【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 14惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中…だったが2020/8/5に5周年記念リリースとしてv1.0へ。
アップデート&バグフィックス継続中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft ・Space Engineers ・Eve Online ・Rust ・Halo
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・¥1,980
・日本語はほぼ対応、ミッションとNPC会話の大部分は未翻訳だがサンドボックスプレイに支障なし(有志はDev Forum参照)
■公式
公式サイト http://empyriongame.com/
Dev Forum https://empyriononline.com/
Official Wiki https://empyrion.gamepedia.com/Empyrion:_Galactic_Survival_Wiki
公式Facebook https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
Twitter https://twitter.com/EmpyrionGame
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 12惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1595564745/l50
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 13惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1610518594/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) REはCPU拡張しまくれるけど電力も食うのでバランスは取れてるのかなと
一応バニラにもCPU無制限にできるアドバンスドコアはあるよ
まあCPU制限あると制限内でやりくりして段階的に強化していく楽しみはあるよね関連アイテムにも価値が出るし >>451
Reforged Eden1.8ではCPU上限「なし」になるアイテムは無い。Advanced CoreもCPU上限値アップ1,000,000。 敵艦が重量もCPUもスラスターの向きすら完全無視してる以上こっちだけ律儀に守ってやる謂れはないから全部オフにしてる デカめのCV組み上げたら強制終了やらフリーズやらが増えた気がする 最近ようやくCPUと容量を意識した船づくりをするようになったけど基本はどっちもオフでやってる
セルフ縛りプレイ的な 容量は船の設計と言うよりサバイバルへの影響がでかいな
プレイヤーが全然アイテムを持てなくなるからワイヤレスとコンテナへの接続のありがたみが分かるようになる
BAやCV用のパーツになると単体で容量オーバーしたりするからな そうは言うがXXLエンジンとか人間が持てなくて当然ではないだろうか それはそう
1m四方の鉄の塊とかバケツに入れたマグマを大量に持ち歩ける某スティーブさんはやはり化け物
それはそうとウィングブロックのテクスチャバグはやくなおして スティーブさんは1立米の純金64個を片手に持って1メートルの段差を助走なしに飛び上がれる化け物だぞ!
1立米19トンだから64倍で1216トン!
ホバーぐらいなら余裕で持ち上がるな… でもマグマバケツはスタックできないあたりさしものスティーブさんにも限度があるらしい
バグと言えばヘビーウィンドウ公式が直したよって言った割にいまだテクスチャ変えられないのなんとかして サバイバルとクラフトを両立させたいゲームのあるあるですよね
FACT〇RI〇なんか戦車やSL、果ては原子炉までころりんっと軽快にポッケに入れますからねえ
言うてCPUも容量もONにしていますけれど。困難不便を創意工夫と脳筋で解決するのが楽しいです 重量・容量っで設計にかかわるとしたらアイテムの重量が反映されるかどうかか
溶岩惑星でもギリギリ飛べる程度はスラスター出力確保したぜ、って思ったら
アイテム積んで飛べなくなるとかあるあるだと思う その時に初めて気づくんだよ、オプション入れてなきゃ意識してなかったアイテムの重さにな あれもこれもお持ち帰りしたいっ!何てやったら重くて飛べない
仕方が無いので機首を真上に向けて弾道飛行でお家に帰りました
溶鉱炉とかメディカルデバイスってくそ重いですよね・・・うん、いらんけどw いつのバージョンからか忘れたけど
スポットライトキューブが色塗っても真っ白だったり
ウイングモジュールの一番小さいパーツのテクスチャが表示されなかったりするようになってしまった
俺だけ? スポットライトはちょうどアップデートのあった1.8.5から真っ白になってしまったね。
同じバージョンから室内灯の表示範囲外による軽量化処理が近距離でも起きるようになって見えなくなったから、ウィングモジュールもそうかもしれない。
(普段ウィングモジュール使ってないから分からない) >>468
thx
やっぱりバグだったみたい
1.8.6で直ったけど今度はスラスターが真っ白に・・・ Promethiumどこ・・・?ここ?
wikiにはどの惑星もと書いてあるが、マジで見つからない。 うん、そこそこ、ほら君の足元に
燃料が無かったら話にならないので、無いことは無いかとw
以前は初期惑星のドローンベース近くとかやばい所にちょびっとあったような
買ってしまってもいいのよ? マップ画面で惑星にある資源の一覧確認できるからそこに無かったら無いかも スタートしてすぐの話なら鉱脈としてのプロメチウムはskillonにしかない
アクアとかの水中には岩塊としてのプロメチウムが点在している
ただし1.8からプロメチウム鉱脈(とゴールド鉱脈)はアイアンやカッパーみたいな地層形式から岩塊が特定の範囲に集まった形式(昔のスタイル)に戻った
そのため狙って掘り当てるなら鉱石スキャナーが必須になる なんか初期惑星でも地表に結晶で落ちてるのは今のバージョンだと無くなったんだっけか?
最後にサバイバルやったの星系がランダムになったくらいの頃だからいろいろ浦島太郎だわ クリエイティブばかり、でしょうかw
アプデでしょーがないなーブツブツ(ニヨニヨ)しながら改修が続く・・・
クリエイティブを開くたびに船の墓場みたいになってきていますわ(まだ6隻くらいだしセーフ) 1.8だと直接性能に影響はなかったけど、初期資源事情がだいぶ変わったからそれだけでクリエイティブしたい欲がでてくるんだよな
お陰でまともにサバイバルやってねえ(本末転倒 始めたばっかりなんだけどアクアで資材取ったらオベリスクで他の星に飛んでいけばいいのかな?
すぐに拠点の電池切れるから遠出できないし行き詰ってしまった ソーラーパネルいっぱい置いてキャパシタも余裕もたせて何とかするのが一番気楽だね
それと木材集めて簡易コンストラクタで燃料作るくらいか(生産にエネルギー使わないからね
あとはちょっと面倒だけどコンストラクタとかのパーツ類は使わないときには電源を切っていくとかそういう節約も必要かもしれない このゲームって木材も有限資源だから調子に乗ってバイオ燃料作ってるとすぐ不毛の大地になる 初期BAを木で作ると意外に足りなくなったりするよね
ドリルHVまで作れればコンクリのほうが余裕あったり そういやコンパネからペンタキシドタンク開こうとすると同じ機体の別のカーゴ開いちゃうようになったんだけどバグかしら この前質問した者です、あれから星を回ってデータログ?みたいなのを16個集めてオミクロンってところに行ったとこです
もうレベル25だし装備もEpicが結構揃ってるのに未だに掘っ立て小屋で最初に作ったSVのままなんだけど
ストーリーとしてはまだまだ序盤ですよね?なんか進行間違えてる? オミクロン行ったなら最初にタロンの村行くメインストーリーの流れになってない?
まあこれ系のゲームは特に目的とかクリアとか無いので好きに遊ぶと良いけど VesselもBaseも自分で作らんと更新されないよ
ワークショップからめぼしいもの漁ってくるもよし
自分で一から建造するもよし まだまだバグが多いなぁ
遠くに行くとブロックやライトが消えるのは致命的だわ コメントありがとうございます、オミクロンにいったら本格的なストーリーっぽいのが始まりました
とりあえず進めてみたいと思います。
重ねて質問でもうしわけないんですが、宇宙に浮かぶ建物や基地に行ったとき(今ビールのお使い中)に
歩けずに浮遊したままですぐに斜めにひっくり返ってしまうんですけど、地に足つける方法は
ないんでしょうか?このままだと三半規管がやられそうです・・・ 重力のある場所(左下に輪が複数あるようなアイコンが表示される)ならジェットOFFにすれば地上と同じように歩ける
デフォルトだとJキーで切り替え
自分の基地や艦船も重力発生装置を搭載すると宇宙でも同様にして歩けるよ >>490
適宜切り替えないといけないんですね、ありがとうございました なんかアプデきたね
スラスターの排気炎の色変えられるとか?
狭い範囲に複数のBAを設置するときに隣のBAとピッタリくっつける機能が欲しい・・・ あのカラー変更はホントにでかいな
デコデバイスのホログラフの色も変えられるから見た目的にはかなりのもんだ
仕組み的には1ブロックに2色の情報を持てるようになったわけだからテクスチャも2色対応してくれないかなとか思ってしまうな
1.8.10でテクスチャとかブロックのコピー機能(Ctrl+RMB)が増えたからこれも地味にデカい
相変わらずexperimentalにすると英語になってしまったりするけど… >>493
Experimentalは翻訳ファイルの管理がStableとは別になっているようで、ほとんど空なんだよね… 大雑把にブロック1000個使った大型BAをPONと置くのと
ブロック200個使った小型BAを5つ置くのだと
どっちが重くなるとかあるんだろうか
機械やデバイスの合計は同じだと仮定して 規模や装備によるだろうからなんとも言えなさそう
機体やBAが増えること自体でも重くなるだろうけど、同じ機体内でもパーツごとにお互い影響する計算もあるだろうし
まあ1000個程度の小ささなら5個あった方が重そうだなとは思う デバイスが同じなら、サイズクラス(少数点以下も)の合計値比較でわかりそう ぽちぽちとアプデしてもあまり話題にならないエンピュ・・・クリエ勢が多いのでしょうかw
EACがEpicバージョンに、ってMPやらなければ関係ないのでしょうが・・・またEpicか・・・7dtdみたいに邪魔しなければいいけど クリエ勢的には今やってる experimental のビルドブロックやテクスチャ&カラーツールのコピー機能がめっちゃ捗ってる
スラスタ等の色よりこっちがメインと言い切っていいくらいデカい、快適 >449
CPUと搭載制限と重量制限は全部あるとかたっくるしいとは思うなw
CPUの制限がゲーム勧めると段階的に開放できてちょうどいい感じするし俺はCPUだけ守ってるな
重量制限は鉱石掘った時の余剰とかを考えて組むのは面白いんだけど
基地の箱から出てきたスラスターとかを持ち帰るのが手間でオフにしちゃってるな… ナシナシから始めて、タレットでイガグリを作って敵POI・CVを潰してまわった後、諸行無常を悟り、アリアリに至るのがEmpyrion道。 用意された設定をOFFにするのは開発に負けた気がするので両方ONです・・・いや、デフォではOFFですが
案外気にならない→忘れた頃に重量オーバーで飛べなくなる→サバコン大事! と毎回やっていますね・・・ 敵艦がCPUも重量もスラスター出力も噴射方向も無視してるんでこっちもCPUと重量は無視します
スラスター関連はどうしようもないけど
…敵艦はどうやったら艦首方向に向いたスラスターM2つしか残ってない状態で前進後退旋回と自由自在に飛んでるんだろう… Reforged Eden最近スタートしたんだけどなんかクリエイティブにCV用の上向きミサイルがある!!!!!!1
これってもしかして…もしかしてVLSみたいな武器ってコト!? 言うてNPCの船は最高速低いし機動力で勝てるからなあ…
REは色々ロマンな装備増えてるらしね
垂直ミサイルもいいし照射型のレーザーとかかっこいい
HVの曲射できるキャノンとかバニラにも欲しい だいたいREのコンテンツに手出す前に敵強すぎて心折れるか飽きちゃう
エンドコンテンツとかもうgregの核融合炉並みだろ・・・ >509
うすうす感じてはいたけどやっぱREのコンテンツめっちゃ時間かかるよね…?、
初期セクターの低レベルドローンベースですら多弾頭のスウォームミサイルで武装してるし、
高速で近寄ってきてすれ違いざまに弾を撃ってくる戦闘機みたいな挙動の敵は沸くし
RCSなしのSVが後ろ取られて木っ端微塵になったよ
敵の武装もそうだけど「研究」できるものも多すぎるんだよね
なんだよアビスとかドローンコアとか
ナビゲーションデータとかも似たようなの3種類くらいあるし
あとアップグレード限定装備おすぎ!どいつもこいつもドローンベースのウルトラレア箱からしか出ないアドバンスドUGキット要求しやがって コアという物が導入されて心が折れて以来
時々起動するもどうやって作ればいいのかよく分からない状態でそっ閉じです CPUも重量容量もナシナシ設定にして好きなもの作ったらええ CPUでしたか
積み上げたトランプタワーを猫の一撃で粉砕された気持ちでした >>510
おすぎなアップグレート限定装備に心惹かれました・・・ >>510
アドバンストアップグレードキットなら QuantumSTAR で売ってるよ。 >514
15mm機関砲→15mm重機関砲みたいな感じでバニラにあるすべての兵装+投射魚雷や陽電子ビーム(レーザーが出続けるビーム砲)
に強化型みたいなのにアップグレード限定でやる事ができたり
バリアも全種類ライト、ベーシック、ヘビーの3段階になってヘビーにはベーシックからのアップグレードでしか作れなかったり
ワープドライブにも強化型があってそれもアップグレード限定だったり
なんかその他にも勢力限定武装とか、ボイディウムだのダークマターだの謎のアイテムを使った更に上位のバリアだのワープだのがあるらしい
個人的には人間用の武装も充実してたのが嬉しい、武器も防具もめっちゃ増えてる >>516
514は510の「限定装備おすぎ!」が面白かったって言ってるだけだと思うぞ。
Empyrionとタレントのおすぎのギャップがでかすぎて自分もフフッってなってた。 照射型ビームとか投下爆弾とか魚雷は新鮮だった
公式で逆輸入してくれんかな ユーザー作の機体やシステムなんかも割と導入してくれてるから期待したいね 魚雷が一定距離飛んだら落下していくのは面白いんだが
なんか「発射方向から見て」下に飛んでいってるみたいで
上空から下に向かって爆弾みたいに投射すると着弾するかと思ったらいきなり曲がって変なとこにいくんだよなw >>516
ピーコがスルーされたのは寂しいですが、この兵装ランナップは素敵ですね
白兵戦装備も!私もそこがめちゃめちゃ気になります!
>>520
でもそれを何とかして使いたいのでしょう?w Added bullet spread to zirax troops & Cyborg NPC's
ってあったからさどうなんかなと なるほど。プレイヤーの弾丸と同様、ジラックス側も弾がブレるようになった・・・と。
どの程度かわからないのでなんとも言えないが、長距離で一方的にやられるようなシーンは減りそうな気がする・・・。 CV作った辺りでいつも飽きて辞めてたけどReforged Edenで復帰してみようかな ReforgedEdenは追加武装や追加バリアでPCがバニラの倍くらい強くなってるんだけど
NPCの戦闘力は2倍どころか4倍、8倍くらいになってるんだよな…
というか被弾前提の誘導ミサイルや即時着弾のビームを結構ばら撒いてきてバリアで防ぐという感じでバランスが違う感じか
宇宙に結構CVが飛んでてしかも索敵してこっちに向かってくるから船同士の撃ち合いがあって凄い楽しいけど
ろくにバリアを積んでない状態で接敵したら一瞬で宇宙の藻屑にされて全ロストって感じなんだよなw 新しいexperimental来てるじゃーんって確認しにいったら格納したスロープの当たり判定消えないから通れなくなってて草
せっかくフォースフィールド付きが選べるようになって扉としても使えるようになったと思ったらこれだよw
いやあ相変わらずEmpyrionしてますなあ 久々にプレイしてセントリーガンにアクセスしてみたら解除の仕方がわからんww
いやマジでどうやって戻るんだっけ... セーブしていったん抜けて事なきを得たけどゲーム内で完結する方法流石にあるよな...?
いやでもEmpyrionだしなぁ と疑ってしまうw
ってか岩石の需要上がり過ぎだろなんだよカーボン基質って >>531
ああ、タレットやセントリーガンは、入るときはマウスか…
座席とかと同じ扱いでFか。 >>532
試してみたらFであっさり抜けられたわ
サンクス クリエで試してるけど気密空間に換気装置と酸素タンク(酸素入り)を置いて電力供給しても換気装置が回らない
Nキーで酸素見ても表示されない 換気装置ってどう使うんだっけ... Nキーで酸素表示すると気密が確保できていれば青いO2表示がでるんだけど、確保できていない場合は漏れてる判定されてる場所に黒いO2表示が道を作ってるはず。
それを見てどこが漏れてるか確認してみて。
あともしSVやHVを作ってる場合は換気装置の前にSブロックを置いてないか確認して。
Sの場合はウォールや穴の空いた形状を選んでいても気密になるから酸素通さない。 酸素漏れてる
コンテナとかなんでこれが気密Falseでなんでこれで気密Tureなのかわからんのとかあるしなw >>535
アドバイスありがとう
現在コンクリで箱のBAを作って農業の練習中なんだ
箱に穴を開けて換気装置を詰めて電源供給中なんだけどファンが回らないし酸素表示しても黒いO2マークも見つからない
気密はされてるはずなんだけどなぁ わけがわからないよ >>537
別の確認方法だとビルドツールに気密を表示するボタンがあるから、それで緑になってないところを潰すくらい?
箱型だとミスるところなさそうな気はするけど…もっと根本的なところでミスってそうな気がするね。
ジェネレータがないとか、燃料タンクがないとか、エネルギーまで詰めたけどパワーONし忘れたとか。
地面は気密扱いじゃないからちゃんとしたも塞いでねとか、農地ブロックは気密じゃないから下塞いでねとか。 >>537
燃料入れる→酸素入れる→Pでコンパネ開いて酸素ON
意外と忘れがち
>>538
えっ農地ブロックって気密ないのか
昔のバージョンで地面に直置きしても漏れてなかった気がしたけど
仕様変わったのかな >>539
これだった!!
コンパネのメインタブの酸素をオンにしたら換気装置回って酸素も表示された
最初は手動でオンにしないといけないんやな やっと解決してスッキリだぜ デバイスタブから個別にオンオフ切り替えてもメインでオフになってればオフなんだな
勉強になった みんなありがとうやで >>539
ごめん、今確認してきたら農地は木材もコンクリもスチールも気密だったわ。
以前にBA作ってるときにあそこから漏れてて修正した記憶があるんだがなんかの勘違いだったかなぁ…。
というわけで訂正しておくわ、ありがとう。 このゲーム敵が強すぎないか
というかデバフが強すぎないか
難易度設定でデバフ付与率みたいなの下げられないのか? エイリアンのデバフと言うか状態異常は殺意高いね
あれでも以前より若干マシにはなってる気はするけれど…
どっちにしてもまともに殴り合っちゃ行けない相手だわ >>543
残念ながら難易度設定ではデバフ率は変えられない…
難易度で変わるのは敵の体力なので、低くすれば近づかれる前に倒せるようになるので楽になるとは思う。
あとは箱型のデバフ回復薬3種は、デバフからの回復と同時に体力も回復してくれるから、敵のデバフに合わせてツールバーからすぐ使用する、とかかな… なかなか死なない人にエイリアンタイプの敵相手にどうしているのか聞いたら、
1. できるだけ下がれるスペースを作って、下がりながら撃つ
2. 連射できる武器で胴体を狙って撃ちまくると、反動で段々エイムが上にズレて頭に当たるのを利用する
3. エピックミニガン(無ければミニガン)オススメ
4. (それが可能な状況なら)ドア前後で戦わず、ドアぶち抜いてでも手前の通路におびき寄せて戦う(ドア向こうのタレットとか、反対側からの敵対策にもなる)
でした。
ビクビクしながら敵を見つけたらその場で撃つだけオンリーだった自分には効果テキメンでした。 防備重視で岩石掘りの穴を広げてBAにしてたけど全然襲撃来ないなと思ったら初期惑星にジラックスいないやんw
流石に2年も経つといろいろ変わってるんやな 新鮮な気持ちで遊べるわ >>545
旧Verはデバフが異様に豊富でしたね
解除するにも会う物を探している内に死んだこともあります・・・ 死なないと面白く無いけど死にすぎるのは嫌ですよね
そこんところのさじ加減よろしくお願いしたい ReforgedEdenで敵のPOIのジェネレータ外から全部破壊して電源落としてから突入したら
なんかこうスポナーからじゃなくてイベントフラグ?か何かで無音でアサルトメックが背後に湧いて
銃声が聞こえた瞬間切断デバフ付けられて最大HPが150にされてそのまま殺されるのが酷い
こういう建物ばっかりだからみんな乗り物から降りずに戦う用になるんだぞ……w 死亡ドロップ無しにしてクローンチャンバーHVで乗り付けてゾンビアタックするのも楽しいよ
やっぱ罠は起動させてなんぼよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています