【トリエンナーレ】東京大学教員有志が文化庁の補助金不交付決定に声明を発表。「脅迫行為に実質的に加担することにもなる」
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「あいちトリエンナーレ2019」に対する補助金不交付決定に対して、10月3日、東京大学教員有志が抗議声明を発表した。
文化庁が「あいちトリエンナーレ2019」に対して交付予定だった補助金約7800万円を全額不交付とすることを決定。9月26日にこのことが報じられて以来、美術評論家連盟、日本現代美術商協会、「文化庁アートプラットフォーム事業」メンバー、東京藝術大学教員有志などが抗議声明を発表してきた。
そして10月3日、東京大学教員有志が声明を発表した(全文は記事末尾に掲載)。呼びかけ人は池上高志(総合文化研究科教授・芸術創造連携研究機構フェロー)、加治屋健司(総合文化研究科准教授・芸術創造連携研究機構副機構長)、河合祥一郎(総合文化研究科教授・芸術創造連携研究機構機構長)、小林真理(人文社会系研究科教授・芸術創造連携研究機構フェロー)の4名。
声明のなかでは、全額不交付の決定が、文化芸術事業団体を萎縮させ、文化芸術の振興に悪影響を及ぼすと同時に「展覧会を妨害する脅迫行為に実質的に加担することにもなり、大きな問題であると考えています」と批判。
今回の事案は、同大学の芸術創造連携研究機構の教員が中心となって声明をまとめたが、「科研費のような学術のあらゆる補助金にもかかわる問題でもあるため、機構以外の東大教員にも賛同を募っているところです」として、一丸となって抵抗する姿勢を示している。
いっぽう、文化庁が日本及びその文化政策に対する国内外からの信用を毀損することによって、補助金の支出元「日本博を契機とする文化資源コンテンツ創成事業」の目的(「国内外への戦略的広報の推進、文化による『国家ブランディング』の強化、『観光インバウンド』の飛躍的・持続的拡充)のいずれも実現しておらず、かえって後退させてしまったと指摘。多方面に及ぶ悪影響を言及している。
この声明には、呼びかけ人を含めて28人(3日午前10時時点)が賛同者として名を連ねている。
『
文化庁によるあいちトリエンナーレへの補助金の不交付決定に対する東京大学教員有志の声明
文化庁の2019年度文化資源活用事業費補助金「日本博を契機とする文化資源コンテンツ創成事業」(以下,文化資源活用推進事業)の補助金審査における「「あいちトリエンナーレ」における国際現代美術展開催事業」(以下,あいちトリエンナーレ)への補助金の不交付決定について強く抗議し,不交付決定を取り消すことを要望します。
文化庁は2019年9月26日に,文化資源活用推進事業の補助金審査の結果,補助金適正化法第6条等に基づき,あいちトリエンナーレへの補助金を全額不交付とすると発表しました。すでに採択通知が出された補助金を全額不交付とする理由として,「来場者を含め展示会場の安全や事業の円滑な運営を脅かすような重大な事実」を認識していたにもかかわらず,それらの事実を申告しなかったことを挙げています。しかし,展覧会の準備において様々な懸念事項があることは一般的であり,また,文化芸術はどのようなものであっても脅迫やテロ行為の対象になる可能性があることを考えれば,申請時にそうした予測に触れなかったりその後の相談をしなかったりしたことをもって補助金の全額不交付とすることは,均衡を欠いた著しく不当な決定です。
今回の決定は,申請書の到着から交付の決定を行うまでの標準的な期間である30日から大きくずれ込んで行われたため,文化庁はその間に報道等であいちトリエンナーレに対する脅迫やテロ行為の予告や「表現の不自由展・その後」の展示中止等について十分に認識する立場にありました。文化庁は,文化芸術基本法の前文で謳われた「文化芸術の礎たる表現の自由の重要性を深く認識し,文化芸術活動を行う者の自主性を尊重する」という理念のもと,脅迫やテロ行為の予告に屈しない姿勢を国内外に示して愛知県を支援することをせず,反対に補助金を全額不交付として展覧会の遂行を困難なものにすることによって,展覧会を妨害する脅迫行為に実質的に加担し,再開に向けた愛知県の動きに不当に干渉しています。
2につづく
美術手帖
2019.10.3
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/20666 文化芸術の振興に出す補助金だからな
文化芸術でないものには出す必要なし >>1
左翼のバカ共が次々と手を挙げてくれて助かる 「東京大学教員有志」のおともだち
.
「東京大学教員有志」のなかまたち
.
申請にはなかったゴミを展示したんだから補助金詐欺未遂だ
補助金詐欺に金を出さないのは当然w >>59
左翼だろうか?
さすがに正体が朝鮮極右とバレバレすぎるからね
この四人もわかっているでしょ
文化庁側に落ち度がないとは言わないがそれよりも愛知側の落ち度がはるかに大きい
理論と違って現実は完璧なんてないからね
これで愛知側につくのは酷いポジショントークゆえ
そこまで朝鮮極右ポジショントークする動機はなんだという話
まあ虎の子工作員
東大からパージしておかないと将来後悔するね (×)さすがに正体が朝鮮極右とバレバレすぎるからね
(〇)さすがにトリエンナーレ開催側の正体が朝鮮極右とバレバレすぎるからね >>43
手続きは不備が見つかれば却下されるだけで
却下の手続きなんかないと思うぞ >>1
そんなくだら声明だしとらんと
世論調査しよう
肖像をバーナーで焼いて足で踏む作品映像に公金税金を出すべきか否か
国民に問えばいい
以上 美術館みたいなものは
どういうものを展示するか
それを決定する権限がある
それを行使したら
脅迫っていわれてもね
脅迫ではなく、意思表明にすぎない 必死に勉強してやっと入ったのに
こんなバカが蔓延ってる大学って分かった時のショックたるや
想像を絶するな 朝鮮極右主義へと「積極的」に賛同する恥知らずども
極右主義に、しかも積極的
人間的にどうにかしている
他者への人権意識なんて心の中にないだろうね
あったらあんなトリエンナーレになんて賛同できない
ただの賛同でなく積極的
自分の人間性をあらわにしている
酷いもんだよ 朝鮮人の工作が鼻につき始めたな
加減を知らないからだいたい行くところまで行き着くんだよな >>1
ヘイトを振りまいてるのはあいちトリエンナーレの方だよ ●愛知県の反日ヘイトアート展、韓国プロパガンダなのに表現の自由だから批判するなとテレビ朝日や朝日新聞が批判、大村反日ヘイト知事を擁護
20万人が強制連行されたとする史実捏造した慰安婦像や昭和天皇を焼き殺すイメージ映像など、韓国人制作のプロパガンダ作品を県施設で展示したアホの大村知事の反日ヘイト作品展が問題になっている
因みに不自由展への税金投入についての市民調査(6万人回答)ではほとんど反対だ。
「賛成」3%
「反対」94%
羽鳥慎一モーニングショーにおいて「あいちトリエンナーレ2019」で、慰安婦問題を象徴する少女像などが展示された企画展「表現の不自由展・その後」が、5000件を越える抗議や脅迫のファクスが届いたとして3日限りで展示中止を決めたことを特集した。
同局の玉川徹氏は、先進国として恥ずかしいと発言し「表現の自由」がない日本人を批判した。
韓国人幹部だらけの朝日グループに騙されてはいけない。
誰も韓国人製作者個人の意見や思想を弾圧したり逮捕したりもしていない。日本では意見や思想は間違っていても表現は自由だ。
単に県の展示会には相応しくなく日本が検証した史実とも違うため主催者として採用展示できないだけだ。県には採用選択の自由がある。
例えば、俺の女装展示会をなぜ県は展示しないと言う奴がいたとして、表現の自由だから女装を批判したり気持ち悪いと弾圧したりは日本ではできない。
たくさんある展示物の中から公序良俗な展示物を選択するのは県だ。
なぜ俺の女装を展示しないんだと県に強要すれば強要罪になる。
韓国人製作者らの慰安婦や昭和天皇焼く映像などをなぜ展示しないんだと強要はできない。
このように彼らにも表現の自由はあるが、県には展示物選択の自由があり、採用はしないが彼らの表現の自由まで侵してはいない。
日曜日朝のフジテレビプライムサンデーで橋下徹弁護士もそのように朝日新聞などを批判しており、羽生田大臣もしっかりそんな反日ヘイトアートがダメな理由を述べてやれと怒っていた。
多くの人々から批判されるイベントを表現の自由だからと、税金を使う公的イベントを海外先進国がするだろうか?
・身体の不自由展 世界の身体障害者を展示
・アルカイダ栄光の戦果 911テロ展。
今回の展示会は韓国のプロパガンダであり捏造誇張した歴史を日本で流布するのが狙いだ。真実であれば誰も文句を言わない。
文化庁には、内容を隠して補助金を申請しており大村知事は補助金詐欺になる。
、 日本国民はこの東大に規制するゴミ4人の追放を請願する。 >>1
>「展覧会を妨害する脅迫行為に実質的に加担することにもなり、大きな問題であると考えています」
まったくその通り
萩豚は
(1)事業が実現可能な内容になっているか
(2)事業の継続が見込まれるか
の2点で、「適正な審査を行うことができなかった」
として全額不交付決定した
事業が一部中止になった事実はあるので
「適正な審査を行うことができなかった」とするのは正しいと思うけど
事業が一部中止になった理由の如何を問わずって事になる
とすると今後他県が行う事業(展覧会)も 「事業を中止しないと京アニの様にしてやる」と脅し
事業を中止に追い込む事で補助金を全額不交にする事が出来る
これはまさに まさに 事業(展覧会)を妨害する脅迫行為に実質的に加担する事になるな >>60
こいつらは、KOの強姦学生じゃないか
東大は割り箸で肛門を突くかよわい強姦だろ
写真をちゃんとだせっ >>1
パヨク「ヘイトは表現の自由でも何でもない」 うそつくなっ
税金泥棒の東京大学教員有志が
別の税金泥棒を必死で擁護する構図 衆院、参院で採決とれば良いだろ
国会議員は我々日本国民の代表だ
そこで採決されたものはすなわち
国民の総意となる、やれよ、やっちまえよ ここまで朝鮮極右が力を入れるのは
帰化人大村もしくは津田が相当に重要な人物なのか
トリエンナーレみたいな公金についての案件が山ほどあるのか
どっちなんだろうな
大村の場合トヨタとかの技術が危うい気もするけどね
ちなみに東大からパージと書いたけれど
それは東大から追放した方がいいっていうことだから 計画書通りに、展示がなされなかったから、お金は出せませんということ。
お役所はそういう所なの。それが、お役所のメンツ、プライドなの。
テロ予告とは、無関係。
つまらん、勘繰りはやめろ、自称芸術家ども。 玉川徹氏は、先進国として恥ずかしいと発言し「表現の自由」がない日本人を批判した
表現の自由
は何でもかんでも自由じゃない 頭おかしい連中は
国民を侮辱するようなものの表現を自由にしてはいけない
法律云々じゃなく人 日本人としての話 こいつは日本人は と言ってる以上
日本人じゃ無いんだろ ガイジにとやかく言われる筋合いの話じゃない なんでも表現の自由だって言うなよ。
税金貰って何やってんだ。
東大辞めてから言え コンパ暴行東大生に懲役2年求刑!女子大生酔わせ裸にして「おもちゃ」
2016/9/ 6
女子大生に酒を飲ませ、裸にして集団で暴行を繰り返したとして、
強制わいせつと暴行罪で起訴された3人の東大生のうち、
主犯とされる松見謙佑被告(22)の裁判がきのう5日(2016年9月)に東京地裁で開かれた。
検察側は懲役2年を求刑し、弁護側は執行猶予を求めた。
馬乗りになってカップラーメンかけたり局部にドライヤー
松見は4月ごろ、「誕生日研究会」というサークルを立ち上げ、
他大学の女子学生にコンパへの参加を呼びかけた。
5月に池袋の居酒屋で開いたコンパで女子大生を酔わせて、
松見は自宅マンションに連れ込みわいせつ行為に及んだ。
また、コンパでも裸にして「おもちゃにした」(東大生の証言)。
松見は女子大生に馬乗りになってカップラーメンを食べ、胸に熱いラーメンをかけ、
さらに平手で背中を叩く、局部にドライヤーを当てるなどした。
女子大生は泣き続けたが、他の東大生は止めようとしなかったという。
公判では母親が情状証人として証言した。 東京大学教員有志の意見が東大の教員や学生全体の意見を
反映しているとは限らない
同じような構図に「弁護士全体」と「弁護士会」の意見の関係がある
弁護士会が弁護士全体の意見を反映しているとは限らない
なぜなら、政治活動に熱心なごくごく一部の活動家志向の強い
弁護士たちが弁護士会の金看板を利用して意見を言っているだけなのだから
他のほとんどの普通の弁護士は仕事が忙しくて政治活動などするヒマが無い まーた朝日新聞的な人が騒いでるのかw
橋下と討論してこいよ 安易に天皇を利用して騒乱を起こした愚行は許されるものではない。
自称知識人が何を言おうと大衆は騙されない。他人に迷惑かける朝鮮系反日、共産主義者は死んだほうがいいよ。 ●愛知県の反日ヘイトアート展、韓国人制作者の表現の自由は1ミリも侵してはいない。
韓国人制作者や津田は、県の展示選択の自由を奪い強要罪だ。
主催者側には展示物選択の自由があり展示強要は犯罪だ。誰も韓国人制作者個人の表現の自由まで侵してはいない。
20万人が強制連行されたとする史実捏造した慰安婦像や昭和天皇を焼き殺すイメージ映像など、韓国人制作のプロパガンダ作品を県施設で展示したアホの大村知事の反日ヘイト作品展が問題になっている
因みに不自由展への税金投入についての市民調査(6万人回答)ではほとんど反対だ。
「賛成」3%
「反対」94%
羽鳥慎一モーニングショーにおいて「あいちトリエンナーレ2019」で、慰安婦問題を象徴する少女像などが展示された企画展「表現の不自由展・その後」が、5000件を越える抗議や脅迫のファクスが届いたとして3日限りで展示中止を決めたことを特集した。
同局の玉川徹氏は、先進国として恥ずかしいと発言し「表現の自由」がない日本人を批判した。
韓国人幹部だらけの朝日グループに騙されてはいけない。
誰も韓国人製作者個人の意見や思想を弾圧したり国が逮捕したりもしていない。日本では意見や思想は間違っていても表現は自由だ。
単に県の展示会には相応しくなく日本が検証した史実とも違うため主催者として採用展示できないだけだ。県には採用選択の自由がある。
例えば、俺の女装展示会をなぜ県は展示しないと言う奴がいたとして、表現の自由だから女装を批判したり気持ち悪いと弾圧したりは日本ではできない。
たくさんある展示物の中から公序良俗な展示物を選択するのは県だ。
なぜ俺の女装を展示しないんだと県に強要すれば強要罪になる。
韓国人製作者らの慰安婦や昭和天皇焼く映像などをなぜ展示しないんだと強要はできない。
このように彼らにも表現の自由はあるが、県には展示物選択の自由があり、採用はしないが彼らの表現の自由まで侵してはいない。
日曜日朝のフジテレビプライムサンデーで橋下徹弁護士もそのように朝日新聞などを批判しており、萩生田光一大臣もしっかりそんな反日ヘイトアートがダメな理由を述べてやれと怒っていた。
多くの人々から批判されるイベントを表現の自由だからと、税金を使う公的イベントを海外先進国がするだろうか?
・身体の不自由展 世界の身体障害者を展示
・アルカイダ栄光の戦果 911テロ展
今回の展示会は韓国のプロパガンダであり捏造誇張した歴史を日本で流布するのが狙いだ。真実であれば誰も文句を言わない。
文化庁には、内容を隠して補助金を申請しており大村知事は補助金詐欺になる。
。 そりゃそうなるわな。なんたって犯罪者が大臣やってんだからw 国の補助金交付は表現の自由どころか優遇されてる国策じゃんか
表現の自由とは正反対だよ 加害側が
被害側に威張り散らしバカにするのは間違ってる
自国自分を客観視できないバカウヨネトウヨ 日本の9割が反対しているのに強行突破しようとする行為は
明らかに民主主義に反してるぞ 東大の赤門って、くぐったらこんな思想になってしまうのか パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
の東大関係者はクビにしろ 安全配慮を怠った奴を庇う意味がわからん
脅迫はどっちだよテロ予告に真っ裸で展覧会開く様な行為が国の補助金受けるとか恐怖でしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています