【MHW】チャージアックススレ チャージ2回目
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【MHW】チャージアックススレ チャージ1回目 [無断転載禁止]
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1512531196/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>807
それ移動斬りよりも盾突き出して超高出力のほうがよいのでは… 移動切りが思ったより曲者だな...回転切り後の受付時間が地味に長いからほんとによく誤爆する
それと今までのクセでチャージ後高出か超撃つ時そのまま解放1に繋げてしまう スゲーわかる
俺はモンスター転倒時斧変形から始動する癖が抜けんわ… 移動斬りはL△に変更してくれるだけで全て解決するから要望だそうぜ
慣れるとかそういう話じゃないからな 移動切りも使いやすいけど溜め2連の方向調整誤爆が酷過ぎてなー
L△になったら最高だわ 癖を直す良い機会やな
俺は今回初めてこの武器触るけどまだまだ咄嗟に思った動き出来てなくて要練習だわ チャアクつええって思ってたけど普通に双剣のが初心者的にも効率的にも上なんだな・・・ 今さらながらβやってみたけど本当に移動切り邪魔だな
使いこなせれば便利そうだけど誤爆しまくる、属性強化時の高出力操作より誤爆するわ R2使わないようにしてR1+αでダッシュやら抜刀攻撃やら出来るようにしてほしいわ なんでそんな敢えて操作性劣化させるのか
せっかく付いてるんだから中指も使おう アンジャナフ壁際突進(噛みつき)で判定ズラしながらハメてくるのうぜぇ
dos時代のモンスターじゃあるまいし 最近PS4買ったんだけど中指常にLR2に添えてコントローラー持つものなの?
そう持つとすごい疲れる 慣れたらもうPSPだの3DSだのには戻れなくなるぜよ
3DSはまだしもPSPはあのカメラ操作でタゲカメも無しだからな
ほんとワールドは操作快適になってる >>823
やってる内に慣れるっちゃ慣れるけど長時間プレイには向いてないかなとは思う
あと手がでかい人はきついかも 移動斬りはF片手の回避斬りに近い感覚で使ってるけど便利だな いやPSPでモンハン持ちしてたときが一番やりやすかったぞ >>827
ネタ抜きにそう思ってる層がいるからなあ
劣悪な操作性で慣れてしまうとまともになってから逆に苦労する pspはカメラ操作が一番やりやすかったわ
今は右スティックでアクション系と被るからやりづれぇ ロックオン使いこなせるか?
ロックオン中は右スティック触れないからどうにも窮屈に感じてタゲカメにしてる あんだけやりにくいモンハン持ちに慣れたんだから、新しい操作も慣れるだろと思うんだけどなぁ Hyper X Cloud Revolver S使ってる奴居る?
居たらAudio設定何でやってるか知りたい まあそれは人によるから…
俺も全然やりにくくなかったから今もアイテム選ぶの十字キーにしてモンハン持ちでやってる >>829
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前の中ではな PSPが一番初めだとやっぱり基準が違うからな
アフリカの過酷な環境で生まれ育ったアフリカ人は先進国での暮らしに馴染めないのと同じ 斧モードにする利点が感じられないな
飛んでるレウスとか、効果的に使える場面もあるけどさ
基本的に剣モードで超出力狙いがお手軽で強い
製品版では斧が強くなってるといいな 毎回思うけどなんで解放斬りや盾突き、高出力が斧扱いされてないんだ そりゃ解放切りは剣で切ってるし
盾突きは斧モードからは出せないし
高出力の話なんてしてないからだろ 武器出し攻撃とかスタン狙いの解放高出のコンボとかあるやろ 斧武器出し攻撃がボタン配置の関係でやりにくいとは思った >>818
そーだよな今回のR2はdsの時は右人差し指で押してたボタンだからな
みんな違和感無くやってるのかね とりあえずオプションでさっさとR1とR2を入れ替えた方がいいよ >>839
今までスティック倒しながら溜め斬りしてたから誤爆しまくりンゴ R1とR2入れ替えればいいでしょ
ダッシュがR2になるけど慣れるまでそこまで苦じゃなかったよ R1とR2は俺も入れ換えてるな
自分に最適な形を探せばいいよ やっぱチャアクはディアとやりあってる時が1番面白い 3Gからハマったから3DS以外の操作がホント難しい
しばらくやれば慣れるだろうけど納刀のボタン変更と増殖したLRの使い分けが特にきつい チャアクスレにテンプレは不要
自ら操作を調べられる人だけがやればよい
イナゴ防止になって一石二鳥 ディア強いなあ
4G?じゃカモだったのにどうしてこんなにやりにくい… >>858
ブレスに踏みつけに尻尾お好きなのにどうぞ
突進が相変わらず最強だわ GP高出力より移動斬りで避けつつ距離とって超出力のほうが早かったよ GPって動作自体は今作2種類しかなくない?回転切りのラストと斧変形の最初だけだろ
まあ回転切りが締めのモーション3つほどあるからややこしいように見えるけどいざやってみたらシンプルだよな >>865
その移動切りのラストも回転切りとはモーション値も剣撃ゲージの溜まり方も違うから別っちゃ別だけど動作のイメージ的には回転切りだから実質2つって言いたかった 斧抜刀時にも短いけど付いてるな
武器しまった状態からR2で出すやつ 盾突きのsaなくなったくさくね?
なんか妙にこかされやすいわ今作 確かに盾突きで双剣にこかされまくったな
でもこれで斧モードの意味がでてくるなw さっさと剣強化すれば双と同じとこにいる必要ないんだけどね ソロでディア時間切れする。
超高当てまくらないと無理? >>862
そこまで悪くないタイム出たわありがとう >>853
何でオッサンバレた
でも○タメ斬りしようとして移動攻撃暴発は有るだろ誰でも
頭の中に置いといてもいざって時に出てしまう 逆に移動切りが○じゃなくて△だったとしたらそれこそ誤爆しまくると思うんだけど
回転切りの時に方向修正しようとしたら移動切りに化けるようになるんだがそれで本当にいいのかよ
溜め二連の時に溜め始めたのを確認するまで待てばいいだけでは
どうせ方向キー先行入力したところで出が早くなる訳じゃないんだから ぶっちゃけもう慣れたからまた変えられるの困るんだけど 過去作でチャアクどれだけ触ったかによるな移動斬り暴発
かく言う俺も意識的に移動斬り使えるけど無意識に暴発してしまう
チャンス時にビンない時は結構暴発する ディアブロスチャージアックス 5.25
https://m.youtube.com/watch?v=YEc92R_yVI8
基本超出力ブッパだけど角度的に無理な時など高出力にしている場面もある
移動斬りは使わずGPカウンター主体
そして拘束アイテム使用無し 今までは回転斬りとか盾突きの後にスティック入れてると貯め斬りの方向をある程度変えれたから皆体に染み付いちゃてるんだよね
自分も普段はもう出なくなったけど咄嗟の時にまだ出ちゃう
特性上被弾はしないのが救い お前らが誤爆するする言ってた頃は俺も誤爆しまくってたけど最近もう誤爆しなくなったって奴が増え始めて俺も全然誤爆しなくなった 溜め斬りは溜め始めと斬り始めに方向修正が効くから
両方合わせると45°くらい向き調整できるんだよね
移動斬りからの派生で比較すると明確に差が出る
溜め二連は特に確実に当てたい攻撃だから、尚のこと方向修正しようとして誤爆する
ガンスの砲撃と溜め砲撃みたいに
チョン押しと押し込みで区別してくれれば解決するんじゃないかね >>884
〇長押しはタメ2連優先で〇ちょん押しL3は移動斬りで良いな
切り上げを方向変えてまで出したい奴はいないだろうしこれなら今の操作に慣れた層にも問題無いし >>875
回転斬りとか使用頻度低いし
溜め斬りの誤爆と
回転斬りの誤爆
どっちがうざいか?て考えるまでもない 880の動画見てみると俺のチャアクとノックバックが違いすぎるんだけど不動の効果?
それとも今作のGPはガードに移行できる判定の中にガ性上昇タイミングが別個存在するのか? >>411のテンプレ案をいくつか修正して>>415のwikiに貼っておいた
修正内容は;
剣撃エネについて、移動斬りとガード時ノックバックを追記
属性強化残り時間の発光色について追記
斧モード回避後の派生に変形切りを追記
あと、属強のモーション値補正は>>147の指摘通り1.15倍でいいのかな >>886
頻度とかの問題ではなくて 「操作自体が上書きされて消滅する」 という点が大きいかと
両方使い分けられるのと、片方の操作を塗り潰してしまうのとでは前者を選ぶのも仕方ないと思う 今も誤爆誤爆言ってるやつはさすがに適応力なさすぎかと
俺も最初は誤爆しまくったけどレウス倒し終わる頃にはもう移動切り誤爆は出なくなってたわ >>889
33だったダメージが37になる事あったから1.15倍かな?って思ったがダメージ算出が過去作と違くてランダム要素あるんだよね
武器倍率がまだ小さいからダメージ誤差がランダム要素なのか1.15倍によるものこハッキリ分からない
明日時間あれば正確に調査するけど今の所1.1倍で良いかな 誤爆しなくてもタメ2連向き調整したいから変更希望かな。
〇長押しはタメ2連優先になればOK 属性強化中に瓶空で高出うつと超出みたいに斧刃が回転するっていう謎仕様発見したわ なれても誤爆するなぁ
スティックが残ってることあるから気にしてても出ちまう 今更だけど属強してあれば空チャージからでも剣強化出来るんだな 今回ガードで構えておいて当たる瞬間に斧変形でもGP扱いになるんだっけ?
あと移動切りの使い道として抜刀状態からちょっとした距離をつめるには
回避→切り上げ→移動切り→回避→切り上げ...が納刀ダッシュより早いのかな? 高出と比べて超出の振り下ろしと衝撃のモーション値の200分当てればお釣りがくると考えてたけど
有効間合いが違うし敵も移動して外れることもあるから何だかんだで使い分けで高出の方を選ぶ場面はそれなりにありそうだと感じた >>899
ガード先に構えといてもGP判定は出せる
まずトレーニングのタルは通常ガードだと派生不可の硬直だが、GPや属強中ガードなら派生可
タル切りつけてから通常ガード構えて爆発直前に△ボタン押してガードすると派生可になり、GPだとわかる >>880
光る斬り下ろしみたいなの、こんな技有るんか… >>903
属性強化中にビンをチャージするモーションをしたら三角押しっぱなしで出来るよ
心眼効果にビン効果も乗るからとても強い >>731
押しっぱなしだと駄目だぞ
盾閉じたら離さないと この武器初めて触ったけど分かりにくすぎやw
理解するのに外部サイト見たわ!
チャージしたら属性強化状態にでもせんと、初心者分からんぞw おあカプコン。ビン要素なくして剣撃ゲージをチャージで属性強化にするんだ!
属性強化回転斬りなんてイランわw
剣の心眼付与も、属性強化状態で再度チャージでエエやろこれw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。