モロ☆こと諸星大二郎スレッド 58★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前に瓜子姫の夜・シンデレラの朝で賞取った時にセンセが「今までの自分の活動に対して与えられたと解釈してます」みたいなこと言ってて、今回もそんな匂いがするんだけど
そうすると永井豪は全作品になってるのがようわからん
格がどうこうみたいな馬鹿な話がしたいわけじゃないんだけども 【漫画】漫画家協会大賞に諸星大二郎、篠原ユキオ…優秀賞は田亀源五郎、文部科学大臣賞は永井豪の全作品に
http://ha○○yabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525680300/
wjga エロいな
後足を人間タイプにするあたりやはり異才だわ
これって今回のための描きおろしかな初めて見るわ >>723
ttp://www.span-art.co.jp/exhibition/img/201805morohoshidaijiro/morohoshi_dm02.jpg ニュースで名前を見たので久しぶりに読み返してる
というか、まだバリバリの現役で新作が一杯あるのに驚いた
まぁ国の受賞なんて長生きしたらくれるようなものだから
理由はとやかく考えてもね
そんな賞あってもなくても作品の素晴らしさに変わりはない
しかし生理的嫌悪感を催させるような題材を扱っていても
読後感が清々しくむしろ心が浄化されるように感じるのは何故だろう
子供の頃からずっとそんな風に感じて読んでいた 以前書き込んだ内容に思い出したことを追加
ここの人なら解るかな
昔(30年以上前)に読んだちょっと怖い感じの漫画で
不慮のバス事故で死んでしまった人たちが地の底に連れていかれて
その中の2人(母と娘か、彼と彼女だったか思い出せない) が
そこでへばっていた男を助けたら
「他人を助けるようなやつが地獄へ来るはずがない。あんたら間違ってここへ送られたな」といわれて
男が地上へ連れ出してくれるというので
追っての迫る中、男の先導に2人がついていくと
男は途中で疲れたので少し休ませて欲しいと座り込んでしまった
2人は外の光がもう見えているからと男をおいて歩き続けて外へ出てしまった
しかし、2人は男の先導なしで出てしまったため生き返れていなかった
誰にも姿が見えず、聞こえずまるで幽霊のようだった
仕方がないので男のところへ戻ると
追っ手が追い付いてきていたので急いで男の先導で外へ出た
2人は生き返ることが出来た
こんな漫画だった
当時はまだ小学生で作者もタイトルも覚えていないんだけど
先導なしでは生き返れないという部分だけは凄く印象に残っている 原画展はほぼ京橋なんだな
近いから行きたいな初日に行ってみるかなあ
河出が絡んでいるなら見るだけで済むよな。。。?
糞高い複製画を売りつけそうになっても1階だったら逃げられそうだし
数年前から日本中を回ってて悪霊アエンの原稿なんか展示してた頃も
ヒやスレに行ってヤバかったという書き込みなかったし平気だよね? ミニファミコンに暗黒神話が入るらしいが。
ファミコンの出来はどうなの?当時人気あったんだろうか? ゲームはシューティングゲームっぽかったな
そのデモ見たから買わなかった
謎解き・聖痕探し・聖痕と三神器集めのRPG要素少なかった
そっちに比重を置き省略された近畿の3つの聖痕とそれを与える異生物も設定されてれば買ったかも…
…でももっと売れなかったかも 車を操作して出雲大社の壁にぶつけるレーシングゲームなら売れたかも ぼくの夏休み
みたいな感じで諸星作品をゲーム化してくれないかな。
ノスタルジックSFで いいね
僕とフリオをゲーム化とかさ
やっと胸を割って本音で話せるステージまでたどり着けたら
フリオがさよならを言うんだ ゲームならSIRENプレイしてみ?
諸橋さんの作品のいろんな要素が成る程ねってなるよ 名前間違えてゲームの話をずっと引っ張るしつこい荒らしやめて欲しいわ 自分が信奉していたサイコホラークソゲーが実は漫画のパクリだったと知って漫画の存在を許せないんだろうさ阿呆だよな >>731
基本は総当たりで情報入手したりフラグ立てたりするアドベンチャーゲームで
章の終わりごとにヤマトタケル姿の武がボス(タケミナカタとか)と戦うアクションになる
戦闘クリアしないとセーブできないから負けるとまた章のはじめからやりなおし 昔のゲームらしいクソ仕様だなw
操作性も悪いんだろうw 最近読み始めたけどこの人天才だね!
グロいのかと思ったら全然そんな事なくて
読めば読むほど心地良くハマって行く
全作品読破を目指しますわ >>745
妖怪ハンタ見たら元ネタのゲームもちゃんとプレイしろよ〜 >>743
タケミナカタもオオナムチも武の下僕だってブラフマンが言ってたのに…w
武が各ステージのファクターとバトルするんだったら
焼津では弟橘姫
三鷹の自宅ではかーちゃんとバトるくらい振り切れた方が良かったな >>748
このゲーム、1600年前にヤマトタケルに討たれたクマソの子孫(菊池彦)が
暗黒神の力を得て武に復讐するとかいう、原作と全然違う設定なんだわ
タケミナカタも暗黒神のひとつで武の敵ってことだそうで
戦闘は単純なんだけど自分側の当たり判定がよくわからなくていつの間にか死んでるし
特定の情報を聞くことで戦闘時のライフが増えるシステムだから
やりなおすときはその情報を全部聞いて回らなきゃならなくてめんどくさい
結局クリアしないまま売ってしまったな 西遊妖猿伝と夢見る機械以外にもラジオドラマ化されないかな
遠い国からシリーズとか雰囲気出そうだし就寝前に聴きたい 中国の映画業界が西遊妖猿伝とかやってくれないだろうか。
諸怪志異でもいいけど。景気のいい所で派手にやってほしい。 胃の頭町のVRとかなら無くはないかも?
実際のあの辺でARとか
そうなると段一知先生の家は楳図かずおの家なんだろうな 「こんな町に来たいと思う人がいるのかしら?」
「あら知らないの?この辺は住みたい町ナンバーワンなのよ」
「それは鬱状寺でしょ」
「住所は胃の頭でも鬱状寺ってついてるアパートばかりだから大丈夫よ」 暗黒神話のゲームを解説してくれた人のレスを読んだだけで
素材がマイナーだったからじゃなく内容のせいで売れなかったと確信した! >>751
空海とかみて、俺の好きな中国ネタは中国で実写化だけはして欲しくないと思った 実写はどこで作ろうとゴメンだわ
特に日本でやるならアニメの方がまだまし
栞と紙魚子もまだアニメにしてくれた方がよかった >>759
初めて見たけど真面目に作ってあっていいねこれ
菊池一族が車載電話で連絡取り合ってたけど
考えてみれば原作ではお互い出先で電話するの大変だっただろうな >>760
昭和は普通。トランシーバとかお前使ったことないだろ >>756
あのドラマはいいセンいってたと思うけどなー
何が気に入らないかわからんが、
実写化はゴメンだと思ってるなら最初からスルー推奨ですよ あれはひどかった
まぁ人それぞれだから好きっていう人がいるのは否定せんが >>760
地獄の章で一族がほぼ壊滅したのを隼人が知らなかったりだったものな
菊池彦の方も連絡が入って初めて隼人の無事を知ったし
そういうタイムラグや連絡の取れない状況を解消するために
完全版の加筆ページではかなり強力なトランシーバーを出したんだな >>766
せめて段先生の奥さんがもう少し若くて白人系なら…
初見で中村玉緒さんかと思ったわ 加筆修正版とか完全版読まずにいろいろケチつけてる人ってなんなの
違法ダウンロードとかだけで読んでる人なのかな >>769
暗黒神話は完全版よりジャンプスーパーコミックス版や文庫版で読んだ人の方が多い
トランシーバー使った経験で見えない相手にマウントとったり、かなりおかしい >>769
どういう理屈で「読んでない」ことが違法DLにつながるのかと いつも通り忌み言葉のようにさわらない方向でお願いします 画力の落ちた完全版とかなんの冗談ですかってはなしよw このメカはたしかに漫画に出てきても違和感ないダサさ おい、>776は気が付かないフリして寺沢武一をディスってんのか?
ttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71sgJDYZfAL._AC_SL1500_.jpg 雑木林に捨てられた業務用掃除機かと思った
明日入荷予定だった文芸別冊モロ特集号は1日遅れるとメール来たわ
オリオンラジオと同時に買いに行こうっと >>775
スターウォーズとか鳥山明とかも確かこんなんあったような
半重力装置で少し浮いて走るような感じ >>782
前にも誰かが指摘していたが
そのケンタ子ちゃんはあそこはヒト型なんだよな、きっと
その子は同族を産みたいときはオスケンタとやって
諸星伝奇にありがちな流浪の果てに迷い込んだ主人公(遭難者)を気に入ってまぐわうと人間の赤子を産むのかな それにしても文芸はもう予約しちゃったからなあ
銀座の原画展の会場でセンセのサイン入りが若干数売られたら泣くわ
だめもとで持参して行き偶然センセが来場したのに巡り合えないかなあ 栞と紙魚子の書き下ろしが入ってる新装版って電子書籍では買えないの? >>775
ベニ・アスラの宝物みたい(夢見る惑星) >>788
少部数しか刷ってもらえない作家は
紙本が返本期限を過ぎても殆ど戻ってこない場合や事実上の絶版になってから電子版を出すことが多い
こうした事実を伏せることで読者が電子版を諦めて紙本で買ってくれ、更に電子版を出せばそちらも買ってくれるからだ 絶版になって電子化もされず
幻の書き下ろしを探して古本地獄屋敷へ・・・ >>784
トライシーバーとともに育つことが出来なかった子供が嫉妬しとるわい >>780
実物通りに撮れたと素直に見ることはできないだろうか。 先生の作品に登場するへんてこな奴らには「異形の」という形容詞がぴったりだけど
「異形の」何かがなんにも出てこない作品って今まであったっけ? 長編(というか短編連作かな)だと「碁娘伝」が異形のものが登場しない話だった気がする
不気味なやつはいたが クリーチャーが出てくる作品よりもそういうのの方が怖い
一番怖かった作品はは「城」だな 人間が変形・融合するモチーフは
子供の頃は気持ち悪くて怖かったけれど
今はただただ美しいと思う
生物都市なんてユートピアそのものだし
胃の頭町もどんな異形も共存出来るユートピア 俺も普通の中年サラリーマンが異形のいない世界で怪奇体験する話が好き
地下鉄を降りてと復讐クラブがどっちも橋爪功さん主演みたいで面白い
今日のオリオンラジオは初めての巻頭カラーだ
なんかの賞ももらったばかりだからいいタイミングの推しになったな
基本はあもくんと茜ちゃん(というよりやや魔少女ポジ)物語のシャドウサイド
しかしモロ☆漫画でまさかあんな人たちを見るとは思わなかったw 未来を描いたもの(暗い、悲惨)、異世界もの、他星ものとかもいいね 「礎」(改題 「召命」だったかな?)
あれは異形の物もなく、古文書の伝承を現代社会に反映させるという視点が秀逸。
SFという題材が未来だけではなく日本の古文書というドメスティックな事例からも成立しうるという事を作品で実証した事は画期的だと思う。 >>810
故入川保則氏
吸血髑髏船っていう映画で知った俳優さんです >>811
ジャンプ最初の妖怪ハンターより少し先に描かれてたっけ?
ベタと斜線を多用した暗い画面
不安定な描線なのに写実的な人物と風景
民俗学的ネタ
代表的諸星漫画に見られる特徴が全部ここに完成しているな 今回もちゃんと少し先の未来の歌謡曲を流してたんだな
エノケンはどうして10ヶ月も迷っていたんだろうw ビッグコミック増刊号諸星大二郎劇場赤い橋たまらなかった。うちの母親も小さいラジオをよく聴いていたし俺は黒猫のタンゴが好きで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています