【MHW】チャージアックススレ チャージ136回目

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1名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8354-ZKV6 [126.145.168.52])2020/06/20(土) 08:14:36.47ID:1cQ9vAjj0
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モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/

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※前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ135回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1591119415/
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ガ性完全に切って回避5にしたらわりとなんも当たんなくなったで

ガード切って剣と斧でザクザクするの楽しいわ

俺は逆にガ性5にして回避は3そんで集中0
アルバがまさかのチャアク向けでみんなイキイキしてるな

それ快適とは程遠くないか

ガ性5でGPいけるし快適だよ

エスカムフェで乙減らしつつタイム出せるんじゃないかと思って試してみたけどダメだこりゃ
死因の大半がダウン終わり際の龍→炎or氷モードに刺さるように撃ってる高出の後隙にボディプレス→ブレスだから耐性ほぼ関係なく死ぬ
タイム詰めようとしたら沼過ぎる

龍紋エスカで装備組んでる人ってどの部位使ってる?

俺は頭と胴で両方ベータ
龍紋使ってない装備はアルファも使ってる

エスカ3部位も使ってる感じ?
どうせ龍紋エスカは何かスキル犠牲にしないとフル龍紋越えられないし防御カチカチのエスカ三部位で組んでみようかな

あんな亜空間突進が快適とか頭藤岡かよ

集中0はすっぽ抜けるから無理だわ
ガ性5は円形爆発、龍溜め爆発とかにGP高出できるのかね

龍雷ノヴァは活性変化時のであれば頭叩ける
それ以外のは頭高くなるから脚殴った方がいい
円形爆破は取れるようにはなるが中心じゃないとそのまま外周の爆破に引っかかるから回避して殴った方がいいかも

それより前脚ダンでカウンター取れるようになるのが大きいかな

964名も無きハンターHR774 (スフッ Sd4a-lc7T [49.106.202.41])2020/07/11(土) 03:06:20.03ID:gKKP7LDfd
結局アルバは斧強化と高出力ぶっぱどっちが良いんだろね。
仮に火力が同等として、その火力を支えるのに必要なスキルは
斧 回避距離2~3? (2スロ×2~3)
高出力 ガ性5 (4スロ×2+1スロ×1)

他はフルムフェトに属性、回避、見切り、逆恨み、超会心、増弾、集中or持続なんだけどまあ明日考えるか

円系はモーション取った時点で変形、爆発を回避が一番いいかな
正直バクステ3wayとの区別がとっさにつかん
あと頭振り2連もかなーりよけづらいわ
頻度低いのがなー警戒もしづらいというか

斧強化して振り回すのがしっかり火力出るようになって嬉しい

967名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6a61-c9t6 [203.136.127.18])2020/07/11(土) 03:27:37.72ID:7WxZvEOp0
アルバでチャージアックス好き集まれ!って集会所立てたのに1時間1人も入ってこなかったぞ。お前ら何してんだよ

斧強化がいいかな、ただ胸傷つけか剣強化しないと剛刃込みでも弾かれまくってちと厳しい時がある
やってて反撃もらいにくいGP高出は
追尾雷撃、前脚台パン(滞空含む)、龍雷ノヴァ
それ以外はかなりの確率で反撃もらうし、ただの前脚引っ掻きならほぼ確実にダウンもらう

あと特殊ダウン時にも属性ダメージ蓄積されてるっぽいから斧強化だと腹あたりでループしてれば2回目のダウンがかなりとりやすくなる

抗菌持ってない勢だけどお魚チャアクでアルバソロいけた
並ハンだし30分近くかかったけどマムやってない奴も頑張ってくれ

アルバトリオン総合スレから拾ってきた
元々はダメシミュサイトの検証かな?
弱点の氷か火に特化した方がいいな
https://i.imgur.com/dXjM3VF.jpg

皇金の属性会心を生かすには会心100欲しいんだけど、ムフェトエスカの組み合わせだと会心盛るのキツイな
フルムフェトとの差は数値以上な気がする
おまけに4スロが耐性珠で埋まるし自由度にも難ありかなぁ
誰か上手く使いこなしてくれ

どう考えてもムフェトの方がいいよ

多分皇金じゃない属性武器向けだと思う

斧強化主体にしたら立ちまりやすくなった

俺は脚と腰をアルバにした
防御珠積んで6にして耐性と属性値上げ
会心ちょっと下がったけどカッチカチやぞ

よく被弾する奴はエスカドラ着たらいいんじゃね

みずきのスキルまるぱくりしたら25分から12分にまで縮まった

集中1だったが3にしたらかなり便利
ガ性は5から1にしたがタイム気にしないなら5あった方がいいかな
フレーム回避がしやすくて楽しいね

達人芸エスカドラで快適を追い求めるのだ

980名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 31ea-l/nS [114.151.45.229])2020/07/11(土) 08:19:16.02ID:4g9k9+Jc0
煙玉たいても 怒ってたら降りてこんくない? 通常時ならすんなり降りてくるけども

テンタクル2エスカドラ3でもいいぞ

ちょっとダメシミュ回してみた
剣盾斧強化済み、怒り、会心100、対弱点属性
溜め二連(腕)、変形叩きつけ(頭)、解放二(頭)の順

皇氷(龍脈、超会心、属性強化6)
352、479、1030

皇炎(龍脈、超会心、属性強化6)
321、472、988

ムフェト65555(攻撃4、挑戦7、超会心3)
234、583、1168

炎ムフェト榴6555(攻撃4、挑戦7、超会心3、属性強化6)
249、576、1152

ムフェトはまだ守勢3フルチャ1まで盛れるし、もし延々頭貼り付けるpsがあるなら抑制ダウンとデスルーラ分を取り戻せたりするかもしれんな

983名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fd55-qzDQ [220.220.75.118])2020/07/11(土) 09:32:02.24ID:ZBBugqo30
それなりにぶっぱが通用するからおもしろいなアルバ

984名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7a2f-RKua [133.155.150.167])2020/07/11(土) 09:42:32.26ID:dIwJG5e10
>>980
もしかしたらそうかも
俺の時は1回めは普通に見失って降りてきて2回めは降りて来なかったけどその時怒り状態だった
ただカカシに釣られて降りて来なかった説もあるからわからないけど

基本的な質問すみません
ガード性能3+属性強化とガード性能5+属性強化は最終的なガード性能は全く同じなのでしょうか?
常に属性強化している前提ならガード性能は3までで良い、ということでしょうか?

986名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c97b-RLoE [106.73.27.98])2020/07/11(土) 10:06:05.73ID:HEn17GEq0
>>982
覚醒強化は攻撃?属性?
炎ムフェトのは守勢3付けるなら装衣込みでもガ性5にしないと守勢活かせなそうだからデスルーラ前提なら守勢1にして不屈かな
龍紋じゃ無さそうだから回避性能無しで斧立ち回り?
超会心3は会心率上げる余裕無さそうでそのダメージもブレが有りそうだけど平均値?
かなりアルバ慣れしてたら行けるのかも知れないけど取り敢えず装備詳細教えて欲しい

>>985
いいえ、ガ性5の方が性能が高くなります

>>987
ありがとうございます!

989名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c97b-RLoE [106.73.27.98])2020/07/11(土) 10:10:23.58ID:HEn17GEq0
>>985
盾強化やGPはそれぞれガード能力が1段階上がる
ガード性能は1,3,5でガード能力が1段階ずつ上がる
アルバはガード性能5+盾強化+GPじゃないとカウンター狙えない龍ノヴァとかあるね

>>989
盾強化はガード性能の3段階の段階が一段上がる、と思っていたので、ガード性能が5のMAXの状態で盾強化した場合にガード性能がさらに上乗せされるのかわからず質問しました
ガード性能5の状態から盾強化、GPの性能は上乗せされる、と理解しました
ありがとうございました!

イベクエアルバの方はほぼ失敗しないな
ワイがうますぎるせいかもしれん

992名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7a2f-RKua [133.155.150.167])2020/07/11(土) 10:35:26.27ID:dIwJG5e10
それは間違いなくお前がプロハンなんだわ

>>986
すまん攻撃な
会心は100固定でシミュってた
組んでたスキルは↓
ガード性能Lv5, 体力増強Lv3, 超会心Lv3, 剛刃研磨Lv1, 挑戦者Lv7, 挑戦者・極意(砕竜の闘志+2), 攻めの守勢Lv3, フルチャージLv1, 砲弾装填数UPLv1, 攻撃Lv4, 弱点特効Lv3, 見切りLv6
炎ムフェトのほうは試しで数字だしてただけだから実際はもっと下がるんだろうな
これで抑制取れるのかもちょっと分からんし
そもそも飛ばれたらどうすんのっていうね
抑制ダウンで無理やり落とすなんてこともできんし

属性って目に見えないからわからんのじゃが
斧強化ブンブンの方が多段しで属性効いてそうだけどやっぱ数字通りなら超出ぶっぱのがいいのかね
与ダメなら見えるけど属性は見えないからわからん…

立ち止まってエスカトンのモーションに入ったら
すわ好機と走って行って抜刀するのが野良

超出も場面によって撃ってるけど基本は斧強化でいいと思う
頭や前脚にブンブンやってればエスカトンは十分抑えられるし
超出でダウンとってしまうと追撃が弱くなるといういつもの悩みが

斧強化の多段部分は0.8倍で十分属性ダメでてるから斧強化でもいいと思う
ダメ自体は物理の方が通りもいいし火力出すならなおさら斧強化じゃない?

斧強化と高出でええかな

属性肉質微妙で
ライトでも属性だと抑制はできるけど時間かかるって話だし強化でいいと思うけど

1000名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c988-6yn5 [106.166.124.75])2020/07/11(土) 12:28:30.16ID:RemTshps0
ワイの考えた最強の斧強化の仕様いくぞ
廻転斬りの威力を乗り高出並みにする
廻転斬りから変形回転斬りできる
味方の攻撃でGP発生しない
剣モード中も盾が回転して追撃する
斧強化中は超出と時間経過以外でビンが減らなくなる
超出のビン威力が3倍になる
斧モーション全部高速化&ステップ可能
解放2→解放3→解放2のループができるようになる
クラッチ高出力ができる、吹っ飛んで剣モードに戻る

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