【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 04惑星目 [無断転載禁止]©2ch.net
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■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
http://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
http://s.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 03惑星目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1488456864/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Capacitor Deviceにネオジム大量に使うようになったから裏を返せばドローンやロボット狩ると大量に集められるんだよな
サティウムは敵性POIバラせばいくらでも集まる 俺も最初は敵からフラックスコイルかっぱらってCV作って脱出したな…
宇宙でCV作れば糞小さいスラスター6個でも問題なく生活できるし SVから降りた瞬間SVが消えて、MAP見ても周囲に見当たらないな〜と思ってたら惑星の反対側にあったんだけど
どういうバグだこれ・・・おかげで徒歩で帰る羽目になったんだが じゃけんSVをいつでも出せるようにBPで完成させておきましょうねぇ^~ 最近のトレンド
・CVのアンテナを横向きに設置するとビーム兵器っぽい見た目になって格好いい
・ライト2を空中に浮かべて―――――ってかんじで設置するとガイドビーコンになる PvPのバランス考慮してるのか武装が全体的に地味で小さくて設置数制限厳しいよね
その癖弾丸の種類は無駄にあるというか…CVの対空砲とBAの対空砲で弾の種類分ける必要ある?みたいな
誘導ミサイルも上向きや下向きに設置しても、ロックオンした対象に飛んでいくくらいはやってほしいな
そんかわりミニガンタレットで迎撃できるとかでさ 複数種の武装を斉射できるならガトリングとロケットランチャー以外も使うんだけどな >>809
ガイドビーコンなんか出すと風間くんみたいな声のおばさんに怒られちゃうよ 現状必要性の薄い溶鉱炉君で生成物→インゴット還元とかよさそう
BPファクトリー使えば似たようなことはできるけど 悪いけど質問させておくれ
大型船に空気充満させるときはどうすればいいんだろう?
宇宙にでても気温は下がらないから機密は大丈夫っぽいし換気扇もつけてるし酸素タンクも満タンなのに酸素充満させようとするとすぐにoffになる
換気扇二つしか付けてないのがダメなんだろうか・・・
まぁ酸素ステーションで補給すればいいだけだから何とかなるといえば何とかなるんだけど・・・ >>816
あぁそれかもしれないそれは思いつかなかったよ
16個しかないしちょっと試してみるありがとう >>816
あってた本当にありがとう
これで安心して農業できるよ
そして間違って作った酸素ステーション60・・・ 部屋がでかすぎるか,換気扇のある部屋を気密性のあるドアで封鎖しちゃってる可能性 最初に機内に酸素充満させえるにはかなり多くの酸素が必要で
改築作業とかで密閉された部屋に穴開けたりして酸素を逃がすとまた部屋を密閉したときにマッハで消費されたりする
クソデカCV作るとよくある まぁ正直でかすぎたとは思ってる
大型船のワープが必要になったから大型船つくるかーでHVとかSV運ぶのにちょっと大きくしようと思ったものの床面作ったときに後ろ見てやりすぎたとおもってる
あとこれスラスター推力かなりでかいのね
ろくにみずにこのくらいあったら飛ぶだろうと適当にやってたら64個中6個稼動するだけで問題なくすいすい動いてるわ
スラスターにダメージはないみたいだけどそのうち付きそうだから一応スラスターを外に出すようにしてたのにNPC船が内部にスラスター詰め込んでたときはこれでよかったのかと絶望した 開発スタッフが今アンケート取ってるみたいだから要望したい要素があれば答えとけよ〜。 POIのサブスクライブいいな。
しばらく遊べそう。 ケーキが優秀な回復アイテムだったのにアプデでただの食料になってしまった
楽に作れてありがたかったんだが...
現状ヘルス回復はprotein plantが優秀かな? 回復量だけ見るとVaron RootとかNinguesのキノコとかだけど生産性まで考えると栽培できるプロテインかな
即効性があるのは嬉しいね HVのドリルモードに新しいものが欲しいかなぁ
機体の左右並行だけ維持してくれれば大分採掘楽になるんだけども・・・固定状態で掘り進むのときはいいんだけどその後それきった瞬間宙返りとか暴れまくっててかなりきつい
それがダメならせめて水平機みたいなのをつけて今の機体の状態をみたいわ
気が付いたら横転上下逆とか日常茶飯事 アンケートの実装してほしい項目を選択するところにコンベアシステムとかアイテム重量の影響とか機体の挙動再調整とかいろいろあったけど、
ゲーム性に深みが出るから期待したい一方いまのお手軽感が失われそうで複雑な気分 コンベアシステムとかアイテム重量ついたら一気に機体のかさが増えるしちょっと改築するだけでも大規模な改造がいってしまうから個人的にはいやだなぁ
スペースエンジニアみたいに面倒なことになるのはせっかく住み分けられているんだから勘弁して欲しい リアリティよりユーザビリティ重視なのがこのゲームのいいとこよね
特にクラフト関連は今までできたことができなくなるような変更があるとワークショップのBPが死ぬから遠慮したいところ サーベイの回答ついでに食品に機能くださいって書いてみました。
現状、調理する意味が・・・^^; 一個あたりの回復量増えるから普通に調理してるな
といっても保存が比較的長めのケーキと回復量のおおいラタトゥイユだけだけど 食品といえば
基地制圧して帰ってきたらBAの燃料切れてて冷蔵庫の中が腐った食料で満載になってたわ
遠出するときはちゃんとコンパネチェックしないといけない(戒め) サラミと拾った缶詰だけで生きていけるから余った食べ物はわざと腐らせて燃料にしてるわ 冷蔵庫ようにSV作るくらいなら燃料タンク増設したほうがいいような・・・
最初のころは自分もサラミで生きてたけど農業しだすと肉取りに行くのがだるいんだよね いくら缶詰が有用でもメタルプレート消費するのもったいないから
農作物一種だけで作れて保存もそこそこ効くパンやポップコーンを主食にしていこう
敵CV解体するまではそう思っていた時期が私にもありました 宇宙で暮らすと食生活が一気に野菜オンリーになって何か凄い健康になる気がするぜ 野菜オンリーって書くと健康的に見えるが、宇宙では蛋白質の摂取が難しいって表現すると割とSFっぽく聞こえる ライトの色を変えるのって今のバージョンだと出来ないんだろうか
ワークショップのBPでは色付きライトあるみたいだけどやり方がわからない… >>832
結構料理しているんですねえ・・・材料を直接食べた方が
総回復量が多いので面倒だけど個々に食べていましたw
それにレーザー持った缶詰とかミニガン持った缶詰とか
ロケラン持った缶詰がうようよしていますし><b うーんどうしたら豆腐ヴェセルを脱却できるんだろう
必要なデバイス並べて壁で囲むしかできぬ
せめてテクスチャと色ぐらい凝りたいがそんなセンスもない
前世でどんな徳を積めば斜めブロックを華麗に積めるようになるんだ カッコイイの作るつもりで巨大な豆腐が出来上がって自分の才能に失望しながら解体する
ありとあらゆるゲームで豆腐を作ってきたわ 複雑そうに見える形もよく観察してみると豆腐や筒の組み合わせに過ぎなかったりする 大丈夫だ自分もそうだ
最初はかっこいいのつくるぜ!!
なんか作る途中でこれ無駄じゃね?こんなごちゃごちゃしたらかけたとき修理めんどくさいなとした結果
みんな箱になるせいぜい角を落とすくらいだわ そういえば乗り物で思い出したけど最近雪のところで建築と初期アイテム以外ハードでしていてアイテムかっつかつ状態で
アイテムの性能とかまじめに見るようになったんだけどHVのジェット推進って微妙すぎじゃない?
エネルギー消費量、重量、大きさ、が増えてる割に推進力が大して変わらないとか正直今の推力の倍あっても不思議じゃないくらい微妙で必要アイテムを考えたら特に作る価値を見出せない HVのジェットは表示通りなら完全に罠 多分調整ミスかな
自分は造船するときこんな手順で進めてる
1.豆腐を組み合わせて内部骨格を作る 立方体より直方体のほうがメリハリでる気がする
2.骨格の中に必要な設備をつけていく
3.豆腐に肉付け 角の面取り,六角形と八角形はつくりやすい できるだけのっぺりした面ができないように 丸みのあるブロックは角張ったブロックと相性悪い気がする
後部スラスターの位置は見栄え的に超重要
4.テクスチャ,カラー変更 通電時発光するテクスチャの配置具合で格好良さが段違い >>854
> 3.豆腐に肉付け 角の面取り,六角形と八角形はつくりやすい できるだけのっぺりした面ができないように 丸みのあるブロックは角張ったブロックと相性悪い気がする
さらっと書いてるこれが難関でな……
外壁とか天板とか普通にブロック並べたら平面にしかならないじゃん?
テクスチャ貼る以外の装飾とか、脳のどの辺から産み落としてるんさ https://i.imgur.com/3z9dGhp.jpg
説明するの難しいから画像にしたけど俺はこんな風に一旦船を描いてイメージ固めてから作ってる
こういう宇宙ゲープレイしてるやつなら好きな宇宙船のデザインとか方向性って絶対あると思うから
好きな作品からリスペクトするのがいいんじゃないかな
個人的には船内の中身置いてから外装考えるのは凄いムズいと思う
余裕持ってガワを作って中にコンストラクタとか燃料タンクねじ込むほうが見た目整えやすいんじゃないかな >>850
そういう場合はSEやEmpyrionのワークショップを覗いてデザインを参考にするんやで。
「Sci-fi starship」でググって画像眺めるのもありやぞ。 スラスターの位置がむずいよね
どこについてても機能するし >>857
カッコイイのが沢山あってテンション上がりました
創造力の無い自分には大変ありがたい スラスターは見栄えのために露出させるけどシャッターウィンドウブロックで蓋すると実用性的にもいいかんじ >>855
キューブだけじゃなくて薄いブロックも使うと壁や天井もそれっぽく見えるよ
よくわかんなかったらキューブとハーフを交互に並べるとか↓の2枚目一番左みたいに三角や台形のブロックを連続で置くだけでもだいぶ違うと思う
https://i.imgur.com/MUYmeQB.jpg
https://i.imgur.com/cYQpsOt.jpg >>862
おー、わかりやすくてありがたい
なるほど何も考えずにキューブ並べるのがあかんのだな SVとHVはガワから作り始めるけどいつも中身をどう詰め込むか悩む
CVとBAは機能重視で中身から作り始めていつも豆腐になって悩む
つらいのだ・・・ >>864
自分と全く逆だわ
SVHVはスラスターと武装以外の必要設備をコンパクトにまとめた状態のテンプレートを保存しておいて そこに外装パーツを貼り付けていく
CVBAは部屋の区画ある程度決めたら外装先に作って最後に内装つくってる どら〇もんのタイムマシンみたいな見た目のCVしか持ってねぇ… >>864
自分も全く逆だわ
HVとSVはコンパクトにするために中身つめてから包むけどCVとBAは拡張性考えて多めに外から作り始めて素材集まり次第中つめていってる
個人的に開放型コクピットのコンパクトHVを作るときが一番悩むかなぁ
出入り口考えるとコクピット後ろにしたいけどそれすると砲台積んだとき前が見えないし前にすると無駄に場所とって出口の所在が上とかになって乗りにくいし
仕様をついてガラスを密閉できるようにぎりすかしてもいいけど流れ弾が怖そうだしうっすいガラスで1マス使うのは本当にどうにかならないものか 小型強襲揚陸艦CV作ったらワープドライブの放射線がもろに居住区画にかぶってた、しかも着陸用ハッチが小さすぎてSVがひっかって事故るw
どこの赤城(人殺し長屋)か加賀(海鷲の焼き鳥製造機)かとwww HVは専ら三人称視点で操作するから後部コックピットで前の視界は完全に塞いでる
SVなら一人称のほうが照準狙いやすいからコックピットからの視界気にするけど 豆腐職人見習いだった頃
https://imgur.com/oAKP2IE.jpg
三角ブロックを連続させる小技や光るテクスチャを覚えた今日
https://imgur.com/KnQ4teP.jpg
自前のレベル7用BPで学んだことを活かしてみたがどうかな
後ろから見ると箱なのは変わらんが、ちょっとは見栄えよくなったかな HVは開放型コクピットのLV8気密重視箱型トラックタイプで真っ赤に塗るとまさに消防車だな序盤のガラスの脆さは難点ではある
SVはウィングブロック付けるだけでも戦闘機っぽくなるよ耐久500あって序盤のスチールブロックポロポロ剥れるよりはいい >>872
草をいっぱい収穫して
帰ってきたように見えた >>872
よくなったと思うよ!
あとは全体の縦横比とか結構重要で、個人的には横幅もう少しあるとそれっぽい気がする
外装貼り付けるときは自分なりの理由付けしてる
例えば大気圏内活動用SVなら空気抵抗受けづらい流線型にしてウィングつける
戦闘用機体なら傾斜装甲を採用する
放熱板、排気口、パイプ這わせる
実際にはそんな効果はないんだけど、こういうロールプレイ?的な設計が好き >>868
むしろ左右異称なのかが木になって夜も眠れません。
晒して?w >>878
おちょぼ口のロボットに見えて仕方がない 折角の流れだから開放コクピットを窓で囲んで乗り込み型SV作る時のコツも聞きたい
豆腐避けようと三角とか曲線の窓使っても隙間が埋まらなくて豆腐製造に戻ってしまう EmpyrionのUIとHUDに見覚えがあると思ったらRUSTだわ。
今更だが公式もRUSTっぽいゲーム性を取り入れたいって言ってるから似ちゃうんだろうな。 結局は外壁を丸くやトゲトゲに肉付けするだけだから中身は豆腐で良いんだよ
SVってマルチタレット無いんだよなぁ
敵CV解体用に小回りが効く低予算小型CVが欲しくなって
それを搭載するとなって大型CV再設計し直しや PvP割と成り立ってるし公式でもちゃんと考えてるんだよな
だから派手な武装やバリアの実装が難航してるんだと思う
どんなに頑丈でも耐久力2000とかで、最強の砲でギリギリ届いて設置数も非常に厳しく制限とか
おかげで小船しか作れないんだよな >>883
上か下にくっつけて砲台倍でうまいどんするのはいけないのけ? わりとSV,HV,CVがいいかんじに住み分けできてるとおもう
SVにタレット搭載できたらHVがいらない子になるけどそうなってないし,CVは宇宙じゃないと本気出せないってのも程よい縛り
窓ブロックの角埋めるのが難しいってのはわかる
スロープとコーナーブロックの組み合わせパターンを覚えるしかないね まず窓を作ってから土台を合わせていかないと無理だよね
>>883
CVってベースにすらドッキングしないけど、そもそもドッキング機能あるの? よくよく考えたらcv同士ってくっつかないよね
スペースエンジニアのつもりで作業艇ためしに作ったけどくっつかなくてぽいしたわ
>>888
普通にかっこいいじゃない次は曲線主体の船を作る練習ね!
自分ならコクピット周りのどっかにシャッターつけてそこから出入りするな・・・
空きスペースがどうしてもきになっちゃう 視認性良さそうだけど脆そう、だからこその苦肉の盾かな?
ウィングつけると良くなるかもだけど無駄にでかくなるからなぁ 開放型コックピット使うなら天井にシャッタードア付けてドローン出せるようにしたいな >>889
うわぁマジだドッキングできねぇ
ワープドライブも付けて序盤用の低予算用にしとくしかないか >>891
ドローン便利よね敵を倒した後の回収もあれでできるから色々重宝する
植物とかが回収できないのが悔やまれる・・・なぜそれはできないのか >>889
曲線主体をやるにはセンスが足りない、角が取れた豆腐になってしまう・・・
>>890
まったくその通りでタレット山盛りの拠点攻略すると穴だらけに
なのでスラット装甲的な設定ってことで脳内保管
通常のコックピットで降りる方向を指定できればいいんだけどね コンパネの一般とシグナルの間にあるカスタムって何に使うんだろう マルチを5人ぐらいで始めて、ドローンが頻繁にベースを襲いにきてたのですが
30時間ぐらい経過してから一機も飛んでこなくなったんですが理由分かる人いませんか
またアクア軌道上にもあるステーションからもドローンが出てこなくなって・・ 経験値集めできず困ってます
もしかしてあれ、出撃上限みたいなのやっぱりあるんですか.....? それとwikiかブログかどこかに基地や惑星軌道上の戦艦や空母はある程度の時間を置いて
再リスポーンするとも聞いたのですがコア壊して以来ずっと残ってまして・・
色々検索掛けたのですが分からないので教えてください >>896
デバイスのうち一部をオンオフしたいときに使う
前半部分のホバーエンジンをオフにして車体傾けるとか特定の部屋のライトだけオンにするとか >>899
なるほどデバイスのグループと紐付けするのか
サンキュー >>897
プレイヤーの誰かが知らないうちに敵のドローンベース制圧してたとかそういうことではない?
敵のベースが機能してるのに襲撃がないならちょっとわからない シングルだけど、頻繁に来るようになってたドローンが
宇宙でドローンシップ?を殲滅したら出なくなったってことはあったよ >>901
誰に聞いても”こわしてないよ!”ってことなので恐らく触ってないはずなんですが・・
ただベースにドローンを向かわせてたドローンベースがなくなっていたので壊しちゃったことを隠してるだけなのかもしれませんね・・
宇宙でもステーションは相変わらずドローンはでてこなくなったたままです 経験値集めるのが目的ならドローンじゃなくても
・適当な敵基地で射的ゲー
・原生生物ハンティング
・農場で栽培しまくる
で苦も無く最大レベルに達するよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。