【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 11冊目【ワッチョイあり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆小学館ビッグコミックスペリオールにて連載中
◆コミックス 既刊1〜7巻発売中
◆マンガ大賞2017 大賞受賞
◆このマンガがすごい!2016 オトコ編 第12位
◆俺マン2015 第10位
■ 小学館公式作品紹介ページ
http://big-3.jp/bigsuperior/rensai/hibiki/index.html
■ 前スレ
【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 9冊目【ワッチョイあり】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1498236822/
■ 関連スレ
第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 28
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1503660037/
■ 作者「柳本 光晴」の他作品
『女の子が死ぬ話』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84343-9
『きっと可愛い女の子だから』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84478-8
※ 次巻、8巻は2017年12月08日頃の発売予想です?
次スレを立てる際は↓を1行目に貼ってください
!extend:default:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ここで思い切って京アニはどうだろう
監督 山田尚子
キャラデザ 堀口悠紀子
作画監督 池田晶子
脚本 吉田玲子
ま、女はみんな美少女になって、まったく違う作品になってるだろうがなwww 意外とPA嫌いが多いんだな
地元民的には頑張って欲しい会社なのに PAで最後まで見たのは有頂天家族だけだったわ
あれだけはキャラデザのせいかなんか知らんがPAっぽさがなかった なろう系というよりはサラリーマン金太郎とか女帝みたいな感じのような
まあ響自身の人格はキチガイなんだけど >>371
女帝は知らんが金太郎は響とドッコイの性格じゃね 全員参加と言われて
「よく私に言えるわね」とか返してたが、自分は大物だから別枠だとか思ってんのか
そんな増上慢なのかあのクソメガネは 婦長様をクソメガネ言わないで下さい
来日したらどうするんですか >>374
お前みたいなのにマジレスしても仕方ないのかもしれないが
「あんだけ人(私)に迷惑かけまくったあんたがよく『わがままは許しません』とか言えるわね」って意味だぞ 今小説書く気分じゃないのは
かよちゃんが引き起こした災難のせいだからだろ。
もっともかよちゃんはいまだに響が誰かわかってないけど。
ところで昨年のリカの本、響の本は本棚のどっちに行ったんだ?
絶対部室に持ち込まれているはずだが。 >>374
かよのせいでラノベ続刊を書くことになったのに、同時期に別の作品も書けってんだから怒るのも当然では。 新作はどうなんだ?
パラパラ読みされちゃったのは
何も引っかかるものがないという暗示じゃないだろなw やっと次たぶんリカの番だけど田中とか自殺の人とかもとっても気になるのに
過去の人扱いなのかさっぱりやってくれないんだものなあ。
上半期芥川賞とかあったはずなのに。 >>374
単に「あんた私の小説を勝手に投稿した前科があるのに」という意味だと思う。
まあ許しはしたものの、普通に根に持ってるのだろう。 >>382
自分は自殺しようとした山本なんて全然興味ないなあ。
電車を止めるエピソードに使われただけで、あとはもう要らない。
田中も響に殴られる資格十分の能力も無いくせに自分自身が見えない勘違いの傲慢な
キャラを示してくれたんだから「アディオス!」なんて言ったところで、
もう出なくていいよというのが自分の気持ち。 関心は響のお伽の庭ばかりに集まったとは言え、田中も新人賞を受賞し、
祖父江秋人にも面白かったよと言われるくらいだから能力はあったのだろうが、
俺がこの文芸の世界を変えてやるとか、勤務先の店長を凡人と貶したり勘違いも甚だしい。
だから響に暴行を受けられたことによって、それこそその増上慢をよくぞ潰してくれた
と読者に思わせる狙いだったのだろう。
だから田中の役目ももう済んだ。 この漫画何かと話題だから一気読みしたけど
それこそ最初の頃はキチガイ主人公きたーて
感じで面白かったが、主人公が何しても
最後には勝つみたいで、周りが勝手に改心
していくだけってのが分かっておもんなく
なってきた
普通に考えていくら小説が神に近いぐらい
面白くてもあんなヤツにホイホイ改心する
ヤツばっか現れるわけねーだろ
絶対警察沙汰になってるわ >>387
美味しんぼはもうギャグの領域だから良いんだよ
そもそも山岡は痛い目に会ったことあるだろうが
そういう「感情移入し過ぎで面白くないなら
読むの辞めたら」みたいな返しはいらないから >>386
最初に見て
これは傑作だ
漫画界の太宰だと思ってそのままその感想は続いているよ >>383
最初に「ダサい」って言われたのも結構根に持ってたからな まどうせ売り上げにはつながらんからどうでもいいだろ >>386
水戸黄門のドラマ見ても興奮しちゃうんだろうな かよちゃんは無能な働き者だから
三年の夏は最後のイベントとしてコミケ参入決めて
眠る月の二次創作を部長命令で強制しそう。
響は作者だから新作書かせて
電話番号知ってる雨にもイラスト寄稿と宣伝を要求しそう。
ナリサワが怒るかw >>386
雑誌で連載追うのとコミックで一気読みするのとでは印象も変わってくるのかもな
最近、ドラゴンボールを全巻一気読みした中坊の親戚が似たような感想言ってたわ
最初は強い敵が出て来て面白かったけど、強い敵倒してもまた更に強い敵が出てくるパターンが続いてワンパターンだよね(ドヤッ)
なんかそれ思い出した だから時には響が打ちのめされて、しかし精神的に成長を遂げていく展開も一つの選択肢
だと思うのだが、これは間違っても純文学ではなく、娯楽漫画なんだから
その選択肢は取らないだろうな。
津久井もまた傲慢な敵キャラに過ぎなかったと。 俺つえーラノベなのに
それやったら作品が終わる
小山ゆうにでも書いてもらうんだな 冷蔵庫に対して炊飯機能とかプロジェクター機能を求めるぐらいに的外れだよな >>392
水戸黄門は興奮するだろ。
島津が反乱企む第三部
蝦夷の反乱や家康公のお墨付きの第四部
黄門爆殺計画の第五部など
最高だよ。 かよちゃんはいかにもな高校デビューミーハーオタク女子で
パクって小説に応募して大賞とってさらにややこしい問題起こしてるのになんでか嫌いになれない
というかかわいい ありえないと思ったのが
芸能スクープカメラマンとの対決だな
あれ普通に脅迫罪だろ 主人公の暴力に対して誰もかも決して
訴訟を起こさない、警察には言わない
主人公以外が優しい世界な漫画
あれこれお前らが普段嫌ってる
ご都合主義満載のなろう系じゃね? だからそういうのは全てひどく分が悪いギャンブルで
響は意識せず踏み込み
結果として全部当たり牌を引き続けてきたの。
上にあったように咲さん女優が響もやるというならむべなるかなである。 響は法律や世間の常識より自分の中の善悪や正義の基準で行動するからな >>397>>398
強い強くないの話でなく、それやったら津久井が絡んでた女優と同じになる
そもそも打ちのめされる時点であの時言ってた「本物」ではなくなる >>403
響は別に訴訟を起こされない、警察には言われないと思って行動した訳では無いぞ??
そのリスクがあってもそれ以上に優先すべき事を優先しているだけだ
屋上の淵に立つのも落ちないからじゃないし(実際落ちたし)
そういう面倒事も特に本人は平気な訳ではなく、母親やフミからの説教とか普通に苦手で
なるべくならそうならないように可能な限りはバレ無いように努めている神経は持ち合わせている
その上での話なんだが、こう言っちゃなんだが一気読みってやっぱ 相手しちゃいけないと言うより相手するに値しない奴だったな >>403
鉄道止めて列車往来妨害で警察に捕まったしJRに賠償金も払ってんだけど >>403
たった一人の女子高生にしばかれましたなんて
情けなさすぎて中々現実でも通報する奴は少ないんじゃないか?
恥も外聞もないような田中みたいな男に対してはは口止めしてるし >>406
「打ちのめされる」とは暴力に屈することではない。
自分がそれまで視野狭窄により理解できなかったものを受け入れる精神的成長を想定している。
逆に人生においてそういう経験がなければ、それこそ本物なんかになれないのではないか?
ただしそれは世間の常識を身につけて大人になっていくということでもない。
例えば吉野桔梗は響に生まれ変わったら嫁さんにもらってあげると発言して、吉野は涙したが、
響の方こそ吉野の生き方を、自分とは全く違うものと理解はできないなりにもショックを受け、
しかしそのショックを肯定的に受け止めていると思われる。
16歳の少女が何も学ぶものはなく常に自分が最強という気持ちが強すぎると
逆に本物ではないと、津久井とは違った視点で観察したい。 このスレ気持ち悪いな
やっぱり暴力万歳なヤツが多いからか >>404
結果として当たり牌を弾き続けて来たって
それこそ作者のご都合主義じゃないか
主人公が意識してないのは当たり前だろ
わざわざ勝てそうな相手を意識して選んで
勝つ主人公の漫画のが少ないだろ >>407
いやだから主人公の意識がどうたらこうたら
じゃなくたまたま警察沙汰にしない人物が
集まったとしても漫画としてはご都合主義
となるのは仕方ないだろ
登場人物誰一人運が良いよねみたいな
コト言わないし
そもそも一切小説の中身が読者からしたら
分かんないしラノベのプロットも糞つまんないし
あんな傍若無人ぶりが許されるほど
あいつの小説凄くね?的な登場人物だらけで
全く誰一人感情移入できないから
ワガママでしか見えないんだろうな
>>409
電車止めたのは暴力でも何でもないし
むしろ自殺を止めたんだから
善行だろ。
ツッコミならもっとマシなツッコミしろバカ 腕力や脅しに物を言わせてるラッキーマンだからいずれ報いを受けてほしい
ホンマに 列車載ってた客達からすりゃ充分過ぎる不法行為だろ
自殺を止めたっても他に方法無いわけじゃねーし増してや列車を止めなきゃならん理由なんて欠片もねーし まぁまぁ。落ち着いてお前がこのスレに毎回同じこと書きながら粘着して
どれくらいの時間が経過したか考えてみろ。3年だよw
3年間毎日毎日同じことを繰り返し書き込むこのマンガへの熱意は賞賛に値するが
もう少し他のことに時間を使った方がいいんじゃないか? いや別になんでも良いけどさ
主人公をフォローしてる人ってマジで
暴力万歳なのかと思って
「上級生には敬語を使いなさい。」云々も
そうだし巻を増すごとにキチガイ魅力が失われて
単なるワガママ娘のサイコパスなだけじゃないか?
不快になっていくのは当然だと思うんだがなあ
上級者漫画読み様は違うなやっぱり 上級生に敬語云々はお前が言うな!って突っ込んで終わりのシーンだから >>416
不法行為だろうな
しかしオレは暴力に関して言ってるの
論点すり替えるなよバカが
あと父親も気持ち悪いわ
正当かどうかをお前らで決めるなよって
娘が小説書いて当たったんだから
正当な報酬だろ
たまたま賠償金があっだからそれだけ
受け取るとかカッコイイ親父を描いてる
つもりが逆にダサ過ぎて目も当てられない 作中で暴力行為が肯定されてたことなんてあったっけ?
普通に響の短所として描かれてると思うのだが… 他傷から自傷へと向かっているから響ちゃんも多少は成長してる。 >>411
別に響は視野狭窄ではないんだが
今回後輩からかってた事からも結構空気読める
それに自分で言ってる通り最強なんて毛ほども思ってない
普通に他人の作品のファンだし >>414
運がいいとかいう以前に状況考えてみろ
ほとんどが自然に警察沙汰にならない案件だから
編集が大御所作家の家で起こした暴力沙汰を訴えるか?
田中はプライド高いからだし、TV局は訴えたら自分らが面倒になるし
唯一問題にするつもりだったイラストレーターも意地の張り合いでやりこめられた
それを御都合主義というなら世の中の成功者全部御都合主義だわ >>420
?
>>403ってお前なの?
なんで他人の主張に対する反論を拾ってお前がキレてんの? 正義というより響は自分の思うままに生きてるし周りの態度見てそんな自分をおかしいと思うこともあるけど
そんな人間だから世の中変えられるような小説を書けるみたいなもんだと思ってた
よく言えば純粋でまっすぐ >>420
著作権は正当な報酬だから未成年でも親は取り消すことはできない
法的には親の同意は必要ない
つまり響きが金を受け取っても法律上は何の問題もない
もし金の受け取りを親が断っても出版社は法務局に供託すればいいし成人した響きが追認して受け取れる >>430
著作権の対価として印税受け取るんだろバカじゃね 響が権利をもっていて、その響が親に従う事にしたんだからそれで話終わりじゃね >>421
肯定しているとか一言も言ってないし
ちゃんと文面読もうな こいつ本当に新規か?以前からいる基本読んでない君とそっくりの頭の悪さだが 読んでない君なんじゃね?
あと響の報酬は確かに取り消す事は出来ないが、割合が決められてる訳じゃないから割合減らしたって書いてたろ >>416
列車止めたって一瞬テリーマンの話かと思った 何年かして文庫になる時は別契約でざっくざくでしょ。
それよりふみでさえ苦労した出版契約、ナリサワの無能編集はちゃんとやってるのか?
また本が今度は別の出版社から出るってことで
あの親父もさすがに才能と価値を認めざるをえないだろう。 父親は元々才能と価値は認めてるでしょ
ただ今の響に正常な金銭感覚が身についてないのと
小説=金儲けという価値観を与えたくないからでしょ でもまあ響図書館を作るぐらいならそんなに害はないよな 才能と価値の話よりそれ以前にまだ幼い娘だから気軽に大金を持たせたくないという考えを曲げなかったように見えた
家族にしたら才能のあるなしより自分の普通の娘だしって言うことに重きを置いているように見える 子供に大金を持たせるのは良くない、ってのはわかるとして、
印税相当分を寄附させるってのは立派だと思う。
普通の親なら、「金は親が預かっておく」になるでしょ。
子役タレントとかで稼ぐ子供はたいがいそうなってるだろうし。 >>426
響本人ですら正義とは思ってないだろ。
あるのは自分の意思。
それが正義かどうかは周りが好きに判断しろ。ってスタンス。 >>445
子役が大金を稼ぐようになったら、
親の金銭感覚もおかしくなって家庭がグダグダに・・・なんてのはよくある話でしょ。
有名どこだとマコーレー・カルキン(ホーム・アローン主役)とか。
http://www.cyzowoman.com/2011/02/post_3083_1.html なんかジャンプの左利きがどうのこうのってマンガがこれのパクリっぽかった 天才がワガママでぶっ飛んでるなんてのは芸術家の実話から始まってる事だし今更 なんか近代麻雀のアカギがどうのこうのってマンガがこれのパクリっぽかった 昔のアマデウスとかいう奴が、響のパクリみたいな行動してる。 >>447>>449>>450
http://i.imgur.com/a1bH6RO.jpg
ワンピースの作者が“新しい主人公の形”と感心するほど今までに無かった新しい主人公だから時間遡行してまでパクる奴らも出てきたんだろうな 元ネタがバレて困るのがパクリ
バレなきゃ始まらないのがパロディ
わかる人にだけわかればいいのがオマージュ
元ネタの製作者にわかって欲しいのがリスペクト
元ネタを自分流にアレンジしようとした結果がインスパイア
だそうだ
ちなみにエイ○ックスがやるのはインスパイヤ ちなみに左利きのエレンは響きよりweb連載は先だろ そもそもパクリというほど限定されてる方向性じゃない脳天気主人公をワンピやDBのパクリとか今更言うか リカが賞の一つくらい取らないと
釣り合いが取れないな リカが使い捨てのかませ犬じゃなく
ちゃんと報われてよかった この年齢で出版してもらえるってだけでも他の人より有利なような 賞よりも出版よりも響がどう評価するかだな。
前の「四季降る塔」ははっきりとつまらないと示していたが。
響の場合は単に自分がよいと思ったものはよいと評価し、よくないと思ったものは評価しないだけだが、
それだけにどうなんだか。 部活のリカの小説は基本的に響好評だったし
リカが自分の書きたいものちゃんと書けてたとしたら面白いって言いそう >>462
喧嘩種の絶えない響ですが、私も今回はそのように丸く収まる展開ではないかと思います。
響は決してお世辞など言わないことを熟知しているリカはそれで大粒の涙を流して号泣。
響とは逆に誰とでも友だちになれるけれども誰にも本心を明かさないリカが唯一の親友の正直な感想に感激するとか。 中原は単に初めて会った作家だから
握手したのかな
じゃないとやめちゃったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています