Risk of Rain総合 Part16
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※次スレは>>990が立てる、建てれなかった場合はその旨を書くこと
ローグライクの要素を持った横スクロールアクションゲーム
2019年3月29日に3Dアクションとして続編が早期アクセスで発売
2020年8月11日に正式リリースされました
■公式サイト
http://riskofraingame.com/
■Steam
Risk of Rain 2
http://store.steampowered.com/app/632360
Risk of Rain
http://store.steampowered.com/app/248820
■wiki
(日) http://rorjp.wiki.fc2.com/
(英) http://riskofrain.wikia.com/wiki/Main_Page
【Risk of Rain co-op】
今のところonline co-opはホストのIPを手入力する方法しかない。また途中参加が不可能。
不特定多数の人間とco-opするならSteamのグループ機能(イベント・通知)や有志のサーバーリストが便利。
■日本グループ
http://steamcommunity.com/groups/rorjp
■サーバーリスト
http://riskofrain.cyber-dev.net/
■前スレ
Risk of Rain総合 Part15
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1606143171/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 3月2日 大型アプデ「Survivors of the Void 」
・新サバイバー
「レールガンナー」「ボイドフィーンド」
・新ステージ
「吸い上げられた森」「遠日点の聖域」「硫黄の池」
「空虚の地点」「プラネタリウム」
・新モード「シミュラクラム」
・新アイテム 「ボイドアイテム」
他数種類のアイテムも追加
・新モンスター、ボス追加
・空虚と呼ばれる新要素追加 3月12日 修正アプデ内容
・一般
DLCのSteamアチーブメントを追加!
・シミュラクラム
60秒間何もスポーンしなかった場合、ウェーブがスキップされるようになりました。
ウェーブで一度に配れるクレジットの上限を設定しました。
波が生み出すエリートがやや多く、ノーマルモンスターがやや少なくなりました。
アーティファクト・オブ・キンは、たとえ「安物」であっても必ずモンスターを産み出します。
開発者ノート:Simulacrumには、ディレクターがモンスターをスポーンできないエッジケースがいくつかあり、その結果、ゲームモードが進まなくなることがあります。そのため、ゲームが動かなくなる状況に対応するため、いくつかの異なるチェックを追加しました。それだけでなく、Simulacrumはエリートではなくノーマルなモンスターを大量に消費する傾向があったので、エリートっぽいモンスターを少し多く生成するようにしました。 ・Void Seeds
Void Seedsが時間経過やテレポーター開始時にモンスターを産まなくなりました。
Void Seedsから、ヴォイドタッチされていない通常のモンスターが時々出現することがなくなりました。
Void Seedのエリア表示がよりわかりやすくなりました。
Void SeedsからVoid Infestorが裸で出現しなくなりました。
Void Seedsの速度が、実行時間に対してかなり遅くなりました。
Void Seedsは、Voidのエリートアフィックス(OverloadingやMendingなど)を生成する頻度が低くなりました。
・モンスター
サクリファイスが有効な場合、ヴォイドシードがヴォイドキャッシュを生成するようになった
Void Seedsが3体以下の場合、マップ上に残っている敵をマークするようになった
開発者コメント:Void Seedsはデザイン上、混沌とした奇妙なものですが、その混沌と奇妙さは、一体何が起こっているのか、というちょっとしたフラストレーションにつながることがあります。我々は挙動を明確にし、より混乱させるような奇妙なエッジケースのシナリオを修正しました。また、ステージ開始時に頭上に出現する頻度を減らすことを検討中です。 ・ボイドポータル
最小ステージ数。3 ⇒ 6
開発者ノート:ステージ3でプラネタリウムを倒すのはかなり無理があるので、ただのエサになりました。ステージ3でプラネタリウムを倒すのは不可能なので、ただのエサになっていました。
・プリズム・トライアル(SotVリリースに合わせたライブ配信)
Prismatic Trialsでは、DLCを所有していない場合でも、Survivors of the Voidが恒久的に有効になりました。
・エクリプス (Live with SotVリリース)
エクリプス」がマルチプレイで使用可能に
・イグナイト (Live with SotVリリース)
ブレイジングエリートやアーティフィサーのフレイムボルトのようなイグナイトの効果が、イグナイトとして時間経過とともにダメージの50%を与えるようになりました。
デベロッパーノート 以前は、イグナイトダメージは基本ダメージの奇妙なバージョンから計算されており、敵によって一貫性がありませんでした。それだけでなく、ArtificerのイグニッションはBlazing elitesとは全く異なる扱いをされていました。現在では、イグナイトの効果は常に衝撃の半分のダメージを与えるようになっています。
・Void Fog (SotVリリースで実装)
ヴォイドフォグのダメージはアーマー、タフネス、アーマープレーティング、プラヌラを無視するようになりました。
霧の中にいる間、霧のダメージが時間経過とともに徐々に上昇するようになりました。
開発者ノート:ヴォイドフォグは多くのコンテンツ、特にSotVにおいて重要であり、イベントが機能するためには脅威であり続ける必要があります。Tougher Times、Armor Plating、Planulaはこのコンテンツのいくつかを任意に簡単にしすぎていることに気づきました。また、多くのヒーリングオーバータイムで霧の中で「無限」になることを避けたかったので、現在はゆっくりと上昇するようになっています。 ・Artificer
「火炎放射器」が、攻撃速度に応じてダメージの刻み数が変化するようになった
・Void Fiend
「溺死(堕落)」のダメージ刻み数が攻撃速度に比例するようになった。
「抑制(Corrupted)」は自己ダメージの攻撃者としてマークされなくなった - つまり、Crowbarなどのアイテムを自分自身に調達できなくなった。
Corruptedモードに移行すると0.5秒間の無敵時間が付与されるようになった。
・Void Fields
パーセントのヘルスダメージ。毎秒5%⇒ 毎秒2.5%
開発者コメント:私たちは、SotVでVoid Fieldsをより圧迫するようにしたかったのです。プラネタリウムへの保証されたポータルにアクセスする前に、移動力と回復力を確認するためです。しかしそれが大きすぎたので、減らすことにしました。
・ステージ
プラネタリウムの音楽がフェーズごとに進むようになりました
・Void Infestor
Void Infestorは30秒かけてゆっくりと体力が減少するようになった。
Void Infestors は、Drones や Engineer Turret のような「機械的」なターゲットを変換できなくなった。
開発者コメント:初回こそクールでしたが、Void Infestorがせっかく作ったドローンを即死させることで、ドローンがさらに悪くなってしまいました。今では、虫をやっつけるのに役立つちゃんとした味方になっています。それだけでなく、マップの端で立ち往生しているインフェスターは、Void Seedを完成させるのを妨げてしまい、迷惑をかけていました。
・アイテム
予備のドローンパーツがタレットエンジニアにコールドロンマンを付与しなくなりました。 その他バグ修正
・「Remote Caffeinator」DLCの装備が永久にロックされる不具合を修正
・境界外に落下し、テレポートで戻った後の奇妙な勢いと速度の挙動を修正
・炎のアフィックスの発火効果と「発火」ダメージタイプは、2倍のダメージを4倍の時間与えることを修正
・Volcanic Egg の位置が時間経過でバラバラになるのを修正
・一度切断したクライアントが再接続すると、観戦できなくなる不具合を修正
・Railgunner の Goobo Jr.を修正した 。AIが一次能力しか使っていない
・イグニッションタンクの説明が正確でなかったのを修正
・イグニッションタンクの動作が正確でなかったのを修正
・インターネットを切断して再接続した場合、ホストが新しいマルチプレイヤーゲームを作成できない問題を修正
・Merc の露出が非 Merc に消費されるのを修正しました
・Simulacrumのエニグマ波が間違った文字列を持っていたのを修正
・Void Devastatorにボスアイテムが割り当てられておらず、Trophy HunterのTricornがドロップしない、またはターゲットにならない原因を修正しました
・新しく孵化したゾーアが防衛核を消費しないように修正
・硫黄の池で、どこにもつながらないジャンプパッドを修正
・バフアイコンの周りの「カサカサ」ピクセルを修正
・Distant RoostがTitanic Plainsよりもインタラクティブル・クレジットが少ないため、より少ないインタラクティブルしか生まれないことを修正
・錆びたキーが常に赤いアイテムを付与する問題を修正
・弱点の連続追跡が、達成しようとするプレイヤーだけでなく、すべてのプレイヤーがミスした場合にリセットされるのを修正しました
・ウィル・オ・ザ・ウィスプとヴォイドセント・フレイムのダメージ係数が逆になっていたのを修正しました
・シングルプレイヤーでプリズムトライアルを開始し、バックアウトしてからマルチプレイヤーゲームをホストすることで、プリズムトライアルがマルチプレイでプレイ可能になったのを修正
・Remote Caffeinatorで缶のアニメーションが正しく表示されないのを修正しました。
・Snowy、Natural、Sandy Golemのスキンが完全に実装されていなかったのを修正 ボイド化したモンスターの特性
「安息の空間」の効果(最初のダメージをブロック)
「攻撃ヒットされると100%の確率で赤黒爆破」の効果
赤黒爆破は400%のダメージ 特異点のバンド+ブラストシャワーでミスリクスはめるの楽しいよね マルチだとクジャロルナルド優先キャラに回されるけどブラシャないといまいちな特異点バンドは手数キャラにも回ってくるのでうれしい ほしゅ
ああああああいいいいいいううううあがhsgsgsgsgsg
保守 ダメージ表作った
小さい虫 12dmg (2.4/lv)
ビートルガード 12dmg (2.4/lv)
白くて丸いやつ 5dmg (1.0/lv)
ウィスプ 3.5dmg (0.7/lv)
デカい緑ウィスプ 15dmg (3.0/lv)
歩くドラゴン 12dmg (2.4/lv)
デカい歩くドラゴン 16dmg (3.2/lv)
ゴーレム 20dmg (4.0/lv)
バッファロー 12dmg (2.4/lv)
ガトリング 16dmg (3.2/lv)
ボイドリーバー 12dmg (2.4/lv)
巨人 16dmg (3.2/lv)
小さいユニット 15dmg (3.0/lv)
インプ 10dmg (2.0/lv)
キノコ 16dmg (3.2/lv)
鐘 10dmg (2.0/lv)
ヤドカリ 12dmg (2.4/lv)
ハゲワシ 15dmg (3.0/lv)
月ゴーレム 35dmg (7.0/lv)
月ガトリング 15dmg (3.0/lv)
月ボール 11dmg (2.2/lv)
緑ウニ 18dmg (3.6/lv)
ビートルクイーン 25dmg (5.0/lv)
デカいクラゲ 6.5dmg (1.3/lv)
ストーンタイタン 40dmg (8.0/lv)
オーレリオナイト 40dmg (8.0/lv)
歩く巨大壺 20dmg (4.0/lv)
闇の番人 23dmg (4.6/lv)
インプの王 16dmg (3.2/lv)
マグマワーム 10dmg (2.0/lv)
青ワーム 50dmg (10.0/lv)
合金の祈祷ユニット 15dmg (3.0/lv)
色違いユニット 15dmg (3.0/lv)
頭輪っかの巨人 26dmg (5.2/lv)
スカベンジャー 4dmg (0.8/lv)
アーティファクト 10dmg (2.0/lv)
ミスリクス(ラスボス) 16dmg (3.2/lv)


☆新モンスター
謎鳥 15dmg (3.2/lv)
ネズミ 15dmg (3.0/lv)
フジツボ 6dmg (1.2/lv)
ザリガニ 14dmg (2.8/lv)
回転する虫 11dmg (2.2/lv)
デカいスライム 12dmg (2.4/lv)
三角形 12dmg (2.4/lv)
歩く丸いやつ 20dmg (4.0/lv)
空虚の虫 11dmg (2.2/lv)
カニっぽいボス 12dmg (2.4/lv)
ラミエル 13dmg (2.6/lv)
ボイドリング(ラスボス) 15dmg (3.0/lv) みんな
おらに保守の力を分けてくれ
うおおおおおおおおおおおおおお >>16
基礎ATKだけだと敵スキルのダメージ係数わからんから余り参考にならんと思う Artificerって大ジャンプ使ってたけど火炎放射の方がいいのかな 安心しろ強化されても汚物として焼却される側だ
射程距離伸ばせと ドローン大佐とエンジニアタレットって修正されたのか昨日マルチでやったとき明らかに効果出てたんだけどなぁパッチが当たってないのかしら >>20
溶解セル必須かも
大ジャンプと違って速度積んだら積んだだけ使いやすいしアリだと思う エンジニアの異端の爪無限発射って未だに修正されてないのね
もしかしてバグじゃなくて仕様なの?? アーティフィサーであんな短射程の技使ってらんなくない >>25
エンジニアのユーティリティスキルをバリアじゃなく強化ミサイルにして
異端の爪を放ったあと強化ミサイルレーダー表示→すぐ閉じる→本来なら再使用に5秒必要な異端の爪がなぜかすぐ使える
なのでレーダー表示→異端の爪→レーダー表示→異端の爪ってやると異端の爪がとんでもない乱発ができる >>21
確かに射程もっと欲しいな
>>23
なるほど
ちょっと試してみる 火炎放射の射程足りないってのはたしかに事実だけど
火炎タンクとのシナジーに加えて職人だとあれ使わないと火力低くならない? >>10
ブラストシャワーを使うとバンド類のクールタイムもリセットされるから
溺死者ブラストシャワーで高速リセットしながらセカンダリを投げまくるんだ! >>30
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1606143171/995
俺もそれかと思ったんだけどそれだといくつか疑問があって
強化入ったっていうけど元から変わらないビルドじゃないの?ってのと
職人である必要かなり薄くね?っていうので >>27
試してみたら確かにおかしな挙動してて1/12発はチャージされたけど手動だと乱射できる気がしないな
ツールレベルの連打必要な前提? >>28跳梁跋扈あれば深い時間でも戦えるが
跳梁跋扈がバランスブレイクな超性能なだけなので本末転倒 >>28跳梁跋扈あれば深い時間でも戦えるが
跳梁跋扈がバランスブレイクな超性能なだけなので本末転倒 乱射は言い過ぎだけどまぁチャージがリセットされるからそれなりに連発できるってことやね
異端の爪の技って確かグルグル回って爆発するやつ
あれがほぼチャージいらずで使えるぞ >>31
まあアーティである意味は無いよね…
特異点バンドは威力下がるしなあ……強化ってなんだろ
>>36
本来の地雷だとリセットされない(むしろクールタイム止まって遅れる)のが爪だとリセットされちゃうのか >>27
ミサイルの方使わないから気が付かなかったわ
楽しそうだな >>36
これは強いwww
セカンダリスペシャルセカンダリをワンセットにループさせれば素早く出せるんだな
この速度は乱射と言っても過言でない みんな基本バリアを外さないから気付かなかったって感じか
やっぱりバグっぽいし開発者も気付いて無いのかもな
メリットはエンジニアなのに超火力になれるのと犠牲になるのは地雷だけ
デメリットは何といってもバリアが使えないのと異端の爪が支配無しだと若干入手しにくいことくらい? >>1乙
クソ鳥ステは即突破でなんとかするしかねえな 支配なしでもルナコインにもの言わせれば、すぐに出来上がるな
修正される前に遊んでみようかな 異端エンジニア試してみたけど普通にインチキで草
アホみたいに連射できて笑うわこんなん どうしてももったいなくて隅々まで漁っるゲームプレイをやめられない 自分の引き出し手幅があるならそっちのが楽しいしね
エクリプスだとmithrix前のステージでもう勝てるから即開けしてさっさとmithrixぬっころそってなりがち エリート倒すと装備のクールタイム短縮持って許してください人形に新しいレジェンダリーの装備使うとランダムで〜の奴合わせると画面がとんでもないことなるな
溺死者とセルも合わせるとずっといろんな装備発動してめちゃくちゃや あれ火炎卵誘発するから使いづらいんだよな
攻撃系も有効に使われるとは限らないし扱いが難しいわ ルナ系3Dプリンターが白スクラップでも交換出来るのは仕様なのか?
というよりルナ系3Dプリンターなんか今まであったっけさっき初めて見たんだが >>50
何それ知らない…
ルナアイテムのプリンターない代わりに真珠のがあるんじゃないのか >>51
白スクラップ全部入れたら緑スクラップも飲み込み始めて驚いたわ
取る度に移動速度半減する奴だったからそこまで量入れなかったけど赤,黄,ルナも吸い込むか試してみれば良かった 自販機と花火の束ビルドが楽しすぎる
ICBMも積めると花火がすごい数飛んでいく あれ花火にも効果あるんだ 対戦車ミサイル専用ぐらいだと思ってた なぜアーティフィサーのプライマリにはテコ入れがないのか voidクマとブラスト シャワーの組み合わせいいね DLC来てから何回鳥にやられたか分からん
二週目三週目でもエリート出たら対処出来ん >>55
ああそういう事か…ドロップだけじゃなく敵が獲得するアイテムにもルナアイテム紛れさせるどころかプリンターも変換するのか… 序盤のvoid化したエイの集団強すぎる赤いのつけられて即死よ 紫の敵に付与される赤いのって爆発する寸前に移動系スキルとか使うと当たらないときあるよね?
爆発の座標と体が一瞬離せるタイミングがあるのかな? >>60
敵のも侵すのかよおもろ
進化とかVoid1ステージの話かな
Voidエリートの安地か針ってのはさすがに種族特性だよね?
>>62
オバロの帯電付着玉範囲判定と違って単体デバフだからStrideでも食らった記憶 クソエイくんさぁ… 同じ火力でも弾速遅くて体力減ったら降りてくるハゲワシくん見習ってくれよ
序盤から5体も6体も湧いてエリートまで付いて来たらゲームセットなんだが? ぶっちゃけ空虚アイテムと新ステ新ボスだけでよかったわ
空虚ゾーンと新ザコ敵は総じてクソ
特にエイ、てめーはダメだ 秘薬とか配達票とか面白くて実用的なアイテム多いしそこは嬉しい
なおハンターのワンショット ハープーンはアンコモンの性能じゃないよね
時間倍にしてコモンでいいわ あれ番人のボスアイテムと組み合わせたら面白そうだけどどうなんだろ コマンドー人形拾えば常時加速になるからかなり好きだわ 硬貨ロールもりもりにするの好き
新アイテムは概ね良し 最近追加されてたのが強いの多すぎた反動か知らんけどルナアイテムカスばっかなんだよな 他のアイテム食い散らかしてくあのルナアイテムだけはマジで意味分かんない エゴセントはせめてうまく使ったら強いくらいのバランスにしてくれ
あるいは変換レートつけるとか
紫と黄色は変換せず赤なら4つ緑なら2つに変換されるみたいなさ エイが湧くステージって
吸い上げられた森
遠日点の聖域
再集結地デルタ
硫黄の池
後どこ? 多分それぐらいだと思う
遠日点も硫黄も鳥に壷に粘土の騎士まで湧くから結構なクソステだ
というか鳥が自分の中のステージ評価まで変えてしまったわ つまりこの4ステージさえ引き当てなければエイには会わないってことか
でも第3ステージは3つ中2つエイステという 後から追加されたステージが大体クソなんだよなあ
無駄に広くて見通し悪いから時間かかる事が多い 一面のエイはまだそこまで数も火力も出ないし強いエリート出ないからマシや
中盤以降のブレイジングとかクジャクのエイがワンパンされえやべえ >>66,67
あれは一直線に移動する事で敵に偏差を合わせられるのを(別の敵を倒して)一瞬加速することで偏差をずらして回避する。という効果としては使えなくはない
1,2個で十分だけど 第1ステージで1/3
第2ステージで1/3
第3ステージで2/3
第4ステージ以降は出ない
単純計算で1プレイ約73%の確率でエイ出現ステージ レールガンナーはプライマリー育てる方が強いのか
クリティカル乗らないけどウクレレとエビミサイル乗ったら何とかなるし
正直一撃死する後半でレールガン撃つ勇気がない 興味本位でvoidクローバー持って全部赤アイテムにしてからミスリクス行ったらどう足掻いても勝てる要素なくて笑ったわ
ディオ、テスラ、ベヒーモス50個とかで柱に隠れても大爆発で絶対避けれん
仮にガラスガン積みでミサイル撃って跳梁跋扈で耐えてもディオのスタック多すぎて無理や
勝てたらおもろいけど俺には無理だわ レールガンナーはスコープ覗かずにセカンダリ撃ちたい
ちょっとした隙で即死するからあんま狙ってる暇ないんだよな >>83
Dioは効果発揮するのは最大で1回だよ殺せたならアイテム奪い返せてるし復活しても抜け殻
前提としてベヘモス等取られて危険なアイテム群はMithrix前に捨てておくべき
ガラスガン積みだったら取られた後MithrixのHP少ないから最後は楽だけど最後のフェーズまでOSPないから地獄
跳梁跋扈は持ったら負け級の糞チートアイテム >>83
Dio一回までなのか
まぁはなから勝とうってより興味本位だったからアイテム抜くとかは考えてなかったな
割と倒せそうではあるな ソロで狙撃メインだと移動系とマガジン積んでビューティフォー…するしかない
プライマリ使ってるとコマンドで良くない?ってなりそう レールガンナーのプライマリ育てた状態でH3AD持つと
プライマリ射撃で空飛べる >>88
攻撃速度何%で飛べた?
無くても255%(注射器17個)以上で飛べる DLC実装されてからの期間だけで謎鳥の死亡数がクラゲに迫りつつある恐怖
流石に壺には敵わんけど >>63
熊が発動してただけなんかな…もう少し確認してみますありがとう voidタフィーのリチャージ速度ってどういう計算?
15*(0.9^スタック数)かと思ってたのに130スタックしても0.4-6秒ぐらいリチャージに時間掛かるんだが voidタフィー、海外のwikiだとクールダウン1秒未満にはならない(26スタックで頭打ち)と書かれてるね
正直何が正しい情報なのか分からないけども テレポーター範囲に2つvoidゾーン跨がってて即死した
虚無爆破強すぎるし視認性終わり過ぎなんだよなあれ 空虚爆破いらんよねアレ
プレイヤーが使うときは10%の確率なのに敵サイドの攻撃は100%発動するという理不尽デバフ
威力も400%とかアホみたいなダメージ 基礎ATKの400だからってなめると
プローブやガトリングで鬼スタックして即死 ヴォイドセル持ってるとタレット3台置けるのあまりにも強い
ヴォイドキノコ持ってれば歩くタレット君何とかなるかと思ったけどやっぱりスプリント判定じゃないんだな 溶解セルでタレット3台置けて手裏剣持てばタレットからも出るから火力がいい感じ
おまけに異端の爪バグでアホ火力
エンジニアがアプデで割と恩恵を得てる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています