【らーめん再遊記】河合単総合 38杯目 【銀平飯科帳】
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とりあえずワンタンハッショ死ねよ。
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【らーめん再遊記】河合単総合 37杯目 【銀平飯科帳】
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おい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 小宮山さん再登場はちょっと嬉しい
女性社員二人のくだりはまったくいらなかったけど ハゲ寝てる場合じゃねえぞ
目が覚めたらビックリするぞ なんか昨日から変なのに絡まれてる
多分假屋崎省吾単発奴 やっと川瀬さん再登場。一応、今シリーズのヒロイン的立ち位置なんだしもっと登場させて欲しい >>246
誰に絡まれてるのかは知らんがこのスレでワッチョイ"54-"は無条件でNG非表示推奨だ
ちゃんと設定入れてる? >>28
そこってフードコートにもあるようなチェーン店だけどそんなに本格的な店だったのか 濃口ラーメンしか食べてないならともかく淡口ラーメンを最高だと認めてる奴が後で濃口ラーメン食べたら「これで稼げば淡口ラーメン作れるな」ってハゲと同じことを考えそうなのにな
美味しいもの作って赤字なら潔く潰れるべきってキャラ結構多いよな https://i.imgur.com/MoKAPKX.jpeg
蟹らーめんとかこういうのって殻とか骨とか食えない部分を丼の外に捨てなきゃいけないし
箸だけじゃ食べられなくて汁に浸かったブツを素手で持たなきゃならないからなんか汚らしい 売れなくてもいいならお店なんかやらずに趣味で作ってればいい 昔から良く言われる「好きなものを仕事にするな」の理由のひとつ
ビジネスとして成功するために、好きなものに対する姿勢や感情等が歪んでしまう事例になってるからなー
やり直しがきく段階の人、後先を軽く考えられる人なら、ソレを嫌うのはそう不自然ではないよ >>258
ネギおかわり只だから嬉しい
普通にそばもつゆもうまいし 「売れなくてもいい」とか思ってる時点でそいつは最早プロではないのにハゲが未だにコンプレックスを抱く理由が分からんね
所詮原田はハゲが言うところの「一流のアマチュア」であって「三流のプロ」ですらない
最早勝負してる土俵も経営者としての視点も違うのに余程トラウマになってんのかね >>242
藤本が「人を使う」のってなんか無理そう >>261
その辺のバランスは全てが武田
うまけりゃいいんだよと
アイツは大卒で作中でも学歴では他の店主の中では結構上なのよな 武田は奥さんと子供いるしキャバクラ通いもしてるし
ラーメンに人生捧げて燃え尽きたハゲに比べるとライフワークバランスが良いな 原田が再び店をやるっていってもあの方向性だと完全上位互換の麺屋なでしこがあるわけで
久々にゆとりが出てきて原田をぶちのめして才能の差を分からせるわけだな 武田はどきゅんラーメンを支店増やして儲けたいと思ってるだろうがラーメンと業界を進化、発展させたいとは思ってない
ハゲは鮎の煮干しラーメンを作り続ける一介のラーメン屋店主で終わるには視野の広さと才能が逆に邪魔なんだろうな 稲庭うどん乾麺使ってるのって西方の魚雷もなんだな
七年ぶり?くらいにきたから知らんかった
ここはスープうまいから合うのかもしれない >>259
A「好きなものを仕事にするな。好きじゃなくなるぞ」
B「興味のないものを仕事にしてしまった地獄の苦しみに比べたら天国の悩みやんけ!」 >>268
魚雷ってサイフォン出汁の元ネタだよな
経営する塚田氏は信州編に実名で出てくる
https://i.imgur.com/zGiJndc.jpeg 芹沢はもはや設定上だけの才能になってて
じゃあその才能がどんだけすごいんだっていうと
もはや何の才能も示せなくなってる たかがラーメン屋にプロもアマもあるかよ
自分がやりたいことをやれたかどうかだけだろ
客が評価しなくても自分が満足して終えられたら大大成功だよ
それこそが一番難しいわけで 大物ではないが本物、職人ではないが芸術家だってことなんだろう >>261
まだまだ青かった時の同志だからな
成功してから出会ったなら三流のプロで切り捨てただろうが過去に実力を認め合い一緒に同じような夢を追ってたやつはなかなか割り切れんだろ >>266
そういえば原田ってなでしこで雇ってやればアイデアたくさん出してくれそうだよな プロアマ論を競わせるのもなんだけど
マズかろうが客入りが悪かろうがそれを生業にしてたらプロ
どんなに旨いラーメン作れても業界分析が鋭くても
それを仕事にしてなきゃアマチュアだろう
旨い不味いを他の言葉に置き換えればどんな業種であってもそうだと思うが より正確には
生業に「出来てる」ならプロだな
してるだけで継続赤字ならプロ失格 タバコ屋と駄菓子屋ともんじゃ焼屋が並立しているとか
多業種存在の店ってどう思ってるんだろう
出汁がうまいのは、昔からの付き合いで
超一流のが使われてたり そもそも別にプロである必要なんてないだろってこと
プロじゃなきゃダメなんて誰かの勝手な押しつけの価値観
プロかどうかなんてどうでもいいんだよ
客や雇用側にとっては「お前プロだろ」って言い分で安く過剰な働きをさせる大義名分にできるから
都合がいいだけ
そして作り手が「俺はプロだからやらなければいけないんだ」というときはただの自己満足か
消費者に洗脳された奴隷の鎖自慢
別にプロであることを誇ってもいいけどそれは世の中に無限にある価値観の中の一つでしかないから
他人にどうこう言うべきものでもない
自分の中で勝手に思ってればいいだけ 更新しても見えないレスばっかり
永世NGって常に同じ回線でブラウザ変えながら常駐してるんだよね
サブ回線自演も見受けられるし怖すぎ >>243
女性社員クソうぜえよな
仮にも社長が呼んだ客やぞ
グルタ君怒って帰っちゃえよ この漫画自体が濃口ラーメンみたいになったな
なんだかんだ情熱で締めた初期シリーズ、
ラードぶち込んだ2期
どうせならとニンニク入れて小手先で牛脂に変えて説得力失った3期 >>282
ああいう無駄な不快要素も久部の持ち味ではあるんだが
流石にウンザリしてきたな アマプラ見たら才遊記1巻が1500円だった
あんなもんにプレミア付いてるのか 今回は本編より新人賞の審査員インタビューの原作者トークのほうが面白かったなw
「嫌いな奴らを不愉快にさせたい」という意図で書いてるんだと
逆説的に言えば読んで不愉快に感じる人は作者が嫌ってる奴らだという事 >>283
客を信じ切れずフェイクから抜け出せなかった発見伝(=濃口らぁめん)
フェイクから本物を産み出そうと情熱を捧げた才遊記(=濃口らぁめん・解)
そして全ての肩書きを捨てて1人のラーメンバカに戻ったのが再遊記
再遊記の答えなんざまだ出てもねぇよ >>286
ラオタや脳内老害への嫌がらせ描写と
クズ女性社員のうっとおしさは全く別の話だろう
あのクズどもを茶目っ気があって面白いと思わなきゃいけないのか まあ年寄り同士の嫌がらせや当てこすりはどっちが老害なのか
正直俺にはどっちもどっちに見えて区別はつかないが
それが少しでも余生の生きる張り合いになるのなら社会の活力として結構なことなのだろうとは思う >>201
まとまった時間にぶわっと書き込み入ったり
レスの付き方が違和感あるなぁ・・とは見てても思うね >>261
やりたくない事をやって成功した芹沢さんは
やりたい事やって討ち死にした原田にコンプレックス抱くんだろ
芹沢さんはリアリストの鎧で武装したロマンチストなのが本質だし
俺の方が成功したから勝利者と割り切れるような単純な性格じゃない >>285
10巻以降とか4000円以上だぞ(紙だと) >>293
だからこその、藤本へのツンデレだったわけだしな
ふと思うが発見伝のラスト、最遊記のハゲならアドバイス料金取るよなw それだけ芹沢にとって藤本は特別だったんだろうなぁ
ってことでいいんじゃないか 濃口ラーメン解って敵がケンカ売って来なかったら復活させるのもう少し後だったのかね >>286
この原作者が非常に頭が悪いってのが土台にあるから
大丈夫。そしてこのスレも見てるだろう 現実世界でこの20年で俺がよく食べてるのは600円(2000年頃)の煮干しラーメンなんだがよく潰れるんだよね
ハゲはすごいよな
清流以外で今どんなラーメン出しているかよく分からないが少なくともボリューム系ではないみたいだし 昔話でやたら持ち上げてるから原田の熱意も才能も賞味期限切れって話になると予想した >>298
ラーメンオタクが「ブヒー」とか言ってる描写を見てから
「この原作者、基本的にラーメンが好きという訳ではないんだな」
というのが分かった。芹沢みたいに「読者達に情報を食わせてやってる」
って意識で作ってるのが容易に分かる。銀平は普通だけどね。 >>300
それだとこの前の「昔は舌も才能もすごかった人」の時と似てるからなあ
もしその流れだったらちょっとガッカリだな
今のラーメンは平均レベルがすごく上がっていて逃げずにラーメン界で戦い抜いたハゲの創作レベルはとっくの昔に原田を超越していた、といった感じが好みだわ
ゆとりとかが強すぎるせいで自分のレベルアップに気付かなかったみたいな
原田がゆとりより才能あるとは思えないんだよね ゆとりは「このラーメンより美味しいラーメンなら今すぐ作れます」って言った
藤本も初見で改良出来た
けど原田は淡口ラーメンの改良案も濃口ラーメンの改良案も一切思い浮かばなかったからレベル高いとは思えないんだよなあ ハゲの旧知は落ちぶれた人ばかり出てくるから原田は逆に経営もまあ順調でラーメンの可能性を追求し続けてる人にすればよかったのに
このままだと宇崎やグルタパパのようにハゲに助けてもらうパターンになりそう >>303
淡口のレベルの高さを知ってるから失望が真っ先に来てしまったんだろう
自分は経営難だから裏切られた気持ちは尚更強い 原作者インタビュー
〆の新人賞受賞者に対するメッセージが
「若き日の小さな勲章は、時として大いなる呪いと化します。」
なのはハゲっぽく屈折してて良かったw 結局米倉の時と同じでハゲが必要以上に原田のことを過大視してるだけなのでは?
そもそも新世代系を遥かに上回る才能を以て日替わりラーメンのみで店を繁盛させてる天才ゆとりを一番間近で見てきたのに、今更そのプロトタイプみたいなオールドエイジにコンプレックスを抱く必要があるのかね ゆとりはともかく、素地がラーメンな藤本だと
濃口誕生時点の環境では、あのレベルの解決法をスンナリ出せないと思うよ >>301
銀平は原作が違うからね
ここで言われてる「嫌な感じ」は大抵久部由来だから、河合とは切り離して考えたほうがいい
久部は小学館でストーカー扱いされたらいい。それで怒ったらダブスタ老害 銀平も葉瑠は後半やりすぎにはなっていくけどあれは話の犠牲みたいな感じだな 銀平読み返したが平賀が「病院の飯がまずいまずい」
って繰り返し言ってるのが違和感あるな。そんなキャラじゃなかっただろ。 >>303
藤本は濃口も淡口も初見じゃないぞ
本店や他の支店で食ってる
ゆとりは淡口は支店のでも旨いと感じて改良の必要性感じてない
濃口に関しては廉価版は直ぐ思いついたが改良版は作れてない 病院の飯が美味い美味い言ってたらそれこそ違和感あるだろ かわいそうに本当に美味い点滴を打ったことがないんだな
よろしい、来週この病院に入院してください
ブドウ糖の芳醇な香りが血管の中にひろがる本物の点滴を打ってあげますよ >>315
改良版で来てなかったっけと思って読み返したけど
泊り込みで試作をしてたが出来たとも出来てないとも言ってなかったな
すぐ後に解のレシピを見せられてそっちに惹かれてたから
もし何かが浮かんでたにしてもどの道解の方が良いと思ったのだろうが 病院食も大分改善されててご飯がパサパサとかの風評は大分前の話らしいが
普通の食事に比べれば塩分は少なくなるから味気なくは感じるだろうな >>310
レス番誤りや・・
>>281宛な(´・ω・`) >>316
なんでそう極端なレスすんの?馬鹿なの?
そういったレス二度とすんなよアホが >>318
塩分は多少分かるけど、量は旨さに関係ないだろ。
それだと懐石料理とかまずいって事になるぞ
>>321
最近はもち米混ぜたり、赤飯にしたり工夫されている
味気なさを感じるのは「早く治して退院したい」と患者に思わせるため
ってご存じでした? 前にも議論になってたけど「病人はわがままになるっていうけど本当だな」「まあ食事が唯一の楽しみみたいなものだし仕方ないんじゃないの?」みたいな一コマあったら良かったね >>324
消化器官弱ってると量食えないよ
売店で醤油とふりかけをだけどな 空腹は最高の調味料だけど
空腹を満たしてくれない食は食後にだんだんマイナス点が加算されていくんだよ
やってみな 懐石料理は旨みより風味を味わう形だからなあ
病院食で最悪だったのだと、春菊のナムル
ちょっと加熱する、という春菊の苦さを最大に引き出す方法使って、ソレだけで一品にするのは悪意すら感じる >>325
河合単の漫画で一番性格の悪い奴は誰だろうな
>>326
平賀も実家の蕎麦屋の客は大体高齢者(決めつけ)なんだから
病院食から学ぶ姿勢とか欲しかったと思う。一応は真面目キャラだし。 平賀「病院食はまずい」
俺「蕎麦は量が少ない割に値段が高い」
平賀「ぐぬぬ」
>>327
個人的に病院の売店で飲食物を患者が食べるのが
どうも腑に落ちなくて。消化器官とか考慮されての病院食
だというのに。 >>331
ジャンの人が昔描いた、小麦アレルギーでも食える、ドングリ粉ラーメンの出番か そういえば平賀のお母さんが若すぎたのもなんか印象的だった。
>>330
かぼちゃの煮つけ(味が染みてない)
がひと欠片とどっちがマシだろうか >>335
コンビニだけじゃなく喫茶店やらパン屋やらファミレス入ってたりするしな。
外来とか見舞い客向けなんだろうけど先生もコンビニで飯買ってるしまあ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています