【7DTD-MOD】7 Days To Die MODスレ 9日目
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雰囲気を壊すのでフラッシュライト、ヘッドライト類を出現させたくないのですが、やり方あれば教えてください ライトに電池不要だから一度入手すると永久照明なんだよな
buffで何とか再現しようと考えてるけどオレにはムリポ
>>793
loot.xmlで検索して1つずつ消すか prob=0.0にすれば出現率0になるよ >>785
7dtd mod 花火ショー
でググるとそれっぽいのが出てくるが使ったこと無いので詳細はわからない
>>786
ご所望のmodletがあるかは知らないけどヒート値の上昇を個別に下げれば作ることができそう
設備の稼働や燃焼はblocks、ブロック破壊音やオーガ駆動音、爆発音、崩落音等はsoundsのxmlに設定がある
ヒートマップ強度を全て0にするなら楽に作成できそうだけど、それだと貞子ちゃん来なくて物足りないから困る
>>791
blocks.xmlでbladeTrapのRequiredPowerを0にしてみてはいかがかな(動くはわからない)
無限バッテリはAttributesかeffect_groupに↓追加で出来そうな気はするけど電気系は消耗の仕方が違うかもしれない
<passive_effect name="DegradationPerUse" operation="base_set" value="0">
>>792
基本的にモデル(グラフィック)が増えるものはクライアント側にも必要だった気がする
既存見た目の使いまわしであれば、鯖側のmodlet追加だけで出来ると思われる
>>793
トレーダー商品にも入ってるので徹底するならloot.xmlだけじゃなくてtraders.xmlも編集しよう >>795
インセでやってるけど石器は出てない気がする
石器の代わりにスクラップアイアン〇〇が出る感じかな DFはパイプ銃がもう実装されてて1日目から普通に出る DF固定マップにてぽっかり空いた洞窟に何か全身真っ白で見た事がないモンスターがいる・・・→ただのマネキンだった
おまけにダイアウルフの住処だったらしくボコボコに
内部は鉱石が露出してる鍾乳洞になってたけどバニラにこんな場所あったっけ?DF固有なのかな
何だかマイクラで鉱石探しながら洞窟を進んでた感覚を思い出した >>796
コメントありがとうございます。
追加(蛇足)です。adminバッテリーは、adminバッテリーステーションでしか使用できず、
一般バッテリーおよび一般バッテリーステーションとの互換性はありませんでした。
ブレードトラップだけ0wにしてもダメなので、リレーやスイッチも全部0wに
しなきゃならないですね。でも動くんかな(笑) >>682
これ使ってみてるんだけどトレーダーいる?
初期クエクリアしてもnotraderって出てるしトレーダーハウス見つけてもゾンビに占拠されとる UK_flat_8k_biomesとUK_hills_16k_biomesだけチェックしたけどトレーダー名がα19用になってないからかなぁ
でもトレーダーあるにはあるから探索してればそのうち見つかる
リアルサバイバル >>802
マジか!3つ程見つけて全部占拠されてたからいないのかと思いだしてた
のんびり探索しながら探すかな modsフォルダに入れたmodって英語表記で何のmodか分からなくなるんだけど
フォルダ名を日本語に分かりやすくリネームしても問題ないんでしたっけ? >>806
そうなんですね、なんか勘違いしてましたわ
ありがとうm(_ _)m >>802
自転車で探し回っても一向に見つからんからUK_hills_16k_biomesフォルダ内のpreview画像と照らし合わせながら確認したんだが
合計10箇所程巡ってみた結果、占拠されてるか建物自体が無くて更地になってるw
これもうトレーダーいないかもしれんね >>808
xvanilla_settlement_trader_0〜はダメでもxcostum_Multi_Trader_02は生きてそうなんだけどなぁ
公式フォーラムのトップに*21th August 2020 - Still worked on A19 updated no changed & no issued on my UK mapsって書いてあるのになぁ ワールドフォルダの中のprerfabs.xml開いて
下記の対応表に沿って建物名を書き換えてニューゲームしてみ
xvanilla_settlement_trader_04 → trader_bob
xvanilla_settlement_trader_05 → trader_hugh
xvanilla_settlement_trader_03 → trader_jen
xvanilla_settlement_trader_02 → trader_joel
xvanilla_settlement_trader_01 → trader_rekt あと、xvanillaが廃止になったのって最新版のcompoからだけど
ちゃんとcompopackのprefabは自データに入ってる? >>811
おおお!ありがとうやってみます
compoは45がきたって情報見てすぐ入れたから問題ないはず ちなみに書き換える方は
trader_04 → trader_bobでおk?
それともxvanilla_settlement_trader_04 → trader_bob
みたいに全文変更? 例
<decoration type="model" name="xvanilla_settlement_trader_03" position="3357,39,-6072" rotation="1" />
こういう記述を
<decoration type="model" name="trader_jen" position="3357,39,-6072" rotation="1" />
に書き換える NitroGen v0.501 A19 (experimental)でA19用のバニラマップ作ったんだけど最初のチュートリアルでトレーダーの場所が指定されない
トレーダーハウス自体はちゃんと生成されてんだけどNO TRADERって表示される。これってどうにかできないんかね 銃関連のスキルからダメージが増加する修正を削除した方がリアルっぽいよな
後クロスボウもスキルをライフルと同じdeadeyeに変更する
これでスキル上がってもダメージは増えない
普通の弓はスキルで増えるダメージをやや増加して初期命中率を悪化させるとそれっぽくなる ゲームバランスが銃器の強化込みでゾンビの耐久上げてるからそこだけ弄るとクソゲーだぞ >>729
今更だけどこれ超いい
必要なものだけ選べるところが特に
ありがとう! experimental recipes a19版出てる、と思ったらtrue survival a18版出ててa19も対応してるのか
どっちも復活してたんだな なにかのmodの影響だと思うのですが、弾薬が英語表記と日本語表記で分離して
全部2種類表示されるようになってしまいました。
日本語表記の弾薬は通常の表示で
英語表記の弾薬は、やや緑色で表示されます。
弾薬の威力は同じなのですが、制作コストが異なるようです。
マルチ鯖でこのようなことになったのですが、
これってなんとかなるでしょうか?
私としてはそんな機能(弾薬制作コスト削減)のmodは入れた記憶がないのですが
おそらく英語圏のmod作者が、気を効かせて弾薬の制作コストを下げる機能を
どれかのmodにこっそり付与しているのだと思うのです。
公開鯖での運用なので、modの出し入れをしてテストする訳にもいかず
まあ同じmodを入れた別鯖で、modを除去して元に戻るかテストする・・・くらいかな
と思っているのですが、他に方法は無いですよねえ・・・。 nitroのテスト用のバニラ4kと8kマップ上げとく
game name [test]で初めて、最初のトレーダーまで行くクエスト完了まで確認済み
https://www.dropbox.com/s/tminx1obysteg0z/TestWorld%2B.zip?dl=0 ゾンビトラッカーv2.4
https://drive.google.com/file/d/1Fi0D1DBPhSnZztrjDQSbbvnlLBlupLEB/
変更点
・探知距離の調整(50,70,110mに変更)
・Localization.txtの修正
・ランク3の色を変更
>>729
特殊部隊ごっこ…すっごく…イイです!
30mって役に立たないのでは?と思ったので変えました。
色の変更は汚染だし緑っぽくすればいいかって感じです。 >>821
鯖に接続したら導入した覚えのないレシピがあったというのであれば
鯖側の設定がクライアント側に反映されたってことだと思うけど、
鯖運用してて導入した覚えのないレシピがあるってことだよね?
であれば↓の流れで調べてみたらいかがだろうか
1.Modsフォルダの中身を鯖からシングルプレイ環境にコピー
2.ゲーム起動してセーブ作ったらゲーム終了させる
3.セーブフォルダ内のConfigsDumpを開く
パス→%appdata%\7DaysToDie\Saves\マップ名\セーブ名\ConfigsDump\
4.ConfigsDump配下のrecipes.xmlで導入した覚えのないレシピを検索
5.↓のような感じでどのmodletで変更されたが書いてあるので特定する
<!--Element appended by: "modlet名"-->
もしConfigsDumpで記載が無いのであればベースのxmlの方に変更があるか、
またはそれ以外の謎経路で変更されているのか、コレガワカラナイ 単純に普段そこらへん歩いてるゾンビとか建物のゾンビの数だけ増やせるmodって無いかな?
歩きオンリーのゾンビが大挙して押し寄せてくるシチュエーションか好きなんだ
ボードみたいなのとは別でね >>805
メモ帳に
[MOD名] UI拡張
[MOD名] 農業追加
みたいな感じでメモしておけばいい >>824 ありがとうございます。
いつも適切な指示をいただいてたすかります。
ソウムリヲナサルナ カラダニサワルゾ(性的な意味で) >>825
です 自己解決しました
適当にNexusmodで出て来た湧き数増加modぶち込んだら無事地獄を見られました 街灯やロードエンドの看板を光らせたいのですが、電源無しでできませんか α19DFとバニラα19ってゾンビのAI違うの?
初週でバニラα19で通用する楔形ブロック使った無敵迎撃拠点作ったら真っ先に根元殴られて崩落したわ DFのクラスクエストが消滅してまった。。。
しかもクエストペーパー出してけど読めない。
解決策ありますか??
>>820
真鯖、楽しみだけどまだテスト版っぽいね。用意されたサーバーでしかできない。 true survivalやってる人いる?どんな感じか聞きたい DFの序盤の迎撃拠点どんなのがいいんだろ
パイプボムポイポイが正解までは分かったけど強化玉石なんてクッキーみたいにサクサク壊れるぜ 粗末な弓で暗殺してたら
敵が近くにいないのに謎の連続ダメージを受けて死んだ
MODは>>729氏のMODくらい
ピストルで暗殺してる時は問題ないから弓のなにかなのかな factorioとかスターバウンドとか好きなんだけど
工業系のmodある? >>835
野良放射能汚染じゃないですかね
Mod関係なしに死ぬやつ >>837
そんな恐ろしいものが
ただ特に状態異常アイコン出てなかったんですよね
弓を構えてると急にダメージエフェクトが何度も出て
そのまま60くらいダメージが入りました
ゲーム内時間で5日目に急に発生して、5日目だけで3回
それで死んでしまったので粗末な弓の使用をやめたら再発しなくなりました
まあもうちょっと様子を見てみます >>839
崩落ダメージくらった時みたいに血飛沫がシュパパパパって出るやつでしょ
あれの発生条件が全くもってわからない
ミニバイク乗ってたら急に出て処置もできず死んだ >>840
それですそれです
こんな世界だし、サバイバーも何らかのウイルスに感染していて
不意にそれが発症する
くらいに思っておくといいのかもしれません >>835
enjoy_bow入れてますか?
だとしたらそのmodletの矢の激強追加ダメージだと思われます。
極稀に、本来敵に対する追加効果がなぜか自分に発生することがあるようです。
攻撃ヒット時のbuffをmodletで盛りすぎると確定で発生するようになるのですが
そうならないように効果減らしたにも関わらず、極稀に発生し、再現条件が不明。
再テストはやってみますが解決は難しいかもしれません。 ちなみにenjoy-bow MODを入れた状態で
青品質の粗末な弓にポリマーストリングをつけて
矢は拾った鉄矢
ステルスでスケボーゾンビの足に当てる、こちらに気づいたカウボーイの頭に当てる
こちらに気づいた熊の頭に当てる
で発生しました
確かに普通にステルスヘッドショットしたり気づいたゾンビの頭に当てたりしても
普段は発生してませんね >>729のenjoy_bowですがレンジャーパーク本vol3の「足撃ったら遅くなる」と競合しているようです
どこかのVerでいつのまにか再現しなくなったと記憶してますが、現在は競合していて、
足を撃つと確定で敵に対する効果が自分に発生するようです(ポリマーストリングなどのMOD有無に関わらず発生)
足以外に当てた場合も自分に追加効果が発生してしまうケースもあるようですが
そちらはまだ条件不明です
レンジャー本との競合解決は、どうすっかな… A19.0b180用 enjoy_bow 修正版(上書きor置き換えで利用)
https://drive.google.com/file/d/1fkANTTZOL4w0dhs2D9JWIkgwZY6JFOZ9/
・更新内容
レンジャー本vol3既読の時、足への射撃時に敵への追加効果が自分に発生する問題の暫定対処
上記本既読の場合は足へ射撃した際の追加効果を削除(レンジャー本の減速のみ発生する)
既読後も足以外(頭胴腕)へ射撃した際は追加効果が敵へ発生します
上記条件以外を原因とする「自分へ追加効果が発生してしまう問題」については原因不明です
ただし、併用modletの中に「矢に対してonProjectileImpactで敵への追加効果を実装している場合」は発生すると思われます >>847
今試したけど普通に階段や土台殴られて速攻崩壊したぞ… >>847
動画見て作り直した
かなり堅牢だけどげゲロ、自爆、パイプボムにウッドバー部分が耐えられなくて崩壊するわ 物資に付いてる様な、フラッシュするやつ作れるのは無いだろうか? a19は初期のルートや空挺のショボさが半端ないよなw
缶詰5個や石斧3つとか殺意が湧くからランダムで鉄以上か弾に改変するわこんなん >>853
自分はウッドバーを一段階強化して
バーの先にコンクリートブロックで一周してます。
スパイダーに飛び越えられないように
高さも調整してます。
拠点の写真貼りたいけど。写真の貼り方がわからん(汗
あとダイナマイトなどは使わず銃で一匹ずつ殲滅してます。
警官と光る犬など自爆するゾンビは優先的に倒せばいいので自分的には一番楽ですね。
もっと効率的な拠点があると思いますが。
バニラなら火炎瓶だけで終わるのでお勧めです。 DFの初ホードで共闘感だそうとしてトレーダーの真ん前にジャンスレ叩き落としの簡単な拠点作ったんだ。そしたら物凄い銃撃戦になって朝まで終わらなかったんだけど数多すぎない?それともNPCが倒した分は無効なのかな >>856
ごめん説明が足らなかった
朝までに可能な限り殲滅したいんだ
初週や2週目に用意出来る銃弾の数じゃ無理だからパイプボムを出来るだけ高効率で投げ続けるしかないかな、と
>>857
俺のガバガバ調べではGS15以上だと100+100+100+100+500で900体出るよ スタート時に、最低品質で良いのでピストルか狩猟ライフル持っているmodって無いでしょうか? ランダムマップで生成した後に建物を置き換える事って出来ます?
Tier5工場2種を同Tierのskyscraper系とか病院に差し替えられればと思ってるんですが nitrogen(+compopack)って、同じトレーダー2人以上とかでたりする?
1人目2人目ともにヒゲJOELだった
回避する方法ってないもんです? 生成ゾーンをtraderじゃなくてunique設定にしてみたら?
どこに出てくるか判らなくなるかもしれんけど(少なくとも街中生成は無理だと思う)
自分はMODのトレーダーはtraderじゃなくてalone;industrialの設定にしてるけどこれも複数生成されてる トレーダー街に在り外郭トレーダー多めとかにしておくと合計16か所ぐらい生成されるから被るのは仕方ない Compopackは精神病患者が作ったのかと錯覚するくらい建築センスの皆無な建物が多い wedgeブロックもペイントもなかった頃の建物も使いまわしてるからしょうがない
気に入らない建物はコメントアウトなり自分でプレファブエディタで修正して使うとよいよ MOD入れてプレイしたら便利な半面ゲームがイージーに…
難易度を冒険者から戦士に
アイテム取得率を60%くらいにしたらいい感じになった
BM辛いけど
設定が細かくいじれるゲームでよかった DFの話題ってこっちでいいんかね
DFって時間はトレーダーでしかわからんってことでいい? トレーダー、自販機
時計、ラジオ(サバイバークラス)
α18の時は時計はルートでも出てたけどα19では見てないな DFで拠点建てようにもホードやBMがキツすぎて辛い
他の人はどうやってしのいでるの? DFは修理で品質低下とかちょっと方向性変わってきたな
これって特に制約にはなってなくて、Modの移し替えが面倒なだけなんだよなあ DFα19ルートで時計でたよ。腕アーマーmodだな。BMこれループか巨大堅牢拠点前提でしょきつ過ぎ。魔物系の挙動が違う?ノックバックしないし落下転倒もあるかわからない >>870
殲滅目的じゃないなら>>847の動画の拠点で通用するよ
俺は殲滅したいから野戦して既存の建物を盾にしながらパイプボムポイポイしてる
>>872
ワクベンでニコイチすれば品質下がらんよ >>874
前のバージョンだと、MOD付けたままニコイチすると
MOD消えていなかった?
今は大丈夫なのかな? >>868,871
初期のころは森とかにいるだろ?
虫が鳴きだしたら帰り支度する
それが楽しいんだけどなぁ 深さ2ブロック分の穴掘ってアロースリット上向にして置くとゾンさんそこを穴だと思うみたい
断面こんな感じ
■□■
■ ■
■■■
□がアロースリット >>873
腕アーマーmod に変わったのか!
付けたら常時表示されるの? 雪原の吹雪と濃霧を消すmodないですかね。
雪原の風景が・・・a19は悪すぎ。快晴の日が殆ど無い・・・。 英語出来ないとね、、、フォッグなのにミストで捜しちゃったりするとかどうしようもないし
あと公式ってリンクぶつ切れで日本の過去記事からは辿れなかったりするから……未だにmodランチャー落とせない子も居るんですよ 折角やるなら美女でやりたいんだけど、見た目を変えれるModって無いですかね? >>878
左下に表示される。一個しか手に入れてないからレアなのかも Nitro生成マップで最近custom_settlement_size_8の空港が必ず2個生成されるのが嫌だったんだけど8なのにプレハブが7個しか登録されてないのが原因だったみたい
なんでもいいから1個追加すれば空港1個になる
自分は空港町なのに飲食店が無かったのでお気に入りのTACO BELEを追加しといた ショットガンとブレスドメタル弱体化したからレーザー出るまではデーモンが辛い…
はやくレーザーが欲しい
>>875
今のところは問題ないね 教えてください。
A18の時はKのキーでプレハブメニュー?が出たのに、A19から出せなくなってしまっています。キー設定はKのままで(設定を変えて違うキーで試しても無反応)、キーボードには異常なし。modsフォルダを削除してデータをツールで削除しても改善せず。再インストールでも変わらず。
何かプレハブメニュー?の出し方が変更されたのでしょうか?整地が不便で困っています。 DF始めてスポーンが色々ヤバイと噂の荒れ地だったけど、結構近い位置にトレーダーあったからトレーダーハウスで借り暮らしすればガードも居るしなんとかなるだろうと思ってたら夜になってDFの恐ろしさを味わわされて無事ニューゲームになりましたわ…
あの護衛たちナイトストーカーには無反応なのね……
しかもゾンビ相手でも反応が鈍くて普通に接近許してボカスカの壁殴られてるし… >>729 のmodでは残念ながら雪原の天候は変わらないのよ。
荒地は変わるけどね。 >>891
試してないけど、fog消せばよくね?
<remove xpath="/worldgeneration/biomes/biome[@name='snow']/property[@name='Fog']" /> ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています