【X4】Xシリーズ総合スレ Part26【Foundations】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
次スレは>>970が宣言して立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
※前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part25【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1624442735/ >>849
各種製品のコンテナ増設で8割は用意できると思います。
早速、難易度不可能と書かれてた辺境の先にをやっていこうと思います。
情報助かります。 同じ値段で中型採掘船と大採掘船型揃えるなら中型の方が効率いいんですかね? >>852
掘り場の密度や現場から荷卸し先までのセクター数にもよると思うけど、採掘効率だけ見ればそうなんじゃない?
梅雨のコバエのようにカハークが湧き始めた場合は知らん >>851
最初にテラフォやるなら他と比べて要求素材少なめなゲツフネかミッションめっちゃ簡単な利益の思い出IXにした方がいいで。
逆にアティヤの不幸に手を出すのはやめた方がいい。あそこは難題超えて鬼畜や。 寝る前にseta放置で1タスククリアとかだからな、テラフォ
ステーション乱立でfps低下しまくるだろうから始める前にセーブして別データで進めるのがおすすめ 艦隊調達のミッションで大型採掘は集まる気がする
つか注文して届けるだけで船代×1.5と報酬はちょろすぎる 抗争ミッションなら衛星設置とタクシーで大型艦貰えるから初動はそれが良いと思う
バージョンで報酬変わったり勢力と仲良くない場合は知らない X3のATFとUSCの船を追加するModがきてる
これでX4でもKyotoとValhallaに乗れるやん
いまのところSkirnir(ミサイル駆逐艦)、Odin(重空母)、Tyr(戦艦)、Valhalla(超重戦艦)、Kyoto(超重戦闘空母)があるとか >>858
艦艇追加は入れたいけど
VROは船の性能変更しすぎなのが嫌なんだよね >>857
4.0まではそれでマグネターとかクトニオス(改造済み熟練船員付き)を貰えたんだけど
4.1から防衛ステーション建築と艦隊編成のパターンだけでしか出なくなってるっぽい X3 ATF/USC Ship Pack (VRO)
Non-VROバージョンは暇があればやるかもって書いてある >>862
ゲート通れないからNPCに操縦させるなりしてねって書いてあったような気がする
あと既存のXLドックにも収まらないからXXLのドックを追加したとかも書いてあったかな 効率10倍モジュールで一括生産施設MOD作ったら資源消費デカすぎて生産止まるわこれ・・・
モジュール数は節約できたけど採掘船アホほど必要そうで負荷変わらない気がしてきたぞ >>862
同じ人が各種ゲートや加速器の外側の枠を無くすmodを出してるからそれを使ってねってことらしい そろそろ設定にあるようにゼノンやカハークがゲート通れないM0超ド級戦艦出してきて欲しいなぁ デス・スターサイズは無理でもヱルトリウムクラスの敵とか頑張れば出せそう スターウォーズModはスーパースターデストロイヤーを追加する計画があるんだってね
ステーション作り直しまで公開は御預けだそうだけど >>869
そのMODの武器と船だけのバージョンがほしいわ パラニドのなんか神聖なもんあったけど
割ってしまったが大丈夫なんだろうか SVEのValhallaもええぞ
てかSVE入れてる人少ないんかな
あれ結構好きなんだけど
雰囲気はX3のころのValhallaを踏襲しつつX4風にしてると思うけど ゲツフネのテラフォーミングミッションってどうすれば受けられますか?
初期からテランが占領していて、自身で占領しても出てきません トーラス探検プロット終わらせた?あれ終わらせるか高質量テレポIの研究終わらせないとボソからテラフォフォーミングの提案されないよ。
ボソから提案受けたなら、ミッションオファーのとこにテラフォーミングの欄があって『たやすい目標』ってのがゲツフネのテラフォーミングミッション。 以下の艦船を用意し、所定の場所へ届ける
-24x アレス
反乱のセットでまず20機作って次に4機つくったが4機の方は(反乱)のタグが付かなくて
条件達成できないな X3のヴァルハラぶっちゃけデカいだけのウドの大木だったけどやたら人気だよね >>872
SVEにヴァルハラあるの?ワルキューレじゃなくて? X3 LU/Mayhemだと量子ジャンプがあってM2+も普通に運用できたからな
ヴァルハラはM6とM3積んでいつも自分の乗艦にしてたわ >>342
これ俺もなってる。ふらふらしてたら時間切れになったらしく、ゲツフネに戻されるようになった。どうクリアすれば良いんだ… >>881
トーラスがどこにあるかわからんのでな…
初めてプレイするのよこのミッション 幾何学的フクロウ乗って施設行くとこ
宇宙服になるの面倒くさかったから閉まった扉に向けてトラベルモードやブースト突撃で無理やり突破、機銃でスイッチ操作してたらうまくプロットが進まなくなる
3時間くらい試行錯誤して諦めて最初から手順通り宇宙服したら1時間かからず終わったわ余計時間食った… >>882
タイムアウトなったら手遅れだから一度ゲツフネ戻る
で、改めて途中の誘導ガン無視して地球セクタを目指す
月セクタまでいけば誘導バグは直ると思う 利益の思い出のテラフォーミングミッション達成したんだけども、
報酬というのは、工場の右側にあるミッションでニヴィディウムを送ったら、ちょっとクレジットもらえることでいい?
これはそこに本部がないと発生しない? ステーション経営で金貯まったしそろそろラプター欲しいなと思って発注したら中々の量の船体部品が不足してていつになったら納船できるか分からない状態に…
薄々気づいてたけどこのゲーム金だけ持っててもどうしようもないな。流通を一手に支配する野望が出来たよ。 あらゆるゲームの中でロジスティック部分が現状一番楽しい気がするX4。頑張れ >>875
ありがとうございます!
ペディアばかり見てました 時間かけて緑鱗協定のフェニックスを弱らせていよいよ移乗部隊が乗り込んだって途端に警察が来て撃沈して行ってクソがぁ…
そんな都合良く来るなら輸送船が襲われた時にも助けに来いよぉ >>890
急いできたからこの時間なんだ!
そうだシャチョサン、教科書買ってかないか? ジアルスの造船所は支援しないと船体部品の枯渇がひどすぎて
放置してたらいつ既存艦が壊滅してゼノンに滅ぼされるかってレベルに脆弱だからな 今やってるゲーム撤退の炎スタートでジアルス艦奪いまくってたらジアルスセクターあと2つになってるわ
しかもゼノンだけじゃなくて最後の瞬間からアルゴンにも攻め立てられてる ジアルスセクター特に北東の僻地はアクセス最悪だけど資源が美味くてなあ
つい占領しちゃう 緑鱗協定って所に工作仕掛けてこいってイベントやってたんだけど、これってリーンっておばさんがトンズラこいたら報酬無しなの?
あと変なおっさんが来たんだけど追い出す方法あったら教えて欲しい。 ハティクバプロットは緑鱗による大型輸送船の襲撃後、ダルの船のブラックボックスを拾って完了。
ダルが本拠地に来るのはこのあとになる。つまりダルを追い出したいならハティクバプロットには手を出さないのが正解。 >>896
つまり手遅れだったのか…ありがとう諦めついた。
このゲーム登場人物が皆厚かましく感じるのは俺が変なのか? 別に変とは思わないけど、そもそも「登場人物」自体に大して関心が無い人も多いんじゃないかな
前作では船から降りることすら無かったし、今作でもステーションに降りて直接人と話すのはあくまで雰囲気作りのおまけ要素みたいな感じ パラニド統一するかどうかでずっと迷ってるけど、これ統一したら宇宙が平和過ぎて面白くなくなったりする? 俺はパラニド統一しない方に進んだけどステーション建造でいま詰まってる
何かが足りないそうなんだが文面の施設は全部入れてるつもりで何か抜けてるようだ >>900
全部終わらせると選択肢次第で全主要派閥と戦争させることができるよ
>>901
タレットが完成してないだけなのでは?このスレで常に上がるけどきちんと設計してもタレット部品が届いてなければタレットは設置されないから注意。
もしくは小型中型用のドッキングベイを設置してないか。 >>902
次プレイ時に確認してみます
あと余分な施設は取り付けていても大丈夫なんですか? 好きなだけつけていいぞ。まああまりにモジュールつけすぎるとセクター侵入した瞬間に激重になるけど 受諾すると確実に駆逐艦6隻と戦闘になるミッションとかないかね
資源船護衛ミッションのカハークが駆逐艦に置き換わったようなの
資金繰りとかは目標作りやすいんだが、戦闘は流動的すぎてなかなか狙ったシチュが作れなくてなぁ
たまにhop巡視艦隊に結構な数の駆逐艦いるけど バニラだとなかなか派手な艦隊戦起こらないよね...
ゼノンもぱっとしないし (というかグラビトンタレット射程短すぎじゃw)
terかhopに戦争しかけるくらいしかないのかなぁ ジャンプドライブがリストラされた結果、敵がスポーンするタイプのミッションは世界観に合わないからダメなんだろうね
カハークは公式で自力ジャンプ持ってるから沸いてくるけど
その割にはセクターの外縁行ったら普通に敵沸くのはいいのかと思うけど スプリットプロットでジアルス側に付くと抑締の輪が狭い領土に艦隊展開し始めるから殴りがいあると思う
小型中型にとって敵に回したラプターマジ鬼門 ジャンプドライブなんで死んでしもうたん?
空母だけでもジャンプドライブできるとかにすれば、本来の空母の役目を果たせそうなのに ANTに寄付った防衛ステーションがTERを塵にするのを見るのめっちゃ気持ちいい
虚無かゲツフネにANT(かARG)のステーション建築ミッション来ないか高頻度でチェックしてるんだけど、出たことない
ゲツフネはともかく虚無はANTステーションそこそこあるし出てくれてよさそうなもんだけど、単に運の問題なのかなぁ 環状線を移動手段のウリにしたかったんだろうけど
環境が変わって中型主体のプレイがやりづらくなって
大型ばかり運用するようになったからジャンプドライブが欲しくなる
ジャンプドライブを実装しないならxenon hubを実装して欲しい 実際3.0までは環状線主体っていうか環状線外が軽視されてたから4.0で環境変えたんじゃね?
3.0は引火点と虚無あれば全資源ほぼ賄えてたもんな >>911
Xenon hubらしき見た目の構造物が最期の瞬間の恒星方面向いたところに浮かんでるよね
めちゃくちゃ遠いけど一応近くまでは行ける模様 質問失礼します
ステーション建造ミッションって要求満たせば武装(タレット・シールド)が仕上がってなくてもミッション完了して先方が残り仕上げてくれますけど、
もしかしてモジュールレベルでもそうだったりします? 「お客様、誠に申し訳ありませんが
既に調理を始めておりますので
ご注文の変更はお受け致しかねます」
って言え レスありがとうございます
ディスクのお化け...の設計図を納品しようと思います
王の字で実際事足りる気もしますがそこはロマンで
(誤射から始まるカオスワールド!)
問題は場所ガチャなわけですが〜 プレイヤーが建てる防衛ステーションは火力が頭おかしくなりがち これ絶対役に立たないよなぁとか思いながら納品してるわ
申し訳ないからエネルギーセルのモジュールは取り付けてる まあ現実のハコモノも似たようなもんだ
仕様書通りに作られてるかが重要で実際の性能は二の次なあたりもな
具体的な性能が欲しくてプロが設計段階から気を遣ったやつはレベルが違うのは当然 以前のステーション依頼で手抜き建築してただろ、つまりそういう事や zenons reconfigを4.1に入れたかったが、
前提のfaction enhancer (war)が4.1未対応っぽいからダメか
最近の新規/更新がされてるゼノン強化mod試すしかないかな >>922
不要なのに無誘導タレットとか
ミサイル部品買わせる裏仕様入れたり
色々作れるけど、電池は別売だったり
そんな場所に限って買い占められて製造が停まってるし
船体部品作る?ほんならシリコンウェハーとクレイトロニクスも作ってね
とか。
スマチだけじゃなくついでにマイクロチップもお願いね
だったり
多民族共存!って全種族の居住地を図面に付けたり
基本は悪徳建築でしょ >>925
一応うちの環境だとXenon連中は忙しなく勢力拡大してるから全く動いてないというわけでもないみたいよ >>927
情報ありです!
steamでちゃんと動いてないよ的なコメントあったからダメだと思ってたけど、気にせず入れてみるかな スプリットプロットでジアルス族長についたら、CUBの増殖が止まらないんだけどどうすればいいですか。
どんどん進行してくる上に、CUBはTELとは敵対してないので、MINに通報されてやばいです。 MINの施設と艦隊を潰せばTEL領で何をしようが通報される事はなくなる
だけどTELの宙域が無法地帯になって海賊の被害が一気に増えるので、
自分自身がMINに代わって治安を担う必要が出てくる そもそもトカゲ人も治安維持全然してくれてないっしょ
緑鱗に撃ち落とされたカリストはトカゲ人がお仕事サボってるせい 実際に財務省を根絶してみたら分かるよ。連中がいなくなると海賊の駆逐艦による略奪が増える
カンパニー所属の艦隊は緑鱗と裏で繋がってるから海賊を潰しにいく事は滅多にないが、
財務省の艦隊はそれなりに仕事はしてる。ゼノンに対しては無能だけどね
ただまあ、戦力を最前線に用意しないのはテラディに限った話ではないから困る >>929 俺がやってたCUB対策。かなりの戦力が必要
1、ゼノンなどの行き止まりセクターを攻め落とすなどで無所属にする
2、CUBの造船所+埠頭を撃破(壊す際にそこがCUBセクターなら自前の管理セクター作って空き地化しないようにする)
3、CUBが行き止まり空き地に新しい造船所を作ってくれたらジャンプゲートを艦隊で蓋する
行き止まり空き地が他勢力に取られないように1〜2はあまり時間差を作らない事。取られたら例の機雷作戦で
CUBは一旦発生すると他NPCと同じで勝手に造船所復活して根絶不可能(?)なのでこうしてた >>933
皆さまありがとうございます。
MINには生き残ってもらうことにします。
CUBは、発生したらイベントでどうにかしてくれるわけではないようなので、自力で対応します。セーブの巻き戻しも考えます。
CUB艦隊がFRFのステーションに接近すると転向するようなので、最初の発生時にCUBを辛辣な心IIで封鎖すれば、なんとかなりますか? CUB気づいたら絶滅してたけどなぁ…
造船所の類が見当たらんかったから艦隊さえつぶせばいいと思ってたわ
友好度気にしなくていい敵として増殖してくれるならむしろ保護すればよかったか 抑諦の輪の船は自由部族の埠頭でも生産されるし封鎖は意味ないと思う
敵対していて財務省に通報されるのが嫌なだけなら仲直りするのが一番楽だけどね
-30で関係固定ってわけでもないし抑諦の輪のステーション付近で連中と敵対してる派閥の船を破壊してやればすぐに関係改善するよ
例えば建設船を2隻ほど用意して抑諦の輪のステーション付近でジアルスへ売却後に自分で撃破すれば関係0まで回復するはず 敵対派閥に売却して目の前で破壊して見せる!その手があったか… いいやり方だと思ったが、それだと撃沈された側の派閥友好度急降下しね?
モジュール壊さず本体だけ壊せばそこまで下がらんか? 20超えてるくらい仲いいなら大型の4.5くらい撃沈してもへーきへーき
グリッチ的だから精神衛生上気にするかどうか程度よ 艦船撃破の友好度低下は正直少なすぎるよな
数隻くらいならほとんど下がらんし 相手から誤射されても何も保証されんのだから、数隻落とした程度でこっちだけペナルティってバランス的に悪いと思うわ 緑鱗とか追放部族はどこで船建造しているんだろうか? 最初は気のせいかと思ったけどやっぱりX4のゼノンNってX3のゼノンLと同じ見た目だよね >>944
緑林は自然湧き
追放された部族は自由部族の造船所だったはず >>946
自然沸きなんだMOD入れてるんで緑鱗はXLの戦艦もウロウロしているよ
アルゴンとかに迷い込んで袋叩きにされてるのを見かけるんだ >>945
NはLでMはX3時代のLXだね
ゼノンの外見が変化したのはP以上の中〜大型のみという記述がどこかにあったはず 各派閥間の関係も時間や状況で変化するMODありませんかねー? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。