【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 11冊目【ワッチョイあり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆小学館ビッグコミックスペリオールにて連載中
◆コミックス 既刊1〜7巻発売中
◆マンガ大賞2017 大賞受賞
◆このマンガがすごい!2016 オトコ編 第12位
◆俺マン2015 第10位
■ 小学館公式作品紹介ページ
http://big-3.jp/bigsuperior/rensai/hibiki/index.html
■ 前スレ
【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 9冊目【ワッチョイあり】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1498236822/
■ 関連スレ
第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 28
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1503660037/
■ 作者「柳本 光晴」の他作品
『女の子が死ぬ話』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84343-9
『きっと可愛い女の子だから』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84478-8
※ 次巻、8巻は2017年12月08日頃の発売予想です?
次スレを立てる際は↓を1行目に貼ってください
!extend:default:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>463
日付変わる前にネタバレすんなゴミカス野郎 いつもは木曜日に出てるのに今週はどの店もなぜか木曜日に出てなかった
年末進行とかのせいなのか、フラゲできなくなったのか >>452
響という漫画、って書き方は読者に知名度ないのを前提にしてるよな
嫌な感じ 映画作るんなら
直木賞 芥川賞までに
しといた方がいいな >>467
そりゃジャンプ読んでるお子様には知名度低いでしょ >>465
違うよ。俺はこの時間でも未だに読んでないんだよ。
予想と希望を書いてみただけだ。 >>467
少年誌で青年誌の漫画を知ってる前提で話す方が読者おいてけぼりだろ
ジャンプ読んでる読者層の半分くらいはスペリオールどころかマガジンすら読んでないと思うぞ >>472に付記すると>>463に書いた予想と希望なんて誰にでも思いつくありきたりの話だけどね。
で、ようやく読んでみたが、響の目の前では泣かなかったものの大筋予想と期待通り。
自分は響は電話やメールで感想を伝えるなんてことはせず、夜間に祖父江邸にでも押しかけるかな
と思っていたが、翌朝わざわざリカの教室まで行ったか。 >>473
少年誌を読むのは青年で、青年誌を読むのはおっさんだものな。 あとカヨ部長ちゃんがコピー取り忘れたドジを見せていたが、今時400字詰め原稿用紙に
手書きでしか投稿を認めないものだろうか?
高校文芸コンクールでも媒体や紙に出力されたものの提出くらい認めるのではないか?
響みたいに手書きなのは別として、各自データとして残して、必要あらば読ませてもらう
ことも可能なのではないか? >>475
ジャンプを読むのはアホ層で青年誌は普通の人
何て言ったら殺される? >>477
お前、ワンピース読者を全て敵に回したぞ。w 多数派を否定する俺かっけーと思ってる厨二のおっさんほど惨めなものはいないと断言できる そんなことよりリカちゃん良かったな
はじめてプロの編集にあったときみたいにみんなに認められて嬉しがってるところ見て
やっとデビューできた感じがした >>477
大人になっても漫画読んでるのが普通の人だと思ってるのか?
大人になってジャンプ読み続けてるより年齢層合わせてまで雑誌開拓してる方がマニアックだと思うぞ >>481
大人になってもジャンプ読んでるのがまともだと思ってるのか? >>483
大人になってわざわざスペリオール読み始めるよりはまともだと思う
両方読んでて2chやってる俺は勿論まともじゃない
まさか自分がまともという前提で書いてはいないよな?
ていうか漫画オタクから見たお前のいう「アホ層」こそまさに「普通の人」だよ
お前は普通の人が漫画にそんなに真面目に取り組むとか思ってるのか リカさん回だた
2時間で書いたやつが賞とっちまうのかの >>484
こういうのはまともじゃないことは分かるなw ちなみに場所が変わったから連続していないが
483とかは俺だ
こういう馬鹿は直ぐ自演とか言い出して悦に入って逃げるからなw この雑誌読んでたらまともじゃないとか編集者泣いてるよ まともになりたいの?
まともじゃないからオタクなんだろうに ここで何を持ってしてオタクと言っているのかの説明プリーズ そっから?
というか2chに書き込んで漫画で熱くなって今更オタクと呼ばれたくないの?
まともでありたいの?
そこまで言うならまともでいいよ
ワンピ読んでる奴は馬鹿ね
はいオーケー 結論、ワンピース信者とアンチは馬鹿
俺みたいに頭パーにして考察もせずうっひょーおんもしれーwって呼んでるアホが一番の勝ち組 漫画で勝ち組とかよく言えるもんだ
普通の人はまず信者とかアンチとかいう概念がないと思うんだがな
職場に漫画読む非オタの同僚くらいいるだろ マンガ読まない奴が言うならまだしも
マンガ読んでる奴が意味不明なマウント取りたいだけにしか見えない 今回よかったね。やっぱりリカはこの作品の肝というか、裏主人公だわ。
十分天才なのに、響がチートすぎるせいで感情移入の対象になってしまってる。 ちなみに私は少年誌だろうが青年誌だろうが区別つけることなく読むし、
大人になっても少年誌を積極的に読むし、単にその作品が自分にとって面白いか面白くないだけだ。
また漫画というものは本当に素晴らしい文化だと思っているので漫画読むのに何の引け目もない。
また2ちゃんねるであれ5ちゃんねるであれ積極的に参加書き込みをしており
何の後ろめたい気持ちもない。
むしろ今回も由良かなえを欄外で仲良かなえと間違ったまま載せているが
小学館は編集者のくせに5ちゃんねるも読まねえのか?とすら思う。
5ちゃんねるで誰もが好き勝手なことを書いているが、それにいちいち従う必要なんか無いのだが、
そういう指摘されたミスも直さないで、編集者としての能力を疑うくらいだ。
ここには5ちゃんねるに書く自分を自虐的に捉えている人もいるんですねえ。
とにかく私は自分が楽しければ積極的に楽しみ、他人様の目線なんかどうでもよい。
そう言えば今回の響も最も軽薄そうに見えるノリが純文学書いたと聞いて
それは読んでみたいと述べている表情からは、一切典子に対する偏見も先入観もない。
咲希の小説を読んでみたいと言った時と同じ気持ちであり皮肉など一切窺えない。
もちろん面白くなかったら容赦なく切り捨てるだけで。
だから純粋に自分の興味だけでのびのびと発言行動している。もちろん行き過ぎはあるが。
世間のしがらみを超えている。
それに比べるとここでワンピースとの比較でどうのこうのとか言っている人なんてのは
自分の考えも確立できていない単に世間の目ばかり気にして生きていることに対して
疲れるだろうなと気の毒にも思う。 いいこと言ってるんだろうが3行でまとめないと誰も読まない >>499
キモい
こういうのが真正
ワンピースの正当な評価も出来ず自分に気に入らない批判は
気の毒とか言って自分が一番気の毒なのを自己隠蔽しているだけ >>500
じゃあ他の人のいざこざはどうでもいいから↓この3行だけ切り取る。
そう言えば今回の響も最も軽薄そうに見えるノリが純文学書いたと聞いて
それは読んでみたいと述べている表情からは、一切典子に対する偏見も先入観もない。
咲希の小説を読んでみたいと言った時と同じ気持ちであり皮肉など一切窺えない。 あと咲希の「響は2時間で書いたからさすがに賞とかは無理だ」は逆にフラグを立ててしまったが、
咲希も今回、脱・響を果たして自分を見つめ直したから、リカ並みに期待できそう。 こと小説に関する限り、納得のいかんのは出さんだろう。
響トップで正体バレ、サキは入賞くらいで
響の存在を横目になんとか小説続けていく自信を得るくらいでいい。 >>499
>>484だけど自分の考え確立してるから普通なんてどうでもいいと言ってるんだよ
別に普通じゃなくてかまわないしいい歳して漫画に夢中な事に後ろめたさなんてない
自分の立場を理論武装する必要もない 実写、響役誰だろな
スタッフ的には力入れてるみたいだし、主演張れて稼げる若手女優と言えば
今だと広瀬すずか浜辺美波くらいかな… めがね映えするやつじゃないと。
でも咲さんでええわ。 広瀬は無いな
浜辺の方がいい
しかし爆死しそうではある 実写てジャンルに何に分類されるんだろ
コメディか? しかし映画化?ドラマ化でなく?
数時間で今でも続いているのをどうやってまとめんだ? どうせ部屋に盗撮写真張りまくりとかははぶかれるんだろうな 映画が芥川賞直木賞受賞までだと相当エピソードを削る事になるな >>511
浜辺はなあ
浜辺本人というよりも浜辺が関連してるスレに湧いてくる連投荒らしが鬱陶しくて 映画が原作から離れるなんてよくあることだが・・・
鬼島に対する顔面蹴りは欠かせないでしょう。
漫画でも見開き2ページまるまる使ったあのインパクトあるシーンを実写映画はどこまで迫れるか?
鬼島役は誰か?
ってか、ふみ役は誰?リカ役は?カヨ役は?と響役だけに限らず興味ある。
リョータ役は誰でもよいが。 どうせなら芥川・直木賞受賞(カメラ蹴り、記者マイク投げつけ、ふみのカメラマン殴り、響会場逃亡)までをやって、
最後の方で「はい、カーット!収録完了、お疲れさん」と言ったツクイ監督に、後方から延髄目掛けて跳び蹴り、
「映画化は認めない」と響が再登場するシーンで終わればよいと思うのだが。
映画会社社長特別出演w >>520
自レス追加だが、響逃亡の後、出演者とか協力団体とかエンディングのテロップ流して
(どうせ誰かの下手な歌も流れる)、その後「はい、カーット!」を挿入するのが効果的だな。
このくらいのことはギャグ映画で本当にやりそうだ。 >>521
顔のゴツさは足りないが体格的にはしずちゃんかな 中身は恋する乙女でかわいいってのがわかるような人がいい
あと一目でゴリラってわかるような顔 AKBとか乃木坂勢揃いだったらどうするよ
って実写映画なんて見に行く気無いからどうでもいいか 無駄に恋愛要素をぶっこんでくるのが邦画の常だから心配だ
あと実在の作者の名前使っても大丈夫なのかね?村上春樹とか苦情きてもおかしくないだろ >>530
あずみ役が上戸彩ってのもしっくり来なかった。
上戸彩は「テルマエ・ロマエ」でもマドンナ役を演じている。
ただし原作のマドンナと映画のマドンナとは全く違うんだよね。
漫画の方では古代ローマ専攻の大学講師だったが、実写映画の方では売れない漫画家志望だったりとか
性格も違えば、恋する・される方向も違う。 >>533
恋愛要素って誰と誰だ
タカヤと花代子か? リカちゃんはイケイケの黒ギャルのようにみえて
実は文学少女で秀才ガリ勉の必死に天才のように振舞ってすげー努力してる
処女のくせに不良男子と懇意にしてる
背伸び自称ヤリヤリのちょっとイケてるお姉さん(自称)なんだけど
実は清純正統派文学少女の処女の(お金持ちの)お嬢様の美少女なんだぞ
(オマエらの好きな)
ちなみに主人公の響ちゃんはカレシ付きの
よごれの非処女相当wwwま、オマエらの論理に合わせて
みればなw リカ「センター試験まであとひと月だよ」
んー・・・ふた月と言った方が近いのでは。
これ11月26日あたりの設定だろ。
センター試験は来年1月20日、21日。 実写映画で話題化を狙うのは「響」の場合、恋愛よりもお色気サービスだな。
つまり響とリカの入浴シーン。これにふみも加える。 リカが褒められてるシーンを見ると
でも響はもっとスゲーんだぜっていう話の
前振りに見えて身構えてしまう この漫画7巻まで読んだが涼太郎気持ち悪いな
好感が持てない気持ち悪さ
いつか坂本ジュリエッタみたく色々さらけ出すことになるんだろうか 文学賞編を軸にするなら実際に芥川直木賞やる夏に映画公開か
読書の秋キャンペーンみたいので秋か
2018年ギリギリで年末か
それまでこのマンガ続いてるかしら >>537
また編集の怠業か。
いくらなんでも小学館の社員なんだから大卒でしょ。
作者やアシが気づかんでも編集は気づかなきゃダメでしょ。
あと柱のリカの説明の
>響と同じく「木蓮」から小説家デビュー
も違うでしょ「小論社」でしょ。
雑誌掲載とか賞とかすっ飛ばして
いきなり単行本デビューしたから鬼島に苛められたのに。 どうでもいいじゃんセンター試験なんかもうじき無くなるんだから 文芸部の現役部員で鮎喰響が芥川賞・直木賞受賞の響だと知らないのは部長のカヨちゃんと西嶋シローだけか。涼太郎は謎だしw
高校文芸コンクールに本名で投稿して、いよいよ響先輩の正体が割れるかもしれないと
危惧するのは咲希含めていないのか?
咲希は2時間で書いたからコンクールの受賞は難しいだろうと思ってるし、自分のことで精一杯だが。
カヨちゃんは最初の部誌での響の文才と、パクリ投稿をしてしまった眠る月の文才から
最優秀賞があるかもと思っているが、まだ芥川賞直木賞のことは全然知らない。
しかし眠る月の作者は「ひびき」から「響」で単行本やアニメ公開することが決まったが、
こうなると世間では「あのお伽の庭の響がラノベを書いた」という認識で広まるのか?
カヨちゃんはいつ真実を知るのか? >>545
涼太郎の店で響がラノベの執筆しているときに、リカの親父が来て
芥川直木賞を才能だけで取った感想を聞いているときに一緒にいた >>546
作者と編集が押さえておかねばならない点かもねw
作者自ら気付いてなかったなんてことのないようにw カヨちゃんが全員から集めたあの原稿を勝手にラノベの賞に応募してなきゃいいが 高校生活も半分以上過ぎてるのに、高校時代にまともに小説を一本も書いてないのはどうなのか
ふみは担当としてそれでいいのか >>536
…ガリ勉?
「秀才ガリ勉の必死に天才のように振舞って」って言い方が既にちょっと日本語として変だけど
天才の定義はともかくとして一般人からすれば凄いというか、そんな勉強とか必死にやってる病者は見当たらんけどな
小説には必死だけど ×病者 ○描写
リカは勉強にしても免許にしても、こと小説以外に関しては秀才(もの凄く秀でてないと普通は使わない言葉)だし、
特別努力してるって描写は作中特に見当たらない。容姿もスタイルにしても
女装や津久井のいうアイドル性とか、1つでも天才というカテゴリに当てはまるものは無いかもしれないが
器用貧乏といえるのはそれはあくまで天才と比較してのことだろうし 実は文学少女で秀才ガリ勉の、
必死に天才のように振舞って
(実は陰で)すげー努力してる処女 要するに昔からよく言われる「斜にかまえる」ことだろうね。
本当は普通に努力してるんだけど、素直でないから他人に努力している姿は見せたくない。
努力してる姿を示すなんて野暮だと思っている。そんな野暮を自分は示したくない。
だから努力しなくてもなぜかこんなふうになってしまったんだよ〜と気張らない自分を
周囲に示したい。それが「斜にかまえる」だ。
リカというのはそういうところがあるんだろうね。
しかし斜に構えなくても存在そのものが本当の天才の響を見ておののいている。 >>549
響きのこと?
ラノベは書いているんだが >>549
学生は勉強を優先すべきだろ
勉強なんかほっといて小説書けなんて言う担当がいたらその方が問題だわ ナリサワの仕事、年内に二本抱えてるのに無理強いはしないわな。
無理強いできるのはかよちゃんだけ。
ラノベの本編も続き二本もかよちゃんが書かせたようなもんだし
実質かよちゃんが響の編集。 >>553
やっかみ半分で天才だねと言われて
速攻で普通の(天才)ねって返してる。
普通じゃない天才の響の存在は知らんから
この恐ろしい序列にクラスメートは気づくよしもない。
両方客観的に見れるサキが
リカの新作で両者の懸隔をどう修正したのかしないのか
コメントが見たかった。 実写映画化とか一番糞なパターンやな
少ない予算でアイドル俳優使って原作レイプとか目に見えるやんけ
アニメ化→実写ドラマ化→実写映画化
となって欲しかったな >>559
男の役にジャニタレがいたらコアなファンの客がそれなりに入るのにな 監督や脚本家的に予算はそれなりにかけてるのは確定
むしろ原作知名度が世間的にはまだまだな中、そんな規模でやって赤字にならないの?となりそう >>560
ジャニタレとか最悪だろ
今はジャニ映画ボロボロだそ でも実写化でよかったわ
漫画とアニメは無視できないけど実写なら最初から見ない事を選択できる
でも最初に実写化発表でその援護射撃にアニメ化も後日発表しそうだがな?
しかし進撃もそうだがこの絵でここまで大ヒットすんだもん
漫画も小説も肝心なのはストーリーだって思うわ
創作物における筋が面白きゃHUNTERみたいなネーム掲載でも絶賛される 基本実写がコケたらアニメ化もないよ
あさひなぐも実写だけでアニメはなさそうだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています