MHWの質問に全力で答えるスレ99
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ98
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1587730774/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 質問になってるかわからないけどこのゲームって攻撃とかフルチャージで攻撃力上げるよりも会心率上げて超会心の1.4で殴った方がいいと思ってますが認識あってますか?
加算よりも乗算といいますか >>83
まあそういうことにはなる
元の物理がマスターで高くなったから会心100%超改心にするのが期待値高いしこれらスキルをつけるのが最早常識前提条件になってるレベルだね
ただマスターでスキル山ほど盛れるようになったから会心100%超改心にしてもさらにフルチャージ挑戦者攻撃まで全部フルに乗っけられたりします
要は割と普通に全部乗っけられるからあんまり優先順位とか考えないで良かったりする >>82
ですよな
でもぼく弓双剣好きやねん(´・ω・`) 装備欄が7ページしかなくて現在装備欄の6/7が埋まりそうで困ってるけど
ひょっとして装備をboxにしまう方法ある?
護石作ってたら武器と防具シリーズ何種か確保しとくだけで満タンになっちゃいそうで
新しい装備作るの躊躇してます >>86
装備ボックスは装備作るだけ拡張されます
一応上限もあるが普通は気にする必要ない >>87
上限増えるのかありがとう
これで他の武器種も確保出来る >>77
確かに、属性特化で70の差&会心20はでかいです。だからフルムフェトなんですね。
むっちゃ納得できました。本当にありがとうございます。 >>84
ありがとうございます。なるほど大前提レベルということは多分1番重要ってことですよね。
あまり弱点を殴れない自分は弱点特効なんか入れてないで力の解放やムフェトの防具を着てとにかく超会心を発動させるべきってことですよね。自分は生存スキルがたくさん必要なので優先順位がわかって助かりましたありがとう。 >>90
力の解放なんかは発動に必ずムラが出ちゃうし弱点特効の傷分を補うように入れるとかの方がいいと思うよ
あと弱点が殴れないから…で諦めてしまって変な立ち回りで固定されてしまうとそっから全く上達しなくなってしまうからそういう意味でも >>90
あと今作は全体的に敵が柔らかい上に傷付けで軟化させられるからかなりの部位で弱点特効が発動するってのもあるね
傷さえ維持できればかなり多くの部位に対して大幅に会心をあげられるのは強力
これがあるからクラッチ格差なんてのがより取り沙汰されてるわけだしね… 歴戦王ネロの肉質って出てますか?
今までより肉質渋い気がするんですが 皇金氷以外のチャアクの各属性のオススメ武器教えてください >>95
全部皇金
誤差レベルで僅かにムフェト属性特化の方が属性は上になるけどこっちは属性会心ついてるおかげで総合的には上回る
斧でガリガリするなら尚更強い >>94
今までのネロと同じです
ネロは怒り時にすべてのダメージを0.9倍にする仕様となっています
王ネロは壁ドン1回で怒り状態になる、非常に怒りやすい性格なのでそのせいで堅いと感じられているのではないかと 実績(トロフィー)の救難のやつって
下位上位クエストならMRホストのに入ってもカウントされます? レアモギーについてだけど
地帯レベル5以上で出ると聞きましたが地帯5と地帯7だと出やすさに差があります? >>100
いいえ、救難上げた人がMR以下でないとダメです 龍属性やられは武器の属性値が無効とのことですが、毒や爆破などの武器の状態異常値も無効になりすか?
攻略サイトによって書いてあることがバラバラで >>91
仰る通り上手くならんですね。。装備作ったあとにそのレスを見てから弱点特効を使う装備も作って見ましたがスロットがたくさん空いて強力だと思いました。。ちゃんと傷つけて弱点殴る練習から始めたいと思います(´・ω・`)
http://imgur.com/6mQzwt5.jpg
http://imgur.com/jT2QXP3.jpg
これ当たり前ですけど下のが強いって事ですもんね
>>93見ました
腕前によるって書いてますけどやっぱり弱点特効使いこなすのが結果強そうですねありがとうございます 通常のネロミュールに不動の装衣を着て顔付近にクラッチしたら
何かを連続で喰らって即死しました
なにをされた可能性がありますか
大剣で顔傷付けしようとしたらなりました >>108
波起こしててもなるし
撃った後に地面から水が噴き出すレーザービームでもなるし
怯みカウンターの電撃とかでもなるし
水玉ぺっぺでもなるし
他のモーションも多段化して不動殺し性能上がってるから
王ネロに不動は危険だぞ 不動は罠よね
大正義耐水
もう1着は…転身か、滑空? オトモにカカシ使わせてひたすら徹甲拡散パシュパシュするのって楽しい?
俺は楽しくない 今マスターランク40くらいでライト徹甲速射でやってます
ディオス2のマグナ装備で適当な珠つけてスキルは砲術5、攻撃2、KO3、業物
ここからって、武器はガルルガ目指して、装備はあるていどそのままで、珠を交換して攻撃を増やしていく、っていう流れになるのでしょうか? >>113
最終的に徹甲ライトの装備はムフェトの覚醒水(迅竜か熔山龍の真髄付き、残り攻撃)
防具は熔山龍とナルガの混成で砲術極意と真業物を発動させるやつ
繋ぎとしてガルルガライトを目指すのは良いけど
そろそろ徹甲2速射から徹甲3運用に切り替えていった方がいいよ
ガルルガライトも徹甲3運用には向く武器だし
ちなみに最終的なスキルは真業物と砲術5に
フルチャ3+攻撃1(猫飯攻撃大+猫の砲撃術+バフ3種でダメージ上限に達する)
あとは回避装填を妨害されないように耳栓5があるとベターって感じ >>111
アサシンもお薦め
効果時間360秒
クールタイム180秒でスロット3・2
移動速度なども強化 女キャラクターなんですけど、かわいい重ね着やかわいい装備教えて。 >>116
まず最近からいくとEXマム装備の胴と脚!胴は圧巻のバストボリュームに脚のαはスリットからの脚が美しいです
古龍装備だとラヴィーナ(イヴェルカーナ)装備が美しいですよ脚の装備はミニスカになってるので腰を重ね着テルマエなどでベルトにしとくとかわいいです
マッスル装備!安定の露出大と説明不要の揺れるバストで他を寄せ付けない存在感!
重ね着部門では上位のブロッサムやオリオンなどはかわいいです女の子っぽくなりたいときは定番(胸はそれほどでもない)
大人の女をコーディネートしたいときはEXグリード胴がおすすめです圧巻の女王様になれますあとはヴァルファー装備もダークなお姫様のイメージで中二におすすめ
普通のお姫様になりたいときはエンプレス腰をおすすめですちなみに高いところから飛び降りるとスカートがめくれて幸せな気分になれますよ!
全力で答えました 追記
【MHW】見た目装備スレ 6着目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1584222535/
いろんな取り合わせを見てみたければこのスレとか覗くといいかもですよ 砲術ってチャアクの榴弾ビン強属性ビン両方の火力上がるんですよね?
なら属性超出ブッパの場合、ムフェト一式か砲術5かどっちが火力上なんですかね >>119
砲術は榴弾ビンにしか乗らんよ
強属性ならムフェト一択 今って祭りが変わってるので
キブクレペンギンをいくらやっても
もしかして万福チケットって出なかったりしますか? >>121
残念ながらでませんね〜いまは出るのは満開チケットですね >>122
そうでしたか…
必死にやってしまいましw
過去の祭り装備は取れないんですね
ありがとうございました >>102
遅くなりましたがありがとう
そうですか MR未到達ホストだと何か抵抗かんじちゃいますね
採取クエとかにしようかな マスターじゃなくて上位の方のマムタロトに行くのにライトボウガン担いで行きたいんですけど、どのサイトで見てもエンプレスシェル冥灯の装備が載ってて作るのに必要な調査団チケットが手に入るクエまだ出せてなくて…
マスターランク8のナルガまでクリアしてる時点で作れる他のライトボウガンで代わりになるのないですか? >>114
ありがとうー
とりあえずガルルガ作って、装備はそのままで徹甲榴弾3に切り替えて行けばいいのかな?
頑張ります >>126
冥灯は業物がデフォで付いてくるから上位では推奨されてただけ
MRまで行ってるならカガチの強化系とかの適当なMRの生産の雷速射ライトでいい
それに業物の護石でも付けてけMR4ぐらいで入手できるはずだから >>126
上位のマムタロトにライトボウガンでいくなら最初は電撃弾速射のライトで最終エリア脱衣後は氷結弾速射ライトをおすすめします
その時点で作れる雷ライトはあまりいいのがありませんが(装填数少なくて泣けてくる)ライトニングブリッツとかなら作れたと思いますのでそれでどうでしょうか装填数は少ないけどリロード速で運用できたと思います
氷の方はブランシューターがおすすめです氷も水も速射できて睡眠麻痺も撃ててマムタロトに限らずこれからストーリー進めるのにもおすすめの一丁ですよラスボスにも使えますのでどうぞ! 銀レウスの真会心撃と皇金の会心撃両方乗りますか?
それとも真会心撃しか適用されないんですか? >>131
同系統のスキルは効果の大きい方だけ発揮される 歴戦調査の5枠と3枠だったらモンスターの強さ違うんですか? >>134
その傾向はある
正確に言うと、強い個体を引くと報酬枠が良くなりやすい
もちろん、報酬枠は他の要因でも変わるのでそれだけで強さが判別できるかと言うとNO 過去作ではソロ時にタイマーを止める
一時停止ができましたが
ワールドでは出来ないのでしょうか? >>137
一応PS4側でスタンバイモードにすることでそれっぽいことはできる キリンやクシャの頭の破壊が瀕死にならないと出来ない気がするんですが頭破壊にHP関係ありますか? マップの一部だけカメラが真上を向くよう動いてしまいます
やりにくいし酔うんだけど仕様ですか? >>141
ありがとうございます
重ねて質問なんですがクシャに破壊王付けていったら瀕死まで頭怯みのダウンが取りやすくなったりしますか? >>135
できない
入手方法としてはオドガロンとかを狩るかオトモダチ探検隊で落とすモンスターに派遣するかだけど
ただアイスボーンになってからは滋養エキスを集める必要が無くなった
いにしえの秘薬は蒸気機関で腐るほど手に入るし
鬼人薬G硬化薬Gはマカ錬金で入手できるから ライトボウガンの属性弾をフルムフェト、属性強化6の場合の属性値はいくつですか? 太古竜骨ってどの古龍が出やすいとか、確定報酬あるクエあったりします? >>145
ボウガンの元値は220
属性強化6で360
ただ上限は350 大剣みたいな物理武器では覚醒武器と臨界武器どちらが強いですか? >>113です
徹甲2から3にしようと思うのですが、装備相談のってください
砲術、解放珠ない場合のお勧め装備あれば教えてほしいです。。
今はゾラ、ゾラ、アーティア、ゾラ、ドーベルです
ドーベルキリンにしてもいいんだけど無駄になるし攻撃が無くなります。。 >>152
ゾラα、ゾラα、アーティアα、ゾラα、キリンβに業物の護石でどうよ
砲術5と属性解放3は防具でつくはず
体力増強3も余裕で入るしね
徹甲弾運用で最重要のスキルは砲術5、属性解放3、業物(または真業物)で、この3種は他に何を差し置いても入れるべき。あと必ず砲撃飯を食べること
攻撃だのフルチャだのってのは理想編成が組める人の話だからね >>152
あ、アーティアもキリンも解放2だから持て余すのか
ちょっとシミュ回してみるわ
あと関係ないけど砲術や解放珠がないなら銀チケ貯めて蒸気機関回した方が良いよ
一部の珠は出ないけど、レア7,8の装飾品がゴロゴロ出るから >>152
空きのスロット量だけで言えばさっきのゾゾアゾキになりそう
他に良さそうなのは、頭からマムα、ゾラα、ブラキウムα、ゾラβ、ゾラβ、業物護石など
満足感1とか挑戦者2とか入る
体力増強は装飾品で
珠があるならひるみ軽減1、耳栓5も入れられる ワールド時代の装飾品で強弓のみ持っていないんですがやはり我がヴォル周回が1番なんでしょうか? >>156
導きで炭鉱夫して大きな龍脈炭を集めるじゃん
それで蒸気機関ぶん回して錬金チケット集める方がいいと思うよ
2時間くらい導き炭鉱夫するだけでもかなり燃料貯めれる >>153,4,5
はっや❗やっぱりキリンですよね
頑張ってみます
激おこラージャン、倒せるかなぁ。。 >>157
強弓珠は銀の錬金チケットから排出されない >>161
マジ?知らんかったわ
じゃあ確かにヴォルガノスかもしれんな 導きの地で地帯レベルを上げたいときに
他の地帯のレベルをなるべく下げたくないなら
下がっても良い地帯のレベルを予め下げておくのは
有効でしょうか? >>151
攻撃ガン積みの覚醒武器と臨界ブラキの武器は斬れ味補正込みだとあまり変わらない
僅かに覚醒の方が強いけど属性値やスロでは臨界に分があるから好みでいい すまん、USJコラボクエストって延期になってる?
話題の蒼生防具のやつ >>167
アレってUSJ閉園関係あるん?
もしかしてUSJ行くこと必須な感じなん? >>168
横からですまんがコラボだからそりゃUSJ的には来てくれた人にプロダクトを配るって形にするよ商売だもんね
俺も前のコラボの時わざわざUSJに行ってきたよ
ただ行ってきた人が貼ってくれたクエストには入れるからそこでおこぼれを貰うって方法もある
USJ部屋のカウンターできちんとクエスト待ちの行列ができたこともあったみたい 書いてあった、これみたい
以前までは、『USJ』コラボのクエストを先行プレイするには、実際に大阪にある『USJ』に行き
プロダクトコードを入力してクエストを受注する必要がありました(参加にはコードは必要なし)。
しかし、プロダクトコードの配布が終了したことによって、今後配信される『USJ』コラボのクエストにはプロダクトコードがなくても受注が可能になりました。 砲撃5と猫の砲術飯は、効果は重複しますか?
もともと砲撃5だと猫飯食べても意味ないですか? >>172
重複する
というかガンスも徹甲榴弾も砲術5付けて猫の砲術飯喰うのは義務みたいなもんだよ >>172
重複する
というかちゃんと徹甲使う人は食事券毎回使ってると思う >>171
マジですか知らんかった…
そうかもう行かなくてもいいんだね
情報が古かったみたいです申し訳ない
しかしいつ来るんだろうね… >>171
これって前回のコラボの事を言ってるんじゃなくて今回のコラボの話? あっちこっちの情報サイトに掲載されてるがコピべだけど
最終更新日:2020.04.23 14:01
モンハンワールド(MHW)の『USJ』コラボの最新情報です。『MHW×USJ』コラボで生産できる武器や防具の情報を掲載しています。
だたPC版は完全に未定じゃない? >>179
武器種やプレイスタイル等にもよるがほとんどの場合で見切り
このスレでも何回も出てるけど火力上げたいなら基本的に攻撃力上げるより会心率100%目指して超会心の方がはるかに強い >>180
ありがとうございます!
見切りばかり付けてて超会心は付けてなかったです… アイスボーンになって更に攻撃の価値は薄れてるね
付けやすくなったから付けたくなるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています