ
プッケに行くなよ >>48
飛雷6氷4王3水4くらいで屍套でたからまだまだ道半ば 属性使ってもPSが無いから超出撃てるのダウン時くらいしかないんだけど、これなら榴弾のほうがダメ出る?
属性使うなら超出コンスタントに決められないと駄目かな ダウン時は斧強化で弱点ゴリゴリした方が超出撃つよりダメージ出るぞ >>60
そうなの?
じゃあ榴弾と同じで斧強化で戦って超出は強化切れとタイミングが合えばって感じでいいのかな >>59
属性肉質次第だが多くのモンスが属性瓶の方がダメ出るよ
榴弾は危険度3だとネギくらいか?
そもそも多くのモンスに対して斧強化の方が強いが 超出ぶっぱは楽ってだけ
チャージソードと化してつまらんけど >>63わかるよ
でも斧モに不満はあるが斧ギャリギャリは気持ちいい
アルバ実装アプデで武器調整入るといいが 武器調整あれば嬉しいけどたぶん無いだろうし
そもそもチャアクがさらに弱くされることだって十分にありえる
今の開発がアイスボーン時にチャアクにした仕打ちを忘れるな アルバ初見攻略装備ダゴディゴ斉の可能性出て来たわ
頭はバヌークにすると思うけど >>50
先月始めた素人です
今までスラアクやってましたけどチャアクも楽しそうなんでやってみたくて ダゴディゴ斉ッッッッ!!!
ダゴディゴ斉ッッッッ!!!😡💢 キレ顔スタンプの訳は
HIPHOPばりのsayッッなのか
ダゴディゴしなせい(しなさい)なのか
夜はぐっすり眠れた タコ殴りタイムにディレイ斧叩きつけやってる神を発見したわ野良で初めて見たよいいことありそうだわ ダゴディゴ斉がダゴディゴ斎っていう人名に見えてきた 自分はダゴディゴ聖っていうなんか偉い偉人を妄想した チャアクはじめたけどレバー常に倒してる癖がついててめっちゃムズい
o長押しもスライディングする始末!しかし昔に比べて進化しまくってて楽しいな チャアクにも大剣の向き補正ちょうだい
ダゴディゴ斉あげるから 今作のチャアクまだそこまで使い込めてないからなんとも言えないんだけど、全体的にモーションのスピードが4Gのころの0.8倍速ぐらいに感じるんだよな…
というかチャアクに限らずハンター側のアクション全部遅いのかな ヒットストップなければgp出来てたとか結構ある死ね 過去作の動画見直すと変形斬りが速くて驚く
斧から素早く剣に戻したいです・・・ あとワールド以前のチャアクはめっちゃプシュプシュしてるよな どの属性も10本以上出たのに氷だけ出なくて諦めそうなんだけどこのテーブル制って天井ないの? >>91
すまん俺既に12本氷売ったわ数えてるから間違いない
今も2本持ってるけど飛雷と交換しない? 皇金水が出ないんだけど、もう水属性はお兄ちゃん使えばいいかなって >>85 >>87
やっぱりそうだよな…
さっきも斧変形GPスカったから剣変形で凌ごうと思っても間に合わなくて轢かれた、難しい >>93
ええな、マムの素材より大古龍骨が尽きて来たし手に入らないままワールド終える気がするわ
飛雷でもなんでもあげれるならあげたいけど他の武器も揃ってるから金だけどんどん溜まって行くわ 抗菌水担いでマスターマム行ってる 武器変えしなくて良いから助かる 未所持の方早く所持出来るよう祈ってます ワールドの時チャアク触ってなくて知らないんだけど
無属性強化のタイラントブロスが強かったらしいけどnerfなしの未来があるならアイスボーンでどのぐらい与ダメ出てたんだろうか
砕光の超高出力1500ぐらいだけど2000とか行っちゃうのかな プチ復帰してブラキ防具集めてるんだけど腕と腰迷うンゴ
腕α 挑戦者2 砲術3
腕β 挑戦者2
腰α 挑戦者3 砲術2
腰β 挑戦者3
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