【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 14惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中…だったが2020/8/5に5周年記念リリースとしてv1.0へ。
アップデート&バグフィックス継続中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft ・Space Engineers ・Eve Online ・Rust ・Halo
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・¥1,980
・日本語はほぼ対応、ミッションとNPC会話の大部分は未翻訳だがサンドボックスプレイに支障なし(有志はDev Forum参照)
■公式
公式サイト http://empyriongame.com/
Dev Forum https://empyriononline.com/
Official Wiki https://empyrion.gamepedia.com/Empyrion:_Galactic_Survival_Wiki
公式Facebook https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
Twitter https://twitter.com/EmpyrionGame
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 12惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1595564745/l50
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 13惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1610518594/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本語翻訳作業も絶賛カー二バル中
ストーリー 今回本文アップデートされすぎて翻訳が追いつかない…
パッチでも修正入ってるし… 乗り物の固定武装のパターン増やしてくれればそれだけで歓喜 >>695
やり直したらツッコミと進行以外英語に戻ってたのそのせいか
ガイズバーとか何処だよってなってたし
英語でも流石にビールで海賊怒らせたりする愚行はしないが しかし一部派閥以外だけ敵対で進むようになったからいよいよドローンアタック対策が趣味みたいになってきたな。
というかドローンベースだけ派閥にならないのは何なんだろうな。
お陰でドローン無視してBA攻略出来るから楽ではあるんだが。 ReforgedEdenの大型アップデートで乗り物の全武装オーバーホールとか上位スラスタとか実装予定なんだよね
ReforgedGaraxyのほうでテスト版みたいなのが公開されてるけど
クリエイティブで一部のみ武装が試せて、触っては見たんだけど
中身がグルグル回転しない大型ガトリングとか、発射音とエフェクトも既存のガトリングと同じものだったし
正直今できてる部分だけ見るといまいちだったw
でも楽しみに待ってる 久々に採掘用HV作ってみたけどドリルの消費電力ってこんなに高かったっけか
ドリル回すと右下の残り稼働時間が巡航時の10分の1以下になるんだが >>700
いつと比べてるか分からないけど長いことそういう消費バランスだよ。 1.10版日本語翻訳進捗100% Steam Workshopで公開
公式側の方もエントリー更新済みだけど採用されるのはいつも通りなら次の次のバージョン(1.12)あたりと思われる
まぁ その頃には原文も変わってるんだろうけどね… >>702
おおおありがとうございます
ワークショップにあるの知らなかったというかシナリオとブループリントのみだと思ってた
なるほどこんな使い方もできるのか 翻訳お疲れ様です。
CPUで挫折して以来、いつかやろうとは思ってこのスレ見てますが
見てるだけです…… 翻訳ほんとお疲れ様です
オレも見てるだけなんだが、初期の頃のニコニコとかの動画見て購入したのはいいけど「正式リリース後で一通りアプデが終わったらやろう」と積んでたら複雑になり過ぎて手が出せなくなっちまった感がある >>703
ゲームから直接アップロード出来るのはblueprintのみだから ゲーム外で(ツール等から)アップロードする必要があるけどいける >>705
複雑になってきたという認識は開発側にも有ったようでチュートリアルっぽいのも充実してきたよ
既にかなりやり込んでしまっている自分には初心者向けにわかりやすいのかわかりにくいのか判断つかなくなっているけど… >>707
寝かせてる間に購入したAvorionってゲームに想像力と妄想力と創作意欲を持ってかれてEmpyrionやる気になれない
というかAvorionやってた経験から、Empyrionやり始めたら時間が溶けて睡眠不足で他の事なにも出来なくなりそうで手を付けるの怖くなっちまった >>708
6000時間溶かしたけど生きてるよ
そんなこともあるよ バイオロジカルだもん Avorionのほうが複雑じゃない?
なんならCPUと重量容積切って気楽にやったらええよ >>710
Avorionは外観はかなり複雑な形も作れるけど、機能的なとこはもの凄いシンプル
Empyrionは機能的な部分が複雑そう
ただこの手のくりえいとするゲームは、プレイしてない時でも「ああしよう。こうしよう」「これやったらどうなるんだろ?」と考えちゃうのがシンドくてやり始めるのが億劫で
もう少しリアルが落ち着けばやれそうなんだけどね 逆に言うとそういうとこが面白いんだけどね。
落ち着いたらぜひ楽しんでくれ。 最近始めてみたけどハマってる
コバルト探しに他の星までSVで行ったが見つからない
宇宙服もバージョンアップしたいがどこにあるんだ 久しくやっていないエアプですが、マップにアイコンが表示されているか確認を。
星、星系(アステロイドとか宇宙空間とか)に存在しなければトレーダーから購入しましょ
…コバルトなんてあったかしらん…? コバルトは色んなところにあるし、初期星系でもそれなりに掘れるはず。
マップを開くと今いるフィールドにある鉱石やアステロイドの資源が確認できるね。
星系マップで情報パネルのチェックを入れると表示されるところから各セクターや惑星にある資源が確認できるので、今いるところにないなら別の惑星周りにないか確認してみて。 コバルトは Ningues にあるよ。
システムマップから確認できる。 >>714-717
ありがとう
確かにNinguesにあった
でも掘ったら原住民の好感度が下がったようだ >>718
誰かの支配地域の鉱脈は掘ったら怒られるよ。
仲良くなった後なら大丈夫だけれど。
テックツリーの横にある派閥メニューから何をやったら増減するか確認できたりする。 宇宙服は初期4惑星でも上位エイリアンコンテナから全種手に入る
運次第だけど
イルマリネンに確定で置いてあったり商人がヘビーまでは扱ってたりはする ドローンベイってどう使うの?
ベイとスポナー置いたうえでベイに防衛ドローンなるお皿を入れたけど特に何も起きないー ドローンベイってどう使うの?
ベイとスポナー置いたうえでベイに防衛ドローンなるお皿を入れたけど特に何も起きないー ドローンの前で祈祷するとか生贄を捧げるとか必要なんじゃ ドローンはお皿入れとけば戦闘時に勝手に出てくるはず
ベイがクソデカい割にはあまり役に立たないけど 俺も最初はクリエイティブであれこれやって悩んでたけどサバイバルでおいてみたら出てきたから敵が居ないと出てこないだけだと思う。
それにしてもドローンベイでかすぎやわw >>723 724 725
どうもありがとう クリエイティブでチェックしてました…
敵性存在がトリガーな自動迎撃システムなのね
しかしベイでかすぎやねん 何処に置こう >>723
タロン製のドローンベイならあり得ますね…クモの死骸を山のように… 2022年ぶりに起動して新規プレイしたんだが・・・
サバイバル開始設定時に惑星サイズや重力とかが選べなくなっている
墜落がらくたPOIの地面埋まってた部分が消失、掘っても何も出てこない
ホバーバイクとかいうHVの存在意義全否定する乗り物が初期コンで作成可能
この時点でそっとじした
たしか前もCPU処理や容積計算とかが面倒で気に入らなくなってやらんくなったんだよな
バージョン上がるごとにゲーム性ぶっ壊してくるのは正直どうなんだ 開始時の設定は開始地点を固定のいくつかから選ぶようになっただけで実質かわってないよ。
ガラクタは普通にコンテナ等あるけど何を言ってるんだ。
ホバーバイクじゃ荷物運んだりリスポーンポイントにしたりも出来ないからな。
パイロットを環境から守ってもくれないしい、武装を積んでPOI攻略もできない。
だから別にHVの存在否定はしてない。
機動力だけのHVバイクにしたって水の上を走れるかどうかの違いはある。
あえて言うならホバーバイクのためにHVの機動力までちょっと下がったのはあるが。
CPUや容量は機体の性能バリエーションを増やすための制限だからゲーム性はむしろ上がってる。
容量はそれこそ序盤のHVやBAの存在意義を大きく上げてくれる制限だしな。
バグは相変わらず多いけど、ゲームとしては確実によくなってるよ。 コンテナ部分が残ってるかどうかじゃなく地面掘って埋没部分を
掘り起こすのが好きだったんよ
ただ単純に俺が7DTD入れ込み過ぎてこれに合わなくなっただけかもだがw
まあ感じ方は人それぞれってことかね 埋没部分を掘り起こせるCVの残骸とかも普通にあるぞ。
見つけたのが埋まってないような小さい残骸だっただけやな。 セールで買って、wikiを見つつやってるんだが
一番簡単な星で廃墟(残骸?)が見つからない。なにか設定間違えてるんだろうか wikiの記述はどこもかしこも古いのでゲーム内のガイドやらを読んでなんとか意図を汲み取りながらやるしかないね…。
一番簡単な星なら一部のイベント用POIに近づいたら何かしらストーリーが始まるはず。 ストーリーならマップに黄色いクエストマーカー出てるはず 何回新規ゲーム始めてもマーカーつかないんですよね…
ロビンソンプロトコルで行くみたいだけどそれもない >>735
ちょっと新規スタート試してみたら原因はわからんけど確かに進行できなかったわ
他のスタートだと正常に機能していたので一番簡単な奴だけ何かおかしいのかも
実はやらなくてもいいんだけど初期惑星での大まかな流れとしては
どこかにあるコンソール端末から情報を得る
謎遺跡にあるキーを探してオベリスクという怪しいタワーに入る
各地で白い情報アイテムを集めると物語の背景的なものがちょっとわかる
最終的には宇宙のどこかにある怪しい場所から飛ぶか自力で宇宙船を作るかしてオミクロンという惑星に行くと本来のストーリーが開始されるはず
残骸に行く流れもそのストーリーの序盤にある こっちでやってみたらAkua開始でもストーリー始められたけどねぇ。
Akuaだと他のPOIに近づいたり、POIにあるコンソールからVillageの位置が分かる。
Villageに近づいたらClear Skiesが始まって、ガイドはでないけどChiefに話しかけて手伝う選択肢を選んだら始まる感じ。 うーん…まあ自分だけ起きてる現象でもないっぽくて
そこは安心した。ありがとうね >>735
SEED値変えてスタートしてみるとどうだろうか 全然関係ないけどリアルのソーラーパネルで太陽の位置と方向で発電量変わったりバッテリー残量や出力気にしつつ電化製品動かしたりってやって面白いなと思ったらこれってEmpyrionだわ
太陽電池があるゲームはいっぱいあるけど方向まで考慮してるゲームってあまり無いと思う Empyrionのソーラーパネルって向きとか関係合ったっけ。
光量と時間帯しか影響してないと思ってたわ。 >>741
ある
方向検証のためにパネルに緑インジケータがある すいません、この板は初めてなのですが、こちらでReforged Edenの日本語訳パッチの1.10版は配布されているのでしょうか?あれば頂きたいのですが…… >>742
ホンマや、影響あるな。
これ多分やけど結構前のアップデートで追加されたっぽいな。
始めたてのころに検証して影響ないなってずっとやってたんだ。
そんでいつからかBAのソーラーが全然出力ださんなって悩んどったんやけど…
向き直したら出力し始めたわ…ずっとなんかバグっとるんやろってスルーしてたw >>743
Reforged Eden1.10の日本語訳配布しているところは残念ながら聞いたことがないな…
サーバーで少し翻訳しているが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています