【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 04惑星目 [無断転載禁止]©2ch.net
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■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
http://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
http://s.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 03惑星目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1488456864/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 7.3になって急にSVが消失するようにあったんだけど
座席と武装(ロケラン4門パルス4門)、カーゴ2つ、他最低限の小さいものなんだけど。
二回目の消失でこれはおかしいと質問
一回目はCV内に固定してリペアが動かなくて、少し横に固定し直そうとしたら
固定されずに、操縦から降りたら喪失
2回目は、同じ機体を作り直して基地襲ってたんだけど自分のベースに帰ってきて
降りた瞬間消滅
サーバー管理者に聞いたら コンフィグの更新日が11/9で触ってないよとのこと
誰か原因心あたりありますか?
再起動して入り直しても、場所うごいても地図上からもきれいに消えてる >>698
やっぱり設定じゃないですよね。
色々調べても類似の話題も特に無くて。
今はソロでやってます。爆弾はピーって警告音から10秒くらいかかって爆発ですね。
銃器のリロードも爆弾も一応使えるので何とかなってますけど、面白くて嵌っているだけに残念です。
まあ、もう一度再インストールやドライバを更新してみます。 >>704
ハード側の問題かもしれないからPCのスペックも確認してみたらどうだろう へー武装制限取っ払われるのか?面白そう
PvPのバランスを考えた制限だっただろうかねえ ようやく自動採掘機が安定して作れるようになったのに自動採掘でゴールド掘れないのか・・・
ゴールドをCRに変えてトレーダーから採掘コア買おうと思ってたのにどうしよう
シングルプレイだとトレーダーステーションの機械ってシングルだと意味ないっぽいのかなこれ
出来たとしてもアイテムの売り相場わからないし・・・金策に関して誰か知ってる人居たら教えてもらえませんでしょうか?
スポーンブロック狩りもありだけど結構しんどいし・・・ みんな考える事は一緒だね
真っ先にゴールドにドリル設置にいってアレ?ってなった
うちは、基地とか襲ってコア補充ついでにゴールドがあったらラッキー程度だね >>707
トレーダーを撃ち殺す(悪い顔
使う際は自己責任でね 試しにトレーダー虐殺しようとしたらアサルトサイボーグにフルボッコにされたわ
費用対効果が悪すぎるし素直にしてた方がよさそうだ とある動画で知ったけどアサルトサイボーグをHVのタレット自動照準のみで倒すと…?キャッシュカードも無限に手に入る あまりにもハマっていろんな人の身内鯖行ったけどまだ物足りないんで、
いよいよ海外の人数多い鯖で初めてみたんだけど
これ資源掘り尽くされまくってて難易度そこそこあるね SVのウイングで、微妙に先がくにゃって曲がってるタイプのやつってうまくつけられない
前から見た時こんな感じにしかならなくない?ブロックの左右反転ってできるの?
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/ ̄□ ̄ >>714
確かぐにゃってなるタイプはNキーの左右反転に対応してないのでそうなる
Insertとか使って手動で回転させればokだったとおもう ドローンを撃墜したらポリゴンの隙間に落ちていって回収できなくなることが多いんだがそんなもんか?
襲撃毎に3機中平均2機が落ちていく 謎挙動で跳ねたりもする
タレット起動してると丁度急傾斜の崖の上で撃墜するからそのせいだろうけど クリエイティブでCV作ったけどブループリント登録時の名前が赤になる…
多分何かのデバイス過多なんだと思うんだけど、そういう数をまとめてるサイトってありますかね… ごめんなさい自己解決しました
パーソナルカーゴボックスって使用禁止なんですね… >>722
使用できないブロックはAllowed in BP(日本語版-BPを許可):falseって書いてあるよ
数量制限があるものはMaximum Amount(日本語版-限度額):[数字]って項に個数が書いてある
しかし限度額は流石にひどいよな… まぁだって翻訳してるのあいつだし…
色々更新してるみたいだしそろそろもう一度やろうかな 基本的に誰でも手直し出来るから気づいたら修正していこうぜ!俺も少しずつやってるからさ 設計図の製作を早くするのってどうやります?
何のコンポーネントを追加していいやら・・・ 先日689で質問をしたものです。宇宙空間でbaseをスポーンさせて
そこにCVスポーンさせたら、無事スポーン出来ました。
問題は解決しました。
ありがとうございました。 >>726
・スチールブロックやコンストラクターといった完成したブロックやデバイス
・コンピュータや光ファイバーといった中間素材
必要なインゴットに由来するものなら何でも可 動画で見るとサバイバルで建造してる人結構いるけど皆はどうですか?
自分はサバイバルで作りたい機体のアイデアが浮かんだらその都度クリエで作ってBPスポーンさせてる
クリエ使わずにCVの建造するとかめっちゃ大変そう サバイバルでやるなら一気にデカいCV作るよりも少しずつ拡張していった方が面白い BAは景観も意識したいからサバイバルで建てるけど他はBP使ってるな 自分もBA以外はBPかな
サバイバルでBAスポーンさせると高さ調整ミスって床が土で埋まったり逆に中途半端に浮いたりする 一度設置したら取り返しつかないから困ったわ...
ワークショップに格好良いBPはたくさんあるけど実用性がイマイチなのが多いから結局自分で作るのがいいな 探せば実用性高いのあるんだろうけど見ただけじゃわからんし 地上はフィラーで地ならししてもなかなか建てるの難しいよね
NPCのCVが沸く発着場みたいなやつも良く見たら地面からちょっと浮いてたりするし
宇宙ステーションだけは作るのめっちゃ大変だからブループリント使うかな BPに登録したBAは地面に埋め込む脚を付けてちょこっと浮いたところも見栄えするようにしたな
支えにもなるし実用面でも便利 エリア88みたいな崖をくりぬいてBA埋めてとか作ろうと思ったけどでかい山がないからCV発着できそうなのは難しかったな
SVならできなくはなかったけどなんかしっくり来ない よし土を盛る機能でまず山を作ろう
ところであれどのくらいの高さまでいくんだろう
うっかり空中で飛び降りたSVに乗り直す時に使った事しかないわ フィラーは可能性秘めてそう モアイ像ぐらいなら作れるかも
ところでHVで水上走ろうとするとすぐ沈んでしまうんだが何が悪いんだろう?
はじめはスイーっと走れるんだが... シングルと身内マルチならそういうことはなかったけど
海外鯖だと沈没することもあるから鯖との応答時間の問題かな?
シングルでやってるならわからん シングルだよ
ブーストジャンプしながらoキーで水平に着水するとちゃんと浮くんだが、そこから前進するとしばらくして沈んでしまう まだ始めたばかりでわからないんですが植えた植物が枯れる条件とかってありますか?
いくら植えても一段階だけ育ったり、一回収穫した後すぐ枯れてしまいます
基地の燃料は常に50%以上をキープするようにしているので植物用ライトが消えてるとかではなさそうなんですが…
原因が分からずお手上げ状態です 部屋が密閉されてなくて、日夜の気温差が大きいと枯れる。
密閉させて気密状態にして、換気装置回せば部屋の中が一定気温に保たれるので、これが満たされてないはず。
CV設計するときも使うので、覚えよう なるほど換気扇が必要だったんですね
早速つけてきます
助かりました ドアのガラス版のやつが気密性falseだったのに気が付かずに地上で全然作物できなかったのを思い出した
結局宇宙に行って初めて栽培に成功して、CV拡張のたびに枯れててようやく気が付いたんだよなあ >>748
想像以上に頼りない棒で吹いた
随分綺麗に伸びてるけどこれどういう手順で盛ってったんだ?
足下に延々盛ってると滑り落ちそうになるんだよなあ >>749
ドローン使って真下に盛り上げた 生身だと真下向けないから滑り落ちちゃうんだよな
ドローン操作距離限界きたら中継地点作って本体をSVなりで移動させればok クリエイティブでしか試してないから出来るかどうかはわからんが
エレベータタワーを作って中からフィラーしてけばかなり安定して真っ直ぐな塔をつくれるぞ 何メートルかわからんがある程度行ったらそれ以上フィラーできなくなった
軌道エレベータもむりか 軌道エレベータできないのかー残念
そういえばこの手のゲームでは定番の手榴弾がないね
ついでにSV用の投下爆弾が実装されたら爆撃機プレイが捗りそう >>742
お前の機体傾いてねえ?
ブロック敷き詰めた平らな床に機体浮かした状態で降りて見ろ
傾いてるならそら水の中に突っ込むだろうな おそらく傾いてるだろうね
前後のホバーの出力バランスが悪いとかエンジンの高さが前後違うとかそのあたりじゃ マイナーパッチ来たな
・宇宙のPOIにタグ付けられるように
・鉱石スキャナがコバルト不要に
・弾薬のPrometium要求量減少
・無印ロケランの装弾数4発に戻る
あとバグ修正
SVのロケランの弾に必要なペレットって20個くらいだった記憶があるけど2個になっててワロタ、減りすぎだろ 弾はむしろ随分作り放題だなと思ったのに要求減るのか
もうちょっと生身戦闘の機会や動機が欲しいなあ >>756
>>757
アドバイスありがとう
試してみたけど,傾いてる様子は無し ホバーエンジンは4隅に4つ高さ揃えて設置してるんだよね
公式のprehab HVをかたっぱしからスポーンさせて乗ってみたけど全ての機体で沈んでしまった(prehab HVはちゃんと浮くように設計されてるよね?) 最初のレスの着水って単語が若干気になるけど、高さどのくらい?
3m保てる? CVを収容できる馬鹿でかいBAをとりあえず作ってみた
けどこれを埋めて山にするのは骨が折れそうだ
ttps://i.imgur.com/0U1cTqQ.png
ttps://i.imgur.com/bFXjPoz.png BPから山に埋めた状態でスポーンさせて掘ったほうが早そう >>764
掘る工程がないと資材が追いつかないかも フィラーの限界距離についてだが、
地表(宇宙までの距離900m地点)からだいたい440m地点まで盛り上げられたよ
限界まで盛り上げた地面にベースを建てると宇宙までの距離190m地点まで伸ばせる
雲の上の拠点は頑張れば可能、軌道エレベータは無理 そのベースの上にCVつけたら擬似的に軌道エレベータできるかも
ジャンプしたら大気圏離脱... つーか実弾兵器にプロメシウム使うのはやっぱ納得いかないわ
マグネシウムに戻してくれえ・・・ Omicronスタートだと鉱脈が小さいから燃料と食い合って面倒なんだよな >>763-764
埋める方面じゃないとCVを基地に置いたまま離れるとおかしくなると思われる
CVのために山を削って着艦パッドを広げた
300mほど離れた水辺に水素を取りに行って戻ってくるとCVが浮き上がっていた
遠景状態だとその山は削れて無く、近づくと削れデータが有効化される?って仕様が原因と思われる BAやらCVやらの建造物は比較的遠くからでも描画されるけど
ドリルで削ったり盛ったりした地形はかなり近づかないと描画されないんだよね CVにホバードッキングさせれば地表でもタレット使えるじゃ〜ん
とおもって長時間かけてCVにホバーの武装くっつけたけど
ドッキング状態だと撃ってくれなくて無意味でしたとさ… HVのドリルタレットを宇宙空間で使おうとして使えないし間違えてドッキング解除おして面倒くさいことになったわ HVで稼働砲塔とか1回は考えてHV宇宙放流させるよね…
なぜCVの説明文には地上で使用不可能がついてるのにHVには宇宙で使用不可能の一文が書いてないのか 小型機作ってみたものの左右前後傾けると落ちていくのって仕様?
後デフォルト出始めたからイージーで言ってるみたいなんだけど酸素ジェネレーターがないのも仕様なのかな?
スペースエンジニアから来たからパーツ足りてないのか不安でたまらない >>777
水平安定じゃないと落ちてくね 戦闘機動とるときは斜め下向いてバックちょん押ししてる
酸素ジェネレーターは水辺に設置するタイプのがあるで >>778
やっぱりそれしないとダメなのね
水作るやつしか見つからなかったけどもう一回探してみる
どうもありがとう >>774
これそのうちやろうと思ってCVの上開けておいたのにできないのか… >>779
テックツリーから開放してないとかじゃないだろうな
Miscの項にあったと思う >>781
それだったわ・・・
酸素ジェネレーターと探してたから思いっきり酸素生成機をスルーしてた
本当に馬鹿だったわ申し訳ない 初期の惑星がある星系から他の星系に行くことってできるんか? >>783
全体を一つのシステムと考えて、惑星をセクターとして考えるなら
セクターごとにはワープで飛べる。違うシステムにはいくことはできない。
今後実装の予定はあるらしいが、別システムに行けるメリットがほぼ皆無なので
されてとしても後回しだと思われ。 135mm誘導ミサイルとリニアキャノンの弾が出ている様な気配が最近無いぞ。
空撃ちしている気がする。 >>784
これ考えるとNo Man's Skyのプロシージャル生成は優秀だよな。処理時間もかからんし。
当初は風景全部代わり映えないとか言われてたが、惑星に訪れるメリットとプレイヤーが遊べる要素があればもっと評価されてたよ。
Empyrionにも導入してほしいわ。初期のトレーラーにも他の星系行ける様子もあったし。 問題点はあるがシームレスな惑星と宇宙の行き来にランダム生成の星系間飛び回るってシステムはかなり良くできてるよな >>780
バグかはわからんがその後試してたら出来た!
一旦ドッキング解除して砲撃を確認してからドッキングすると、CV動かしながらでも
HVの砲撃が続くことを確認した
以前はCVにHV武装が付いてるように見せるためにブロックをめり込ませてたが
それやるとドッキング解除で暴れてしまうので、不格好にはなるがめり込みがないように
完全に宙に浮いてる飛び地を作ってそこに設置し直した所、上手く行った
もちろんHVの主要部分はCVコクピット内に収めて、コアと武装のOnOffスイッチで
簡単に節電や射撃を指示できるようにもした
これでパトロール艦から逃げる以外の選択肢が生まれた…かな? 俺も前にそれ試したんだけどリログするとタレット停止しちゃうんだよな 敵基地のタレットの射程ってどんくらいかわかる?
プレイヤーのタレットと同じかな
射程勝ちできるのはアーティラリーキャノンだけかな >>790
最大530m
大気による減衰があるのかどうかはわからんが実際に撃ってくる距離はもっと短いはず クリエイティブモードでがんばって作ったCVがインゴット不足でサバイバルモードでエクスポートできないorz
みんな最初は小さいCV作って宇宙にいってるのかな。 宇宙なら小型船でもいけるよ
ただ上位装備作るのにいる鉱石とろうとしたらワープ距離の関係でcvが結局いるけども >>791具体的な数字で大変ありがたい
>>792
足りないのは鉄?それ以外?
タイタンや月の墜落船体ブロックを回収,SVで宇宙いってドローン狩り,運がよければ敵のCVを狩ってワープドライヴやらもろもろ鹵獲できる
クリエイティブで調子乗って建造してると鉄インゴット50000とか要求されるけどそれだと大きすぎるかも Mechanical Componentの素材が変わったおかげで鉄はかなり要求量が減ったんだよな
相当デカい機体つくっても2万かそこらじゃないの なんと!
それ抜きにしても5万はさすがに盛り過ぎたわ 昨日Empyrionを始めたんだけど、宇宙(?)で敵のCVを壊したあとすぐにakuaに戻ったり、別の惑星にワープすると敵のCVがわかなくなるバグってある?
もしそうなら誰か治し方を教えてクレメンス(´・ω・`) >797
バグというか破壊済のCVってなんか長持ちせずにすぐ消える気がする
よっしゃ倒したぜコアブロック置くかーとか思いながら乗り込んだら消滅して地面にたたきつけられた事ある PVはもたもたしてるとすぐ消滅するけどコア置くことで延長が可能、宇宙のCVはかなり長持ちしたと思う
>>797
CVが沸かなくなるバグがあるってのは前にどっかで見た記憶があるんだが今もあるかはわからないな
日本じゃプレイ人口が少なすぎて全然情報がないから英語できるならフォーラムで聞くのが一番だと思う >>797 です。
1時間ぐるぐる回っても沸かなかったのでデータを作り直しました(`・ω・´) >>800
惑星のAI操るCVは、開始早々湧かない設定になってって
プレイ開始72時間後に動き出す。そいつを撃墜すると次にポップするまでは15時間かかります。
行動範囲は出撃基地からの距離指定範囲での行動。
出撃機体は完全固定(ファイル名で指定されている)
宇宙でのAI操るCVもプレイ開始直後に湧くことはなく、基本プレイ開始○○時間後にポップ
ほっとくとSpace Fieldに5隻くらいポップするが、まとめてポップすることはなく数時間おきに設定されています。
でそれを撃墜すると各CVに設定されている復活時間に合わせてリポップ。
惑星AIのCVとの挙動の違いは、範囲指定での行動ではなく
A〜B、B〜Cとルートが設定されていて航行中の艦船の索敵範囲に入ると襲ってきます。 サティウムとネオディミウムインゴットが足りねえ
Aquaからの出発はいつになるやら アステロイドで探せば十分じゃね?α6のころだから今だとわからんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています