【X4】Xシリーズ総合スレ Part22【Foundations】
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Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
次スレは>>950以降で気が向いた人が立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
※前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part21【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1615126422/ ハイウェイが透明になったり
HULLとSHIELDのゲージが消えたりするのは低スペが原因? 廃スペックだけどこのゲーム自体がハイスペックなPCで動かしたとしてもソフト側にスペックを活かせるほどパフォーマンス効率がないからその線もある
グラフィック関係の設定最低まで落としてもそうなるなら前述のソフト側の問題だと思う 俺も宇宙船の後ろの控室から出てきたお留守番用のパイロットNPCが
目玉だけとかハゲ頭で歩いてきてすれ違ったくらいでやっと髪の毛生えてくるわ
ハイスペックだとちゃんとあの筒から出てきたときに髪の毛生えてるんか? ヤキシナリオの分岐詳しく教えてほしい
相棒ルート→これまでと変わらず、ヤキ敵対
ヤキルート→テラン敵対
白鳥さんルート→テラン領でゼノン活発化、ヤキ敵対
これであってますか?
どれも旨味が無い気がするんですけどほかに影響するとかありますか? >>28
1060だとすれ違うときにカツラ被ってる。
機長:突然立ち上がるんじゃねぇ!カツラ被れないだろが! カタナ
速い。が、直線番長ぎみ
ファルクス
他のフリゲートに比べてタレットが少ない
ジアン
増設タレット。6基が上に向く英国面 >>29
相棒ルートは更に分岐。
増幅器壊した後、テランのおばちゃんにヤキの本拠地は無かったと嘘の報告するとヤキと和解できる。
おばちゃんも嘘の報告で満足してシン級駆逐艦くれる。
その後、派閥との関係度が+10以上で、ヤキの本拠地でモレヤとクラオカミの設計図買えるようになる。
増幅器壊す戦闘の際、ヤキの戦闘機を一機も落とさないでクリアすると、上記ルート後に関係度一気に22まで上がった。
編隊機のゼノンは多分落としても大丈夫。
自分はモレヤをポ・ソタに渡した後、モレヤ乗ってヤキステーションに到着。
テレポーテーションでモレヤ置いたままラトルスネイクに乗って再度ヤキステーション訪問。
再度テレポーテーションでモレヤに乗ってステーション出てラトルスネイクにドッキングしてそのまま増幅器を破壊した。
たぶん初手ラトルスネイクでも大丈夫だと思うけど、何がフラグになってるか分からなかったのでとりあえずモレヤで訪問した。
ラトルスネイク主砲とミサイル、大型プラズマタレットを集中して当てると、ヤキの増援が着く前に増幅器破壊できるので、そうしたらタレット全部武装解除してゲート目指して無抵抗で走り続ければヤキの関係度下げずにクリアできる。 32追記。
上記イベント後、ハイレ・シナモンがクラオカミに乗った状態で仲間になる。
以降は他のNPCと同じように操作できる。 >>25
そのあたりの描画処理関係はゲームの再起動で治る。ロード等じゃダメな場合が多い ここで誰かRTX3090積んでやってる人いる?
3070でやってるんだけどFPS改善に繋がるんなら買い換えようかなと。
重いのは無理… セクターの巡回タスクと採掘線の護送タスクを同時に受領してハイヴガード倒しまくったら巡回タスクの方で頑張れば300万くらい貰えるから序盤の金策に良いかも 北海道、本州、九州は確認できたのですが我が故郷の四国はどこで出てきますか?
対ゼノン決戦兵器超巨大戦艦“四国”として登場するんですよね??? 四国はATFの超兵器ヴォルケンクラッツァーの波動砲で真っ二つにされたよ 全く同じことを書こうとしたらすでに書いてあって笑う そういや砲艦の「ジアン」級って元ネタ何だろう。何かの刀剣の名前? PAR領内でHOPの船の注文受けてたんだが、造船所の目の前にHOPの船の残骸あって笑う >>47
うちでもアンティゴネ領の自前の造船所に聖騎士団がやたら発注して出来るそばから撃ち落とされていますな
近づくと自ステーションに流れ弾喰らいそうでセクター入るの怖い… >>34
適当な依頼こなすだけで数M行くけどなあ
テランスタートは火力高いから多少の無茶はできるし Fixed Terran Fleet Delivery Missions requesting impossible ship setup.
テランの船配達ミッションでトウキョウに大型タレットを要求されてたやつが治った模様 アスガルドと主砲の設計図が手に入ったからもうテランに用はないけど
安全に採掘艦を運用できるテラン領は魅力的なんだよな
yakiプロットをどうするか本当に悩む 前スレ>>972
自分の船だけでST周りにだけ(管理スキル的に埠頭・造船所が範囲内)売りさばきたかったのよ(他勢力の買い付け拒否)
でも支援プレイだってことを忘れてたからその派閥だけに売る設定で何とかごまかすわ
あちこちST作る金が無いし… これアラートって人工衛星の視界に敵が入ったら通知来るってこと? >>56
交易船でもステーションでも自陣営の策敵範囲に入ると通知が届く
アラーム音も選べる
緑鱗や自由部族の大型艦を指定して駆逐艦に移乗攻撃しかけるのに便利 アラートと銀河中に作った衛星監視網で気に入らない奴はどこに逃げても必ず見つけて倒す悪の大企業ムーブ出来るの良いよね テランの士官シナリオ
太陽系の防衛っての、護衛する艦に着艦して
ほったらかしでクリアーできたw
他力本願で味噌クリアーおもろい 以前よりだいぶゼノンが弱い気がするんだが、採掘量調整の影響だろうか DLCで変わった船のパーツはテランのシールドが強い?
シールドはテラディからテランに変更
エンジンはパラニド トラベル速度を犠牲にして通常時の速度が欲しいならスプリット
タレットは特殊なものを選ばなければアルゴン
でいい感じかな?武器は知らん 第二の遭遇で小競り合いを一回みたけど
それ以降はどこも大人しい
採掘船10隻で頭パンクしそうなド素人的にはこのくらいの進行度で助かってるけども こっちの宇宙ではイアナムスズラの隣接ゼノンセクターにはIが一隻とKが二隻うろうろしてるけど全体的な数は減った…かな…?
通りがかる不用心な船がガンガン沈められてるけどセクターを奪うくらいに大挙するのはまだ見てないな スプリットの造船所にウェア横流ししまくってるから前よりマシだと思ってたけどそもそも緩くなってるみたいなのね
ゼノンセクターのゲート出口にあった自由部族の整備ステーションは早々にぶっ壊されたけど… >>65
テランのシールドはテラディ製に次ぐ容量と最速のリチャージ速度という超高性能だよ
テランの中型以上のシールドは中型Mk3、大型Mk3、特大型Mk2があるから小型以外はテラン製一択 テランはエンジンも使い方によっては強力だぜ。
通常速度は遅いが、トラベル速度が高くてかつ発動から
最高速に達するのが異常に速い。
ラトルスネイクにテランの万能型エンジン積んでシャーシと
エンジン前後推力の改造で当たり引いたら最高速度11000越えた。
スプリットの長距離エンジンで改造当たり引いて最高速度
12000ぐらいのを作ったことがあったけど、その速度出すのに
2セクタぐらいの距離が必要でいまいち恩恵が無くてスプリット
万能型改造で最高速度6000ぐらいの奴の方が使い勝手がよかった。
テランのエンジンならあっという間に11000出るんでその最高速度を
フルに発揮できる。 モレヤとクラオカミの他にヤキ専用機雷のクラスターマイン設計図も忘れずに買わなきゃね オプションメニューのオンライン機能がずっと一時的に無効なんですが、これは仕様なんですかね?
探索やりたくてMOD切ったのに登録できなくてつらい。 テランの介入軍のせいなのか資源調整のせいなのかゼノンが弱すぎる。
プレーヤーが戦わなくてもどんどんステーション落とされてくから前のバージョンに比べると危機感まったくないのが悲しい。
改造なしでゼノンだけ資源2倍になるように選べたらいいのに。
いっそテラディに宣戦布告してヘワ方面とイヤナムスズラ方面だけでもゼノン天国にしてみるか。 遺棄船のリーク出ない問題は今回のパッチで直ったみたい
Fixed certain ship models not being claimable in person.
>>72
調整中
>>1の公式ニュースで確認してね Iが居たら無双してるんだがなぁ、1回クリット族領でステーション潰してるの見た以降会ってないな テランの艦隊編成ミッション、トーキョーの武装直ったのは良いけどファルクスに小型武器スロット無いんだけど 今回ゼノンが弱く感じるのはテラン介入軍が全方位のゼノンに向けて大艦隊を差し向け続けてるから。
タルカの滝でよくアスガルドを見ることが出来るけどテラディ領やその他の地域のゼノン領でも暴れてるのを見るからテランを叩くとゼノンが少し活性化する。
また、おま環かもしれんけど聖騎士団がゲームスタート直後以外お隣と揉めてるのみたこと無い。
昔は支援したらやべー奴だったのに… スプリット領はゼノンに押し負けているのやはり多い気がする。テラディも戦線崩壊してたりするがテランから遠いからかね
聖騎士団はCoH前に比べるとアンティゴネともパラニドとも拮抗してるね
アンティゴネ、アルゴン共にテランのおかげでゼノンの圧が減じてその分を対聖騎士団に充てられているからか テランや開拓団の宙域は今まで平和だったんだけど
KHKが湧くようになったわ・・・ あいつら時間掛けて全宇宙に侵食するのかな dlcのバグ具合どう?
進行不可になるレベルのものはなさそう? HotFixが二回入ってヤバいのは殆ど治ったんじゃないかな >>74
公式見てなかったー、ありがとう。
ゼノン助けるために全勢力の造船所ハッキングするしかないかー。
テランは主砲反則だからずっとハッキング状態でいいや。 公式のお知らせ英語だけどたまにチェックすると有益な情報が載ってて見ててたのしいぞい >>53
艦隊編成ミッションでトウキョウの装備は修正されたけど
ファルクス(中型機)の装備で小型パルスレーザーを要求されてて達成できない模様
達成報酬1億Crが貰える日は遠い… スプリット領だが最近Kが何隻も目撃されてて危機感
よその防衛ステーションとか勝手に修理しても怒られないんだっけ
修理部隊作って各地に派遣とかできるんだろうか 依頼なくても勝手に各勢力のステーション作ってやりたいな 性能低い弱い船で資金カツカツの辛い序盤
移動も遅くてストレス溜まる
┃
┃←ここが1番長くてむなしい
┃
中型戦闘艦で稼ぎ始める、設計図集めもスタート
ステーションは赤字ばっかり
┃
┃←1番楽しい時期
┃
稼げるステーション構成がわかってきて造船モジュールまで到達
┃
┃←一瞬のうちに終わる
┃
無限のCrですべての設計図とモジュールを買い占め無敵艦隊を率いる宇宙の覇者へ
やること無くなっちゃった
みんなここまで行っちゃったらなにしてる?
後半はMAPとかステーション概要見てるほうが長かった テラフォーミングでM単位のウェア要求されてCrの無力さを知ってからが真の最終章だな
中でもアティヤの不幸に関しては相当な工業力が要求されるから
(楽しいかは別として)やることは沢山あるよ 各派閥の重要ミッション、ギルドミッションは全部こなしたか、あと全実績解除 テラフォーミング、知識はゲットしたとメッセージ出たけど
惑星は自分で選べる感じ?
テラフォーミングした後のメリットを教えてください あの宇宙の覇者さん、アンティゴネでリーク修理のアルバイトしてたんですって(笑) 最序盤からステーション1つくらいできるまでが一番やりがいがある
あとは惰性でお金も勝手に溜まってくるから
トラブル対処ゲーになって一気につまらなくなるね 縛りをつけてRPしたり、最速で1億Cr稼ぐ方法試案したり、特定の勢力に宇宙制覇目指してもらったり、
楽しみは尽きない。 このゲームに限った話じゃないけど安定するまでが楽しい
陣取り系とかも強くなってくると面白くなくなってニューゲームしちゃう 宇宙の覇者になったんやったらセーブデータ別個に分けて全方位戦争、自分が新たなゼノンになればいいんやない? サンライズフラワー畑の説明文に「主な目的はもちろん、食料としてテラディを養うことである」とあるのですが
テラディって美味いのですか? 4.00からカーソルが勝手にずっと左下に動き続けてまともにゲームが出来んのだがどうすりゃいいんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています