[マウス]入力装置ForPCActionGamer[キーボード]103 [無断転載禁止]©2ch.net
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PCActionゲーマーのための入力装置(マウス、キーボードなど)について語りましょう。
まとめwikiに、基礎知識やレビュー、スレ内で良く使われる略語など、
これまでの情報が集約されています。
質問等する前に、該当箇所に一通り目を通しておくと良いでしょう。
まとめwiki(過去ログもこちら)
http://wikiwiki.jp/fpag/
※前スレ
マウス]入力装置ForPCActionGamer[キーボード]102
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1492355245/
※関連スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 41
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1490027869/
PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part82
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1492623881/
ゲーマー用マウスパッド Part36【ステマ禁止】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1447775743/
※デバイス自体の話題を除き、PCアクション板に本スレが存在しないゲームに関しては、
ここへの書き込みは自粛してください。
PCアクション板に本スレが存在するゲームについてはOKです。
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
気付いた人は、まとめwikiのトップページと過去ログの更新をお願いします。
ワッチョイは本文の先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を追加
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2つしか置いてなかったんでたぶん在庫処分品だと思います
エリートの方が触ってみた感じ完食もよかったんでエリートにします 君にとってデスアダーの新旧は気分的な問題に過ぎないのかも知れない
センサーやクリック感など問題でないのかも知れない
カーステレオからはボブディランの「風に吹かれて」が流れていた そういやG1系は見事に生き延びたがMX310系は消えたな
Gpro以上に手に合う人多いと思うんだが 被せ持ちってFPSでぶん回すには良いんだけどネットサーフィンとかする時は疲れるんだよなー ゲーム用と普段使い用は分けてる
今普段用はロジのM336使ってるけど来週出るM590が普段用コスパ最強 リンクスで箱破損のCorsair LUX K70安かったから買ってみたけど
ほんのちょっと箱が凹んでるだの新品未使用品だった
どっから見ても破損には見えないのに偉い良心的 >>831
これって本当?
新品マウスだけど、アークが一番安いから買おうと思うけど、新品でも開封済みが来る可能性あるかな? 俺様のSCREAM ONEがアーランガーでサボってるな
優先的に日本に飛ばせクソ そうなのか
いいマウスっていうのは
触ったときに きもい話、脳汁が出てるのを感じる
まず形状。
次に使い続けてわかるトラッキング性能の差 久々にRival300出してきて使ってみたけど思いのほか良かった
CSGOで使ってみたけど、昔は振り遅れるのとクリック感が嫌でお蔵入りさせてたのに
センシと持ち方が変わったら結構使えるもんだ >>879
ワッチョイ一部変えて書き込むならコテハン付けて
ほんと面倒くさい 右手用形状 わかる
右手用センサー なんや これは 急に何を言ってるのかわからないが おもしろいので晒しとくね
>>878 アウアウカー Sa33-aQ32 ID:PVSQdCJ2a
>>880 アウアウカー Sa33-aQ32 ID:fLVPlRQHa 晒してくれて良いからコテ付けて
先週辺りから書き込む度ワッチョイ変えるようになったのほんと面倒だからそれをやめるかコテ付けたらNGにしてもう触らないし存分に嘘ついてていいよ
先日のarkのレスRazer上げの時みたいな嘘なんだろ? kone pure owleye届いたんだけど
振るとしたの部分がカタカタ鳴るのは仕様? >>884
自分の持ってるのは音しないけどoverclock.netで同じ報告いくつかあって原因わからないまま交換してもらってたな
日本の代理店で不良品交換してくれるのかはわからないけど >>885
ありがとう
海外で報告あるなら不良かもしれないね 誰かsn17以降のロットのG403売ってるとこ知らない?
ホイールクリック軽いらしいから欲しいけどなかなか見ない ロジクールはG403のセンサーをまっすぐにしてIMOとほとんど同じガワのマウスを出す
これだけで他のメーカーが全部終わる G900があるだろ
え?余計なものが色々付いてる?
ロジだからな ツクモ本館で前バージョンのkone pureが型落ちという事で\5980で売ってたからそれ買うのも選択肢じゃないか? militaryですらないやつか
お買い得だな、3万個買うといい レーザー式ってどうなの?
先生とかも使ったことないから、kone pureは柄ありのqckで読み取り不良とかでるかな? G900もいいマウスだね
今はDA ELITE使ってるけどG900と比べてもトラッキングの違いなんて全く分からん G903ってG900より重くなってるのか
アホかいな >>897
アホはお前だろ
新しい機能を積んでんだから仕方ないだろ
そもそもちょっと増えた程度でそんな変わんねえよ 個人的には最初からRazerLanceHeadやG403みたいに2種で出しとくべきだとは思う
発売初日からG900買った身としてはね
こういうのはFPS以外に向けた製品だな 有線G900欲しいか?
あの形で有線とかほとんど中華マウス theZ傾けてるときのボタン割り当ても通常時使用時とは別のものにできるんだな
前後の傾き検出がアタッチメント必要なのと400dpiで使うには少し重い
設定完了したあとバイブ120%強制発生以外は満足した
しかしよくできてるわこれ >>898
個人的に無線マウスの欠点は重い事だと思うんで常時充電出来るならバッテリー減らして軽くなるのかと思ったら重くなってたからがっかりした アーケードゲームにKonePure採用って面白いな
先に展示されてたアーケード向けKonePure2017ってこれだったのか ツイッターでマウス関連ワード検索してたら出てきたけどLancehead握り心地za12とかに似てるらしいね
被せ持ちできる左右対称で高性能センサー採用ってかなり人気でそうワイヤレスはレーザー式だから微妙そうだけど
日本でいつ発売するかわからんけどzowieからやっと離れられる ほとんど誤差みたいな差だけど
ロジよりクリックは2ms遅いね TEとワイヤレスだと2~5ms TEのが速い
いるかどうかわからないが
ワイヤレス党からするとクリック応答だけはワイヤードとかわらないロジの存在を考えると割と残念な結果ではある
もう一度いうけど誤差みたいなもんだが。
あとはトラッキングレイテンシだの低速域でのレスポンスだの言われる部分がどうか
まぁ常に最高スペックのセンサーをDAで出すと宣言しているだけあり予定調和ではあるが… Lancehead TE公式から買った
持ち易いよ
noobな俺は違いが余り分からないけどボタンの感触も良いし気に入ってる Lanceって名前自体否定するようだが
先端に向けて膨れる横幅はいらなかったと思う 思い出すなぁ3310DH版FK1が出たその日にすぐ食いついたのを。
G900もそうだった カタチと名前は別に関係性持たせようと考えてもいないだろうしな
habuがハブっぽいわけでもないし、そもそも形状に分かりやすい特徴あるヘビってコブラ系くらいだしな 予備情報として
konepure owl eyeのクリックレイテンシは
logitechマウス比で約3msの遅延
速いことにこしたこたないが
数msというともう慣れの領域かと思う
ただトラッキングのほうで3msも開いていればそりゃもう違和感丸出しでしょうな
何もしらなければ画面が遅れてるのかマウスが遅れてるのかもわからないがもっさりという体感になるだろう >>911
RoccatSavu絶対許さないマンだと思うけど測定したソースあったら見たい
militaryはファームウェアでかなり調整に違いがあったからどのファームウェアでのデータなのかも kone pure owl eye と lanceheadのクリックレイテンシは同じ程度
形の好みと 最新のセンサーがほしいかどうか あるいは両方買ってしまうか
無名ブランドのマウスがlogitechをこえる応答速度でリリースしている昨今
平均2〜3msはちょっと渋いスペックではあると思う。
kone pure owl eye
http://or2.mobi/data/img/160707.jpg
ec2 white
http://or2.mobi/data/img/160708.jpg G403自体の測定結果も測定結果相当差があるから誤差だろうね。 KonePure2017は左右でストロークの長さ違うから左右ボタン押しつけるだけの計り方じゃあまり意味のある値が出ないと思うんだけどどうなの Lanceheadほんと早く日本発売してほしい
形状の問題で渋々za使ってるからめちゃくちゃ助かる >>911
3310と3360のスムージング遅延の差が3msくらいだっけか?
俺は3ms程度じゃ気付かないだろうな >>919
3msもあったのか
3366に比べるとゲーム中リココンや切り替えしがきついなとは思ってたけどスペックの差だと思ってたよ
(G402で実用速度計測するまでは)
DRTCM38みたいに30msもないと気づかないもんかな
>>915
基盤からレイテンシ図るやり方より
実際のクリックの固さやスイッチカバー込みで結果が出る
シンプルにぶつける比較こそ実用的な結果と思ってるよ
とはいえ分解して基盤から計ってた人のグラフと逆の結果になったことはないが
ひとつ気になったのが昔のabysussはG300s比2msと書いてあるが
後期ロットは6msになってるってこと 買い換えたらSRが当たらなくなって何かの間違いだと思って当時3台買ってしまったよ。 センサーはpmw3366かpmw3389を選んでおけば間違いないからな
この二つは違いも全く分からないくらい優秀 気になったのでトラッキングレイテンシに関して海外サイト読んできた
3988搭載のHoriEDGE101は3366比でx,yともに3,05msになってる
Zowieみたいなファームの設定ミスなのかハードウェア上の仕様なのか気になったので掘り進めていくと
finalmouse 2016にいたってはx,yで9ms
rival300 mionixCastorはともに3310を200IPS以上 50Gまで引き上げたものだが0msという結果
EDGE101については所有しているけど
ドライバ上の加速の項目をMAXにしても全く加速せず加速0するとSRのドラッグなど応答が遅れる感覚がする
トラッキングレイテンシを変更する項目を間違って実装しているのではないかとにらんでるけど
問い合わせても加速の項目としか返事がないしドライバの更新止まってるしで困ってる。 mionixはnaos8200でsmoothingのオンオフ(Refined mode)できたらしいから
遅延しない実装になってるんじゃねーかな >>921
つまりさっさとlancehead日本で販売しろってことだな >>924
そんなに欲しいんだったら日本発売待たずに今からでも買えばいいじゃん 思い出したがrivalについては
既に日本人で既にブログ消失してしまった人が
wmo並の低いトラッキングレイテンシを実現していたと発表していたね
経過時間でwmoのほうが上回るとはいえ。
rivalは発売したその日に買ったけど
使っていくうちにDPIが変動するというバグが未だにトラウマ
練習しても練習してもうまくいかなかったからね 日本人ブロガーのほうは経過時間もグラフにしていたけど
海外では初動だけ計測なのでこういう結果になっているのかな
もはやセンサーについては1社独占で横並びなので
各ブランドのファームウェアの設定ミスの確認程度に参考にしているけど。 最近気になるのが
3360のレンズが3366や9800のように
読み取り部が斜め、照射部も斜めの半球面になっていること
これは何の効果があるのかな
全然解説されたのみたことはないけど
個人的に思ってることがあって
オプティカルセンサーはLOD上げるとトラッキングが良くなり、下げるともう目も当てられなくなる
レーザーセンサーはそれが全然無い
ってイメージだったんだけど
3366はそういうこともないんだよね
もしかしたら光源の違いではなくレンズの違いだったのかな
なんだろうオプティカルの照射側の平面レンズだと光源が持ち上げたとき懐中電灯みたいにぶわっと分散して感度までわずかにかわる原因になるが
3360からの半球レンズなら狭い面に照射してV時に読み取るからそれがないとか?
さすがに世界中のゲーミングマウスのほとんどが台湾のメーカー1社から供給されているから
マウスセンサー設計にかかわる人が答えてくれるとは思えんが
これは長年の疑問です。 >>920
4msの違いなんて本当にわかるの?
手の力み具合でもこれくらい普通に変わるレベルだと思うぞ。
手と目の違いは有るけど240hzディスプレイの1フレーム相当を判別出来るってことだろ?
ちょっと信じられないレベルだな。 >>929
そんなの分かるわけないじゃん
ただ単に遅延があるという先入観があるからそう見えるだけ 即着弾の国内サーバーのFPSでSRだけ使ってれば
たかが4msでも今までのタイミングで当たらなくなる
200hzの表示応答速度μs単位のCRTでやってたから余計気になったよ >>926
rivalに関しては設定がある程度内蔵メモリに入るので
DPIとかを決めたあとはソフトを切ってドライバレスで使うのがいいんだと思ってる
mionixもソフトがスタンドアローンなので影響されないのがいい むしろマウスに限ればスタンドアローンじゃない方が珍しい
ドライバと名前付けられてるものもあるがそれもただ中身弄るだけのソフト
すべてHIDデバイスとしてしか動いてない
ただしSSはマウスによるし全盛期のRazerSynapseは許されない kaihuaのML軸のがamazonで8000円で買えるな
元はDAREUっていう中国のゲーミングデバイスメーカーの商品
それが商品名だけhavitに変わって売られてる
ML軸ってどうなんかなあ 何かと思って見てみたら背の低いメカニカルか
確かにちょっと気になる 例えばRTTが40msと44msの違いがわかるかって言われると無理な感じしかしない http://shindan.matchalarm.com/ma_hansya/index/202066
こういうのやるといつも0.400秒ぐらいの反射神経な俺は
4msとか誤差だし、何使っても変わらないってことでいいよね? 変わらんから気にしなくて良いよ。
そもそもよく考えてみろよ。クリック遅延の4msがどうのこうの言ってるけどFPSの場合だと芋砂の置きAIM状態じゃ無いと違いでないんだぞ?
ドラッグやストッピングにかかる時間を考えたらクリック遅延の数msになんの意味があるだよと。 下手な人は何使っても下手
上手い人は何使っても上手い
そんなもん 遅延ってのは積み重ねだから
フレームレートの高低による遅延
ディスプレイの表示遅延
マウスのクリックとトラッキングの遅延
ネット回線の遅延
キーボードの入力遅延
それらの積み重ねで最終的にとんでもない差になる
環境が悪いと実力以前の問題で負ける
FPSだと特に飛び出し時に露骨な差になる
敵がまだ見えてないのに或いは見えた瞬間に
人間が反応できない短い時間で敵に頭を撃ち抜かれて負ける >>940
そのうちのたった1つが0.004秒なんだよね?
挙げてもらった5個分を乗算しても0.020秒なんだけど
この0.020秒の差が致命的なら山梨から東京に引っ越したらプロゲーマーになれるということ? >>940
>フレームレートの高低による遅延
これ本気で言ってるの?
画面の表示とtickレートは全く別物なんだけど理解してるか? 未だに液晶の60Hz使ってたロシア超絶プロゲーマーが240hzに変えても配信での上手さが変わってない(分からないぐらい)から
本人のスペックが90%マウス4%マウスパッド4%その他2%ぐらいだな トラッキングの遅延とか気にするって事はセンサーのスムージングも気にするのか? >>939
マジでこれだよな
遅延や何やかんや拘りすぎてるヤツって下手の横好きばかりだ
ソースは俺と俺の弟とその友人 下手くそほどプロが使ってるデバイス使って上手くなった気になるからなww
もっと見直すべきとこあんだろって毎度思う デバイスって趣味とか自己満足が大半を占めてるから別に下手でもなんでもいいと思うけどね。
問題なのは下手なくせに数msの違いが分かる、戦績に影響するぜーとかイキッてる人だろ、
いるかは知らんが タフな奴は大抵あっちが強いんだよ
現地で女調達してるかいいお店見つけて
オフは遊びまくってるんじゃね
期間限定だから後腐れもないから遊ぶにはもってこいの環境だしな トスベールとhyperglideって素材まったく同じなの?
なんかhyperglideの方が滑り良い気がするのだが 成績に影響がでるかは別として
g303とg900はほかのマウスと比較して明らかにセンサーのレスポンス速いのは体感できる。
これらとzowieとかならべて振り比べてわからんなら鈍いと思うわ デバイスが自己満足で終わるか
戦績に影響するぐらいに使いこなすか
個人的に一番変化があったのはモニタだな
その前が遅延30msのPDPだったから劇的に変わった
変わったというかやっと対戦でのスタート地点にたてた
次点はマウスパッド
QCKから9HDに変えて劇的にエイム向上した
マウスも今はDA Eliteで一番調子いいけど
他のマウスと比べて劇的といえるほど変わってない
自分には合ってるかな程度 >>952
10年前ぐらいのAQUOS液晶とかやばいよね、家庭用ゲームがまともにプレイ出来ないレベルだった、
fps、格ゲー、あっきらかな表示遅延がやばかったわ
あれは流石に誰でも戦績変わる 製品そのものや数値的な違いについての話題をいちいち人の批評にすりかえる流れやめにしよう。
遅いものは遅い 速いものは速い それだけでえんやで。
「そんなもん体感できるか? どうせ雑魚なんだろ?」
なんなんこの話題のすり替え。 毎回。
自覚したら気をつけてくれ。 こいつ以前IPSの数値が高いほど云々言ってた嘘つきだからな >>957
体全体動かす運動しないとゲームも上手くならないぞ >>954
参考までに
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/31765/32876/69621039
ここに書いてあるけどオリンピックの規定だとスタートの合図から0.1秒以内のスタートは失格とされる。
理由は人間の神経の伝達スピードの限界が0.1秒とされるため。
まぁもっと早い人も居るだろうし、実際0.05秒程度で反応した人も居るとのこと。
世界の頂点と言われる選手達でも音を聞いてから身体が動くまでに50ms程度かかる訳だ。
話をゲームに戻すとお前は4msの違いが分かると言ってるが、仮に分かったとしても反応するのにその10倍以上の時間がかかる筈なんだよ。
しかもオリンピック競技のように音が来る事がわかってる競技で、且つ金メダル取るような人で10倍以上な。
それを考えると状況に応じて考えながら動く必要があるゲームで4msに拘る必要性は全く無いと思わないか? 反射神経についてオリンピックの選手と比べてもあまり意味無い気はする
トラックの運転手が野球選手より優れた動体視力と反射神経持ってたりする事もあるわけだし
まあ流石に1フレームにも満たない差はどこかで結果に影響あっても操作してる本人に差はわからないだろうな >>960
0.100秒でスタートしたAが10秒000でゴールし1位
0.104秒でスタートしたBが10秒002でゴールして2位
Bが0.100秒でスタートできてたら1位だったかもしれない >>962
残念ながらオリンピックの陸上競技は100分の1秒迄しか測定しないんだわ。 >>962
途中送信してしまった。
だからお前の例だと同着で二人とも1位になる。
俺が知る限りだと1000分の1秒まで測定する競技はF1等のモータースポーツかリュージュ位だな。
どっちにしろマウスの操作で気にするような数値じゃないってこと。 最近のGOのプロって1000hzめちゃくちゃ多いんだな
しかもzowieのマウスで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。