【MHW】スラッシュアックススレ 変形30回目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
◆関連サイト
・MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
・MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
・MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
・MH4@Wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
・MH4G@Wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
次スレは>>950が立ててください。
次スレを立てるときは本文1行目に
「!extend:on:vvvvvv:1000:512」
を追加して入れて建ててください。
◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ2【剣斧】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524327753/
◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形28回目(実質変形29回目)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524632876/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 集中はスロットずらりの優秀な防具があるからなー
納刀も同じような防具があれば納刀スラアクもためした 納刀も短縮時間だけで見るとしょぼく見えるし体感が大事だよ(適当) スラアクはもうちょい斧モード強くてもバランス壊れない気がする。
覚醒中は斧モードにもビン効果追加とか、属性解放なぎ払い変形切りとか欲しい… 横切り弱すぎ問題
出が遅くて踏み込めず威力も低いのに何で始動がこれなんだ... 軽い気持ちで触ったらハマりました
よろしくお願いします 斧モードは、縦斬りをすぐに出せなくなってしまったのがなんともマズい 睡眠時の寝起こしで属性解放フェニッシュの爆発当てたら500ダメージ越えた。
大剣やハンマーには勝てないけど、その二つとも居なかったら積極的に出して良いよな? ダマスクは個人的には見た目良しスロ良しで好きなんだけど
慣れてくると集中無くても別にいいやになってしまった そういやガイラ麻痺で解放キャンセルループとか試してる人いる? 集中と回避距離って要るって人といらねって人が極端に分かれるよね
俺は距離2は欲しいが、集中は別にって感じなんだが、実際どうなんだろ? >>908
キャンセルループって、最後まで連打せずにってこと?
それは結構使うね。針付き中に麻痺ったりしたら特に
蓄積って部分ではすごい有用だと思うし >>910
d
フレには謎の動き呼ばわりされたがやはりありだよなー ガイラ麻痺にゾラ装備の
状態会心って使ってる?
いらねーか別に 距離や集中なんてデフォではいらないんだよなあ
デフォは回避護石で性能3にしといて防音珠で耳栓1
必要に応じて護石だけ切り替えるのが圧倒的に楽な
マイセットをスラアクだけで埋め尽くす心配もないぞ ゾラ装備ってスロがかなり少ないし頭と手以外必要ないスキルがついてるから無駄が多すぎるんだよね 属性開放3 麻痺3 弱特3 渾身3 体力3 爆破2 不屈1 会心撃【特殊】
耳栓無しでこれくらいが限界かな 割といい感じに組めるんだな
でも会心特殊ってどのくらい効果あるのか話題見たことないな 特殊会心は優秀なんだけどな
シリーズスキル増やしてくれ >>916
属性値1.2倍
オマケで付くなら使える >>919
>>915の装備ならガイラ麻痺をサポ専で使えるとは思う会心時麻痺値660 >>909
強属性ビンだと△→○→ステップ→○で覚醒するには集中3がいる。それ以下だとギリギリ届かない
強属性ビンは使わない?デスヨネー しかし化合でも着てない限り会心と蓄積発生1/3が噛み合わなきゃいけないから相当会心が高くなきゃあまり意味ないよな 特殊会心で麻痺値660はワロタ
化合の装衣だけじゃなくて達人の煙筒も麻痺の為のバフだなこりゃ 麻痺の回数変わらないならいらんと思うけどそこらへんはどうなん? 優秀な火力メンツ揃ってたら如何に早く麻痺させるかだけで麻痺一回とかで終わるかもな 麻痺珠の550にした時もそうだけど1クエ中の麻痺回数というより次の麻痺を早める為のだと思うぞ
660もあれば化合+煙筒で下手したら回数増えそうな気もするしな
まあ装備作ってないから試せないんだけども 麻痺中はマルチなら火力1.05倍になるからサポには向いてるよな 1.05倍よりもタコ殴りにできるというのがでかすぎる
マルチは麻痺以外の選択肢がない 味方の火力次第だから早いか遅いかは争えないんだよなぁ
安全面はあるが 前作でも麻痺が早まろうが狩猟時間内の麻痺回数変わらないなら火力に振れよってなってたけど、弱特3、渾身3まで入れてたらあと攻撃4ぐらいしかないしこれはこれでありなんかな? >>929
味方の火力に依存しないなら自分で火力でるチャアクなり担いだほうがいいから 麻痺中はダメージが、1.1倍になるとかのことじゃない?それでなんやかんやで1.05倍? 戦闘中に3回麻痺ったとおもってたけど
状態異常の回数が2回
って感じで数字が合わないなぁって感じることないですか?
自分だけ麻痺武器のとき何だけど >>933
武器の攻撃力が増加するってことですか?
すごいな麻痺 体力2にすれば渾身3に切れ味ケアの剛刃入れたりも可能だね
特殊会心をおまけとしてみるなら渾身を攻撃4に変えたり色々できるな
ゾラ防具カッコいいから暇潰しに作ってみるか 麻痺中はモンスター柔らかくなるぞ
拘束して動きも止まるからMHというゲームのマルチでフルボッコタイム作れる麻痺は有能 >>935
与えるダメージが麻痺中だけ上がるてことね。俺もよくわからんけどその間のダメージの値をみて天才が1.05倍火力が上がる計算したんやろう >>931
そこまでギチギチに考えなくてもいいさ。
そこまでいくと最終的には皆弓とかチャアクで来いよってなるわけだし「シビレ罠あるから別に」ともなるしな 倍率は書いてないが麻痺中はダメージやや増加って公式の攻略本にも書いてあるよ >>938
ソロは1.1倍、マルチは0.5倍
モンハンwikiに載ってる >>939
前作までしびれ罠と麻痺は耐性値が上がって麻痺中時間も短くなったと思うけど
今回は別?
しびれ罠使うの躊躇してるんだけど >>944
その修正案先にここに書いて話してからのがよくね 拘束役みたいな事をしたい人は罠遠慮しないで麻痺→罠→麻痺コンボしてもいいと思うぞ
罠の時間は使用回数で短くなっていくけど捕獲時は先に玉2個当ててから罠置けばいいしな
麻痺中の時間は変わらないはず >>944
残りも少ないからテンプレ変える話を次スレで相談してからのがいい >>946
ほぼ一人で追加してるので、今のテンプレに問題が無ければ大丈夫かと >>950
10スレくらいの間テンプレずっと更新してます...
修正内容はスキルに関してとアクション追加です >>951
たいへんご苦労さまです
でも一般論として、変更点は言っておいたほうが良いかと思います >>952
いえいえ。こちらこそありがとうございます。
例として
Q.必須スキルはある?
A.必須とまではいかないが、各種ゲージが溜めやすくなる集中、抜刀中でも距離を詰めやすくなる回避距離、
攻撃回数が多いので切れ味ゲージの管理に便利な剛刃研磨や達人芸、匠、業物が人気。
を
Q.必須スキルはある?
A.必須とまではいかないが、ガードやカウンター技が無く、移動も回避行動に頼ることが多いので、最初は回避系スキルや耳栓、体力増強などの生存スキルを付けると良い。
攻撃回数が多い武器でもあるため、切れ味ゲージの管理に便利な匠、剛刃研磨、達人芸や業物もオススメである。
回避や移動に慣れてきたら、火力アップ系スキルや各種ゲージが溜めやすくなる集中、高出力状態の時間を延長できる強化持続、抜刀中でも距離を詰めやすくなる回避距離などの各種スキルを自分のスタイルに合わせて調整していくと良い。
良くも悪くも必須スキルが無いことがスラアクの長所である。
に変更などです。 >>953
長すぎるだろ
もうちょっと短く纏めてくれ >>954
割と揉めている内容なので、初心者にも理解しやすいようにしたら長くなってしまいました テンプレ書きたいなら他のスレのテンプレ見てからにしたほうがいいよ、もっと短く簡潔にまとめられる点が多いし >>955
結果としてただのスキルの説明になってるよ
必須スキルはないで終わりでもいいくらい >>957
変な質問してくる荒らし対策も兼ねてます。
確認したら変形13回目のテンプレから存在するテンプレに追加してたので戻すのもご自由に
https://2ch.live/cache/view/hunter/1519468079 他スレのテンプレに合わせると
Q.必須スキルはある?
A.無い。
Qオススメスキルは?
A.
・匠
白ゲが出るなら必須。単純な切れ味管理にも有用。
・剛刃、業物、達人芸
切れ味管理。白ゲの長さや会心率、プレイスタイルから選択。
・回避距離
納刀が遅いので抜刀状態での機動力を高めて手数を増やせる。離脱にも便利。
・回避性能
ガードが無いので回避のお供に。
・耳栓
快適な狩りのお供。Lv.1だけ付けると零距離中咆哮で落とされなくなる。
・集中
各種ゲージを維持しやすくなる。
・強化持続
高出力状態の時間が長くなり実質的に火力を伸ばせる。
・弱特、渾身、攻撃、見切り、超会心
汎用火力スキル。渾身を乗せれるので超会心も活かしやすい。
・無属性強化
武器ではなくビンの属性なのでセーフ理論で滅龍ビンや減気ビンの無属性スラアクにも乗る。無属性なら必須。
・体力増強、耐絶など
汎用生存スキル。自分のPSと相談。
こんな感じ? >>959
それでQ&A作れたら最高なんですけど改行制限に引っかかるんです Q.必須スキルはある?
A.無い、以下オススメスキル
で上のQAと合体させるとか? >>962
1レス増えてもいいなら有りだと思います 作ってくれるのはありがたいし文句ではないけど
分かりやすさでいうなら>>959の方がテンプレっぽいね >>5と>>16貼った者ですが残すなら>>16でお願いしますねー 一応>>959さんと>>966さんの案を入れ、少し修正した個所を入れて立ててきますね。
次回からは一切修正しないので、良くしていってくれると嬉しいです。
迷惑をかけてスミマセン 細かいかもしれんが「渾身も乗せ'ら'れるので超会心も生かしやすい」
あと「スタミナを消費する振り回しからの変形ぶんまわしにも最もダメージの高い2ヒット目には渾身が乗る」とか触れてもいいかもしれない
零距離中耳栓4付与はおすすめ操作のとこでも書いておいた方がいいかも >>968
すみません
「スタミナを消費する振り回しからの変形ぶんまわしにも最もダメージの高い2ヒット目には渾身が乗る」
に関してはスタミナゲージ残り何割かから乗るか正確に分からなかったので保留にしました。 >>970
乙乙
スタミナ満タンもしくはほぼ満タンからだけどもそういう不確定情報書かない分にはいいわ
零距離F後SAってなってるけど実は違っててスキル怯み軽減が機能してなかったバグが適用されるようになりましたって修正だから特に触れる必要はないから次テンプレ直すことがあれば >>971
こちらこそ、素晴らしいアイデアをありがとうございます。
基本的な事は全て書けたと思いますので、950を踏んでしまった場合のみ修正しますね 勝手に変えるのが常習化してるとスレ破壊目的の荒しに対して弱くなるから確認してからのがいいよ >>973
>>974
すみませんw
スラアクスレの優しい皆様には感謝しかないですっ
次のマムイベで全員にガイラ麻痺とガイラ角出ろ! >>972
スレ立て乙です
是非次スレ950踏んでくだされ >>975
スレ立て乙
覚醒色?(良い修正だ分かってるな 渡ってきました
攻撃4体力3解放3弱特3回性3距離2渾身2超心1強化1匠1
のガ麻痺でとりあえず動かしてみようと思います
ありがとうございました ガイラ麻痺のおかげでスラアク触ったって人多いだろうねガイラ麻痺おれは大好きたけど担げば担ぐ程PS落ちてってる気する
拘束力が高すぎてゴリ押しで麻痺取ってタコ殴りのループだしマム武器の中でもかなりのぶっ壊れだと思うんだけど >>984
ガイラ麻痺は危険度2の殆どをサンドバッグにするしな
古龍クラスはテオとクシャルにはありだけど
ハザクは火力押しした方がいいし、
ネギは部位破壊拘束でいいし、
ジョーは怒り時、疲労時で罠使い分けた方がいいで他使うわ ガイラ麻痺のいいところは、普通に使うのはもちろん、
解放マンでも斧モードオンリーマンでも使えることだな。
スキル構成も火力特化でも麻痺特化でも生存特化でも結果を残せる。
そりゃ楽しいわ ハザクは落石あるし全身性感体だから円筒無し会心100%で斬ってれば死ぬし麻痺使わないな ネルギガンテだけ麻痺でほぼノーダメで倒せるようになった
他のモンスに担いだら思ったより回避系つけたくなる >>987
テオ、ネギ、クシャ、ハザクなら圧倒的にネギが麻痺りやすいよ
テオ、ネギはガイラ麻痺でいってる
クシャは逆に頭狙ってたら怯みダウンバンバン取れるからテラーかな
ハザクはテラーでもガイラ麻痺でもサンドバッグだしどっちでもいいやて感じ >>991
ネギは大剣のが楽だからな…
クシャルは素材の関係で行く回数自体少なかったけどテラーでもいってみるわ 弓本職わいのガイラ麻痺そうび
体力3解放3弱特3強化持続3砥石3性能2距離2
おまけで広域2匠1フルチャ1挑戦者1
マルチで遊ぶための装備やから火力はないけど死ぬほど楽しい&かっこいい △連打の基本攻撃にかち上げいれるの本当に止めてほしいわ ○ボタン連打時々△で振り下ろしが好き
格好いいしふっ飛ばさないし >>995
攻撃力別にして斧が使えない最大の理由ってこれだよなー。 斧はぶん回し変形とぶん回し1回斧縦、ソロならコロリン切り上げマルチなら人おらん時にコロリン切り上げぐらい レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。