【X4】Xシリーズ総合スレ Part26【Foundations】
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Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
次スレは>>970が宣言して立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
※前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part25【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1624442735/ ああ本当だ。スラスターの形で勘違いしてたわ
そういやLXは頭が二つに分裂しているような形状してたね war moduleとdynamic warsもっと改良されんかなあ
誤射防止とセットでなかなか熱い宇宙ライフが愉しめて良いのに >>951
あんな感じ良いんだけど自派閥まで身に覚えない事で戦争巻き込まれるのはちょっと違うんだ
自分は八方美人で死の商人やりたい… ステーション運営も軌道に乗って戦闘船揃ったし、そろそろ海賊狩りしてみようと思うんだけど、みんなどこを狩場にしてる?
やっぱノピレオスの幸運あたり? Reactive FactionsとDynamic Warsでそこかしこで戦争や
自派閥との友好的な勢力が5つくらいしかない
どの派閥もそんな感じで、酷い時は第二の遭遇でXEN,HAT,KHK,HOPが四つ巴で戦っていらっしゃる
敵対してても-20までが殆どだから幸い戦闘艦以外は攻撃されないけど
アルゴンプライムで建造した小型戦闘艦をHQに移動させようとしたら移動中に落とされることも多い >>956
他にはヘワの双子4洞窟、FAF狙いなら辛辣な心2のFRF造船所や埠頭前待ち伏せとか ゼノンの船といえばL, LX, PX, Q, J がいないのかな
CPU船はデータ上はあるっぽいけど
Qが出るとしたら大型サイズになるんだろうか ゼノンに限らずモデルはあるけど実装されてないやつがいくつかあるらしいと聞いた >>955
Dynamic WarsはNPC派閥間の関係を定期的に変更するMODだからプレイヤー派閥には影響ないよ
オリジナルしか触った事がないからaltered版の仕様は分からないけど、
ワークショップの説明を読む限りaltered版も根幹は同じはず
>>956
ノピレオスの幸運か、声なき商人XIのどちらかだね 全く接触してないのに容認されていない攻撃だと財務省がうるさいから滅ぼしたら今度はアルゴンが言い出した
データぶっ壊れてんのかな なんか面白そうな目標を追加できそうなMODない?
会社を大きくしたあとにやることがない
ゼノン殴るにしても強くないし…
自分で世界を滅ぼすのは一国滅ぼした後は単純作業になるから面倒くさいし
他の国を支援するにもAIがアホすきて占領が全然進まない もっと各勢力がドンパチして欲しいな
バニラだと大人しいよねみんな NPCがアホなの分かるわー
ゼノンに支援してやってもセクター占拠が全く進まないので生かさず殺さずに留めてるわ
ゼノンなんて1日あればダルカからサベッジスパーまで落とせる所詮は雑魚勢力だわ mod漬けで戦争ゲーにしてみると無印の平和さにも意味があるのが分かる
移動経路が少ないから全面戦争が増えると窮屈になってしまう
大型道路は封鎖されても細い間道で地味に命綱を保ち続けるようなプレイができないのがな >>967
そうなんだよね
セクターそのものを奪って航路を維持しないといけない
メジャーファクション以外に交易できればまだいいんだけど
個人的には平和に交易できるよりもヒイヒイ言いながら維持する方が刺激的で好き >>964が言うように、やることなくなるってのは、
たぶん平和過ぎて兵器の使い道がないからだと思うんだわ
自分から仕掛けりゃいいじゃんってのもなんか違うしなぁ 海賊狩り始めたんだけど、移乗攻撃後の拿捕船の修理ってどうやってやってる?
今は人員を送り込んでるけどめんどくさくてさ 捕まえた船の元まで補給艦を派遣して、そこで修理してる
補給艦を用意できるようになるまでは整備要員を送り込んで修理するしかないね
今の仕様だと鹵獲過程でエンジンを1基残しておかないと本当面倒な事になる >>972
エンジンだけ修理ビーム
あとは近くの自分の造船所とかにぶち込んでる 次回縛りプレイしようと思うのは民間船オンリー。軍用船は禁止、偵察機まではOKとかね
この視点だとマグネターの小型ドック3が空母がわりで貴重とか、セレネやバッファローの大型タレット1が大事とか色々発見がありそう
適宜MODも入れつつみんなもどうだい ミノレイダーは軍民どっちなんだろ、とちと気になったw >>972
フリゲート当たりに修理ドローンを移送させてもいいぞ。
フリゲートに配達船載せて海兵満載して修理ドローンも積んでおけば割とスムーズだと思う。 >>978
ミノタウロスレイダーはゲーム上では軍用機扱いだな。全体命令のときに軍用の方のルールに従う。
ミノレイダーに交易させてたらヤキの造船所(ゼノンセクター)に突っ込んでいって沈んだよ… MOD何も入れてないのに何故か改造済みデータになってたんだけどなんだこれ?
DLCは二つとも入れてるけど アスガルド2回ろ獲すれば1億4千万行くけど、海兵隊船を別に用意できんのは厳しいな 折角船降りられるんだからステーションや大型船の中もうちょっと作り込んでFPSな銃撃戦を…
あぁ別に出来なくてもいいや その辺は来年のベセスダ新作に期待。あっちは艦隊戦は注力しなさそうだけど スタフィーか
スペコンシムってただでさえ作るの難しいのにベゼって開発もバグフィックスもそこそこに次の開発に移る印象がなぁ >>981
何もしてなくてニューゲームでも出る仕様だからあきらめろん
探索とかいううんこオンライン要素どうしてもやりたいなら祈るしかない >>988
その分MODで楽しめるようになってる。
というか、公式がパッチ当てやすいようにしてるのか >>990
まあそうなんだが
とりあえず76以上の失敗にならない事を祈る このスレッドは1000を超えました。
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