【松浦だるま】累―かさね― 17【イブニング】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松浦だるま『累―かさね―』 イブニングにて連載中です
現在単行本の第1〜12巻およびスピンオフ小説『誘 ―いざな―』が発売中です
▽連載作品
累―かさね― / イブニング
▽前スレです
【松浦だるま】累―かさね― 16【イブニング】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1502573311/ このスレは手違いにより重複してしまったので本スレは↓です
よろしくおねがいします
【松浦だるま】累―かさね― 17【イブニング】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1509766335/ あっちのスレが普通に進行してしまい、テンプレもどきとして貼る機会を逸してしまったから
向こうのスレ使い切った後でこっちのスレに来る事を見越してこっちに貼る宣言しようとしたら
誤爆してあっちのスレに投稿する失態を犯してしまったので再びこっちに貼る宣言 ここまで
向こうのスレが終わる頃には
またはじめてシリーズが増えてるかもしれぬ 累ちゃん、自分自身とガチで向き合っちゃったか、そりゃ、精神崩壊起こすわな。 いつかもそうだったが幾アンって幾にまともなセリフすらない回でもしっかり語ってるあたりとても気にかけてるよな なにかしらコンプレックスを刺激する存在なんじゃないかな
そういう意味では上手くできてるキャラなんだと思う 本スレもロクでもない奴が棲みついてつまらなくなったな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。平和は
勝ち取るものです。お願い致します。☆☆☆♪ 嘘だと分かっているにも関わらず信じてしまうような極上の笑を浮かべられるのが透世(与談)
橋の欄干に立たされた累に対して似たシチュエーションだけど戻ってくるか来ないか選べと迫られ極上の笑みで戻ると伝えた、この時与は誘か透世を見分けられていたのだろうかと >>33
こうやってみると天ヶ崎さんと野菊の絡み好きだ
なんというかほっこりする 累は病んだり自信満々だったり忙しいからハブさんはわるい意味で安定してるな
そこがいいんだが
ここから遺言で一気にクライマックスかね 親入れ替わり説を検証するならまず髪の色が気になるな
監禁されてる側は髪の毛染めるとかまず無理だろ
しかも長期間放置されていたら1度染めてても伸びた分でバレるし >>44
つカツラ
ああでも監禁されていたから体力落ちてそうだけど 累が涙を流したってことは誘の最期の言葉と同じだったってことなのかねあれは >>45
監禁されてる側がずっとズラ付けてるのは無理だろ
そんな安っぽい小細工で長い間周りが騙されてたとか
とりあえず誘が水死してから今回の引渡し場面までどれくらい時間が経ってるかだな
入れ替わったてるならその時点で一旦キレイな体になってるので
それが異臭を放ちウジが湧くまでにどれくらい掛かるかだ そもそも髪の色変わるのって入れ替わりがあってややこしいから
漫画的表現で区別してるだけで実際はどっちも同じ色かと思ってた
まあ俺は今回殺されたのが透世だと思ってるけどさ >>47
本誌捨てたから確認できんが前回にいざなが死んでから四年とか書かれてなかったっけ 書かれてる
与から呼び出されたのは「いざなさんの死から四年後───」って言ってる 入れ替わってたならあの状況で誘が透世の振りをし続ける理由は? >>51
いざなが過去の悪行を悔い改めてたならわからんでもない
まあそんなまともな奴ならここまでめんどくさいことにはならなかったろうが… 累は透世の最期を聞いて、声こそ出してないが大泣きしてるからやっぱあれは誘なんでね?
つか、ハブが殺したのが誘でなかったとしたらこの物語は全然面白くないぞ。
ハブの「透世が誘さんを嵌めたのだろう」「誘さんは永久交換したのだろう」の通りに話が進んでいるだけだ。 4年か
完全放置なら髪が50cmは伸びてるからズラは辛いし染めてるのもバレる
しかし異臭を放つには十分な時間だから入れ替わっててもおかしくはない
もし入れ替わってた場合お互いの親が相手の子供を心配するのはどうなんだ?
片方は命を掛けて子供を守り、片方は殺される間際まで子供の事を心配する
この点はあまりに不自然だ 羽生田と与を最後まで欺きたかったんだろうか??
峰世さんがなんか知ってそうな気配ありそうだけどどうだろう
20歳になったらあの子に渡して(メモの切れ端)とか 誘が亡くなったときって累は何歳くらいなんだろう
みた感じ3、4歳ぽいけど、その4年後ってことは、累が小学校でいじめられていたあたりまでは
透世は生きていたんだな、瀕死だけど あと今回殺された透世の遺言と亡霊透世の言葉が正反対なのも謎だ
どちらかが誘なのは間違いなくね?
誘は「いきて…全てを知る時がきたら私一人を恨んでほしい」
透世は「いきて…誰も恨まないで」
なのではないかなーとか願望だけどw >>57
矛盾してるか?
恨みを他人に向けるな、向けるなら自分にって感じにとったが あー
読み直したが「野菊、復讐はスンナ、憎むなら私を」かw
だとしたら
透世がそれほどまでに酷い事をして、監禁惨殺されても誘や与を恨む事も無く、累を庇うほどの理由があるということかね。
透世ちゃん好きだったから悪者は透世みたいな展開は嫌だなあ… >>59
何も悪いことしてなくても野菊なら自分の娘に誰も恨むな生きてくらい言いそうな気はするなあ
んでそれが無理なら自分を恨んでちょうだいということで うーむ、入れ替わり説で整合性を考慮して考えると
永久交換により顔だけでなく精神まで入れ替わってしまうとかな
それなら見た目の問題はクリアできる
しかし極限状態において自分の子供より相手の子供を気遣う理由が浮かばないな 現実でも事故や冤罪なんかの自分の責任外のことから生活苦や精神的に不安定な環境に子供を置くことになっても子供に申し訳ないって感じのこと言う人いるからなあ
透世が申し訳ないと思ってるのも自分が悪いことしたからってんでなくて自分が災厄を切り抜けられず災禍を残した無力感からとかでないの >>61
>>64
いざなが悔い改めるよりはよほど納得できると思うわ >>63
顔と精神入れ替わったら体だけの交換だから意味なくね?
今回のラストは野菊を人質にして累を脅すのか?
それともお得意の暴力か? >>54
野菊に母乳も与えてるんだっけか<誘
そしたら野菊に情がうつっててもおかしくない
で、透世のこともそんなに恨んでなさそう
与が屋敷にいる時はコッソリ透世が代わりに累の面倒見てたとか
お互いの娘のこと、わが子と同じ感覚で見てたかもしれんね >>66
そう、ほとんど意味無し
知らずに永久交換してみたらまさかの展開みたいな感じで
もう元には戻せないので立場を入れ替えお互いになりきる約束をするとかな
さらに能力は体側に付随するので透世でも誘のフリはできたと
誘は死んだように寝てるだけなので特に問題無しで
無理矢理こじつけるならこんな感じか
>>67
育てていく過程でお互いの子供にも情が芽生えたと
少なくとも2人が完全に和解している必要はあるよな
むしろ子供を通じてそういった心境に変わったと考えるべきか 実は、透世が誘かもって思わせる箇所って、
累の「それで、"透世"は、どうなったの」みたいな強調して尋ねてる所だけど、
混同を避ける為の表現かもしれないしな。
永久交換していない場合、一番引っかかるのは、今際の際に、他人の子供の心配してるところだけど、
幾の突然の才能開花のように、整合性を無視する展開がまた来るだけかも 幾の急成長は長年の研鑽プラス特異な体験というキッカケがあってのことだから整合性無視とは思わんなあ
好き嫌いが別れるのはわかる >>69
いや永久交換「してたら」引っかかる部分じゃないのそれ
してないなら誘は命がけで累を救い、透世は最期まで野菊を案じていたという至極真っ当な流れになるんだし 完全顔交換しててもしてなくても、ハブの末路は何となく決まったな 入れ替わり入れ替わり言うけど
水滴って言われてるのは肌のボツボツだと思うけど 原典では助も累も死因が溺死なんだよね……。
与右衛門の名を持つふたりの男に川へ落とされるという末路。 透世は刺殺され、女優・淵透世こと誘は川で溺死、累は川に落とされたが助けられ…
もう今後どうなるのかわからん。
あと、凪は原作でそれらしいキャラいたっけ。 元ネタは日本神話のイザナギ(誘凪)・イザナミ(誘浪乃)だし
累ヶ淵とは関係ないと思う 野菊ちゃんも累も天さんも幾もこれ以上不幸にはなってほしくない
ハブだけが絶望してシンでくれればいいや
ハブが俺が育てたとかなんとか抜かしててナニサマだよこいつと思ったわ
誘はなんでこんなDVゲス男に娘のこと頼んだんだか >>78
いない。
原典と当てはまると思しき登場人物は以下の通り。
累=累
助=透世(名前)、誘(外見)
菊=野菊
与右衛門(初代)=与
与右衛門(2代目、本名・谷五郎)=ハブ?
祐天上人=天さん(名前&野菊救済) 、幾(累救済)? 言葉遊び的だが、幾は菊にも通ずると思うんだよな
Kを抜いただけだし 幾が宵の役を理解して完璧に演じたことで累の心境を代わって表現して見せたことが
原作で亡霊が乗り移って暴露したことにあたるのでは。 自分も永久交換は実はなかったのでは?と思ったけど
よく考えてみれば累が男の顔を借りた時に男の声で喋っていたんだよな 小説は登場人物の名字も日本神話から取っているようだしな >>85
あの時点で、累は、自らの心境について既に悟ってたので不要なんだな。
演技や舞台に光明を見出したのを打ち砕いたっていうのなら、わかるけど 累本人が言ったように、あの場面は、醜悪な容貌の自分の心境など誰にも理解できないと思っていたのに
幾先輩が演じきったことで「理解してくれる他人」の存在を知ったってことだろ
原典になぞらえるなら、どのような来歴の持ち主が何故そこにいるのかを他者の視点から明らかにすることで
今後の救済・解決への緒になる >>89
そう考えたら、幾はもう1人の祐天上人でもあるんだよなぁ
菊に取り憑いた累の話を聞いて哀しみとか辛さとか共感して、最後は戒名与えて成仏させる 幾さんが天さんの野菊奪還作戦に協力したのはなかなか意味が深いことだったのかも。 許すことなく憎みなさい私をの時のアップの顔って累だったのに今更気づいた
髪の色が黒のベタ塗りでなく透世色のトーン貼ってあったから
お前いつの間に口の縫合してんねんとか思っちゃった 何か登場人物皆哀れで可哀想だなぁとは思うんだけど幾先輩以外累も野菊も誘も透世もハブも天ヶ崎も好感持てない
何でだろ >>79
イザナミも没後、黄泉の世界で腐敗し醜くなった自分の姿を夫のイザナギに見られる。
その姿を忌み嫌い恐れた夫に逃げ、イザナミは黄泉の国の醜女や雷神?と一緒に追いかけ回すとか……。 永久交換は、本人ではなくて子供世代で効力を発するってのはありえない?
誘はもともとの醜い顔で固定された代わりに、誘の子供は透世の顔を受け継ぐ
なので野菊は本当は誘の子供。
自分を犠牲に娘を美しい容姿を与えた的な話 その場合ハブさんに託す娘は野菊じゃないと話がおかしくならないか そうだな
ハブ自体も割とどうでもいいってことになるし 小説の後半で千草が臨終の時「いざな、いざな」と呼んだんじゃなかったっけ。
その後で、幼くして亡くなった実の娘の名前も呼んだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています