【MHW】チャージアックススレ チャージ2回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい
モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ1回目 [無断転載禁止]
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1512531196/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>391
それが一番怖いよね
モーション毎の数字いじるならともかく、ルート削除だけは二度とやってはいけない >>393
チャージソードなのは間違いない
解放がなぜかxの威力だからそこ元に戻すか解放3入れるかすれば斧での立ち回る事も増えるかもしれないが
なんでx威力にしたんだろ ベータから弱体化されたら絶対萎える人の方が多いだろうな
いじるとしたら明らかな壊れ以外はアッパー調整の方が満足度は高くなりそう 超高出は衝撃波の爆発をさらに前方に2発追加その代わりクールタイム20秒の制約
高出力は撃った後の隙を0.5秒マイナス解放2は威力上昇
あくまでもβではこれくらいで 言葉遊びみたいな話になってるが剣でチャージして斧モードで出力してるんだから名前通りの設計じゃないか? んむ
斧モードでぶんぶんしたいならスラアクでやればよい 弱体化はして欲しくないが流石にイナゴが目に余るわ
解放2の強化は前提としてやはり属強を4G仕様に戻すのが丁度いい 解放2は使い勝手もいいし榴弾だと気絶も狙いやすいからな
そのぶんモーション値に犠牲になってもらおうという判断じゃないかな 超出以外が残念仕様になってるチャアクが大衆にウケることはないね 4Gでいい感じに均衡とれてたのに(あくまでチャアク内のモーションとして)
超出だけモーション値ほぼ据え置きで他を下げて属強解除までなくして
そりゃあ超出だけでいいってなる
どんな判断だよ
開発は超出もっと撃ってほしかったのかな 撃ってほしかったんじゃない?
結局強化が切れるからほぼ使ってなかったもん ハンマーのお株を奪わせないため…だったら榴弾自体削除するか 属強時間が短くなった分、こまめな延長が必要になったってことは
超出力で強化が切れるデメリットも相対的に減ったと思うんだよね
それだけに、敢えて今回から超出で属強切れなくしたのがモヤモヤする
別件だが、テンプレ候補としてβ版を作ってみたからこの後書き込む
初チャアクの人もいるようなので役に立てば幸いである
剣撃エネの各数値はβ1での検証による割り出しなので参考までに…
特に、通常ガード・GP・ノックバックによる蓄積値の違いは調べられてない
あと、例によって長いから修正は要るかも。叩き台にしてもらえれば。 【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、移動斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)
GP・通常ガードともに、ガード成立モーションは独自の派生行動に繋がる
このうち△+◯の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる
【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、48で赤になり、72でオーバーヒート状態になる。
黄でチャージ(R2+○)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージするとビン5本分溜まる
溜め2連(○長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃で3、ガードでも3溜まる
盾突きは強化状態の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
【属性強化について】
斧による攻撃のモーション値が1.1倍に
高出力が超高出力に変化
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる
盾突きとチャージ後の斬り返し、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇。斬れ味は消費する
盾の強化時間は最大150秒(ビン1本30秒x5本分)
盾の属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押し)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与される
剣の強化時間は最大45秒
剣・盾それぞれ、強化時間残り10秒でアイコンが点滅する
【その他細かい変更、仕様など】
GP・属強でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった。L2入力中はカニ歩きで移動し、ステップや前後回避へ派生可能
斧モードは横斬りが廃止。回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力へ派生
超出力による盾の属性強化解除はなくなった >>411乙
そりゃ文にしたらこんだけ長くなるわな テンプレで思い出したけどワールド用のwiki作って置いた
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
クロスのwikiと同じwikiで、ガラしかまだないけどボチボチ更新していこう 発生も遅く後隙も大きい超出連発出来るのなんて被弾が痛くない下位くらいのもんだって
ギリギリのタイミングで高出撃ってこなかった人にはわからんのかね >>411
ガード成立モーションをキャンセルして出せる連携はゲーム内の右上に出てこないから書いておいても良いかも
×で回避
スティック+×でステップ
R+○でチャージ
R+△で斧変形斬り
△+○で(超)高出力
あとなんかでたっけ? 動画見て盾突きの後に溜め2連出せること知った
溜め2連→盾突き→溜め2連で赤だよね?
そしたら溜め2連→盾突き→溜め2連→盾突き→高出力キャンセルで属性強化でok? >>418
溜め2連→盾突き→溜め2連の終わりGP成立→高出力→キャンセル回転斬り
がかっこいい
なおGP成立 >>419
チャージしたあと剣を赤くしてから注ぎ込めばまたすぐチャージして解放斬りできるぜ! >>421
盾突きの代わりにgp成立キャンセル高出キャンセル属性強化かな?
サンキューです
剣を赤にした後すぐにってのがよくわからないです
属性強化状態でビンマックスで赤までたまってるときのことかしら? >>422
開幕剣モードのときにチャージしたあとそのまままた剣で赤くなるまで斬って
それから属性強化→すぐチャージ(ここで高圧も出す)ってビン5本感じでやってた
俺はだけどね >>411
テンプレ作成乙
>>950テンプレ追加よろしく >>415も>>1にぶち込む感じかな
wiki作成乙 剣強化の溜めちゅうに属強回転斬り派生可能にして
剣も盾も強化してほしい チャアクは強武器であってもお手軽ではないから使いこなせなくてどうせにわかはすぐ辞める 差別化しろってんならまだ分かるけど単に弱体化しろっていうのは少し池沼 数日前の騒いでた奴らをそういう見かたしかできないってさすがに文盲すぎる 心配しなくても今作のお手軽イナゴホイホイは弓が引き受けてくれるよ
操作簡単
火力上の下
中距離だから被弾率低い
こんなお得な物件イナゴがほっとくわけないよなぁ 弱体化訴えた人達の中でTAを根拠にしてた場合もあったけど、あれって何回もやって動きが最適になるように修正して、そこに戦闘が有利に進んだみたいな少しばかりの運も+して出せた結果だからなぁ
そら参考にならないからその弱体化は焦りすぎって反対もしますよ
なんかゲームバランスを理解できないバカ扱いされちゃったけど 他の武器とのバランス取るために弱体化!とかいう謎の勢力が張り付いてるの他の武器スレ見てもチャアクだけだわ
こんな糞弱体化要望ゴミガイジに粘着されてるの何とかしてほしい Xのゴミをなんとか受け入れるべく精神が壊れた者たちだから丁重に扱って差し上げろ 武器バランスが悪いなんて今更なのに何を見てきたのか
ヘビィなんかずっと強いのに バランスもそうだけど大事なのは使ってて楽しいかどうかなんだよな。ハンマー見てみろよ今までお通夜ムードだったのがMHWから晴れ晴れしてんぞ やっぱ文盲だろ
モーション間のバランスとるために相対的に超出力を弱体化させたい
つまり他のモーションを強化するか超出力を弱体化させるかの二択で
後者の方が他の武器とのバランス考えたらベターだってだけの話だろアホすぎワロタ 強化だけ叫ぶと他武器スレからも目をつけられるしな
ちなスラアクスレでも同じようなやり取りあったわ 盾突きからは超が出せなくて高出力のみ
という程度でいい >>439
他武器とかお遊び以外で触る気無いんでどうでもいいわヴォケ死ね やっぱりただ単に自分の好きなチャアクが強武器じゃないと許せないクソガキが過剰反応してただけやんけ 口悪い時点で最初からキッズだとわかってた
ガイジて言い出した奴が大抵ガイジだしね 超高出力に親殺されたのか弱体化の美学なのかしらんけど一瀬キッズくっさいわXはほんと黒歴史 使い慣れた人からすりゃWがぶっぱ調整なのは一目瞭然なんだから文句も出るわ
他武器全部がチャアクより強かろうがモーション間の調整は必要 ベータでバランス語ってるのが既に滑稽だけど
仮に超出が強すぎると仮定しても超出弱体化かそれ以外強化の2択しかないのはよくわかんねえわ
どっちもやりゃいいだろ 元を辿ればそうなるな
そこから解放2を放置して超出力強化ってのも大概だが 属性強化のやり方わからなかったんだけど△長押しか
そりゃわからないわ
動画見てチャージのときに何かするまではわかってたんだが まあ両方でもいいけどおまえらの大好きな超出力弱体化することには変わりはないからわざわざ触れてないだけだわ 強いから嫌だ弱体化されろとかいうのは、そもそもチャアク好きじゃないだろ
育ちが悪いから性格悪いんだろうけど粘着ゴミ荒らし君は邪魔だから回線切って引きこもりに戻ろうね β終わったら体験版出してくれないかな
4g買って来て練習してるけどcスティックとか言うポッチがクソ過ぎる よくわからんのだけどここまで対立するってことはここで議論すると仕様が変わるのか アフィネタになるのかよくわからんけど対立煽ってるだけだと思うが 超出前提の武器になると超出撃てない相手がきつくなるんだよな
だから超出下げてでも他を強化してほしいんでしょ 使っててなんか弱い?と思ったのは解放2ぐらいで高出力は超高出力と使い分けできるバランスだと思うんだがなぁ 調和が取れたゲームは面白くない→×
弱体化でしかバランス取れないゲームは面白くない→〇
やぞ 超出の弱体化がどうのこうのってのはどうでもいいけど
個人的には超出ってチャンス時に打つフィニッシュ技みたいな扱いがいいな
モンスがピンピンしてるときに打ってくってのはちょっと違う感じ 普通にやってて超高出力打つ機会なんて転倒とかのチャンス時や隙が大きい攻撃をGPで受けた時ぐらいじゃないか
そりゃTAするような層は被弾覚悟でガンガン盾突き超高出力使うだろうけど 超出ばっかり強くて高出の出番ない!って本格的に言われ始めたのはベータ終わってta動画見つかってからだし
動画エアプ勢多そうだよね
TAを自分でやった気になってると言うか
またベータ2回目やれば自分が超出ばっかり使えるほど上手くプレイ出来ないと思い出すだろう クソクソ言われてるクロスだけどジャスガのモーションはかっこいいしGP成功した時に残して欲しかったな 中盤以降超出を撃てない相手が増えてくることが予想されてる→そもそも大して強いモーションではない、ロマン砲ということ。
それをさらに火力弱くしろとかアホか。それこそ後半産廃になるだろ。主張すべきは他の強化のみでいいだろ。それで初めて使い分けスキルが活きてくる。 前準備が必要でビン消費もあり時間制限もあってモーションも大きいんだから相応に強くていいんだよ今までがしょうもなさすぎただけ 正直製品版出てやってみんと分からんところあるだろうけど解放2だけはモーション値どうにしかしてほしいのは同意だな あれだけモーションに対して火力足りてないわ TAと普段の違いなんてアイテムの使い方くらいだが
立ち回り詰めたことある? チャアクに関してはTAは被弾覚悟のかなり攻めた戦い方してる気がするなぁ
ある程度の怯み値計算はしてるだろうけど
被弾が増えてタイムが遅くなりそうならリセットを繰り返してるような >>456
ちょっとお伺いしたいんだけど
仮にハンターが超強化されてモンスターを一撃で倒せたり受けるダメージが1になったらどうする?
勿論、「弱体化」しろ!と君は言うよね?
そこへ突然
> 強いから嫌だ弱体化されろとかいうのは、そもそもモンハン好きじゃないだろ
>
> 育ちが悪いから性格悪いんだろうけど粘着ゴミ荒らし君は邪魔だから回線切って引きこもりに戻ろうね
って言う人が現れたらどう説明する?ちょっと教えて欲しいんだ 実際にカプコンがそういう調整してから言ってくれ
極端過ぎて例えになってない あげてる例が極端すぎで比較できるものじゃないから弱体化するべきって人からも嫌がられるぞそれ >>480
いいんだよちょっとした思考実験に過ぎないからね気楽に答えてくれて >>482
その思考実験にもなってないって言われてるんじゃないかな
頭悪いのバレるからそろそろ黙った方がいいよ >>478
結局これで何が言いたいかというとね
「強化」は善でもなく悪でもないし逆に「弱体化」も善でもなく悪でもない
要するに「バランス」だよと強化も弱体化もバランスのための手段に過ぎない
目的はバランスそしてその先にあるゲームとしての「面白さ」を目的にしているという事だよね
強いからといって面白いわけでなく弱いからといって面白いわけでもない 妙な例えと気取った言い方さえしなけりゃ話くらい聞いてくれる人もいたろうになぁ とりあえず製品版で全モンスター相手にするまではバランス云々語らないでもらいたい 個別の強さはともかく超出がこれだけポンポン出せると
オンで四人揃った時怯みっぱなしになりそうでちょっと不安
威力じゃなくて味方への当たり判定強化という方向もありかもね
逆に高出や解放2の判定を弱くすれば使い分けにもつながるし なーにが思考実験だ。学校の理科で最近覚えたのかな? >>489
交代ではじけクルミ当てながら超出撃ちまくりだな 4Gに決まってんだろ馬鹿にしてんのか(辛辣)
トビカガチとか見てみろ あんな小さくてすばしっこいやつに超出当たるわけないだろ 超出一強は絶対にありえない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています