なぜわたモテはつまらなくなったのか……5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑【注意】次スレ立てる時はこれを2行重ねること
・考察スレ
・アンチは他でやれ
・sage推奨
・>>980が次スレ担当
【前スレ】
なぜわたモテはつまらなくなったのか……4
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1533354277/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 普通に胸糞話だし実際大量の読者離れ引き起こしてるし、やっぱ願書回は悪手としか言いようがない
これと小宮山苛めがなければまだ売上維持出来てたろうにな 願書回が原因で離れたかなんて実際はわかんねえけどな 願書回や小宮山虐めは確かに胸糞だし、後者が原因で売上が急激に減った可能性も高い
けどそれでもギャグ自体は面白かったから「つまらなくなった」とはまた訳がちがうし正直スレの本題からズレてると思う
だから>>557の気持ちも分かる
他の人も言ってるけどたまーに話が噛み合わない場合があるよね 願書回でもこっちが反省してたら
オチつかなかったんじゃないのか 自分と同じ意見しか認めない人は帰ってね それ本スレのカスと一緒だから どの時点で不満持ったかなんて人それぞれなのにアンチと決めつけられるのもね...
最近は論外だけど過去の願書回や小宮山井口絡みの話も不快で全然笑えん 時点っていうか、面白かった時期でもつまらない話はあって当たり前だわな
そこに現在のつまらなさや失敗と同種のものを感じてしまうから今になっても言及されるだけだろ >>562
願書回に文句言う=アンチなんて
学食回に文句言う=百合豚、に匹敵するレッテル貼りだからな
ここの住民が最も忌み嫌う行為 なんか批判の対象がだんだん過去に遡ってきてないか?
その内本スレの豚共みたいに初期すら批判していきそう 願書回は結果オーライ、あれだけ嫌がらせした小宮山にもガチで憎まれてはいない、日常的にセクハラしてるゆうちゃんとの仲も壊れず
百合媚びは予想外でもご都合主義に関しては昔から片鱗はあったんだよな そりゃある程度はご都合主義にしないと話が進まなくなったりするからな
願書やら小宮山苛めやらはまだ他話の面白いギャグのおかげでただの黒歴史として済んでるけど
今のわたモテはもはや歯止め効かねーだろうから黒歴史にするのは無理だろうな
急にまともになったゆりやもこっちにドン引きしだした加藤とか今だと違和感あるし
実際ネモだけブレブレみたいになってるし作者の実験体にさせられてる感があるな もこっちが加藤さんと友達として吊りあわないと考えていて
その理由として告白しなければならないのは
変態だということよりも性悪だということだと思うんだけど 被害者がいるはずのセクハラ行為すら咎めないんだし性悪を告白してもあっさり受け入れるだろう 小宮山苛めって言うがあいつら基本的にどっちもどっち状態だと思うんだが・・・
図書室の件だって付け込ませる理由作ってたのはこみだしそれに対してからかうもこっちもだし 小宮山だってもこっち虐めてるからその点で言うとどっちもどっちだな 小宮山から仕掛けたことなんて何もないと思うけどな、好きな男を貶されたらそりゃ怒るだろし
付けこむ云々てのもワケわからん、付けこむスキあれば嫌がらせしてもいいって事?(苛めは苛められる奴に原因ある的な?) ぶっちゃけギャグ漫画だから小宮山が虐められてるとか考えたことなかったわ 小宮山イジメっていうか、こいつは殴っていい可哀想な目に遭わせていい人物って公式で一度流れを決定してしまうと、読み手側からもサンドバッグ扱いされるようになってそのキャラに特別に思い入れのある人は嫌な気分になるっていうよくあるアレだろ
それよりも腐れ縁エピソードを細かく入れる割にはそれを活かす話を全く考えてないように見える
小宮山も後付け設定で無茶苦茶な展開に巻き込まれる危険性の方を心配した方がいいわ 朱里のような良い子の後輩もできてこれからが楽しみだったのに 小宮山もわりとやり返してると思うけどな
まあ死んだ父親を馬鹿にするのはドン引きしたけど これに限らずギャグ漫画だから〜って擁護が入るのも割りと胸糞なんだよな
人を貶めることだけがギャグじゃないだろ 作者の倫理観というか超えちゃいけないラインが自分とは違うんだなと感じることはあるな
キャラの調整とかのバランスが若干狂ってるというか 小宮山苛めはマジ不快で笑えない
願書回よりかこっちが原因で売上落ちたんじゃないかと思う 単にギャグで弄られてんのもイジメと言われしまうのは、
作中でさすもこ展開をやりすぎてるからだろうな
キバ子も小宮山も智子も揃って可哀想な感じだったら別に何も言われないかもね ふと幼児のころのことを思い出した
ドラえもんの「デビルカード」で、パパとママが勝手にカードを使いまくる場面、
あんまり腹が立って、そのコマをビリビリに破いたことがある
ギャグものといっても、そこにある程度のストーリー性がある場合、
ストーリーに引っ張られて、笑いとは別の感情が入ることはあるんだろうね
赤塚不二夫の世界観なら、こういうことは起こらないだろう >>574
小宮山サイドだけじゃなくもこっちサイドからも考えてみるといいよ
別にもこっち困らせる為にやった訳じゃないとは言え盗撮や変態妄想はもこっちにとっちゃ嫌がらせみたいなもんだぞ
父親のは流石にアレだけどこういう所含めてどっちもどっちの低地の争いだと自分は思ってる 図書室で2人がかりで朱里にちんこ目当てだろって話は胸糞だったわ
廊下でさやかに口答えされる回は面白かったけど 小宮山井口苛めや願書がよく批判されるのは分かるけどそれと今のクソつまらん百合ハーレムとは流石に無関係だと思うわ
あの時みたいに作者の悪い癖が出てるみたいな批判ならともかく
ポールダンス回みたいにつまらん回もあったけどそこからつまらなくなったって風に語られてんのは何か違うわ 願書回や小宮山苛めをギャグと思って描いてる時点で作者の歪みやセンスの無さが露呈してるんだよなぁ 願書回の問題は筋立てだ
そんなに大事なものを託して、どうして母親は何日も確認しなかったのか?
弟は母親に郵送を確認しなかったのか?
つまり、「願書を出し忘れる」というアイディアを最優先している
だから、そんな強引で無理やりなストーリーになる
願書回のような出来ばえなら、本来なら企画段階でボツにされていないとおかしいんだよ
アイディアありきでいい加減な話を作っているところは、最近の話とまったく同じだな >>588
あれでも控えめだったけど最近の百合ハーレム化で作者の趣味やセンスとか諸々爆発したって事ならまだ分かるんだけどな
次の話でまた小宮山と井口を一方的に貶める展開だったらいくらでも批判してくれって思うけどね
今のイッコならこれまで以上に2人を徹底的に貶す話にしそうだし >>589
そうだな
そういう「過去やらかした事をまた繰り返してる」って言うなら全然納得できるわ 最近の話ってそういうワンシチュエーションのアイデアすら枯渇してると思うけどな
むしろキャラありきの作りなんだよ
大学見学に行きます、各キャラごとに三つ話を作りますだし
学食回なんかもどうでもいいキャラのテンプレリアクションに尺を割いて話を跨いだり
ネタに引っ張られてキャラの口調、態度に違和感はむしろ昔の傾向だと思う 願書回のもこっちの行動は完全に発達障害のそれだったな
個人的には最後の悪態さえなかったら許容範囲内だったんだが
小宮山苛めはもこっちが智貴の姉であるという偶然手に入れたアドバンテージに乗っかってる感じが不愉快だった
こういうもこっちが努力皆無で調子こいてる姿に嫌悪感を抱くのは今のわたモテにも通じる部分があるかもな テレビの芸人虐めもおもしれーwwwwwって思う人と、は?やりすぎだろ?もうテレビ見ねえわ派に別れたからなあ
んでアニメ漫画ゲームでも、創作の世界に何言ってんの?派と創作でも嫌なものは嫌なんだよ派に別れる
俺も小宮山虐めと願書の話の一点だけですべてがクソになったとは言わないけど
その辺の話は別に面白くなかったな
まあもこっちはむしろクズだから、もこっちの行動としては正しいのかもしれんが
作者が面白いだろこれと思ってやってたらダメだな 願書回や百合ハーレムは不快
ポールダンス回(俺は好き(小声))や今回のきーちゃん回みたいなのはつまらない
願書回やポールダンス回は単発だからいいとして
百合ハーレム→きーちゃん回っていう不快→つまらないのコンボはヤバい >>586
そうやって他の漫画のギャグ描写でも
例えば「今日から俺は」の今井監禁とかでも
犯罪だろ!!ってブチ切れてんの? これじゃ本スレやふたばと変わらないな
そう思わないのであれば理由添えて反論したほうがいい 何が思考停止やねん
同じシチュエーション用意してやっただけやろ >>599みたいなレスが一番思考停止してんじゃねえか >>593
小宮山の場合、学校における最初の数少ない話し相手としての登場だったから
そういう智子優位の関係性で作った方が絡ませやすかったんだろ
まあそれがご都合っちゃご都合だけど
修学旅行もそうだけど、それ以前の展開に手詰まり感あったから
多少強引で安易な展開でも許せる感じあったんだよな
今不満が高まってるのはそれこそ2年後半から上り調子で面白くなってきたところで路線変更だったからというのも大きいだろう こみなんとかさんのためにはギャグでも怒る事ができるのに
今井のためには怒れない
という事で良いかい? そんなムキになるような話でもなくね
人によって感性違うからな
ワタモテ初期は共感性羞恥で全く笑えないし読めないって人もいるし 小宮山のことを今まで忘れてたってこと自体がありえないからな
普通に智貴に惚れてる新キャラでええやん
ネモの入試といい
過去に実は○○でした〜って後付けが下手だと思う もこっちの悪行を無理に擁護したり最悪無かった事にする連中よりは
ギャグ漫画なんだから倫理後回しで面白ければ良しって意見のがマシかな?
今さら無害な善人面してご都合ハーレムの中心にいるより笑えるクズギャグみたいよ ギャグで一貫しときゃまだ擁護だ叩きだでワイガチャする意味もあるけどもこっち全肯定の今からを逆算したら引く 願書や小宮山苛め好きな人もいるんだな
世の中広いわ わたモテが致命的につまらなくなったのは13巻からだけど
今になって思えばそれ以前にも今に繋がるつまらなさの片鱗がちらほら存在するという
推理小説もびっくりの伏線回収力ですな(白目) 昔からやりたい落ちやギャグのために雑な展開することはよくあった
人見知りのはずなのに見ず知らずの外人にレイプミー(ヘルプと間違えるわけねーだろ)って叫んだり、
駅のど真ん中でウンコ座りしたり、ヤンキーの乳首わざとつまんだり
ただそれらは多少強引でも面白いからまあいいやと思えたんだけど、つまらないとあらの方が目立つね 12巻以前も外れ回はあるんだけどあの時期は良回も多かったから当時読んでた時はそこまで気にならなかった
最近は外れ回ばっかなもんだからこのマンガのダメな所が余計目立ってる気がする どうしてもやりたいネタや展開があったりするのはもうしゃーないから
せめてもうちょっと整合性取れるように考えて話作れば良いのに
特にメインに取り上げるキャラが増えた遠足からは本当に酷い
勢い重視のとんでもバトル漫画とかリアリティ無視のギャグ漫画ならまだしも
日常系コメディでこのキャラと話の散らかり方はもはや職業作家失格レベル >>599
って結局どうなの? 俺はどっちも面白いと思わないけど他の人の線引が気になるわ もこっち以外のギャグキャラ増やし過ぎなんだよ
常識人枠だったゆりちゃんをああしてしまったのはタガが外れたとしか 小宮山いじめはもこっちが小宮山以上に惨めな存在だからギリギリギャグになってた
友達がゆうちゃんしかいなくてブスで性格悪くて空回りしてる惨めなもこっちが吠えてるからギャグの体になってた
今は百合ハーレム形成、美化、成長()で欠点がなくなりつつあるからただのイジメだわな 確かに過去や初期にも酷い話やつまらない話はあったけど、
こういう批判的なスレが独立して盛況しだしたのは学食回からだしやっぱり13巻以降の粗い展開の積み重ねが原因じゃないかな。 本スレ2次創作の話しかしてなくてワロタ
ワロタ…
どうしてこうなった ふたばの方は勢いが目に見えて落ちてるな
遠足中は多順で見ればいつも上位にある程の勢いだったのにな 結局、今の勢いってわたモテが盛り上がってるんじゃなくてわたモテの二次創作が盛り上がってるだけだしな。
金になるから描いてるだけの同人ゴロなんかまとめサイトの連中と同じなのに お色気シーンが最近皆無
ニコの描くパンツを最近見てない
枯れたか? 多分次回はとんでもない爆弾投下してくると予想しとく。ネットの盛り上がりが生命線の漫画が今回みたいな毒にも薬にもならない話また載せたらいずれそっぽ向かれる事は作者も理解してるだろうし いつも期待はしてる
13巻まで付き合ってきたんだから
そろそろ手のひら返しさせてくれ 同人にシコリティキャラを提供するだけのいつもの萌え原作って感じかあ 無料で読めるから二次創作だけ盛り上がって売上に反映されないのほんと糞
浮かれて同人なんか買いに行ってる場合じゃねえわ >>617
>>597の質問に答えられない
答えられないどころかいきなりブチキレの時点で答えは出てると思うけどな
都合の悪すぎる質問だからいきなりブチ切れちゃったんでしょ?
ちなみに「今日から俺は」の今井は完全汚れ役で
こみなんとかの数倍酷い目に合わされてばかりだけど
散々立ってきた今日俺スレで今井いじめなんて単語を見たことは一度もない >>629>>630
普通は危機感を持ちそうなもんなのにな
同人ゴロにタダ同然でエサあげてるようなもんでしょ
むしろ二次創作を毛嫌いするレベルだろ というか本スレはもはやお通夜スレになってるでしょあれは
二次創作に目を向けて現実逃避してるようにしか見えない作者と同じで
みんな根っこの方で今の原作つまんねえって思ってるんだろうな俺達と同じでさ 気になって久々に本スレ覗いたら酷い事なってんな・・・ >>631
誰か俺のこと見て注目して
までは読んだわ
本スレどうなってるの?
臭過ぎて見れないから教えてくれ >>636
・真子ガイジ以上のガイジだらけ
・原作そっちのけで二次創作ばっかり語ってる
・挙句にその二次創作で喧嘩し始めてる
・キモい下ネタとキャラ萌え
文章だけだといつもの本スレ()なんだけど以前と比べて雰囲気が明らかに変わってる
末期とかあの辺に近い感じになっちゃってるんだよ
個人の日記帳とか呟き板みたいな 公式が二次創作化しちゃったからね
キャラへの愛がないんだなと思えてならない 調べたらヤンキー漫画らしいけど読んでたことねーしなー
ワタモテ読者層とは趣向合わなかったり、そもそも古臭過ぎて誰も知らない可能性考えなかったんだろか?
犯罪行為がデフォなヤンキー漫画と日常ギャグ漫画を比較してる時点で残念な人みたいだけど・・・ そもそもそういう展開に腹立てること自体悪いことでも何でもないし
好みの問題でしかないよ よく知らないけど〜とかほざきつつ
いちいち噛み付くのは忘れないのであった 他の人の線引きが気になるっていうから
わたモテなんかよりよっぽど売れててメジャーで
さらに小宮山がされてることなんかよりはるかにひどい事されてる漫画を例にだして
今井いじめなんて誰も言ってないって事を教えてやったんだが
どうにも気に入らないらしい このスレが出来た契機になった学食回も読み返してみたら
こみちゃんがちょっと冷静になった時のモノローグや言い訳なんかは好きなんだけどね
それ以外はやっぱひどいな
化学薬品を混ぜるように慎重にやらなきゃいけない事を
ミキサーで一気にかき混ぜたような雑さだわ 本スレだと荒らし扱いされるーとかほざいて
テメーに都合の悪いこと言われるとこの始末 だいたいこみやまともこっちくらいお互いに遠慮なくやりあってるのを
いじめと認識するのが異常
どんだけナイーブなん?トラウマスイッチでもあるの?ってレベル 修学旅行の後は様子見ながら話を広げていったのに
遠足後は即アクセルベタ踏みしていったのが解せないわ
イベント終了後も同じテンションのまま話が続くとか思わんよ >>647
ああいった描写やギャグ表現に過剰反応するの多くなったからねえ
まあ人によっちゃどうしても許せない部分があると納得はいかずとも理解してやるしかないんだろうな
個人的にはわたモテに関しちゃそんなの今に始まった事じゃないし気にもしなかったが >>648
グループが遠足後即ボーダレスになってしまったのは完全に失策だよなあ
そうなるのはもっと連載終盤でもいいと思うのに 親の死を茶化す、恋路を潰す、嫌がらせ目的でわざわざ相手のとこまで赴く
まあ現実にこれらをやれば苛めだわな。小宮山の方も積極的に仕掛ければいいんだけど受身過ぎるね わたモテ自体がネット文化の2次創作だからね
ネットがガイジだらけになって何処について行っていいか分からなくなったのかも知れない グループのボーダレス化は
異なるコミュニティとの接触という面白さ投げ捨てる行為なんだがなあ
作者は自分の持ってる武器を把握してなかったのか 虫コンビの関係は友モテの頃から基本的に変わってないと思うけどな
むしろ最近は智貴関連で暴走しても大目に見てる方じゃないか? というか智子が「こみなんとかさんって〜だよね」って言う場合
たいてい智子自身に当てはまっててこみさんには全く当てはまってないのが
智子ガチの精神病っぽい >>645
そもそも学食回は、あんな人がたくさんいる場所で怒鳴りつけるくらい我を忘れるレベルで激昂しといて
一瞬で勝手に怒りが鎮まるのを繰り返してるのが不気味で無理
そんな感情の動きする人間なんかいない 願書やら小宮山に対しての感じ方のちがいは、
個々の読者がギャグとストーリーのどちらに重点を置くかというだけのことで、
ゆえに、どう思おうと何もおかしくない
問題なのは、感想が極端にばらつくような構成、もしくはそれを繰り返す作者にある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています