【MHW】チャージアックススレ チャージ2回目
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【MHW】チャージアックススレ チャージ1回目 [無断転載禁止]
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1512531196/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured R1とR2は俺も入れ換えてるな
自分に最適な形を探せばいいよ やっぱチャアクはディアとやりあってる時が1番面白い 3Gからハマったから3DS以外の操作がホント難しい
しばらくやれば慣れるだろうけど納刀のボタン変更と増殖したLRの使い分けが特にきつい チャアクスレにテンプレは不要
自ら操作を調べられる人だけがやればよい
イナゴ防止になって一石二鳥 ディア強いなあ
4G?じゃカモだったのにどうしてこんなにやりにくい… >>858
ブレスに踏みつけに尻尾お好きなのにどうぞ
突進が相変わらず最強だわ GP高出力より移動斬りで避けつつ距離とって超出力のほうが早かったよ GPって動作自体は今作2種類しかなくない?回転切りのラストと斧変形の最初だけだろ
まあ回転切りが締めのモーション3つほどあるからややこしいように見えるけどいざやってみたらシンプルだよな >>865
その移動切りのラストも回転切りとはモーション値も剣撃ゲージの溜まり方も違うから別っちゃ別だけど動作のイメージ的には回転切りだから実質2つって言いたかった 斧抜刀時にも短いけど付いてるな
武器しまった状態からR2で出すやつ 盾突きのsaなくなったくさくね?
なんか妙にこかされやすいわ今作 確かに盾突きで双剣にこかされまくったな
でもこれで斧モードの意味がでてくるなw さっさと剣強化すれば双と同じとこにいる必要ないんだけどね ソロでディア時間切れする。
超高当てまくらないと無理? >>862
そこまで悪くないタイム出たわありがとう >>853
何でオッサンバレた
でも○タメ斬りしようとして移動攻撃暴発は有るだろ誰でも
頭の中に置いといてもいざって時に出てしまう 逆に移動切りが○じゃなくて△だったとしたらそれこそ誤爆しまくると思うんだけど
回転切りの時に方向修正しようとしたら移動切りに化けるようになるんだがそれで本当にいいのかよ
溜め二連の時に溜め始めたのを確認するまで待てばいいだけでは
どうせ方向キー先行入力したところで出が早くなる訳じゃないんだから ぶっちゃけもう慣れたからまた変えられるの困るんだけど 過去作でチャアクどれだけ触ったかによるな移動斬り暴発
かく言う俺も意識的に移動斬り使えるけど無意識に暴発してしまう
チャンス時にビンない時は結構暴発する ディアブロスチャージアックス 5.25
https://m.youtube.com/watch?v=YEc92R_yVI8
基本超出力ブッパだけど角度的に無理な時など高出力にしている場面もある
移動斬りは使わずGPカウンター主体
そして拘束アイテム使用無し 今までは回転斬りとか盾突きの後にスティック入れてると貯め斬りの方向をある程度変えれたから皆体に染み付いちゃてるんだよね
自分も普段はもう出なくなったけど咄嗟の時にまだ出ちゃう
特性上被弾はしないのが救い お前らが誤爆するする言ってた頃は俺も誤爆しまくってたけど最近もう誤爆しなくなったって奴が増え始めて俺も全然誤爆しなくなった 溜め斬りは溜め始めと斬り始めに方向修正が効くから
両方合わせると45°くらい向き調整できるんだよね
移動斬りからの派生で比較すると明確に差が出る
溜め二連は特に確実に当てたい攻撃だから、尚のこと方向修正しようとして誤爆する
ガンスの砲撃と溜め砲撃みたいに
チョン押しと押し込みで区別してくれれば解決するんじゃないかね >>884
〇長押しはタメ2連優先で〇ちょん押しL3は移動斬りで良いな
切り上げを方向変えてまで出したい奴はいないだろうしこれなら今の操作に慣れた層にも問題無いし >>875
回転斬りとか使用頻度低いし
溜め斬りの誤爆と
回転斬りの誤爆
どっちがうざいか?て考えるまでもない 880の動画見てみると俺のチャアクとノックバックが違いすぎるんだけど不動の効果?
それとも今作のGPはガードに移行できる判定の中にガ性上昇タイミングが別個存在するのか? >>411のテンプレ案をいくつか修正して>>415のwikiに貼っておいた
修正内容は;
剣撃エネについて、移動斬りとガード時ノックバックを追記
属性強化残り時間の発光色について追記
斧モード回避後の派生に変形切りを追記
あと、属強のモーション値補正は>>147の指摘通り1.15倍でいいのかな >>886
頻度とかの問題ではなくて 「操作自体が上書きされて消滅する」 という点が大きいかと
両方使い分けられるのと、片方の操作を塗り潰してしまうのとでは前者を選ぶのも仕方ないと思う 今も誤爆誤爆言ってるやつはさすがに適応力なさすぎかと
俺も最初は誤爆しまくったけどレウス倒し終わる頃にはもう移動切り誤爆は出なくなってたわ >>889
33だったダメージが37になる事あったから1.15倍かな?って思ったがダメージ算出が過去作と違くてランダム要素あるんだよね
武器倍率がまだ小さいからダメージ誤差がランダム要素なのか1.15倍によるものこハッキリ分からない
明日時間あれば正確に調査するけど今の所1.1倍で良いかな 誤爆しなくてもタメ2連向き調整したいから変更希望かな。
〇長押しはタメ2連優先になればOK 属性強化中に瓶空で高出うつと超出みたいに斧刃が回転するっていう謎仕様発見したわ なれても誤爆するなぁ
スティックが残ってることあるから気にしてても出ちまう 今更だけど属強してあれば空チャージからでも剣強化出来るんだな 今回ガードで構えておいて当たる瞬間に斧変形でもGP扱いになるんだっけ?
あと移動切りの使い道として抜刀状態からちょっとした距離をつめるには
回避→切り上げ→移動切り→回避→切り上げ...が納刀ダッシュより早いのかな? 高出と比べて超出の振り下ろしと衝撃のモーション値の200分当てればお釣りがくると考えてたけど
有効間合いが違うし敵も移動して外れることもあるから何だかんだで使い分けで高出の方を選ぶ場面はそれなりにありそうだと感じた >>899
ガード先に構えといてもGP判定は出せる
まずトレーニングのタルは通常ガードだと派生不可の硬直だが、GPや属強中ガードなら派生可
タル切りつけてから通常ガード構えて爆発直前に△ボタン押してガードすると派生可になり、GPだとわかる >>880
光る斬り下ろしみたいなの、こんな技有るんか… >>903
属性強化中にビンをチャージするモーションをしたら三角押しっぱなしで出来るよ
心眼効果にビン効果も乗るからとても強い >>731
押しっぱなしだと駄目だぞ
盾閉じたら離さないと この武器初めて触ったけど分かりにくすぎやw
理解するのに外部サイト見たわ!
チャージしたら属性強化状態にでもせんと、初心者分からんぞw おあカプコン。ビン要素なくして剣撃ゲージをチャージで属性強化にするんだ!
属性強化回転斬りなんてイランわw
剣の心眼付与も、属性強化状態で再度チャージでエエやろこれw 一回目のβから言われてるよなトレーニングエリアの説明不足 トレモや指南書の説明はチャアクに限らず結構大事な部分が抜けてるね 俺たちはもう完全に慣れてるからいいけど、盾を強化するのに高出力キャンセル行動が必要って謎操作だよな。 剣モードで攻撃すると剣撃ゲージが溜まります。剣撃ゲージを貯めて武器にチャージしましょう。
武器が2段階で強くなります。武器の強化は時間と共に減少していくので、こまめにチャージする事が大切です。
せめてこんな感じに説明できるようにしろw そろそろトレモがあるだけ親切とか謎擁護が湧いてくるころか チャアクはボタン足りてないよな
高出力をキャンセルしたいだけの時でも強制でビン消費するしな 高圧属性斬りってどういうときに使うのが効果的なんかね
自分はチャージしたときに相手に隙があれば溜めてるけど、剣強化が主で当たったらラッキー位で使ってる
結構威力あるから当てに行くのが良いのか? 説明すればするほど説明が長くなる
説明すればするほど何を言ってるのかわからなくなる
そんな武器 コントローラと画面振動オフが快適すぎ、もっと早く気づくべきでした やっぱ盾突きSA無くなってるな
変わりに回転斬りにSA付いてるっぽい?4Gでは潰されてたタイミングでGP発動したんだが気のせいかな? >>918
超出ブッパしてスタンやら転倒やらした時に
溜め二連盾突き溜め二連でチャージした時にフィニッシュで出してる
そっからエネルギー赤まで溜めといたりしてな >>911
ガードリアクションの説明とかなんでロード画面でやるんだろうな
トレーニングじゃ説明されないしトレーニングエリアとかロード短すぎて見る時間無いし
糞回線部屋主と当たって初めて気付いたわ ヒカリゴケの活用法とかロード画面のtips割と重要なこと書いてるし >>919
全部説明しようとしたら武器二つ分ぐらい要りそう トレーニングエリアはそもそも殴れるだけでいいけど、ハンターノートの武器指南書はクソとしか言いようがない
あんなん作るくらいなら全部説明解説しろや チャージアックスにチャレンジしてるんだが
基本剣でエネルギーためて 補充して
斧で属性解放してればいいのかな?
エネルギーためるのは黄色まで溜めて補充するのと 赤まで溜めて補充するのは変わらないよね?
ビンに補充して さらに赤になるまで剣モードのほうがいいのかな? 黄色なら瓶3本
赤なら瓶5本(MAX)
チャージされる
基本的な立ち回りとしては剣と盾を属性強化しつつ隙あらば超出撃つ
ただモンスターによっては当てにくい奴も居るし怒ってて隙がない奴も居る
そういう時は高出や解放みたいな出の早く隙のない瓶消費する技出していけばよろし
更に上級者になるとGP(剣モードでの一定の攻撃の合間に発生するオートガード)で敵の攻撃受けてカウンターで超出(or高出)撃つっていう高等なテクニックもある >>927
属性開放じゃなくて属性強化して超出力打つほうがおすすめ
色は補充する本数にしか影響しない チャアクデビューしてみたけどおもしろいね
ただ練習エリアだけじゃ盾と剣の光らせ方いまいち分からんかった ワールドG的なものはないよって明言してくれればアホほどやりこむのにな
無印はどうせチュートリアル感があってどっぷりはハマれない 剣強化も盾強化もめんどい操作要求されるからなあ
それさえ覚えればやることは単純なんだけど Gが出るとしてもスト5みたいに無印からのアプデで対応してきそうだけどな
ソフト買い直ししか選択肢がないと外人は絶対についてこないだろうしな ちゃんと売れたらそりゃ家庭用続投よ
さあ仲間を誘うんだ >>928
>>929
ほんとうにわかりやすい解説をありがとう
初チャアクがんばります クロスとかだとR+△のgpってRか△のどちらかを早めに押さないとgpでなかった記憶があるんだが、 同時押しでgp出せるようになった? >>939
それってワールドから?
かなり操作が簡単になってるね Xからしてないんだが属性強化中に高出力打てたよな? アクションゲームの楽しさに操作が難しい必要性は全くない せめて盾強化はビンを上限超えてチャージしたら補充される事にして欲しかったわ
今回持続短いから余計にキャンセル回転切りが煩わしく感じる ブシドースタイルのJGしたら即強化出来るみたいなルートあってもよかったな
GPしたら高出力の構え取らずに強化回転切り出来るとか これスキルとかでビンの数を6本以上に増やしたりできないの?
あとビンを貯めるのも黄=3、赤=5だけ?
もっと細かく増やせたらいいのに緑=1、青=2とか
そもそもいちいち剣で攻撃して貯めるのすら煩わしい、自動でビン貯まらねえかな?(もう他の武器使え 剣の強化手段ルートも他に欲しいな
というか強化手段がめんどくさい
なぜ盾(斧)を強化後にしか剣を強化できないのか
剣を強化してから盾を強化できてもいいだろうに 剣強化に慣れると斧が弾かれるのにめっちゃ違和感あるな
そして高出超出しか振らなくなる >>948
それもそうだが盾が最大150秒に対して45秒は短すぎる。
強化方法はこのままでいいから最大135秒くらいまで注ぎ足し出来るようにして欲しい。
それか、剣強化時点での盾強化の残り秒数そのままとかね。 たしかにどっちも強化して戦おうとすると常に強化しようとしてないと駄目だから
ずっと同じ行動の繰り返しになるな
チャージアックスなんだから常にチャージ行動ってのはわかるんだけどさ どっちかと言うとチャージスラッシュだけどな
斧は属性解放時しかつかわんな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。