【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 04惑星目 [無断転載禁止]©2ch.net
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■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
http://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
http://s.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 03惑星目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1488456864/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スラスター見直したときに全部Mにしたら随分改善したけど貧乏性もあってまだまだ不安なんだよね
軽量化はデザインと装甲の都合で難しいんだよなあ…また一日潰して1から作るか
むしろ使い切れない程の燃料を用意できるなら燃費を考えない大型艦も運用できる…?
今省エネ運用考えてるCVの前に25時間くらいかけて作った巨大CVがあるからあれが動かせたら浪漫溢れるな CVが燃料バカ食いするのなんて移動のときくらいで普段はスラスター切っとけば何十時間と稼働できるんだし気にしすぎじゃね ちょっと面倒だけどセンサーとラッチ回路使えば
ブリッジにいる状態でコックピットに座れば自動でスラスターONみたいなこと出来るから
ON/OFFの煩わしさからは開放される
コックピットに座ってる状態でセンサーが作動するんようになったら楽なんだけどな もしかして鉱床残してオートマイナーに頼るより掘りつくして資源隕石召喚したほうが効率よかったりする? オートマイナーは掘る速度遅すぎない?
隕石はまとまってるから他の岩石とか掘ることないし早いよ オートマイナーはほっといても鉱石が貯まるっていうでかすぎる利点があるから遅さは気にならないな
作るの面倒になったけど オートマイナーは数作って燃料ぶちこんでから他の惑星探索の間に掘ってもらう
で、帰ってきたらCVやBAのコンストラクターとかで色んなもんラインに乗せてからSVでマイナーを回収して回る
でもソロだとその頃にはSVやCV作り終わってるから燃料とか弾薬ぐらいしか作る必要ないのよね… 生活基盤整ってくると趣味で建築するか基地襲撃するかしかないからな
現状惑星empyrionは登場しないし
将来的には何千AU先のempyrion目指してランダム生成の惑星を経由しながら旅するとかになるんかな? space engineersもやってる人がいるみたいなので聞きたいんだけど、実際このゲームとSEの違いってどうなん?
SEはこのゲームよりリアル寄りでやや複雑なクラフトができるみたいなイメージしかないんだけども >>612
スペエムはゲーム内てプログラムが組めるのでスクリプト作ったりして拡張したり出来るKSP同様 力学重視な教育にも向く
empyrionはそこまで高度な事を出来ない代わりにサバイバル性を重視している サバイバル性・・・?(デスベホマしながら)
スペースエンジニアより戦うのは楽しいかなぁ デス数増えるとかっこ悪いからシングルでもなるだけ死なないように努めてるな 敵も味方ももうちょい充実してCVとSVが飛び交う艦隊戦とかはしてみたく思う
ただCV移動中はSV着艦とかできないのが解決しないと難しいけど
シールド実装と同時にCVのシールド内部は移動中も行動できるようにならないかしら 惑星内でも空中に浮かぶBAを作れる仕様?を発見した
普通は接地してないと崩落するんだが、
ドリルのフィラー機能で土の柱を立ててその上にベースコアを設置した後土の柱を撤去するとコアが浮かぶ
多分コアが接地判定のままになってて、そこにブロックを付けていっても崩壊しない(ただしコア以外は接地していないので広げ過ぎると崩落する) まあこの手のゲームは効率を求めるとトンデモゲーになるから、
ユーザー側である程度縛りを入れないと成り立たないところはあるよね。 その場復活は製品版では削除されるかもね
クローンと再不時着スタートだけで充分 そうなると死亡は実質ロストかな・・・
いや、離れたとこだと時間止まるとかなら分からんが 死亡時のコンテナって消えるまで2、30
分くらいあったはずだから立て直す余裕は十分ありそうに思う >現状惑星empyrionは登場しないし
>将来的には何千AU先のempyrion目指してランダム生成の惑星を経由しながら旅するとかになるんかな?
最終的にはそういう形でストーリーモードなり目標としては欲しいよね。
技術的にはプロシージャル生成で地形作れるし。
今のEmpyrionにNoMan'sSkyのランダム地形生成+SpaceEnginnersの可動パーツ+7Days To Dieのサバイバル要素が合わされば最強だと思う。
インディーズゲームに過度な期待をし過ぎてもダメだけどね・・。 長距離旅するならシップで今よりもっと効率いい燃料が欲しいな
現状でもでかい船作るとあっという間になくなるし GNドライヴ実装しよう(極端)
タンク置きまくってもメニューから一括で補充できるから楽になったよね じゃあElite Dangerousの要素もほしい Elite Dangerousときいて
ワープ時の演出はもっと派手にしてほしいなと思った
正直いまの演出はしょぼい
電子音声でナレーションしてくれたらかっけえなあ 武器のリロード直後から発射した時に明後日の方向撃つのはだいぶ気になってるから直して欲しい(実際の着弾点は合ってるけど)
なんとなくだけどあまり白兵戦は重視してないし、ユーザーからの要求も少ないかなーって感じだよね…?武器自体は結構多いけど 白兵も何も近接武器はチェーンソーしかないだろ、という揚げ足取りは置いといて、
携行武器に関してはα7実装時にドでかい調整があったばっかりじゃないか 敵からの近接攻撃は大抵デバフかかるから近づきたくない 彼の言う白兵戦って生身で戦うことを指してるんじゃないのか
武器は遠近問わず >>632
マイクで喋って
AIに操作させて戦闘もしてる動画あったけど
かっこよかったな 先の宇宙を行く先輩方に質問です。マルチツールの「回収」と「解体」の違いって何でしょう?そもそも「回収」って滅多にしてくれなくてほとんど素材で来るのだけど・・・ 回収はブロックそのままで手に入る
解体は素材になって手に入る(スチールプレートだったり
自分に所有権のあるものは100%回収できるよ 回収できるのは自分の所有しているブロックのみ
だっけ? 何か敵のベースが日本語と英語で表示されて、
実際重なって内部構造がおかしいのだが。
ブロックの中にコアが埋もれていて接近するのにミサイルの雨霰しか無い。 >>638
回収はコアを壊して自分でコア置き直さないとできない
解体はT2ツールでも元素材の60%?くらいに目減りするらしいのでもったいない
インベントリにコア常備しておくと色々捗るよ クリエイティブでCV作ってると武装の設置上限?がwikiに書いてある以上にぼんがぼんが置けるんだけど
情報が古くて設置上限が無くなってるのか、クリエだからたくさん置けるのかどっちなのかなこれ >>642
皆さん、ご教示さんきゅ!
でもBAで回収しても素材になることが多いんですよね。
T2ツールはまだないので頑張ります・・・ スタート直後の廃墟に住んでるのならPでコントロールパネルを開いて左の方にあるpublicって項をprivateに変えるといいよ >644
ありがとうございます、アーティラリーは2門しか置けないのか…
砲だけつけたHVを貼り付けたら宇宙で稼働してくれるかな? 墜落船のパーツを回収してたら崩落して1/3くらい吹っ飛んでびびった
もったいないことをしてしまった… なんでそこで壊れんのよってのもあるよな。
支えにもなってないし当然周囲全部緑だった端っこの鉄骨ブロック壊しただけで全部壊れたときは唖然とした
破壊、建築する前にセーブは必須と学んだよ
それはそうとこのゲームでフリップフロップなスイッチは作れるんだろうか
普通に組むとループ部分が拒否られて動かん TSとかFarmとか友好的なNPCのご近所にベース建てようと思ったんだけど
もしかしてこれドローン迎撃しようとしたら友好NPCも攻撃してしまう?
なんかどちらもAlienに分類されてるくさい・・・ 大型艦作るの大変だからクリエイティブで右半分だけつくってNのビルドメニューでコピーペーストまでできるのはいいけど
左右反転はできないん?これ あれこれもしかして建設する段階で対称面てやつ使わなきゃだめだった・・・?
知らずに2日かけて半分作ってた・・・うわあああ >>646
毎々ありがとう。拠点が緑字になりました!
後はポケットにコア入れてあちこち緑色にしてきますw copyしてNキーメニューのRotateで回転できないっけ?と思ったが対称反転はできないのか
>>651
中立NPCはother factionだったとおもう >>657
other factionのチェックを外しても攻撃するからおかしいなと思ってたんだけど、
どうやらNPCではなくジェネレータを狙って攻撃してたみたい
ジェネレータのチェックを外したら攻撃をやめてくれたよ
タレットの設定って「Alien の 兵装のみ狙う」みたいな勢力&対象の組み合わせで指定するのかと思ってたけど
ジェネレータって指定したらあらゆるジェネレータを対象にしてしまうのね… >>658
自機のジェネレータを狙わないだけよしとしましょう。
このゲームってFFがあるような気がしますし・・・
旋回中のタレットにHVのコクピット撃ち抜かれたような^^; クリエイティブで作ったCVを設計図からスポーンさせようとしたら
BASEにのみスポーンできますって出てて置けない
試しにBaseの上に出そうとしたけど駄目だった
CVと同じ広さのベースじゃないとだめなのかな? CVよりもうちょっと広めくらいで
PageUpとかつかって他のブロックと被りがないようにしないといけない 661
662
ありがとう
帰ったら早速やってみます ワープ燃料の調達はどうするのが効率いいですかね?
いまは月で地道に採取してるけど埋蔵量10とかだし...
往復分確保したらNinguesにでも旅立ったほうがいいのかな 今の埋蔵量だとオートマイナー仕事しないの?
掘るならエイリアンアウトポスト?だったかにアステロイドの塊あるはず 埋蔵量10の鉱脈でオートマイナーを試したらT1で1時間あたり30、T2で60、T3で120だったから放置で貯まる分としては少ないわけではないな
店主を撃ち殺すって方法もあったんだけどサイボーグ沸くようになったりスナイパー弱くなったりで面倒になった 私はAkuaMoonのペンタキシド全堀してからSkillonに来ちゃいました。
そうかオートを使えばたくさん採れるんでしたね・・・
Skillonはペンタックス無いし水も無いしでさいてー;; エイリアンアウトポスト制圧すればデブリにペンタキシドがあるはず AkuaMoonの地表とかNinguesの山岳地帯に生えてる青い結晶みたいなのを収集すればそれなりに集まらないかな?
掘るの面倒だからそっちばかり取ってた Fキーで採取できない石オブジェクトっぽいやつってドリルの石回収モードで一度限りの回収するしかない認識であってるのかな
Akuaの湖の底にあるやつとか ありがとう
月の鉱床にオートマイナー設置してこよう掘り尽くす前でよかった
難易度設定のオートマイナー資源枯渇するかみたいなのってtrueだと枯渇するの?falseだっけ? >>672
「枯渇する」かどうかの設定なのでTrueだと枯渇してFalseだと枯渇しない >>673ありがとうやっぱそうだよね
なんか心配になってしまった 横から質問
枯渇するしないってどういう事なんでしょ?
手で採掘するとなくなるけど、自動採掘だと資源がなくならないってことでしょか? そうですオートマイナーは設置したら無限に鉱物をコピー生産してくれる不思議デバイスなのです 月の埋蔵10のペンタキシドにオートマイナー使ったら、30採掘して枯渇しちゃった
特に設定を触った覚えはないから、初期設定では枯渇するのかな? >>677
する
結構細かくいじれるしアプデで項目が追加されるからゲーム開始時は毎回確認したほうがいいぞ empyriongame.comにあるストーリー見て思ったけど
主人公達って人口増えすぎ環境壊滅して地球が崩壊するからEmpyrion目指そうってんで宇宙に出発したんだな
あれ、Empyrion目指さなくてもAkuaに人類移住すればいいんじゃね? 数人で惑星資源堀尽くすような人類だからもっとヤバイところじゃないと…… よっぽどEmpyrionは期待できるところなんだな あれ?オートマイナーで資源問題は解決してるんじゃ・・・ >>678
ありがとう
難易度設定で変えられるんだね
上のレス見落としてた はじめまして、初心者で初歩的な質問ですみません。
自分のPCを使ったローカル鯖で、遊んでいますが、
サブスクライムしたCVがスポーンできません。
同じような質問がありましたが、BASEの上に〜か
オブジェクトがあって出来ないとでて、スポーンできません。
一応スポーンさせる所は、CV用に作ったbaseで大きさは
大きめの物を用意しています。
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1180743451&searchtext=
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1198233684&searchtext=
上記のCVにbaseを作っています。
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 Baseは宇宙にスポーンさせて、スポーンボタン押したら位置調整しながら、
そしてPageUpとPageDownでBaseのちょい上くらいにスポーンさせる感じでやってみたらいいよ >>690
早速のアドバイスありがとうございます。
宇宙空間にbaseスポーンさせて頑張ってみます。
宇宙空間以外でのコツもあればよろしくお願いします。 広さ足りてても高さ調整しないと緑枠にならないので、pageupdownで細かく調整するしかないね
Added "Blueprint Spawn Limit" to Difficulty Settings: you can now enable/disable whether blueprints must be placed on a BA / CV when being spawned
↑試してないけど7.3だと難易度設定弄ればBA
以外にもスポーンできるかも >>691
とにかく周辺と床と上空に何もない空間でやること
宇宙は何もないから整地とかする必要がないだけ
Baseのスポーンさせるエリアは高めの位置に作るとか >>692
貴重な情報ありがとうございます。設定も今晩確認してみます。 >>693
整地した所にbaseスポーンさせたのが失敗の原因かもしれませんね。
ありがとうございました。 衝突ダメージ実装されてる?
いまBASE内でSV起動させたら、暴走して正面に衝突
壁の装飾とコンテナ大破。ぶつけたSVにもダメージがはいったんだけど、どっちの所属も同じにしてある
少し前に試した時は大気圏からSVの電源きって落ちてもダメージなかったんだけど 最近購入して楽しんでます。
しかし、皆のプレイ動画を見ていると銃器のリロードモーション後にすぐ撃ててますが、私のはリロードモーション後に5秒くらい経たないと撃てません。
また、爆弾もカウントダウンが終わって下手すれば10秒後くらいにやっと爆発します。
再インストールしても駄目だったんですが、何か設定などあるのでしょうか? >>697
そういう細かいところは設定でいじれなかったとおもう
ファイルの中身をいじったとかなら別だけどね。
爆弾は設置、ピッピッとカウントダウン(10秒ぐらい?)でピー(警告音) 爆発だったと思う。
動画見ておられるということで、カウントダウンのことではないだろうし
ソロプレイですか? それとも他サーバーでしょうか?
その辺の環境を書いてもらえると他の人がきっと……私では力になれない すまない >>696
若干ある。ベースのブロックなんか荒く着陸するとへこむし。 衝突ダメージあるっぽいね
特に敵と交戦してないのに耐久減ってたりするし
地面擦って底面のブロック剥げたり
ランディングギアで軽減できるはず
そのわりには高高度から落下してもダメージないときもあってようわからん ありがとう
やっぱりあるのね、コンテナ吹き飛んだのがショック。
試してみたんだけどPVPエリアだけかな?PVEエリアだと大丈夫だった。
PVPエリアだと自分の攻撃でも自分のSVとかにダメージはいってびっくり
サーバー設定は管理者今居ないので7.3で
設定増えたとかリセットかかったでないなら、私が気づいてなかっただけかも。 α7.3変更点を翻訳
・農地(コンクリと木材),酸素ステーション(SVとBA),レーダーがコバルト消費無しで生産可能
・難易度設定に「特定のデバイスのブロック制限」を追加:(例えば、船舶の武器制限の有無)
・難易度設定に "Blueprint Spawn Limit"を追加:ブループリントスポーン時にBA / CVに配置する必要があるかどうかを有効/無効にできるように
・人間型NPC(司令官、技術者、戦術士官、パイロット、警備員)デコブロックを追加
・エイリアンNPCブロック:セキュリティガードと指揮官を追加
- クリエイティブモードでは、HumanNPCBlocksとAlienNPCBlocksをベースとキャピタルベッセルに配置できる サバイバルでは、トレーダーから雇うことができる
・ドリルモジュール,ドリルタレットおよびマルチタレットの射程上昇(HV)
・Akuaの水底と月により多くのペンタキシドを生成
・すべてのスターター惑星に月を追加
・チュートリアル更新
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