【MHW】スラッシュアックススレ 変形30回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
◆関連サイト
・MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
・MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
・MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
・MH4@Wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
・MH4G@Wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
次スレは>>950が立ててください。
次スレを立てるときは本文1行目に
「!extend:on:vvvvvv:1000:512」
を追加して入れて建ててください。
◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ2【剣斧】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524327753/
◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形28回目(実質変形29回目)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524632876/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆Q&A
Q.斧モードと剣モードはどう使うの?
A.斧モードは剣モードを維持するのに必要なスラッシュゲージを貯めたり、なぎ払い変形斬りなどを利用した高ダメージの連携の繋ぎ、移動などに
剣モードでは素早い攻撃や高出力状態(>>3の欄を参照)でダメージを稼ぐ立ち回りが基本となる。
剣モードから斧モードへの変形斬り(剣モードで攻撃中や回避中にR2ボタン)でスラッシュゲージが回復するので、変形斬りを上手く使うと良い。
Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要なビン中の薬液の量のこと。ゲーム画面では左上に細長いバーの形で表示されている。
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが3割を下回っているときに剣モード以外で可能なリロード(R2ボタン)でゲージが増える。
ゲージが0になると強制的に斧モードになってしまい大きな隙ができるのでゲージの管理には注意しよう。
Q.今作も強撃ビン一択?
A.火力のみの話なら強撃ビン選んでおけばおそらく間違いはない、
ただ、麻痺ビン・減気ビンもテクニカルな面では優秀であり、滅龍ビンも高出力状態への移行が早くなるなどの調整が行われた。
Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし斧モードのカチ上げは健在なので味方がいるときは気を付けよう。
Q.属性解放突きのとき敵に張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃し続けると高出力(覚醒)状態になる。その状態で属性解放突きをすると張り付く。
Q.必須スキルはある?
A.必須とまではいかないが、各種ゲージが溜めやすくなる集中、抜刀中でも距離を詰めやすくなる回避距離、
攻撃回数が多いので切れ味ゲージの管理に便利な剛刃研磨や達人芸、匠、業物が人気。
Q.ビンに属性が付いていても無属性強化スキルの効果は付く?
A.武器に属性が付いていない場合と、武器の隠された属性が未開放(属性解放スキル未使用)なら、
ビンにどのような属性が付いていても無属性強化スキルの効果は得られる。 ◆ビンの種類と特徴
スラッシュアックスのビンは[剣モード]の全ての攻撃にビンの効果を追加するものです。
[斧モード]ではビンの効果は得られませんが、武器そのものに付いている属性の効果は得られます。
今作からは[剣モード]で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、高出力(覚醒)状態になる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認ができる。
また、高出力状態になるまでの早さはビンによって異なる
高出力状態になるまでのビンの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっている。
・滅龍ビン
攻撃に龍属性と龍封力が追加され、高出力状態になるまでの時間が早い。
・減気ビン
攻撃に減気効果が追加され、どの部位でも減気効果が蓄積される。
モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能
・強属性ビン
攻撃にビンの属性値を1.3倍にし追加する。
・麻痺ビン、毒ビン
攻撃にビンの属性を1/3の確率で追加する。
・強撃ビン
剣モードの攻撃力を1.17倍にする。
・高出力(覚醒)状態
剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、刀身がビンの色に輝く状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される)
追加ダメージが発生するようになり、ビンの効果も上昇する。 ◆おすすめの操作・コンボ
1.[抜刀時] コロリン変形切り (×→R2)
特に剣→斧の変形は踏み込みでかなり前に出るので、納刀しなくてもこれで敵に近づける。
変形自身にスラッシュゲージ回復能力があるので、ゲージ管理にも有用
2.[納刀時] 剣抜刀 (R2)
基本は剣モードで攻撃して覚醒ゲージを蓄積→高出力(覚醒)状態での剣攻撃を維持しすることが火力を出す秘訣。
3.[剣モード時] 二連斬り→飛天連撃 (○→○)
飛天連撃が最も覚醒ゲージが貯まるアクション。
これで覚醒ゲージを溜めよう。
4.[剣モード時] スラッシュコンボ (△→△→△→○)
一番DPSの高い攻撃。このコンボルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
ただ覚醒ゲージはあまり上がらないので、覚醒後にやると吉
5.[斧モード時] なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番ダメージの出るコンボ
斧モードから剣モードに切り替わる直前の攻撃が高ダメージ&広範囲。
そのまま剣に変形するのでスムーズに追撃ができる。
格好いい
6.[剣モード時] 変形斬り下がり (攻撃中にLスティック後ろ倒し+R2)
剣から斧へ変形しつつ後ろに大きく移動できる。
攻撃を避けつつ上手く頭に当てると気持ち良い
7.[斧モード時] 踏み込み変形斬り (△→Lスティック前倒し+R2)
大きく前に踏み込んで斧から剣へ変形し攻撃ができる。
変形斬り下がり後は (△) 無しでも直後に派生が可能で、変形斬り下がりで攻撃を避け、剣モードに戻し追撃する事が可能
納刀状態から (Lスティック前倒し+△) → (Lスティック前倒しのままR2) もコンボ開始技として有効。
8.[斧モード時] 空中リロード (空中でR2)
斧モードで段差に向かって (方向キー+×) の回避行動をすると、斧モードでのジャンプができる。
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、斧モードでジャンプし (R2) を押すと空中でのリロードが可能
空中リロード後に (×) でステップをすることにより、隙の少ない立ち回りができる。
他にも
納刀中にスライディングから(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でも空中リロードを行える。
9.[剣モード時] 属性解放突き [剣モード覚醒時] 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
格好いい。とにかく格好いい。
覚醒していると零距離属性解放突きになり張り付ける。Ver.2.00からは剣モード(抜刀時)で覚醒中の状態ならジャンプ中に(△+○)で張り付けるようになった。
また、斧モード時でもジャンプ中から(△+○)で派生が可能となっている。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、通常時は (△連打中に↓+△) 、張り付き中は連打を止めることで中断(簡易フィニッシュ)できる。
簡易フィニッシュ後にスラッシュゲージが3割以上残っていれば剣モードが維持される(張り付き中は剣モードを維持したままその場に着地する)ので、状況に合わせて切り替えていこう。
デメリットとしては(△+○→△連打)の属性解放フィニッシュ後は強制的に斧モードになるモーションが入り硬直時間が非常に長かったり、
零距離属性解放突きも咆哮(大)や吹っ飛ばし攻撃などで剥がされてしまうなどのリスクは多いが、最後まで決まると「最高に格好いい。」
10.自分だけの格好良さを極める気持ちが大切。 迷ったら、張り付いてみろ! スラアク用改変済みスキル上昇率表
【倍率210(表示攻撃力735)会心率0%+爪護符で発動した場合の各スキル倍率】
1.300:火事場5 、回避の装衣
1.200:不屈2乙、火事場4
1.170:強撃ビン斧→剣
1.150:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3 、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:匠(青→白)、無属性強化、超会心3(会心80%)、不屈1乙、火事場2 、力の解放4
1.094:攻撃6
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7 、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:渾身2、見切り5、火事場1 、力の解放2
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1 、渾身1 、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%) 、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1 >>1乙
今夜はいっぱいゼロ距離フィニッシュしていいぞ お前らは剣縦ステップ剣縦のループやらないの?
歴女の胸とか高いところに有効なんだけだけどテンプレにないのね 麻痺つえー思ってたが試しに角使ったらすげーつえーなこれw
1.5倍は強いなネルやった感想。 >>7
渾身が発動しなくなるけど剣縦ステップループ良いよね
キリンとかマム相手によくやるわ >>7
それ言い出したら全コンボ入っちゃうよ
攻略サイトじゃないんだからさ
スラアクスレのテンプレは優秀な方だと思うよ 今見たら強化持続レベル3で1.4倍なんだけど前から1.4倍だったっけ?
記憶だとレベルごとに1.1→1.2→1.3で比例してるから無理して3にこだわる必要ないなと思ってたんだが 前から表記ミスは指摘されてた
最近アプデで修正されたんだっけ? 大剣しか使ってなかったけど、倉庫にガイラ麻痺あったから初めてスラアク使ってみた。
凄い楽しい。ガラケーからスマホになった位の進化。
張り付きとか最高。 スマーン>>5細かく見たら所々間違ってた…改訂版は↓で>>950お願いします
武器倍率210(表示攻撃力735)会心率0%(超会心は除く)+爪護符で発動した場合の各スキル等の倍率(小数点4位は四捨五入)
超会心のみ記述の会心率で超会心lv0から各lvに上げた場合の倍率
1.300:回避の装衣
1.280:火事場5
1.187:不屈2乙、火事場4
1.170:強撃ビン斧→剣
1.140:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3 、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:匠(青→白)、超会心3(会心80%)、力の解放4
1.094:攻撃6
1.093:無属性強化、不屈1乙、火事場2
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7 、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:渾身2、見切り5、力の解放2
1.047:火事場1
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1 、渾身1 、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%) 、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1 >>16
無撃や不屈1回目の1.1倍up部分の修正?
他の倍率upのスキルなしで爪護符を持った状態だと何故か武器係数で割り切れない数字になってしまうのでその辺は1.1倍で間違ってないと思う >>17
無撃はカスタム強化攻撃で上げた分は1.1倍になるんだけど爪護符やスキルで倍率上げた分までは1.1倍にならないのよ
不屈も今作から計算方法変わったんだけどそこ確認するの忘れてたんでありまする ガイラ雷をどうしてくれようかな…
強撃ビンで高属性値がどんなもんか実戦で試して判断するか ジャグラス・ガイラ雷・麻痺・睡眠。歴女は4ぬ。一度試してみたい構成だ。 今夜は危険度Uで英雄2回も出た。侮れんな。欲しいのは猛者なんだけども。 同じく、俺も欲しいのは猛者斧なんだが、ここんとこ毎晩歴女で英雄斧が出てる
嬉しいんだが、もうレア8のレギュラー組は全部カスタムしちゃったからなぁ
猛者が欲しい… ジャグラス作ってないのにジャグラスで無双する夢を見た
なにこれ作れってお告げか >>20
レイホロウコラムの属性値が剣モード時で最大510。ガイラ雷と100の差があるが、ガイラ雷は強撃ビンなので、
同じ攻撃力かつ属性不遇の今作にも関わらず、ダメージは柱で試した限り20ほど違う。
もうレイホロウコラムは常時高出力状態にしておけるようにしないと生き残れないと思う・・・
強化持続大事 ガ麻痺で張り付き最高です!前スレではアドバイスありがとうございました!!
スラックス楽しくなってきたので是非次の一本を検討してるのですが、オススメの一本ってありますかね…?生産でもマムでもOKなので、皆様の推しの一本を教えてください! >>24
試しに1本つくってみろって
たいした素材は使わないし絶対後悔しないから 強化持続3ってどんなもんだろ。
1.4倍だから、45秒→63秒……。3つける重さに見合うのかなー? Lv.3になると目に見えて長さ違うよ
最近じゃ集中より優先するしてる
マム腕とゼノ胴で案外軽いし >>26
君前スレからの勢いそのままで面白いな
とりあえず一本なら断滅と言われてたけどガ麻無撃運用の登場でそれもなくなった
火力なら匠剛刃デモン角、火力控えめでも覚醒の早さが病みつきになるパワスマ、カッコ良さ枠テオモーター爆鎚
個人的趣味も入ってるけどこんなとこかな 昨日スラアク斬りあげマンとマルチしたけど酷かった そいつのせいでスラアク使いはクソって思われたらマルチでスラアク担がなくなるじゃん 属性解放付き使えるなら○ボタンも攻撃で使えよ かちあげてやってんだから、乗ればいいやん。感謝しろや >>26
会心回復回復パワスマ
達人芸装備で使うと気持ちよくなれる、火力は低い エリア4なんて水爆かその後の麻痺で終わるから居場所なんかねえよ >>40
PTによりけり。
レベル3とかだともろに。
まぁレベル5とかで行けよって話だが スラアク使おうと思ってるんだけど集中いるとかいらないとか情報が錯綜しすぎててわからん
チャアクだと集中はかなり便利なんだけど
実際のところここの皆はつけてるの?
あと強化持続というのもどうなんだろ 付いてて無駄にはならないけど必須でもないって感じるようになった最近
無くても困らないかなっていう
とりあえず集中0と3で柱殴るなりして自分で試してみるのが良いと思う スラアク初心者なんですが集中要りますか?
これ何度目だよ、お客様相談センターか ストVコラボのレイ亜、みなさんスタンとれます?乗りから頭解放とか、麻痺させて頭ラッシュとかしてるのに全然スタンしない。せっかくのジャグラスなのに… 防御面で回避性能や距離じゃなくて、納刀を使ってる人はいない?
マルチ主体になっておいかけっこに頭悩ませてる
ストレス減らすいい構成ないかなー なれてゲージ管理しっかり出来るようになればええねん
俺は未だにたまにだけど足元でガシャってやっちゃうけどwww
変形切り自体が比較的安全な時にやるからそれのせいで食らうことはそうないんだけど
自分で自分に苦笑いしてしまう瞬間 ステップからのガチャであっ…てなる
ステップからも変形斬りさせて 俺もよくなるわw
足元ガシャ してる間に敵は素振りしてくれてる事多いから助かる 回避性能より
回避距離とスタ急とランナーで快適コロコロプレイもいいよ >>46
チャレンジ(闘技場)はマルチと同じ体力耐性だからよっぽどうまくやらないと厳しいんじゃないかな >>47
回避3距離3積んでる
距離離れても早く張り付けるで >>53
あぁ、そうでした。基本的なことで申し訳ない
です。返信ありがとうございますm(_ _)m チャアクがディレイ高出力でやばい強くなってんなー超出硬直キャンセルで変形切りでGPとか
もう修正しなくていいからスラアクもなんかそう言う要素欲しくなってくるわ…
ランスのパワガもかなり使いやすいしな チャアクのあれはスラアクだと零距離後のズザーを着地した瞬間に変形斬り出来るくらいのもんかねぇ
挙動は完全にバグだけど 変形機構壊れちゃう、って思ったけど変形する盾あるしなぁ トライの時は新技術の変形機構が複雑で脆いからガードできまてんって言われてたな >>59
元が色々出来すぎてちょっとスラアクで表しにくいな…
だめ押しの高出も羨ましいが
超高出力硬直隙消しからGPがぶっ飛んでるよな
ttps://youtu.be/BiPbr-DDlZs 任意でいつでもリロードできるようにするのと、リロードしたらビン満タンにしてくれ 大剣のタックル、太刀の見切りみたいな防御面のアクションかー >>63
肩なら変形機構の脆さどうこう関係ないしなw >>47
納刀使ってるよめちゃくちゃ速くなるから俺は耳栓性能3納刀3はストレスフリーのために必須 昔初めてスラアク見た時は横薙ぎ払いのタメ斬りあるんやろなぁって思ってたわ。まさか斬り上げたりブンブン回すとはな…そんなに軽いんか?軽いならぶん回し変形斬りであんな体持って行かれんやろし逆ならぶん回せんしうちゅうのほうそくがみだれる! フレーム回避したら攻撃力アップがスラアク的だと思うな チャアクナニコレ・・・
スラアクにも何かください。零距離解放のヒット数が倍増とか これからも強くはないけど見た目はかっこいい技が追加されていくんだろうか 斧モードで剣ゲージ回復→剣モードで覚醒ゲージ蓄積→覚醒満タンでゼロ距離→ゼロ距離フルヒットで斧強化
これで行こう >>74
巧撃か
バージョンアップでナルガ追加されてついでにスキルも増えないかなぁ >>78
これで延々と強化し続けられれば楽しいのに。
そのかわり高出力時間もどんどん短くなる感じで良いから。 せめて案山子にはDPS上位出せる武器になって欲しいな 同じ系統武器なのに格差酷すぎて涙が出ますよ...
チャアクが斧と剣強化出来るのに何でスラアクは斧強化出来ないんだよ
スラアクも高出力なったら斧強化しろ
あとやっぱチャアクにGPあるならスラアクもAPとか欲しい 連携中に消費したビンエネルギーの量に応じて連携中の威力が徐々に上がるようにしよう!
連携途切れたり斧モードに戻したりでリセットでいいから 覚醒中に攻撃当てると時間延長とかがいいな
上手い奴は覚醒を長く維持できるっていう 防御を捨てた攻撃全振り武器なのに火力すら負ける不具合
個人的にはカッコ良さはどうでもいいんでモーション短くして欲しい
もっとザシュザシュ斬ってギリギリでステップ回避で張り付き(解放ではない)たい >>86
XXの剣鬼3エネチャ3がそんなかんじだったな チャアクは超高出力一択なのがな、スラアクの零距離はこれくらいの威力でいいわ >>73 変形すると先っちょが重くなるんじゃねーハナホジ スラアク始めたんだが開幕は剣モードで覚醒目指して覚醒後はスラッシュゲージ管理して斧と剣行き来する感じでいいんか?楽しいしかっこいいんだが操作が複雑で難しい >>93
その疑問についてはテンプレで多分事足りると思うぞ 俺もいま練習中だけど混戦時のわちゃわちゃしてる時だと焦って変形斬りのあとついつい斬りあげ出しちゃう >>30
ありがとうございます!他スレでもこのテンションで暴れてます!主にガンススレで
>>38 氏からもオススメされたパワスマ試してみようと思います!ありがとうございましたー!!
また使ってみたらコメントしにきま〜す スラアクの操作が複雑とはよく言われるけど、コマンドは単純だし直感的だから慣れだけの問題じゃないのかな
チャアクは剣モードと斧モードの切り替えコマンドが違うとか高出力切りキャンセルR2で強化状態になるとか
全く直感的でなくてどうにも上手く扱えないけどスラアクは簡単だった スラアクは立ち回りが難しいだけで操作自体は複雑なコンボとか無いからな
面倒なのはゲージ管理くらいで後は取り敢えず殴って躱せばいい
それこそ操作はビン貯めて盾に移して剣強化してって複雑だが基本超出ぶっぱすればいいチャアクとは正反対だと思う とりあえずゲージに気をつけつつ剣振り回して好きあらばどーんしてれば良いよ >>94
イマイチ確信が持てなくてなこんな感じでいいのかなと思ってね
>>99
わかりやすいな(笑)でもそんな感じやねありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています