【MHXX】狩猟笛スレ 201曲目【MH4G】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
∫∫ /| Kari P World!! _ (ズンズンタランタッタランタ)
ヒヒョーピョヨヒヒヒ { { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /V | クココココロ…
(ドワアアァァァァアン) 丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\ 〈_ノレイ´] (ズンズンタランタッタランタ)
. ヒヒョーピョヨヒヒヒ `゙{ハ||||ノ:;!ミ ∫∫ .__ピーヒョロロロ [ ZЖN´]
. (ドワアアァァァァアン) ヽ||||::/:ミ // ./,...._ヾヽピーヒョロロロロ [フノA〈フ]
|||レ:メミ / /::::::::} |:::| [フ|| 」`
r::ニミ , 、 ||||/,ハ | {_ノ ノ::ノ》 .ハ_ハレ/
ハ_.ハ //,、 }。〉 0|||゚∀゚) \_//巛》 ハ_ハ (゚∀゚l:b
.( ゚∀゚)_ __/《. \ノ 从 j||と )  ̄⌒ヾ彡ソ\(゚∀゚ ) (.つ|:|〉
(つ ∠ イ-\ ミ  ̄ノ人」ヽ 彡ルヽ) \\ と) .(/j|r
 ̄´ ` ~  ̄
能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー
◆歴代笛wiki
┣KARIKARIP@wiki ttp://www33.atwiki.jp/karipi/
┣MHP3狩猟笛@wiki ttp://www43.atwiki.jp/mhp3_karipi/
┣MH3G狩猟笛@wiki ttp://www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/
┣MH4狩猟笛@wiki ttp://www55.atwiki.jp/mh4_karipi/
┣MH4G狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/mh4g_karipi/
┗MHX狩猟笛@wiki(MHXX兼用) ttp://www33.atwiki.jp/mhx_karipi/
◆公式サイト
┣【MHP2G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
┣【MHP3】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
┣【MH3G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
┣【MH4】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/
┣【MH4G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
┣【MHX】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
┣【MHXX】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
┗【公式Webマニュアル】 ttp://game.capcom.com/manual/MHXX/
◆前スレ
【MHXX】狩猟笛スレ 197曲目【MH4G】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1502177039/
【MHXX】狩猟笛スレ 198曲目【MH4G】
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1504524739/
【MHXX】狩猟笛スレ 199曲目【MH4G】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1506762629/
【MHXX】狩猟笛スレ 200曲目【MH4G】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1509316132/
◆ワッチョイスレ立て
_>>1の本文の頭に
!extend:checked:vvvvv::
を貼る
過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自己強化したらノリノリになっててかわいい
追加演奏で曲もじっくり聴けるし音波も高威力だからガンガン吹いてたらリザルトの数字が40いってワロタ
他の三人の数字は一桁だったのに リザルトは笛だけぶっ飛んだ数字になるんだよなあ
笛部屋で誰が一番強化とれるかみたいなことできそう ディアの頭が打撃柔らかくなってることに気づいた
シリーズ最高に嫌いな一体だったけどものすごく好きになりそう まーβではともかく、本チャンで紫空緑あたりならスゲー回復するだろうけどね もう何か全部楽しい ひらけたとこで笛振るって吹いてるだけで良い MHW狩猟笛
取り敢えず、操作方法や攻撃力など大まかに
【モーション】
△音色1:抜刀攻撃、左ぶん回し→前方攻撃
◯音色2:右ぶん回し→連音攻撃
△+◯音色3:後方攻撃→叩きつけ
R:納刀時抜刀演奏、抜刀時その場演奏→その場追加演奏
R+↑:前方演奏(前作までと違い、叩きつけや前方攻撃の後にRボタンだけ押しても前方演奏にはならない。必ずスティック↑を入力する必要あり)抜刀時なら直接出せる
R+↓:後方演奏(前方演奏と同じく、後方攻撃から直接出すにはスティック↓入力が必要)前作までとモーションが違い、一度前に叩きつけた後弱化後ろに下がって演奏する。全体的にモーション長くなってるので使いにくい
演奏後R+→:右追加演奏
演奏後R+←:左追加演奏
演奏後R+↓:後方追加演奏。攻撃後に出すのと違い、こちらは前作までとモーション同じ
(ジャンプ中)R:空中演奏(空中攻撃みたいなモーション)
(納刀時坂道で走るとスライディング中)△:ジャンプ叩きつけ。スライディング中Rは特殊モーション無し、その場で止まり演奏でした 【攻撃力】
トレーニングエリアの柱で実験、ダメージ数値です
同条件なのに微妙に与ダメ変化してるので、当て方によってダメージ変化、もしくは⭕〜⭕までの間ランダム?
前方攻撃:25
右ぶん回し:24
左ぶん回し:18
後方攻撃:29
叩きつけ:12→32
通常演奏:25(23)括弧内は衝撃波ダメージ
前方演奏(前方攻撃、叩きつけ後スティック↑R):25(23)
後方演奏(後方攻撃後スティック↓R):29(26)
空中演奏:30(23)
その場追加演奏:30(23)→30(23)
前方追加演奏:30(23)25→26(23)
左追加演奏:30(23)→30(23)
右追加演奏:30(23)→30(23)
後方追加演奏:30(23)→30(23)→26(23) 乙おつ
通常の攻撃モーションはXXで言うギルドスタイルとか4Gとかと同じで
柄攻撃は攻撃からの派生のみでスティック↓+○か△か○+△
あとは演奏周りの変更って感じかねー
演奏開始モーションがスティックニュートラルと4方向で5種
(ニュートラル演奏と前方演奏以外は攻撃派生限定)
追加演奏モーションも同じく5種
空中演奏もありと >>171
>>172
検証乙であります
追加演奏攻撃強力だからダウン時はスタンプ右ぶんループや右ぶん左ぶんループより演奏したほうがダメージ的にもいいのかな
演奏攻撃当てるの気持ちよすぎて癖になりそう >>173
あぁ直接出せなくなっただけなのですね
調べ忘れごめんなさい 一応注意点としては音波攻撃が出るのが旋律ストックが1個以上ある場合ってのと
音波攻撃のダメージがどういう条件で変動するのか分からんので…
完全固定だったら終盤目も当てられなくなりそう
まぁ普通に攻撃力参照だと思うけど
肉質は関係するのかな? >>177
衝撃波もダメージ変化したので、恐らく攻撃力依存
攻撃力アップ吹いたら与ダメ増加したし >>177
堅い樽殴ったら音波ダメージも下がったよ 上の検証の文をちょい修正
【モーション】
△音色1:抜刀攻撃、左ぶん回し→前方攻撃
◯音色2:右ぶん回し→連音攻撃
△+◯音色3:後方攻撃→叩きつけ
攻撃後↓+△or⭕or△+⭕:柄攻撃。各音色
ジャンプ時△or⭕or△+⭕:ジャンプ叩きつけ。抜刀時音色1固定、納刀時各音色
(納刀時坂道で走るとスライディング中)△:ジャンプ叩きつけ。スライディング中Rは特殊モーション無し、その場で止まり演奏でした
R:納刀時抜刀演奏、抜刀時その場演奏→その場追加演奏
R+↑:前方演奏(前作までと違い、叩きつけや前方攻撃の後にRボタンだけ押しても前方演奏にはならない。必ずスティック↑を入力する必要あり)抜刀時なら直接出せる
R+↓:後方演奏(前方演奏と同じく、後方攻撃や柄攻撃から直接出すにはスティック↓入力が必要)前作までとモーションが違い、一度前に叩きつけた後弱化後ろに下がって演奏する。全体的にモーション長くなってるので使いにくい
演奏後R+→:右追加演奏
演奏後R+←:左追加演奏
演奏後R+↓:後方追加演奏。攻撃後に出すのと違い、こちらは前作までとモーション同じ
(ジャンプ中)R:空中演奏(空中攻撃みたいなモーション) 【攻撃力】
トレーニングエリアの柱で実験、ダメージ数値です
同条件なのに微妙に与ダメ変化してるので、当て方によってダメージ変化、もしくは⭕〜⭕までの間ランダム?
前方攻撃:25
右ぶん回し:24
左ぶん回し:18
後方攻撃:29
叩きつけ:12→32
柄攻撃:9
通常演奏:25(23)括弧内は衝撃波ダメージ
前方演奏:25(23)
後方演奏:29(26)
空中演奏:30(23)
その場追加演奏:30(23)→30(23)
前方追加演奏:30(23)25→26(23)
左追加演奏:30(23)→30(23)
右追加演奏:30(23)→30(23)
後方追加演奏:30(23)→30(23)→26(23) >>182
スタン値は不明だけど、モーション値大幅弱体化されたっぽいです
なんか悪いことしたの?コイツ…… 小ネタとしては
・前方攻撃と叩きつけからの前方演奏は、笛を前に振り出す動作が短縮される
・今作でも自己強化からの追加演奏モーション短縮はある
連続演奏後の場合、最初の1個が自己強化なら他が何であっても短縮版になる
・演奏中にじわじわ移動可能
・音符の再利用可能
例:白白青青赤 と音符を溜めると、自己強化と防御強化小と風圧無効がストックされる
・右上の旋律一覧表示で白字が通常、緑字が1回がけ、ピンク(紫?)が重ねがけ状態
・演奏攻撃が終わった時点からキャンセル前転可能
演奏攻撃だけして演奏しないことも、ストックが1個もなくてもできる 演奏効果発動した時にもっとキュピーンしてくれよ
効果出る前にコロリンしちゃったのかどうか分かりにくい、特にかけ直しの時 俺がトレーニングの柱殴ると左ぶん19右ぶん23なのは何故だろう
と思って殴り続けてたら柱の破損状況で肉質変わってないかこれ
右のダメージがしばらく23→しばらく24→完全に表皮破壊後?13になったんだが 違うわ斬れ味落ちただけだ・・・寝よう
でもなぜか右が23と24どっちも出るのは気になるね
左は19しか見たこと無い 叩きつけで味方吹っ飛ばさなくなってない?
味方のSAで怯まなくなるなら定点攻撃として使えないかな >>190
こかすだけになってますね
ついでに後方追加演奏もカチ上げ効果なくなってるっぽい? 左ぶんの弱体化がちょっと意味わからない
ダウン時のラッシュも左右ループじゃなくて連音→右ぶんの方がいいんじゃね?
欲を言えば音波→各種攻撃に派生してくれたら最高だったんだけど ダウン時はダメージ的には右ぶん連音ループか、今まで通りの右ぶん叩きつけか右ぶん後方ループ
大ダウンやスタン時には旋律整えて演奏攻撃がいいのかもしれないね
柄攻撃がめっちゃ出しづらくなったけど、笛で尻尾切断してた猛者たちはどうすんのコレ ベースキャンプでのみ演奏できる武器変更を吹けばいいよ 柄攻撃一回も出せなかったわ。武器変更あるからブーメラン使う必要もないけど、続投してたっけ クエ終了後の貢献度は笛一強だな
他の人が2とか7なのに自分が75取ってて吹いたわw大活躍すぎる >>195から着想を得てベースキャンプで笛吹いて強化したあと他の武器にかえて狩り行ったらさいつよじゃねと思ったら
武器変えた瞬間強化が消えたよ
そんなにうまくいくはずがなかった >>197
どうも吹いた数だけ貢献度が上がるみたいですね
しかも人数分なんで、一回吹くと貢献+3っぽい
プリセットの笛にも状態異常付いてるので、スタンや支給品のナイフなどをあわせれば貢献ステータス総なめとかできました うーん、上のは攻撃うpがはいってない?
前方23
右ぶん21
左ぶん18
連音12→18
後方27
叩きつけ10→29
柄7 火力は普通に出るね
使い勝手もいいしかなりいい感じ 後方弱くなったのね、連音は強いけど
柄から後方からの演奏攻撃メインの方がいいのかな >>206
まぁ音波も演奏キャンセルもあるしそうじゃないかな
ちなみにオンラインはできる。笛は今んとこ一人も見ないが 予定通り14時に笛部屋を立てようかと思います
内容は上級でアルジャナフ討伐、討伐後同クエでレウスさんとこんにちはの2本立ての予定です
所要時間は35〜40分となっております
参加していただける方いましたらよろしくお願いします 笛スレ大賑わいだなー
くう、PS4まだないから羨ましい 今日の4時ぐらいに外人兄貴とマチしたら笛使ってたゾ
つか、以前動画でモンハンカフェ行った外人兄貴も笛使ってたし、外人は笛率高そう 笛人という新な人種
なんかWの笛使ってると格ゲーやってる気分になるわスティックで 時々ストックされてる旋律が二個発動するときあるがいまいち条件がわからんぞ >>214
演奏後キャンセルせずにいると残りの旋律を上から演奏していくやつではない? 味方に効果ある範囲がわからんな
友人と検証したけど明らかに遠いなー
ってときはきかないけど 頭の中で妄想してた、3rd以前と以降のシステムの折衷て感じでほんとに好き 後方当ててスタンしたら左右ぶん回しみたいに以前は連携に関しては思考停止気味だったけども
今回は演奏攻撃の組み込み方を模索できて楽しい >>216
あ、あれ演奏キャンセルしないでそのまま吹き続ければええんか 重音色なくなった時はどうしようかと思ったが音色ストックのおかげで旋律が回る回る 旋律ストック自体は重音色よりやや旋律維持性能劣るけど
それを補って余りある演奏自体のしやすさ上昇で楽しく維持できるようになったイメージ まだ出来てないんだけど、演奏の効果範囲はエリアごとだった?
その辺検証できてたら教えてほしい エリアごとではないのはわかった。
明確な範囲が不明 ああぁぁあぁ
クッソ羨ましい
ps4買えないよおおお吹きたいよおおお 旋律ストックのお陰で長い時間音色聴いていられるのが1番嬉しい せっかく旋律維持しやすくなったのに、道に迷うせいで効果きらしてまう。 笛部屋立てました、ご参加お待ちしております
クエスト番号:4GxWAppcTkx7
上級を普通にプレイ後、レウスに挑戦します 演奏をこんなに長く聴けるのは2G以来だろうか
色んな笛を作る楽しみが笛た ワールドやりたいけどPS4持ってない
はやく値下げかsteam版来ないと俺のホンブラクが爆発しちゃう 旋律の持続時間が長くなってる気がする
笛吹き名人リストラかな? ごめんなさい、回線落ちしてしまいました…
マルチありがとうございました 笛部屋お疲れさまでした
地理が把握できてなくてレウスでご迷惑かけました
でもスタン睡眠で頭ボコボコするの楽しかった! 笛部屋終了しました
レウスは無念の時間切れでした
参加していただけた方ありがとうございました
ジャノフ5回ぐらい眠ったのはワロタ
また20時に開く予定なのでよろしくお願いいたします 演奏会乙
このβで演奏会するとみんな睡眠なのに大技が無くて困る 睡眠より麻痺がほしくなっちゃいますねー
それにしてもレウス着地しなくなったな ストックかなり便利だな
あとは貢献度のシステムこのままだと吹き専マン増えそうな気がする 笛はかなり使いやすくなったね
演奏時の衝撃波のお陰で火力もそこそこ出るし ディアブロス部屋募集しますー
4tTuPXAibKD7
マルチ機能もっと楽になるといいですねえ 貢献度増えたから何なの?っていうシステムでしかないんだけどねあれ… 追加報酬とかあればいいんだけれども
尻尾とか尻尾とかね >>224
なるほど、サンクス
ミニマップで見えてる範囲とかだろうか MAP広いし追いかけながら戦うしで強走旋律の需要上がりそうだな
そのうち皆お薬持つようになるだろうが・・・ ディア部屋お疲れさまでした
弱ったときの麻痺スタン睡眠ダウンで頭ボコボコにするの爽快すぎて笑った ディアお疲れさまでした、撃破出来てよかったです
20時に予定してる笛部屋もレウスよりこっちのほうが楽しいかなぁ、現状レウスはストレスばっかり溜まるし・・・ ディア部屋乙でした。
足引きずってからがなかなかしぶとい感じ… ディア部屋乙でしたー
コメントの仕方わからなくてぐるぐるしてました()
笛たのしい!!!!やばい!!!! >ただし、部屋の感想やお礼などは絶対にスレには書き込まないこと!
これから演奏会が多くなるかもしれませんが、スレのルールは守りましょう あれ笛の攻撃UPが地味に装備で上がった分に乗らなくなってる気がする
裸だと378→416→437で1.1倍、1.15倍になるけど
装備を攻撃スキルで固めて428にしても466→487で裸で上がってた分しか上がってない
左ぶん謎の弱体化といい意図がよく分からん >>256
申し訳ない、テンプレをよく読んでいませんでした、以後気をつけます 攻撃上昇スキルがダメなら会心や切れ味あげないとな(今まで通り 書き忘れたけどこれ気づいたのは旋律効果時間伸びたんじゃね?
ってあったから測ってきたときで結論は少なくとも白赤青はXXと同じ 1〜3音符すべてに対応した柄攻撃くんのことも覚えてやってくださいね 柄攻撃からの後方演奏かなんかで従来の柄演奏出るのなー
クイック演奏の始動兼素早い音符溜めとして役割持ててる感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています