【7DTD】7 Days to Die 153日目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
α15/α16テンプレ
Q.起動してもすぐ落ちる(CTD)
A.C:/Users/name/AppData/Roamingにある7DaysToDieのフォルダを削除してから7DaysToDieをアンインストールし、ゴミ箱を空にしてからグラフィックドライバ更新後に必ずPCを再起動してゲームを再インストールする
Q.まず何すれば?
A.ゲーム開始時にチュートリアルのクエストが発生するので、それをクリアする
Q.弓に矢を装備できない。弾の変更はどうする?
A.Rキーで矢の装備ができます。Rキーホールドでラジアルメニューが展開します
Q.金属製品のクラフトは?
A.手元クラフト又はForgeを使います
Q.Anvil,Cooking Pot,Cooking Grillが手に入らない
A.Forgeを使って作ります
Q.Forgeの使い方がわからない
A.Inputに材料を置き燃料を入れ着火、溶かし溜め込んだ材料でクラフト出来ます。尚、一部のクラフトにAnvilなどの設備ツールが必要です
Q.体温管理が大変
A.帽子、Tシャツ、短パン、一部の飲料、入水で体温を下げ、Campfire、Forgeで体温を上げます(効果は重複可)
Q.各種金庫が開きません
A.殴って鍵を壊す事で開きます
Q.鉱脈が見当たらない
A.直下堀ではなく斜め下に向かって掘り進むと見つけやすい
Q.宝の地図で指定されたポイントに向かっても宝が見つからない
A.ポイントが地表なら2,3ブロック下の地面に埋まっているので掘る。ポイントが水面なら水底に置いてある
Q.クエストが難しすぎる
A.チュートリアル以外のクエストは基本エンドコンテンツなので序盤から中盤は無理にやらなくてもいい
Q.ポイントはどう割り振ればいい?
A.初心者は取得条件が解放されたPerkだけをBuyすればいい
Q.バイクのクラフト、修理、給油、ステータス確認、インベントリは?
A.シャーシを設置後Eキー長押しでアクセスしラジアルメニューからどうぞ、給油も忘れずに
Q.チートモードはどうやるの?
A.設定でCheat modeをONに、Hキーで飛行、Uキーでアイテムを取り出せます
Q.コンソールはどうやって開く?
A.F1キーでコンソールを開けます
Q.デバッグモードに移行するには?
A.コンソールで"dm"と入力する
Q.コンクリ本、スチール本、レザー本、弾薬本が手に入らない
A.α14以降Perkで取得する仕様に変更された
Q.スチール製の道具がクラフトできない
A.α15からWorkbenchを使用しないとクラフトできないようになった
Q.土を置けない
A.土ブロックをクラフトしましょう α15/α16テンプレ(トレーダー関連)
Q.トレーダーは何処にいるの?
A.固定マップは計5箇所定位置にいる、ランダムマップは砂利道の先にある建物としてランダムで配置
Q.トレーダーが見つからない
A.チュートリアルクエストにトレーダーの場所が表示されるクエストがある
Q.品揃えは固定?
A.一定周期(2,3日)でランダムに変更される。欲しいものがある場合はさっさと買わないとラインナップが変わるので注意
商品欄の上部にリストックまでの時間が表示されてるので参考に。
Q.一定数以上売ると買取を拒否される
A.品揃えが変更されるタイミングで買取履歴もリセットされるので、それまで待つしかない
Q.トレーダーの拠点で夜を過ごしても大丈夫?
A.開店時間は6:00から22:00で営業時間外になると強制的に追い出されるので注意
Q.金(Duke's Casino Token)が圧倒的に足りない
A.トレジャーマップの宝から大量のDuke's Casino Tokenが手に入る
ガスバレルやガンパーツ、防護服などは高く売れる α16テンプレ
Q.石斧とか作りまくっても品質上がらないんだけど?
A.○○SMITHING・SCIENCE・○○CRAFTING等の各作成パークにポイントを振ると品質が上がる仕様になった
Q.合成で600品質作れないんだけど?
A.各作成スキル値に依って合成結果の品質に上限が設けられた
Q.鉄道具使ってるとスタミナ足りない
A.鉄、鋼鉄のスタミナ消費が大きくなった、スタミナ系もSEXUAL TYRANNOSAURUSパークに統一されたので上げると変わってくる
Q.木や岩からの採取量が減った?
A.石<鉄<鋼鉄の道具で採取量が変わる BAD MECHANICでCONSTRUCTIONツールの採取量、MINER69ERでMININGツールの採取量を増やせる
Q.屋内で寝てる奴いるけど?
A.スリーパーゾンビが実装され、物音を立てる・ライトを当てる・接近する・攻撃する等で目覚める 起こしたくない時はしゃがみ移動推奨
Q.作業台とか回収できなくなった?
A.スポーン時に持っているLAND CLAIM BLOCKを置くと41×41の範囲を最下層まで占有でき、範囲内に自分が置いた設置物ならE長押し手のひらマークで回収
Q.トレーダーのとこの設備使えないんだけど?
A.ランダムで設備が使えるのもあれば、壊れている事もある仕様になった
Q.ブロックが○○の向きにできない
A.Rキーを長押し
Q.藁ブロックの上に飛び降りたのに骨折する
A.藁ブロックの直上に梯子がかけてあると落下ダメージを受けるので一段空けて設置する キャラデータの削除
Windowsの設定を隠しファイルが見られるように変更し
C:\Users\name\AppData\Roaming\7DaysToDie
の7DaysToDieファイルの中身を手動で削除
または
Show game lancherで起動して
ToolsからClean game data...、All mapsとか全部選択してClean >>1
乙
次スレが立ってないのに完走ホードするのは…やめようね! 前スレ>>1000gj
さあ、スノーベリージュースで乾杯しようぜ! 16の時はまず電気系理解する為にデバッグモードいじってたけど
17は今のところいきなりぶっつけ本番プレイでいけるかな とうもろこしが優秀過ぎて他の作物が死んでしまう
特にブルーベリーがひどい有様 >>1乙、食料入ってる収納にレーション缶入れとくね
前スレ970は踏み逃げになってたから故意じゃないなら無理そうと思い次第早めに他の人に頼もうね!
故意だったら終わらない輝く警官ホードに素手マッパで放り込んでやるからな(半ギレ) 970 名前:UnnamedPlayer (ワッチョイ 6536-8zu0)[sage] 投稿日:2018/09/03(月) 08:22:37.49 ID:uMhZg/xQ0
俺は100時間ごとくらいに飽きて別ゲーやってるな
というか複数の別ゲーとローテーションしてるとそれぞれのゲームが毎回新鮮で楽しい 野菜工場みたいに地下で作物育てられたらな
地上に出なくて済むのに IronBarsとか日光を通すものをうまく使えば、地下でも作物を育て放題だよ >>25
α17からゾンビが地面掘ってくるらしいぞ 大丈夫大丈夫
ゾンビの掘る量なんて大したことないって!(油断 フェラルホードだけは無理だろうけど、普段は深く掘れば見つからないだろうし結局地下潜ってフェラルホードだけバイクで逃げ回ってれば大丈夫そうだけどね >>29
撃退するのは別としてやり過ごして生きるだけならそれで余裕だよね
問題は1週目にバイク作るのは運が絡む事だが、自転車で逃げ切れたらいいな
自転車でゾンビから逃げるの想像しただけで楽しくなったww どう掘るんだろうな
下で待機してたら勝手に落とし穴掘り進んであとで上から一掃して蓋できるんだろうか
いよいよ地下侵攻特化型のゾンビが爆誕するのか…
モグラゾンビと呼ばれるのかな >>31
這いずり君を流用したらいい感じのになりそう
でもa17でプレイヤーを視認してないゾンビがブロックぶっ壊すのやめるって聞いたけどそうなったらホード中くらいにしか地下侵攻しないけどどうするんだろ
ホードだけ掘って来るならその時だけ表出て逃げるだけで完封されるし土関連だけ例外化したら穴ぼこだらけになって崩落とか起こされるクッソ面倒なヤツになるし マイニングヘルメットとサングラスとヒゲのゾンビ キボンヌ バイクで逃げればいいっていうけど、それって死ぬことの次くらいに悪いホードの戦果じゃないの?
まあどう対応しようと勝手なんだけど、「バイクで逃げればいいだけ」って言われてもズレてるとしか・・・ フェラルホードを楽しんでいる人はバイクで逃げればいいとは言わない。 遊び方は人それぞれよ
insane君もトレーダーいらね君もホードを無視して地中を掘り続ける人だっている
それが今後は地中で掘り続けられないねって話になるから『ホード回避』について話しただけよ
金茶でも飲んで落ち着こう
そういえばMODで緑茶作れるのがあったなあ
その辺の雑草から作れるから凄く楽だし便利だった >>34
バイクやら飲料でスタミナガンガンブーストで逃走とか、その時だけ10分にしてる人間はホードを面倒に思ってるから戦果とかどうでも良いのよ
ホードでもっと収穫がほしい・効率良く戦うにはどうしたら良い?って話だったらズレてるけど、地下住まい(いわばゾンビと一々戦うのが嫌な層)がMr.ドリラーなゾンビへの対処法で言ってるから別に変じゃないべ 人それぞれだ!って鼻息荒くする人が常駐しすぎでしょこのスレ
もうそれ前提に前置き(〜勝手だけど...とか)されてるレベルだし、意見の多様性ってものをよく考えてほしいね
自分の嫌いなレスを思考停止して封殺するお題目になっている まぁゾンビ物としてはバリケード作って撃退するか、屋上とかの隅で震えるのがそれらしいんだろうけどねw
結局は既存の2階か屋上に陣取って梯子の下壊すのが無難になるんじゃないの
掘り用ゾンビ実装したとして、普段から壁を叩くのと同じように地面掘られるのもでこぼこになりそうで困るなぁ ゾンビ映画やドラマでも戦うか逃げるかでいっつも揉めてるよね。 シングルしかやってないけど、マルチだと逃げる派と戦う派で別れたりするの? ホードを回避する時は建築に専念したい時くらいかな
倒すのはどうでもいいけど、後片付けも合わせるとめんどくさい時がある
MODは普段出ないゾンビいるから優先する 人それぞれおじさんは自分だけが寛容で知的だと思い込んで思考停止してるとこが大好き
少なくとも社会に出たらカモやで
無能な部下や上司にいるとその無能さで自分が映えて利用しやすいし
スレでも利用すればいいんだよ いろいろやってるけど最終的に落下式回収拠点に落ち着いちゃうんだよな
なんかビビッと来るアイデアが欲しい >>1乙、なんかギリギリになっちゃってたんだな
…ただスレ立て時期変更するなら、いきなり変えないで一度相談して欲しかったな
次スレは>>970が宣言してから立ててください
>>970の反応がない場合は>>980以降が宣言してから立ててください
次スレからはこんな感じにすることを提案したいんだけど、どうだろうか? alpha17が来るの遅すぎてスレの流れが惰性になってる 惰性でも止まってないのが7DTDが愛されてる証拠、って感じもするのがまた何ともw それも人それぞれだからね
で、結局、アプデはいつになるんだ >>54
後発の同コンセプト商品が会社(運営)対応の差で原点作品を超える人気に、というのはゲーム業界に限らず当たり前にあることなので
最近似たゲームも増えてるし長い命じゃない気がするけど >>58
老い先を考えても詮無いことさね
現に1年以上アプデが来てない状況でも住人が残ってるって事実は変わらんし、そこは誇って良い所やと思う 別にこのゲームに忠誠誓ってるわけじゃない。他にもっと合うゲームがあればこっちは捨てる
だけど、今のところは無いからここに張り付いてるだけだな >>60
実際もっとこの手のゲームは増えて良いと思うけど、なかなか増えないよなぁ…
クラフト要素やサバイバル要素のあるゲームは割と増えてきた感あるけど、
地形までガッツリと手を加えられるゲームは驚くほど少ない印象あるわ
やっぱ管理しないといけないこと増えるから開発難しいんだろうかね? サバイバル増えてきたって言ってもどっちかと言うとTHE森系だろ
ランダムマップで掘れるリアルサバイバルじゃまだ唯一無二じゃないか? >>62
7DTDに近いのとなると…ASTRONEERとかそっちになるんだろかね?
ARK・森系は近いようで微妙に遠い気がするわ >>50
最近だとコンクリ床で広めに作って床に有刺鉄線張り巡らせるやつかな
自分が引っかからない様に隙間も作っとく
前スレで出てたけど簡単でいい
基本自分で倒す派だから好きだ コナンも掘れなかったなあ
穴掘り欲求を満たすために定期的に7dtd起動する ゲームタイトルからして7日ごとのホードから生き残るのが主題だからねー
建築やクラフトが魅力的な要素だからといっても、優先順位はそこ
人それぞれでゾンビ無しプレイする人すらいても、マイノリティとマジョリティで同じ価値観を認めるのは昨今日本でよく話題になる様にいびつになっちゃうからね
だからスレでは原則として真正面からホードを迎え撃つのを前提で話すのがベター ホードのウェーブごとに透視能力のある指揮官タイプがいて
そいつを倒すと残ったゾンビはPCを見失う
みたいなのがあってもいいのに >>67
明確に統率取れてるとあんまゾンビっぽくはなくなるから何かしら一工夫欲しいねぇ
例えば…犬ゾンビは嗅覚に優れてる、ハゲタカゾンビは視覚に優れてるってことにしてホードに混ぜ込んで、
ソイツらに気付かれるとスクリーマーみたく大声あげられて他の連中がワラワラ集まってくる…とか
嗅覚なら見えてなくても探知されるってのに説得力も出てきそう 逆に見失わせる手段は…その手の斥候倒した後に、爆竹みたいなの遠投すればそっちにゾンビ誘導できるとか? 相当練りに練った拠点を使わないと、使った資材以上の回収が難しいという事情もあって
ホードは無いことにしたいという人がいるのはわからないでもないな
少なくとも壁を固めて上から撃つみたいな単純な拠点だと危険ばかりあってうまみはないし 生き残るために逃げるのも一つの解
17だと匂いシステム復活するんだっけ?
匂いあると序盤の肉類持ち歩きにくいのがなあ 昔よりゴアが残る時間伸びたから高床で迎撃して朝に死体漁りしてもそこそこ物資は手に入るようになった >>67
ロメロ的だな
1人の指揮者的ゾンビがいてもいいとは思うわな 序盤でも肉を持ってたら軍事施設からフェラルが走って来たり、スリーパーに発光警官が混じるレベルだと普通の町が昔の廃墟街よりも厳しくなったりして…w
匂いにはオオカミやクマも反応しそうだし、匂いが漏れない容器とか欲しいな ただただプレイヤーを追い詰めたり不便を強いるだけの難易度調整は避けて欲しいなぁ
ぶっちゃけ今の犬ホードが嫌い。来る日はランダムでも良いから発生の数時間前から遠吠えが聞こえるとか前兆が欲しい
お散歩ホードも毎日必ず来るってのがプログラム丸出しでちょっと萎えるから少し味付けが欲しいな ゾンビが穴掘ると、坂道下ってるだけで骨折の頻度が増えそうだわ >>66
何度も言われてるけど、ホード自体後付けで元々感染して7日くらいで死ぬから7DTDだよ。 ゾンビ犬ホードはそこまでキツイ要素でもないし、数時間前に察知できたらただの皮ホードになっちゃう
ダイアウルフホードはちょっと度を越していると思う
拠点のそばとか町の中ならともかく、そうじゃない自然の中で運悪く遭遇したらショットガン持ってない限り終わる お散歩ホードはまず必ず自分目掛けてホードが突っ込んでくるってのを止めたほうが良いと思うな…
昔みたいな「遠くをゾンビの大群が横切ってるのが見える。あっち行くのはヤバイから別方向行こう」みたいな形式で良かったやん…って未だに思う >>82
穴掘りしててスタミナが無いときじゃなけりゃ、一撃くらって出血しながらでもデカい石に登っちゃえば負けなくない?体力100以下だとつらいけど。 >>83
そこは別に変わってないんじゃないの?いつのバージョンと比較してるかわからないけど
散歩ホードが発生した時点のプレイヤ―の位置に向かうから、歩きゾンビホードなんかは
だいたいそういう状態になるよね
>>84
難易度と装備次第だろうねそこは
一撃食らう前の唸り声で察知して走りだしても数メートル走る前にガブガブガブで終わりとか全然ある
それでいて最初の週にも発生するからかなわん >>85
UIデザイン変わる前だったはずだからα12以前だったかな?
あの頃はプレイヤーが居た箇所じゃなくて進行方向の更に奥にゾンビの大群が横断してるのが見えたりしたんだよね
そのまま後ずさって別方向へ転進するとかやってたからよく覚えてる ソロでニューゲームを始めてから10日までにゾンビ犬の群れに二回ほど遭遇したけど、自分がいる位置から少し離れたとこを通過して寝袋を置いている拠点に向かって行ったよ。
拠点に戻ったら数頭のゾンビ犬がうろうろしてたけど… >>86
お散歩ホードはいろんなのがあっても良いかもね
遠くを横切るやつや自分に向かってくるやつetc
早くバージョンアップこないかなぁ
高級ソープの待ち部屋にいる時より待ち遠しい Mist Survivalのmistシステムが演出的にも良いと思うんだけどな
こっちの散歩は演出もなければ移動しないと確定で突っ込んでくるから実に微妙
個人的に不意打ちに関しちゃ後ろの音をもっとちゃんと拾ってくれればそれだけで良いんだが 狼・犬ホード前に予兆遠吠えの話で思い出したけど建築中に負荷限界が近くなったら木材系ならミシミシ的な、石材系ならピシピシ的な音鳴って欲しくない?
建ててるお前が計算しとけとか言われそうだけど、崩れる前にそういうのあった方が何かシックリくるからさ >>90
いいねぇ、何かの予兆や前兆をさり気ない音で警告するってのは面白いと思う
あと何スレか前に、耳を研ぎ澄ます的に目を閉じて小さな物音を可視化するモードがあると良いなみたいな話題があったけど、ああいうのもあったら面白いと思う >>91
ラスアスだったかで相手の足音や声が聞こえるモードが確かあったね
あそこまで具体的じゃないもっとモヤっとした、漠然とした感じのをスニーキングで静止中に特定キーで発動できるPerkとか面白いかも
最初は大体どの向きに、大よそどの程度離れてて、恐らくどれだけの量が居るかの目安程度だけど、Lvが上がれば動きだすスリーパーを判別出来たり、お散歩や犬狼の突発ホードも予知できるようになったらとか楽しそう 最近めちゃくちゃクラッシュするわまじきつい、コロッケmod適当に突っ込んでるからかな >>95
夜廻の隠れてるときみたいに、真っ暗な中音だけがモヤッと光って見えたら面白そうだよね
システム的にもナイトビジョンの応用でいけそうだし、さっきみたいな倒壊寸前の建材の音とも相性良さそう
>>96
ぬ、コロッケ不具合あったら対応するよ 貞子湧きみたいに各ホードにも何らかのキッカケが欲しいと思うのは求めすぎかな
上で言ってる人もいるけどなんのキッカケもなく突然、必ず自分目掛けて突撃してくるのがあまりにシステマチックというか
事前にある程度察知して対処するのが好きな自分の性格からくる願望なんだけども
唐突なアクシデントにアドリブ対処する面白さももちろんあるからそこはバランスでさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています