【MHW】チャージアックススレ チャージ2回目
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【MHW】チャージアックススレ チャージ1回目 [無断転載禁止]
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1512531196/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 4から4Gは素解放2と溜め突進以外新要素が追加されただけだろ
Xの意味不明な改悪と一緒にすんな 折角スレわけたんだからクソスの糞話はモンハン外伝の該当スレでやろうぜ 4解放2直で出せたのはよかったけどその後の剣切り替えが遅いのがね
いい加減チャアクの操作を新作ごとに替えるのやめてほしい、Wみたいに4G基準で付け加える形が理想 >>326
武器の選択肢が少なすぎてナンニデモザンナバルになりかけてたなw
露骨に未完成な武器だったのによく製品にぶち込んだなと思う 発掘無いせいで暇もて余してノブレスオブリージュ作ったわ結局ザンナバルばっか担いでたけどw クロスはエリアルチャージアックスがクッソ楽しくて強かったから、叩くのはやめていただきたい。
どうせおまいら、最初にエリアルが弱いとまとめサイトで紹介されたから、それが本当だと信じ込んでずっと雑魚あつかいしてた連中だろ。
ジャンプ高出力連打最高だったし、風化運用とかこれまでにない使い方もできた面白い武器だったんだぞ。 4はあの性能で要求素材だけアホのように取られてた思い出
おかげで俺の加工屋のイメージが強欲ゴリラになった
集会加工屋もいなかったしな 確かにジャンプ高出力は楽しかったがそもそものスタイルシステムがダメ過ぎる
Wにジャンプ高出力だけを輸入するなら歓迎よ どうでも良いけどクロスはナンバリングじゃないって言ってたのがいたけど
ワールドもナンバリングじゃないよね 外伝か本編で言えばクロスは外伝ワールドは本編
ワールドはナンバリング相当と発言があるね 属性強化中にまた回転切りしたら効果時間は瓶本数分上書きされる? 撫でるだけでまったく腰がはいってない高出のモーションなんとか知ろ >>340
上書きというかプラスされて伸びるらしいよ 4Gでは上限300秒まで延長できたが今回はどんなに足しても150秒が限界。ビン2〜3本程度の時にこまめに注ぎ足して維持すべし。 ここで何回も見てるけど4Gチャアク大好きだった人はXで幻滅してXX買ってない人多いと思うよ かくいう俺もそうだ >>345
>>346
なるほど!どうもありがとう switch版ダブルクロス買ってきたんだが、ブレイヴチャアクどうなんや?面白い? 対立煽りやめろ
って思ったけどX派閥がそもそもいなかった んだここはワールドのスレだからスレ違すむ、話なんよな ワールドがクロス仕様だったら見送ってたかな
割と楽しめたけど4g仕様の方が好きだからこれでいいよ そもそもクロスシリーズはスタイルでまた動きが変わってくるから難しかったんだろうね
スタイル毎の動き一つずつ採用でも凄いことになりそうだし
まぁ抜刀状態は回避はステップ変えるぐらいは武器問わずできたかもしれんけど クロス仕様や狩技スタイルとの組み合わせが必ずしも全て悪いとは思わんけど
4G風の仕様で嬉しい層はそれなりにいそうだね
俺も好きだし正解だと思う
開放2は4Gばりにもうちょい使える威力でもいいと思うけど 過剰ってことはないと思うけど相手が立ってる状態だと場所考えないと4本目以降はすり抜けるコト多かったなー >>362
超高出力じゃなくて属性強化の維持時間の話だ 斧変形でミスなくGP出るようになったのは嬉しい
4Gでティガ亜の咆哮に何度やられたか分からん クロスで唯一良い変更点だった突進切りGPは無くなった?
貯め切りの方は便利過ぎで無くなっても仕方ないけど、突進切りの方は残して欲しいが w仕様だと突進切りGPは武器だしガードできる以外メリットないがな 超高出力ってビン1でも威力変わらんって動画見たけどマジ?
でも斧でビン消費攻撃、減ったら超高出力より
基本強化状態剣モードで殴って盾突き超高出力の方がdpsいいんかね 超高出力はビンの数で属性が強化されてる?から属性じゃないとダメが変わらんってだけか
ビンの消費数でダメは変わってないけど榴擊ビンはスタン値が多くなってるかも?って説明されてたわ >>367
何の動画見たか分からないが榴弾ビンを榴撃ビンとか言ってるやつかな?
過去作まともにやった事ないど素人動画だからあてにしないように
過去作準拠ならビン1つ以上あればモーション値は変わらずビン爆発が本数分発生 今作は抜刀斧変形にもGP付いてるから納刀状態からでもガード出来るしなぁ そういや斜面滑り中にR2で盾構えて滑れたな
抜刀ガードできるようなったわけだ >>370
マジか。次のβで見てから斧抜刀練習しよう やらなくていいのに手癖で△からずらし押ししてしまう もう少し準拠となる4Gの仕様を知ってから発言して欲しいと思うのは驕りなのか 普通に狩ってたらバコバコ超出力なんか打ってられんよ 超出1回するよりガード高出力何回かしてる方が楽しい 高出何回も撃てるような大きな隙ならそれこそ最後は超高で〆る
超高バンバン撃てるようになってホント楽しいわ
もう方向タイプ弄ったり面倒なことする必要なくなった 何がそんなに問題なのかと思って解放2のダメージ見たらワロタ コンボルートは4G寄りなのにモーション値にワイン畑生えちゃってるわ みんな「超と高の出し分け操作をもっとやりやすくしてくれ」
カプコン「超出ブッパ大正義にしたから使い分け必要ないぞ」 今まで超高がただのコマンドミスのペナルティ扱いだっただけなんだよなあ
ビン一個使う高出と全消費の超高だったら超高のが強いのは当たり前って言うね
なんか高出使わないと気が済まないマン多いけど意味わからんな まぁエネルギーを溜めて高火力技を叩き込むっていうチャアクの本質は変わらないしね
発売したらみんな仲良く超高出を撃ってるでしょ >>384
そのコンセプトを守って許されるならxのチャアクはここまでボロクソに言われてないゾ
俺は楽しめたけど >>385
剣でエネルギーを溜めて「剣で」高火力技を叩き込むと言い換えれば宜しいか?
移動速度が少し落ちた代わりにGPとガ性と必殺技がある片手剣なんて楽しくないわけがないんだよなぁ その時に合わせて柔軟に対応していけばいいのよ。超出がおトクってんなら積極的に出していけばいいし。
ドMどもが騒いでるせいで超出力が強いってのが目立って本スレで早くも竜の一矢とともに話題になってるのが心配。
クソスみたいに超出力が弱体化されるよりは今の状況のが100倍マシなのに。 4Gの完成されたコンボルートをスタイルのせいで4つにバラバラにされたの忘れないからな まぁ現状チャージソードだからな
xでそれの脱却を狙ったんだろうけど斜め下の方向に調整したからな
余計なこと言ってると高出力ルート消されるから黙ってつえーたのしいー言っといてくれ 間を取って盾突からは超は出ないようにしよう!とかなりそう 明らかに変形モーション挟んでるのに高出力は剣モード!とかアホすぎて笑う >>391
それが一番怖いよね
モーション毎の数字いじるならともかく、ルート削除だけは二度とやってはいけない >>393
チャージソードなのは間違いない
解放がなぜかxの威力だからそこ元に戻すか解放3入れるかすれば斧での立ち回る事も増えるかもしれないが
なんでx威力にしたんだろ ベータから弱体化されたら絶対萎える人の方が多いだろうな
いじるとしたら明らかな壊れ以外はアッパー調整の方が満足度は高くなりそう 超高出は衝撃波の爆発をさらに前方に2発追加その代わりクールタイム20秒の制約
高出力は撃った後の隙を0.5秒マイナス解放2は威力上昇
あくまでもβではこれくらいで 言葉遊びみたいな話になってるが剣でチャージして斧モードで出力してるんだから名前通りの設計じゃないか? んむ
斧モードでぶんぶんしたいならスラアクでやればよい 弱体化はして欲しくないが流石にイナゴが目に余るわ
解放2の強化は前提としてやはり属強を4G仕様に戻すのが丁度いい 解放2は使い勝手もいいし榴弾だと気絶も狙いやすいからな
そのぶんモーション値に犠牲になってもらおうという判断じゃないかな 超出以外が残念仕様になってるチャアクが大衆にウケることはないね 4Gでいい感じに均衡とれてたのに(あくまでチャアク内のモーションとして)
超出だけモーション値ほぼ据え置きで他を下げて属強解除までなくして
そりゃあ超出だけでいいってなる
どんな判断だよ
開発は超出もっと撃ってほしかったのかな 撃ってほしかったんじゃない?
結局強化が切れるからほぼ使ってなかったもん ハンマーのお株を奪わせないため…だったら榴弾自体削除するか 属強時間が短くなった分、こまめな延長が必要になったってことは
超出力で強化が切れるデメリットも相対的に減ったと思うんだよね
それだけに、敢えて今回から超出で属強切れなくしたのがモヤモヤする
別件だが、テンプレ候補としてβ版を作ってみたからこの後書き込む
初チャアクの人もいるようなので役に立てば幸いである
剣撃エネの各数値はβ1での検証による割り出しなので参考までに…
特に、通常ガード・GP・ノックバックによる蓄積値の違いは調べられてない
あと、例によって長いから修正は要るかも。叩き台にしてもらえれば。 【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、移動斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)
GP・通常ガードともに、ガード成立モーションは独自の派生行動に繋がる
このうち△+◯の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる
【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、48で赤になり、72でオーバーヒート状態になる。
黄でチャージ(R2+○)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージするとビン5本分溜まる
溜め2連(○長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃で3、ガードでも3溜まる
盾突きは強化状態の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
【属性強化について】
斧による攻撃のモーション値が1.1倍に
高出力が超高出力に変化
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる
盾突きとチャージ後の斬り返し、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇。斬れ味は消費する
盾の強化時間は最大150秒(ビン1本30秒x5本分)
盾の属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押し)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与される
剣の強化時間は最大45秒
剣・盾それぞれ、強化時間残り10秒でアイコンが点滅する
【その他細かい変更、仕様など】
GP・属強でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった。L2入力中はカニ歩きで移動し、ステップや前後回避へ派生可能
斧モードは横斬りが廃止。回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力へ派生
超出力による盾の属性強化解除はなくなった >>411乙
そりゃ文にしたらこんだけ長くなるわな テンプレで思い出したけどワールド用のwiki作って置いた
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
クロスのwikiと同じwikiで、ガラしかまだないけどボチボチ更新していこう 発生も遅く後隙も大きい超出連発出来るのなんて被弾が痛くない下位くらいのもんだって
ギリギリのタイミングで高出撃ってこなかった人にはわからんのかね >>411
ガード成立モーションをキャンセルして出せる連携はゲーム内の右上に出てこないから書いておいても良いかも
×で回避
スティック+×でステップ
R+○でチャージ
R+△で斧変形斬り
△+○で(超)高出力
あとなんかでたっけ? 動画見て盾突きの後に溜め2連出せること知った
溜め2連→盾突き→溜め2連で赤だよね?
そしたら溜め2連→盾突き→溜め2連→盾突き→高出力キャンセルで属性強化でok? >>418
溜め2連→盾突き→溜め2連の終わりGP成立→高出力→キャンセル回転斬り
がかっこいい
なおGP成立 >>419
チャージしたあと剣を赤くしてから注ぎ込めばまたすぐチャージして解放斬りできるぜ! >>421
盾突きの代わりにgp成立キャンセル高出キャンセル属性強化かな?
サンキューです
剣を赤にした後すぐにってのがよくわからないです
属性強化状態でビンマックスで赤までたまってるときのことかしら? >>422
開幕剣モードのときにチャージしたあとそのまままた剣で赤くなるまで斬って
それから属性強化→すぐチャージ(ここで高圧も出す)ってビン5本感じでやってた
俺はだけどね >>411
テンプレ作成乙
>>950テンプレ追加よろしく >>415も>>1にぶち込む感じかな
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