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【MHW】スラッシュアックススレ 変形34回目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0fab-DJU/ [1.33.48.161])
垢版 |
2018/06/23(土) 04:15:44.15ID:9hoZLpso0
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!


※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。


◆公式サイト
・モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/

◆関連サイト
・MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
・MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
・MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
・MH4@Wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
・MH4G@Wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/


次スレは>>950が立てて下さい。
次スレを立てるときは本文1行目に
「!extend:on:vvvvvv:1000:512」
を追加して立てて下さい。


◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ2【剣斧】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524327753/

◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形33回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1528241051/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2bab-DJU/ [1.33.48.161])
垢版 |
2018/06/23(土) 04:16:19.59ID:9hoZLpso0
◆Q&A

Q.斧モードと剣モードはどう使うの?
A.斧モードは[剣モード]を維持するために必要なスラッシュゲージを[斧モード]での攻撃中の時間経過などで貯めたり、なぎ払い変形斬り(>>5)などを利用した高ダメージのコンボの繋ぎ、移動などに
剣モードでは素早い攻撃や高出力状態(>>4)でダメージを稼ぐ立ち回りが基本となる。
それぞれのモードへの変形はR2ボタンで可能だが、何も入力していない状態でR2ボタンを押したり、ステップ直後にR2ボタンを押すと大きな隙ができるだけなので、
変形+攻撃の「変形斬り」となるアクションを探してみることをオススメする。
特に剣モードから斧モードへの変形斬り(剣モードで攻撃中や回避中にR2ボタン)にはスラッシュゲージ回復効果があり、スラッシュアックスの攻撃の軸となるので覚えておこう。

Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要なビン中の薬液の量のこと。ゲーム画面では左上の剣の形をしたアイコンの中に細長いバーの形で表示されている。
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが3割を下回っているときに剣モード以外で可能なリロード(R2ボタン)でゲージが増える。
ゲージが0になると強制的に斧モードに変形するモーションが入り大きな隙ができるのでスラッシュゲージの管理には注意しよう。

Q.今作も強撃ビン一択?
A.火力のみの話なら強撃ビンを選んでおけばおそらく間違いはない。
ただ、麻痺ビンや減気ビンもテクニカルな面では優秀であり、滅龍ビンも高出力状態への移行が早くなるなどの調整が行われた。

Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし斧モードのカチ上げは健在なので味方がいるときは気を付けよう。

Q.属性解放突きのときモンスターに張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃し続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。
張り付く場所は属性解放突きを当てた部位では無く、自分の立ち位置に近い部位が優先されるので注意。

Q.零距離属性解放突き中に振り落とされない方法はある?
A.モンスターの咆哮(大)なら不動の装衣や耳栓lv.1を付けることで振り落とされなくなる。
モンスターの攻撃は不動の装衣(ダメージ有り)や転身の装衣(ダメージ無し)で防ぐことができる。

Q.必須スキルはある?
必須スキルはない。良くも悪くもそこがスラアクの長所である。
以下のおすすめスキルや、スキル等の倍率を参考にして、自分のプレイスタイルに合う組み合わせを見つけよう。

◆おすすめスキル

●匠
白ゲージが出るなら必須。単純な切れ味管理にも有用。
●剛刃、業物、達人芸
切れ味管理。白ゲージの長さや会心率、プレイスタイルから選択。
●回避距離
抜刀状態や斧モードでの機動力を高めて手数を増やせる。離脱にも便利。
●回避性能
ガードが無い武器なので回避のお供にオススメ。
●耳栓
咆哮中の攻撃や離脱に。耳栓lv.1を付けると零距離属性解放突き中に咆哮(大)で落とされなくなる。
●集中
各種ゲージを維持しやすくなる。
●強化持続
高出力状態の時間が長くなり実質的に火力を伸ばせる。
●弱特、渾身、攻撃、見切り、超会心
スラアクと相性の良い汎用火力スキル。スタミナ消費が少ない武器なので渾身が乗せやすく、超会心も活かしやすい。
●無属性強化
武器の属性が無属性(属性未開放含む)なら、滅龍ビンや減気ビンなどの無属性スラアクに無属性強化が乗る。無属性ならほぼ必須。
●体力増強、気絶耐性など
汎用生存スキル。自分のプレイスタイルやモンスターとの相性の調節に便利。
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2bab-DJU/ [1.33.48.161])
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2018/06/23(土) 04:16:38.12ID:9hoZLpso0
◆武器倍率210(表示攻撃力735)会心率0%(超会心は除く)+爪護符で発動した場合の各スキル等の倍率(小数点第4位は四捨五入)

※超会心のみ記述の会心率で超会心lv.0から各lv.に上げた場合の倍率になります。

1.280:火事場5、回避の装衣
1.187:火事場4、不屈2乙
1.170:強撃ビン(斧モード→剣モード)
1.140:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:匠(青ゲージ→白ゲージ)、超会心3(会心80%)、力の解放4
1.094:攻撃6
1.093:無属性強化、火事場2、不屈1乙
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:渾身2、見切り5、力の解放2
1.047:火事場1
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1、渾身1、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%)、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1

 
0004名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2bab-DJU/ [1.33.48.161])
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2018/06/23(土) 04:16:57.72ID:9hoZLpso0
◆ビンの種類と特徴

スラッシュアックスのビンは[剣モード]の全ての攻撃にビンの効果を付加するものです。(武器の性能+ビン効果となる)
[斧モード]ではビンの効果は得られませんが、武器そのものに付いている属性の効果は得られます。

今作からは[剣モード]で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、高出力(覚醒)状態になる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認ができる。
また、高出力状態になるまでの早さはビンによって異なる

高出力状態になるまでのビンの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっている。

■滅龍ビン  ≪覚醒色:赤×黒≫
ビンの龍属性と龍封力が付加され、高出力状態になるまでの時間が早い。

■減気ビン  ≪覚醒色:白×青≫
ビンの減気値が付加され、どの部位でも減気効果が蓄積される。
モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能

■強属性ビン ≪覚醒色:緑≫
剣モード時のみ武器の属性値を1.3倍にする。

■麻痺ビン  ≪覚醒色:黄≫
ビンの麻痺属性値を1/3の確率で付加する。

■毒ビン   ≪覚醒色:紫≫
ビンの毒属性値を1/3の確率で付加する。

■強撃ビン  ≪覚醒色:赤≫
剣モードの攻撃力を1.17倍にする。

■高出力(覚醒)状態
剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、刀身がビンの色に輝く状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される)
追加ダメージが発生するようになり、ビンの効果も上昇する。

 
0005名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2bab-DJU/ [1.33.48.161])
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2018/06/23(土) 04:17:15.53ID:9hoZLpso0
◆おすすめの操作・コンボ

●[納刀時] 剣抜刀 (R2)
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技

●[抜刀時] コロリン変形斬り (×→R2)
特に剣→斧の変形斬りは踏み込みでかなり前に出るので、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。
剣→斧の変形斬りにはスラッシュゲージ回復効果もあり、ゲージ管理にも有用

●[剣モード時] 二連斬り→飛天連撃 (○→○)
飛天連撃が最も覚醒ゲージが貯まるアクション。
隙が大きいので使うタイミングには注意しよう。

●[剣モード時] スラッシュコンボ (△→△→△→○)
剣モードで一番DPSの高い攻撃。このコンボルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
ただ覚醒ゲージはあまり上がらないので、覚醒後にやると良い。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)のコンボの方がDPSが高くスラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けていこう。

●[斧モード時] 振り回し→縦斬り (○→△)
カチ上げを使わず、最短で高所への攻撃が可能なコンボ。
(○→△)の振り回し一撃目から縦斬りへ派生するための入力受付時間が短いので、しっかりタイミングを身に付けよう。

●[斧モード時] なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番ダメージの出るコンボ。
コンボ中の剣モードに切り替わる直前の攻撃が高ダメージ&広範囲。
そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合は、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり、隙ができるので注意が必要

●[剣モード時] 変形斬り下がり (攻撃中にLスティック後ろ倒し+R2)
剣から斧へ変形しつつ大きく後ろに下がり移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージの回復もでき汎用性に長けている。

●[斧モード時] 踏み込み変形斬り (△→Lスティック前倒し+R2)
大きく前に踏み込んで斧から剣へ変形し攻撃ができる。
変形斬り下がり後は (△) 無しでも直後に派生が可能で、変形斬り下がりで攻撃を避け、剣モードに戻し追撃する事も可能。
納刀状態から (Lスティック前倒し+△) → (Lスティック前倒しのままR2) もコンボ開始技として有効である。
また、(R2)のみであれば前に移動をせずに変形攻撃が可能なので、(Lスティック前倒し)の有無により攻撃時の位置調整もできる。

●[攻撃時] 連続変形斬り (R2連打)
各種ゲージを同時に貯めることができる攻撃。
攻撃中にスラッシュゲージが3割を下回りそうなときでも、ゲージを回復しながら攻撃ができる。

●[斧モード時] 空中リロード (空中でR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、斧モードでジャンプし (R2) を押すことで空中でのリロードが可能な技。
空中リロード後に (×) でステップをすることにより、隙の少ない動きでスラッシュゲージ回復ができる。
ジャンプは抜刀中に段差に向かって回避行動(方向キー+×)を取るとジャンプする。
他にも
納刀中にスライディングから(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でも空中リロードを行える。

●[剣モード時] 属性解放突き [剣モード覚醒時] 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
スラアクの奥義。
覚醒していると零距離属性解放突きになり、張り付くことで確実な定点攻撃(切断属性)ができる。
剣モード(抜刀中)で覚醒中の状態ならジャンプ中に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で派生が可能となっている。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、通常時は (△連打中に↓+△) 、張り付き中は連打を止めることで中断(簡易フィニッシュ)できる。
簡易フィニッシュ後にスラッシュゲージが3割以上残っていれば剣モードが維持される(張り付き中は剣モードを維持したままその場に着地する)ので、状況に合わせて切り替えていこう。
デメリットとしては(△+○→△連打)の属性解放フィニッシュ後は強制的に斧モードになるモーションが入り硬直時間が非常に長かったり、
零距離属性解放突きも咆哮(大)や吹っ飛ばし攻撃などで剥がされてしまうなどリスクは多いが、最後まで決まると「最高に格好いい。」
Ver.2.00からは零距離属性解放突きの修正が行われ、威力が上がり、張り付き中は耳栓lv4(耳栓lv1を付けることにより耳栓lv5になる)が付き、着地後コマンド入力受付までSAが付かなかった不具合も修正された。

●自分だけの格好良さを極める気持ちが大切。 迷ったら、張り付いてみろ!
0006名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4532-xBp1 [180.35.104.19])
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2018/06/23(土) 10:29:16.77ID:8QrgGRhQ0
そういえばアカムスラアク滅龍だったよね
アカム武器みたいな尖った性能な武器欲しい
0008名も無きハンターHR774 (アウアウオー Sa13-vr1S [119.104.108.193])
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2018/06/23(土) 13:40:22.55ID:L2Sh+9ara
以下
ガ麻痺ガイジに触れるの禁止
0019名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 05e7-z8qc [14.3.7.81])
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2018/06/23(土) 16:24:01.73ID:al7DXd550
>>18
気絶は無くてもいいかなー。マルチならあってもいいかも知れんけど、マルチはガイラ麻痺担いじゃうから達人芸じゃないし。
0029名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b83-GwbS [153.160.22.10])
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2018/06/23(土) 19:31:22.12ID:PByjiz6f0
やっぱり圧倒的にテラーっぽいな
龍封の怯みが強すぎる
適当にやっても10分以内はいける
0061名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4581-GwbS [180.198.14.130])
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2018/06/24(日) 11:39:38.65ID:8cnm9bR90
>>60
【ハメ技概要】
ヴァルハザクは見つかっていない状態で攻撃すると
後方にジャンプする仕様になっています。

後ろに壁がある状態で殴ることで
未発見→殴る→後ろにジャンプする(壁)→未発見
のループが可能です。
0065名も無きハンターHR774 (スププ Sd43-5HR1 [49.98.51.187])
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2018/06/24(日) 12:31:57.28ID:D4ENUeGQd
ワールド復帰したらなんかデモンの上位互換でててめっちゃやる気なくなったんだが
あれ見た目かっこ悪いしデモン使いたいんだが今のオンラインだとデモンは地雷なのかな?
0068名も無きハンターHR774 (スププ Sd43-5HR1 [49.98.51.187])
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2018/06/24(日) 12:40:28.53ID:D4ENUeGQd
>>67
やっぱそうですよね!デモンの見た目は一番カッコいいからデモンが最強ですね!
0084名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e378-69mh [211.19.107.63])
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2018/06/24(日) 17:55:06.35ID:JLl0on3Y0
デモンのスロに攻撃珠入れるのと角のカスタム枠一つを会心か攻撃どちらでもそれを上回るから普通に上位互換でしょ
デモンのスロに火力以外を入れたいならスロ開ければ防御力と属性値だけの上位互換にはなる
0097名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a536-GwbS [126.159.248.175])
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2018/06/24(日) 22:58:05.54ID:7/BDtKI70
昔から参考にはなるよ。そういう系の動画じゃないのは
名前忘れたけど、やま何とかさんの闘技場ネギ動画とか

と思ったけど、まったく同じ装備のはずなのにまったく真似出来ないからやっぱり参考にすらなってないわ
0111名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-efB1 [49.98.141.94])
垢版 |
2018/06/25(月) 12:38:59.34ID:Qo3cPXBPd
ハメハザク寝床で俺もなったわ
酸で面倒かけてやろうなんてスケベ心丸出しで変なことするからおかしくなるんだよ

バカの考え休むに似たりってな、どうさ休むんならデバッグでもしてればいいのに
0124名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a536-GwbS [126.159.248.175])
垢版 |
2018/06/25(月) 20:42:04.80ID:GuYLczCI0
ゲージ管理含めてのスラアクだしな
つっても俺もたまにやっちゃうんだけど
自分自身に苦笑い
いうてもやばい時に変形使わないから、食らうことはほぼないんだけどね
ただただ、チャンスになにやってんだおまえー!ってなるだけ
0134名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saa1-1Ki3 [182.251.243.19])
垢版 |
2018/06/25(月) 21:50:20.88ID:Q/U4VKOOa
>>120
友人がそれ使ってて麻痺3回なるから強いなそれーって話してたんだけど
実際野良やマルチだと使い勝手は悪いんかな?スラアク詳しくなくてすまん

正直太刀とかチャアクとか双剣とかよりも
スラアクの方が楽しかったです。
0146名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a536-GwbS [126.159.248.175])
垢版 |
2018/06/25(月) 23:05:22.60ID:GuYLczCI0
ハザク先生はいいけど、クシャとかどうしてんのよ
歴戦じゃないのはせっかくだから玉のために積極的に尻尾とか執拗にひとりで狙ってるけどさ
基本歴戦は石狙いだから少しでも早く倒すこと目的で、できるだけみんなで頭とか弱点狙いたい
0152名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e378-69mh [211.19.107.63])
垢版 |
2018/06/25(月) 23:17:45.66ID:WdUcQ3Ry0
他の人と殴る場所が被っても攻撃中はSA付いてるんだからわざわざ弱点じゃないとこは狙わない
巻き込まれるっての離脱時に起こる訳で、それは人のいないところにステップなりコロリンすればいいし空いてないなら変形斬り下がり使えばいい。他人のモーションの合間にステップやコロリンでも十分対応出来るよ
0155名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a536-GwbS [126.159.248.175])
垢版 |
2018/06/25(月) 23:31:29.51ID:GuYLczCI0
>>152
SA攻撃発揮できるのって結局自分が一番最初に攻撃始めた時だけじゃないの?
それに他のひるみ付けてないやつがいた場合は?構わず殴ってそいつのジャマしてたら結局同じだし

つーか3からずっとスラアク使ってるけど、マルチは実はワールドが初めてだからそこらへんの立ち回りが全くわかってないわ
0157名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e378-69mh [211.19.107.63])
垢版 |
2018/06/25(月) 23:42:11.00ID:WdUcQ3Ry0
>>155
混戦中のとこに後から入りたいってこと?なら進入角度を調整すれば問題ないよ
今作はSAの弱い武器でひるみ無しは付けてない方が悪いと言われてるくらいだから、混戦中は構わないで殴ってるしSA付きのモーションループがある武器ならひるみ付けないのが主流
0158名も無きハンターHR774 (スップ Sd03-iOQs [1.66.96.174])
垢版 |
2018/06/25(月) 23:47:10.89ID:DV7CAvLbd
最低限迷惑をかけないプレイも大切だと思うけどな
マルチでは
突進突き→変形斬り→○→△→ループ
ゲージ減ってきたら変形斬りを何回か→○→△
離脱時も斧への変形斬り
基本はこんな感じでやってる。右側を意識してたら巻き込む事も少ないし
0164名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d4b-1Ki3 [106.72.211.64])
垢版 |
2018/06/26(火) 01:17:54.99ID:xRPuKaqv0
ひるみ付けてようが切り上げでかち上げるから不動以外は無意味
0165名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp31-NikS [126.33.85.161])
垢版 |
2018/06/26(火) 01:33:10.10ID:Jb8LHyKQp
たまに敵間違えてるんじゃないかと思うくらい後ろから殴りかかってくるガイジはいるけどな
範囲が広くて当たってしまうなら怯みつけない奴が悪いと思うけど先に殴ってる味方がいるのに後ろから攻撃して転かせたりガード暴発させる奴はガイジ以外のなにものでもない
0174名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-efB1 [49.98.141.153])
垢版 |
2018/06/26(火) 12:33:54.18ID:93slGRTid
猛者は英雄に比べて4倍必要だからな

加速再生弱くね?試してみたら7ヒットに一回見えるか見えないかぐらい回復してビビッたわ
しかも強化中の追撃は何故かカウントにならん意味不明なまでの渋さ
誰もエンプレス滅尽使わない理由がよく分かったわ、こんなんネタにもならん
0181名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5b65-Cm6z [207.148.107.209])
垢版 |
2018/06/26(火) 14:59:04.60ID:fPRNp0PS0
>>180
間違えてたわ
ヒット数は5で回復量は武器ごとに変わるらしい

回復量は武器種によって3段階に大別されている。
20回復:大剣、ガンランス、狩猟笛
10回復:ランス、ハンマー、太刀、スラッシュアックス、チャージアックス、操虫棍
5回復:片手剣、双剣、ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓
これらは回復量UPで回復量を最大1.3倍まで強化することができる。

https://wikiwiki.jp/nenaiko/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB/%E5%8A%A0%E9%80%9F%E5%86%8D%E7%94%9F
0195名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-z8qc [49.98.152.55])
垢版 |
2018/06/26(火) 19:17:41.74ID:B6f6J8XGd
>>185
レア8防具のカスタム強化が竜玉だったら、それはそれで困るわ。
0207名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b2a-1Ki3 [121.81.126.123])
垢版 |
2018/06/26(火) 23:47:18.81ID:iK01HJy/0
難しくもないゲージ管理と切ってれば溜まる覚醒、覚醒したら切ってるだけで100以上はでてるからダメージ的にはまだマシな気がするけど
今回はステップで張り付くよりコロリンで離脱するからステップ自体いらん気もするけど回避の装衣来てるとステップやっぱいるなと思うしモヤモヤ…火力とかいらんから斬り下がり変形のあとの変形斬り以外遅いの直すのと連続ステップとかいれてくれ
0210名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2318-TzMp [27.83.234.121])
垢版 |
2018/06/27(水) 00:04:25.07ID:s5eXEC7y0
ステップ変形さえ有れば・・・
0211名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 054b-hpRI [14.9.9.0])
垢版 |
2018/06/27(水) 00:08:59.28ID:nF91KNqX0
今までずっと弓だったけど最近スラアクを使い始めた
属性開放突きが決まると気持ちいい
0212名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8bf6-OZCx [121.87.130.162])
垢版 |
2018/06/27(水) 00:20:51.65ID:8p6ykHGH0
ガンスは進化しまくってクイックリロードとかあるのにスラアクはスタイリッシュリロード(ローリングキャンセル不可)だからな。『あっ…』ってなったら体力7割吹っ飛ぶ
斬り下がり変形無敵無いのか。さっき正面から来るハザクの突進避けれたがなんだったの
0219名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 054b-DJU/ [14.13.132.0])
垢版 |
2018/06/27(水) 00:56:23.23ID:6PxkxegU0
バランスが取れてるものは重くても簡単に運べるけど
重心が偏ったようなものは軽くても持ち運びにくい
剣モードってスライドが全部偏っちゃってるし大剣みたいな持ち方してるし、取り回しが大変なんじゃないの
全部俺の妄想だけど
0227名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8bf6-OZCx [121.87.130.162])
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2018/06/27(水) 01:23:37.09ID:8p6ykHGH0
剣は素早い攻撃やぞ!トライや3rdのスラアク触る前はもっと素早くブンブン振れるかと思ってたわ。なんで剣に振り回されて縦斬りコンボ切れんねん
重心偏った斧の遠心力でぶん回した方が強い(これ変形斬り)のにそれを単独or溜めが出来ないのは意味不
0228名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d4b-1Ki3 [106.72.211.64])
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2018/06/27(水) 01:37:40.92ID:Q9g4HSn00
XXにあった狩技使うと使えるようになる斧ブンブンの強くなるやつとか欲しかったな
0229名も無きハンターHR774 (スップ Sd43-iOQs [49.97.101.14])
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2018/06/27(水) 01:39:19.61ID:e67o7D36d
剣モードの攻撃中の速度はもっと速くてもいいとは思うかな
剣モードでスラッシュゲージをガンガン消費し怒涛の攻撃でダメージを与えて、スラッシュゲージ回復を斧モードでって感じになれば最高
0240名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp31-NikS [126.233.20.16])
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2018/06/27(水) 08:36:21.94ID:M3l7whpMp
スラアクは初登場時が最高峰だった
以降は開陽やエリクシーなど特定の武器が高性能だっただけでスラアクという武器種が強かったことはない
X.XXで弱体化の流れはとまってエネチャとかいうぶっ壊れ狩技やエリアルとの相性がめちゃくちゃ強かったけど、代わりに斧はほぼ忘れられた
また毎回モーション値だけじゃなくモーションも変更されていて特に今作では扱いづらい
今作では変形武器のコンセプトをもう一度思い出してもらえたらしく、そこはアイルーもグッジョブおもてるよ
0241名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-bwPZ [49.98.134.196])
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2018/06/27(水) 11:55:57.57ID:2hJ0ZWy0d
チャアクはさ、斧時に全部合体するから動き遅くなるのはわかるよ重たくて
スラアクは変形してるだけで総重量変わらないのになんであんなもっさりうごくんや?
もっとスタイリッシュさせろや
0243名も無きハンターHR774 (アウーイモ MM59-OZCx [106.139.5.244])
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2018/06/27(水) 12:33:54.46ID:AK1mqV86M
フレーム変更で自然な動きに力入れたからか斧時の後方ロリのモーション変更でモーションと硬直長めになってるのもアホ。後方ロリすると被弾する事多いから棒立ちディレイから方向転換ロリを使わざるを得ない
0254名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d4b-1Ki3 [106.72.211.64])
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2018/06/27(水) 16:22:05.01ID:Q9g4HSn00
ブレイヴスタイルの時の斧モードでステップ無限に出来るやつあれは楽しかったから是非とも欲しい
0273名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa59-kwwu [106.132.209.115])
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2018/06/27(水) 19:53:27.81ID:QyhtWrEfa
自演してまで煽りとか流石ですね、尊敬します
0278名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0bfb-E6HK [153.172.242.135])
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2018/06/27(水) 21:02:12.31ID:Zog0DzpX0
>>277
次の攻撃で吹き飛ばされない部位を予想して張り付くのが好きなんだけどなあ
突進を尻尾張り付きで回避からの切断とか脳汁ゴバる
0293名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 43ab-b8VI [133.232.158.241])
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2018/06/28(木) 01:16:16.71ID:gkC+MOrd0
>>292
レスサンクス
耳栓と入れ替えます
0329名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa49-k7OW [182.251.242.17])
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2018/06/28(木) 15:39:41.40ID:GJCUqBhSa
なんか本スレでも、やれスラアクは無駄だとか弱い言われてるけど、なんでこんな槍玉に上がってるの?
スラアクは印象薄くて、愛好者がこっそり使うロマン武器の筈なのに…誰か本スレで暴れてたんかな?
0343名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7bf1-eFFS [103.2.251.23])
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2018/06/28(木) 16:58:39.90ID:F7gng1TP0
>>336
今までのMHWのパッチのパターンから言うとバランス調整は数値しか弄らないから、モーション自体の修正は絶望的でしょ
硬直なんかは数値の修正で収まるからできる思うけど、そう言う点では零距離は一度修正でされてる過去があるし、火力も数値弄るだけだから修正が来る可能性は高いし話題にしやすいんだよ
0348名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saa1-jAq/ [106.132.203.111])
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2018/06/28(木) 17:53:28.12ID:MOHtxdOYa
ガンナーも嫌い、斧も嫌い
モンハンの明日はどっちだ
0351名も無きハンターHR774 (スッップ Sd03-k7OW [49.98.170.60])
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2018/06/28(木) 17:57:30.17ID:UKPnB1HOd
スラアクじゃないとまともに狩れないから火力がどうとか気にしたことない
一時双剣触ってみたけどタイム遅すぎて自分が嫌になった
唯一の例外が散弾ヘビィ、あれはクソハンの自分でも普通に使えた
0353名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cda2-4EIU [116.254.8.94])
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2018/06/28(木) 18:30:03.88ID:60a7B6nh0
斧ソロからすると縦上下の繰り返しできる良改変
テラーで王ハザク20分近くかかったけどな!
0357名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9d36-otmi [60.104.130.152])
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2018/06/28(木) 20:32:18.16ID:HKZmpmgq0
斧モの振り回しは二撃目以降は前進(向き調整可)しながらの振り回しとかにするべきだろ
剣モの定点がある以上斧モで定点攻撃できる利点が全くない
打点も火力も劣る死にモーションにフィニッシュ変形の布石以外の使い道を寄越せや
0359名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e32f-DFhW [61.24.126.126])
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2018/06/28(木) 20:43:15.44ID:17rToel/0
久々にMH4を起動してスラアク触ったらモーションがコンパクトでびびったわ
斧縦直出しは勿論突進斬り→斧縦もあるし、ぶん回しFは変形しないし隙も少ない
剣縦ループもあるしコロリン斬り上げもある…ワールドもこれで良かったんだけどなー
0360名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb18-jAq/ [113.158.205.177])
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2018/06/28(木) 20:50:18.56ID:LaKU8nrd0
>>355
MH4ぐらいのときのインタビューでモンスターがハメられると「ガンナーなんていなくなればいいのに!」って思いながらカウンターを考えるって発言あったからそれに対する揶揄だよ
0361名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9d36-otmi [60.104.130.152])
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2018/06/28(木) 20:58:15.70ID:HKZmpmgq0
モーションのコンパクトさって話ならXXのブレイブスラアクが素晴らしかったな
振り回しの各段とか剣二連の一段目とかの
冗長なモーションの節目にキャンセルポイント追加してくれてたのは有能だわ
まぁあれはあれで火力出そうとすると打点が一々低くてなんとも言えなかった部分があったけど
0391名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3de0-Qnp7 [182.169.12.38])
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2018/06/29(金) 18:37:04.25ID:JUbCpRcv0
ぶっちゃけもうテラー微妙じゃないか?
当然強いスラアクであるけど、どんだけ火力盛っても龍属性、龍封力が有効で長期決戦になる王ハザク相手ですらナナスラにTA負けてるし…
短期決戦なネギTAですら負けてるし…ネガキャンするつもりはないけど装飾品揃い切って好きなスキル組めるならほぼナナスラで良くねってなってきた…
デモンなんて構成の幅が狭過ぎてもう論外だし
0392名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fb18-StIX [111.110.172.207])
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2018/06/29(金) 18:37:50.09ID:u09xeUch0
テラーでもパワスマでもガ角も無撃ガ麻痺も冥灯も
どれ使っても10分切れなかったから気晴らしにと
双剣のガイラ蛮顎使ったら1乙で7分半出てしまって
声も無く静かに泣いている

俺は!!弱いっ!!!(ドンッ)
0412名も無きハンターHR774 (バットンキン MMc1-Qnp7 [122.16.67.229])
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2018/06/29(金) 22:13:25.69ID:Zt4ychgyM
>>410
まずマイナス会心がないのが大きいと思うよ
テラー、デモンは強いけど達人焚かないと安定した火力でないのに比べて素でプラス会心のナナスラは達人なしでずっと安定した火力で殴り続けれて、かつ達人のおかげでずっと白ゲージ
クエスト中に1回研ぐかとがないかぐらい
対ハザクに関しては弱特はイキイキしまくってるよ!
0423名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e3a7-K5ZM [125.201.35.204])
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2018/06/30(土) 07:53:03.67ID:tv7v85Bc0
闘技場でスラアクだけやたらSとんのムズイなぁと思ってたんだがやっぱ雑魚武器だったんだな
俺が下手くそなわけじゃなくて良かったぜ!


いや早く上方修正してくれカプコンさん…
0441名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4d26-g61b [180.197.148.181])
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2018/06/30(土) 16:11:06.23ID:pPY4UZjE0
誰か1乙歴戦ネギ4回全て失敗した俺を慰めて。
1回目:回避不可能な起き攻め
2回目:寝床にて結晶壁ダイブと見せ掛けてコチラにダイブ
3回目:回避間に合わず起き攻め
4回目:回避不可能な起き攻め
起き攻め確定死とかないわ・・・大人しく閃光固めやれってことか・・・


ていうかネギとタイマンしてるといかにスラアクが機動力不足、火力不足なのかが痛感したわ。
そりゃあ拘束出来るガイラ麻痺のほうが自慢のラッシュ叩き込めるから強いわけだわさ。
正直、覚醒しなきゃまともなダメージになんねぇ
0442名も無きハンターHR774 (ササクッテロロ Sp99-qNPQ [126.254.3.104])
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2018/06/30(土) 16:11:58.56ID:0ETANibbp
王ハザク10分どころか15分すらきれない
ゲージ管理難しすぎて動く敵に対してしっかり当てられないし腹下でリロード連発
有効スキル盛れてないのもあると思うけど完全に適当にガチャガチャしてるだけだわ
けどブラボみたいでマジかっこいい武器種
0445名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr99-EwcN [126.34.16.116])
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2018/06/30(土) 16:20:33.28ID:R5JzHMjEr
>>441
ダウン後に寝転んだまま時間つぶしても、起き攻めで絶対に逃れられない攻撃あったっけ?
スキル見直してみたら?よく死ぬならガードできない武器なんだし、対絶とか体力アップとかでフォローして慣れたら外せばいい
0447名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp99-DQh6 [126.233.194.113])
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2018/06/30(土) 16:21:34.19ID:9FgO+3CKp
>>441
そんなあなたに回性5を勧める
あと不動と転身で切れたらもどり玉でキャンプに戻る。有効になるまで一服。これで勝てなきゃスラアク捨てちまえ
0450名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4d26-g61b [180.197.148.181])
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2018/06/30(土) 16:30:45.94ID:pPY4UZjE0
>>445
今回立て続けにネギが方向転換とかして、丁度倒れたままの限界時間に重ねる形で来たのよ。ビックリ
でも書いたように機動力面に不安あるなら>>446の言うとおり距離や性能つけろって話だわな。
でも付けると犠牲になるスキルがなぁ・・・
一応回避装衣使ってたが・・・使用時間過ぎてこのザマじゃあ、やっぱり入れるべきなんかね
0460名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp99-M2cd [126.33.144.149])
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2018/06/30(土) 19:02:59.55ID:q9hUK49qp
スラアク強くないならまだ分かるが弱いって違う気がする
火力機動力なくても被弾しない立ち回りはできるしソロもマルチもダウン時からの逃亡阻止はほぼ確実に零距離で怯みとれる
実用性考えればたくさんあると思うぞ
不便な部分ばかりに注目してスラアクの客観的な価値下げすぎな流れ多いわ
0463名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9d36-otmi [60.104.130.152])
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2018/06/30(土) 20:25:19.24ID:rZEIJ+eT0
>>441
今更感ある上にスラアク関係ない話だが
そもそもダウンからの復帰はピヨりさえしなけりゃ時間調整できるんだから
起き攻めダイブだのお手だのはダウンしたままやり過ごすのがセオリーだぞ
やってる上で死んでるって話ならすまんが
そうでないならご検討を
0469名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9d36-otmi [60.104.130.152])
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2018/06/30(土) 23:13:26.61ID:rZEIJ+eT0
やっぱ今作のスラアクは剣覚醒の仕様が足引っ張りまくってるよな
コンセプト的にはチャンス時に剣モで畳み掛けるスタイルとしたいんだろうけど
延長等の小細工ができない上にそもそもの強化時間が短いせいで
チャンス時に覚醒ゲージ貯めるゲェジスタイルになってる本末転倒ぶり
覚醒撤廃してビン炸裂は斧モとかで回復する残弾方式にしろよ
当然斧の使用を強制するんだから斧の全体的な見直しは前提だけど
0476名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4d26-g61b [180.197.148.181])
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2018/06/30(土) 23:41:16.08ID:pPY4UZjE0
>>469
いかに○の二連斬りで攻撃するかってのがキモだとは思う
縦斬りじゃ溜まらないし。
ただ、二連斬りの発生及び攻撃時間を考えると、手数叩き込んでる気がしないのは確かで、
実際には縦斬りより総ダメージは出てるんだけど・・・出したあと無闇に攻撃して反撃もらう可能性も高く・・・
0479名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9d36-otmi [60.104.130.152])
垢版 |
2018/07/01(日) 01:46:39.88ID:fybCbdMm0
>>478
剣鬼エネチャのリロードソード時代と比べるつもりはないし今更逆戻りしたいとも露ほども思ってない
ただ他武器が軒並みコンセプトと噛み合った仕様追加を受けてる中で
それを貰えずに置いてけぼりなスラアクの明日はどっちだって話よ
モーション値に関しては剣縦は少なくとも下げられてない感じだから目立った弱体はされてないだろうけど
全体的な強化についていけてないのが結果的に枷になってるんじゃないかなって思ってる
0484名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2d36-JFU2 [126.235.241.4])
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2018/07/01(日) 02:07:20.52ID:5OOthfIL0
零距離はモーションが長いしゲージも使うからやらずに切ってたのと変わらないような気がするんだよな
ダウンからの起き上がり際とか覚醒が切れる直前とか特定の瞬間に限って最善手になる感じ
あくまで体感だけど実際のところはどうなんだろうな
0487名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e3f6-wBed [125.4.238.123])
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2018/07/01(日) 06:16:27.08ID:HuQUdwy+0
どなたか教えていただけたらありがたいのですが
数日前からスラアクを使い始めて、耳栓5をつけた装備で歴戦まわしたりしてるのですが
耳栓をつけていても零距離で落とされるとき、落とされないときの判定というのはモンスターの怒りが大きい時だったりっていうのが原因なのでしょうか?
ネルギガンテなんかだと、飛び上がる直前に零距離で貼り付いたままネルギガンテと着地寸前にダウンとれたり振り落とされたり、移動時に零距離のままつれていかれたり、振り落とされたりするんですが
どう対策すればいいのかアドバイスいただけたら嬉しいです
0488名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1d18-4XUw [124.211.133.122])
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2018/07/01(日) 06:29:27.75ID:joU8NH2y0
耳栓を付けて振り落とされないのは咆哮だけ張り付いてる場所に攻撃が当たると落とされるだけだよー
モンスターの攻撃は見た目より当たる部分が広い事がほとんどなので張り付いてるとこに攻撃が来てないように見えるけど当たるって事が多いんです
0492名も無きハンターHR774 (バッミングク MMc1-Qnp7 [122.25.151.143])
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2018/07/01(日) 11:02:35.19ID:GIXO5sBqM
>>481
実際の数値は属性会心構成と他火力盛り構成で柱殴ってみないとわからないや
そんで柱は属性バンバン通るから余計わからんという

あと個人的にパワスマは達人芸で使ってるから属性会心まで組むとスキル構成が狭くなりすぎるから入れてない
0517名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2545-HrKv [122.26.219.78])
垢版 |
2018/07/01(日) 22:07:15.44ID:qQusY4Q80
ひるみといえばQ&Aに

属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?→吹っ飛ばさない

としか書かれてないからスラアク使いでも知らない人が多いみたいなんだけど
零距離解放突きでは仲間(ひるみ1)を尻持ちさせることは
書いておいたほうがいいんじゃないかな
0521名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2545-HrKv [122.26.219.78])
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2018/07/01(日) 22:56:15.87ID:qQusY4Q80
>>518
他武器スレではこかし攻撃は控えましょう的な文言あるからさ
連発できる技でもないし使えるの控えろとは思わないけど
こかし攻撃であることを知ってるのと知らないのでは違うと思う
自分がこかしたせいで誰かが瀕死になる可能性もあるわけだし・・
QAだと他人に全く影響ないような書き方になってるから気になった
0522名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ebf6-5lXg [121.87.130.162])
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2018/07/01(日) 22:59:18.00ID:w0sJvGhu0
>>520
転身覚醒してたら貼り付いてゼロ距離ブチ込めるんやけどマジの開幕2連ならリタイアもの。フル解放だとタイムロスだから強制解放してた。
強制解放から空中リロード出来たら強いんやけど開発思い付かんやろなぁ(てか無理だよね?)
0523名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9d36-otmi [60.104.130.152])
垢版 |
2018/07/01(日) 23:01:55.78ID:fybCbdMm0
零距離簡易解放は剣モのままだから仮に簡易解放後に一回行動できても無理
0528名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ebf6-ntJH [121.85.101.104])
垢版 |
2018/07/01(日) 23:20:44.33ID:26p3SsRo0
>>520
未発見時に足元に松明弾打ってキョロキョロしてる間に△◯◯、転身着て足元に潜り込む咆哮倒れこみを転身で回避して◯で覚醒するから開幕ブレスまでには間に合う。
ただこのやり方するとバックステハメになったりするし個人的な遊びのTAでも松明弾使いたくないならダメやけど
0548名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1d18-4XUw [124.211.133.122])
垢版 |
2018/07/03(火) 00:12:49.46ID:ccnbqooZ0
距離は最優先てわけじゃあないかな集中や強化持続と同じぐらいの優先度
無いなら無いでコロリン変形でもなんとかなるし
でもマルチだと優先度は上がる
ナナ頭のおかげで付けやすくなったし
ただ回避装衣着てる間は距離が死ぬのはなんとかならんのかなぁ
0553名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fb10-tat1 [111.102.204.161])
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2018/07/03(火) 01:17:14.99ID:B/14vyyR0
そんなに必須スキルが多い武器種でもないし正直慣れちゃってもいいと思うよ
ガンスみたいな必須スキル多くて珠依存激しいようなのだと取捨選択になる事もあるけどスラックスは付けるならずっと付けっぱなしにできる
0554名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 63e8-ntJH [203.139.64.175])
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2018/07/03(火) 01:17:58.91ID:7I7MnyxM0
簡悔王ソロ狩りだとどの道サンドバッグだからガ麻痺と無撃ガ麻痺タイムに大きな差が出ないな。マルチは絶対覚醒させるけど
0561名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a378-x3qi [211.19.107.63])
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2018/07/03(火) 04:03:26.02ID:rSgYvVk60
必須スキル無いから好きに組めるのがスラアクなんだけど、だからこそ存分に火力を盛れるのがスラアクの良さでもある
機動力の無さは距離無くても斧モードでカバー出来るので、こっちのターン終わりに斧変形を意識しとくと張り付き性能が劇的に上がる。今作の斧モードは仕様上そのためにあると言ってもいいくらい機動力は高い
0591名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bd4f-VCRa [118.4.172.168])
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2018/07/04(水) 08:30:49.71ID:euShQ/kz0
ナナ玉余ってた勢いで冥灯作って遊んでみたら思いのほか楽しくなって毎日カチャカチャやってる(´∀`)

アイコン眺めてたらモーターアクセルがなんかメカメカしくてカッコイイ!と思って作ってみたけど
出来上がりは思った以上にウラガンキンでちょっとガッカリだった・・・
0595名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa49-x3qi [182.251.247.48])
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2018/07/04(水) 10:05:26.21ID:IKN9JnjSa
TAは勿論期待値は重要だがその他諸々に恵まれていいタイムが出る訳で、それだけで一概に判断は出来ないでしょ
とはいえ冥灯が強いのは確かだけどね
個人的には冥灯と比較した場合デモンは火力を出すための準備に手間がかかる辺りが意外に大きい不利だと思ってる
爆破のダメも実は馬鹿には出来ないし怯みとりやすいってのも冥灯が有利。それと爆破は確率で蓄積されるからいいタイムの時だけを見るなら爆破の回数が多いんじゃないかな
0611名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3e8-+t5f [203.139.64.175])
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2018/07/05(木) 01:13:05.68ID:Jxksak+V0
王ハザクに麻痺でスキル工夫しても10分全然切れなかったのに冥灯に持ち替えたら一発で10分切れて強すぎわろた
0635名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5526-Hgm+ [180.197.146.18])
垢版 |
2018/07/05(木) 17:32:26.79ID:beOcuK650
>>627
やっぱり斧と剣の使い分けは、単純なDPSというよりも、弱点部位が今何処にあるかで変えるものだね
変形攻撃は右側に判定が先に来るから、弱点部位が右側だったら、△○○○とか関係なく、斧にして、
そのまま似たように右側に判定が強いぶんまわし変形に移行する・・・臨機応変というのがスラアク的には会ってるのかもね
0637名も無きハンターHR774 (スフッ Sd43-oxM9 [49.104.43.26])
垢版 |
2018/07/05(木) 17:43:16.28ID:jOi2RfWCd
動画みたらやる気出てきた
ガイラ角カスタム用の猛者石集めてこよ
0664名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sae9-cREG [106.132.201.137])
垢版 |
2018/07/06(金) 13:46:23.92ID:EKyqo4sAa
>>662
デモンは相変わらず瞬発火力は最高
テラーは封龍力大に加えて匠分が白ゲージになるから物理火力と封龍力大を両立できる
冥とう
0666名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sae9-cREG [106.132.201.137])
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2018/07/06(金) 13:48:42.74ID:EKyqo4sAa
途中で触れて送信してしまった
冥灯は業物で切れ味ケアがほぼ不要な上に3スロが2つあるからスキルも盛れる
ぶっちゃけそれぞれに強みがあるから好みで使い分けていけって感じだと思ってる
0671名も無きハンターHR774 (ドコグロ MM93-lZCd [119.243.54.146])
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2018/07/06(金) 14:03:13.33ID:AZJeDfKKM
>>665
サンキュー
冥灯が正直難しい、具体的に数値出し辛い
仮にデモン青毛、冥灯白毛で比較した場合無撃スキルと切れ味補正と会心で計算した期待値でデモン280.83、冥灯243.54で約37の差
これに瓶での増加分がデモン47.7411、冥灯41.4018で43の差に拡大
デモン青毛でも結構なこの差だけどこの差を爆破180とスロ差で埋めきれるかが凄く疑問に思ってたところ
爆破180が特にネックだわ、でも超会心が現実的なのは大きいな
0679名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e378-vkkl [211.19.110.15])
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2018/07/06(金) 15:15:45.08ID:A+tvjSVI0
>>677
俺もフルチャは微妙だと思うので冥灯は攻撃7弱特3渾身3超会心3挑戦者3匠1で運用してるけどなかなかいいよ
期待値計算もよくする方なんだが冥灯は何故か数値以上にタイムが縮む印象はある。儀式が無く爆破のダメと怯みのとりやすさが活きてるんだと思う
0684名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2b18-4KjA [113.150.60.241])
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2018/07/06(金) 20:53:03.93ID:S9OLfRHm0
この前の王ハザク動画見てたらやっぱ単発の火力も捨てがたいと思えた。なにせ怯みは蓄積ダメージからなわけだし、同じ攻撃速度なら単発火力の大きい方が有利なのは明白。
突進だかエリア移動を尻尾に当てた一撃で怯ませて止めたのがすごく印象的だった。
0685名も無きハンターHR774 (JP 0Hab-Urdh [219.100.182.191])
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2018/07/06(金) 21:18:44.92ID:tffzKbTJH
>>683
散々ディア武器ゲーって言われてるんだから真っ当に評価されるようなスキルならもっと話題になってるよ…
テンプレのスキル倍率見ればわかるけど切れ味の補正と違ってスキル盛って得られる倍率ってたかが知れてるから匠剛刃浮かせた分で火力補おうなんてのは甘い
0687名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 454c-KMj/ [150.249.54.247])
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2018/07/06(金) 22:59:27.26ID:7zrnwL6s0
サポゲミとはなんでしょうか?
0689名も無きハンターHR774 (スフッ Sd43-dRI/ [49.104.15.230])
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2018/07/06(金) 23:02:50.85ID:guLNsV7fd
スラアク火力低いってよく聞くけど使ってみたら結構火力あるじゃん
俺の他武器の使い方がダメなだけなのか?
スラアク楽しいわ
0694名も無きハンターHR774 (スフッ Sd43-dRI/ [49.104.15.230])
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2018/07/06(金) 23:34:03.98ID:guLNsV7fd
うーん機動性含めての評価なの?
火力だけ見れば結構あるように見えるんだけどなぁ
0695名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp01-+t5f [126.33.83.154])
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2018/07/06(金) 23:38:50.41ID:QCjcgpQmp
>>692
スレ主がTA含めるって書いて、スラアク勢が最弱でいいよってなったから終わった
0697名も無きハンターHR774 (JP 0Hab-U4vf [219.100.182.185])
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2018/07/06(金) 23:54:21.65ID:HtnVD9UPH
もう一声なんか欲しいんだけどその何かが使ってても分からない微妙な位置にいると思うわ
同じく貶されがちな虫棒だったらエキス延長する方法さえ追加されれば万々歳なんだけど
0712名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2d4b-+t5f [106.72.211.64])
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2018/07/07(土) 01:13:45.18ID:b6RMj3Jc0
スラアクは確かに弱いがガ麻痺とかいうぶっ壊れ出ちゃったからそれでええやろみたいに開発は思ってるのだろうか
0716名も無きハンターHR774 (スップ Sd03-RknO [1.72.3.92])
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2018/07/07(土) 01:49:59.84ID:o1nm1g0Ad
>>704
起き上がり狙いがスラアク使いが考えた零距離の使い道って感じがな
45秒の間にゲージを気にしながら張り付きたい場所に移動し、モンスの動きを読みながら張り付けって縛りが強い…
肉質無視で乗りフィニッシュのような速さなら爽快感もあって狙う価値はあるんだが
0723名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2b18-cREG [113.158.205.177])
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2018/07/07(土) 03:43:06.43ID:Sci3Vu8U0
このフィニッシュ画面なかなかの芸術点では
https://i.imgur.com/Jp5Wdtd.jpg
0726名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-PXhf [49.98.166.183])
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2018/07/07(土) 07:50:41.54ID:lKl8ma1rd
歴戦ジョーさん相手にテラー担いだけどキリンの方が覚醒しやすいから少しだけ楽…か?
でももしかしたらジャグラスやボルボの方がスタミナ切れや麻痺狙えてもっと楽…か?
みんな何担いでってる?
0728名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b536-NU43 [126.121.48.206])
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2018/07/07(土) 08:19:37.68ID:1oNIiCGk0
今日初めてスラアク触ったけどすごいっすねこの武器 幕ノ内一歩かなって思ったよ
0731名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b536-NU43 [126.121.48.206])
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2018/07/07(土) 10:39:40.01ID:1oNIiCGk0
貶してるわけではないんだよ
生粋のキチガイインファイト武器だったから惚れてしまった
0744名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e536-+t5f [60.125.22.82])
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2018/07/07(土) 13:57:14.02ID:ZAH9g5O+0
ガードとかは正直いらないけどモーション値爆上げしてほしい
0746名も無きハンターHR774 (ドコグロ MM89-lZCd [122.130.225.2])
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2018/07/07(土) 15:13:54.00ID:lFHV172aM
>>706
そうそう、超高出力ぶっぱが正義、みたいに
脳死零距離ぶっぱが正義になられても困る
現状スラアクという武器種内の攻撃毎のモーション値はかなりいいバランスだとは思うね
他武器と比べるとリスクの割に全モーション値が等しく低いってだけで
0748名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2b18-cREG [113.158.205.177])
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2018/07/07(土) 16:01:33.77ID:Sci3Vu8U0
零距離解放は少しましになったとはいえ未だリスクとゲージ消費と隙のデカさのわりにダメージが少ないと思うわ
0752名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23ca-zOH6 [219.110.68.194])
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2018/07/07(土) 16:27:02.64ID:AIBVbYAa0
零距離の威力が倍になってもブッパマンやゆうたは無闇に張り付いてふっとばされて地雷認定
腕のある人は隙きを見て華麗に決めるになるだけだと思うけどな

バッタやトンボに倣ってセミとか言われそう
0753名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp01-+t5f [126.33.83.154])
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2018/07/07(土) 16:32:59.00ID:rhNklyOWp
不用心に貼り付いて吹っ飛ばされるのは避けた方がいいけど、ゼロ距離が気持ちいいからスラアクやってるとこはあるわ
0758名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b536-rubz [126.235.241.4])
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2018/07/07(土) 18:11:03.85ID:ShE6yE5F0
零距離を決めると何かバフかかるようにするとか定期的に狙うに値するインセンティブがほしかったな
現状、火力だけならそのまま叩いてたのと変わらないくらいでリスクと釣り合わないシーンが多すぎる
0773名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd03-RknO [1.75.246.36])
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2018/07/07(土) 21:11:04.53ID:zH0W0jdsd
>>756
耳栓4の恩恵はあまり無いよ
咆哮の直前に零距離を撃てる状態を作ってまで咆哮回避を狙わないから(突きモーションも遅い)、耳栓1付けるならいらん
デメリットに勝てない中途半端な技だから、結局は耳栓5か0
0776名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2b18-cREG [113.158.205.177])
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2018/07/07(土) 23:09:54.12ID:Sci3Vu8U0
今までのお客さまっぷりはなんだったのかってぐらい歴女きついよな…
0780名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cbf6-MBYm [121.87.130.162])
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2018/07/08(日) 00:15:26.78ID:5ysI74Af0
王ハザクといいジョーといい最近明らかに英雄猛者斧出やすくなったわ。絶対調査レポートのハザクみたいに確率偏らせてただろクソ運営。数回に一回は普通に斧出るし英雄猛者同時に出る時すらあったぞ
0792名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e536-+t5f [60.125.22.82])
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2018/07/08(日) 11:43:36.06ID:3KNz5M8Q0
>>788
スラアクのかち上げは、スラアクが雑魚と言われる理由の1つだよね。
マルチなら斧モードで変形切り以外やらない方がいい
0793名も無きハンターHR774 (JP 0Hab-Urdh [219.100.182.144])
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2018/07/08(日) 11:57:47.05ID:BnifLYiBH
>>792
振り回し初段縦斬りとか回避距離付けてる場合は突進斬りと回避で位置調節とかやるだろ
ナナ胴で集中とフルチャが席奪い合うようになったし斧でいる時間も増えるからしっかり使えるに越したことはないよ
0794名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e536-+t5f [60.125.22.82])
垢版 |
2018/07/08(日) 12:21:42.38ID:3KNz5M8Q0
>>793
いや、それはわかる。極端に言いすぎたから申し訳ないんだけど、ソロと同じ立ち回りしてかち上げやってるやつ多いから、そんなことしてパーティの火力落とすくらいなら斧モードほぼ使うなってこと。当然ちゃんとしてる人は問題ないと思うよ
0807名も無きハンターHR774 (スップ Sd43-+t5f [49.97.108.76])
垢版 |
2018/07/08(日) 20:19:31.36ID:WDj/1FOzd
昔からそうだし変更しなくていいだろみたいに思ってるんだろうけど普通変えようと思うよね
0809名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e536-GLXm [60.99.255.158])
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2018/07/08(日) 22:59:09.76ID:XpVJo/Dk0
今更スラアク練習してるけど難しすぎない?
ゲージを意識して適度に変形斬りしなきゃだしいざ覚醒状態になったらとにかく手数稼ぐことを意識しすぎて強制変形まで斬り続けてしまう
あとガード出来ないのも辛い
ちょっと興味本位で使いだしてみたけど、よほどスラアクが好きじゃないとしんどいなこの武器
0814名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f5de-sule [222.8.5.198])
垢版 |
2018/07/08(日) 23:45:18.42ID:hNJgGUjO0
俺なんかモンハンはこのワールドから始めた口だが…
マイ武器をパンパンの格好良さのみで最初にスラアクに決めて、
HR100までずっとスラアクしか使わずにやってきたんで、
それこそモンハンの武器は「こういうもの」かと思ってたよ

HR100越えてから他の武器ちょこちょこ使い始めて気付きました
「あれ?スラアクってなんかスゲー難易度高い武器だった?」と
0815名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cbf6-MBYm [121.87.130.162])
垢版 |
2018/07/09(月) 00:30:02.81ID:Qkt028E80
近接なんぞチャアク以外舐めプと言われてるレベルだから気にしてもしゃーない。
不動や転身着てない状態で(普段は着る)ジョーのカウンターに飛天連撃やぶん回し変形斬り決まったら気持ち良いゾ〜ヤケでやったけどあれはタイミングバッチリだった
0820名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr01-SJYg [126.212.254.244])
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2018/07/09(月) 01:37:49.61ID:radtS45zr
色んな武器触りだすとスラアクなんて担ぐ機会どんどん減ってくよ
何故なら他武器比較でスラアクだけの強みってのが全然無いから他武器差し置いて相性の良いモンスって物がいない
だからどのモンス相手でもスラアク担ぐならもっと相性の良い武器あるよなって考えに至ってそっち使うようになっちゃう(個人談)
0826名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5581-8s41 [180.198.14.130])
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2018/07/09(月) 02:15:56.47ID:W/L500PN0
色んな武器触りだすとスラアクは担ぐ機会どんどん増えていくよ
何故なら他武器比較でスラアクほど気持ちよくてカッコよく戦える武器ってのが全然無いからスラアク差し置いて担いで楽しい武器って物がない
だからどのモンス相手でもスラアク担ぐならもっと相性の良い武器あるよなって考えに当然なるんだけど他使っても楽しくないのがね(個人談)
0829名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp01-WPR7 [126.236.33.68])
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2018/07/09(月) 07:02:01.04ID:8mMp8X0Zp
使ってて楽しい武器担ぐのが普通でしょ
効率なんて考えたら全部弓か賊で良くなる
武器種による優劣は存在するが、それを強い弱いでしか捉えられないならすぐ飽きるんじゃないかな
客観的な価値が欲しいのならいずれにせよ、タイムより立ち回りがすごいほうが評価されるぞ
語るのは自由だが武器の強弱を気にするくらいなら自分が上手くなったほうがいい
0851名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp01-zQcS [126.245.200.167])
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2018/07/09(月) 11:20:33.16ID:cQ2BRo43p
チャアクとスラアクでは強さの方向性が違うからな
チャアクは超高出力をいかに叩き込むかを追求する武器で、今作ではよりそれが顕著になった
スラアクは短いモーションと長い受付時間を使って細かく避けて細かく差し込む武器だけど、開発は何を考えているのかモーションの長い攻撃ばかり増やす
どちらもチャンスに大ダメージを稼ぐところは同じだけどそれを言って仕舞えばほとんどの近接武器はそうだしね
0857名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-P9JL [49.98.145.207])
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2018/07/09(月) 12:25:18.74ID:QhfoV8ppd
てか弓が許されるならスラアク片手虫棒笛は火力アップ入っていいと思う
スレ違いだけど笛はほんと酷い
強くもないのに何故かMHWからモーション値下げられてるし
スラアクも解放突きのDPS上げてくれ
0862名も無きハンターHR774 (ガックシ 06a9-P9JL [202.242.187.103])
垢版 |
2018/07/09(月) 12:40:02.11ID:sUxLYOUm6
>>859
片手まあまあ使ったんだけど、無属性でFBしてた方がDPS高かったりするのがなんだかなーって感じなんだよね
シリーズ通して属性の強さが持ち味だと思ってるからさ。老害と言われたらそうなんだけど
笛虫棒は工夫しても弱い
やること多いし楽しいから体感時間は短いけど実際クリア時間結構かかってるパターン
0864名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b65-w8Cw [207.148.112.22])
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2018/07/09(月) 12:44:22.96ID:o8nxCbhm0
回避距離を伸ばすとか硬直なくすとか見切りGPみたいな特殊ないなしアクションを追加するとか何かやってくれ
防御をかなぐり捨てて攻撃を追求したタイプの武器なのにモーション値普通とか訳がわからん
0866名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e536-hNlo [60.92.36.65])
垢版 |
2018/07/09(月) 12:49:40.28ID:RZMOT93j0
片手は弱点属性での旋回ループのほうがfbループより火力は出るぞ、切れ味消費の関係でfbループの方が使われやすいけど
王ハザクのtaも結局旋回ループの方が早かったし、タイムもエリ大剣除けば近接最速だったし

なにが言いたいかというと片手がそれだけ火力あるなら、スラアクにもうちょい火力を(ry
0867名も無きハンターHR774 (JP 0Hab-Urdh [219.100.183.51])
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2018/07/09(月) 12:55:18.87ID:B/cKkyPaH
笛はマルチならバフ込みで足引っ張ってないだろってくらいにはなるしソロはスタン取りまくって楽しいぞ
虫棒はアプデ前ほんと酷かったけど今はだいたい満足してるからエキス延長させろください
0871名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2355-We05 [123.254.28.205])
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2018/07/09(月) 14:23:10.51ID:QwZRBzKa0
>>857
>スレ違いだけど笛はほんと酷い
>何故かMHWからモーション値下げられてるし

最初はそうだったけど、笛はアプデで自己強化で攻撃力1.15倍が追加されたから、
モーション値換算すると上がったことになる。それでも強いかは別問題ではあるが
0873名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp01-hNlo [126.247.0.103])
垢版 |
2018/07/09(月) 14:38:45.05ID:jfTJ4w5Np
>>871
いや適当なこと言うなよ、1.15倍含めてもほとんどの攻撃がxxの頃のモーション値に届いてねえからな?連音攻撃くらいだぞ超えてるの、xxの主力だった後方攻撃とかひどいもんだぞ
あと笛は移動速度ばっか言われてるけど、攻撃速度まで落ちてるからな?dps的にはもっと落ちてるぞあれ
これ以上言うとスレチだからやめときます、ごめんなさい
0874名も無きハンターHR774 (JP 0Ha3-l0Xb [153.143.146.228])
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2018/07/09(月) 14:53:49.60ID:iZyIlFOQH
笛はマルチ攻撃大を前提に調整されるから攻撃旋律廃止みたいに根本的な変化が無い限り低火力が約束されるんだよね
いやまあそもそもちゃんと調整してるの?って疑問は置いといて
0877名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b536-sule [126.237.205.80])
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2018/07/09(月) 15:09:32.10ID:lRtdK52J0
長年スラッシュアックスばかり使っていた呪いでスラッシュアックス以外がロクに使えない体になってしまった
リハビリしてどうにか弟斧とガンランスは使えるようになったけどガシャガシャ変形しない武器が使えない
0894名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa13-w8Cw [111.239.151.155])
垢版 |
2018/07/09(月) 20:40:28.41ID:x4J7ZFfRa
スラアク使いは防具も見た目も大事にしながら組んでそう
個人的にいくら強かろうが見た目が悪いと使う気が失せるからどの装備も欲しいスキル発動させながら見た目も考えて組んでるわ
スキル積むのは大事だけどそれで見た目がごちゃごちゃになったら本末転倒
0897名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa13-w8Cw [111.239.151.155])
垢版 |
2018/07/09(月) 21:20:26.15ID:x4J7ZFfRa
匠石で匠3つけると驚異の斬れ味120とかいう大業物だからスーパー快適
爆破強化はいらない
スキル自由度は最高クラスなんでガバ穴のエンプレスシリーズなんかと組み合わせて好きにスキルを盛りまくるといいよ
0901名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0314-+t5f [133.207.145.96])
垢版 |
2018/07/09(月) 22:05:46.64ID:0CiH/ekB0
>>900
回避3削って火力盛って13分が7分になるって頭悪すぎだろこいつ
回避3削る程度でそんな火力盛れたら苦労しねぇだろ笑
0903名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0314-+t5f [133.207.145.96])
垢版 |
2018/07/09(月) 22:12:37.07ID:0CiH/ekB0
まぁそれはそう
0905名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b536-UVFs [126.159.248.175])
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2018/07/09(月) 22:36:52.30ID:FRpcu7qS0
回避ついてない他のクエ用で行ってしまってブレスにころりんで突っ込んで食らった時に、自分の下手さを再確認したわ
回避つけてたらブレスはピンチはチャンス!なのに
付けてなかったらチャンスはピンチ!になってしまったわ
0920名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b65-w8Cw [207.148.107.209])
垢版 |
2018/07/10(火) 10:23:52.01ID:4BY2dRLO0
ナナ実装時はなんだこのクソモンス!?って感じだったけど慣れると普通に戦えるよね
もう装衣もいらないし慣れって怖い
位置取りで炎は気にならなくなるし転かして翼斬るのが分かれば別にって感じだし攻撃への対処は単純に慣れればスイスイ出来るし
最近は新たなサンドバッグ係として大活躍していただいている
0926名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b536-KMj/ [126.145.45.157])
垢版 |
2018/07/11(水) 00:53:19.64ID:XuUH2uVA0
HRも400超えたんでいろんな武器使い始めたんだけどスラアクって片手剣より火力でなくないですか?
俺の使い方が悪いのかな剣攻撃の威力も大したことないし攻撃は遅いし硬直は長いしステップがカスだし
リーチもない
ちなみにガイラアックス角に無撃つけてみてウラガンキンで試した感想です
だれか教えてくれスラアクの火力の出し方を・・・
0930名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b536-KMj/ [126.145.45.157])
垢版 |
2018/07/11(水) 01:07:22.83ID:XuUH2uVA0
慣れてないだけだったら凄く嬉しいけど
もしかして変形のカチャカチャと解放爆破がかっこいい武器だなんていわないです・・・よね・・・?
猛者斧石4個突っ込んだんだが・・・
0932名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b536-KMj/ [126.145.45.157])
垢版 |
2018/07/11(水) 01:17:51.34ID:XuUH2uVA0
へこむ ありがとうございます 参考になりました・・・
0933名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b536-AlyF [126.237.186.144])
垢版 |
2018/07/11(水) 01:22:37.37ID:slaUW0JZ0
でも使い込んで華麗に変形切り下がりでで位置調整しコロリン変形や薙ぎ払い変形を織り交ぜながら覚醒させてポンポンさせてるとスゲー楽しいぞ
そもそも今作どのモンスも5分かからないくらいなんだからスラアクくらいの火力のが狩りごたえあるし(暴論)
0940名も無きハンターHR774 (スップ Sd03-RknO [1.72.1.147])
垢版 |
2018/07/11(水) 04:01:52.39ID:gt8dM9yVd
ハンターが唯一使い方を分かっていない武器って感じはある
ステップ後に変形させるのが精一杯だったり、ゲージがピンチになってリロードを思い出したかのように使えるようになったり、武器に振り回されたり
とりあえず、よく分からないから張り付いて当てよう的な
0943名も無きハンターHR774 (スフッ Sd43-ONL2 [49.106.200.170])
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2018/07/11(水) 07:42:28.86ID:9P95lgL8d
冥灯の切れ味の落ちなさに感動して久々色んな奴狩りたくなって楽しいわ。デモンの回転変形切りもございました好きだけど、幾ら切ろうが零距離しようが白毛維持は魅力的すぎる。
0971名も無きハンターHR774 (JP 0H8b-ZdYl [219.100.182.81])
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2018/07/12(木) 09:54:01.18ID:Xc4mG6XXH
アフィカスのネタがなさすぎなのか最近はどこでも広域とキノコで燃やそうとしてんな
どうせ引っかかるのクーラーくらいだし付いててもいいけどアプデで修正はよ
0972名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa55-JuVR [182.251.247.1])
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2018/07/12(木) 10:40:04.94ID:Z8f6NQL5a
こんなの今さらアフィネタになるわけないと思うが種薬等も上書きされるの知らないのかね?
ウルズγ腕とエンプレスβ脚にすればいいんだからやむなくついてくるってことはない。ナナシリーズスキル欲しいなら5まで上げろって話
0974名も無きハンターHR774 (JP 0H8b-ZdYl [219.100.182.81])
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2018/07/12(木) 11:05:12.70ID:Xc4mG6XXH
広域5マン以外いちいちマルチで鬼神薬なんて飲まないしここはスラックススレだから強走なんて関係ないだろ

そういや振り回しと振り回し初段縦斬りループってどっちがDPS高いんだ?
縦斬りのモーション値振り回しの2倍近いし渾身付いてるしと思ってループしてたけどもしかしてダメ低い?
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