【MHW】双剣スレ 40連斬目
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MHWの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 39連斬目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1568476973/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■属性の上限値
属性強化スキルの上限値は元の属性値の約1.33倍が基本となり、上限を超えた分は切り捨てられる
Lv1で+30、Lv2で+60、Lv3で+100
■お勧め武器一覧 ()は要属性解放 []は属性強化の上限値
<無>
・ジルエアエル: スロ3
攻294 白
・ブロスクラブU: スロ2 会心-10%
攻322 青<匠4白>
<火>
・皇金の双剣・蛮顎: 会心+5% 会心撃【属性】
攻280 青 火210[+2 上限270 切捨なし]
・ガイラダガー・蛮顎: 会心-20%
攻294 青 火240[+3 上限310 切捨30]
・ジャナフサイクロンV: 会心-20%
攻294 青 火210[+2 上限270 切捨なし]
<水>
・皇金の双剣・水: スロ1 会心+10% 会心撃【属性】
攻252 青<匠2白> 水210[+2 上限270 切捨なし]
・ガイラダガー・水: スロ3
攻266 青<匠2白> (水270)[+3 上限350 切捨20]
・ガイラダガー・泥魚: 会心+10%
攻266 青<匠3白> 水210[+2 上限270 切捨なし]
・シュラムハチェットV: スロ1
攻266 青<匠3白> 水210[+2 上限270 切捨なし]
<雷>
・皇金の双剣・飛雷: スロ1 会心+15% 会心撃【属性】
攻252 白 雷180[+2 上限230 切捨10]
・迅雷:
攻224 青 雷270[+3 上限350 切捨20]
・ガイラダガー・飛雷: 会心+10%
攻252 白 雷150[+2 上限200 切捨10]
・カガチノツメ: スロ1 会心+10%
攻252 青<匠2白> 雷150[+2 上限200 切捨10]
<氷>
・皇金の双剣・氷: スロ1 会心+15% 会心撃【属性】
攻252 青<匠2白> 氷210[+2 上限270 切捨なし]
・ガイラダガー・氷: スロ3
攻266 青<匠2白> (氷270)[+3 上限350 切捨20]
・氷炎剣ヴィルマフレア: スロ2
攻252 青<匠2白> 氷240爆破240[+3 上限310 切捨30]
・フリーズチェーンU: スロ2
攻252 青<匠2白> 氷150[+2 上限200 切捨10]
<龍>
・ジルエアエル: スロ3 龍封力大
攻294 白 (龍240)[+3 上限310 切捨30]
・皇金の双剣・龍: スロ1 会心20% 龍封力中 会心撃【属性】
攻252 <匠2白> 龍210[+2 上限270 切捨なし]
・ラースプレデター:会心-20% 封龍力大
攻308 青<匠1白> 龍180[+2 上限230 切捨10]
・残滅の爪: スロ1 封龍力大
攻294 青 龍120[+2 上限160 切捨20]
<状態異常>
毒 ガイラダガー・毒 攻266 青 匠2白 (毒330) スロ3
睡眠 フワフワの慈愛 攻252 青 睡眠120 会心0%
麻痺 皇金の双剣・黒甲 攻224 白 麻痺90 スロ1 会心10% 会心撃【特殊】
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10% スロ1 ◆おすすめスキル
※必須スキルはないので火力と快適スキルを好きなように積むとよし
・火力
弱点特攻 超会心 攻撃 見切り 他挑戦者など各種火力スキル 耳栓(手数増えると考えれば火力スキル)
・快適
ランナー 耳栓 キノコ 他体力増強など
◆スタミナ150での鬼人時間
ランナー無し 30s
ランナー1 35s
ランナー2 42s
ランナー3 60s
強走薬のみ 40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s
◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤)
会心率まとめ
https://i.imgur.com/QDxR7Pe.jpg Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?
A.まずはネルギガンテの素材から作れる「残滅の爪」を作りましょう
素で十分な火力を保持しており耳栓などの快適スキルを盛りやすいので初心者におすすめ
慣れてきて更に火力を求めたくなったら上記に記載してある各属性武器に手を出してみるのがいいでしょう
Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.○△△○ループで張り付きと転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞を叩き込みます
攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態が終わることはないので○でいい感じに避けたり距離を詰めたりして張り付きながら攻撃すること
非常に強力ですが無闇に初心者がするべきではないしマルチでこれをしていてスタミナがなく攻撃を避けきれなく乙なんてことがないようにソロなどでしっかりPSと双剣を磨くことを強くおすすめします
乱舞も全て決まれば強いが隙も非常に大きいので下手な場面で使うと攻撃モーションが終わるまで動けないので慣れない内は転倒時を狙って叩き込みましょう
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
地形に左右される分即効性もありしっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めるとかなりの威力になります
意図してこれが出来るなら良いがたまに微妙な坂で暴発して無駄にジャンプする時があるので地形には注意
Q,爪ってなに?
A.ツインダガーから派生するネルギガンテ素材の武器の名前「残滅の爪」
Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利なだけで必須ではない
アイテムでも代用化
Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.弱点特攻>(超会心>)攻撃>(耳栓>)見切り>挑戦者(>フルチャージ)
超会心は弱特とセットで耳栓は直接火力にはならないが咆哮してるときはスキだらけなので間接的に火力が伸びます
フルチャージはHPMax前提なのでカスタム強化で回復付与とかにしたり回避性能と組み合わせるのが良いでしょう
Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?カスタム強化どれにしたらいいの?匠いる?
A.過去スレ見返してください ◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9
〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5
〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8
〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12
※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい 20連斬目から
51 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8e18-XJxX) 2018/05/04(金) 15:37:07.77 ID:wrELYoqt0
モーション値にコンボの時間から秒間モーション値を出してみた。
(フレーム数を計ったわけじゃないのでコンボ秒数は大体のものなので目安として)
【鬼人化】 【強化状態】 【通常】
乱舞 六段 突進 回転 連斬 車輪 突進 車輪
○+△ △△△ ○ ○○○ ○+△ △△△ ○ △△△
M値 175 102 34 98 69 68 34 68
秒数 4.3 3.2 2.2 3.9 2.4 3.6 2.2 3.6
MPS 41 32 15 25 29 19 15 19
※M値:コンボのモーション値の合計
※秒数:コンボにかかる時間(開始〜動けるまでの時間)
※MPS:Motion Per Second。1秒間の合計モーション値。DPSと同じと考えてok
可能な限り鬼人化を維持して六段と乱舞を叩きこむ。
強化状態の車輪コンボは弱いからスタミナ回復するまで鬼人連斬を使う。 双剣は死んだんだよ
ガイラダガー氷 属性値270での主な技・コンボの属性ダメージの比較
●属性強化なし(270)
W IB 差
乱舞 144 114 -30
突進連斬 54 30 -24
鬼人逆手〜六段 81 54 -27
鬼人連斬 63 49 -14
●ワールド属性強化Lv2(330) アイスボーン属性強化Lv6(420)
W IB 差
乱舞 176 170 -6
突進連斬 66 42 -24
鬼人逆手〜六段 99 81 -18
鬼人連斬 77 76 -1 死亡倍率
補正倍率
乱舞[最初2] 1.00
乱舞[中間前半] 0.65
乱舞[中間後半] 0.72
乱舞[最後2] 1.00
乱舞[平均] 0.76
鬼人突進連斬 0.50
鬼人逆手 0.65
鬼人二段 0.65
鬼人六段 0.65
鬼人移動斬り 0.72
回転斬り 0.45
二回転斬り 0.72
鬼人斬り上げ 0.72
鬼人連斬[前半4] 0.72
鬼人連斬[後半3] 0.82
鬼人連斬[平均] 0.76
斬り上げ 0.50
二段斬り 0.50
二段切り返し 0.50
車輪斬り[最初2] 0.65
車輪斬り[最後] 0.50
車輪斬り[平均] 0.60
斬り払い 0.50 テンプレ終わり
初スレ建てなので間違えてたらすまん >>1
乙
そろそろテンプレの武器一覧更新してもいい頃かな ワッチョイID隠しの自演大剣ちゃんが双剣スレわざわざ見て文句ばっかで嫌になるわみたいな書き込みしてたな
嫌なら見るなが通用しないのかしかも煽りもしてるようで…素直にバカなのかとしか 大剣は大剣でMHWは酷かったからなあ
あれのせいでこれまで大剣TAやってたプレイヤーが全然TA上げなかったりしたしな 別に見るまでは構わんけど書き込みの内容がただの自演煽りなのがもうアンチなのかただただ煽りたいだけなのかホントに心理がわからぬ
ここに来てなぜわざわざ双剣を煽るのだろう
大剣を敵に回すようなこともしてないのになー
それにテンプレ見るだけでもわかるくらい双剣は現状文句ばっかになるのは当たり前
だって双剣そのものは何もかも弱体化されて「壁ドンなら強いから」なんて的外れ暴論で解決とか言われる始末
強化されてるとこ何もないのに文句がないなんて有り得ない 大剣も双剣も使ってて気持ちよければそれでいいや
対極だけど、シンプルで飽きないところは似ている ガルルガの尻見たいがために双剣やろうと思うが尻がよく見える双剣知らないか? 変わった趣味だな
隠れ身の装衣つけて股下に潜り込んで双眼鏡で眺めれば? 違う違うんだ
俺は鳥好きの変態では断じてない
ガルルガ脚装備の尻が見たいんだ俺は
自キャラの尻が見たいんだ 自演煽りもネガネガしてんのもどっちも変わらんが
長文やめて三行にしろ 19はきっとレイアかクックかレウスだな
それはそれとしてガルルガ扇にブリ脚テルマエ胴でワンレンボディコン女になれるぞ >>22
クソワロタ
刀身細いギルドナイトセイバーとかならあんまり隠れないと思うけどどうかな >>22
エタンゼルとかは背中から上に装備するから下半身はよく見えると思うよ >>24
フライドチキンを双剣にしようと考えた奴はどう思ってそんな事したんだろうか >>26
ギルドナイトセイバーはなんか知らんが尻に突き刺さっててダメだったなあ
>>27
見てみるわ >>24
吹いた
既存武器ですら皮ペタなのはなぁ… シルソルようやく作れたけど属性6達人7弱特3超会3で
青でも属会なし白より火力高いから匠盛っとけば
切れ味は諦めてもお釣りが来るんだけど
匠体力珠が3つないと体力つめないから実用無理ゾ… 体力珠Uが存在しないせいで何気に火力スキルより体力のほうが盛りづらいんだよな
頭ゴルルナもいいぞ
体力2でスロ4と2 ネル双剣 達人7超会心3弱特3体力3回避性能3ランナー3攻撃4
どうかね? >>34
かなりいいんじゃないか
自分だと回避性能より回避距離が欲しいかな >>35
護石を変えれば回避性能を回避距離に変えれるよ マスターゴボウさえくればまた無撃ジル使えるんだ
よかった恵まれてる 連斬とかメインで動ける技のモーション上げ、他武器と比べて明らかに使いづらいクラッチ派生の短縮か多様化。こんだけでいい、あくしろよ運営 まともな水双剣が欲しい
なんで水だけ2本ともクソザコなの 前スレでゲキリュウは会心率と斬れ味の良さ+毒ダメの期待値でジャナフに肉薄するって検証した人いたけど
つまりヴィルマクスにもチャンスあるって事? 属性なんて気にせず鉄扇達人芸やってるのが一番強くない? ネギもそれ剣じゃなくて籠手やんと思ってたがフライドチキンよりはマシという悲しみ >>51
どんな形であれ個性があるのは悪いことじゃないと思う
まあちゃんと切れ味がありそうなのがいいからその時点でフライドチキンって呼ばれるようなデザインはタンカス以下だと思うけど 固有グラ双剣だらけの中で爪とか鎌とかあったらおっ、ええやんたまにはこういう変わり種も
ってなったけど皮ペタ皮ペタフライドチキンチェンソートマホークで溢れる中で爪とか鎌とかあっても双剣とは…?ってなる 爪は性能も素晴らしいんだから別にええわ皮ペタより50倍はマシ 爪はまだかっこいいやろ
ナルガ双剣が皮ペタだったのはショックだったな 滑空着てクラッチで張り付いた後×でキャンセルすると滞空するじゃん
こっから鬼神化して空中回転乱舞出せないかな
高さ足りなくて間に合わんか?
いま思いついたんだけど試せないからモヤモヤしてる 導きのレベル上げが更に不利になるだけのアプデらしいて
いつも嫌がらせだけは行動が速いね >>59
前スレでやってるgif上がってたよ
まあ実用性はそこまで感じなかったけど トレーニングの配置変更で出現モンスター抽選ができなくなったのかぁ >>63
やっぱ誰か思いついてるよなあ
滑空はクールタイム短いし4スロ二つつけられるから使えそうな気はしてたんだけどな >>49
ゲキリュウが選択肢になり得るのは他の火双剣がパッとしない上にゲキリュウの攻撃力、斬れ味、会心率が優秀だからであって双属性が強い訳じゃない
どちらかといえば消去法
アプデでトレモリセマラ潰されたから今から導きやる人はシルソルとゲキリュウ作るのがちょっと大変だな >>66
ヴィルマクスも切れ味会心高いからいけるかなと
というかやっと導き解放したのに今からツガイ作るのどうすりゃいいんだ なになに滑空の装衣再評価の流れなの?おれも滑空の装衣着てクラッチキャンセルリヴァイの練習しなきゃなの!? 属性武器じゃなくて毒とかの方が結果的に狩りがはやく終わる気がする これあれだろマスターマムで強めの属性武器出して周回させるんだろ 皮ペタでも最悪許すが骨ベースにして
フライドチキンは無理 導きの地の仕様に衝撃を受けた。ナニコレ。無限わんこそば状態じゃないですか。マジカヨ
A 主だったモンス用装備をあらかじめ作って装備セット登録しといて戦うときにキャンプ戻って着替える
B 導きの地専用超汎用無属性兵器をひとつ作り全ての敵をそれで戦う
どっちのがいいの?属性を使い分けろと言いつつこういうのが来るということはやはりAなのか >>72
A安定じゃない?
だいたい皆一体狩るごとにキャンプ戻るし装備変える暇はあると思う ラスボス双剣、某所だとオススメに入ってたけどここだとさっぱり名前みないってことはそういうことなんですかね…? >>73
キャンプで珠の付け替えができるなら属性毎のセット作っておけばそれでなんとかなりそうなんだけどね
耐瘴気珠をどうしてもつけたい、とか爆破やられ耐性が欲しい、とかはじまると装備セットが無限に増えそうで 滑空といえば滑空付けたまま回転斬り上げすると斬り上げ後滞空できてクラッチ攻撃に繋げられるって言ってた奴絶対に許さんからな >>75
耐性系は相手が決まってるから武器の属性も自ずと絞られるし、大したマイセット数は必要ない
瘴気の谷でバフバロが乱入してくるかもしれない!
とか言って5属性の耐瘴用意するとか、リオ夫婦やガルルガがーって毒5属性とかしない限りは。 友達が双剣使ってて強いのかと思ったらそいつが上手いだけだったみたいだわ、色々作って臨機応変にやってるぞ。 トレモ潰しに走った今回のアプデで何も期待できなくなってしまった 人が使ってるの見ると自分が使ってる以上にフライドチキンだわ マム武器に期待といっても、そのマム武器も恐らく金の皮ペタなんだよねー。
悲しい…。双剣が強くなっても他の武器もマム武器で強くなるわけだし(´・ω・`) もう皮ペタでもいいから好きな武器の見た目に変えさせてくれ だってもう残された道はマム武器待機だからな双剣
それまでにテンタクル作ればいいんだろうけどやっぱりスキルの自由度はない マム武器でも強化が期待出来ない固定ダメ武器があるらしいぞ 1.派生クラッチのクローをハンマーみたいに伸ばす
2.回転切り上げ1発で傷つけ
3.カメラの向きに合わせて回避打ち
モーション値や補正値なんてどうでもいいからこれだけお願いしますお願いします 実質傷つけ3〜4回組なんですけど
弾も欲しいときに落ちないし
ほんとなにこの武器 スタミナ上限突破
耳栓5
気絶耐性3
体力増強3
弱点特効3
キノコ大好き3
ランナー2
匠2
剛刃研磨
砥石高速化2
死中に活
の快適絶対生き残るマン装備出来た
おまけで
攻撃1
集中1
アイテム使用強化1
もついてるしこれで導き潜るは レア度12武器って未カスタムで比べるとレア度10最終武器と性能差なんか別にないのに
固有グラ武器はパーツカスタムの伸びしろ50取り上げられて
さらにレア11武器は属性カスタム3回、レア12武器に至ってはたった2回しかできないの
ほんと頭悪すぎて腹立つ
固有グラで強いモンスターの珍しい素材使うにつれ伸びしろなくて弱いとか
調整してるやつの頭ゴミでも詰まってんのか >>94
キリン「耐麻痺スキルが必要な私を呼んだか?」 頭や尻尾にクラッチした勢いでそのままリヴァイに派生できるようにしてくれ >>93
これな
どういう状況なら切り上げフルヒットするんだよ ガバガバ装備でオウガにチキンと氷魚で行ってみたけど後者の方が早かったな
爆破は見た目が嫌すぎるし見た目重要だわ
氷もカーナに変えようと思う >>99
そんな君のために氷と爆破両方付いた双剣があるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています