【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 14惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中…だったが2020/8/5に5周年記念リリースとしてv1.0へ。
アップデート&バグフィックス継続中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft ・Space Engineers ・Eve Online ・Rust ・Halo
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・¥1,980
・日本語はほぼ対応、ミッションとNPC会話の大部分は未翻訳だがサンドボックスプレイに支障なし(有志はDev Forum参照)
■公式
公式サイト http://empyriongame.com/
Dev Forum https://empyriononline.com/
Official Wiki https://empyrion.gamepedia.com/Empyrion:_Galactic_Survival_Wiki
公式Facebook https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
Twitter https://twitter.com/EmpyrionGame
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 12惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1595564745/l50
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 13惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1610518594/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どこかの支配圏でない星系は大分寂しいのが多かった記憶。
全く勢力がいないわけではないけれど。 Project Edenか、Reforged Edenにすれば、ご近所さんに困ることはないと思う。 最初の惑星4つは何もなくてスカスカだった気がする
オミクロン行けばタロン他やステーションも出てきてストーリーで色々行くから賑やかになってくるよ 新しいExperimentalなかなかよさげやね。
コントロールパネルのカスタムデバイスとシグナルのショートカット追加が利便性高い。 異星人探してPolaris領探してるんだがいまだに出逢えず。
みんなはどの辺探してるの? >>599
レガシーならストーリー進めたら何か所か浸食されてるとこあるはず
まあ銀河の奥のレガシー星系行けば嫌ってぐらいうじゃうじゃいるけど
タロンみたいな他の種族って事ならストーリー進めても色々出会えるしそれぞれの星系に行けばすぐ会える
宇宙全体のマップでテリトリーにチェック入れれば色分けされるのでわかりやすいよ >>599
なにと比べて、どのくらいいないということを言っているのか。
全く見ないのか、敵性POIがないからやることがないと言っているのか。
そのあたりからすり合わせが必要そう。
ポラリス星系なんて採掘資源か取引先くらいしかないからなんにもないとは感じる。
でも非敵性POIに異星人はいるにはいるから出会えないはずはない。
敵がいないという意味ならジラックス領をさがせ。
あるいはエイリアン惑星か遠くにあるレガシー領域でも目指そう。 traderを探してるんだが見つからねぇ。
とりあえずPolaris領からKriel領に移動した。
なんかこの銀河に他に人は居ないんじゃないかって気がしてきた。
最初に惑星には人いたけど。
諦めてZirax領に行くか? 商人はむしろ誰の領域でもない星系の方が見かけた気がする。
ただトレーディングステーション自体は減ってる気がするな。
ジラックスにいけばジラックスの商人はいるけど敵対してたら取引できないから注意ね。
ジラックス領でもトレーダー(勢力の方)はたまに見かけた気はするけどあまり期待はしない方が良い。 追加されたショトカ便利やん
って思ったけど本当に切れてるかついついコンパネ見ちゃう 見える位置にシグナルと連動させたLCDで何か表示しておくと便利だぞ。
デバイスの方も同じグループにLCDをグループ化しておくとかで近いことが出来る。 うちは色付きフレアでオンオフ確認できるようにしてる 最初から始めた時、途中でセーブするとエラーで落ちる人いる?
どこまでチュートリアルやれば正常にセーブ出来るのかな。
10箇所回らないとダメ? 途中でセーブってことはバックアップ取ってるってこと?
あれで落ちるってことはPCのストレージ周りになんか問題ありそう。 >>608
このゲームはリアルタイムで自動セーブされてるマイクラ方式なので途中で手動セーブみたいな操作は通常必要無いよ
メニューにあるセーブはセーブを複製してバックアップを作成するのでそれ実行してるのかな?
試しに既存セーブと新規スタートでもバックアップしてみたけど問題無かった アンインストールと再インストールとオートセーブの確認はやったけどダメっぽい。
steamのファイルチェックも問題無し。分からん。 このゲームのセーブ周りって妙に重いからハード的な問題でもクラッシュしそう コンソールを(CM、IM)切ってから終了したらエラー出ずにセーブ出来るようになった。
これで終わればいいんだけど。 cmということはサバイバル中にクリエイティブモードにしたのか。
cmコマンドはかなり影響がでかい(一回実行すると、他の初めて行く惑星でPOIがでなくなるなど)ので、クリエイティブモードのセーブデータと、サバイバルモードのゲームは、別にしたほうがいい。
以前、誰もいないとか言っていた人もこれがげんいんかも… まあcm使うと不具合出るから戻してから終了させてねって警告は出るよね
あと念のため
このゲームのセーブは手動でやる必要はないよ
常にリアルタイムで保存されてるのでそのまま終了しても強制終了してもセーブされてる
ESCメニューにあるセーブのアイコンはセーブするんじゃなくてセーブのバックアップを作成する
余計な指摘だったらすまん 検証色々やったけど、助かりました。
im はDisable、cmはSavibleModeになってれば今のところ出来ています。
一時的に有効にしてもエラーは出ず。セーブしても不有効化してれば大丈夫っぽい。
終了前に確認するクセをつけました。
後、オートセーブなのね。終了時にわざわざ手動セーブしてた。 自動セーブonlyだと、「あ、やっちまった…少し時間巻き戻したい」というときに戻すポイントがないので、手動セーブも有効。 オレはおじいちゃんだからゲーム終了する時は手動でセーブしないと不安になる ○○したのは今朝のセーブ前?
、、、次のセーブはいつですかい?
まじめな話し、UBIのゲームとか、バットマンのアーカムシリーズとかやってるとこんな感じになる
なんでファストトラベルとか確実にセーブされる行動してから終了すようになった しかしEmpyrionの場合はAlt+F4しても保存されてるからなぁ…。
まあバックアップされるわけじゃないから戻るためには定期的なバックアップは必要だが…やり過ぎるとストレージ食うんだよな。 Empのセーブ管理は、ゾンビアタックしなきゃならなくなった時とかすげぇ困る
もうちょっとゆるくて良い 数年ぶりにやってみようかなと思ったらFPS面はモデルくらいしか変わって無くて悲しい
相変わらず敵も自分もアセット適当に使いましたみてえな動きするな
Empyrionにドローン艦載機とか自動操縦で艦隊組むみてえな機能は永久に来ないんかね 今のNPCの船の操艦を見ると、POIにぶつかってスタックしてたりするので、そういう方面の進化は厳しいかと… 操船はおろかドッキング周りの挙動も未だに怪しいしなぁ…
ぶつかるって言うと宇宙でCVがアステロイドで止まってるのも日常だしね。
最近はデバイスとかの表示関連も変なことになっててセントリー系が見えないまま撃たれたり辛いもんだぜ、ハハハ。 Reforged Eden Unbalanced Edition
手動採掘の効率が10倍以上
アーマーの防御が盛れば序盤から1000以上でダメージよりデバフの方がつらい
これなら俺でもやっていけるか? ドローンを生成するブロックが次のアプデで追加されるっぽい? >629
ワープ距離大幅緩和はかなりゲームスピード早まると思う
ProjectEden部分でやたら宇宙移動させられるからなw >>631
中々楽にプレイ出来てるけどシナリオさっぱりなんでただ放浪してるわ
追加コアがどうすりゃいいのかなぁと思いつつレガシー方面に行ってみる所 ドーム型のBAを複数並べて月面基地みたいにしたいんだけど
ブループリントからスポーンさせる時の高さって手動で合わせるしかない?
どっかボタン押しながらマウスやPgUP/PgDnすると
1ブロック単位でカクカク調整できるみたいな機能があれば助かるんだけど >>633
残念ながら無い…
droneを出して斜め上から操作すると上手く調整しやすくなるくらいしか… >>634
thx
やっぱりないか・・・
いっそ設置済みのPOIにスポーンしたBPをマージできる機能でもあれば増築が捗るんだが
運営に要望送りたいけど英語でなんつったらいいかわかんないや 丁寧でシンプルな日本語で書いてDeeplすれば少なくともネイティブなら読める文章にはなると思う
たまに段落ごと抜けるから、そこは主導で確認する必要があるけど Satisfactoryのスナップみたいなのか
あれ便利だよな 久しぶりにアクアに落下から始めましたが色々変わっていますね
・・・ハイデルベルグがはぎ取れないとか。なんてことすんだ・・・
そして変わらないバイクの直線番長ぶり・・・ここは変えてくれw はぎ取るとシナリオ進まなくなるからじゃないかなぁ… ハイデルベルグだけで結構な資源になっちゃうから仕方ないね ですよねーサンドボックス系とストーリーって組み合わせるのが難しそうですよね・・・
それでもタイタンははぎ取りOKでゼノメインフレームはNGでイルマリネンはOK、と
・・・どないやねん もういっそストーリーモードとサバイバルモード(ストーリーなし)に分けてほしい メインフレームはワープで戻らないといけない関係上保護せざるを得なかったのかもしれない。
タイタンやイルマリネンは初期惑星抜けた後ならまあ良いんじゃね?って感じだと予想。 私のようなヒヨッコは初期惑星をアクアにしたのでメインフレームどころかジラもいません
BA立て放題だぜ! もう、ストーリーに絡むPOIは全部保護かければいいんじゃない?とか思います
ただでさえバグが多いのに・・・1プレイにつき1回はバグっていますよw Empyrionさんまたアプデでちょっと2000円の価格帯ではないコスパの良さな気がします
デジタルデラックス出してもいいのよ? コスパは良いけど製品版とは思えないバグの山放置だから分かってプレイできる人じゃないとオススメしづらいのがなぁ…
都合よく解釈してもαテストが終わってβテスト中って感じだし エラーが出ました!報告メール!ありがとう! のコンボが多すぎるんですよねえ
惑星に着陸→惑星離脱→ありがとう!
隣の星にワープ→ありがとう!
こまめに手動セーブするようにしていますよありがとう!・・・なんでα抜けたんだ・・・ 以上、現場のサバイバー達からの貴重なご意見でした
ありがとう!クァッ >>649
TFP「俺達は腰を据えてぢっくり(永遠に)αを突き詰めていくぜ」
実際ネタにはするけれど、αとかどうでもいいんですよね・・・面白いからw
とりあえず
初対面なのにスイーパーミサイルぶっこんで来たクリエル滅ぼしてきますね いつの間にかヘルメット付けてないとスーツのライトつけられなくなってるのね 旧Verの記憶が定かではないのですが、ここまで近接戦闘酷かったっけ?
敵の攻撃モーションの前に命中判定が出ているかのような?ジャンプして空中で被弾しますよ
そして謎に豊富なデバフと治療薬は健在・・・探しているうちに死んじゃった・・・ 少なくとも正式版なるより数バージョン前から近接はこんなもんだと思う。
一時期に比べれば若干マシになったくらい。
あと横で避けたほうがマシかなとは思う。
特にやばいのがオーバーシアーかな、あいつの範囲と射程は異次元すぎる。
>>654
最近の話だった気がする。たしか1.9あたりから。
TPSで回してみるとヘルメットに光源があるのがわかったような。
ExperimentalのときにFPSで変な光が見えたりしてたなぁ。 Empの1.1、7D2Dのa21、Satisのa8
どれが最初に出るか余談を許さない状況だけど
根本的に時期被りすぎんよー モーターバイクがホバーバイクになるんですね・・・
今までのHVバイクの立場は・・・オフロードバイクとかバギーでも良かったのに ここの開発はタイヤの実装に否定的だし無くしたかったんだろうな
世界観に合わないらしい まあそれで操作性が良くなるなら大歓迎だな。
HVバイクはコンテナ等々追加していけるから差別化は大丈夫っしょ。 >>660
ホバーバイクになっても水上は走れないらしいし
ほとんど見た目変わるだけだと思っていいんじゃないかね
>>661
タイヤとかプロペラとか飾りでいいから欲しいってずっと言ってるけど
この感じだと望み薄だなあ 見た目だけ、ですか・・・いや、操作性も何とかしてw
タイヤが世界観に合わないならキャタピラとか無いですよねーそれこそHVでいいや、ですし
・・・言うてもあのHVバイク使ったことないんですよね・・・w experimentalでホバーバイク使ってみたけど機動力すごいな。
旋回もクルクルできるし、空飛びまくれるし。
確かに水上行こうとしたら落ちるけど、空飛べば関係ないし。
機動力だけならHV出す必要無くなるレベル。
流石に空は飛べなくなるように修正入る気がする…
けれどかなり使い勝手上がるのは間違いないね。 ハーベストモジュール縦置きしてるHVよく見かけるけど横置きするのと効率変わるのかな 横2列だと当たり判定悪くて1個分しか効果ない時あるから縦にして使いやすくしてるんでは? やってみて体感しようぜ!
それがクリエイティブゲームってもんだぜ! クモやラプトルを伐採する分には横置きの方が使い勝手が良いのですけどねー Zirax轢く時は縦の方が銃撃を防げて便利だった気がする ついに1.10リリースか
俺が作ってSteamWorkShopにアップロードした戦艦がこのバージョンから敵として実装されたからよろしくな! >>671
おめでとう&作ってくれてありがとう
デコイ搭載のガチなやつだったら笑うけど戦ってみたいな 久しぶりに再開するわ
最初のチュートリアルはBP使うようになってたり
結構変わってんのな
惑星サイズ的にも、最初の惑星にイベント詰め込みって感じでは無くなってんのかな >>671
おめでとう
俺が作った最高にかっちょいい戦艦で立ち向かうぞ!
なおダメコンとか一切気にしてないんで瞬殺される 各スタート結構変わってるね
swampだとziraxスタートで今まで敵として見慣れた基地に出入りしたりとか新鮮だわ 久々に再開したからチュートリアルから初めてみたら
スゲー長い
これやる意味あるかな
一時間弱プレイして知ってる事しかやってないんだけど
チュートリアルクリアーからストーリーモード始まるとかある? チュートリアルは飛ばしてもいいよ。
あくまでもチュートリアルだからシステムに慣れるためでしかない。 チュートリアル意味ないのか
なんとなく始めたらなんか割とストーリーあったから、こっちがオープニングかなとか思ったんだけど
まぁ確かに、これで続くと妙に強い武器とか手に入っちゃってるし無理があるか
じゃあニューゲームで始めるか
ありがとう 待望のドローンベイ作ってみたらクソデカコンストラクタで草
自軍のドローンちゃん戦ってくれるの感動だけど動きは超ポンコツだなあ
でもこれでようやく孤独じゃなくなったよ… ドローンのアイコンも適当だしそのうちにちゃんとした見た目に変更されるんだろうね。
>>679
そういえばちゃんと質問に答えてなかったから追記。
チュートリアルで色々やったら最終的にクリア画面?みたいなのがでてそのまま終わるからサバイバル的な状況にはならないよ。
急いでやってたわけじゃないけど3時間以上かかったわw 今ってオミクロンに機体で直接入れないんだね
こういうギミックは他の惑星にもあったら内部だけでやりくりする感じで面白いかも
今後新シナリオも予定されてるみたいだし楽しみだわ SEとどっちがおもろい?
特に宇宙船作るのと戦闘系 久しぶりにフレとマルチやってるけどバグ増えてるな
フレンドの位置マーカーがズレてるし、ブロック設置時の対称モードが機能しないし バグは元から多いけど…
こっちでやってるときはマルチで対称モードも機能してたしマーカーもズレてなかったな。
自分がホストも相方がホストもやってるけど。 >>683
戦闘は圧倒的にこっち、SEは敵対勢力とかしこたま入れるMOD入れても結局中身は無人だから
「乗り物で乗り付けて外装を破壊して、降りて戦う」みたいなのがない
はるか遠くの惑星にラスボス的な強力な奴が沸いたりするのもこっちの強み
宇宙船作るのはSE、こっちは乗り物が移動中に船内移動したり、変形合体みたいな複雑な機構が作れない。
あとは燃料の採掘や管理もSEのほうが水素タンクとかがそれっぽいかな、弾薬とかもちゃんとパイプで配管しないと物が通らないから
そういうのきっちり作りたい人もSEのほうが好きになると思う。 このゲーム面白いと思うんだけど、全然盛り上がってなくて悲しい 良くも悪くも人を選ぶ、ということもあるけれど…。
まあ完成度の低さとバグの多さは如何ともし難いところはあるな。
面白いのは間違いないんだけど。 人を選ぶかあ
ストーリーとかクエストが存在感ないから、自分で目標作らなきゃ続かないタイプだよね
わりと頻繁に小型のアプデは来てるから、開発はやる気あるんだろうけど、今後どういうゲームにしていくとか、ロードマップみたいなものを教えてほしいな >>691
一応今年のロードマップは告知されてる
新シナリオ楽しみにしてるよ
https://store.steampowered.com/news/app/383120/view/3723957592100317223?l=japanese
配信やMODなんかを見る限り狭い世界ながらもそれなりに愛されて盛り上がってる方だとは思うけどね
もう古いゲームな上に知名度低いし万人受けするようなジャンルでもないしなあ しかし開発もまた毎日がカーニバルでプログラムのコーディングもまたカーニバルなので いや、そこはカーニバルではなく粛々と可及的速やかにしたい
アプデとバグがセット販売なんてEAあるあるすぎて…え、EAじゃない…だと… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています