X



トップページモンハン
1002コメント318KB
【MHW】スラッシュアックススレ 変形35回目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ eb65-w8Cw [198.13.46.17])
垢版 |
2018/07/11(水) 10:28:47.22ID:o/zHSbem0
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512


いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!


※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。


◆公式サイト
・モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/

◆関連サイト
・MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
・MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
・MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
・MH4@Wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
・MH4G@Wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/


次スレは>>950が立てて下さい。
次スレを立てるときは本文1行目に
「!extend:on:vvvvvv:1000:512」
を追加して立てて下さい。


◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ2【剣斧】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524327753/

◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形34回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1529694944/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6565-w8Cw [198.13.46.17])
垢版 |
2018/07/11(水) 10:29:09.45ID:o/zHSbem0
◆Q&A

Q.斧モードと剣モードはどう使うの?
A.斧モードは[剣モード]を維持するために必要なスラッシュゲージを[斧モード]での攻撃中の時間経過などで貯めたり、なぎ払い変形斬り(>>5)などを利用した高ダメージのコンボの繋ぎ、移動などに
剣モードでは素早い攻撃や高出力状態(>>4)でダメージを稼ぐ立ち回りが基本となる。
それぞれのモードへの変形はR2ボタンで可能だが、何も入力していない状態でR2ボタンを押したり、ステップ直後にR2ボタンを押すと大きな隙ができるだけなので、
変形+攻撃の「変形斬り」となるアクションを探してみることをオススメする。
特に剣モードから斧モードへの変形斬り(剣モードで攻撃中や回避中にR2ボタン)にはスラッシュゲージ回復効果があり、スラッシュアックスの攻撃の軸となるので覚えておこう。

Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要なビン中の薬液の量のこと。ゲーム画面では左上の剣の形をしたアイコンの中に細長いバーの形で表示されている。
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが3割を下回っているときに剣モード以外で可能なリロード(R2ボタン)でゲージが増える。
ゲージが0になると強制的に斧モードに変形するモーションが入り大きな隙ができるのでスラッシュゲージの管理には注意しよう。

Q.今作も強撃ビン一択?
A.火力のみの話なら強撃ビンを選んでおけばおそらく間違いはない。
ただ、麻痺ビンや減気ビンもテクニカルな面では優秀であり、滅龍ビンも高出力状態への移行が早くなるなどの調整が行われた。

Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし斧モードのカチ上げは健在なので味方がいるときは気を付けよう。

Q.属性解放突きのときモンスターに張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃し続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。
張り付く場所は属性解放突きを当てた部位では無く、自分の立ち位置に近い部位が優先されるので注意。

Q.零距離属性解放突き中に振り落とされない方法はある?
A.モンスターの咆哮(大)なら不動の装衣や耳栓lv.1を付けることで振り落とされなくなる。
モンスターの攻撃は不動の装衣(ダメージ有り)や転身の装衣(ダメージ無し)で防ぐことができる。

Q.必須スキルはある?
必須スキルはない。良くも悪くもそこがスラアクの長所である。
以下のおすすめスキルや、スキル等の倍率を参考にして、自分のプレイスタイルに合う組み合わせを見つけよう。

◆おすすめスキル

●匠
白ゲージが出るなら必須。単純な切れ味管理にも有用。
●剛刃、業物、達人芸
切れ味管理。白ゲージの長さや会心率、プレイスタイルから選択。
●回避距離
抜刀状態や斧モードでの機動力を高めて手数を増やせる。離脱にも便利。
●回避性能
ガードが無い武器なので回避のお供にオススメ。
●耳栓
咆哮中の攻撃や離脱に。耳栓lv.1を付けると零距離属性解放突き中に咆哮(大)で落とされなくなる。
●集中
各種ゲージを維持しやすくなる。
●強化持続
高出力状態の時間が長くなり実質的に火力を伸ばせる。
●弱特、渾身、攻撃、見切り、超会心
スラアクと相性の良い汎用火力スキル。スタミナ消費が少ない武器なので渾身が乗せやすく、超会心も活かしやすい。
●無属性強化
武器の属性が無属性(属性未開放含む)なら、滅龍ビンや減気ビンなどの無属性スラアクに無属性強化が乗る。無属性ならほぼ必須。
●体力増強、気絶耐性など
汎用生存スキル。自分のプレイスタイルやモンスターとの相性の調節に便利。
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6565-w8Cw [198.13.46.17])
垢版 |
2018/07/11(水) 10:29:33.18ID:o/zHSbem0
◆武器倍率210(表示攻撃力735)会心率0%(超会心は除く)+爪護符で発動した場合の各スキル等の倍率(小数点第4位は四捨五入)

※超会心のみ記述の会心率で超会心lv.0から各lv.に上げた場合の倍率になります。

1.280:火事場5、回避の装衣
1.187:火事場4、不屈2乙
1.170:強撃ビン(斧モード→剣モード)
1.140:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:匠(青ゲージ→白ゲージ)、超会心3(会心80%)、力の解放4
1.094:攻撃6
1.093:無属性強化、火事場2、不屈1乙
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:渾身2、見切り5、力の解放2
1.047:火事場1
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1、渾身1、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%)、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1

 
0004名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6565-w8Cw [198.13.46.17])
垢版 |
2018/07/11(水) 10:29:50.49ID:o/zHSbem0
◆ビンの種類と特徴

スラッシュアックスのビンは[剣モード]の全ての攻撃にビンの効果を付加するものです。(武器の性能+ビン効果となる)
[斧モード]ではビンの効果は得られませんが、武器そのものに付いている属性の効果は得られます。

今作からは[剣モード]で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、高出力(覚醒)状態になる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認ができる。
また、高出力状態になるまでの早さはビンによって異なる

高出力状態になるまでのビンの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっている。

■滅龍ビン  ≪覚醒色:赤×黒≫
ビンの龍属性と龍封力が付加され、高出力状態になるまでの時間が早い。

■減気ビン  ≪覚醒色:白×青≫
ビンの減気値が付加され、どの部位でも減気効果が蓄積される。
モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能

■強属性ビン ≪覚醒色:緑≫
剣モード時のみ武器の属性値を1.3倍にする。

■麻痺ビン  ≪覚醒色:黄≫
ビンの麻痺属性値を1/3の確率で付加する。

■毒ビン   ≪覚醒色:紫≫
ビンの毒属性値を1/3の確率で付加する。

■強撃ビン  ≪覚醒色:赤≫
剣モードの攻撃力を1.17倍にする。

■高出力(覚醒)状態
剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、刀身がビンの色に輝く状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される)
追加ダメージが発生するようになり、ビンの効果も上昇する。

 
0005名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6565-w8Cw [198.13.46.17])
垢版 |
2018/07/11(水) 10:30:03.73ID:o/zHSbem0
◆おすすめの操作・コンボ

●[納刀時] 剣抜刀 (R2)
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技

●[抜刀時] コロリン変形斬り (×→R2)
特に剣→斧の変形斬りは踏み込みでかなり前に出るので、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。
剣→斧の変形斬りにはスラッシュゲージ回復効果もあり、ゲージ管理にも有用

●[剣モード時] 二連斬り→飛天連撃 (○→○)
飛天連撃が最も覚醒ゲージが貯まるアクション。
隙が大きいので使うタイミングには注意しよう。

●[剣モード時] スラッシュコンボ (△→△→△→○)
剣モードで一番DPSの高い攻撃。このコンボルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
ただ覚醒ゲージはあまり上がらないので、覚醒後にやると良い。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)のコンボの方がDPSが高くスラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けていこう。

●[斧モード時] 振り回し→縦斬り (○→△)
カチ上げを使わず、最短で高所への攻撃が可能なコンボ。
(○→△)の振り回し一撃目から縦斬りへ派生するための入力受付時間が短いので、しっかりタイミングを身に付けよう。

●[斧モード時] なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番ダメージの出るコンボ。
コンボ中の剣モードに切り替わる直前の攻撃が高ダメージ&広範囲。
そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合は、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり、隙ができるので注意が必要

●[剣モード時] 変形斬り下がり (攻撃中にLスティック後ろ倒し+R2)
剣から斧へ変形しつつ大きく後ろに下がり移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージの回復もでき汎用性に長けている。

●[斧モード時] 踏み込み変形斬り (△→Lスティック前倒し+R2)
大きく前に踏み込んで斧から剣へ変形し攻撃ができる。
変形斬り下がり後は (△) 無しでも直後に派生が可能で、変形斬り下がりで攻撃を避け、剣モードに戻し追撃する事も可能。
納刀状態から (Lスティック前倒し+△) → (Lスティック前倒しのままR2) もコンボ開始技として有効である。
また、(R2)のみであれば前に移動をせずに変形攻撃が可能なので、(Lスティック前倒し)の有無により攻撃時の位置調整もできる。

●[攻撃時] 連続変形斬り (R2連打)
各種ゲージを同時に貯めることができる攻撃。
攻撃中にスラッシュゲージが3割を下回りそうなときでも、ゲージを回復しながら攻撃ができる。

●[斧モード時] 空中リロード (空中でR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、斧モードでジャンプし (R2) を押すことで空中でのリロードが可能な技。
空中リロード後に (×) でステップをすることにより、隙の少ない動きでスラッシュゲージ回復ができる。
ジャンプは抜刀中に段差に向かって回避行動(方向キー+×)を取るとジャンプする。
他にも
納刀中にスライディングから(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でも空中リロードを行える。

●[剣モード時] 属性解放突き [剣モード覚醒時] 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
スラアクの奥義。
覚醒していると零距離属性解放突きになり、張り付くことで確実な定点攻撃(切断属性)ができる。
剣モード(抜刀中)で覚醒中の状態ならジャンプ中に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で派生が可能となっている。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、通常時は (△連打中に↓+△) 、張り付き中は連打を止めることで中断(簡易フィニッシュ)できる。
簡易フィニッシュ後にスラッシュゲージが3割以上残っていれば剣モードが維持される(張り付き中は剣モードを維持したままその場に着地する)ので、状況に合わせて切り替えていこう。
デメリットとしては(△+○→△連打)の属性解放フィニッシュ後は強制的に斧モードになるモーションが入り硬直時間が非常に長かったり、
零距離属性解放突きも咆哮(大)や吹っ飛ばし攻撃などで剥がされてしまうなどリスクは多いが、最後まで決まると「最高に格好いい。」
Ver.2.00からは零距離属性解放突きの修正が行われ、威力が上がり、張り付き中は耳栓lv4(耳栓lv1を付けることにより耳栓lv5になる)が付き、着地後コマンド入力受付までSAが付かなかった不具合も修正された。

●自分だけの格好良さを極める気持ちが大切。 迷ったら、張り付いてみろ!
0023名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6981-srHB [180.198.14.130])
垢版 |
2018/07/13(金) 03:06:28.28ID:V4fdgadv0
>>20
どちらもスラアクと比べると生存能力遥かに高くて立ち回りが違うのでなんとも
ゲージはよく言われるけど瓶ごとに体で覚えれば補助するスキルはそれほど必要性高くないと思うが、結局は人による
プロハンなら同じく火力盛りでOK
0031名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa55-AwtY [182.251.253.38])
垢版 |
2018/07/13(金) 11:59:36.57ID:oWvsPu5ca
>>27
マルチのときは追いかけっ子が早くなるしソロでもステップ回避が長くなって避けやすなる
いらないという人もいるので結構人による
テンプレの集中、強化持続、耳栓も同じく
初めはエンプレスβ頭被っとけばいいかと
0041名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa9d-XEKN [106.132.204.185])
垢版 |
2018/07/13(金) 14:03:31.04ID:Sg2gJYEQa
結構強そうな新モンスター追加までしておいて追加武器はコラボ武器1つでーす!なんて事しないと信じてる
0042名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8bf7-oNoV [153.186.191.167])
垢版 |
2018/07/13(金) 14:15:24.43ID:MnUMsut40
スラッシュアックス

スラッシュアックスの「剣:縦斬り」時のレバー前入力による前進補正が「方向指定タイプ2」を使用していると正常に機能していない不具合を修正します。

スラッシュアックスの「斧:振り回し」を行い斧を左から右へ回すときに、△ボタンによる「斧:縦斬り」の入力タイミングが早いと、「斧:振り回し」の攻撃アタリが途中から一部消えてしまう不具合を修正します。

納刀中に砥石を使用している間、スラッシュゲージが回復しない不具合を修正します。

砥石使うと剣モードだからゲージ回復しないんだって思ってたけど、不具合なんやな
0046名も無きハンターHR774 (ガックシ 06eb-NFua [133.50.75.99])
垢版 |
2018/07/13(金) 17:31:44.91ID:FtwGNOOA6
きっと歴戦王クルルヤックの武器が来るさ
0048名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b314-NFua [133.207.145.96])
垢版 |
2018/07/13(金) 23:40:36.61ID:zfThB3kq0
剣変形切りにガードポイントがついて、成功したら二連切りが出る
剣モードのステップが削除
切り下がり変形からスムーズに回避に繋がる
張り付き解放は当てた部位に張り付く
ぶん回し変形は肉質の柔らかいところに優先して当たる
0062名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8936-vtpm [126.237.186.144])
垢版 |
2018/07/14(土) 09:42:37.21ID:QeVeMkmB0
3あると飛びすぎちゃうのが悩ましい
歴戦ネギは火力スキル弱特3渾身3超会心3フルチャ3の冥灯で結構ガバガバしてても2:31出せたから攻撃4つけて理想的な立ち回りできれば1:40くらいは行けそうな気がする

>>60
パワスマは無属性の滅龍ビン武器ってことだぞ
0065名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fb65-7ilW [207.148.107.107])
垢版 |
2018/07/14(土) 11:57:16.88ID:c5luZjeL0
やっと麻痺出た
これで念願のビリビリデビュー出来る…

そういやなんか野良マムに麻痺近接武器担いでくる奴増えたよな
麻痺アックス虫棒で大砲撃たずにブンブンでエリア1から麻痺とるのやめてくれよ…
エリア2で更にもう1回とかほんとうんち
追跡レベル1なら別にいいんだけどなぁ…
0081名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0bf6-NFua [121.85.101.104])
垢版 |
2018/07/14(土) 22:19:19.69ID:wI4gq7g/0
フリーより低いかわからんけど毛の生えた程度の低い個体はいるんじゃないかな?かなり前のアプデ後から弱い個体は出にくくなったからレアなんじゃないかな?2分前半を安定して出せるならそれは実力や
0097名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f9a8-tlpx [118.241.92.67])
垢版 |
2018/07/15(日) 01:05:00.67ID:Y4r2ajE/0
探索に出てクエストを受けたキャンプからスタートすれば絶対落ちない

・拠点からクエストスタート→落ちる可能性有り
・エリア内の別のキャンプからクエストスタート(例古代樹1のキャンプで受付〜古代樹8のキャンプへ)→落ちる可能性有り
・エリア内の同一キャンプからスタート(例古代樹1のキャンプで受付〜古代樹1のキャンプでスタート)→落ちない
0106名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b314-NFua [133.207.145.96])
垢版 |
2018/07/15(日) 08:55:01.67ID:WG+qkx2V0
ガイラ麻痺4本もってる
スラアクだけやけに出るんだよな
0108名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8bfb-qJjT [153.172.242.135])
垢版 |
2018/07/15(日) 13:26:31.47ID:Z5XTYX6y0
今更過ぎるんだが覚醒時の追加ダメって爆破みたいな範囲攻撃なのか?
ドドドで三匹まとめてぶん回してたらものすごい勢いでダメ表示が出まくるんだが
死体切りにも乗ってるように見えるしスラアクって乱戦最強だったりするのか
0114名も無きハンターHR774 (スフッ Sd33-XEKN [49.104.51.72])
垢版 |
2018/07/15(日) 16:20:48.28ID:TGHm8lZPd
スラアク始めたばかりでパワースマッシャー使ってます
思ったんですが超会心って実際いりますか?
超心珠が2つ出たからせっかくだしでつけたけど他のスキル優先した方が良かったりしますか?
長文ですが個人的な意見でもいいのでアドバイスがあればお願いします!

今のベースの装備は防具は
エβ
レウスβ
ウy
ウy
エβ

それに珠を合わせてスキルは
龍強化5
攻撃4
体力3
弱特3
回避距離3
回復速度2
超会心2
耳栓1
挑戦者1
渾身1
無強化
です

相手によっては腰をゼノβにして耐属3つけたりします
0121名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 49de-Y8gp [222.8.5.198])
垢版 |
2018/07/15(日) 17:46:52.52ID:i7fzAb0G0
>>114
俺は弱点特攻3の50%分も含めて会心率合計90%以上なら付ける価値あると思ってる。
パワスマならカスタムの会心一つに、渾身3+弱特3で合計100%行くから、
スロットに余裕があるなら超会心入れるのは一つの手だよ。
もちろん他のスキル優先でもいいけど、高会心時には超会心は素直に火力アップに繋がる。

>>120の装備の頭をウルズに変えて回復生存パワスマにしてやるのもいいね。
0133名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b314-NFua [133.207.145.96])
垢版 |
2018/07/15(日) 23:20:31.19ID:WG+qkx2V0
切れ味補正
緑物理1.05倍、属性1.00倍
青物理1.20倍、属性1.06倍
パワスマは達人芸やらなんやらで青ゲ維持すべきちゃうか
0138名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8bbf-XEKN [153.182.114.72])
垢版 |
2018/07/16(月) 00:31:14.91ID:cxkg2Gk10
装備のこと質問した者ですが皆さんありがとうございます!
マムメイルとUSJ脚、あとはまだひとつしかないですが攻撃珠集め頑張ります!

スラアクは使っててガンス並かそれ以上に楽しいです
太刀の見切り切りも捨て難いけどロマンがあります
0140名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 81ab-GfSI [210.165.74.139])
垢版 |
2018/07/16(月) 01:08:57.75ID:SXr9GvDZ0
>>139
>>114だよな?書いてあるスキルを盛り込みつつだとこんなんはどう?
耳栓1を削って渾身3することも出来るし、龍属性強化4に減らして気絶耐性3にすることも出来る
あとは自分で戦いながら、スキルシュミ回しつつ試行錯誤してがんばえ

武器:スロット【3】
頭:エンプレスβ頭【3】【2】
胴:マムガイラβ胴【3】【1】
腕:ウルズγ腕【3】【2】
腰:ウルズγ腰【2】【1】【1】
脚:エンプレスβ脚【2】【2】
護石:攻撃の護石V

-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:356, 通常強化後:386, カスタム強化後:456
火:2 水:8 雷:7 氷:-12 龍:-12

-----スキル-----
回復速度Lv2
炎妃龍の恩寵【2】(スタミナ上限突破)
体力増強Lv3
回避距離UPLv2
渾身Lv2
弱点特効Lv3
無属性強化Lv1
超会心Lv3
龍属性攻撃強化Lv5
攻撃Lv4
耳栓Lv1
気絶耐性Lv2

-----装飾品-----
防音珠【3】× 1 ,痛撃珠【2】× 3 ,無撃珠【2】× 1
超心珠【2】× 2 ,渾身珠【2】× 2 ,体力珠【1】× 1
破龍珠【1】× 1 ,攻撃珠【1】× 1
0148名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Spc5-eJyO [126.247.4.165])
垢版 |
2018/07/16(月) 10:08:30.48ID:WKcfVp3Ap
普段はガンランス使ってるがマムの麻痺スラアクが来たので使って見た。
覚醒時の属性解放突きのロマン度が素晴らし過ぎてどハマり中。
目下の悩みはガンランスでは砲撃メインで運用していたので間合いが違う事と、ガードしようとして吹っ飛ばされる事・・・・。
0152名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b314-NFua [133.207.145.96])
垢版 |
2018/07/16(月) 11:36:31.07ID:xgSUqOk30
殴りガンスもスラアクも不動転身でゴリ押していくだけ
0153名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Spc5-eJyO [126.247.4.165])
垢版 |
2018/07/16(月) 13:48:47.49ID:WKcfVp3Ap
>>149
あ・・・・・・ガンランスでガードばっかやってたから、そういうシステムの存在忘れていた(汗)。
フレーム回避の練習って何でやるのが1番でしょうか?
0154名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b165-7ilW [202.182.108.166])
垢版 |
2018/07/16(月) 13:53:16.46ID:pmx5Jg9h0
なんでもいいよ
クエスト中に常に意識してディレイかけながらタイミングよく回避するように心がけるのが大事
最終的にはどいつにもフレーム回避できるようにならないと意味ないしね
まあ強いて言うなら攻撃激しいネギとかかな
ハザクはゆったりしてるからやりにくいというかわざわざフレーム回避しなくても避けられるし当たらない
0159名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa55-1qz6 [182.249.241.78])
垢版 |
2018/07/16(月) 17:47:53.47ID:yr4cfRyBa
殴りガンサーで最近スラアク使い始めたけど無理だぞこの武器
笛並みに被弾しまくって回避性能無しじゃまともにプレイできない
なのに集中も必要だと知って、スキル見直すも回避性能と集中両方盛るのキツすぎて殆ど使ってないわ…
0163名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8936-Y8gp [126.237.205.80])
垢版 |
2018/07/16(月) 18:29:33.66ID:BIE2AfiG0
慣れるまでは心眼・怯み軽減・精霊の加護をガンガン積んで不動着て、どうやったら被弾が減るかを考えながら斧主体で動いてみるのがいいと思う
剣は大きい隙にだけ叩き込むつもりで使って、慣れてきたら変形攻撃とかも織り交ぜるような感じで
0167名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8936-Y8gp [126.237.205.80])
垢版 |
2018/07/16(月) 18:50:13.09ID:BIE2AfiG0
かっこよさをプレゼンするのなら斧モードをもっと推していきたい

長柄だけどガッシリしたヘビィでパワフルな外観!
しかしそこから繰り出される恵まれた機動性!
めっちゃ長いリーチ!切り上げなら尻尾も楽に狙える!
振り回しに代表される遠心力と重さの感じられる、しかしスピーディーなモーション!

零距離解放フィニッシュの後に地面に刺してブレーキにしてるのいいよねみんなも斧モードもっと使っていこう
0173名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f14b-NFua [106.72.211.64])
垢版 |
2018/07/16(月) 19:23:16.90ID:tCcsRi4b0
回避性能は初動が回避出来ても判定長くて結局被弾するってことも多少あるしあってもなくても変わらないと思ってる
距離なら判定外に逃げられることもあるし避けられるなら距離付けるかな
0177名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 390f-0TUM [150.249.142.233])
垢版 |
2018/07/16(月) 19:44:52.79ID:D7cBoe570
>>168
ガード武器から始めたなら位置回避ってのはあまり馴染みがないかもね
レウスで言うと尻尾と爪はフレーム回避するけど
噛みつきとかは誘発しつつステップ一回で炎が当たらず殴れる位置に移動できるようにしておくとかそんな感じ
今作の性能は重いし回避後の位置も考慮しないと結局お尻で引っかかるから
回避の装衣中以外は積極的にフレーム回避前提の立ち回りはしてないな

移動に困ったらステップ→前転→斧変形ってしとけば距離は稼げるから回避距離はそれでも足りない時に積んでみればいいよ
今作のお気軽快適装備は耳栓+体力だと思ってる
0191名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b314-NFua [133.207.145.96])
垢版 |
2018/07/16(月) 23:39:08.63ID:xgSUqOk30
めっちゃ回避の話ししてるけど不動と転身でゴリ押すのが俺のスタイル
0197名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5378-JuVR [211.19.110.15])
垢版 |
2018/07/17(火) 12:07:05.57ID:0oJuJsym0
フレーム回避の練習には不動転身がオススメ
一見矛盾してるように思うが性能距離外して装衣着て出来るだけ装衣を発動させないように立ち回るといい
装衣が発動するということは立ち回りが間違っているということでそれを教えてくれる
0199名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2b18-0vQF [113.156.122.168])
垢版 |
2018/07/17(火) 14:42:24.55ID:q9tttr7H0
マムでゲロ吐いてる下でずっとシャワー浴びながら切りまくってHP半分しか減らさない 何とも美しくない立ち回りのパワスマ使いが増えたね
死なないからいいけどこれ皆がやりだすとつまらないゲームになりそう
0203名も無きハンターHR774 (スッップ Sd33-NFua [49.98.151.80])
垢版 |
2018/07/17(火) 18:46:22.39ID:DGObmH0Sd
ttp://himazines.com/mhw/kantei-buki-atari-kaisetsu/

ダメージシミュで計算したら全然違ったんだけどこの人の計算間違ってるよね?俺が間違ってる?
0207名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5378-JuVR [211.19.110.15])
垢版 |
2018/07/17(火) 20:33:23.87ID:0oJuJsym0
>>203
剣縦のモーション値がダメシミュとはずれてるけどその他は特に間違ってないんじゃないかな
解放突きが気になったならフィニッシュ分計算されてないからかな。解放突きの継続分はモーション値低い分手数稼げるからそこを抜き出して例えてるんだと思う。俗に言う属性は手数ってやつだね
0210名も無きハンターHR774 (ドコグロ MM63-0TUM [119.240.141.232])
垢版 |
2018/07/17(火) 21:58:55.07ID:tIgzAsD6M
>>203
酷いなコレ
TVショッピング並に都合よく書く癖が付いてる
とりあえず剣縦モーション値が間違ってて属性解放突きに属性補正かかってない
というか一度解放入れたら高出力状態になっちゃいますが・・・なんの価値もないな
0213名も無きハンターHR774 (スップ Sd73-NFua [1.66.105.184])
垢版 |
2018/07/17(火) 22:21:44.51ID:cUYBZw9Xd
なんかおかしいなぁと思ったらフィニッシュ分が入ってなかったのか サンキュー
0223名も無きハンターHR774 (スップ Sd73-fBNE [1.75.2.139])
垢版 |
2018/07/18(水) 06:09:55.21ID:kJcGvys3d
>>221
あの組み合わせが連続ダウンを計算して狙えるからってだけだろ
笛は確定でスタン値を貯めて、スラアクはスタン値を貯めずにひるみ値だけを貯める
見た後に思えた事だけど、あの武器種の中からなら解答は1つだけって感じだわ
0236名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8936-NFua [126.21.148.171])
垢版 |
2018/07/18(水) 17:28:11.96ID:ws83q+vs0
>>228
あのスレはPSでカバーできる部分で強さ決めてたからな
使う人が使えば強いなんてのは論点違うだろ
0249名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sae3-7ilW [111.239.144.223])
垢版 |
2018/07/18(水) 19:45:44.10ID:cdA5eYRea
ガ麻痺は確かにビリビリだし快適だしで素敵だけど別に無くてもすごい火力差があるとかじゃないし普通に戦えるからな
そんなに悲観しなくてもいいと思う
快適ならナナゼノがいるし麻痺取りたいならガ麻痺に比べたらアレだけど一応ボルボくんもいるし
でもガ賊ガ水は破壊力が既存の武器と比較して圧倒的すぎる故に持ってるやつと持ってないやつの火力格差がエライことになるのがほんとうんち
しかもどっちも汎用性も高いという
0252名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Spc5-2iX3 [126.245.77.219])
垢版 |
2018/07/18(水) 20:22:44.12ID:JxwiCT7sp
攻撃力以外が改善…?
むしろ短いモーションや素直な軌道や回避モーションが改悪されてると思うんだが
スラアクの強みって短いモーション素直な軌道長いディレイで回避しつつ細かく攻撃を刻んでいけるところだったろ
0253名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 49de-Y8gp [222.8.5.198])
垢版 |
2018/07/18(水) 20:27:15.02ID:RQ+Pz4F90
このスレでスラアク愛に満ちたハンターがガイラ麻痺持ってないって話聞くと可哀想で…
トレードできるならマジで俺のガイラ麻痺ただであげてもいいんだが
無駄に6本もある、あんなの1本あれば充分、どうせ下手ハンの俺は回復カスタムオンリー

その代わり角がいまだに出ない…角が欲しいw
0268名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b582-d6r/ [180.23.238.206])
垢版 |
2018/07/19(木) 01:11:39.23ID:iUGCfLUl0
>>266
お?247宛なら俺だけど、賊は1本、アロー雷は3本で全部です先生
ヘビィと弓はやってみたけど下手すぎたんでいらんのですよ…

今日も麻痺でなかった…明日は帰りが遅いからできん

>>265
おめー
俺はまだボルボとイチャイチャしてるわ…
0271名も無きハンターHR774 (スフッ Sd43-wpW9 [49.104.12.26])
垢版 |
2018/07/19(木) 04:52:09.64ID:XpW9AM6bd
ネルギガンテの例の難しい名前の突進技はどう避けてますか?
フレーム回避?
回避距離あっても避けやすさは関係ないですよね?
多分プレイヤーの向きに誘導で突進してくるだろうし
0283名も無きハンターHR774 (ラクッペ MMc1-rtlg [110.165.199.60])
垢版 |
2018/07/19(木) 09:39:49.60ID:6vYgjmBNM
>>276
ありがとうございました
ナナ冥灯作ってみました
耳栓少なめ
武器スロLV3-3達人芸 気絶耐性Lv3 超会心Lv3 弱点特効Lv3 渾身Lv3 整備Lv3 体力増強Lv3 爆破属性強化Lv2 力の解放Lv1 耳栓Lv1
耳栓付
武器スロLV3-3耳栓Lv5 弱点特効Lv3 集中Lv3 体力増強Lv3 渾身Lv3 砥石使用高速化Lv3 超会心Lv3
こんな感じですかね?
不動転身前提の組み方です
0291名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa49-wpW9 [106.132.204.204])
垢版 |
2018/07/19(木) 13:03:33.28ID:S52Chti+a
もしかして敵が逃げるまでは待ってるのでは
0305名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sad1-z0xO [182.251.247.1])
垢版 |
2018/07/19(木) 17:26:03.76ID:QUI6PAUja
>>303
炎妃の会心考慮しても期待値は滅尽の方が僅かに高いぞ
斬れ味ケア考えると冥灯は匠1〜2あれば十分だし匠無し運用も考えられる、炎妃には達人芸が最適。滅尽で匠剛刃運用ならテラーや角でいいから選択肢に入ってこないのが現状
0315名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c5ab-4GkJ [124.154.54.223])
垢版 |
2018/07/19(木) 19:57:29.83ID:dAMrJtaA0
鑑定入替え来ると踏んで最初のマムで全部揃えたわ
仕様上揃った人から抜けてくから持ってない人は本当に可哀想だと思う
譲渡は無理でも配信終了後に1つだけチケットと交換とか出来ても良さそうだけどな
0318名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cbbf-3g7x [153.182.114.72])
垢版 |
2018/07/19(木) 22:41:37.76ID:gmP3u/j70
パワスマで
エβ
レウスβ
ウy
ウy
エβ
で組んでてマムやってたらガイラ麻痺が出て
お!て思ったけどおすすめ装備の組み合わせありますかね?

個人的に体力3と回避距離2〜は外したくないから頭と脚はナナ防具がいいです
他はマム防具βにキリン腕yつければいい感じになりますか?
0321名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23ca-kWwM [219.110.68.194])
垢版 |
2018/07/19(木) 22:54:42.43ID:M/Tocycg0
回避距離UPLv2 耳栓Lv5 体力増強Lv3 弱点特効Lv3 渾身Lv3 匠Lv3 属性解放/装填拡張Lv3

頭 90 エンプレスセクターβ
胴 84 クシャナディールβ
腕 92 キリンアームロングγ
腰 92 マムガイラコイルβ
脚 90 エンプレスグリーヴβ
護石 0 耳栓の護石V
装飾品 体力珠【1】* 1 渾身珠【2】* 3 痛撃珠【2】* 3 解放珠【3】* 1 防音珠【3】* 2

麻痺はいらん気がする
切れ味は伸ばしておきたい
開放珠ないとちょっと縛りがキツくなる
0330名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0d4b-qfp/ [106.72.211.64])
垢版 |
2018/07/20(金) 03:16:50.61ID:xsWVTXCt0
優しすぎる世界
私はそんなスラアクが大好きです
0331名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 75e7-4ryk [14.3.247.56])
垢版 |
2018/07/20(金) 05:50:31.75ID:47OBxgWK0
ベヒーモスは疲労ありそうだから
ジャグラスが使えて有り難い
0333名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1536-swXP [126.217.205.250])
垢版 |
2018/07/20(金) 08:30:25.44ID:3UzRFU7E0
旧大陸脳死ぶんぶんスタイルが懐かしくなることがある
ワールドは派生やら切り替えで頭使うのが難点
0334名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0314-qfp/ [133.207.145.96])
垢版 |
2018/07/20(金) 08:35:39.23ID:M2dZ1pGK0
スラアクはガ麻痺以外使いにくいな
ソロでも火力盛るよりガ麻痺の方が早い
0335名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1536-swXP [126.217.205.250])
垢版 |
2018/07/20(金) 08:42:47.37ID:3UzRFU7E0
つまりガ麻痺に火力を積めばいいな
0338名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1536-swXP [126.217.205.250])
垢版 |
2018/07/20(金) 09:24:59.65ID:3UzRFU7E0
でも冥灯との倍率差50ってひっくり返せるのか?
0363名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e378-z0xO [211.19.110.15])
垢版 |
2018/07/20(金) 21:12:11.51ID:CC8GLnUX0
ナナゼノ登場時はろくに期待値を計算しないで絶賛してた層と武器倍率だけ見て酷評してた層と両極端だったな
実際スキル組んだ上での物理の期待値はデモンテラー無撃ガイラに僅かに及ばないものの、業物の優秀さとスキルの組みやすさのアドバンテージは大きい
業物で匠が倍になるって冷静に考えると破格の性能だよね
0364名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ab18-wpW9 [113.158.205.177])
垢版 |
2018/07/20(金) 21:37:44.46ID:MsbngH3o0
素白30に業物ついてだけでもかなり取り回しが良いのに3スロ2つついてるしな
0369名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e378-z0xO [211.19.110.15])
垢版 |
2018/07/20(金) 22:34:15.75ID:CC8GLnUX0
>>367
爆破ダメを属性で同じように稼ごうと思ったらどれだけ手数欲しいのかってのをわかってない人が多過ぎると思う
まぁ爆破も含め属性はオマケ程度に考えてはいるけどTAなんかで突き詰めると結構影響出てくる部分ではあるかな
0370名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa13-dxf/ [111.239.133.116])
垢版 |
2018/07/20(金) 22:43:01.75ID:B3LIQ2rRa
爆破は数字が見えちゃうからな
発生までの大体の手数のわかっちゃうからその割にこれ?って思っちゃうけど
モンハンのスキルって結構しょっぱいからそこまでゴミクズな値でもないし過小評価されてるところはあるね
まあ別に強くはないんだけどさ
0376名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e378-z0xO [211.19.110.15])
垢版 |
2018/07/21(土) 00:00:02.65ID:xxHWpvfl0
>>373
俺が実際組んでる構成の爪護符有り

角カスタム回復会心
匠5攻撃6弱特3渾身3剛刃無撃=439

冥灯カスタム回復
攻撃7超会心3弱特3渾身3挑戦者3匠1=421

角は使いやすさを考えて匠5にしてあるし達人の煙筒も活きる。冥灯は汎用性はあるが角よりは強いとは言えないかな
0377名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 55de-4GkJ [222.8.5.198])
垢版 |
2018/07/21(土) 00:10:56.11ID:c8HvWZ0f0
攻撃7に弱特渾身超会心フルチャ3で高火力スキル山盛り
これに加え生存スキルも回避距離2と体力整備が2が付く
そしてもちろん業物、おまけでスタミナ200と心眼も付いてくる
ぶっちゃけメチャメチャつえーよ、冥灯。あとナナ防具も優秀すぎ
0378名も無きハンターHR774 (バットンキン MMc1-ZsVx [180.41.112.138])
垢版 |
2018/07/21(土) 00:41:07.33ID:GhowrTPIM
>>376
冥燈で角より早いTAもあるし角の方が早いのもあるしぶっちゃけ計算上は角が強くても実際の使用感的にはどっこいどっこい
そしてどっこいどっこいなら研ぐ儀式がいらなくて達人の代わりに不動と回避詰める冥灯担ごうってなるわ…
0384名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e378-z0xO [211.19.110.15])
垢版 |
2018/07/21(土) 02:19:07.78ID:xxHWpvfl0
>>378
個体差でタイムなんて全然変わるTAを基準にして強いとか弱いとか言うのはナンセンスだと思うぞ
使用感で冥灯が優れてるのは同意だし愛用してる。実際俺も冥灯の方がタイムいいモンスもいるんだが武器比較するならまず期待値だろうと思うのよね
0394名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd43-86vS [49.98.15.193])
垢版 |
2018/07/21(土) 11:39:26.20ID:tAMO+QEMd
今のパワスマは火力出るようになったから快適武器の枠を抜けた感じがあるな
少し前に調べてうる覚えだが無撃ガイラ麻痺に攻撃7弱特3渾身3超会心3+(匠3or挑戦者2)を乗せたときの期待値がデモンを超えた気がしたんだが気のせいか?
0399名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e378-z0xO [211.19.110.15])
垢版 |
2018/07/21(土) 13:44:05.00ID:xxHWpvfl0
>>394
上ではガイラ麻痺無撃は出てなかったから書かかなかった。攻撃珠3個しかないから攻撃7では組んでないが

ガイラ麻痺カスタム回復爪護符有り
攻撃5超会心3弱特3渾身3挑戦者3無撃=451

攻撃7挑戦者2でもほぼ一緒と見ていい
だいぶ前にも書いたことあるが達人の煙筒使わない前提なら期待値的にはガイラ麻痺無撃一択まであるのよね
0430名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0314-qfp/ [133.207.145.96])
垢版 |
2018/07/22(日) 00:05:17.12ID:c2lo296V0
全武器使ってるけど覚醒させたガイラ麻痺は普通に強武器だと思う
0434名も無きハンターHR774 (スップ Sd03-86vS [1.66.105.139])
垢版 |
2018/07/22(日) 00:46:43.68ID:VOoHF9uJd
弟斧くんは合体武器だから違うとして、欲しいスキルだね
スラアクに合ってる
斧強化はチャアクのバランスを壊して、剣強化は幅が広く、ビン強化も弓やチャアクが影響するから専用スキルが難しいのは分かるんだけど、遊び幅が増えるスキルは欲しいよね
0435名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ab18-Zny5 [113.156.122.168])
垢版 |
2018/07/22(日) 02:49:30.21ID:4lQ9qRWn0
スラアク人工増えたな
生存に回避距離2と回復あればそこそこの火力でゴリ押しも可能で変形しながらゲージ管理して限られた強さをどこで発揮するかを楽しむ武器
大剣とかハンマーより敷居も低くて扱いやすいと思うけどね
0441名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Spe1-ct6w [126.35.147.28])
垢版 |
2018/07/22(日) 07:25:25.95ID:7YLh/bHqp
>>436
元々スラアクにはそのデメリットを打ち消すほどのメリットがあった
攻撃のモーションの短さと軌道の素直さ、そして長い受け付け時間を利用して回避しつつ細かく攻撃を挟んでいく回避ランサーのような立ち回りだ
だがシリーズを重ねるごとにモーション値の低下と数々のメリットを打ち消す改悪が施されたのが今のスラアクだ
覚醒ゲージや高いモーション値の変形斬りは確かに嬉しいが、昔からのスラアク使いとしては欲しかったのは飛天なんかの長いモーションや使いにくい軌道の攻撃じゃない
0442名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e378-z0xO [211.19.110.15])
垢版 |
2018/07/22(日) 08:24:19.33ID:6RnGyz5y0
俺も昔からのスラアク使いだが今の調整が望んでた方向性だな
両モードは役割分担じゃないと変形武器である意味がないと思ってたから斧に火力は求めてなかったし剣はモッサリで構わない
機動力ないとは言うが斧抜刀中の足は普通に早い方だし連続回避もあるし満足。欲を言えばもう少しだけ剣モードのモーション値を上げて欲しいのと斧モードにだけでいいからGPのようないなす技があれば個人的には完成形
0446名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1536-swXP [126.217.205.250])
垢版 |
2018/07/22(日) 09:20:32.09ID:v9flf4Cj0
縦切り返して
0448名も無きハンターHR774 (スップ Sd03-R6FF [1.72.8.147])
垢版 |
2018/07/22(日) 09:44:40.93ID:5ToKc+F+d
覚醒ゲージ増えましたとか言って覚醒状態でやっと他武器と火力並ぶとか本当ゲージ調整
ただただゲージ管理がめんどくさくなっただけよな
刀身光るのはカッコいいから良いんだけどさ
0449名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-jSIL [49.98.150.60])
垢版 |
2018/07/22(日) 10:03:54.42ID:VUr73LhRd
最近スラアク使い始めたんだけど、左右回転の調整がいまいちわかんない・・・前後や左右ずれはステップとかでどうにかしてるんだけど左右回転必要なときは振り終わり待って位置調整してるんだ。片手剣の旋回みたいにそのままクルッと回転攻撃的なのってないの?
0460名も無きハンターHR774 (スップ Sd03-iGE+ [1.66.96.180])
垢版 |
2018/07/22(日) 12:02:06.94ID:chjpTXgbd
>>459
パワスマは集中3で飛天入れずにR2△△○で覚醒出来るのが無茶苦茶いい
火力と共存させれれば強いけど切れ味が気になってくる
0469名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0314-qfp/ [133.207.145.96])
垢版 |
2018/07/22(日) 15:05:27.64ID:c2lo296V0
体力2と不動転身回復カスタムが生存スキル
0471名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sad1-z0xO [182.251.247.33])
垢版 |
2018/07/22(日) 15:46:23.77ID:TH5dLwGea
以前入ってた頃は火力盛りでしか参加しなかったし他にも何人かいたけどな
言っちゃなんだが別にスラアク部屋はプロハンの部屋でもないし、流石に野良よりは上手い人集まると思うがソロじゃ歴戦王歴女あたり無理っぽい人も普通にいたぞ
0474名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Spe1-qfp/ [126.247.194.11])
垢版 |
2018/07/22(日) 18:08:22.69ID:7EQQ3UbYp
>>471
歴戦王ハザクは10分くらいで狩れたけどキリンは無理だったわ
0476名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4dda-/Y97 [202.7.113.31])
垢版 |
2018/07/22(日) 18:51:09.18ID:FAU7p++l0
>>473
完全に主観だけど、
『もうちょいで2回目(或いは3回目)麻痺るのに…!!』
が、なくなる感じ。
0495名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Spe1-ct6w [126.33.158.69])
垢版 |
2018/07/23(月) 13:21:02.93ID:QmH6/f2Kp
敵は車庫入れとか距離を取るモーションが増えたりそもそもデカくて動き回るのにこっちは斧も剣も前進性能削がれたからな
開発はスラアクの良さがわかってないというよりわかっててスラアクの強みを潰してる
まあ開発の斧嫌いは今に始まったことじゃないが
0499名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e305-rO/7 [115.37.70.243])
垢版 |
2018/07/23(月) 16:05:18.64ID:tijANypl0
クシャ相手にライトニングアクセルとエンプレスを比べて、
ダメージ差は皆無だけど、後者は会心あるから結局10以上差が出る
ライトニングアクセルをフル攻撃カスタム化しても会心時エンプレスに届かない
更に白ゲだしても差がある。
・・・・回復カスタムワンチャン??
0520名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sad1-z0xO [182.251.247.33])
垢版 |
2018/07/24(火) 09:40:06.38ID:cChX0T7qa
>>515
俺が麻痺出た時は雷6本睡眠5本角3本出た後だからまだまだ大丈夫
ババア錬金するとテーブル変わるような気がする。普通にマムだけやってると同じ武器が被りやすくない?錬金すると鑑定されるラインナップが全然違ってくる気がするんだよね
オカルトだと思うけど
0533名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1bb5-qfp/ [39.110.9.46])
垢版 |
2018/07/24(火) 18:47:17.19ID:5Asolh//0
どこのスレでもスラアクは火力低スギィ!って声聞くけど使ってみれば歴戦に2〜3分違うだけじゃん
この程度の差なら格好良さ求めてこの武器使う

達人技のスキル構成は太刀の天天と同じでいい?
0566名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd43-hJOx [49.98.17.107])
垢版 |
2018/07/25(水) 05:40:57.21ID:N6UPWEBSd
開発としては大技?のデメリットとしてキャンセルできないようにしただろうから、肉質無視や火力アップしか期待はできないだろうな
肉質無視ならリスク込みでも部位破壊攻撃ができる武器として確立されるんだが
0569名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-k6KR [49.98.140.112])
垢版 |
2018/07/25(水) 07:58:44.08ID:/IEvJo9hd
>>568
歴女にあんなカウンターの取り方できる気がしねぇよ…
0570名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0314-X+mz [133.207.145.96])
垢版 |
2018/07/25(水) 08:04:44.59ID:3wLKTV6h0
スラアクは壁殴ってる時は強いんじゃないのか?
覚醒状態で柱殴ってる時の火力はかなりある感じがする
実戦だとまぁちょっと使いにくいけど

今作の基礎MPS表とかあったりするのかな
0571名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Spe1-ct6w [126.152.196.137])
垢版 |
2018/07/25(水) 08:55:45.68ID:E49ps+vNp
大剣のエリアルスタイルワールドバージョンみたいな得意な例を除けば、基本的にどの武器でも壁殴りが最もその武器で火力が出せる
立ち回りの基本は如何にしてその状況に近いものをより長時間作るかがPSになる
問題はその壁殴り火力の差とその状況を作り出しやすさ
0579名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Spe1-ct6w [126.152.196.137])
垢版 |
2018/07/25(水) 10:54:34.47ID:E49ps+vNp
剣→斧の変形斬りはとても良い新モーションだと思うし斧→剣の変形斬りもモーションの長さに比例した良いモーション値だと思う
でも操虫棍なんかもそうだけど強化状態になってやっと並火力ってのがやっぱりネックになってる
0598名も無きハンターHR774 (スップ Sd03-hJOx [1.72.5.78])
垢版 |
2018/07/25(水) 16:24:57.54ID:2eZk3WQfd
ボウガンの強化パーツみたいなスラアク強化パーツ欲しいね
覚醒のエネルギーの使い方を選べる感じで、覚醒時のスピードアップや攻撃アップができたら楽しいのに
内部がゴチャゴチャしてる感もアップして最高
0621名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e3e0-5caG [211.7.85.199])
垢版 |
2018/07/25(水) 22:04:44.68ID:CTo74DZX0
ガンスは機動力と火力がなくても生存性があった
太刀に火力と防御アクションがなくても間合いの広さがあった
スラアクはどうだ?火力も機動力も防御アクションも生存性も全て投げ捨て格好良さがある
0629名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa13-dxf/ [111.239.140.136])
垢版 |
2018/07/25(水) 23:31:45.78ID:u93PpTkba
なんでそうゼロ百思考になるのか…
防御面をかなぐり捨ててる武器なのに攻撃面のリターンが大して無いというかほぼ無いのが問題なんだよ
こういう調整をするなら攻撃力を上げるか回避系のアクションを追加しとくべきなのにな
0639名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd62-deNq [1.79.101.171])
垢版 |
2018/07/26(木) 02:09:32.43ID:QvZJ/OWQd
効率厨では無いがな
弱いままがいいなら最終強化じゃないイケメン武器使えばいいし(グレイスアックス最高
火力上げや無駄なモーションの排除や変更の何が不満なのか教えて欲しいくらいだ
0646名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd62-deNq [1.75.241.41])
垢版 |
2018/07/26(木) 03:27:45.73ID:idhMMn57d
零距離解放強化、ガイラ麻痺、アイテムのお陰だが狩王決勝優勝武器の1つ
これだけあってゆうた来ないから、今後も来ない希ガス
変なラクッペやアウアウは居たけど直ぐに消えたしな

>>641
下の中の火力から中の中になれば満足だな
0648名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Spbf-cE5G [126.35.6.206])
垢版 |
2018/07/26(木) 07:07:21.62ID:zT2OoX12p
ざっとみてもキッズが好みそうなyoutuberでスラアク使ってるの一人くらいしかいないしそういう意味ではスラアクは安心できる
もちろんスラアクが並程度の火力に調整されたらそれも安心してはいられないけどね
0651名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b65-dWiX [202.182.123.86])
垢版 |
2018/07/26(木) 08:36:02.28ID:WxilVrXS0
謎の煽りはじめててワロタ
他武器まともに使ったことねぇだろ
火力が全くないとかいうわけではないが明らかにリスクに対するリターンが見合ってない
太刀の見切りとか弟斧のGPみたいな特殊な防御アクションがあるわけでもないし剣モードは寧ろ回避に硬直があったりするってのを考えるとあまりに火力が低い
0654名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7365-dWiX [66.42.35.114])
垢版 |
2018/07/26(木) 09:18:04.78ID:5S0Xybbp0
スラアクで5分くらいなら他武器だと3分くらいだし1、2分の差があるわけだからな
20分かかっての1、2分なら誤差だけど実際にはそうじゃなくて20〜25%くらいの時間がさらにかかってることになるわけで…
TAしないなら武器間格差は大したことないってのも変な話だわ
寧ろTAしないからこそより格差が大きくなると思うがなエアプが過ぎる
好きだから・カッコいいからバランス悪かったり火力なくてもいいとかそういう問題でもない
好きな武器だからこそ格差を解消してほしいわけだし弱りよりは強いに越したことはないだろう
弱い武器でマイオナしたい!ってんなら一人でライトニングアクセルでもブンブンしてればいい
0656名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f618-HTps [113.150.60.241])
垢版 |
2018/07/26(木) 09:27:16.74ID:Z3Z7C81N0
少なくともスラアクもハンマー不遇武器だけど上手い人のプレイ見てると飽きない、面白い(もちろんやってても面白いけど)。
TAを決められたルーチンではなく立ち回りで結果を出す武器はほんと楽しい。
0657名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5214-Afk7 [133.207.145.96])
垢版 |
2018/07/26(木) 09:32:42.83ID:PFNXEQ0p0
覚醒ゲージとかいらんから常に覚醒状態にしとけ
0661名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b265-dWiX [149.28.28.67])
垢版 |
2018/07/26(木) 09:47:09.32ID:2dnyDNmR0
今のムロフシたちのトレンドJS連打だからあんまり坂に執着しなくなったと思うわ
ハンマーは普通に地上でも火力が出せるのに加えて身軽で回避しやすくてダウン時のラッシュ力あるのもいい点
溜めで待機時間を攻撃力にできるし
スラアクの調整も見習ってほしい
0662名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 22ca-fDAe [219.110.68.194])
垢版 |
2018/07/26(木) 10:16:59.00ID:pNp/17N10
ネギのTAはもうスキルカチ盛りでほとんど壁殴りだからタイムに差はでなくなってきてる
だから最近は歴戦王ハザクや歴女TA
弓や双剣あとなんかすごいハンマーが3分だったり2分だったり
スラアクだと頑張っても5分切れてない
0663名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7365-dWiX [66.42.33.250])
垢版 |
2018/07/26(木) 10:28:21.86ID:6Zy1O/H20
>>660
>>654のことなら流石に文盲がすぎるぞ
TAしない普通のプレイでスラアク使って5分ならって話だからな
TAよりTAしない方が差が広がるとも書いてるし
>>662の言うようにネギTAはほぼ不動で壁殴りだしな
壁殴りだとスラアクの防御面の脆弱さとそれに見合ってない火力って問題点があまり出てこないから大きな差にならない
スラアク火力だけならそれ自体は普通だしな
TAじゃないスラアクだとこのくらいの差って話なのにその時間差だけ持ち出して1分台のTAだと引き算したら一瞬じゃん!は流石にアホかと
0666名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saa7-lgLX [182.251.247.51])
垢版 |
2018/07/26(木) 10:43:36.22ID:LGasePfHa
>>662
さんくす
>>663
スマンスマン
あまりにもネガティブな意見多くてな…
上の方でも柱殴りですら差が出るとかも見たからね
壁殴りにもっとも近いTAと思われるネギで差が出ないってことはDPS的にはそこまで差がないってことだと思うから後は相性の問題や個体差等の運じゃない?
あんまり弱い弱い嘆くのは止めようぜ
0674名も無きハンターHR774 (スップ Sd62-deNq [1.75.1.120])
垢版 |
2018/07/26(木) 11:09:52.30ID:vZP16u44d
>>666
ネギはハメ位置に移動する時間のTAになってきてるから、壁殴りと柱殴りで差は出るよ?
試せば分かる
ネガティブでも無いしな
開発にスラアクを適当に作られたけど笑っていようぜって方が、現実逃避してるポジティブに見える
0679名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0ea2-Ox4Y [119.83.8.151])
垢版 |
2018/07/26(木) 12:50:29.46ID:Hh8mxbPl0
スラアク麻痺出ないから麻痺棍使ってみたけど
結構楽しいなこれ...(小声
0689名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0278-lgLX [211.19.110.15])
垢版 |
2018/07/26(木) 20:11:29.80ID:+kM8eDNP0
動画見ると赤くなった胴が柔らかそうなんだが肉質次第じゃスラアクの高い打点は結構活躍出来そうじゃね?尻尾も割りと高めだし
広域積んでも結局皆自分でバフかけるから広域外して粉塵調合分まで持ってけば足りそうな気もする
0696名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0ea2-Ox4Y [119.83.8.151])
垢版 |
2018/07/26(木) 22:49:54.49ID:Hh8mxbPl0
麻痺アックス手に入れたから使ってみたけど
かち上げとか狙わないと出ん気がするが...
俺が斧でブンブンするのが好きだから基本○使ってるからかな...
0703名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0ea2-Ox4Y [119.83.8.151])
垢版 |
2018/07/26(木) 23:09:26.67ID:Hh8mxbPl0
>>701
いや火力盛って柱殴るってもそれならもっと適したスラアクがあるんでない?
何も無撃麻痺アックスでやる必要性がないと思うんだが...
この武器の特徴って麻痺値の高さだと思うから属性開放して運用すべきかと思う
0707名も無きハンターHR774 (ガラプー KK57-RAao [7t21HoW])
垢版 |
2018/07/26(木) 23:15:12.63ID:ZLQVOA38K
デモン角:単発火力最強、癖が強い
テラー:火力と使いやすさのバランス、デモン角より火力が少し劣る分扱いやすい
冥灯:拡張性最強、スキル盛りで火力盛りすればかなり強力、他に快適スキル盛りするなど自由度が高い
ガ麻痺:サポート、マルチプレイ最強、火力もそこそこ

今のスラアク四天王はこんな感じ
0771名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5f01-gKJj [222.10.50.240])
垢版 |
2018/07/28(土) 06:35:43.86ID:Hr8EM5ua0
>>769-770
柱殴ったらちゃんと増えてたわw
サンクス
0809名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5214-Afk7 [133.207.145.96])
垢版 |
2018/07/28(土) 10:06:42.28ID:pTaGocbJ0
斧剣変形にハイパーアーマーくれ
0810名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saa7-lgLX [182.251.247.7])
垢版 |
2018/07/28(土) 10:06:47.01ID:6LzZ6rOIa
装衣は納刀して棒立ちだと制限時間減らないんだが手をかざす等のモーションしてると止まらなかった不具合を修正とあるのよ
だけど開発が棒立ち転身なんていうプレイを見逃すのか疑問。上記に合わせてベヒ用に調整して来るんじゃないかとね
0818名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b736-czEc [60.76.242.204])
垢版 |
2018/07/28(土) 11:41:09.62ID:wF1Kpn2C0
スラアク始めてみたいんだけど耳栓って5あったほうがいいの?ゼロ距離は耳栓1で妨害されないって聞いたんだけど
0822名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b736-czEc [60.76.242.204])
垢版 |
2018/07/28(土) 12:52:29.39ID:wF1Kpn2C0
>>819-821
なるほど
つけるなら5、つけないならほかのスキル盛れってことかありがとう
今作って斧縦斬り直接出せないんだな初めて知ったわ
0851名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5214-Afk7 [133.207.145.96])
垢版 |
2018/07/28(土) 19:19:18.32ID:pTaGocbJ0
常時覚醒状態
変形切りにガードポイントかハイパーアーマー
斧のモーション値あげ
剣モードの前後ステップ削除
剣モードのコロリン硬直削除
0878名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0e2f-G+aF [119.173.132.194])
垢版 |
2018/07/29(日) 03:44:54.51ID:7wJLM14C0
スラアク初心者です。剣モードで一生懸命切ってると、
ここぞという時にガチャンコと斧モードに組み替える動作になってしまって
大きなスキができてしまう…。
R2で抜刀→切りまくり→剣が光り出したら二連飛天突き?
→属性解放突き→あっ、勝手に斧に変形してしまう!てな感じなのですが
どうやったらスムーズに剣モード→斧モード→剣モードに切り替えられるんでしょう?
0882名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8e5b-jZN5 [103.11.209.249])
垢版 |
2018/07/29(日) 06:33:02.01ID:/ktm/gxe0
>>877
青く見えるんじゃなくて本当に青いんだよ
MHWで初めてモンハンに触ってトレーニングでスラアクがしっくり来たから
それ一本で今までやってたがイビルジョーのケツの高さ克服と
ベヒーモスはランスが有効らしいのでランス使ってみたが
不公平過ぎると思ったわ
連続ステップ、大バックステップ、ガード、カウンター
突進、自力で乗りまで行ける
それでも使ってる最中はスラアクの方が楽しいなと思ったがな!
お前らが必死に楽しいと言い張る理由がわかったわ
あと一番の強みはラッシュだな
0884名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8e5b-jZN5 [103.11.209.249])
垢版 |
2018/07/29(日) 06:52:22.73ID:/ktm/gxe0
と思ったがラッシュ力でも双剣に負けるんじゃ?
トレで最初に触ったきりだから知らんけど
とにかく防御技一つくらい何か入れてくださいカプコンさん
コロリンなんかみんな出来るじゃないですか
0887名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 622e-2QVD [157.147.125.154])
垢版 |
2018/07/29(日) 07:33:16.54ID:R4gdytir0
他の近接と比べてスラアクの最大の長所はやっぱ睡眠、麻痺の状態異常の付与能力だろうな
0888名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b03-NNYX [58.88.213.63])
垢版 |
2018/07/29(日) 09:52:35.27ID:9nEA8tY50
全武器使ってるけどスラアクと虫だけは強化しても良いと思う
零距離常不動
ゲージ維持長時間化
せめてこれくらいやってもバチは当たらないと思う
0891名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b736-Om83 [60.104.130.152])
垢版 |
2018/07/29(日) 11:17:54.25ID:m3E98CH10
そも斧モがリーチが長いってこと以外
弾かれる剣モみたいな運用しか出来ない訳だし斧モはモーションそのものから見直した方がいい
斧は前後左右に大きく動く単発高火力のモーションを中心にして一撃離脱型の斧と張り付きの剣みたいな感じで各モードの運用方法に明確な違いを出して欲しい
0898名も無きハンターHR774 (スププ Sd42-HXLs [49.98.66.198])
垢版 |
2018/07/29(日) 12:18:40.59ID:k2U9mRgMd
変形ガードとかいれたら面白そ…
いかんな、それただのGPか(´ω`)

ならば変形回避切りとか。
0904名も無きハンターHR774 (スププ Sd42-HXLs [49.98.66.198])
垢版 |
2018/07/29(日) 13:47:17.35ID:k2U9mRgMd
剣モードと斧モードで打撃と切断属性を切り替えるとかも面白そう。
他武器にない味が出るといいますか。
0905名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 22ab-GgdS [61.194.181.19])
垢版 |
2018/07/29(日) 14:08:55.15ID:arl0TthQ0
斧は機動力
剣は壁殴り
これを軸に差別化すればいい話だが、その役割に傾倒しきれず中途半端な性能だからこじれてる
モンハンにおいて機動力と壁殴りは食いっぱぐれないから大胆に差別化して欲しい
0907名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b736-Om83 [60.104.130.152])
垢版 |
2018/07/29(日) 14:43:51.71ID:m3E98CH10
仮にも斧は機動力を売りにしてるってのに
まともな移動しながらの攻撃がないってのが大問題
別段連続コロリンなんてできる武器種はごまんとあるんだから
変形切り下がりも剣→斧でしか出せない上に
他武器種の移動攻撃と比べて動作もモッサリしてるし
0909名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5fde-tjON [222.8.5.198])
垢版 |
2018/07/29(日) 15:08:21.19ID:lG8H+Ru10
>>908
ちなみに英雄が出たら、頑張ってナナ斧の冥灯作って回復カスタム作ると良いよ
冥灯ならスキル構成いろいろ考えられて楽しいと思うし、普通に強い

ガイラ麻痺持ってるなら、ガイラ麻痺に英雄使ってもいいんだが
デモンはちょっとピーキーすぎるんで後回しでいい、短時間の火力は出るんだけどね
0913名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5fde-tjON [222.8.5.198])
垢版 |
2018/07/29(日) 15:23:35.91ID:lG8H+Ru10
>>910
俺はプロハンじゃないんで基本全部回復カスタム付ける(+会心とか。レア6、7には)
加速再生が付いてるナナ斧の滅尽にだけは会心カスタム付けたけど…やっぱダメw
回復カスタムでないとつかいづらくてしゃーない

ただTA狙うような人らは、普通にレア8にも会心や攻撃カスタムしてるね
0926名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 22e6-+dyS [27.113.235.228])
垢版 |
2018/07/29(日) 21:01:14.40ID:wPBrdDqJ0
ゼノ武器は皮とかウロコじゃなくて
あのやたらと眩しい謎鉱石を軸に作ってくれたら結構かっこよかったかも知れないのに
ゼノ戦時ハンターが真っ青に照らされるように、ゼノ武器で敵を照らしたい
0927名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b736-Om83 [60.104.130.152])
垢版 |
2018/07/29(日) 21:25:46.66ID:m3E98CH10
ああずっと、ずっとそばにいてくれたのか
我が師、導きの冥灯よ
0960名も無きハンターHR774 (ワンミングク MMd2-Afk7 [153.155.85.175])
垢版 |
2018/07/30(月) 14:36:18.49ID:S6gXvtg3M
スラアクって強かったら絶対厨武器になるわ
近接の中で一番かっこいいし
0966名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4bda-HXLs [202.7.118.218])
垢版 |
2018/07/30(月) 18:46:56.60ID:uIauKb2L0
>>965
今回は公式がガチガチに装備縛って向かうプレイ推奨してるから嫌な予感しかしない。
0970名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5214-Afk7 [133.207.145.96])
垢版 |
2018/07/30(月) 19:22:38.18ID:l93WzFOs0
壁に対するDPSはあるから
0974名も無きハンターHR774 (オッペケ Srbf-O1k3 [126.179.22.186])
垢版 |
2018/07/30(月) 19:41:33.87ID:P8xgcQ+Fr
高難易度ベヒがヘイトギミック無視で動き回ればスラアクのガイラ麻痺はff14でいうシナジー役かな
まあ通常ベヒがケツから壁殴りできるならスラアクも純アタッカーとしてそれなりだと思うけど実際に戦ってみないと分からんね
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 19日 16時間 34分 51秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況