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モロ☆こと諸星大二郎スレッド 58★
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0621名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/23(月) 11:17:36.18ID:aGsSYfdO0
確かにコラボすると面白いかも
あと萩尾の新作ポーとかにモロさんちらっと描かないかな
(コアな萩尾ファンにフルボッコされるかもだが)

>>617
構図や台詞が不親切なところあるよね
0622名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/23(月) 18:33:43.54ID:073SUhs10
百鬼が良かったから他のに手をだしたらBL展開で
それ以降百鬼の続刊も読む気がうせた…

ホモがでるならでるで表紙で警告だして欲しいっす
0623名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/23(月) 18:54:39.33ID:ra8QWxae0
>>621
モト様は30年以上前からモロファン
漫画専門誌とSF雑誌でも対談を熱望したり応援イラスト描いた
モロ絵が入ったりコラボしたものに文句言う奴はそっちがニワカだと古参に笑われるでしょう
0624名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/23(月) 22:01:20.34ID:YKxK1ZXz0
昔「ぱふ」という雑誌で萩尾望都の「百億の昼と千億の夜」の原作者・光瀬龍が諸星大二郎にアドバイスする一文を載せていたのに対して諸星が「偉そうに教訓たれて腹が立った」とか書いていて、おとなしそうだけどこの人結構過激だなと思ったものでした(回想)
0625名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/24(火) 06:43:42.15ID:lZXRHJrX0
田舎の祭りや因習に巻き込まれる話時々あるよな
律は民俗学専攻の学生だし
稗田先生と遭遇するの普通にアリだわ
0628名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/24(火) 09:40:53.96ID:XC58mJTx0
621です

>>623
確かにそうなんだけど、
新作ポーのシリアス場面に場違いに出てきたりしたら、
自分でもイラッとするかもなぁ
まぁコラボやパロディは「うまくはまってこそ」だね
0629名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/24(火) 09:43:26.56ID:XC58mJTx0
>>626
上でちょっと話が出た『百鬼夜行抄』だよ
別に舞台は大学限定ではない
飯島家とその一族がメインで、主人公と従姉妹二人が大学生ってだけ
0630名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/24(火) 10:20:53.03ID:R38sasP50
>>624
COM投稿常連ということからグループになったやまだ紫先生もそんな人物評してたね
基本はもの静かでいい人なんだけど他人が触れて欲しくないことをグサッと指摘したりとか
時々なんか過激だったりいたずらっぽいところがあったとか

ジャンプ時代の半フィクション実録漫画の描写で編集に内容変更を提案されても
黙ったままののちにボソリとこれじゃないとダメなんですみたいに反論して通したから
若い時は口数が多くないだけで中はマグマが煮えたぎってたんでしょう
「自分は今のベストを吐き出して描いてるんだから見当違いの指図するな」みたいな気分だったのかも
0631名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/24(火) 10:27:25.87ID:R38sasP50
素人漫画を描いてヒに上げたりしてる程度の身分で偉そうなこと語ると
画面にちゃんと背景と情報を描き込んでセリフ以外の部分を説明していても
それを見落としてここが変とかリプ入れて来る人がいたりするので(他の人は判ってくれています)
先生もそんな気持ちだったのかもしれない

長文連投すみません
0632名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/24(火) 17:42:44.32ID:X596+vVC0
諸星先生が公務員やめた後で引きこもりやってた時に書いたというエッセイか何かを過去スレで見た
過激ってほどじゃないけど世間様に対して毒づくような内容でこんなのも書くんだと意外に思った
その文章の出展不明だしググっても出なかったので他人のなりすましかもしれんが
0633名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/24(火) 18:25:58.46ID:EMqiAmOe0
2000年以前のサブカル情報は一般的にググっても出てこない
過去スレのURLでもわかれば追加情報得られるかも
0635名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/24(火) 19:58:11.04ID:X596+vVC0
何度か過去ログ漁ったけど見つけられなかった
もしかしたら藤子Fの名言デマみたいな物だったのかも?
昔のぱふとかコミックボックスみたいな雑誌のインタビュー浚わないと真相はわからんね
0636名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/24(火) 23:03:28.13ID:uUhoS0i+0
両親が戦争遂行協力→鬼畜米英→極貧生活→敗戦→もっと極貧生活→アメリカ万歳って経験させられて
一番身近な為政者不信だったろうからその影響受けたと思う
先生の世代は運動参加はしなくても政治家不信社会不信国家不信大衆不信をこじらせていただろうなあ

SF短編なんか読んでもぶくぶくに増えた大衆が地球を食い尽くしそうな話とか
食糧不足になっても国家は抜本的な救済をしてない厭世的な話が目立つ
0638名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/24(火) 23:57:37.44ID:yAoNnX+O0
やまだ紫と諸星大二郎が友達だったっていうのもネットで初めて知ったけど、やまだ氏のブログか何かで2人で真崎守に会った時、真崎が諸星の漫画を暗いとか批判されて非常に怒っていたとか読んだ記憶がある。やまだ氏も物故者だからもうあのブログないのかな。
0639名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/25(水) 01:48:38.40ID:e0fcFkot0
サーバのデータが削除されててもURLがわかればアーカイブに残ってる可能性だってある
0640名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/25(水) 10:34:38.37ID:9E14dzfV0
>>636
モロさんに限らず、
昭和一桁世代から20年代にかけての作家さんたちの多くは、
そのテのテーマでいろいろ描いてる(書いてる)と思うよ

そういやモロさんも24年組なんだな
0641名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/25(水) 12:27:52.10ID:C9GQ7kf40
未だに生物都市が持ち上げられたり作家買いされる漫画家になったから
真崎センセのほうが見る目が無かったわけでw

しかもコアなファンが両者に存在してると言っても
モロの焼き直し短編集は1〜3万刷り出来てなお増刷増版
真崎守選集や単行本未収分を元ガロ系編集者が出しても5000冊売れるかねえ
0643名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/25(水) 14:48:21.34ID:C9GQ7kf40
早くから漫画を描いて手塚神に見いだされ
アニメでは虫プロの中核
だから後からCOMに入って来た新人に先輩風吹かせてしまったのかな
0644名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/25(水) 14:53:44.31ID:C9GQ7kf40
でもまあ既存の漫画家が「キミは今後もこんな漫画を描く気か?」と詰め寄ったり
「こんなもの描いていてはダメだ!」と説教するのはトキワ荘の大昔から
新人の勲章のようなもんだよな
従来の読み方や価値観が通用しない新しい作品が現れて先輩たちは戸惑ってるわけだから
0645名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/25(水) 23:10:13.59ID:FAfxTUr/0
面白かったんで昔コピペしてローカルに保存してあったログを部分的に上げてみる
白は白取千夏雄(元ガロ副編集長)
紫はやまだ紫

白:メジャーではジャンプで手塚賞もとった(「生物都市」1974年)しね。
俺は当時まだ子供だったんだけど、そのジャンプは今でも鮮明に覚えてる。
凄い誌面的に違和感がある作品で、ジャンプという場に。あの人間が植物とかに同化
していくような絵とか、もうこんな作品初めて見た、と興奮したのを覚えてるし。

紫:まあでもああいう作品は水木(しげる)さんも描いてたんだけどね。
今思い出したけど、「COM」当時のメンバーとは後で私が「ガロ」で描くようになって、
「COM」もなくなっちゃって、その後全員がそろうようなことは無くなったけど、
個別には話したり会ったりすることもあったのね。
その頃私は真崎守(まさきもり=峠あかね)さんの作品がいいなあと思っていて、本人とも
会ったりして感化されてたりする部分もあったりしてたの。
でいつだったか真崎さんのところへ遊びに行くことになったのね。
それで諸星さんに「面白い人がいるから諸星さんも一緒に行こうよ」って誘ったわけ。
ちょっとびっくりさせてやろうと思ったから、誰に会いに行くかは言わずに連れてったの。
それで「こんにちは〜」なんて仕事場へ入ってって話を始めたら、真崎さんがいきなり
諸星さんのことを批判し始めたの。
0646名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/25(水) 23:11:24.99ID:FAfxTUr/0
白:え、ご本人を目の前に? 真崎さんは諸星さんだと知ってて?
紫:そう、知ってて。「こんなものを描いていて続くわけがない」とか、もうかなりキツいことを
バンバン言って。諸星さんも途中から怒っちゃうし、気まず〜い感じでね。
帰り道はもう諸星さんは気分害して怒ってるから、私は悪気はなかったし、
ただただ申し訳ないと思って謝って。その後もずいぶん何度も謝ったんだけど
結局許してもらえなかったみたい。だからその時のことをずっと怒っていたんだと思うよ。
後に何かの時に私が「ガロ」のことで諸星さんに一文お願いするようなことがあったのかな、
そのときに「僕ぁガロ嫌いだから!」って言われて。
別に自分が「ガロ」を嫌いなのはいいけど、何でそういうことを言うかな、
もっと言い方があるだろうって思ったよ(笑)。
まあそういうところは変わってないな、と思ったけど。
あの時もまだ怒ってたのかも知れない。
真崎さんも当時諸星さんの才能にちょっとジェラシーみたいのがあったのかも知れないし、
その辺は解らないけどね。
0647名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/26(木) 00:00:21.48ID:BHqP/+ds0
でも考えてみたら真崎守と諸星大二郎って作風的に相容れないものがあるよね。
諸星の視点は常に冷めてるっていうかドキュメンタリー的な視点があるから、真崎とは対極的なポスト手塚治虫の大友克洋と親和性があると思う。
0648名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/26(木) 02:28:37.63ID:gInF6GMF0
>>645
サンクス!
出典元と掲載時期がわかるともっと嬉しい
0649名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/26(木) 09:17:50.49ID:75lFO0Pu0
>>641
売り上げだけで作家を評価するのはどーかなぁ
真崎は諸星とは違った立ち位置であるし、
そもそも真崎は作家であって評論家ではないのだから、
評価が当たっているかどうかを論じてもしょうがない
0650名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/26(木) 10:30:37.51ID:KsSeAMjZ0
>>649
そこはモロ☆ファンとしてセンセをdisった真崎をsageただけに過ぎないので
あまり真面目に受け取らないでくれ
飲み屋で管巻くオヤジが政権批判してる程度として気に留めないで
0651名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/26(木) 10:39:25.63ID:KsSeAMjZ0
>>648
横からですが「白取特急検車場」をググると今も読める
メインの趣旨はとてもつらいものだから注意

やまだ先生も杉浦先生も物故されている今
3人娘と称された近藤先生には終生お元気に執筆を続けていただけるよう祈念する次第
(高橋留美子先生が同窓だそうで)
0652名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/26(木) 12:39:46.37ID:gKLkeVPz0
>>645
うぽつ
そりゃ怒るわ
トキワ荘のテラさんや手塚が特別お節介だったんじゃなくて同業者に口出しする作家って結構いたのかもね
0653名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/26(木) 14:19:20.04ID:HrwmJopR0
真崎守の漫画は今はもう古いと思うが
志の高い漫画家だから基本的に好きだ
ややバッティングしてる部分もあるから
それでかえって意見があったんではないか
0654名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/26(木) 21:06:22.32ID:BHqP/+ds0
「生物都市」手塚賞を周囲の審査員が反対する中、最後まで推したのが手塚治虫と筒井康隆だったらしいからね。天才のポテンシャルを客観的に評価できるのが天才という事なのでしょう。
0655名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/27(金) 02:44:31.91ID:h1GVitAD0
攻殻機動隊やマトリックスやSAOらの数十年前に夢見る機械を描くとかとんでもねぇよな
しかも仮想空間の中でのお話ではなく取り残された人間の悲哀を描いているという斬新過ぎる視点
これ通話機器に例えたら黒電話の時代にスマホ作り上げるようなもんですよ
0657名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/27(金) 07:42:02.96ID:zKjz4ZhD0
本人たちは寝てて夢の中で生活する「都市」の話なら
百億の昼と千億の夜にもあった
どっちが先か走らん
0658名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/27(金) 10:06:39.14ID:f+keHEVs0
>>653
同意だわ

>>652
というか互いに感想言ったり評論したり、
ときに褒めたり批判・非難したりする作家は多かったと思うぞ
陰口ではなく、目の前で話すんだから、
場合によってはいい刺激なり反省なりになる
(ならんこともあるだろうが)
0659名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/27(金) 10:10:17.57ID:f+keHEVs0
>>657
光瀬の「百億の昼と〜」は1960年第の後半、
諸星の「夢見る〜」は1970年代後半

ただ諸星さんはSFあんまり読まないとかどっかで言ってたみたいだから、
光瀬さんの小説を読んだかどうかはわからん
なんにせよ「寝てて夢の中で生活する」って話は、
海外の古典SFにもありそうだけど
0660名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/27(金) 10:43:42.65ID:VCKtwh+80
>>658
気心知れた仲なら分かるけど初対面でいきなりってぶっ飛びすぎでしょ
ちなみにトキワ荘メンバーは映画見て議論する事はあってもお互いの漫画の批評は滅多にしなかったそう
まあ距離が近すぎるから遠慮したんだろうが
0661名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/27(金) 19:11:58.17ID:Q+PK2oJz0
>>654
筒井康隆は絶賛してたっけ
「サルバドールダリの絵にストーリーが加わったかのような」とか
絵柄には難があるみたいな評価もあったそうだけど
「今ではその奇妙な絵のまま洗練されて」とか
0662名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/27(金) 22:30:15.11ID:WQfDEEGB0
絵柄に関しては失礼ながら今に至るまで洗練されてないと思うのだが、ストーリーの屹立した独自性が絵柄を凌駕してるから諸星作品に今でも魅了されるんだろうなあ。漫画の世界でこういう作家は稀有だと思う。
0663名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/28(土) 09:17:49.47ID:H1u5sQQb0
>>662
洗練がどういう意味になるかわからないが、独自性とメッセージ性は非常に高い。
芸術や文化はそれが重要。
0664名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/28(土) 10:01:06.13ID:3E00GWf90
>>660
初対面だからこそ、
率直な感想を言えたのかもね
知り合っちゃったら(そしてもし仲よくなったら)、
思うことがあっても言いづらい
0666名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/28(土) 10:54:51.62ID:xRSIU9iW0
COM漫画教室の入選常連者だった方倉暘二先生とはシンパシーあったのかな
あの先生も地の絵柄は細かい斜線ばかりで陰影をつけて内容も現代文明批判が多かった
それがドラえもん描くようになっちゃったんだからなw

方倉先生ですらドラえもんに舵を切れたんだから
もしもモロ先生に魔がさして一緒に藤子スタジオ入社してたらどうなってたかな
F先生が長編ドラえもんのアイディアに困っててモロ先生に相談したら新境地が誕生したかもしれん
0670名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/29(日) 07:30:14.15ID:qvGfcY+v0
息子さんはSIRENプレイしたんだろうか
お父さんの作品の原点とも言えるわけでしょ?
0673名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/29(日) 11:48:31.28ID:KWXsZJp50
個人のプライバシーに関わってしまうことだけど
息子さんって珍しいお名前だからちょっとぐぐったら芸術科の大学の演奏発表会が出て来た

だけど音楽家になる道は険しいよなあ
女子は大体、幼稚園から高校までの教諭で妥協できるけど男の音楽教師ってあまり見ないぞ
独自の活動で異彩を放って世をねじ伏せるか(それ諸星先生だな)
劇伴で既に活躍中のOBに弟子入りして売り込んでもらうしかないんじゃない?
0674名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/29(日) 11:51:02.32ID:KWXsZJp50
住人は少ないはずのスレなのにまたニアミスかよ
諸星ファンってみんな俺と似たような生活サイクルと5ch閲覧パターンなんかw
0675名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/29(日) 12:45:38.22ID:sRAXNP/N0
お前がニアミスだと思うんならそうなんだろう
お前が住人少ないと思うんならそうなんだろう
お前の中ではな
0676名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/29(日) 14:49:41.21ID:CFRs2JMs0
本人はアカウントないけど5chよりTwitterのほうが情報は多い
音楽家も絵描きなんかと同じで、作曲家と演奏家と講師は道のりが全く違う
諸星先生のように作品作って何かのコンペで賞を獲るプロセスなら学歴問わないので敷居が低くてプロへの近道になる
音楽やってる人口を考えると決して楽な道ではないけどね
0677名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/29(日) 14:52:58.23ID:CFRs2JMs0
先生が前衛的な作品で漫画界に一石を投じ続けてきた経緯から
勝手だけど息子さんも前衛的な音楽創って欲しいと思う
とはいえ現代音楽とかだと商業的に絶望的だよな・・・
0679名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/29(日) 15:54:22.20ID:x/9VAZQd0
レコード出したりコンサートに出るだけが音楽家じゃないからなあ
絵や音楽のセンスは他の仕事でも役に立つし、才能があるのは羨ましいよ
0681名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/29(日) 18:58:40.23ID:x/9VAZQd0
誤ったのか
でも自分が遠回りしたからって嫉妬は見苦しいぞ
それにいつかきっと役に立つはずだ
人生に最適解も無駄もない
0686名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/04/30(月) 21:59:14.95ID:Vr008t6X0
>>684
かなり幅あると思うがな
あんた何かの講師なのか?
0687名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/05/01(火) 01:58:19.02ID:sY9ueoye0
>>686
音楽専門学校から音楽大学まで
元演奏家、元作曲家じゃない講師なんてほぼ皆無
多くが現役のまま
0688名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/05/01(火) 16:48:52.08ID:y7zY0oAH0
>>687
言葉が足りないし日本語が変なので意味がわからんな
書いてる言葉も一部の社会しかフォーカスしてないので拡大解釈しても言ってることもおかしいわ
0693名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/05/02(水) 11:42:13.50ID:YOCYLsp10
>>690
今月はまた諸星劇場オリオンラジオ
先生が楽しんで描けているご様子なのと1巻が売れたから隔月連載であと1年続くかもしんない
講談社の方は台割に変化が無いからモーニング本誌月イチまたは月刊モーツーで10月再開は絶望的
0697名無しんぼ@お腹いっぱい
垢版 |
2018/05/03(木) 18:11:02.59ID:2Gtrp3V80
まず無理だろうなぁ…
孔子暗黒伝みたいなペースに切り替えればいけるか
0698名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/05/04(金) 11:49:05.26ID:UlQLLl5y0
ツイッターやピクシブ漁るとモロ絵描けそうな奴が3人くらいいるからアシに採用すればいいのに
モブやぐにゃぐにゃしたクリーチャーの陰影はアシにやらせてとにかく量産してくださいよー
0699名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/05/05(土) 16:47:34.38ID:Je3nLd4e0
諸怪志異とか海神記の終わらせ方をみると
長編でもぶん投げて終わらせる事は有りうるだろうな。
西遊妖猿伝
0702名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/05/06(日) 00:51:59.30ID:TewqErD50
はしごに登って塀の上から隣の情事覗く人形ってどの作品だったっけ?
0705名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/05/06(日) 08:56:15.80ID:Ty+weBzR0
原作のラストが諸星さん好みだろうから
最後まで描ければ少し捻ったいい落ちをつけるんじゃないだろうか
原作が天竺まで辿り着かない終わり方だとそうもいかないだろうけど
0706名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/05/06(日) 13:32:49.78ID:EpNqa4EN0
>>699
あれは掲載誌の事情で切られたから先生も満足できない終わり方だね
単行本化の際に雑誌最終回を若干修正し描きかけていた霊山の章を描きおろしとして収録
それでもまだ構想のオチまで進まなかった分を光文社刊に描けた
0707名無しんぼ@お腹いっぱい
垢版 |
2018/05/06(日) 13:39:36.26ID:EpNqa4EN0
サルもスーパーアクション休刊→トム休刊を経て尚モーニングで再開したのだから
いずれ執念で最後まで描いてくださるだろうさ
出来ればこのままビッグコミックに移って最終章を連載してあと1回のところで切られ
単行本に60頁足して完結という諸怪志異並みの流浪があるとありがたみが増す
0711名無しんぼ@お腹いっぱい
垢版 |
2018/05/07(月) 23:48:30.49ID:oMJ6xs4yO
2018年度 第47回日本漫画家協会賞 発表
2018年05月07日掲載
https://www.nihonmangakakyokai.or.jp/?tbl=event&;id=7182

◎大 賞(金彩プレート盾、メダル、副賞として賞金50万円)2名 

☆コミック部門
諸星大二郎(もろほしだいじろう)氏
作 品 名 「諸星大二郎劇場」小学館刊
受賞理由 絵、内容共にいつも、いつまでも高いクオリティを保っている作家である。
新作である本作でも新鮮な驚きと怖さを感じさせ、マンガとして強度がある。
0713名無しんぼ@お腹いっぱい
垢版 |
2018/05/08(火) 01:08:57.20ID:Ith2N80Y0
永井豪の全作品?
ハレンチ学園も、バイオレンスジャックの人犬も文科省的にOKなのか(驚愕)
0715名無しんぼ@お腹いっぱい
垢版 |
2018/05/08(火) 04:16:29.85ID:3nbji9KC0
永井豪さんはレイプ物も多いよね
だから受賞が妥当じゃないと言いたいわけじゃないが
永井さん自身の長い活動に対してとかもっと適切な対象があると思う
昔の諸星さんのSF的な作品に出てきそうなエピソード
0717名無しんぼ@お腹いっぱい
垢版 |
2018/05/08(火) 10:30:56.23ID:8TFuDtyD0
>>713
そういや連載時だったか、
人犬の顔が飛鳥了だったなー、
まぁキャラクターの使い回しなのかなー、
なんて思ってたら、
二十年後くらいに完結編を読んでみたら本人で驚いた

という記憶があるのだが、俺の白日夢だろうか?
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