【MHW】片手剣スレ Part69
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
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前スレ
【MHW】片手剣スレ Part68
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1579978211/ checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured カイザー3ブラキ2の新しい達人芸ビルド流行るだろうけど
αで剛刃運用してカイザー3を何かしら別のシリーズスキルにするというのも面白そうだね 激昂の渾身って微妙な感じ?
正直傷付けに固執しなくて良いの考えると挑戦者よりも便利って思ってたが くぅーnew棍棒にスロットないの痛いなぁ
結構性能好きなんやが 龍脈無しでも穴たくさん超会心回避性能属性耐性だからな
便利すぎる そもそも傷付けのダメージ効率が高すぎるから結局やらない方が面倒だしな
ぶっ飛ばしダウン中はスタミナ消費激しくて渾身の発動遅れるし
無印は渾身ないと高い会心に出来ないから使ってただけだから今の環境じゃいらない 龍紋は斬れ味の補助がしづらいけど
なと言ってカイザーブラキで達人芸持ちつつ攻撃に振り切るってなると必要な珠の敷居も高いから結局ムフェトでいいやってなる わかる。
やられ耐性もかなり重宝するし
自傷効果が無ければなぁ…というシーンが増えない限りは脱ぎにくいよなぁ
歴戦激昂ラージャンに期待かな。 >>908
今まさにそこにいるwムフェト一式のスリップダメが地味に痛くて事故死するから
達人芸、挑戦者の極意、耳栓5付けて装備探したけど会心率がどうしても80%しかいかなくて
あきらめかけてる >>911
個人的にブラキなら耳栓はいらないかなぁと思う
最終エリアの咆哮爆破が来そうなタイミングで転身を着てれば、次が来る頃にはだいたい倒せるし 歴戦は防具変わらなかった気が
新防具になるのは亜種や二つ名の別モンス扱いか、γの歴戦王(今の所古龍だけ)
あっ、という事は王ネロとマムは新防具来るのか
王カーナとか来たら、真・冰気錬成とか来るかもしれない
でも看板モンスは(王ネギもそうだったけど)最後の隠し玉になりそうだからまだまだ先か 歴戦激昂ラーの話は自傷効果がデメリットにより強く感じるほど強いといいな(期待だな)という意味だ
わかりにくくてすまん >>912
あー転身ならスリップからの事故率も減って攻めやすいしよさそうだな
爆破来そうなタイミング分かっても咄嗟に咆哮避けれないから爆破直前は警戒しすぎて手数減ってたし >>904
スロットはないけど覚醒武器に達人U珠つけたのと実質同じような感じじゃない? 爆破直前には必ず床一面を真っ赤にする行動がある気がするから
それ来たら用心するかな。てか耳栓不要なのはわかってるんだけど、なんか転身に頼るのがいやで困る
あの咆哮ころりんかバクステ回避できないもんかね。簡単に回避されたらくやしいじゃないですかの罠 咆哮回避はコロリンでも余裕だしその後の対応もかなり猶予あるぞ
咆哮モーションが早すぎて攻めすぎると反応遅れるから咆哮より前にやる前兆行動見えたら警戒すればいい
でも警戒して手数下がるより前兆行動から転身着てごり押しの方が火力出せて事故も起きないから使わない手はないってだけだが
正攻法糞すぎてごり押しした方がいいいつもの調整 龍紋、ブラキウム、斉天とここ最近有能な防具が増えてきてるからそろそろ達人芸も更新して欲しいなぁ
EXドラケン来ねぇかなぁ 王テオ来るのはほぼ確定だし焦ることはない
防具強化上限増えたから最悪上位のカイザーγ1つくらい入ってても気にならないし しばらくぶりに復帰するんだけどムフェト武器は火水雷だけで大丈夫?
サッパリ分からん 防具揃えるついでに爆破一本持っとけば良い
属性はマム来てからにしないとすぐ要らなくなる可能性高いし現に雷は既に要らない ブラギマルチがあまりに苦行だから必死に達人芸と挑戦者の極意の両立装備組んだのに
>>920のレスのせいですごい無駄な努力をしたと自覚させられた。あやまって
ちなみに見切り7 挑戦者7 攻撃4 達人芸 体力3 爆破耐性3
回避性能3 超会心3 力の開放2 体力回復料UP2 ひるみ1
耳栓がないけどムフェトのスリップないし回復UPもあるからまぁ大丈夫という満足構成 闘気状態のラージャン頭いくの難しくね?
行けても2回くらい切ったら離脱しないと死ぬし
上手い人はどのタイミングで行ってるの? デカい片手剣を両手で持って溜め切りしろ
真面目にどうしても片手で行きたいにしても冰気でチマチマして気晴らしにスタイリッシュボマーするかくらいしかないと思う 挑戦者7組んでみたけどソロでもマルチでも強すぎ
壁ドンと相性良すぎて他の選択肢が無くなるくらい強いのはやり過ぎだわ >>926
同感だわ。タイムリーに923の装備でブラギ行ってみたけど、ムフェトのスリップダメがないだけで
こんだけ楽だったんだな。安定感と安心感やばすぎw研ぎ研ぎもいらないし
力の開放と挑戦者7で会心率もほぼ100%維持でムフェトと変わらない
俺はすべての装備を作り直すぞジョジョおおおおおおおおおおおおおお >>924
ラージャンの頭を殴れってのはいつものNPCのエアプ情報じゃねーの?
今までどおりケツに傷つけて殴ってたほうがずっと楽だよ。マムに大砲使えとか
レーシェンにスリンガーが有効とか邪魔にしかなってないNPCアドバイスにしか聞こえなかったわ >>922
ありがとう
マムでムフェト武器産廃の可能性あるのに何故ムフェトなんて出したんだろうね >>924
心眼付けとけば割と殴れるよ
3way電撃後とか3回腕叩きつける奴の後とかちょくちょく頭殴ってくれな隙晒すし
次の行動がデンプシーのつもりで離脱しとけばまず反撃受けない
明らかに通常種の尻尾よりすぐ怯んで怒り解除されるから狙える時は頭も殴った方が早い せっかくマム武器残してるしラージャン剣くらいは作るかぁ
パージ後はどうしようかしら >>890
亀でスマンが下手クソマンなので大爆発くるころには不動か転身着れるようになってる
あと武器にカスタム強化で会心回復属性いれてるから挑戦発動時会心率90、痛撃1で100にしてる
一応スキル書くと見切り7挑戦5攻撃4精霊加護5超心3体力3爆破耐性3回避1属性やられ1痛撃1ひるみ1
シリーズスキルが加護と龍脈 激昂ラージャンだけは...激昂ラージャンだけは徹甲で5分クッキングしてまう...そんなわたしを許して... >>920
王テオ来るかね
マスターランクの歴戦王じゃなくて
新しい歴戦王って言ってたから
ネロカーナイシュワルダだけじゃね そういや激昂ラージャンはちゃぶ台返しの岩投げやってこないっぽいよな
通常種はちゃぶ台返しが鬼畜すぎたけど激昂は正面で戦っても全然怖くないわ >>928
>>931
なるほどです、心眼試してみたけど焦って腕に吸われる事多かったし
自分のスキル的に無理に頭行かないで足ちまちまの方針にしますわ 鬼神棍作ってみたけどやっぱりクソつえーな
ジョー相手に同じスキルなら物理特化紫ゲの覚醒雷にも余裕で勝てて紫60もあるからかなりダメージ差出るわ
フルムフェトならスロ余るから4スロ無くなるのも問題ないしそこで火力下がっても負けないくらい
傷維持前提にすればムラムラでさらに火力伸ばせるし装備の選択肢広いのもいいわ
難点は白30しかないから白100以上に慣れてると切れ味が少し物足りないくらいか >>923をもとにラージャン用に組んでみたけどめちゃくちゃ弱い・・・
ムフェト5部位の逆恨み5攻撃5より〇攻撃が一撃10ダメ以上違うってどんだけだよ
何でこんなに違うんだ。計算に強いニキたすけて 文系特有の理系をエスパーかなんかと勘違いするのやめろ ブラキくん足傷つけて切りまくってるとよく転ぶなぁ、楽しくなってきた! >>943
やだやだやだやだやだおしえてたすけてああああああああああああああああ
>>944
がっつりしてる。ラージャンだからめちゃくちゃわかりやすいくらい発動してる
安定はすごかったけどブラギのほうもムフェト一式と比べてくるわ。だてに殴るたびに
スリップダメあるわけじゃないなムフェたん >>946
達人芸のほうが会心発動してないとか?
ムフェト一式なら痛撃抜いても100%いくだろうし フルムフェトの逆恨み発動前提で比較するならカイザーはフルチャ3前提にしなきゃ勝負になるわけないやろ・・・
ラージャンは逆恨み発動条件満たしやすいだろうしフルムフェトでいいんでね
火力出すならラフィーナの方が相性いいけど 逆恨み発動しやすいってどゆこと?わざと空振りしたりするの? 片手つかいはじめようと思ってるんですけど
回避性能って他の武器より優先度高いですか? あった方がいい
ガード多用すると相手の動き覚えようとしないから
避けて張り付て攻撃するのが基本 >>952
ありがとうごばいます
なんかバクステんに性能が乗るから相性いいって聞いて
盾あるからいらないのかなとか固定概念があった >>930
ありでしょ
見切り7と合わせるだけで会心80%だぜ?
火力追求するなら挑戦者7だろうけど 攻撃とガードを素早く行き来できないから相性が悪い。テンパって回避無理だと思ったとき稀に使うくらいかね
回避4とか多めに盛って慣れてきたら減らしたりバクステも試してみるのが良いと思う そもそも片手のガード性能なんてスキルで盛ったとしてもたかが知れてるしなぁ
もちろんいざって時にあるのは便利だが使わないに越したことはない ヒュドロディスクを両刃剣に重ね着したらかっこよすぎて泣いたわ 臨界ブラキ何回かやったけど脚傷付けてダウン狙い重視する方が早いかなあ
コイツ行動させると遅くなる要素多いわ
腕は殴れるけどサイズの関係で腕が少し動くだけでこっちとの距離離れるから張り付きにくいし怯みにくいから活性化解除で少し殴るくらいでよさげ マルチだと傷つけてスリンガーで石を投げつけてラージャンの動きを制御が楽しい
ケツにシールドバッシュをぶちこむのも ブラギの粘菌が強化された状態って片手だとどうやって解除してる?
ぶっ飛ばすか乗るかのどっちかしか解除できんわ。4部位赤くなるとまじで強すぎてやべぇw 強化撃ちだろ、何年ハンターやってんの?
一歩先を行くスリンガー要素なんだが 渾身極意は俺には使いこなせそうにないな
無駄にコロリンしまくるから腐ることが多い
結局、挑戦極意で素火力を上げる方向で落ち着いたわ
挑戦7、攻撃7、フルチャ3、痛撃3、加速再生、耳栓5、体力3、治癒3、砥石3、怯み1
適当に斬ってればフルチャ維持出来るからまあまあ快適 >>961
ごめんて。そんなイライラしながら教えてくれなくてもw
とりあえずブラギはプロハンのハンクニキが6分切ってるわやべぇ
達人芸+挑戦7もいいけど火力にちょっと不満あるから装備真似てみよ 何より会心しか上がらない渾身と攻撃も上がる挑戦者だと、後者の方がそりゃ火力出るよなぁ
ただでさえ会心は100%って上限があるのに まあがっつりマイナス会心で優秀な武器が来たときに渾身は役に立つ
この先まだまだ歴戦王とか来るわけだし楽しみにしておこう 渾身が2スロ5レベル(要極意)で弱特以下の条件で+40
見切りが1スロ7レベルで無条件+40
これだけでもコスト対効果悪すぎてな
しかも属性重視する場合龍脈で+20or40すること多いから弱特微妙なナナ相手でも使い道ないレベル ワールド時代は必須スキルだったけど、IBは敵の動きが激し過ぎるからな クラッチでスタミナが減るから渾身安定しなかったわ
久々に渾身が活きてきそうでワクワクした分悲しい 2スロ5レベルで会心50上がって更にスタミナ消費も軽減されるスキルがありまして 渾身って7だったら発動条件も昔の仕様に戻るんだっけ?
まあどっちにしろ片手に向いてるとは思えない 片手剣に組み込むことは考えたことなかったが
例えばスタ急や体術を併用したらより発動しやすく…?
そういえば斉天腕にはスタ急が 旋回ループで戦うなら使えるよ渾身
マム武器強化できるようになるから特殊会心で使おう そんなボサっとしてるモンスターいるっけ?
ダウン中は旋回とかしねーし 力の解放5渾身5スタ急3とか頭に浮かんだけど、どう考えても重すぎだわな 片手にスタ急はもったいなくない?
その枠に火力入れたほうが結果強そう 渾身5が全く発動できないくらい落ち着きないモンスはそういないだろ
フレーム回避しながら張り付く程度なら普通に発動できるし
納刀ダッシュ必須ならフルムフェトこんなに使われない 例えばバクステJRの三段切りの部分がスタ急1でちょうどギリギリ回復するようになるみたいな明確なメリットが有るなら良いんじゃない >>977
まあでもアイスボーンの仕様と渾身はあまり相性よくないよね アイボー渾身ってスタミナが全開の状態を何秒間か保ったら発動だっけ?
渾身極みがスタミナが全開なら常時発動であってる? >>980
確か5秒スタミナMAX継続で発動 スタミナが減ったら効果が切れる
渾身5だけスタミナMAXで発動のワールド仕様
今だと渾身より力の解放の方が使いやすい気がする
ムフェト3部位は必要だけど ムフェトはそもそも渾身も力の解放もいらなくなるしなあ
見切りと弱特使えるならそもそもいらないんだけど
面倒な条件なしで会心100にできる環境じゃどうしようもないよ ブラギって臨界ブラキの愛称か何かか?
結構ブラギ言ってる人がいて気になる スタミナ減っても数秒は発動を保ってたはず
極意が簡単になった今となってはどうでもいいが >>981
おぉ大体あってたか、ありがとう
スタミナ減ってら終わりってのが残念よね クロスでエリアルスタイルのことをエアリアルってずっと書いてたり
一度覚えたらミスり続けるもんだよ許してあげなよ 渾身付けるなら弱特抜いてどこ適当に切っても会心100出る構成にしたい欲がある とりあえずスレ建て挑戦してくるぞ
ここまで誰も触れないのは予想外だった とりあえず適当に数値書いといた
マム武器も来るし行数足りないから分割するか消すかしたいな武器一覧 片手って上手く使おうとすればするほどボタン入力シビア過ぎてびっくりするな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。