【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 18
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この世に数多あるカードに、役に立たないカードなど一枚も無い
下位・クズカードの強引な評価Wiki
http://www32.atwiki.jp/ygo000/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
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前スレ:
【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 17
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1565361780/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ダメージ計算系やダメージステップはわりと身内で適当にやってるからこういう細かい所まで評価出来るの尊敬する
そもそも聖典の存在を今知った 乙
ガチでグレイドル入れるわ
と思ったら、スーパーだと聖槍より高いんか?
あと、新マハーヴァイロが普通に弱くてヤバイな ギルフォードザレジェンド見たいな墓地の装備回収効果あっても軽くないのに 新しいマハーヴァイロは使い方を考えようとするともう一人のボクがベンケイでよくない?って言ってくる…
出しやすさもワンショットまで持っていけるのに必要な枚数も種族と装備の相性も何一つ勝ってる部分が見えない… 効果だけ見て面白い効果とは思った
レベル見て真顔になった ここ最近のKONAMIだと普通にサポート装備カードも一緒に入れてきそうだし、効果自体は沢山ある事も踏まえるとここ来るほど悪いスペックって事は無い気がする 新カードの評価はまだ正確にはできないね
そろそろこのスレも1000行くな いい感じのサポート装備あれば装備はサーチ手段結構あるしそんなに悪くない感じに落ち着ける道もありそうだけどなんかノーマルかノーレアの単発枠な気がしてならない 魔法使いだからネクロの魔導書が使えるぞ
無駄に高いレベルもソウルズで落とせるから逆に強い ミスター・ボンバー
効果モンスター
星3/炎属性/機械族/攻 800/守 900
自分のスタンバイフェイズ時にのみ発動する事ができる。
このカードをリリースする事で、
フィールド上に表側表示で存在する攻撃力1000以下のモンスター2体を選択して破壊する。
Vol.5で登場した炎属性・機械族の下級モンスター。
Vol.5の発売日は1999年9月なのでもう発売から20年以上が経過しているカードである。
1999年。あの頃、私は小学生だった。
ある日曜日の夕方、学校で友だちと遊んだあと自転車を押して帰っていると、いきなり見知らぬ男に「これあげる!」と声を掛けられた。
気が付くと私の自転車のかごには100枚以上の遊戯王カードの束が入れられており、なにか答える暇もなく、男はスクーターで去ってしまっていた。
そのときの私の当惑は凄まじかった。
当時遊戯王カードは大流行しており、小学校では遊んでいない男子を探す方が難しいという状況だった。
小学生でカード資産に乏しかった私にとって、カードを他人にあげるという行いは心底理解の及ばないことだったのである。
いま考えてみれば単に箱買いをして、余った低レアリティのカードを処分代わりに小学生にあげた、というだけのことだったのだと想像できるが当時は違った。
「これにはなにか意味があるのではないか」
そう考えた。
かごの中のカードを確認してみると、その一番上のカードは「ミスター・ボンバー」だった。しかも3枚。
私は思った。
「殺されるかもしれない……」
数ある遊戯王カードの中からなぜミスター・ボンバーを一番上に持ってきたのか。
被害妄想気味だった私は、完全に深読みの沼にはまった。
カードに爆弾が仕掛けられているかもしれない。攻撃力1000以下だと思われているかもしれない。
その後一週間くらいは外を歩く際とても用心していたことを覚えている。 人間は想像をする生き物なのである。
だから理解ができないことに対して恐怖を覚え、無意識に、自分にとって理解できる形に変形させてしまう。
大会に参加して対戦相手に「よろしく。これあげます」とミスター・ボンバーを渡してみるといい。
「なぜ、ミスター・ボンバー!?」
きっと相手はそう考える。
精神攻撃は基本とよく言われるように、カードゲームにおいて心理面の影響は非常に大きい。緊張、焦り、不安などの感情は普段ならば決してしないようなプレイングミスをも誘引する。
だからミスター・ボンバーのことを考えてしまっている時点で、相手はこちらの術中にはまってしまったに等しい。
そして他人にミスター・ボンバーをあげるのは反則ではない。
いくら精神攻撃が効果的だからといって、悪口を言ったり脅したりしたらジャッジキルの対象になってしまうだろうが、カードをあげること自体はむしろ友好の証に近い。というかそう言い張れる余地がある。
ミスター・ボンバーのカード効果自体には使い道はない。
だがカードというのは数字と効果だけによって成り立っているわけではない。
イラストやカード名など、もっと様々な情報が一枚のカードには含まれている。
私はいまでもミスター・ボンバーが苦手だ。
そのことがミスター・ボンバーの真の恐ろしさを物語っているのではないだろうか……。 せめて1000以上、とかこのカードの攻撃力以下、ならまだしもこの効果でわざわざ1ターン守る価値ないだろ ボンバーはあの当時でも弱すぎるわ、
というか1期のモンスターにしては効果複雑すぎないか わりと1期のモンスターは複雑だぞ。鉄のサソリとか。 小さい頃はそもそもスタンバイフェイズとか全然気にしてなかった
フェイズ理解してても効果でデッキに入らんけど 小さい頃はよくわからなくてスタンバイとメイン12とバトルフェイズ混ざってやってたわ タイムボマーは一応なんとか原作を再現させようとした形だろうしな
リバースは引っかかるが
ボンバーは召喚したターンに使えたら強いから次のスタンバイフェイズまで待つ
のはわかる、ただ攻撃力1000以下はいくらなんでも狭すぎるだろ
ホーリーエルフやまだ少なかった効果モンスターとかかな、仮想敵は エレキャッシュやスクラップ・ポリッシュ、黄金の歯車装置といった
カテゴリー系のカードだけど いらないやつ扱いされてる魔法・罠カード
古いカテゴリーって必ずこういうカードが一枚はある印象ある。
最近のもたまにあったりするけど それ系は名称サポか効果の微妙な差で差別化出来なくもないが、それすら出来ないライトバニッシュはほんと可哀想 円盤ムスキーがかなりやばい
ステータスが噛み合ってない上にカテゴリに属さずシンプルに弱い
大気圏外射撃も酷いけどエーリアンはそもそも魔法罠がカテゴリになってないのが厳しい コアキメイルの大多数のサポートもそんな感じだった
あっちはサプライヤーで大分救われたけど >>924
エーリアンカード無条件サーチ自体は強い効果なので
今後のエーリアン新規に賭けられる小雷雨性はある エーリアンまたはAカウンターって書いてあるで括れるからよゆーおゆー 流れ止まったから細菌感染の評価考えてたけどむずい
相手に装備することを前提にした最古の装備魔法→しびれ薬と同期
ディストピアガイで利用→ドーピングでよくね
コ□ナ→疫病ウィルスブラックダストでもいいよね
八方塞がりやね😭 コ□ナウイルス流行ってますね、とかの雑談を振られたら
「細菌とウイルスは違うよ」(ニチャア
で、学術アドと指摘おじさんアドをとってけ! 遊戯王のカード名では割と珍しく検索結果になかなかカードが出てこないアドがあるぞ!
画像検索だとまあまあ上の方に居るのでそっちは見なかったことにしよう 相手に細菌感染装備して、成仏発動という不謹慎ディスアドがとれるぞ まだルールすら不明確(というよりプレイヤーへの認知が低い)
だったころのカードだしな
でも1期はレアが本当にレアってこともあって使う人は少なからずいたんだろうな 自分のモンスターに付けて攻撃力を変動させてウイルスカードの媒体にする、パンデミックコンボの主要カードとして使う 1期の鬼門、スターターボックスとEXを買えるか問題
必ず入ってるわけじゃないレアカード
後、中古(1枚単品)で買えるようなお店も少なかったんだっけ で異常が1期のノーマルの魔法・罠(種族・属性専用装備魔法除く)
volシリーズ
火の粉、レッド・ポーション、魔法解除、強欲な壺、墓堀りグール
魂の解放、融合、攻撃封じ、執念の剣
booster
未熟な密偵、闇をかき消す光、古代の遠眼鏡、天使の施し、墓場からの呼び声、
ホワイトホール、お触れ、自業自得、革命、融合賢者、魔力の棘、痛み分け、大嵐、
磁力の指輪、ドーピング、グリフォンの翼 >>924
オブファイアを雑にサラマングレイトに入れたのは正解だったな >>935
下手なレアよりいいの揃ってる気がする
レアのリスト見てないからあれだけど… 強欲な壺も天使の施しもノーマル、 クリッターウィッチもただのノーマル、
1期のころはできることはモンスターの通常召喚と魔法罠の発動とセットくらいで
1ターンに使う手札は2,3枚程度だったからね、ようするに
手札増強カード=相手より先にキーカードを引けるぐらいの感覚だったのでは
当時の小学生が手に入りやすいようにというコナミのやさしさかもしれんが 《細菌感染/Germ Infection》
装備魔法
機械族以外のモンスターのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は自分のスタンバイフェイズ毎に300ポイントダウンする。
発動後1ターン待たないと効果が現れない、実に悠長な効果を持つカードである
減少量もわずか300と低く、細菌らしく機械族には装備できないという無駄に凝った装備条件も悲惨さに拍車をかけている
しかし、この機械族以外という装備条件は逆にこの細菌の凶悪性を証明してしまっている
神のカードであるはずの幻神獣族や仮想空間上の存在であるはずのサイバース族、炎を身にまとい非常に高い体温を持つはずの
炎族にも感染可能であるという点がその証拠である 《細菌感染/Germ Infection》
装備魔法
機械族以外のモンスターのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は自分のスタンバイフェイズ毎に300ポイントダウンする。
発動後1ターン待たないと効果が現れない、実に悠長な効果を持つカードである
減少量もわずか300と低く、細菌らしく機械族には装備できないという無駄に凝った装備条件も悲惨さに拍車をかけている
しかし、この機械族以外という装備条件は逆にこの細菌の凶悪性を証明してしまっている
神のカードであるはずの幻神獣族や仮想空間上の存在であるはずのサイバース族、炎を身にまとい非常に高い体温を持つはずの
炎族にも感染可能であるという点がその証拠である >>937参考までに
レア、
伝説の剣、秘術の書、ポセイドンの力、紫水晶、猛獣の歯、機械改造工場、
体温の上昇、魔菌、闇・エネルギー、砲機甲鎧、永遠の渇水(その他種族全滅魔法)
、闇からの呼び声、避雷針、火炎地獄
スーレア
地割れ、ブラックホール、落とし穴、死者蘇生、火あぶりの刑、守備封じ、追い剥ぎ
ウルトラレア
護封剣、万華鏡、心変わり、手向け、葬儀屋、神の宣告、角笛
マジックジャマー、七つ道具、右手に盾を
ちなみにブースターにスーレア異常はなし、
カードが反るからカードダスには不向きだったのかな 特に炎族にも感染可能である点に注目すると、この細菌の正体は好熱菌である可能性が非常に高い
好熱菌は成長に適した温度が45℃以上、または生育限界温度が55℃以上と
通常の微生物より高い温度に耐える事ができる特殊な微生物であり
自然界では発酵し高熱を発している堆肥の中や温泉、深海に存在する熱水噴出孔などに生息している
現在確認されている中では120℃を上回る温度下でも生育が可能な好熱菌も存在するが
体温が明らかにそれ以上であると推測される炎族の体内でも生育できる《細菌感染》の細菌は
まさに最強の好熱菌であると言わざるを得ない 後、書き忘れてたが しびれ薬と細菌感染もレア
細菌感染ははっきりいって当時でもノーマルでいいわ
ミラフォはシークレット(シークレット2番目、1番目は三姉妹)
偽物の罠はノーレア(ノーレア2番目、1番目はカードを刈る死神 乙
毎ターンダウンするならディストピアガイにつけたら効果毎ターン打てるのかな 好熱菌が持つ特徴の一つとして、彼らが生きるために生産する酵素は一般的な生物が生産する酵素に比べ
耐熱性や薬品耐性などが高く高温環境下でも変性しづらいという特性を持つ
この特性を利用する事で大幅な革新を遂げた技術の1つとしてはPCR検査が挙げられる
PCR検査はポリメラーゼ連鎖反応と呼ばれるDNAの増幅技術を用いて行われる検査であり
現在ではサンプルに僅かに含まれる新型コロナウイルスのDNAの一部を
試薬を用いて検出可能になる十分な量になるまで増幅するのに用いられている
この方法ではDNAを増幅させる過程で94℃付近になるまで加熱し、60℃付近まで冷却した後
再び加熱するといったサイクルを何度も繰り返す必要があるのだが
DNAの増幅に用いられる DNAポリメラーゼという酵素は普通はこの加熱に耐えられず変性してしまう
よって従来の方法では加熱する度に新たに酵素を加え直す必要があった
しかし、好熱菌が生産するDNAポリメラーゼは加熱に耐え変性しないため
最初に一度加えるだけでよくなったのである このように好熱菌が生産する酵素はその耐熱性の高さゆえに
様々な分野に応用される事が多い革新的な存在である
よって最強の好熱菌である《細菌感染》の細菌が持つ酵素は非常に素晴らしい存在として
将来性が期待される物質であると言えるだろう
《細菌感染》の細菌の未来はデュエリストの誰もが予想し得なかった方向で明るいのだ おつ
サイバースの場合コンピュータウイルスを装備されちゃうんじゃないの でんきトカゲ、雷仙人、マタンゴ、闇の芸術家、パトロール・ロボ、森の住人ウダン、
結城の砂時計、コカローチ、ワームビースト、ニードル・ボール
カードプールのとぼしい1期ですら使い道に困る効果モンスターたち
これらをデッキに入れていた人たちは称賛できる ワームビーストは書物ループできたし、コカローチもガリスの弾になるし
場所を移動するカードにはまだ使い道結構ある、どうしようもないのは自身の攻守が増減する系 >>949
ウイルスと細菌は別の生き物?なので一緒にしてはいけない
これ生物学の常識 >>951
でもそれ数年後に出たカードとのコンボじゃ、雷仙人なんて
1期のカードプールじゃデメリット回避ほぼ無理だからな
(しいて言うと相手に異次元の戦士で殴ってもらうとか、ハネハネで手札に戻すとか)
ウダンも碌な植物族いないのに何故作ったという?(しかも自分は植物じゃない) ところでここはラッシュ用カードが微妙になっても扱わないの?
既に2ブロック入れるより殴った方が早そうだが
>>386あたりで一応話題には出てるね
とりあえず次スレになるまえにテンプレ整備しておきたい 壱時砲固定式、やたら面倒な効果のわりにあまり使いやすくなさそうだな
数学が苦手なデュエリストをオーバーヒートさせられるくらいか 無駄に処理がめんどくさいカードの評価の時に横に添える感じで使えそう 労力とリターンが割に合わなすぎるカードもクズ認定なら光天のマハーヴァイロとかクズになる?
最上級な上出せるは出せるけど装備5枚必要とかラーバモスより少しマシレベルかな アームドの儀式は間違いなく下位クズだな
ドラグニティに儀式なんて居場所無いのに何故こんな縛り付けたし 下準備でサーチできてテンペストを引っ張ってこれてリリースした素材をコストにして蘇生できる
十分強いのでは アームド儀式が下位クズなら他の儀式も割と……ってなるからやめてくれ アームド儀式はドラグニティに入れて
EXデッキにドロドロゴンとなんか融合差しとけば
sophia出せるようになる…かもしれない。 ソピアの件もそうだけど「100体くらいしかいない儀式モンスターの新顔」ってだけで高評価
「100体くらいしかいない(衝撃)儀式モンスターの新顔」ってだけで高評価(せざるを得ない人員不足) 風ドラゴンは当然初。
そもそも風儀式がネフティスとエスプリットの4体のみだったから、これでようやく炎と並んで最下位タイの5体目です…… 儀式の風と炎は不遇だからな
炎なんか1体目(伝説の爆炎使い)から2体目(ロードオブザレッド)まで
12年間ぐらい離れてるからな というか爆炎使いとか当時の魔力カウンターデッキでも
大した評価されてなさそう 今なら魔導獣とか魔力カウンター加速魔法とか増えたので
伝説の爆炎使いは1ターンに3回くらい全体除去をぶっぱなせるくらいにはなっている 意外に魔法使い族だから、エンディミオンと合わせて全体除去要因にしようかと思ったけど、普通に他の魔法使い族で事足りることに気がついて評価を断念した
儀式の下準備もいけるし、何だかんだ言ってもエンディミオン併用型なら普通に使えてしまうのもネタとしては困る 魔法使いが大幅に強化された初パックは黒魔導の覇者と考えていいよな、
1期からデュミナイエルフとか闇とか優遇されていたけど
他の種族はこんな感じかな、アンデット族:PH、悪魔族:SC、天使族:天空の聖域、
恐竜族:POTD、ドラゴン族:SC、爬虫類族:POTD、岩石族:TLM 雷族:LOTD、
炎族:FOTB 昆虫族:暗黒の支配者、植物族:CSOC、機械族:TB、獣族:混沌を制す者、
鳥獣族:EOJ、獣戦士族:CBLZ、魚族:EX1、水族:LOTD、海竜族:ANPF、 記憶だけで
PH ?
SC ?
天空の聖域 天空の聖域
POTD ブラックネオス
LOTD ?
FOTB ヴォルカニックデビル
暗黒の支配者 ?
TLM アンティークギアゴーレム
CSOC ブラックローズドラゴン
EOJ シャイニングフェニックスガイ
TB ?
CBLZ ハートアースドラゴン
EX1 堕天使ゼラート
ANPF エンシェントフェアリードラゴン
看板になるくらいにはみんな強いと思う 効果モンスターの歴史、2期のモンスターが登場した時の環境味わってみたいわ
リクルーター、貫通効果、2回攻撃、墓地コスト、スピリット、裏守備に出来る、etc レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。