【7DTD】7 Days To Die 155日目
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α15テンプレ
Q.起動してもすぐ落ちる(CTD)
A.C:/Users/name/AppData/Roamingにある7DaysToDieのフォルダを削除してから7DaysToDieをアンインストールし、ゴミ箱を空にしてからグラフィックドライバ更新後に必ずPCを再起動してゲームを再インストールする
Q.まず何すれば?
A.ゲーム開始時にチュートリアルのクエストが発生するので、それをクリアする
Q.弓に矢を装備できない。弾の変更はどうする?
A.Rキーで矢の装備ができます。Rキーホールドでラジアルメニューが展開します
Q.金属製品のクラフトは?
A.手元クラフト又はForgeを使います
Q.Anvil,Cooking Pot,Cooking Grillが手に入らない
A.Forgeを使って作ります
Q.Forgeの使い方がわからない
A.Inputに材料を置き燃料を入れ着火、溶かし溜め込んだ材料でクラフト出来ます。尚、一部のクラフトにAnvilなどの設備ツールが必要です
Q.体温管理が大変
A.帽子、Tシャツ、短パン、一部の飲料、入水で体温を下げ、Campfire、Forgeで体温を上げます(効果は重複可)
Q.各種金庫が開きません
A.殴って鍵を壊す事で開きます
Q.鉱脈が見当たらない
A.直下堀ではなく斜め下に向かって掘り進むと見つけやすい
Q.宝の地図で指定されたポイントに向かっても宝が見つからない
A.ポイントが地表なら2,3ブロック下の地面に埋まっているので掘る。ポイントが水面なら水底に置いてある
Q.クエストが難しすぎる
A.チュートリアル以外のクエストは基本エンドコンテンツなので序盤から中盤は無理にやらなくてもいい
Q.ポイントはどう割り振ればいい?
A.初心者は取得条件が解放されたPerkだけをBuyすればいい
Q.バイクのクラフト、修理、給油、ステータス確認、インベントリは?
A.シャーシを設置後Eキー長押しでアクセスしラジアルメニューからどうぞ、給油も忘れずに
Q.チートモードはどうやるの?
A.設定でCheat modeをONに、Hキーで飛行、Uキーでアイテムを取り出せます
Q.コンソールはどうやって開く?
A.F1キーでコンソールを開けます
Q.デバッグモードに移行するには?
A.コンソールで"dm"と入力する
Q.コンクリ本、スチール本、レザー本、弾薬本が手に入らない
A.α14以降Perkで取得する仕様に変更された
Q.スチール製の道具がクラフトできない
A.α15からWorkbenchを使用しないとクラフトできないようになった
Q.土を置けない
A.土ブロックをクラフトしましょう α15テンプレ(トレーダー関連)
Q.トレーダーは何処にいるの?
A.固定マップは計5箇所定位置にいる、ランダムマップは砂利道の先にある建物としてランダムで配置
Q.トレーダーが見つからない
A.チュートリアルクエストにトレーダーの場所が表示されるクエストがある
Q.品揃えは固定?
A.一定周期(2,3日)でランダムに変更される。欲しいものがある場合はさっさと買わないとラインナップが変わるので注意
商品欄の上部にリストックまでの時間が表示されてるので参考に。
Q.一定数以上売ると買取を拒否される
A.品揃えが変更されるタイミングで買取履歴もリセットされるので、それまで待つしかない
Q.トレーダーの拠点で夜を過ごしても大丈夫?
A.開店時間は6:00から22:00で営業時間外になると強制的に追い出されるので注意
Q.金(Duke's Casino Token)が圧倒的に足りない
A.トレジャーマップの宝から大量のDuke's Casino Tokenが手に入る
ガスバレルやガンパーツ、防護服などは高く売れる α16テンプレ
Q.石斧とか作りまくっても品質上がらないんだけど?
A.○○SMITHING・SCIENCE・○○CRAFTING等の各作成パークにポイントを振ると品質が上がる仕様になった
Q.合成で600品質作れないんだけど?
A.各作成スキル値に依って合成結果の品質に上限が設けられた
Q.鉄道具使ってるとスタミナ足りない
A.鉄、鋼鉄のスタミナ消費が大きくなった、スタミナ系もSEXUAL TYRANNOSAURUSパークに統一されたので上げると変わってくる
Q.木や岩からの採取量が減った?
A.石<鉄<鋼鉄の道具で採取量が変わる BAD MECHANICでCONSTRUCTIONツールの採取量、MINER69ERでMININGツールの採取量を増やせる
Q.屋内で寝てる奴いるけど?
A.スリーパーゾンビが実装され、物音を立てる・ライトを当てる・接近する・攻撃する等で目覚める 起こしたくない時はしゃがみ移動推奨
Q.作業台とか回収できなくなった?
A.スポーン時に持っているLAND CLAIM BLOCKを置くと41×41の範囲を岩盤まで占有でき、範囲内に自分が置いた設置物ならE長押し手のひらマークで回収
Q.トレーダーのとこの設備使えないんだけど?
A.ランダムで設備が使えるのもあれば、壊れている事もある仕様になった
Q.ブロックが○○の向きにできない
A.Rキーを長押し
Q.藁ブロックの上に飛び降りたのに骨折する
A.藁ブロックの直上に梯子がかけてあると落下ダメージを受けるので一段空けて設置する キャラデータの削除
Windowsの設定を隠しファイルが見られるように変更し
C:\Users\name\AppData\Roaming\7DaysToDie
の7DaysToDieファイルの中身を手動で削除
または
Show game lancherで起動して
ToolsからClean game data...、All mapsとか全部選択してClean 一昔前のCPUとグラボで遊んでるけどカクカクとかは殆どないからなんでかなぁーって2年くらいスレ見ながら思ってたけど、SSDにゲームインストールしてるからだな多分。みんなも思いゲームはSSDにいれるといいゾ ひとえにSSD言ってもNVMe以外はゴミなので気をつけて >>1乙
プレイ中のカクつきの事を言ってるならディスクへのアクセスも無いしSSD/HDDは関係無いと思う
というか公式からプレイ中のカクつきは最適化不足が原因です 次はもうちょいマシなるから期待してねって出てたよな 去年のクリスマスアップデート騒動は まさかこの事を言っていたのか 来ることないアップデートにいつまでもワクワク出来る俺たちは幸せ者 sandybridgeであと5年は戦えるおじさん「sandybridgeであと5年は戦える」 a17のスキルシステムつまんなそう。
鍛錬式が無くなったら何やっても入るのは経験値だけになるから、
レベルが必要ならとにかく砂を掘りまくるとか単純作業の繰り返しになりそう。
しかもクラフトレシピもやたらperkで取得にしてるっぽいからa16以上に何作るにも
ひたすらレベル上げになりそう。 その辺は経験値の取得方法からしていじってくるんじゃないの
そもそも採掘でレベルが上がるのが作業感の一因だし
銃の威力上げるためにブロックを撃ったり、意味もなく添え木使わなくてよくなるなら歓迎だわ >>32
同じ作業繰り返すと経験値の取得量が減っていくとか
そういったシステムが入ったとかアナウンス無いし
たぶん経験値の取得方法に変更は入ってないと思う。
取得量の数値に変更が入って砂掘りとかの経験値が少なくなっていても
経験値効率のいいほかの作業をやるハメになると思う。 そんななんでもかんでもアナウンスしないんじゃない?
それはともかく、採掘使用スキルがなくなったので、採掘で経験値は入らない
ってのが例外なく全てに適用されれば、レベルはゾンビで上げるしかないってなって
それはそんな悪い設定ではないと思うね
採掘では入らないけど伐採では入るってなったらクソ 経験値入手はゾンビ退治のみの方がRPGっぽくて好みだな >>34
ブロック破壊経験値0はありそうな気もするが、
とにかくレベルゲーでひたすらゾンビ狩りするのは飽きる。
広大な農地作ってキャンプファイアーたくさん火をつけて
ひたすらスクリーマー呼んで食う狩るの繰り返しになりそう。
建物を探索して必要なものを探すのが主体のゲームになってほしい。
鍛錬式のスキルが無くなるのならレベルシステムがいらない気がするが。。。 レベル上げを目的にしたらどんなシステムだろうと繰り返しの単調なゲームになるでしょ
少なくともゾンビと探索はセットだし、装備が完全でないのなら単調なレベリングより
探索が推奨されるようなバランスになると思うよ
ゾンビのドロップは渋くなるらしいし
まあいずれにせよ「レベル上げするために××する」というより、サバイバルしてる内に
自然とレベルが上がってポイントがもらえて、考えて割り振りするようなバランスになってほしいが 最初のチュートリアルとトレーダー探しでスキルポイントが6
レベルアップで獲得できるスキルポイントが最大200
合計206
インベントリの枠を増やしたりできる属性スキルが5種類×10レベで50
パークスキルが250種類で250
合計300
何を選ぶかけっこう面倒になりそうだな すごくどうでもいいけど、水と肉と芋とコーンだけのシチューって水炊きかな
あの色は仕込み中にサバイバーの手からデミグラスソースでも出てるんじゃないかと思ってしまう なにその生き残るための勘や嗅覚に危機管理能力が全く無くてゾンビゲー向いてなさそうな実況主 >>39
なんか一部の先鋭化したカンスト厨のせいで自由度削られ、つまんない縛りがどんどんできて糞化してくな・・・
システムいじらないのが一番面白かった、ってならんよう願うわ >>35
7daysにRPG求めてる訳じゃないんだよな。
自由度高いから、やってるだけで。 >>40
軍事施設にカレーパウダー、シーパーにシチューの素
とかやれば面白そうだけど、アイテム枠が…… They Are Billions並みのホードでカクつかないPCでやりたい
求めるのはこれだけ カクつきに関しちゃ開発の最適化頼みじゃね
今のシステムだとどんなハイエンドPC用意してもカクつきそう CPU強化してもメモリー増設してもSSDに入れてもグラボ強化しても
チェスト増やしたりゾンビの同時出現数増やしたり高層建築するとカクつくもんな >>22
CドライブがHDDでゲーム本体をSSDに入れても主に起動が早くなるくらいしか体感できなくない? Starvationは起動がやや遅いだけで我慢できるが、
Ravenhearstは起動がクソ遅くてTAB押すだけでカクつくのは我慢できなかった。
A17はMODも軽くなることを期待するわ。 >>39
属性スキルに関しては、それに属するパークを取るごとに経験値が入る的なことをRolandが以前言ってた気がするな
だとすれば、そのうちの50ポイントはある程度無視する余地はありそう
あとチュートリアル等で貰えるポイントやレベルアップで貰えるポイントも明言あった覚えないし、
最大レベルが200据え置きかどうかの言及も無かったはずだから、その辺どうなるかもまだ分からんね >>49 いや全部SSDにいれてる。バイクで街に入ったときに景色の描写が少し遅れるだけでほぼカクついたことないかなぁ。
i7の4700kとgtx970でござる。 >>51
I know you earn 5 skill points for doing the tutorial quest and then one skill point each level earned.
I think you might get another one for finding the trader.
So that is about 206 points? With about 250 perks and 10 ranks in 5 attributes we’ll be able to spend around 206 points out of the 300 ways to spend them.
https://7daystodie.com/forums/showthread.php?74084-Developer-Discussions-Alpha-17&p=851916#post851916
ごめんソースを貼ってなかった
I don't believe so. Damage, speed, spread, reach, harvest count, etc.
All of these attributes can be added to gear via attachments.
A purple pickaxe has six open slots so it could be faster, do greater damage, harvest more ore with every swing, and even add back stamina whereas a brown pickaxe would only be able to do one of those things.
https://7daystodie.com/forums/showthread.php?87853-Can-we-talk-about-the-elephant-in-the-room&p=851025#post851025
ついでにピックアックスにもパーツが取り付けられてリーチを伸ばすパーツもあるみたいだ
シャベルに取り付けたら槍みたいに使えるかも? >>53
おぉ、ソースあり情報だったか。情報提供サンクス
鍬をフルカスタマイズして戦う農民プレイとか出来たら面白いかもなw なろう系の転生もので万能農具の鍬で魔物を倒すと肥料になるってのがあったなw
ゾンビを耕して肥料にするか?w >>58
既にゾンビを肥料にできるでしょ
なおクラフト時間と一回あたりの入手量 盆の頃はまあ10月の頭にはさすがに出てるだろみたいに思ってたけどまだ時間かかりそうですかね、あぷで… >>37
a16のケミストリーステーションみたいに必要なものが
プレイヤーレベル上がらないと取れないようなスキル設定にすると
「あーケミストリーステーションそろそろ増やしたいけどレベル足りない〜」
みたいなことになって単純作業のレベル上げをさせられることになる。
a17もやたらめったらperk増やしてるみたいだけど、内容はレシピの開放が多そうだし
ジープとかのレシピがレベル条件の厳しいperk開放とかになってるとまた
単純作業でレベル上げをやらざるをえないことになる気がする。
レベル上げを目的にしてるんじゃなくてレベル上げをしなければどうにもならないような
ゲームに変更されていってるのがつまらなくなっている原因だと思う。
スキルはサバイバルをしやすくする為の要素であって
それを手に入れることがゲームの主体になるほど
レベル上げのスキル取得にゲームが依存するのは悪い傾向だと思う。 >>61
A17関連のパークスキルだと今のとこはプレイヤーレベル制限の記述があるのはないみたいだ
スタミナの仕様も大きく変わるみたいだから特化型ならレベルが低くてもスキルポイントは足りるけどあれこれやりたいのならレベルを上げろって仕様なのかもな あるので工夫するのがサバイバルだと思ってるから、レベルが低いうちはケミストリーステーション使えなくて
他で代用することになったとしても悪いとは思わないな
今すぐ使いたい!!レベル上げ!!っていうのはゲームに強いられてるわけじゃなくてその人の性格でしかないし XMLの修正を封じられなければA17で様変わりしても生きていける!
だから、記述方法とかが大きく変わるとかだと失禁する >>63
いやレベル上げを強いられてるよ。レベルで制限されてるんだから。
a15の時なら探索でケミストリーステーションを見つけてレンチで持ってくるか
トレーダーハウスで買うという選択肢があったし、
プレイヤーレベルが条件になかったからポイントと条件を満たすのに
レベル上げの強制はされてなかった。
>>あるので工夫するのがサバイバルだと思ってるから、レベルが低いうちはケミストリーステーション使えなくて
他で代用することになったとしても悪いとは思わない
レベル上げして手に入れればいいんじゃない?
必要だと感じたのにレベル上げをして手に入れるっていう手段を取らないというほうが
特殊な縛りプレイだと思うよ。 どこを見て言ってんのか知らんが開発はなるべくレベルとperkでレシピの制限をする方向にはしたくないと言ってるぞ
多数のレシピが追加されたけどperkで開放とか完全に脳内設定じゃないのか、そんなの聞いたこと無いぞ
まあマスターシェフで食事レシピ追加とかは確かにもう出てる情報だけど >>66
そうなんだ。ならよかった。
a16の時はケミストリーステーション、ワークベンチ、スチールの精製、電気関係と
perkによるレシピ解放がどんどん増えていったから、a17でもさらに増えると思ってた。
なんか日本語wikiの雑談掲示板に
「そういえば公開されたワークベンチで銃やドリルや罠が制作できるようになるスキルのレベルごとの説明文にハンティングライフルがなかったな」
みたいなことが書いてあったからperkによるレシピ解放がさらに増えると思ったんだがガセネタか勘違いかな。
これらのperkによるレシピ解放が無くなるのはいいことだと思うし、開発も「perkでレシピの制限をする方向にはしたくない」
と思っているならとてもいい傾向だね。 >>65 63は穴掘って無理矢理レベル上げしなくてもいいって言ってるだけだと思うが。
レベル上がるとゾンビもレベルあがるしね。
冒険志向なら無理にレベル上げて無駄な作業するより色々漁って野宿して、適当にフェラルホードを迎えるのもありだと思う。(ディフォルト設定ならね) α16で導入された電気関係みたいな新しい要素ってなんか発表されてたっけ?
自転車のような既存の別系統じゃなくて新規のもので そもそもケミステって基本的に生産効率を上げるくらいしか効果がない(専用生産アイテムがほぼない)のに
なんでレベル上げを強制されるとかそういう話になるんだろ 生産効率悪い状態でクラフトするくらいなら素材温存しておきたい
火薬は大量にあって困らないっていうか常に不足しがちだし
オイルシェールの加工はケミステ専用だし
現状はLvで制限されててLv上げ強要されてる感じはする
かといって運任せのレシピ本になったらもっと困るが なんか夏にそろそろ17来るとか言ってた時冗談でクリスマスアプデだなとか言ってたけどまさかクリスマスにすら間に合わない可能性ある? ケミステやワークステーションは街やトレーダーで生きてるのを探して使えばいい
銃本体は完成品しかなくなるから探索で見つけることもできるけど自分で作りたいのならパークスキルを買えばいい
要するにプレースタイルに合わせられるように多様性を持たせたんだと思うよ
それにソロならパークスキルを買わなくても十分に足りると思うけど
マルチだと足りなくなるようにして参加者がみんな同じことをしている現状を変えてプレイヤーごとの個性を持たせるって意味もあるんだと思う
特にPvPだと奪い合いになるだろうし自由参加のPvEならプレイヤー同士の売買が盛んになるってメリットもあるのかもね 公開されたスクショやRolandの発言を見る限り、レシピ解放パークは普通にあって、
このパーク取るのにベースレベルがいくつ必要で特定スキルがいくつ必要、みたい「前提」は無くなってるように見えるな
とりあえず、パーク取るのに属性ステータスにポイント費やさないといけない、
みたいなDouble Gate(二重ゲート)は必要ない、みたいに書いてあるのは確認した…あくまで「今の所」とも書いてあったけど >>75
レベルとか条件が無くなったのはいいけど、
レシピ解放パークが増えるのはうーん。。。
条件が無く好きなものどんどん取っていけるなら
何とろうかみたいなの選ぶのとか楽しいかも。。。
しかしあんまりスキル解放レシピばっかりになると
本棚あさりとか探索がいまいちになりそうだし。。。
レシピはスキルでとれるけど素材集めが結構大変ってパターンは結構ありなんだよなぁ。
これはやってみないと楽しいかどうかわからないなぁ 前提条件が無くなるのは素直に嬉しいかも
レアアイテムとかでスキルポイント自体が貰える本欲しい というか開発は「レベルとperkでレシピの制限をする方向にはしたくない」
って言ってるのに言ってることとやってることがあべこべだぞ。 >>76
>>71にも載せたけど、ピストル作るのに毎回レシピ本が必要、な調整になりそうな感じだし、
本棚漁りの重要性はむしろ上がりそうな気はしてる >>79
毎回???じゃあ、レシピ本で学ぶっていうよりクラフト材料の1つみたいな
扱いになるのか?たしかにレシピの材料にPistol Bookがはいってる。。。 今までに公開されている情報だとA17では品質の違いによる性能の差はない
最低品質のピストルでも最高品質のピストルと威力などの性能は同じ(耐久は不明)
品質によって変化するのはオプションパーツの取り付け個数で最低品質だと一個しか取り付けられないが最高品質だと六個取り付けられる
ピストルの場合はフルオートにするオプションパーツやスコープのオプションパーツや装弾数を増やすオプションパーツなどがあるようだ
このオプションパーツを作ることはできず探索して手に入れるかトレーダーで買うしか入手方法はない
前に動画で出てた悪趣味な色の棍棒もオプションパーツで着色していたみたいだ まぁ何にせよ出れば分かるし
早く出せっことだな
クリスマスまで長いな >>74
a17ではperkの取得条件からプレイヤーレベルが消えるということは
ケミストリーステーションやワークベンチも材料さえそろえば序盤からつくれることに
なると思うんだけど、全トレーダーハウスにこれらが配置されてるのはa17でも継続するの?
あれってa16になってケミストリーステーションのレベル縛りで
長い時間ケミストリーステーション使えないと困るだろうってことで救済する為に
入れてるんだと思うんだけど。 トレーダーや建物内にケミステの設置が残るなら、自分で取れば作れるが手間をかければ作らなくても良いという選択肢が出来るから残って欲しいね 遂にハンブルマンスリー入りしたけど大丈夫なんだろうか?
https://www.humblebundle.com/monthly
パーク制ってどうしても長時間のプレイ前提になるからゲームのジャンル問わず賛否両論激しいんだよなあ
特にマルチだとプレイ時間の長さで優劣が決まるから尚更
DbDとかでも「パーク廃止しろ」って唱えている人結構いるし >>83
倒産したのは別会社だぞw
コンビニにお菓子を卸してたんだけどそのコンビニが倒産したって感じw
>>84
まだA17でのケミステやワークベンチの言及はないみたいだ
Rolandがレンチが見つからなくてワークベンチが作れず自転車を作るのに一週間以上掛かったみたいなことは書いてたかな?
でも既存のケミステやワークベンチが無くなると拠点を持たずに放浪生活なんて遊び方をしている人は困るだろうな >>85
既存の建物からレンチで回収というa15の仕様を復活させれば
手間をかからず作らなくて良いという選択肢になるんだが。
あの仕様なぜ消しちゃったんだろう。 なぜって・・・・生産設備はパークとか素材でゲームステージ的な設定がなされてるのに
レンチ一本で簡単に盗めるせいでそれらが機能してなかったからだろ・・・ >>87
状況を聞く限りだとトレーダーハウスのは無くしたか、全体的にデストロイがでやすい確率に調整されたっぽいね。
放浪者はワークベンチやケミステを持ち歩くか、使わずにトレーダーでの購入とランダムドロップに頼ることになりそうだな。 いっそトレーダー設置のものは全部破損してるようにすれば 設備ガチャしなくて済むような気もする >>89
ゲームステージ的な設定ってようはレベルだろ。
ブロックの確率スポーンによってワークベンチはランダムにデストロイできるように
なったので、備え付けのワークベンチの壊れている率が高ければ、見つけるのに苦労するから
レンチ1本で簡単に盗めるとはならない。
a15時代のワークベンチはそこまで多く備え付けられてなかったから、
レンチで回収するのとperkで取得するのは半々くらいだったかな。
トレーダーで売ってるのは率が低すぎるからあまり活用されなかった。 >>86
終わりのないマルチはそうだね。PVPとかレベル差による能力の違いがどうにもならないから。
後から入る人かなり不利になるし。 >>88
そういやその辺の仕様って普通にxml弄れば戻せるんだけど、そういう事やってる人って見たことないよなー……と思ったから作ってみた
ついでに壊れた作業場も回収できるようにして、クラフトで修繕できるように
代わりに普通に破壊してもパーツは回収できないように変更(途中まで普通に破壊してパーツ手に入れて、最後にレンチ回収とか出来ちゃうからね)
https://www.dropbox.com/s/69huh9y7d4cb9zi/%5B7dtd%5D%5Ba16.4_b8%5D%20Pickupable%20Workstations%20Mod_v.1.0.0.zip?dl=0
良ければどうぞ >>92
ワークベンチだったらレンチ→メカニカルパーツ
メディカルステーションだったらビーカー×2とか探索に一定の日数を費やさないと
レベルだけ上げても手に入らないようになってる。フォージやミキサーも同じく。
逆にレベルがあることで、運がいいだけでもすぐには手に入らないようになってる
これが以前のバージョンだとレンチだけで簡単に盗めるからまったく機能してなかった
生産設備の有無なんて建物で判断できるんだから、レンチ見つけたら街を走って
対象の建物総当たりすれば終わり。しょうもないバランスだったよ a16のprefabの作業台類は本来破損してるかどうかは10:1の割合に設定されているのだが
xmlの記述ミスで実際には1:1になっており開発の想定より使用可能な作業台を見つけやすくなってるからなぁ >>97
あ?あれ開発の記述ミスでなってるんだ?
だったら直せよと思うw
簡単にできるだろうに。 1以上のprobが1まで均されちゃうヤツか…記述ミスというか、プログラム側の不備かな?
ランダム木箱からConstruction Site Box出る確率が極端に下がってるのも同じ理由だったよね、確か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています