【MHX/MHXX】チャージアックススレ チャージ57回目 [無断転載禁止]©3ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい
モンスターハンタークロスのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はwikiを参照
ttp://wikiwiki.jp/mhxchargeax/
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
前スレ
【MHX/MHXX】チャージアックススレ チャージ57回目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1498570716/
_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>373
超出の斧降り下ろす所までなんだよなぁ
オナラは知らん 個人的には高出力の振りおろし方がかなり好みだわ 溜め2連もかっこいいけどな いやいやチャージそのもののモーションに勝るものなし スラアクもそうだけどあの寸止め斧縦斬りはどうにかならないの 解放1単体とか解放2単体だとそうでもないんだけどチャージ解放1とかチャージ解放2とか解放2→変形切りのモーション大好き この武器って多分全武器中一番扱いが難しいよな
つい最近使い始めて斧状態の解放切りがどれのことを指してるのかさっぱりわからん
どっかにあったギルドスタイルモーション派生の表とか都会の路線図の如しだわ 図は見るな
操作は多いかもしれないけど、やることは至ってシンプル 叩きつけ、縦切り、切り上げ、横切り、ジャンプ叩きつけ解放1、2、3、高出力、超高出力
横切りの出番が少ないくらいで超高出力以外普通に使わないか? 基本剣で斧は変形切りと開放と高出力くらいなんだよなぁ
斧でも立ち回れるブレイブならともかく >>381
その癖別に強くないっていうねww
それでも一番使ってて楽しいしすべての武器のなかでチャアクが一番好きだぜ! 横斬りよりスラアクモーションの縦斬りの方が出番ないイメージがある いっそ納刀術 砥石高速 業物 挑戦者の納刀 刃鱗磨き全部発動させてしまおうぜ
絶対に切れ味保つマンになろう >>394
お前は研ぎ師15で高速化と同時発動なら使ったかもしれない 超銀嶺ストライカーでやってるけどなかなかムズいのね
カメラワークと広範囲攻撃がつらい 剛刃研磨は砥石高速効果も内包してくれるか砥石高速の15pt発動ならなぁ
せめて砥石高速のマイナスを装飾品につけないでくれよっていう
あとはディノXRなんてのがあれば希望はあったかも 一部位で大量にポイント持ってるのがないのが一番痛い 剛刃研磨が唯一輝くのはオストガロアにガンナーでいく時ってそれ一番言われてるから >>343
ほんこれ
自分はキメラで砥石ぐらいしか付けてないからよく蹴られるけどねw 獰猛ドドブラとか獰猛ラージャン行くとそこら中跳ね回って解放2はともかく高出力当てる暇なんてブレス時くらいしかなくて本当だるい ドドブラはともかくラージャンはG級個体ならショートデンプシーからのケツタックルとか
さらにそこからのくるりんぱとか先読み置きしやすいお客様じゃないか 地上と空中の高出力 スタンと乗りの拘束 エリアルをえらばない理由って何?不思議なのです… ドドブラはブレイヴでシバいた方が早いな
問題はクソステのせいでブレイヴになるのに時間がかかることだが ほらね
非ブレイヴ時が〜とか言われてもなんで使ってるの?としか思えないわけよ 乗りとエア回避が嫌いで溜め2連もないからエリアルは使わない 溜めて攻撃力が上がるわけじゃなくて剣撃エネルギーを蓄える能力が上がるだけなんだもの溜め二連て
超出が強くないなら存在意義ないと思うわ エア回避のもっさり感は嫌いでほとんど使ってない、乗りも正直テンポ悪いしな
他スタイルの長所捨ててまで飛ぼうとは思えん
エリアル弱くはないと思うけど
溜め2連に存在意義が無いはさすがにエアプ なんか周りを見下すタイプの書き込みが定期的に出てくるよねここ エリアル楽しいと思うんだけどあまり評価よくないん?
まあアマツ行く時位しか使ってないけども 着地してから剣に戻すのがなんかもどかしい
そりゃまぁそのまま斧だと連続でジャンプ高出力連打できて強すぎるだろうけどさ
あと欲を言うなら剣モのジャンプ切り払いは踏みつけ跳躍時に自動ででてほしかったな
でそのままジャンプ攻撃か斧変形かって感じでさ 兄貴分の剣モみたいに 超出力強制にならなくなっただけでもありがたいけどさ 高出撃ったときの反発でまたジャンプしつつ
変形して高出撃てるようにしろよなー エリアルはエンカムでルーツ殴り倒すときに使ってるわ
壁殴り系以外のモンスターだとあのもっさり機動がちょっと合わない エリアル楽しいからよく使うけど元々無防備な斧モがさらに無防備になるから使いにくさは否めない
溜め2連は普通に欲しいです エリスラ始めようと思って装備組んだら3スロ余ったんだけど砲術王はやっぱ白い目で見られるのかな >>417
エリスラに砲術王は確かに…
まぁ、王付いててもチャアク的には別に構わないんじゃない?
猫飯気にしなくて良くなるし 岩穿強くない?
2で危うく一乙仕掛けたよ。
連続で気絶させられてドスンと。
ドスンはガード不可攻撃なんかね? チャージ大ジャンププレス以外は全部GPでのけぞり無しだったと思うが 気絶時のドスンはレバガチャで回避間に合わなかったか
普通にドスン使ってきたら爆弾置いておくと怯みとれるぞ 連続で気絶→プレスってことは多分岩砕き被弾してるよね?
岩咥えてる時の判定は全部ガ性なしの通常ガードでノックバック小だからスタイルによらず盾構えてガン待ち→砕きに合わせて斧変形が大安定だぞ
スタミナ不安なら強走G飲めばいいし >>418
エリアルチャアクだった…
ありがとう、良いお守り出るまでは王で運用してみるよ >>409
エリアルしか使ってないと足を止めて二連斬りとかどこで使うのか本気でわからなくなる
でも盾突きがあればいらなくなる技だと思うよギルドは入門用だから両方備わっていてエリアルが適正でブシドーは発想を転換してGPつけてるんだろうブレイヴは1〜2回しかつかってないからわからない タメ二連の使いどころがわからないってことはモンスターの行動を把握してないってことじゃないの 何度読み直しても言ってる意味がよくわからないのは俺がまだ浅いからなのだろうか そらエリアルしかまともに使ってないならわからないわな
そのくせベテラン面して盾突きがあればいらなくなる技だと思うよとか言ってるのがなあ… >>402 >>404 >>407見てもそうだしエリアルが適正とか言ってる辺り本気でエリアルこそ至高と信じてるエリアル信者っぽい
他スタイルロクに使ったことなさそうだしこれは何言っても無駄だな エリアルだけでソロでやってたりすると
並ハンならいつか行き詰まるときがあるかもね
モンスとスタイルの相性もあるわけで
経験上獰猛ティガや獰猛ラギアなんかはエリアルで行きたくないし
他のスタイルにもそれぞれ強みがあるのに
エリアルだけしかやらないのも勿体無い気がするけどね
エリアルだと制限されたモーションだけど
他のスタイルだと溜め2連は剣モの主軸たよ エリアルでジャンプしてる時に明らかに届いてない攻撃食らうのがモヤっとする 属性のストライカーと砲撃ピヨり狙いブレイブしか使ってないな
JGできないのでブシドーなんて無かった ジオブロの見た目が嫌で結局ネベトに戻って来ちゃった ネベトは音もいいよね
ジオブロはなんかガサガサなっててかっこよくない ジオブロスは他のディア武器と比べて見た目が整い過ぎてて変な感じ
なんかツルツルした質感だしもっとゴツい武骨なデザインにして欲しかった お馬の方は良い感じなんだからもうちょい色か質感何とかすればかっこ良かったと思うんだよな 俺は好きだからそろそろその辺でジオブロdisはやめてくれ 俺は開発の頭の悪さが滲み出たジオブロスの性能が嫌いだよ まあ悩まなくて良いから楽で好きだよ
他の武器種を触る良い機会にもなったし 俺がジオブロス使うのはポケモンでボルトロス使う理由と同じ ネベトは性能はいいんだが見た目壊滅的でボックスのこやしだわ
アステピオが見た目も性能もよくてよく使う スイッチ体験版なんか音篭ってない??変形する音がカッコ悪い…… ジオブロス飽きたから他に強いチャアクをダメシミュで模索してたらやっぱりジオブロスだった オウマの肉質見てエンカムでいけるんじゃね?と担いでいったら、尻尾叩きつけに斧変形合わせたら背中に当たって弾かれるわ、スタン時の頭にラッシュ仕掛けようとしたらツノに当たって弾かれるわ、ろくなことがなかった…
やっぱジオブロスね ネベトヘウトはカマキリ武器の中でも見た目がかなりマトモな救い内だろ! ノブレスオブリージュがデザイン的には一番好き
真っ赤な色合いと雷属性の組み合わせがたまらん 見た目は天眼チャアクが好きだ
ギミックが最高過ぎる ジャストガードってガ性の影響うけないん?
GPが頼りないからガ性つけてるんだけど
ブシドーにしたらいらんのかな JG自体はガードできるものなら威力値に関係なく削り無しノックバック無し
GPはもちろん違うからブシでガ性が要らないかと言われればそういうわけではないが
他スタイルより重要性が下がるのは間違いない Xの時は匠2でインフェクスベイル使ってたけどダブルクロスだとゴミになってしまってつらい ジャスガ+溜め二連GP性能2で鉄壁の守りごっこは楽しい >>459
クロスと違って強化が簡単なせいかね
もっといい素材を使って350の匠2紫20くらいになって欲しかったよ たまにジャスガ出してものけぞることがあるんだけど、攻撃が2段になってて2段目でのけぞってるってこと?
パキンって音と青白い光出てたらジャスガ出来てるんだよな? JG成功モーション中に攻撃受けた時ガード範囲内なら自動で通常ガードする
これを防ぐ為にはJG後にRを押し直してもっかいJGする必要がある >>464
シャガルのブレスが連続JGの練習に良いかも
あれやると気持ちいい ガチムチキャラ好きなのにイベ刃牙胴が合成不可で俺のモンハンおわった >>465
その人が言ってるのはJG成功してるのにのけぞってると勘違いしてしまうくらいの連続判定攻撃だから
練習としておすすめするなら獰猛ギザミのいただきます飛び込み攻撃とかの方がいい気がする
練習と言っても連打するだけだしタイミング合わせるより簡単だけど… よく咆哮とかで起こるんだよな
足の判定にジャスガが入ったあと、咆哮に仰け反ってるのかしら ティガとかのダメージ判定ある咆哮のことじゃないよな? ガード強化4ガード性能5スロ無しはネセトチャアク的にゴミ?
それはおいといてKO術と砲術王どっち入れた方がいい? >>470
相性いいぞ どちらかといえばKO術かなあ KO術ねありがとう 調べてもKO術はゴミって書いてあったりオススメって書いてあったりで分からなかった
早くネセト作らないとなぁ お守りの都合で王になっちゃうなら仕方ないけど基本的に榴弾なら砲術優先した方がいいと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています