【MHX/MHXX】チャージアックススレ チャージ57回目 [無断転載禁止]©3ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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【MHX/MHXX】チャージアックススレ チャージ57回目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1498570716/
_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 各種モーション値(MHXX暫定)
【剣】
突進斬り 18
牽制斬り 14
斬り返し 15(属性強化中にチャージから派生時+爆発*1)
回転斬り 30
盾突き 8+12(属性強化中+爆発*1)
溜め二連斬り 30+20
斬り上げ 16
ジャンプ剣斬り 22
(エリアル)
ジャンプ斬り払い 35
【斧】属性強化中小数切り捨て1.15倍(ストライカーは1.2倍)
変形斬り 42
叩き付け 42
斬り上げ 33
縦斬り 41
横斬り 18
ジャンプ斧斬り 42
解放1 20+爆発*1 (ビン無し時20)
解放2 20+45+爆発*2 (ビン無し時20+45)
高出力 75+爆発*3 (ビン無し時42)
超出力 25+90+爆発*1 (ビン無し時20+60)
(エリアル)
ジャンプ高出力 90+爆発*3 (ビン無し時42)
ジャンプ超出力 100+爆発*1 (ビン無し時60)
(ブレイヴ)
解放3 15+70+爆発*2 (ビン無し時15+70)
納刀継続解放2 15+35+爆発*2
納刀継続高出力 70+爆発*3
納刀継続超出力 25+80+爆発*1※ (ビン無し時20+55)
※ビン爆発の威力は0.8倍
※上記の納刀継続高出力、超出力に記載されてるモーション値は知識書によるとブレイヴ状態のモーション値とのこと(要検証?)
エネルギーブレイド
1 ビン1〜:80 .4〜:130 7〜:150 10:200
2 ビン1〜:100 4〜:150 7〜:180 10:220
3 ビン1〜:130 4〜:180 7〜:200 10:250
チェインソーサー
チェンソ3 20×6hit 1hitごとの剣撃値12
チェンソ2 20×5hit 1hitごとの剣撃値10
チェンソ1 20×4hit 1hitごとの剣撃値8
属強補正は乗る
【ビン爆発威力】
榴弾=[[攻撃力*ビン補正]*砲術]*属強補正
強属性=[[属性値*属強補正]*ビン補正]*肉質
・ビン補正 左が榴弾 ()は4Gの数値
↓以外 0.05 3 (0.05 3)
高出力 0.1 3 (0.1 4.5)
超出力 0.25 9.9 (0.25 10) ※MHX(0.15 5.4)
ガード 0.03 1.5 (0.05 3)
・属性強化補正
↓以外 1.35 (1.35)
盾突き 0.5 (0.5)
チャージ斬り返し 0.5 (0.5)
超出力 1+0.5*n (1.35)
・砲術 乗算で最大1.4
砲術師 1.3、砲術王 1.35、ネコ砲術 1.15 ■ストライカー
削除モーションは盾突きと簡易属性強化回転斬り
突進斬りにGP
属性強化のモーション値補正が大きい
■エリアル
削除モーションは溜め二連斬り
剣はジャンプ斬り払いが剣撃エネルギーの効率高め
属性強化時の空中高出力が可能になった(斧モード空中A)
■ブシドー
削除モーションは簡易属性強化回転斬り
溜め二連斬りにGP
剣はジャストガード(JG)、斧と納刀時はジャスト回避(JK)
JG後 X:属性強化回転斬り、A:溜め二連、X+A:盾突き、R+X:叩きつけ、R+A:チャージ、B(+スティック):回避
JK後 X:叩きつけ、A:属性解放斬りU(納刀時はR+X+A)
■ブレイヴ
削除モーションは溜め二連の溜め入力と属性強化回転斬り。属性強化黄・赤は使用不可
剣モード回転斬りはGPなし(変形回転斬りはGP発生)
非ブレイヴ時は納刀継続を挟まなければ溜め二連、剣/斧変形斬りが不可。抜刀変形斬りは可
納刀継続からの派生は
剣:Aで溜め二連斬り、Xで回転斬り、Rで斧変形斬り
斧:Aで属性解放斬りU、Xで切り上げ、Rで剣変形斬り、X+Aで高出力属性解放斬り
◯ブレイヴ時
自動で属性強化青状態へ移行。納刀継続キャンセル限定の技が解禁
ガード性能はGPでのみ上昇し、通常ガードは非ブレイヴ時と同等
剣斧共に前左右回避がステップに変化し、剣モード時はGPが付加される
剣撃エネルギーの溜まりが1.5倍(小数点切り捨て)となる
属性解放斬りUから属性解放斬りVへの派生が解禁。A>A>A...でU>V>U...と無限ループ
■レンキン
削除モーションは盾突き、溜め二連の溜め入力、超高出力属性解放斬り
解放IIからの斬り上げ、チャージ後の変形解放Iなど、一部派生ルートが削除されている
剣モードでは殆どのモーションから簡易属性強化回転斬りに繋がる
【ジャストガード(JG)について】
R入力後からJGモーション(盾振り)が生じ、JG成功→JG失敗→通常ガードの順に判定が遷移する
1.JG成功(盾振り前半):ノックバック、削り、スタミナ減全て無し
2.JG失敗(盾振り後半):ノックバックが一段階上昇?
3.通常ガード(盾振り終わり以降):他スタイルと同じガード性能
JG成功後のジャストアクションにモーション値上昇はないとの報告あり
多段攻撃に対してはRを追加入力することで連続してJGが可能
【ガードポイント(GP)について】
以下のアクション時には白い盾のようなエフェクトが発生し、ガード判定が付加された攻撃モーションとなる。
1.剣状態の回転斬りの出終わり(ブレイヴを除く)
2.剣→斧変形斬りの出始め (抜刀変形斬りでは出ない)
3.斧→剣変形斬りの出終わり(1と同様のモーション)
4.属性強化回転斬り(簡易含む)の出終わり(1と同様のモーション、弾かれ無効)
5.(ストライカーのみ)剣モード突進斬りの出始め(抜刀斬り含む)
6.(ブシドーのみ)溜め二連斬りの溜め中
7.(ブレイヴ時のみ)剣モードステップ回避
8.狩技オーバーリミット
9.狩技チェインソーサー
GP付きモーションには白い盾のようなエフェクトが生じ、ガード判定を持ちながらモーションを継続する
ガード性能は通常ガード時と同等(ブレイヴ時は例外)
ノックバック大の場合はモーションが中断され剣モードへ
ガード構え状態からの斧変形にもGPが発生し、ガード判定の途切れはなくなった模様 【剣撃エネルギー・チャージについて】
素-(集中)-(ブレイヴ)-(集中+ブレイヴ)の順
溜め二連1段目、エリアルJ斬り払い 18(21)(27)(32)
溜め二連2段目、回転斬り、ジャスガ 9(10)(13)(15)
盾突き 3×2(3×2)(4×2)(4×2)
GP(非仰け反り時)、その他 3(3)(4)(4)
剣撃エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
ブレイヴ時は1.5倍、スキル集中では1.2倍溜まりやすくなる(小数点切り捨て)
ブレイヴかつ集中発動時は(剣撃値×1.5)×1.2 (括弧内と最後で小数点切り捨て)
オーバーヒート状態では、剣による通常攻撃は強制的に弾かれ、与ダメージも激減する
黄でチャージ(R+A)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージするとビン5本分がストックされる
装填数UPスキルで一度にチャージできるビンの本数が増加し、黄で5本、赤で10本チャージ
通常ガードでは溜まらない点に注意、溜め二連が圧倒的に溜まりやすいのでうまく当てていく
エリアルでは溜め二連ができないので、ジャンプ斬り払いなどを交えて溜めていく
【属性強化】(ブレイヴを除く)
○属性強化回転斬り
・斧モード高出力の構えモーション中にR
・ジャストガード(ブシドーのみ)成立中X
赤色の属性強化となり、効果時間は40秒/ビン
○簡易属性強化回転斬り(ギルド・エリアル・レンキンのみ)
・剣モード盾突き→X+A
・通常ガード成立中X+A
黄色の属性強化(または赤色の延長)となり、効果時間は30秒/ビン
○チェインソーサー
動作後は通常のチャージと同じように派生(Xで斬り返し、Aで変形解放I、Bで回避)する
また、R入力でビンチャージ後に属性強化回転斬りへ派生し、
チェインソーサー1、または2の場合は属強なし→黄属強、黄属強時→赤属強となる
3のみ属強なし→赤属強、黄属強時→赤属強となる
強化時間は最大値400秒まで随時継ぎ足し可能
【属性強化状態時の変化】
○黄色
・ガード性能が上昇する
・盾突き、チャージ後の斬り返しにビン爆発効果がつく
・高出力が超高出力に変化し、ビン全てを消費+強化状態を終了する
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+Xで高出力も出せる(オプションの方向指定タイプを2にすると容易)
○赤色 ※黄の効果に加えて
・斧による攻撃と盾突き、チェインソーサーのモーション値が1.15倍(ストライカーでは1.2倍)になる
・ガード成立時にビン爆発効果がつく
・ガード時に斬れ味を消費しなくなる
○青色(ブレイヴ時)
・斧による攻撃と盾突き、チェインソーサーのモーション値が1.15倍になる
・超高出力を行なっても属性強化状態が継続される
・盾突き、チャージ後の斬り返しにビン爆発効果がつく
・GP時のガード性能が上昇する
・ガード時に斬れ味を消費しなくなる
【狩技取得クエスト】
オバリミII:村☆4 幻惑の魔術師
オバリミIII:集会所☆5 毒、麻痺、混乱にご用心! ※ココット村の休憩中のハンターに話しかける
エネブレI:村☆3 鬼面狩人を威す
エネブレII:村☆6 白き霊獣
エネブレIII:集会所☆8 驚天動地なグランドウイング ※要HR解放
ヒールI :村☆2 跳躍のアウトロー
ヒールII :ベルナ村の貢献度ポイント400以上
ヒールIII :集会所☆6 飛竜たちの乱舞
チェインII :筆頭ルーキーのG2クエスト(ハプル討伐)
チェインIII :G4 無心にて森羅万象を断つ 【本スレ43の431より】
エネブレ3の威力は据え置き
オーバーヒート時のダメージ減衰を受けなくなった
ヒーリングボトル3について
・リロード 自分のみ 回復量は8HP/ビン
・属性強化 範囲回復 回復量は10HP/ビン
・ビン効果は消滅する
・ボトル中に属性強化切りをすると、範囲回復とともに盾が属性強化される(既に属強されていた場合、時間延長)
・ブレイヴではリロード回復しかできない >>1です
スレタイ誤ってますが実質58スレ目なので>>950さんは次スレ59回目でお願いします サブキャラ作ってソロでランク解放まで来た新参です
チャアクをメイン武器としてる先輩方にとって神おまって何ですか?
自分はラオ装備一式で砲術師とKO付けてるぐらいです ガ性7装填4s3をネセト着てガードメインの立ち回りで使ってる なんで僕の痛撃6s3には砲撃-5がついてるんですかねえ お前らお守り凄いな 炭鉱してないとはいえそこまで差が出ると俺も炭鉱して新しい装備作ろうかな やっぱガード性能はあった方がいいんですね
ブシドーでジャストガードで凌いでました
ガード強化は要らない子扱いですか?
それと最終的に行き着く装備ってやはりグギグギグですか?
質問ばっかですいません あくまで個人的な意見だけどガード性能はいらないと思ってる スタイルにもよるけどブシドーならガ性は好み 相手によるかな
んで火力だけ求めるならグギグギグでもいいかな まあお守りと相談して相手によってスキル変えるといいかも そんなのは相手と腕前によるとしか言えないと思うんだけど >>19
ごめんミスった ガード強化はいらないと思ってる
の間違いね ジオブロなら匠2臨戦で維持余裕だから業物まではいらない気はする
匠2砲術あればあとは好みだし頑張ればガ性装填数攻撃小まで積める 痛撃のお守りだと抜刀会心付きの持ってるけど
チャアクに抜刀会心いらねーんだよなぁ お馬キメラで業物砲術師真お馬にコーローンでストライカーやってるけどダブル明鏡止水でエネルギーブレイドっょぃ ジオブロの会心マイナスってやっぱ消した方がいいの?野良で振り回してる人だと見切り+2いれてる人見かけないわ 野良であんまチャアク見ないから何ともだけど自分は高出力でマイナス引くの嫌だから大体のセットで見切り2入れてるわ
挑戦2にすることもあるけど
プロなら弱特でいいんじゃね >>22
3s3だとまともなスキル追加出来なくない?
攻撃小しか足せてないわ >>26
業物4達人9s3のネセト用お守りが出てからは
匠切って業物見切り3をベース使ってる >>28
すまん、切れ味7真鎧裂3s2なんだ…
真名なら匠1業物砲術師真鎧裂+5スロいける
ジオだと5スロスキルがガ強になる ワイの一番良質なのがネセト装備限定で加護4匠5スロ2 攻撃10s3出たけど今の会心構成一強じゃ使い道ほとんどないんだよなぁ ジオブロス辺りで龍気発動させた時のステータス画面は見てて楽しい 北風クーラー不屈2死龍気死中攻撃大猫火事場ガルグカシ
妖刀羅刹かガードレイジみたいな技があればな… 強属性、スラアクから数えて7作目にもなって未だにクソであり続けるの流石に開発の怠慢 あえて強撃採用しないことでバランス取ったんだよ
まあ少なくとも滅龍と減気削ったのは評価する 正直強属性は使える相手がいるだけマシなレベル スラアクの滅龍って存在意義がな… 滅龍ビンはクーネ専用とかだったらまだ面白味があったのに 榴弾より強属性担いだ方がいいのってアカムくらいしか思い浮かばないな スタン取るのが楽しいから基本榴弾だなぁ
アカムはしゃがめるチャアクにしてる 怒ジョー、獰猛ジョーとかってどうしてるよ?
スタイルと戦法教えてくださいな。
GP使ってガチンコ派なんだけど、もうどうにもならないわ。
持ち込みの回復薬g,無印全部使って、支給のも半分割り込む上で30分〜35分針(ブシドー)
ブレイブだと負ける。
ストライカーは今度試す。 >>49
両方ブシドー、獰猛はジオブロスで怒りは雷強属性
盆踊りじゃない方のブレスに対して胸に潜り込んで胸に高出力
タックルを横方向にJKして足に解放2、フレーム回避できればストでもいけるんだけど安定しなかった…
獰猛はできるだけ胸か頭に高出力当てるけど、無理はせず足でもこまめに当ててって20針弱だった
怒ジョーは動き回って胸に当てづらいからひたすら足にJK解放2、もちろん位置次第では高出力も当てる
被弾多いなら龍耐性つけると龍やられと一緒にダメージもカットできてお得。肉使ってギリ10針~15針
他にいい方法もあると思うけど、少なくとも自分はこれで安定してる グラビに強属性超出やるとすぐお腹壊れる
すごいぞ超出力すごいぞ強属性 >>49
ブシドーで回避+2で絶対回避
回避+2・・・ソロじゃないと地雷扱いされるのが辛いね( ;´Д`) >>52
ついでに距離も欲しくなる
斧でブレス避けながらいけるし >>51
そうかそいつもいたな
アペクス作って行ってみるわ
エクサルシスでも良さそう >>49
ストライカーで頭の前らへんに陣取ってる。デンプシー?とかブレスをジョーに向かって回避して胸に高出力してる。距離が離れたら振り向き噛みつきを高出力待ちしてスタン狙ってる。四股踏みは振動gpの高出力。回避で尻尾付け根より向こう側に行かないようにも心がけてる。 MHWのスラアクあんま変わってねーな
チャアクの動画も早くみたい >>57
英雄の盾とかまず発動させないスキルだとないほうが見栄えいいな G級で英雄の盾が役立つ相手ってどんなのだっけ。些細な削りすらバカにならんし 英雄の盾がいちばん輝くのは運搬とか採取クエストで小型モンスターの攻撃をキラーンするところ 火山の連中だと飛びかかりどころか噛みつきなんかも普通に貫通して来たような 英雄の盾は火山採取装備につけたけど結構貫通してくるからなぁ
無いよりはマシ程度だった 小型のふっ飛ばし攻撃以外を無効化 みたいな効果だったらなあ
期待して付けたコトあるけどあんまり意味なかったというか 一時期 採取装備に笛で防御大ふいて無理矢理つかってたことあるけどネタにしかならないという
というか一番ふせいでほしい味方の攻撃でひるまないようにしてほしかった 英雄の盾ってキープランとあわせて下位上位の運搬クエスト攻略に使うもんだとてっきり 小型すらまともに防げない劣化いたわりとかあんまりいらんな
ランサーは喜びそうだけど ひでおの盾なんだろうな
クンチュウタックルは防ぐよ! 英雄は防御力がハンパないから、英雄の盾を付ければルーツの落雷も無傷よ ??どういうこと…?と思ったら雑魚のふっとばし攻撃以外を大型だろうとなんだろうと無効化だったらいいな に受け取ったのか…確かにそう読めるね…
>>78
"小型モンスターからの"ふき飛ばし効果のある攻撃以外を無効化 だったらいいなあ
なら伝わるだろうか
日本語むずかしい! エリチャアクでベリオ0針出そうと6分台さまよってたのよ
金冠もまだだしブレヘビィで少し狩ってみようとやってみたのよ
1回で3分1秒出たんよ 流石にブレヘビィと比べると大抵の武器が霞むんじゃね? 無抵抗な相手ひたすら殴り続けてもブレヘビィ以上の火力なんて出せないしな 普段エリチャアク使ってるけどつまらんから
エリアル虫棒使ったら楽しかった
でもエリチャアクに戻ってしまうな 斬れ味2と弱点特効無くして回避性能1と回避距離積んでいいですか?
ガードできるとはいえ足遅いし斧モードはガード不可だし被弾が多いの GP使って被ダメ押さえるとか納刀術付けて離脱しやすくするほうがよくね? 匠と弱特を切るより業物と見切りを切ったほうがいいんじゃない ブシドーブレイブなら斧モードでも快適安全に動き回れるぞ 納刀術もあるかそういえば
いろいろ選択肢がありますね 装填数5納刀10スロ1のお守りから抜け出せない
めっちゃ快適やで
どんぐりXヘルムとのシナジーが最高や レジェンドで超会心運用の場合って砲術ってあったほうがいいんだろうか? あったほうが良いかと聞かれると、あったほうが良いに決まってるよね あった方がいいしもっと言うとジオブロ使った方がいい ジオブロを超会心運用出来たらさぞ凄かろうな…神おまはよ 夢の70会心ジオブロス
連撃切って60でいいやってなる 弱特見切り3だと会心60だから微妙なんだよな 徳を高めないと… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています