【MHW】ライトボウガンスレ 53発目
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 52発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1568459492/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q 無属性強化はどのライトに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないライトに対して有効
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q キャンプで弾の補充や武器を持ち替えた時に弾が装填されてないけど方法は?
A "先に弾を補充してから"武器を持ち替える必要がある。装填だけしたい場合は一度別の武器に持ち替えてから戻す。
1.弾薬(アイテム)の補充(アイテムマイセットの変更)
2.武器を持ち替える(装備マイセットの変更)
3.全弾装填済みの状態になる
Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう
Q 特殊弾に有効なスキルは?
A 攻撃力が上がるのは「特殊射撃強化」、「集中」をつけると発射後の再装填ゲージの短縮効果がある
ダメージが武器攻撃力依存なので、「攻撃」や「フルチャージ」「無属性強化」等の攻撃力の上がるスキルも有効 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:全ての弾種が増弾
【スキル:特殊射撃効果について】
Lv1:特殊弾の威力が1'1倍
Lv2:特殊弾の威力が1.2倍
【スキル:集中について】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。 >>1
乙榴弾
ラスボスライト作ろうと思ったけど不屈イビル砲で今の所モンス沈むんだよな。特射で起爆225とか出るし。歴戦個体出てきたら俺も作ってみるか。 でもイビル砲で沈むんだよなぁ。ラスボス砲はリロード運用?回避装填? ガルルガで徹甲運用の場合ゾゾレゾときて足は何にしてますか?ガルルガだと見切りが無駄になるしキリンだとなんだかいまいちなんですよね MR200のフリクエなかなか熱かったな!!
歴戦 テオナナイヴェ悪ネル4体 火力盛イビル手甲速射ソロ30分2落ちで行けたわ
一応コレで珠集めだけなったな 徹甲弾速射ライト使ってるが心眼付けても遠くから撃てる距離変わらないけど仕様? ラスボス砲は徹甲2運用してたけど前スレ見て徹甲3も試してみようと思った シンプルほへん外れるの草
ウーファーはいつくるんや クリティカル距離と射程距離は違うことを知らないとか、本当にガンナーだろうか 属性ライトてシルソルとかカーナの属会つけてクリティカルやってもダメなん? 冥灯と銀で属性3色ほど作ってみたけど言われてるほど弱くなかったぞ
傷無しでも単発2HITするように撃てば150ダメは簡単に超えるし
キリンやらダオラみたいなの以外は属性のほうがいい気がしてきた 前スレでも数字出して言ったけど相手によっては属性シルソルは全然あり
徹甲よりダメ出るし安全に立ち回れる >>18
前スレ見てくる
徹甲ライトはなんか肌に合わんかった >>19
それも説明に書いてるだろ・・・
質問スレいってこいもう ようやくベリオ倒した所だけど強化限界UPして攻撃が痛い
ナルガとか2発で乙しちゃうし
2ndとかフレームで楽々回避だった記憶だけど下手になったのかなー >>23
ワールドは全体的に生き物としての動きを意識してる
何メートルもある尻尾が0.2秒で180度振り切れるか?という話
当然、攻撃判定も動きに沿って作られている ディノバルドとイビルジョーだとイビルジョーの方が強い? もうクリ距離知らなくてもガンナーできるんだな
衝撃だわ ディノバルトとリオレウスは縄張り争いで勝ったり負けたりつまり同格
さらにイビルジョーとリオレウスは縄張り争いでイビルジョーか勝つ
つまり…これはライトスレと関係がない… ガロン君の格上だろうが古龍だろうがかまわず喧嘩ふっかけるの好きよ ラスボスライトの話ししよーよ。もしくは新業物回避性能5の住民。
このスレ実際話してるの10人いねーな。
みんなで狩りに行かね?華金だよ。PSID晒すからみんな来てよ。 みんなで狩りは行かないけど徹甲の話きちんとするやつが少ないのは分かるよ、割とビルド幅広いのにあんまり話題ならんのは不思議
イビルライトのゾラマグ装備とか速攻にわか扱いされてくもんだと思ってたわ、トレモで単発の火力だけ見るなら最適解だけど コミュあるからそっちでええやん
ところでティガライトが単発自動装填も速射もない火力もトップじゃない会心マイナス、その上パーツなしだと普通に反動特大にリロやや遅いだらけのゴミなんだが最終強化のカタログスペックだれかわかる?
もしゴミなら当分バフバロライトがカーナライトで行くわ >>31その話はすでに決着ついたから常駐してる住民は最適解知ってるだけやで
知らないのは渡ってきたゆうたかアフィかネタバレ回避勢くらい ゆうた アフィ この言葉使う奴は痛いよな もう死語だぞぞれw 徹甲の話題はうんざりするほど聞いたし試したからもういいわ
もはや伸びしろもないし >>33
IBから常駐してるけどキッチリ決着ついた記憶ねえぞ、まあどの型にするかは宗教みたいなもんだからもう話す必要ないと言えばそうなんだが
徹甲に限らずなんか面白い運用ねえかなあ クラッチクロー使うと死ぬのどうにかならねぇかなぁ… 整備5積んで不動転身着まくればいいんじゃないですかねー(白目) 火力上げようにも砲撃と猫飯以外全く無いし、真業物無いとやっぱり話にならんし、そもそも話が出るボウガンも3つ位しか無い徹甲速射の何を語り合えと?
必須スキル盛って、後は各々の好みで変えれば良いよbとしか言いようが無いわな 連射2マガジン分威力強化って考えると冰気錬成クソ強いんだけど四部位の制約重くて珠がないときつい
劣化してていいから護石こねぇかな… クラッチなんて開幕とエリチェン際とクラッチ用の小疲労時にだけやればいいじゃん
傷維持なんてカーナさんのような優しいモンスぐらいでしかしなくていいよ(´・ω・`) 乗りと違ってやらなきゃ普通に狩れないって癖に武器間で差があるのがクラッチは嫌いだ 火力(砲術5)と手数(真節約)どっちとるんだろと思ったが火力優勢だな 満足感極意で広域早食いつけてスタンさせるたびに怪力の丸薬ばら撒くのが最高に楽しい 取り敢えず、ラスボスライト作ったし、耳栓、砲術、業物に貫通かなんかの趣味装備作りたいがベースはナルガにするかゾラにするか、なんかまだ有るかなぁ 災禍天福とか属性弾に活かせそうだけど使ってるやつあまりいなさそうだな 正直貫通は傷ありきといってもいいと思えるほどだから傷つけづらいライトだと通常の方がいいんじゃないかって思えなくもない
にわかの意見
せめて徹甲と通常の速射がでてくれれば >>52
わい使い分けてる
感覚ではナルガの方が合ってる感 ナルガかぁ。砲術5と3の差がどれ位なんだっけ?1桁とかならナルガでも有りだな。やっと心眼玉も出たからなんかで活かしたいぜ >>49
結局発売前から言われてたとおりソレアリキクローだもんなぁ 1.2倍だから計算したらわかるっしょ。100なら20違うよ。
心眼活かしたいなら演劇じゃね?インファイトから開放されるし。 手甲流弾の火力は砲術5攻撃7フルチャ3業物(護石)装填2が最低限か後盛れるとしたら挑戦者か?挑戦者入るのかなぁ ヴォルガノスのライトの名前が火砕弩ではなく火砕銃なことにちょっと驚いた >>60
組めるよ
足が上位のネル王になっちゃうけど
前スレの自分の書き込みからの抜粋だけれど、通常火力(不屈とか火事場ぬき)の限界ダメージはおそらくこの辺です
イビル銃を装備し、爪護符を持ち、食事でネコ砲術と攻撃飯大を付け、バフアイテム全種を使用、スキルで砲術5、攻撃7、フルチャージ3、挑戦者5
この状態でマスタープケ怒り時に撃ったところ「1発目/1(着弾)+106(爆発)、2発目/1(着弾)+53(爆発)」の合計161 銃なのか砲なのか
悩むのは今作にいないあいつくらいでよくね? >>62
不屈は通常火力でいいんじゃね?導きの地では必須でしょ。
俺は爪護符不屈砲術3猫飯種粉塵鬼神薬Gで大体90 45とかだな。
やっぱりKOとか節約入れたいし、そんなに盛れないよ。それと整備3入れたら快適過ぎて外せなくなってしまった。 >>64
自分もダメージどこまで伸びるかの実験に組んだだけですね
正直、砲術とネコ飯以外は快適スキルに回してもいいと思う
コスパ的にフルチャージは許せる範囲だが、攻撃と挑戦者は効率が悪過ぎるから…… 不動と転身が快適過ぎるんだよなぁ。フルチャ入れるなら回復カスタム入れたいし。
つーか、最大火力求めるならヘビィ散弾でいいじゃんってなってしまう。それで散弾打ったら一発500ダメよ。
ライトなら俺は快適スキル盛りにするなー。 単発自動装填中に調合できないの不便だなぁ
普通にリロードのときはできるのに 盛者必衰でスタン取った時何入れてる?
地雷置いて散弾3やりたいけど2発で終わる上にリロード終わってるから散弾1の方がいいのかな ライトボウガンずっとやってると長くやってると手がくっそしんどくなってくる
連射機でも買うしかないのかこれは
押しっぱで勝手に連射してくれないもんかな 斜め上の強化で武器殴り快適にすれば良かったのに
いや、今でも下手な一射より火力あるけどさ ガジャブーが不意に寝かせちゃって爆弾も無いしなぁの時に殴って起こした ヒドゥンバレットって貫通2速射無撃運用できるってこと? スタン取った後は殴り起爆だなぁ。徹甲特化でラスボスライト楽しそうね。 散弾3は叫喚派生かジョー派生
ヒドゥンの回避装填は絶対に使うなよ ヒドゥンって無撃載せても貫通速射のダメージほとんど変わらないよね?
柱にしか試してないけど他のスキルの方が有用な感じがした 武器の倍率が上がったとはいえ無撃自体の補正は下がってるし貫通弾の単発の火力は低いから分かりにくいかもね
通常3とかで見たらわかりやすいかもしれないけど 無撃は1.1から1.093くらいに下がったんだけか ヘビィスレより
【攻撃力270会心率0%+リロ普通+護符爪で発動した場合の各スキル・パーツ倍率】
1.400:遠距離3
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、火事場5
1.200:近距離1、遠距離1、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3、ネコ砲撃術
1.144:挑戦者5
1.132:装填3→4(反動小)
1.125:弱点特効3
1.122:攻撃7
1.120:超会心3(会心100%)
1.115:装填3→4(反動中)、挑戦者4
1.109:装填5→7(反動小)
1.106:攻撃6
1.103:弾薬節約(装填数3反動小)
1.102:フルチャージ3
1.100:ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、火事場2
1.092:弾強化、装填5→7(反動中)、無属性強化
1.090:攻撃5、弾薬節約(装填数3反動中)
1.086:装填4→5(反動小)、弾薬節約(装填数4反動小)
1.085:挑戦者3
1.082:装填6→8(反動小)
1.080:超会心2(会心100%)
1.077:カスタム攻撃3
1.075:攻撃4、弱点特効2、渾身3、見切り7
1.074:装填4→5(反動中)、弾薬節約(装填数5反動小)、弾薬節約(装填数4反動中)
1.073:超会心3(会心80%)
1.069:装填6→8(反動中)
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.065:弾薬節約(装填数6反動小)
1.063:見切り6、弾薬節約(装填数5反動中)
1.057:挑戦者2、弾薬節約(装填数7反動小)
1.055:弾薬節約(装填数6反動中)
1.052:弾薬節約(装填数8反動小)
1.051:フルチャージ2、カスタム攻撃2
1.050:渾身2、見切り5、火事場1、カスタム会心3
1.048:弾薬節約(装填数7反動中)
1.046:攻撃3
1.044:超会心2(会心50%)
1.043:弾薬節約(装填数8反動中)
1.040:超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4、カスタム会心2
1.033:超会心1(会心80%)
1.031:攻撃2
1.028:挑戦者1
1.026:フルチャージ1、カスタム攻撃1
1.025:見切り3、渾身1、カスタム会心1
1.022:超会心1(会心50%)
1.015:攻撃1、見切り2
1.008:見切り1 >>79
弾薬節約思ったよりdps増えないのなんかショックだわ
ナルガ脱ぐか ライトボウガン触り始めたばかりなのだけど
MHWのほうで斬裂弾、麻痺Lv2の2種を速射か単発装填できるライトって存在しない? どちらも速射はない
というか多分あったら話題になってる
単発自動装填はあるね
麻痺はわからん >>81
斬裂自動装填はたしか鉄銃
通常2も速射出来て使いやすいから地味に優秀 >>83
それアイボンのマスター武器に強化してからだよ
クロスブリッツとクロスブリッツァは別物 4Gのヴァルレギオン返して
追加モンスセルレギオスはよ MRの危険度3の調査ってキリンが一番楽な気がするわHP少ないだろキリン >>79はワールドでの数値だからアイスボーンで仕様の変わったものは数値ぜんぜん違うから注意な
あとヘビィで270は基礎攻撃力180の武器での話だろうから攻撃力の固定値上昇のスキル評価もだいぶ変わる 自分で試してすぐ分かっただろうけど無擊は1.05倍に下方受けてる
それでも会心比率で20%上昇のようなものだから超会心よりマシ 植物学持って道中のバクレツ忘れずに拾いながらワクワク周回植生してください そういやマスターだとカガチやガンキン系みたいなノンアクのモンスターもアクティブになるのね…
闘技場で起爆3食らわせて開幕しようとしたら思いっきり先制攻撃されてもた 装備はナルガ節約でイビル徹甲を使ってるんだけど
さっきやっとジンオウガ出て
倒すまでに2回キャンプ帰ったんだけどこんなもん?
せめて1回補充くらいにしたいんだけどなあ 歴戦個体ですら補給無しで捕獲ラインまではいくから外し過ぎか火力不足だろ
というか帯電したらやわやわなジンオウガに徹甲なんて担ぐなよw 補給いかない時もある
弾切れそうな時に大体のモンスターが死にかけ
火力不足か頭ばっかに執着してスカばっかりしてるとかっていう落ちじゃねーか ラスボスライト動画見たけど、やっぱクラッチがめんどい。マルチなら楽しそうね。
回避性能5付けてる人っている?やっぱあると便利? やっぱガンナーは1回で傷つけられるかどうかがすごい差でるね
ガルルガ銃で徹甲スタンとったあと貫通2速射をやろうかと思ったがどっちか片方にふりきった方がいいかな? うーん、ジョー砲で起爆殴りで良くね?って思う。起爆榴弾一つで殴り合わせて600ダメ出るし。
その辺は好みだから好きなの撃てば? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています