【中世剣戟ACT】MORDHAU part17ァ
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MORDHAU is a 中世のチャンバラ戦争ゲームです。
■ 公式サイト
https://mordhau.com/
■ 日本語ウィキ
https://jpngamerswiki.com/Mordhau/
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前スレ
【中世剣戟ACT】MORDHAU part16
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1568294975/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ロングボウは初期スキンでリスポン付近に芋ってる奴とごく一部の物好きしか使ってるところ見ないな
個人的には味方の支援目的ならリカーブボウかあるいはtoolboxでバリスタ作ればよくねって思うんだけど、どうなんだろう
コスト重すぎるし隙もでかいしでHuntsman付けて敵の弓兵とエース級を気合で全員HSするとかでもないとそんなに強くないような気がする ロングボウは初期スキンでリスポン付近に芋ってる奴とごく一部の物好きしか使ってるところ見ないな
個人的には味方の支援目的ならリカーブボウかあるいはtoolboxでバリスタ作ればよくねって思うんだけど、どうなんだろう
コスト重すぎるし隙もでかいしでHuntsman付けて敵の弓兵とエース級を気合で全員HSするとかでもないとそんなに強くないような気がする まあ弓強くしたら皆弓になってクソゲーになるから仕方がない
でも難しすぎる割にリターンが薄いから弓スキーはかわいそうだなとは思うが >>805
前はそんなことになってたのか
あのマップの悪い所は青がセンター取ると赤は3,4面あるルートから攻めるのに対して青は兵力まとまって待ち構えてるからずっと赤が各個撃破されるところにあるからなあ
青は真ん中取られても侵攻ルートが1面に2,3箇所あるだけだから自然と兵力がまとまって奪還もしやすい
逆に言えば赤は一度取ればこの単純なルートを固く守れば圧倒的優位にはなるんだけど赤がまず真ん中取れないっていうね >>809
千葉は弓がなかなか強かったからその反動かもね
クロスボウがヘッドショット2兜相当ワンパンだったから弓で一位取れたし
高ランク弓4,5人でつま先と頭しか出ない大盾盾持ち全身3鎧でも容赦なく射殺で
通路封鎖できたりで弓人数制限鯖で入れられるくらいだったから 1300時間以上遊んでるけどクソゲーなんだよな
けどやめられない バリスタ楽しい でも独占は良くないからほどほどにしなくてはとおもうけど 決まったときの音がたまらない >>800
めっちゃ分かる
作った人がやりたかったであろうことが全くできてないというか
退屈なmap 次のアプデって新武器2種だけの予定なんかな
ちなみにchangemap combattestとコンソールにうって行けるテストマップに置いてあるぞ 一応新マップも作ってるらしいけどカステッロとか早く発表しすぎて
時間かかりすぎて散々叩かれたのがこたえたから発表は遅らせると言ってたな まあ予定も分からん状態で発表しても期待させるだけだし仕方がない・・・ キングが馬車で出荷されていくInvasionのステージって何をしたら青軍の勝ちなの?
フルタイムで馬車の鍵とキングを守るの? インベの防衛側は全部時間いっぱい守り切るのが勝ち条件だよ >>820
ありがとう。じゃあ、あのマップきついね。防衛しないといけないのに馬車は敵陣のほういくし チームの偏り方ずっとやばいけどなんで強制オートアサインにしないんだろ 強制JOINだとそれこそプレイヤーによるチームバランスの調整ができなくなるよ
ランクで分けたとしても実力が拮抗するとは限らないし プレイヤーのチームバランス調整なんて見た事ないが
むしろ手動JOINによるマップごとの有利不利に合わせた偏りの方が目立つが
初心者はとりあえず入れる方に入るし
特亜にそういう性善説的な理屈は通用しないと思う
世の対戦ゲームってほぼ強制アサインでしょ
あと人数に開きが出てもチーム人数調整入らないのも結構アレな気がするけど それにこのゲームにはグループ機能があったでしょ
つまりフレンド同士で同じチームでプレイすることが最初から想定されているわけで
開発側からすればチーム間の細かいバランス等は二の次と言える >>825
自分は途中参加の時やあまりにも戦力が偏った時は、負けてるチームに入るようにはしているが
今時ランク100超えるような人がわざわざ有利JOINなんかするのかな?
個人的に好きなチームがあるかもしれないし、中には意図して有利JOINする人もいるかもしれないが
いつも見てる感じ決して多くはいないと思う
最近は初心者比率が極めて高い(場合によっては9割に達する)から有利JOINの結果ではなく
ダイレクトにMAPによる有利不利が現れているだけだと思うが 俺はインベだとマップによって好きな陣営に入るの偏ってるな
FLはキャンプは赤雪山青によく入ってるかな
キャンプは青側で真ん中取られると味方に弓が増えてつまらんし雪山は中央での攻め合いが赤側はやり辛くてつまらんし >>828
そういうのも有利JOINではあるけれど
個人的には他人がどうプレイしようと大して気にもならないけど
上のレス見る限り気になる人には気になるんだろうね とりあえず観戦モード入って、そこから劣勢に入ってる 高ランクは攻守や赤青で偏ってるのは居るけど明らかな有利ジョインマンはあんまり居ないような
30~80辺りの中くらいのランク帯だとちょっと怪しいのとかチーム移動マンとか居るけど
ただ極端に有利不利出てるマップだと不利側に偏って試合が壊れるみたいなことはたまにあるのかも?
この間の調整以前のCrossroadsインベとか防衛無理ゲーすぎて高ランクの大半が防衛側行ったとか何度かあった気がする これはひどいと言いたくなるほどボロ負け・勝ち試合ももちろんあるけど昔より気にならなくなったなあ
慣れの問題か実際にそうなってるのか分からんが・・・
全く考えなしにどっちか選んでいるが不利ジョインも面白そうだな 久々にインスコしようかなとおもってるけどそもそも人いるの? インベやりたい時に東アジアの鯖があんまり埋まってない時間帯とかもあるけど概ね困らないな 前は各国バラバラだったけど中国以外は公式アジア鯖に収斂されるようになってきた分鯖人数が多くなったな 1年ぶりに復帰したけどやっぱ面白いなこのゲーム
シンプルな読み合いで大勢とチャンバラするの楽しい
アジアの人口もっと増えろ 日本じゃいまいち浸透しなかったけど面白いんだよねほんと これ系のゲーム少なすぎやねん
というかすぐサービス終了するのやめて欲しい
WotRとか 俺はMB2のマルチが超速で過疎ったのがショックだった
あんだけ売れてもマルチ人居ないとなると、やっぱ剣戟対人自体の需要自体が少ないんだなと思うよ MB2はサーバークラッシュ頻発・バランス最悪・シングルの更新ニ手一杯でマルチのアプデを全くしない
から過疎って当然だよ 何時間も何回もモールや剣で吹っ飛ばされてイライラしてもついプレイしてしまう
サーバー64人に復帰してくれないかな
64人のわちゃわちゃ感でやりたい 東アジア鯖は48が2個より80人のやつにしちゃえばちょうど人数ぴったりくらいだと思うんだよね
ただかなりゲーム性が変わるから嫌な人もいるだろうし別に現状のままでもいいけど 昨日から始めたんですが初心者がはじめに使うのはどの武器が良いですか? >>847
一本選ぶなら、長くて一発が強いエクスキューショナーズソードが良いんじゃないかな
前線の地面見渡すと他人の武器が沢山落ちてるから、それら拾って使ってみるのも良いよ >>847
片手斧と重装備をして、回り込むように接近して攻撃連打
>>849
バルディッシュやハルバードは振り上げモーションから攻撃判定に入る時間が短いから、High Ping相手に無双出来る バルディッシュのブルートスキンかっこいいよな安いし バルデ君は強いよ、コスト高いけどね
まんま長いバトルアックスって感じ。同コストのハルバはスイングを射程とスタブに振った感じ
初心者はやっぱり処刑剣が一番いいんじゃない?コンボ不可の意味がよく分かったら別の使えばいいと思う >>847
新兵さんはとりあえずMedic Bagを持ち込んでばら撒きながら戦場の雰囲気を掴むのがオススメ
進む時は味方の隣で足並み合わせながら進もう
武器は性能とか無視して自分が一番カッコいいと思ったのを使うのが長く続けるコツ 個人的にはデス数でスコアトップを狙うくらい、とにかく前に出て1回でも多く剣を振るうのが大事かなって思ってる 死にペナルティがほぼ無いんだからビビって遠距離チクチクとかやってないで前線突っ込んでどんどん死ぬべきなんだよな
そのうちいつ突っ込んだら危ないとかなんとなくわかるようになるし ライトセーバーMODは知ってたけどステージとか兜とかまで作られてたのかwww K/Dなんて同じメンツでやってもモードやマップでいくらでも変わるのにな
カメにしかなれないやつはこのゲーム向いてないわ 両手斧で無双してる奴たまにいるけど尊敬するわ
スペック以上にリーチ短く感じる >>860
防御寄りで仲間と一緒に戦線支えるプレイヤーも必要だよ、君がやられてる間にも前線を支えてくれるプレイヤーだって居るんだから向いてないなんて言い方は無いだろう
特に初心者が無理に突っ込んでもすぐやられるかみんなで同じ敵に突撃する少年サッカー状態にしかならないだろうし楽しめないんじゃないかな? 発売当初からやってるけど未だにタイマン下手くそでカメって集団戦でキルしまくっててすまんな みんな包帯もってきてるからメディバッグいらんのかな >>863
千葉からうん千時間この手のやってるけど過敏でパニックパリーの癖が抜けないから
同じくタイマン下手くそでカメって集団戦でキル
なんで強チーム側のときだけキルデスがいいw 亀でも味方と協力して集団戦に参加しようってなら全然良いと思うけどな
押され始めてから大して当たりもしない弓に持ち替えてリス地点に芋る人とかはちょっとうーんってなるけど feitoriaってコマンダーが全回復できるアイテム落ちてんだな 食い物で先日のパッチでクロスロードの塔にも追加されたやつな
攻撃側は先に食っておくといいらしい
チームメイトが食っといたとチャットで言ってた campやってると毎試合絶対一回以上火球のせいで死ぬんだがこんなもん? トレビュシェットうざいよね、背景じゃなくて本当に降ってくるからね >>869
クロスロードにもあるのか
間違って食べちゃったらコマンダーがジェスチャーでダメダメ!ってやってきて笑った 新武器は両手槍で投げられるのか、なかなか面白そうな性能ね 遅くなって大した売りのない武器になったからな
スキンは好きなんだけど このゲームに限らないけど最近のゲームは武器能力の変更が多いと感じる
せっかく今まで使ってきたのにって不満は大きい
手を変え品を変えで長く続けられるモチベーションになってる人もいるんだろうけどさ イブニングスターの見た目が良いから別に性能とかどうでも良い
甲冑ファッションゲームだぞ どの武器も大体3発当てれば死ぬんだから好きな武器を使おう ショートスピアの一部上位互換のestocとかいう影の薄い存在 ロンソは重量級武器キラーだったから
軽武器主体の地味な戦闘になって人が大幅に減っていったから仕方ないよ
北米ではランク1〜50が沢山いるから今のバランスは成功しているんだと思う ロンソはなあ性能が悪いって訳ではないんだが、何というか器用貧乏って感じだな
FrontlineやInvasionだとどうしても確2範囲の広いメッサーや両手斧選びがちになるし
そこそこある射程や突きの性能を活かすにしてもロンソである必要があんまりないっていう 何よりメッサーと1ポイントしか変わらないというのが大きすぎる
ロンソをもう少し安くしてBloodlustと組み合わせやすくするか、メッサー等の15ポイント属をもう少し高くするかしない限り使用者は増えんな 雪山インベでコマンダーになったから一回の隅で守ってもらってたけどやけに火炎瓶投げられるなと思ったら最後の方で味方の一人が投げてくるのが見えた
誰も気づいてなかったのか・・・ あ、ロンソ少し遅くされたことに今さら気づいた バランス良かったのにな
それよりクリーバー弱体化しろや
コスト1でプレートアーマー3確は酷すぎる ロンソはあれ多分タイマン想定した武器だと思うから集団戦に向いてないだけだと思う
クリーバーは短くて巻き込めないしドレイン軽減も弱いし普通はファルシオンかメッサー使うだろうから
現実的になんでプレートアーマー切り裂けるかは置いておいてバランス的にあんなもんだと思うけどなあ クリーバーはスキルがモロに出るなあ
好んで使う某日本人にボコボコにされるんで試しに使ってみてもさっぱり駄目
接近すらできん
なんで弓使うときに敵だともう第一目標にしてるw クリーバーは射程の都合で活躍できる場面限られるけど高ping相手や雑魚狩りの性能が高くてコストの割にはなかなか優秀だと思う
装備とかパークにコスト割きまくる乞食ビルドや弓兵なんかがおともに使ってるイメージ
個人的には性能はそのままで良いけどコストは1か2ぐらい上げても良いんじゃないかと思ってる インベやりたいのに何故か東アジアはFLにばっか人が集まる・・・ 台湾の個人鯖がINVで64人収容だから
そっちに人が集まるね
残念ながら日本からだとパケロス多いけど QQか
パケロスあんまりにも酷いんでもう行かなくなったな ping160以下ならオセアニアや北米がオススメ
敵のダガーは処刑剣、ショートスピアはスピア位のリーチになるけど
こちらも長物武器使えば普通にTop3になれる位楽しめるよ あのFL/INV鯖は台湾じゃないんだ、中国本土なんだ
当然中国当局の規制と監視でパケットが横取りされるからパケロスが出る >>895
向こうでTOP3に入れるならアジアじゃ安定1位じゃないか?
誰だか特定できてしまいそうだが オセアニア行ったことないし北米でもそれほどプレイしてないから時間帯によっては違うのかもしれないけど
向こうはプレイヤーの総数が多いからかライト層の割合もアジアよりかなり多いイメージあるな
たまにレベル210とかエリートT付けてる人とかも見かけるけど、たぶん鯖全体の平均はそんなに強くない
アジア鯖で上半分に安定して入れる実力があれば面子次第で普通にTOP3狙えるんじゃないかと思うわ 北米でping200未満くらいならそこまで大袈裟に変わらんよ
短射程武器がかなり難しくなるのとたまに「は?」みたいな死に方はするけど・・・
ラグい時は鯖がおかしいらしくてチャットで騒がれるからおま環ではないっぽいし
違いを感じるのはメディバッグでほとんど撒かれないから持ち込むととてもおいしい >>896
あれは大陸側だったのか
民度低いし遊ぶの止めとこ
>>898
今現在だとオセアニアや北米のが全体的にも上手いよ
アジアはTKや邪魔する奴が多くて低レベル
北米で上半分ならアジアなら余裕でTop3かと フロントラインは大差つくと消化試合になるのなんとかならんのか? 発売当初から問題視されてたけど「まあこんなこともあるよね」と思って諦めるしか無い
だから俺はインベのが好き 投了ボタンというか試合中のmapvote機能欲しいなってたまに思う
FLもインベも結果が分かり切ってて続ける価値ないだろって試合が体感5回に1回ぐらいはある気がする >>901
消化試合にして次行った方がチームもシャッフルされるしいいんでね?
俺は負けてても気にせずプレイしてるから負けチームスコアトップ結構取れてるけどチケット切れまで粘って負けるより
オブジェクト達成されて途中で終わる方がスッキリはする フロントラインって最初期は最終目標無かったんだっけ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。