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鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 3
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0001名無しを整える。
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2018/06/14(木) 06:16:59.12ID:QDZvGNkZ
前スレ:鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 2
0571名無しを整える。
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2019/05/13(月) 18:57:19.70ID:VIL49Asy
異なる信仰を侮ってはいけない。
神(ブラフマン)は、人間のそれぞれの段階や傾向、人間の要請にによって姿を変えるのだから。

自分の道だけが正しくて、他の人々の道は誤りだらけだ、などど決して思うな。

同じ水でありながら、水はさまざまに呼ばれる。
 ウォーター、ヴァーリー、アクア、パニ・・・

そのように永遠の実在・知識は、
ある人からは神、ある人からはアッラー、ある人からは仏、ある人からはブラフマンと呼ばれる。

ラーマクリシュナ
0572名無しを整える。
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2019/05/13(月) 19:03:18.05ID:VIL49Asy
君は夜空に星々を見る。しかしその時、太陽は昇っていない。だからと言って君は、昼間は空に星がないのだ、ということは出来まい。
君が君の盲目の内にありながら神を発見できない時、神がないということは出来ない。

人は心の強烈な渇仰とともに、神を求めて泣かねばならぬ。心は他の目的からすべて引き上げられて集中されねばならぬ。
そして、神の上に排他的に凝集されねばならぬ。神はヴェーダの中にも、他のすべての聖典の中にも居はしない。

ラーマクリシュナ

君の心からの神への希求以外に、何ものも君を神へと連れて行きはしない。人は激烈な崇拝をもって神に祈らねばならぬ。神はなまやさしくは実現されない。
0573名無しを整える。
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2019/05/14(火) 08:22:39.72ID:64ThaqwD
>>572
うむ。
求めなければ、得られないのでありますね。
常に求めつづけるのでありますね。
(´・(ェ)・`)つ
0574名無しを整える。
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2019/05/17(金) 00:59:36.42ID:ArIfmJdL
かつてのたくましかった肉体はどこへやら、まだ三十の半ばだというのに、老人のようにすっかり衰弱し、骨と皮のみになって、死を待つ者の姿がそこにあった。

ゆるやかに流れるネランジャラ河は、衰弱した肉体を清め、すすいでくれた。
腰までつかって水面を覗くと、そこに映った自分の顔は、まるで他人みたいであった。
六年前も今も、心には何の変化もないのに、肉体の方は全然別人だった。

しばらく牧草の砂地に腰をおろしていると、女の歌声が風に乗ってきこえてきた。


弦の音は、強く締めれば糸は切れ

弦の音は、弱くては音色が悪い

弦の音は、中ほどに締めて音色がよい

調子合わせて踊ろよ踊れ

みんな輪になり踊ろよ踊れ


若く澄んだ女の美声は、ゴータマの心をゆり動かした。
「弦の音は、中ほどに締めれば音色がよい」

もう一度、歌の文句を心のなかで反復した。
今迄求めてきた謎が、この歌声によって天啓のように氷解するのだった。
0575名無しを整える。
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2019/05/17(金) 01:02:37.30ID:ArIfmJdL
ゴータマは、スジャータに礼をいうと、五人の修行者達のところに行き、彼女からもらった牛乳を口にした。

「あなたは修行をやめたのですか、修行者は生臭いものを口にしてはいけないはずです。」

ゴータマは五人の顔を眺め、
「このまま肉体行を続けていては、悟らないうちに肉体が滅んでしまう。
私は骨と皮になったこの肉体を作り直そうと決心したのだ。」
ときっぱり言った。

五人は何やら相談していたが、代表格のコースタニヤが言い放った。
「今までは弟子としてあなたをお守りしてきたが、もう王子でも師でもない。
あなたの自由にしなさい。」


修行はもともと一人である。
悟りも自分が悟るので、友ではない。
ゴータマは森に帰って、ビパラの大木を見つけると、悟るまでは、決してここから動くまいと思うのだった。
0576名無しを整える。
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2019/05/17(金) 01:05:44.86ID:ArIfmJdL
ふと瞑想中に心がゆれ動いた。
すると耳元に女の声がきこえてきた。

「シッタルターさま、私でございます。」

思わず、ゴータマは眼を見開いた。暗闇のなかに、ヤショダラの姿があるではないか。

男を求める女のあやしい姿がそこに映っている。
体をくねらせ、春を売ろうとする女に変っていた。

(悪魔だ)

そう思った瞬間に、女の姿は消え、ゴータマの体は梵天の光りに覆われていた。

悪魔とは、人間の体に巣をつくる回虫のようなものである。
悪魔に魅入られると、人は正常心を失ない、やたらと闘争心がつのってくる。
そして、自分に敵対するものは情け容赦もなく、これを倒さずには済まなくなってくる。

弱者をあざわらい、人の不幸に冷然としていられる。
0577名無しを整える。
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2019/05/17(金) 01:08:16.20ID:ArIfmJdL
人の不幸や悲しみを喜ぶ者はない。
だが、自分と競争相手にあるとか、頭を四六時中押さえつけている人が、たまたま何かがあると、
(ざまあみろ)
という心を持たない人は少ないであろう。

悪魔はそうした、人の不幸を喜ぶ人の心を支配するのである。
人の不幸を喜ぶ程度が強くなるにしたがって、身体が重くなり、環境が不調和になる。

人間社会が混乱し、人の心が荒んでくると悪魔となってあの世へ帰った人霊達が、現象世界の人々の不調和な心によって引き寄せられ、一層悪事を働くようになるのである。

ゴータマは、自分の心の隅に、まだそのような想念の残骸があったことに気づき、そうした悪魔の誘惑に負けてはならぬと心を引き締めるのであった。
0578名無しを整える。
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2019/05/17(金) 01:12:04.54ID:ArIfmJdL
肉体には肉体の役割がある。
その役割をなおざりにしてまで、なお悟りがあるとするのは明らかに邪道であり、観念の遊戯にすぎない。
悟りという心の問題は、健康な肉体と健全な心にある。
病弱で意識が不明瞭な者にどうして、仏の心を自覚させることが出来よう。

食べるものも食べず、摂るものも摂らず、肉体をどんなに苦しめてみても、心は安らかにならない。
肉体を苦しめる苦行によって悟ることが出来るのなら、過去に苦行をした人たちの中から悟った人が出ていてもよいわけであるが、誰も出ていない。

「生まれて来なければ、このような苦しみを受けずにすむものを、」と考えるが、
生れてきた以上は人間には何らかの目的と意味があるはずである。
0579名無しを整える。
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2019/05/17(金) 01:15:44.68ID:ArIfmJdL
いかなる者も、いつかは年をとり、病気をし死んでゆく。
何人も死から逃れることはできない。

死ぬ時は地位も名誉も、財産も、全てこの地に置いて行かなければならない。
それは皆分かっているのに、それでも欲望の火は消えぬ。

五官を通して知る現象世界は無常である。

無常と知りながらも、欲望をつのらせて無常なるものに執着している。
所詮、人生は苦しみの連続なのか、苦しみのない人生があるとすれば、それは現実との妥協か、逃避か、自己満足ではないのか。

苦しみのくり返しは、人間にとって最大の不幸である。
0580名無しを整える。
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2019/05/17(金) 01:18:33.26ID:ArIfmJdL
苦しみの原因は心が間題なのだ。
思うこと考えることの心の作用が、諸々の苦しみ悩みを生み出している。

勝ち負けの輪廻は、その渦中からぬけ出さないかぎり永遠に続く。
苦しみの輪廻は、その苦しみの中に想いが留まる限り、果てしなく続いてゆく。

中道にそった調和を志さない間は、真の幸せをつかむことはできない。
己れという我の立場に固執していては、正しさを求めることができない。

現れた現象の奥には、必ずその現象を映し出す原因があるはずである。
自分に直接関係のある問題が派生した場合は、まず自分自身の心の姿を見ることが大事だ。
0581名無しを整える。
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2019/05/17(金) 01:23:44.94ID:ArIfmJdL
各人の心は鏡である。
その想念という鏡を絶えず掃除しておくことだ。

掃除するということは反省するということである。
反省は光明の仏の世界に住するかけ橋である。

ねたみ、怒り、そしり、そうして諸々の執着から離れるには、過去の反省をおいて他にない。
心、言葉、行いの反省を重ねることによって心と肉体の調和が生れ、進んでは己の心と仏の心との合一がはかられる。

反省をせずして心を空にすると、魔や憑依霊に支配される。

人間生活にとって祈りのない生活は考えられない。
正しい調和の生活に向って努めている時の願いごと、祈りは、その人にふさわしいものである限り必ず叶えられる。

しかし我欲を満たす事だけを祈ってはならない。
0582名無しを整える。
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2019/05/17(金) 01:26:41.47ID:ArIfmJdL
悟りへの重要な過程は、心の内面に対する反省であり、ものの見方、考え方、捉え方、そしてそれに基づく言葉と行動が、果たして正しいものであるかどうかを、内省することがキメ手になるのである。

過去のことに執着を持つと、これからの行動が束縛され、本来の自由性がそこなわれる。
悪かったことを悪かったと認めても、それに囚われると暗い想念を創り出してしまう。

この点も中道の心が大事である。

反省の功徳は、反省した後の「実践」にかかっている。
その実践の功徳は心身の調和という姿で顕われてくる。
0583名無しを整える。
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2019/05/17(金) 01:31:51.92ID:ArIfmJdL
ゴータマは三歳の時から、ウパニシャッドやヴェーダを教えられた。
それは知的に体系づけられていたが、教える学者達の生活は乱れていた。
ブフラマンやインドラの神に祭壇をつくって祈りさえすれば、心はどうしなくても救われると思っている。

また一般の信者が直接神に祈っても救われない、必ずバラモンの司祭という代理を立てて祈らないと、神さまは救って下さらないという。

そうして心の奥底に潜む心の原因については、全く手を染めようとはしなかった。

アポロキテー・シュパラー(観自在の境地)に至るには、心と行いという実践しか残されていない。
真実の悟りを希求するならば、その前にまず心の曇りを払いのけることであった。
0584名無しを整える。
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2019/05/17(金) 01:41:19.95ID:ArIfmJdL
求道
解脱は疑問から出発する。

疑問を持たない求道などあり得ない。
疑問は探求心を育て、探究心はやがて解答を得て理解されてくる。

普通は中道という修行の尺度を知らないために、求道の方向を見誤ってしまう場合が非常に多い。
しかし八正道という尺度が発見された以上は、疑問は安易に理解されてゆく。

間題は、その中道の尺度を使って、自分自身がどこまで「厳格」に、「公平」に、自分の心を見つめる事が出来るかである。
自分の心で、自分の心の影をどこまで洗い出せるかにかかっている。

心に影が潜む間は、生老病死の執着は決して断てないのだ。
0586名無しを整える。
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2019/08/13(火) 10:25:02.20ID:a6EAWn7j
京都の浄土真宗西本願寺派の僧侶住職の後継が多く在籍している龍谷大学文学部真宗学科の偏差値は35。
浄土真宗の坊主はバカ集団。
0588仏教の超初心者
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2019/11/26(火) 22:03:55.08ID:dAPYkLna
馬鹿鬼がまた瞬殺されてるぞwwww

もういい加減にもう引退しろよwwww

ゴミ屑にもならねーだろ、馬鹿鬼はw




131 自分:通りすがりの神田川[sage] 投稿日:2019/11/26(火) 21:08:56.20 ID:A40EdWap [1/2]
>>128
wwwwwwwww 
思い切り吹いたwww

お前は佛教の基本さえ知らないから、例えば小空経にて説かれている空観の実践方法さえも知らんのだろw

 1.Aについての 想念を心に思わないため にBを観ずる
 2.Bについての 想念を心に思わないため にCを観ずる
 3.Cについての 想念を心に思わないため にDを観ずる
 4.・・・・・

このような方法で

 色の想念→空無辺処→識無辺処→無所有処→非相非非想処→観としての無相心三昧→無相心三昧

と想念を空じていくんだよw
その様に空観を実践していくことにより、世界が非有・非無(中道)という智慧が開発されるんだよ。

知識も体験も程度が低いのに知ったかぶりするなw
0589仏教の超初心者
垢版 |
2019/11/27(水) 22:10:20.58ID:MRgSul0R
             ,, -──- 、._
        .-"´         \.
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:     空を念ずるだってwwww
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:
      :|       (__人__)    |:    なにそれ?????
      :l        )  (      l:  
      :` 、       `ー'     /:    常に気をつけて、世界を空であると観ぜよ ってお経に書いてあるじゃんwww
       :, -‐ (_).        /
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´       お前馬鹿過ぎwww
          :ヽ   :i |:
             :/  :⊂ノ|:
0590名無しを整える。
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2020/01/13(月) 20:35:06.86ID:Ig6t+KF/
右と左の真ん中が中道だけど。
真ん中に至った地点は新たな右か左なのでそこからさらに新たな真ん中に至らねばならず。
0591佛教の超初心者
垢版 |
2020/01/14(火) 21:23:48.29ID:y/EUf1xs
ここは社会で疎外されてる奴が覚者と語り、耳目や尊崇を集めたい一心で自作自演・自問自答・自画自賛を繰り返えしてるペテン師のスレです。

最初の頃は騙された方もいますが、宗教板でそのインチキを暴かれてからは徐々に住人も減り、今は自作自演・自問自答・自画自賛を繰り返しなんとかカモを釣ろうと必死になってます。


どうかどうか、騙されない様に注意して下さい!
0592仏教の超初心者
垢版 |
2020/02/13(木) 00:34:55.64ID:JXXO/+Rx
      _| ̄|_| ̄|  | ̄|_| ̄|__| ̄|_| ̄|   | ̄|_| ̄|_| ̄|
      |_  _||  | ̄    |  |     |  | ̄   |  |     ̄|
       r┘└へ|  |二コ ┌'|  |二コ ┌|  |二コ ┌'|  |二コ ┌┘
      〈 〈]  ゚,、〈|  | o  ヽ| | o  ヽ|  | o  ヽ|  | o └「 ̄\
      ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ

馬鹿じゃねーの?
                       頭悪そうwwww
  心療内科逝けよwwwww
                     生きてて楽しい?
    知育障害?
                        恥ずかしーwww     

まじキモ―!    ,, -──- 、._    智慧の声が聞こえた?
        .-"´         \.
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:   偽僧侶の統失ナマポおじさんwww
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ: 
      :|       (__人__)    |:          お薬飲んでるか??
      :l        )  (      l:     
      :` 、       `ー'     /:   仏教向いてないよ、お前w 
       :, -‐ (_).        /     
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´  キチガイだろwwww  
          :ヽ   :i |:     
             :/  :⊂ノ|:     wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0593仏教の超初心者
垢版 |
2020/02/13(木) 00:35:25.92ID:nmYpS8P1
             ,, -──- 、._
        .-"´         \.   今 日 も ま た 宗 教 板 か ら 逃 亡 し て や ん の w w w
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:     
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:    宗 教 板 の 笑 い 者 w w w
      :|       (__人__)    |:    
      :l        )  (      l:   嘘 つ き は 消 え て く れ よ w w w 
      :` 、       `ー'     /:  
       :, -‐ (_).        /   偽 僧 侶 で 自 称 覚 者 の 統 失 ナ マ ポ お じ さ ん w w w
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´     
          :ヽ   :i |:   
             :/  :⊂ノ|:
0594仏教の超初心者
垢版 |
2020/03/04(水) 00:43:43.96ID:BdRTwO4Q
             ,, -──- 、._
        .-"´         \.   今 日 も ま た 宗 教 板 か ら 逃 亡 し て や ん の w w w
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:     
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:    宗 教 板 の 笑 い 者 w w w
      :|       (__人__)    |:    
      :l        )  (      l:   嘘 つ き は 消 え て く れ よ w w w 
      :` 、       `ー'     /:  
       :, -‐ (_).        /   偽 僧 侶 で 自 称 覚 者 の 統 失 ナ マ ポ お じ さ ん w w w
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´     
          :ヽ   :i |:   
             :/  :⊂ノ|:
0595仏教の超初心者
垢版 |
2020/03/04(水) 00:44:01.93ID:BdRTwO4Q
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      ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ

馬鹿じゃねーの?
                       頭悪そうwwww
  心療内科逝けよwwwww
                     生きてて楽しい?
    知育障害?
                        恥ずかしーwww     

まじキモ―!    ,, -──- 、._    智慧の声が聞こえた?
        .-"´         \.
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:   偽僧侶の統失ナマポおじさんwww
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ: 
      :|       (__人__)    |:          お薬飲んでるか??
      :l        )  (      l:     
      :` 、       `ー'     /:   仏教向いてないよ、お前w 
       :, -‐ (_).        /     
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´  キチガイだろwwww  
          :ヽ   :i |:     
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0596名無しを整える。
垢版 |
2020/05/06(水) 00:24:50.46ID:1HxRfGCd
講読会、再開である。(´・(ェ)・`)つ
一休さんの詩がネットで248首集まったので、毎日一首づつ載せるのである。
掲載する詩についての意見を期待するのである。
尚、サイトによって表記が異なる詩や、本当に一休の詩か分からぬものもあるのである。
鬼和尚にも、感想をいただけたらうれしいのである。

あいうえお順である。
1
秋風一夜百千年  『狂雲集』  「あきふうひとやばくせんどし」「しゅうふういちや ひゃくせんねん」「あきかぜひとよ ももちとせ」
0597仏教の超初心者
垢版 |
2020/05/06(水) 00:50:04.25ID:O/0iFhm8
.
.
         ,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
        /  、゙ヽ、 ‐-'´          ヽ‐- / /   ヽ     鬼 和 尚 ?
      ,/´ .., ヽ,,l_)'    zェェェァ'  ;rfァt ヽ ,ト/ /    ヽ      
     /    ヽ,r' ,l′    _,,,   . __,,  ,l゙.-〈__r,'、   ヽ_    そ ん な 人 誰 も 知 り ま せ ん け ど ?
    _.l    ヽ」   ,l    .イてソ` l イにj`,/    ゙‐ヽ、_,,  /l   
    ,l l|  −'´ll   ,l      rソi"  ヽ じ'' f゙l    .,//゙l   //\   そ う い う 偽 坊 主 は お 断 り で すw w w
    l`l|     l|ヽ  v'⌒ヽ        .,ノ  j/    |l    //   }
   l  \    l| ,l  l_U>     r‐--‐ァ  ,l    |,l   //    l   警 察 を 呼 ん で く だ さ い ねw
   /   '\   l|`l   ゝ_,´    ゙ヽ__r′ .,.'   ___l ヽ //     |
  ,l     '\ l| .lヽ__lL..,,,  __ ,, _イ___./ |  ∨/      ,}
  |       ヽl |    ,| .ヽ \   //ヽ     ,|          ,l
  |          l    ,l   ヽ \//  l \           /
0598名無しを整える。
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2020/05/06(水) 08:51:02.50ID:QfipCEIX
大山は鬼和尚情報を逐一チェックしてるのか(困惑)
0599名無しを整える。
垢版 |
2020/05/07(木) 00:46:04.29ID:4LV47D0v
>>596
一休さん、老いて、愛しいひとと共にある愛おしい時間について詠んだ詩だそうである。
くまの好みの読み方は、しゅんぷういちや・・なので、あいうえお順で1番目になるのは
今日の詩かもしれぬのである。
2
朝露は きえのこりても ありぬべし たれかこの世に のこり はつべき 『水鏡』
この詩は伊勢物語で女が男の冷淡さを詰った詩のようでありますが、『朝露』を命の儚さ
の喩えととれば、いかにも一休さんが詠みそうではありますね。
(´・(ェ)・`)つ
0600仏教の超初心者
垢版 |
2020/05/07(木) 06:07:02.03ID:R/SXuVO7
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         ,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
        /  、゙ヽ、 ‐-'´          ヽ‐- / /   ヽ     鬼 和 尚 ?
      ,/´ .., ヽ,,l_)'    zェェェァ'  ;rfァt ヽ ,ト/ /    ヽ      
     /    ヽ,r' ,l′    _,,,   . __,,  ,l゙.-〈__r,'、   ヽ_    そ ん な 人 誰 も 知 り ま せ ん け ど ?
    _.l    ヽ」   ,l    .イてソ` l イにj`,/    ゙‐ヽ、_,,  /l   
    ,l l|  −'´ll   ,l      rソi"  ヽ じ'' f゙l    .,//゙l   //\   そ う い う 偽 坊 主 は お 断 り で すw w w
    l`l|     l|ヽ  v'⌒ヽ        .,ノ  j/    |l    //   }
   l  \    l| ,l  l_U>     r‐--‐ァ  ,l    |,l   //    l   警 察 を 呼 ん で く だ さ い ねw
   /   '\   l|`l   ゝ_,´    ゙ヽ__r′ .,.'   ___l ヽ //     |
  ,l     '\ l| .lヽ__lL..,,,  __ ,, _イ___./ |  ∨/      ,}
  |       ヽl |    ,| .ヽ \   //ヽ     ,|          ,l
  |          l    ,l   ヽ \//  l \           /
0601名無しを整える。
垢版 |
2020/05/07(木) 23:35:45.30ID:Q0/N4orL
>>599
3
悪しくともただ一筋に捨つるなよ 渋柿を見よ甘干となる  『一休蜷川狂歌問答』

新右衛門さんと、どんな掛け合いがあったのでありましょうかね。気になるところであります。
(´・(ェ)・`)つ
0602名無しを整える。
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2020/05/08(金) 03:28:29.54ID:vtiJZGTr
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         ,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
        /  、゙ヽ、 ‐-'´          ヽ‐- / /   ヽ     鬼 和 尚 ?
      ,/´ .., ヽ,,l_)'    zェェェァ'  ;rfァt ヽ ,ト/ /    ヽ      
     /    ヽ,r' ,l′    _,,,   . __,,  ,l゙.-〈__r,'、   ヽ_    そ ん な 人 誰 も 知 り ま せ ん け ど ?
    _.l    ヽ」   ,l    .イてソ` l イにj`,/    ゙‐ヽ、_,,  /l   
    ,l l|  −'´ll   ,l      rソi"  ヽ じ'' f゙l    .,//゙l   //\   そ う い う 偽 坊 主 は お 断 り で すw w w
    l`l|     l|ヽ  v'⌒ヽ        .,ノ  j/    |l    //   }
   l  \    l| ,l  l_U>     r‐--‐ァ  ,l    |,l   //    l   警 察 を 呼 ん で く だ さ い ねw
   /   '\   l|`l   ゝ_,´    ゙ヽ__r′ .,.'   ___l ヽ //     |
  ,l     '\ l| .lヽ__lL..,,,  __ ,, _イ___./ |  ∨/      ,}
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  |          l    ,l   ヽ \//  l \           /
0603名無しを整える。
垢版 |
2020/05/08(金) 23:55:32.19ID:CR8l/2GM
>>601
4
明日ありと思う心にほだされて 今日も空しく日を送りけり 一休

明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは  親鸞

うむ。このことを一休さんも伝えようとしてるのでありますね。
一休さんの詩のほうが凡くの心に沁みるであります。
急いで悟らねばなりますまい。
(´‐(ェ)-`)b
0604仏教の超初心者
垢版 |
2020/05/09(土) 00:06:30.76ID:B8tciPak
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         ,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
        /  、゙ヽ、 ‐-'´          ヽ‐- / /   ヽ     鬼 和 尚 ?
      ,/´ .., ヽ,,l_)'    zェェェァ'  ;rfァt ヽ ,ト/ /    ヽ      
     /    ヽ,r' ,l′    _,,,   . __,,  ,l゙.-〈__r,'、   ヽ_    そ ん な 人 誰 も 知 り ま せ ん け ど ?
    _.l    ヽ」   ,l    .イてソ` l イにj`,/    ゙‐ヽ、_,,  /l   
    ,l l|  −'´ll   ,l      rソi"  ヽ じ'' f゙l    .,//゙l   //\   そ う い う 偽 坊 主 は お 断 り で すw w w
    l`l|     l|ヽ  v'⌒ヽ        .,ノ  j/    |l    //   }
   l  \    l| ,l  l_U>     r‐--‐ァ  ,l    |,l   //    l   警 察 を 呼 ん で く だ さ い ねw
   /   '\   l|`l   ゝ_,´    ゙ヽ__r′ .,.'   ___l ヽ //     |
  ,l     '\ l| .lヽ__lL..,,,  __ ,, _イ___./ |  ∨/      ,}
  |       ヽl |    ,| .ヽ \   //ヽ     ,|          ,l
  |          l    ,l   ヽ \//  l \           /
0605名無しを整える。
垢版 |
2020/05/09(土) 00:57:43.64ID:c/0QJZVc
うむ。
よく読むと、全然違うことを言ってるようであります。
親鸞さんは。心があり、時間が有るとしているのに対して、
一休さんは、ありもしない心に縛られて、ありもしない時を過ごしてる夢を見ている自分に気づいているのでありましょう。
(´・(ェ)・`)b
0606名無しを整える。
垢版 |
2020/05/09(土) 06:24:47.18ID:B8tciPak
>>768
www

あなたの大好きな鬼和尚ならこのスレにいるよ。
挨拶してきたら?


【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 52
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】80
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1585267583/

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 3 ・
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/
0607名無しを整える。
垢版 |
2020/05/09(土) 06:33:46.83ID:B8tciPak
程度の低いオナニー理解を嘲笑するスレは此処ですか?

恥ずかしくないの?
0608名無しを整える。
垢版 |
2020/05/09(土) 23:43:27.29ID:C5avxSl9
>>603
5
阿弥陀仏悟れば即ち去此不遠 迷えば遙か西にこそあれ

瑞巖寺(臨済宗)雲居希膺禅師がの往生要歌の一節であるとの説もある。
浄土真宗のお寺さんもHP等に、一休さんの詩として紹介されているのである。
一休さんは、昔から人気者だたのである。
似た詩をもう一首

6
阿弥陀仏 みなみに在るを 知らずして 西を願うは はかなかりけり

(´・(ェ)・`)つ
0609名無しを整える。
垢版 |
2020/05/10(日) 06:36:34.91ID:pLpaEUoj
程度の低いオナニー理解を嘲笑するスレは此処ですか?

恥ずかしくないの?
0610このスレのIPはほぼ奥多摩=つまり鬼和尚(奥多摩)自演
垢版 |
2020/05/10(日) 13:51:41.19ID:1/7Cxnof
・このスレはほぼ多重人格性同一性障害統失創価反日趙鮮人69爺のPC5台複垢会話形式自演乙15年でお送りしております。
http://livedoor.blogimg.jp/nightwin772/imgs/1/0/10db91d6.jpg
・栄進、鬼和尚、犬山、野良、かの、麦、法進、偽和尚、エロ和尚、その他、会話しているIPは奥多摩。
鬼和尚HP(奥多摩)誘導→創価勧誘、濃厚接触目的、誰かの悟りをパクる為。

公開質問状!!:以下のお前の過去レス発言について、これを科学的、医学的に答えよ
・栄進趙鮮人69爺が自演乙15年!決定的発言はこちら!鬼和尚は神輿(偶像)!↓
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585130033/122
師につく奴はバカ、鬼和尚?ただの神輿だバカ(´・ω・`)笑
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585130033/133
神輿が何か書けるんか? コイツ、アホや(´・ω・`)
→つまり、神輿は俺の自演!書いてるのは俺!!とドヤしているわけだよな?誰かの悟りをパクって創価勧誘濃厚接触目的。

・栄進が「統合失調症」「創価学会員」「鬼和尚IDを覚者として人気復活」をレスまとめ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585579296/737
→全てお前自身の過去レスだ。要するに鬼HP誘導→創価勧誘濃厚接触性暴力妄想目的だな??誰かの悟りをパクる為自演15年www
→ここまで自演バレを晒されても、平気で複垢会話形式自演を続けるお前の病名、障害名を答えろ!

ガチ基地趙家
家族で会話自演15年。鬼和尚HP誘導、創価勧誘。ああ、だから会話しているIPが全部奥多摩なんだ(笑)
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/94/0000402894/99/imge45e018bzik5zj.jpeg
前列中央-鬼和尚 前列←野良 後列→栄進 後列←犬山 鬼和尚HP誘導創価勧誘濃厚接触目的
釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。

趙鮮人創価はスレチ 創価板へ
【創価】悟りを開いた人のスレ502【天光寺】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1588455799/l50
0611性暴力妄想独り言を15年24時間365日続けている狂人の正体
垢版 |
2020/05/10(日) 13:58:01.28ID:1/7Cxnof
・多重人格、統合失調症・
会話形式独り言をするのが特徴 自分の妄想と一日中会話し続ける

・演技性パーソナリティ障害 ・
(発達障害・統失と併発。毒親からの遺伝と虐待が現因)
演技性人格障害は、演劇的あるいは性的誘惑 による言動によって、自己に過剰に注目を引こうとする行動様式のために、
社会生活対人関係が不安定になるといった機能的な障害を伴った状態である。 過剰に誇張された感情表出も特徴である。
また虚言を行う傾向もある。友人に過剰に関心を要求したり、性的に挑発的な言動が周囲の人たちと合わないといった理由で、
対人関係社会生活が上手くゆかない。過激なものを渇望しており、日常は退屈と感じる傾向もある。
「 虐待や両親からの愛情を受けずに育ったことが原因 」

・虚言癖 ・
(発達障害・統失と併発。毒親からの遺伝と虐待が原因)
自分を実際以上に見せるという願望にもとづき、願望による妄想を事実であるかのように語る。
多くは周囲との関係を調整できず、性犯罪や、詐欺などの犯罪を犯す。自分が注目の的でないと楽しくない。
そのために作り話をしたり、騒動を起こす。自演する。不適切なほどの誘惑的、挑発的な性的な言動があり場面を選ばない。
他者を実際以上に親密とみなし、知人をかけがえのない親友のように言ったり、会っただけの人を下の名前で呼んだりする。
「 虐待や両親からの愛情を受けずに育ったことが原因 」

・ADHD多弁症・
(発達障害・統失と併発。毒親からの遺伝と虐待が原因)
省いていい、さして重要ではない部位を延々と詳細に説明し質問と関係のない内容ばかりを返答し
その回答をもとに勝手に一人で盛り上がり一方的な雑談の世界へと没入し結果として、5分で終わる会話に
50分以上も付き合わせ体力と時間を浪費させる魔物

→多くの人は、(専門家、家族、友人問わず)相談に乗ろうとは思わなくなり、必然的にいつも単独での判断や
問題対応を迫られることになるので、適切な「解」を導き出すことができず、5ch、HPで、
統失妄想を独り言を複垢自演乙で垂れ流す。永遠に。

釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。 死ね
0612名無しを整える。
垢版 |
2020/05/11(月) 00:05:05.55ID:MkofY53Q
>>608
7
雨あられ 雪や氷と へだつれど おつればおなじ 谷川のみず  
雨霰雪や氷と隔つらん解くれば同じ谷川の水    『水鏡』
雨あられ雪や氷をそのまゝにとかねどおなじ渓河の水 白隠

(´・(ェ)・`)つ
0613名無しを整える。
垢版 |
2020/05/11(月) 01:34:05.38ID:pE8MfBZO
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      _| ̄|_| ̄|  | ̄|_| ̄|__| ̄|_| ̄|   | ̄|_| ̄|_| ̄|
      |_  _||  | ̄    |  |     |  | ̄   |  |     ̄|
       r┘└へ|  |二コ ┌'|  |二コ ┌|  |二コ ┌'|  |二コ ┌┘
      〈 〈]  ゚,、〈|  | o  ヽ| | o  ヽ|  | o  ヽ|  | o └「 ̄\
      ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ

馬鹿じゃねーの?
                       頭悪そうwwww
  心療内科逝けよwwwww
                     生きてて楽しい?
    知育障害?
                        恥ずかしーwww     

まじキモ―!    ,, -──- 、._    智慧の声が聞こえた?
        .-"´         \.
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:   偽僧侶の統失ナマポおじさんwww
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ: 
      :|       (__人__)    |:          お薬飲んでるか??
      :l        )  (      l:     
      :` 、       `ー'     /:   仏教向いてないよ、お前w 
       :, -‐ (_).        /     
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´  キチガイだろwwww  
          :ヽ   :i |:     
             :/  :⊂ノ|:     wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0614名無しを整える。
垢版 |
2020/05/12(火) 00:02:28.42ID:6eTDuOmp
>>612
8
あら楽や虚空を家と住みなして 心にかかる造作もなし

似た詩
あら楽や 思ひは晴るる 身は捨つる 浮世の月に かかる雲なし 大石内蔵助 辞世

(´・(ェ)・`)つ
0615名無しを整える。
垢版 |
2020/05/12(火) 01:33:02.27ID:8LK++ulh
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      _| ̄|_| ̄|  | ̄|_| ̄|__| ̄|_| ̄|   | ̄|_| ̄|_| ̄|
      |_  _||  | ̄    |  |     |  | ̄   |  |     ̄|
       r┘└へ|  |二コ ┌'|  |二コ ┌|  |二コ ┌'|  |二コ ┌┘
      〈 〈]  ゚,、〈|  | o  ヽ| | o  ヽ|  | o  ヽ|  | o └「 ̄\
      ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ

馬鹿じゃねーの?
                       頭悪そうwwww
  心療内科逝けよwwwww
                     生きてて楽しい?
    知育障害?
                        恥ずかしーwww     

まじキモ―!    ,, -──- 、._    智慧の声が聞こえた?
        .-"´         \.
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:   偽僧侶の統失ナマポおじさんwww
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ: 
      :|       (__人__)    |:          お薬飲んでるか??
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      :` 、       `ー'     /:   仏教向いてないよ、お前w 
       :, -‐ (_).        /     
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´  キチガイだろwwww  
          :ヽ   :i |:     
             :/  :⊂ノ|:     wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0616仏教の超初心者
垢版 |
2020/05/13(水) 01:00:10.13ID:6HY+zSkH
糞スレ早くも終了ですw
0617名無しを整える。
垢版 |
2020/05/13(水) 02:50:27.04ID:LIedWBKI
>>614
9
ありと言えばありとや人のおもふらん こたへてもなき山彦の声

セットで、
10
なしといへばなしとや人のおもふらんこたへもぞする山彦の声

一休咄

(´・(ェ)・`)つ
0618名無しを整える。
垢版 |
2020/05/13(水) 23:18:09.87ID:L2jYpVRD
>>617
11
愛念愛思苦胸次  
詩文忘却無一字  
唯有悟道無道心
今日猶愁沈生死   狂雲集

拙僧はむかし愛欲に溺れて心を苦しめ  
詩文も忘れきって一字も作らなかった
ただ悟りだいばかりで求道心が無かったが  
今でも生死の輪廻に沈んでいるのが悲しい

誰か漢詩の正しい読みかたが分かる賢者は、おらんかね?

(´・(ェ)・`)つ
0619鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2020/05/14(木) 22:51:51.49ID:9aBR131u
愛着の念が胸にあって苦しければ、
詩文も忘れてしまうじゃろう。
ただ悟道があって道心無ければ
今日になってもまだ生死に愁い沈むばかりじゃという意味じゃな。。

愛着の念ばかりで詩文も忘れてしまうほどならば、どんなに悟りを求めても無意味というのじゃ。
いつまでも生死の苦に愁い輪廻に沈むばかりなのじゃ。
道心が大事だというのじゃ。
道心とは悟りに必要なことがあれば自ら積極的に学び、日々実践を重ねることなのじゃ。
そのように積極的に学び実践しなければ、悟りもやってこないのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
0620名無しを整える。
垢版 |
2020/05/14(木) 22:56:36.39ID:JrNG06wV
>>618
12
風音気象頌兼詩  
乗興邪慢吟撚髭
悪魔内外託吾筆  
猛火獄中無出期

風の音や天気によって頌や詩を作り  
興に悪のりして髭をひねって詩を吟ずる  
悪魔ば内からも外からもワシの筆に乗り移って 
猛火の地獄から脱出する時がないわい

この詩の中で、よく取り上げられるのは、
悪魔内外託吾筆  の部分なので、「あ」行に載せることにいた。

七言絶句は、四句でワンセットだそうである。なので、1番目に取り上げた詩も、
ワンセットにして再掲する。

13(1)
臨済児孫不識禅 
正伝真箇瞎驢辺(かつろへん) 
雲雨三生六十劫 
秋風一夜百千年

臨済の子孫は禅を知らない、
本物の伝統は、この盲目のロバの庵(ワシの)にある。
情愛で結ばれ、三生を誓い、60歳になるわしの住むここにあるのだ。、
二人で過ごす夜の秋の風は10万年もつづくのだ。

理趣経 とかの実践でありますかね。

(´・(ェ)・`)つ
0621名無しを整える。
垢版 |
2020/05/14(木) 23:10:23.97ID:JrNG06wV
>>619
鬼和尚、ありがとうであります。
一休さんは、本気で森女との生を喜んでいたようであります。
うらやましいのである。
観念の世界にのめりこんでいる様な詩をよみつつも、
臨済宗を正しく受け継いでいるのはワシじゃ!と言い切っているのは
流石であります。
(´・(ェ)・`)b
0623名無しを整える。
垢版 |
2020/05/14(木) 23:20:01.44ID:JrNG06wV
>>620
60歳になるは間違いでありますね。
森に出逢ったのは77歳のとこでありますから。
永遠に生きる・・・みたいな意味でありますかね。
(´・(ェ)・`)つ
0624名無しを整える。
垢版 |
2020/05/14(木) 23:26:33.81ID:mNv2x9pM
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馬鹿じゃねーの?
                       頭悪そうwwww
  心療内科逝けよwwwww
                     生きてて楽しい?
    知育障害?
                        恥ずかしーwww     

まじキモ―!    ,, -──- 、._    智慧の声が聞こえた?
        .-"´         \.
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:   偽僧侶の統失ナマポおじさんwww
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ: 
      :|       (__人__)    |:          お薬飲んでるか??
      :l        )  (      l:     
      :` 、       `ー'     /:   仏教向いてないよ、お前w 
       :, -‐ (_).        /     
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´  キチガイだろwwww  
          :ヽ   :i |:     
             :/  :⊂ノ|:     wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0625鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2020/05/15(金) 22:57:59.41ID:hKhIR6Oy
>>621 どういたしまして、またおいでなさい。

>>623 この一夜が永遠じゃ、というような意味じゃな。
 時間の概念がなければ刹那に永遠を観られるのじゃ。
 
0626名無しを整える。
垢版 |
2020/05/15(金) 23:15:16.87ID:wvmDsyZ6
>>620
14
悪詩題取記吾曾  
儒雅風流破戒僧  
吟断十年樵屋底  
山林暗夜対残灯

自分のことを題にして下手な詩を詠んでみる
儒者の風雅は僧には破戒なのである。
なので、詩作を断って十年間きこり小屋に暮らし   
山林の暗夜に残灯(ブッタの禅)に向って坐っているのじゃ

>>625
鬼和尚、ありがとうであります。

(´・(ェ)・`)つ
0627仏教の超初心者
垢版 |
2020/05/15(金) 23:18:40.78ID:RXntcWb6
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      _| ̄|_| ̄|  | ̄|_| ̄|__| ̄|_| ̄|   | ̄|_| ̄|_| ̄|
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      ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ

馬鹿じゃねーの?
                       頭悪そうwwww
  心療内科逝けよwwwww
                     生きてて楽しい?
    知育障害?
                        恥ずかしーwww     

まじキモ―!    ,, -──- 、._    智慧の声が聞こえた?
        .-"´         \.
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:   偽僧侶の統失ナマポおじさんwww
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ: 
      :|       (__人__)    |:          お薬飲んでるか??
      :l        )  (      l:     
      :` 、       `ー'     /:   仏教向いてないよ、お前w 
       :, -‐ (_).        /     
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´  キチガイだろwwww  
          :ヽ   :i |:     
             :/  :⊂ノ|:     wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0628仏教の超初心者
垢版 |
2020/05/15(金) 23:20:29.30ID:RXntcWb6
自作自演がバレバレじゃんw

386 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2020/05/14(木) 14:09:45.59 ID:t8vedZ6F
鬼和尚、こちらのスレで進行中の一休の詩の解説をお願い致しまするm(__)m
鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 3
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/



625 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2020/05/15(金) 22:57:59.41 ID:hKhIR6Oy
>>621 どういたしまして、またおいでなさい。
0629名無しを整える。
垢版 |
2020/05/15(金) 23:25:21.02ID:wvmDsyZ6
>>626
若いころは、下手な詩を詠んでいたが、それは破戒なので、
十年間山篭りの修行をしてから、森女に出逢ったのでありますね。
一休さんは、森女に出逢った時には大悟してたのでありましょうか?
(´・(ェ)・`)つ
0630仏教の超初心者
垢版 |
2020/05/15(金) 23:31:45.73ID:RXntcWb6
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馬鹿じゃねーの?
                       頭悪そうwwww
  心療内科逝けよwwwww
                     生きてて楽しい?
    知育障害?
                        恥ずかしーwww     

まじキモ―!    ,, -──- 、._    智慧の声が聞こえた?
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0631仏教の超初心者
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2020/05/15(金) 23:31:55.10ID:RXntcWb6
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馬鹿じゃねーの?
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  心療内科逝けよwwwww
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    知育障害?
                        恥ずかしーwww     

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0632仏教の超初心者
垢版 |
2020/05/15(金) 23:32:02.40ID:RXntcWb6
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馬鹿じゃねーの?
                       頭悪そうwwww
  心療内科逝けよwwwww
                     生きてて楽しい?
    知育障害?
                        恥ずかしーwww     

まじキモ―!    ,, -──- 、._    智慧の声が聞こえた?
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0633名無しを整える。
垢版 |
2020/05/16(土) 21:36:42.59ID:wDknGlkk
>>626
15
錯來領衆十年餘 あやまって衆を領ず
實悟不知多是虚 実は悟りを知らず多くは是れ嘘
及欲破除邪法輩 邪法の輩を破除せんと欲すも
夜來背發茫昵s 夜来背に發茫昵s(?)

あやまって弟子たちを指導した十余年。
実は悟りを知らず、多くは嘘であった。
邪法の輩を追い出したいが、
夜毎背中の腫れ物が広がる。

病中二首 としてもう一首あるので、
16
樂山兩粥懶殘芋 ?
昔年祖師修行苦 昔年祖師修行に苦しむ
棒喝機關作家禪 ぼうかつ機関さっかの禅
不是牢關末期句 これ牢かん末期の句にあらず

禅宗はうっかり芋粥に芋を入れ忘れたのだ。
昔から祖師たちは苦しい修行をしてきた。
厳しい組織の指導者による禪である。
しかし、これが、解脱のための最終解答ではない。

こんな訳でよいのでありましょうか?

(´・(ェ)・`)つ
0634鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2020/05/16(土) 23:04:47.56ID:aICcv3dS
↑そのような訳でよいのじゃ。
いろいろ後悔しているようじゃ。
大徳寺で紛争などもあったようであるからのう。
0635名無しを整える。
垢版 |
2020/05/17(日) 22:43:37.08ID:J6nYUW8F
>>633
17
ありのみも なしと一つの木の実(此の身)にて くうに二つの味わひはなし 

梨のことを、縁起かつぎで ありの実 と言ったとのこと。
名前などどうでも、此の身は空じゃ。

「あ」からはじまる詩はまだあるのでありますが、単独のHPのみで
紹介されてるものは、避けることにしたのである。
まぁ、そもそも、一休さんの詩とされているものの中には、江戸時代に、
一休人気にあやかり、創作されたものも多いそうであります。
狂雲集の漢詩は、できるだけネットで原典を参照するようにしてるであります。

(´・(ェ)・`)つ
0637名無しを整える。
垢版 |
2020/05/18(月) 16:39:47.86ID:EjutY6az
600年前、一休さんが生きた時代のことを、WJKIなどで、ちょっぴと知識を得ながら詩を鑑賞するのである。
77歳になっても元気いっぱいなのである。「死にとうない」と言って88歳で死んだ一休さんなのである。
嘘が嫌いなのである。けど、方便を駆使するのである。さいりゅうきを操る達人なのである。
狂雲集 は、ありのままの自己を探求する実践をやり遂げたブッタ、覚者の自伝である。
さいりゅうき に付いては、今夜説明するのである。
(´(ェ)`)b
0638名無しを整える。
垢版 |
2020/05/18(月) 22:30:35.20ID:yy5PgHoj
>>635
18
「不妄語戒」  
一字不説不信道
大蔵経巻已落草   
漚和元来截流機  
怪哉父小而子老

一字不説と道(い)うことを信ぜず、
大蔵経巻已(すで)に落草。
漚和(うんわ)元来截流機(さいりゅうき)
怪しい哉(かな)父小而(にして)子老

くま的訳である。
『悟り』と言う観念がある以上、その内容が説明できないと言うのは承服できない。不立文字は間違いじゃ。
経典はもはや役立たず。
漚和(うんわ)とは、Waheはサンスクリット語のupāya(便宜)の音写であり、截流とは、如何なる場所、如何なる時でもその境に応じて間髪を容れず対応出来る鋭利瞬発な働きの出来る事の意だそうである。その方便で悟りを説明できるはずだ。
父ちゃんが子供より若いというのは奇妙であろうと言う比喩は、
意味内容=父ちゃん があって、言葉=子供 ができたのに、その意味内容を言葉で表現できないと言うのはおかしいと言ってるのかなと、愚考してみたくまである。

ほかのところで一休さんは、悟りなどには興味ないと言ってるので、上の理解でよいかは分かりませぬ。

(´・(ェ)・`)つ
0639鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2020/05/18(月) 23:03:43.48ID:WvHjrE03
↑それでよいのじゃ。
よく出来たのじゃ。
言葉でも法を伝えることが出来るのじゃ。
そうでなくてはお釈迦様も法を説くことは無かったのじゃ。
0641名無しを整える。
垢版 |
2020/05/19(火) 23:24:35.11ID:3+xfJWta
>>638
19
賛虚堂(きどう)和尚

育王住院世皆乖 
放下法衣如破鞋 
臨済正伝無一点 
一天風月満吟懐 

虛堂和尙を賛 す
膏王の住院世皆乖(そむ)く
法衣を放下すること破鞋(はあい)の如し
臨済の正伝一点無し
一天の風月吟懐に満つ

虚堂智愚((きどうちぐ)一休さんの 六代前の直系の師匠)が、育王山広利寺に住していた頃、当時の宰相と不和になり追放された。その際には世間は皆虚堂に背を向けた。
名誉の象徴である法衣を、破れた草履のように放りだした。
(虚堂がいなくなれば、)臨済の正傳は、一点も無い。
(そのような事々には関心なく)虚堂は、風月に詩情を漲らせているのだ。

おまけ
20
生きば生きん
死なば死なんと思えただ 
その行き先は有無にまかせて

(´・(ェ)・`)つ
0643名無しを整える。
垢版 |
2020/05/20(水) 08:46:33.46ID:DjXF/PiJ
19 の漢詩は いろんなサイトにいろんな訳があるのである。詩だから自由に読んでよいのでありましょうが、くま訳に変なところあったら、指摘してほしいのである。
20 の詩。死後の世界などに一休さんは関心が無いのでありましょう。あるいは、生と死の向こう側から、生をみていたのでありましょう。
(´(ェ)`)つ
0645名無しを整える。
垢版 |
2020/05/20(水) 18:11:18.27ID:HzWZETjW
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馬鹿じゃねーの?
                       頭悪そうwwww
  心療内科逝けよwwwww
                     生きてて楽しい?
    知育障害?
                        恥ずかしーwww     

まじキモ―!    ,, -──- 、._    智慧の声が聞こえた?
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0646鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2020/05/20(水) 23:45:49.46ID:0tsk7w7r
>>641 >>643  そのような訳で善いのじゃ。

 もはや寿命が尽きて死ぬ時にもっと生きたいとか願うのが苦なのじゃ。
 まだ寿命があるのに死にたいとか思うのも苦なのじゃ。
 生きれる時に生き、死なねばならないときには従容として死を受け入れるがよいのじゃ。
 それが大悟徹底の境地なのじゃ。
0647名無しを整える。
垢版 |
2020/05/21(木) 00:09:03.68ID:5NbeC+J2
>>641
21
看森美人午睡

一代風流之美人 
艶歌清宴曲尤新 
口吟腸断花顔顰 
天宝海棠森樹春

一代風流の美人 
艶歌清宴曲尤(もっとも)も新たなり 
新吟腸は断つ花顔の靨 
天宝の海棠(かいどう)森樹の春

・くま訳
森よ!美人の午睡する姿を看ながら詠む
一代風流の美人。君のことだよ。
艶のある清らかな歌声は、なによりも若返らせてくれる。
君の歌声を聴くたびに、胸が張り裂けそうだ。ほころぶ笑顔、たまに見せる影。
海棠と讃えられた楊貴妃よりも美しい天の宝だ。花曇りする春の森のように美しい。

森さんのことを詠んだ詩は他にもたくさんあるのであるが、
>>620 の 13 のしの前に二首あるのである。

22
吸美人淫水
密啓自慙私語盟
風流吟罷約三生
生身堕在畜生道
絶勝潙山戴角情
美人の婬水を吸う
蜜に啓し自ら慚(は)ず、私語の盟、
風流、吟じ罷(や)んで、三生を約す。
生身堕在す、畜生道、潙山戴角(いさんたいかく)の情を超越す。

・蜩c聖山訳
他人に言わない内緒の話    
歌の生涯 三世の誓
素肌まさぐる けもの道
あっぱれ潙山のコッテ牛   

*潙山戴角情・唐代の禅僧、潙山が死ぬときに、どこへ行くかと聞かれたことに答えて、角を生やした(戴角)雄の水牛(牛水牯)に生れ変わる=死んでも説法を続けると言ったと言う故事。

23
杜牧磊苴是我徒
狂雲邪法甚難扶(たすけがたし)
為人軽賤滅罪業(きょうせん)
外道波旬幾失途(はじゅん)

・くま訳
私の詩は、晩唐の詩人、杜牧はの作風、磊苴(らいしょ=わいせつ、なこと)に、倣ったのである。
私の邪法は、極めて救いようが無い。(あるいは難しい)
軽率で愚かな人となり、罪業を滅しようとするのであるが、
異端の悪魔は幾度も道に迷わせるのである。

22の詩は、もはやエロじいちゃん心臓とまらないかいと心配になる勢いであるが、
これらの詩の後で、「臨済児孫不識禅」>>620 と詠んでるのである。
すごいのである。

(´(ェ)`)つ
0648名無しを整える。
垢版 |
2020/05/21(木) 00:14:55.90ID:5NbeC+J2
>>646
うむ。
従容として!でありますね。
ありがとうであります。
(´・(ェ)・`)つ
0649名無しを整える。
垢版 |
2020/05/21(木) 00:21:38.68ID:Ax61R8Ol
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馬鹿じゃねーの?
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  心療内科逝けよwwwww
                     生きてて楽しい?
    知育障害?
                        恥ずかしーwww     

まじキモ―!    ,, -──- 、._    智慧の声が聞こえた?
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0650名無しを整える。
垢版 |
2020/05/21(木) 21:39:30.28ID:xthW3Xn+
>>647
一休が 身をば身ほどに 思わねば 市も山家も 同じ住み家よ

一休さん、堺へ行ったときに、たまたま、予てより絶世の美女と名の高い地獄太夫に出くわした。
太夫は、有名人の一休さんが来てると聞いて一首送った。
24、地獄:山居(さんきょ)せば 深山(みやま)の奥に 住めよかし ここは浮世の さかい近きに
25、一休:一休が 身をば身ほどに 思わねば 市も山家も 同じ住み家よ
(一休、その美しさに、興がのり、更に続けて、)
26、一休:聞きしより見て怖ろしき地獄かな
27、地獄: しにくる人のおちざるはなし

くまやく
地獄:出家したお坊様なら、深山で修行すべきではありませんか。ここは浮世との境(堺・・地獄=遊郭)の近くですよ。
一休:ボクは、自分をそんな偉そうな者だと思ってないので、街でも山でも住処は同じだよ。
しかし、聞きしに勝る地獄(美しさ)だね。
地獄:しに(死に)くる人で、落ちない人は居ませんことよ。

うむ。なかなかお洒落である。
地獄太夫は実在した有名人らしいのである。一休さんとの逸話はネットにたくさんあるが、江戸時代の創作も多いようである。しかし、それも、一休さんが民衆に愛されていた故でありましょう。

(´・(ェ)・`)つ
0651鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2020/05/21(木) 22:48:53.08ID:dJ9TMdE1
無我になればどこでも同じ仏国土なのじゃ。
深山幽谷の寺などはまだ悟れぬ修行僧のためのものじゃ。
大悟徹底してなにものにも囚われぬ一休には遊郭も山屋と同じなのじゃ。
0652名無しを整える。
垢版 |
2020/05/21(木) 23:50:56.99ID:Ax61R8Ol
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      _| ̄|_| ̄|  | ̄|_| ̄|__| ̄|_| ̄|   | ̄|_| ̄|_| ̄|
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       r┘└へ|  |二コ ┌'|  |二コ ┌|  |二コ ┌'|  |二コ ┌┘
      〈 〈]  ゚,、〈|  | o  ヽ| | o  ヽ|  | o  ヽ|  | o └「 ̄\
      ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ

馬鹿じゃねーの?
                       頭悪そうwwww
  心療内科逝けよwwwww
                     生きてて楽しい?
    知育障害?
                        恥ずかしーwww     

まじキモ―!    ,, -──- 、._    智慧の声が聞こえた?
        .-"´         \.
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:   偽僧侶の統失ナマポおじさんwww
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ: 
      :|       (__人__)    |:          お薬飲んでるか??
      :l        )  (      l:     
      :` 、       `ー'     /:   仏教向いてないよ、お前w 
       :, -‐ (_).        /     
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´  キチガイだろwwww  
          :ヽ   :i |:     
             :/  :⊂ノ|:     wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0653名無しを整える。
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2020/05/21(木) 23:51:09.48ID:Ax61R8Ol
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馬鹿じゃねーの?
                       頭悪そうwwww
  心療内科逝けよwwwww
                     生きてて楽しい?
    知育障害?
                        恥ずかしーwww     

まじキモ―!    ,, -──- 、._    智慧の声が聞こえた?
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0654名無しを整える。
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2020/05/21(木) 23:51:16.06ID:Ax61R8Ol
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馬鹿じゃねーの?
                       頭悪そうwwww
  心療内科逝けよwwwww
                     生きてて楽しい?
    知育障害?
                        恥ずかしーwww     

まじキモ―!    ,, -──- 、._    智慧の声が聞こえた?
        .-"´         \.
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:   偽僧侶の統失ナマポおじさんwww
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ: 
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0655名無しを整える。
垢版 |
2020/05/23(土) 00:45:27.51ID:EGjM05OD
>>650
28
淫風家国喪亡の愁(うれい)
君看(み)よ雎鳩(しょきう)彼(か)の洲に在り。
例に随って宮娥主恩の夕
玉盃夜々幾春秋ぞ

・くま訳
昨今の風俗の乱れはひどい。亡国の憂いをを禁じえない。
雌雄別々に暮す鶚(みさご)をみならえ。
宮城の夕暮れ、君主の寵愛を受ける女性が、ちゃんど順番を待っている。
夜毎の美酒に、どれだけの夜々を過ごしてきたことか。

今夜の一休さんは、ちょっぴといつもと違うのである。
ちょっぴと、まじめに語ってるのである。
この詩の前に当時の状況を2つの詩に歌ってるのである。

29
同居(す)牛馬犬兼(と)鶏(と)
白昼(の)婚姻十字街
人(は)道(いう)悉是(ことごとくこれ)畜生道
月落(つ)長安半夜(の)西

*李白の子夜呉歌 参照。

くま訳
牛、馬、犬、鶏、と変わるところが無い。、
白昼堂々と男女が交わる歓楽街
畜生道に落ちたというべき。
暗い世情を照らす月も無い。

29
仏露柱(ろしゅ)に交じって一に途を同じうす
邪法此の時扶(たす)くること得難し
榮衒の徒作家の漢に似たり
仏法胸襟に一点も無し

・くま訳
そのときも仏は、その場に居るのだ。
しかし、言葉で語られる邪法では、何も助けられない。
大流行の芸娼妓周旋人は、禪の師匠と似ている。
奴等の心には仏法など微塵も無いのだ。

(´・(ェ)・`)つ
0656鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2020/05/23(土) 22:27:17.02ID:TxZsZ+RH
一休が住職だった頃の大徳寺にも派閥争い等かあって寺を捨てたというのじゃ。
その頃既に僧侶は一種の特権階級として驕り昂ぶっていたのじゃろう。
寺を捨てて街に出た一休こそ露柱に交じる仏だったのじゃ。
0657名無しを整える。
垢版 |
2020/05/23(土) 22:46:55.21ID:7rKCwFCu
>>655
今夜は、34の詩のついでに、臨済の四料簡の詩を4つである。
四料簡についてはの情報は、ネットにたくさんあるのである。

31
臨済の四料簡   しりょうけん
奪人不奪境    だつにんふだっきょう
百丈潙山名未休  ないまだきゅうせず
野狐身興水牯牛  やこのみとすいこぎゅうと cf22の詩 
前朝古寺無僧住  のこじそうのじゅうするなし
黄葉秋風共一楼  ともにいちろう

Didier DAVINダヴァン ディディエ先生訳
百丈の名も、潙山の名も、未だに生き続けている、
「野狐身」と「水牯牛」の考案に。
荒涼とした古い寺に僧は1人も住んでいない。
ただ黄葉に吹く秋風と共に、一件の楼台しか残っていない。

32
奪境不奪人    だっきょうふだつにん
臨済児孫誰的傳  じそんたれかてきでん
宗風滅却瞎驢辺  めっきゃくすかつろへん cf13の詩
芒鞋竹杖風流友  ぼうあい ふうりゅうのとも
曲禄木牀名刹禅  もくじょう

Didier DAVINダヴァン ディディエ先生訳
臨済宗には誰が正伝をつたえるのか、
正教は私の所で滅びたのだ・
さまようのは風流な人生である、
お寺で偉くなるのは名利を目指している禅に過ぎない。

33
人境倶奪     にんきょうぐだつ
雉翳龜焦身迍邅  ちえいきしょうみちゅうてん
并汾絶信話頭圓  へいふんしんをぜっしてわとうまどかなり
夜來滅却詩人興  滅却す詩人の興
桂折秋風白露前  桂は折る 白露の前

Didier DAVINダヴァン ディディエ先生訳
雉の狩も、焼いてしまった亀の甲も、身の前進を妨げる。
「并汾絶信」の話は完成された。
昨夜から完全になくなった詩人の感興
桂は秋風に折られていて、蘭は白露の前に覆い砕いている。

34
人境倶不奪    にんきょうぐふだつ
莫道再來銭半文  いうなかれ 再來銭半文と
淫坊酒肆有功勳  酒しに功勲あり
祇禄人話相如喝  ただ人のしょうじょが喝をわすによって
膓斷吟臺日暮雲  腸断す琴台にっぽの雲

Didier DAVINダヴァン ディディエ先生訳
また来たら銭半文の価値もないと言うな、
淫売屋にも居酒屋にも手柄がある。
病気で苦しんでいた相如の話で、
悲しく思う、吟台に日暮れの雲。

(´・(ェ)・`)つ
0658名無しを整える。
垢版 |
2020/05/23(土) 23:13:34.34ID:T9t2kUZg
ゲラゲラゲラwwwwwwww

こりゃ酷いw
余りにも酷いwwww

コピペがズレてて肝心の主語とかが全部抜けてる。
まさに猿真似。

無理してやらなくていいんだよ?


wwwwwwwwwwwwwwww
0659名無しを整える。
垢版 |
2020/05/23(土) 23:16:35.03ID:T9t2kUZg
臨済の四料簡なんざ馬鹿鬼に理解は無理www

一生分からないまま終わりだよw

いい加減諦めてお念仏でしてなさい。
0660名無しを整える。
垢版 |
2020/05/24(日) 00:03:18.78ID:918vJbY4
ちょぴっと読みにくそうな部分だけ、参考の読み下しをおまけにつけるのである。
訳については、ネット情報が無い詩については、言葉を分解して調べて適当に組み立てたり、宗派や歴史についての解説を参考にしたりして、くま訳としてるのである。
歴史等の知識については、必要最低限どのことだけ*印で付記するのである。
あくまでも、参考である。

くまと一緒に一休さんの詩を楽しもう!
(´(ェ)`)b

>>656
鬼和尚、ありがとうであります。
一休さんは、偉くて、楽しい人だったのでありますね。
(´・(ェ)・`)つ
0661名無しを整える。
垢版 |
2020/05/24(日) 00:16:31.18ID:XfIS9HT/
見苦し言い訳で馬鹿丸出しよのお。
きっと中卒じゃろうw
0662名無しを整える。
垢版 |
2020/05/24(日) 00:56:00.06ID:XfIS9HT/
実際に道場師家に参じもしないで、ネットや本の知識で禅を把握しようとしてる事自体、見苦しいのじゃよw
絵空事の観念で禅とか、余計な妄想の重ね塗りで逆に遠ざかるだけじゃ。
まこと、愚か者には分からぬことじゃがのうw

ふぉっふぉっふぉwww
0663名無しを整える。
垢版 |
2020/05/24(日) 22:07:38.70ID:aYZruws3
>>657

一句欲披吾欝襟  ひらかんとほっす わがうつきん
舌頭拄齶笑吟吟  ぜっとうあぎとをささへてわらひぎんぎんたり
霊雲不答長慶問  霊雲答えず
誰識金言猶在心  たれかしらず   なお心(むね)にあり

くま訳

わが胸の内を一句したためたい。
大笑いである。
桃の花を見て悟ったという霊雲志勤は長慶慧稜(えりょう)の「如何なるかなこれ仏法の大意とは」という問には、答えなかった。
しかし、悟った当初に、玄沙師備から悟りの様子を聞かれたことに対して、桃の花を見て悟ったと話し、それは「外ものにあらず」、外からのものではないと話している。
そう。金言を外に、言葉の中に探しても見つからないのだ。
心のうちにあるのだ。そのことを悟った人は皆知ってるのだ

本日の詩は、祖堂集(唐代801年成立)記載のエピソードをネタにした作品でありました。
ここまで辿り着くのに、まる一日かかってしまったのである。
謎解きは、楽しいのである。
みなも、自分の読み方をしてみよう。
(´(ェ)`)b
0664鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2020/05/25(月) 01:10:55.97ID:BjxZnTZz
>>660 そうじゃ、寺など棄ててよかったのかもしれん。
一休はよほど臨済宗の寺に絶望したようじゃのう。
臨済の正しい教えは自分の代で滅びたというのじゃ。
その教えが明治に出来た新興宗教である今の宗派に残っている筈も無いのじゃ。
0665名無しを整える。
垢版 |
2020/05/25(月) 22:50:33.66ID:vNhStpmj
>>663
*くま訳
36
如何是臨済下事 五祖演曰五逆聞レ雷  いかなるかこれ臨済下(か)のじ 雷(らい)を聞く
機先一喝鐵圍崩         てっちをくずる
五逆元來在二衲僧一       のうそうにあり
桃李春風清宴夕              夕べ 
半醒半醉酒如レ僶   僶(勤め)のごとし *縄(じょう)なら、まどろみの中に居るみたいな意味かな。 

これはいったいどういうことか!臨済宗の弟子たちの有様は!
臨済の五祖法演も、大罪を犯したものは雷鳴を聞いただけでびくつくものだと戒めてる。
まずは一喝 鉄囲(てっち)を崩す。
大罪は、元来禅僧にあり
弟子たちはのんきに宴会の夕べを過ごし、
ほろ酔い加減でいることが勤めであるかのようである
*鉄囲山古代インドに始まる世界説で,三千世界のそれぞれを取り囲む山
37(以下の宗派は隆盛を極めた後、一休さんの時代には消滅していた禅の宗派のようである。)
如何是雲門宗 演日紅旗閃爍    演いわく こうきせんじゃく
華旗風暖動春臺       風暖かにして春台に動く
八十餘員師席開              席を開く
一字關兮三句體
幾人眼裏着二紅埃一 いくばく人か   こうあいつく

いかなるかこれ 雲門宗。法演がいうには、、鋭い弁舌、峻厳な宗風のであったそうだ。
かつては鮮やかな旗を、春台のにたなびかせ、
八十余人の師家を輩出した。
雲門の一字関、雲門の三句の指導法について、
雲門宗のことについて、今や何人が少しでも覚えているであろうか。
38
如何是潙仰宗 演日断碑横二古路一    いぎょう宗  だんぴころによこたふ
恵寂釈迦霊祐牛  恵寂は釈迦、霊祐は牛   
披毛作仏也風流  ひもう   また風流      
古碑路断長渓客   みちたゆ長慶のかく
万世姓名黄葉秋  ばんせの こうようのあき

いかなるかこれ潙仰宗。法演がいうには、古からの路に横たわる 石碑のようであると。
恵寂は釈迦、霊祐は牛
牛(=霊祐)が成仏したというのであれば、それもまた良かろう。 23の詩参照
開祖潙山の伝統は断たれ、石碑が残るのみになった、
潙山の名は永遠に不滅だが、それでも黄葉の秋はくる。
* 長渓県・開祖潙山霊祐の出身地
* 霊祐牛 水牯牛 22の詩参照
39
如何是法眼宗 演曰巡人犯夜  ほうげんしゅう 夜を犯す
一滴曹源一滴深  一滴の曹源一滴深し
巡人閙閙夜沈沈          のうのう ちんちん
青山満目是何法                何の法ぞ  
家醜猶如学棒心  かしゅうなおぼうしんをまなぶがごとし 

いかなるかこれ法眼宗。法演がいうには、巡人夜を犯す
禅の源流は奥深い。
夜警がやかましいので、夜は静かにふけてゆく
青山を見るときは青山になりきれとは、何か
宗派の義は、洞山三頓の棒の公案みたいなものだ。
*巡人犯夜、賊馬に騎って賊を逐う。警備員が盗んだ馬で賊を追う。この故事と、宗風の解説から=弟子の言葉に乗じて更に問いかけ悟りに導く手法かなと愚考してみた。
*青山満目は、人境倶奪のことでありましょうか?
*棒心=洞山三頓の棒 一休が27歳の時に取り組んだ公案(一休を悟りに導いたとされる)のことかなと、これまた愚考してみた。
(´・(ェ)・`)つ
0666名無しを整える。
垢版 |
2020/05/25(月) 22:55:40.55ID:vNhStpmj
改行が多いとコメントが出たので、詰めたら読みにくくなってしまったのである。

本日の詩は、最初に読んだときと解釈が真逆になったのである。
たとえば、36、昔は輝いていたが、今や、ぬるま湯の中で堕落した、八十余人の門徒が離脱した・・・みたいな読み方をしていたのである。
臨済宗に対する危機感だけでなく、歴史の中に消え去った禅宗諸派のことも、一休は批判しようとしてるのかと思ったのである。けど、調べながら読み返して、本日のような訳になったのである。
かつて、輝かしい成果を残した、他の禅宗も消え去った。臨済宗も、危機感をもてと一休さんは言ってるのかなと、愚考するくまである。
(´・(ェ)・`)つ
0667鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2020/05/26(火) 00:15:14.61ID:K7QFERGA
青山は墓地じゃな。
目に満ちるのであるからどこにでもあるというのじゃな。
寺を出てどこにでも死に場所はあると言うのじゃな。
一休はしつこい位に寺の腐敗を嘆いているのじゃ。
よほど酷い目にあったようじゃ。
0668名無しを整える。
垢版 |
2020/05/26(火) 08:49:37.60ID:Gvj5OANg
>>661
ネットで宗教の紹介ならともかく、勧誘とかいかがなものか?
0669名無しを整える。
垢版 |
2020/05/26(火) 22:44:34.07ID:J8Me4vWX
>>665
今夜は厳しい一休さんである。怒らせると怖いのである。一休さんから印可を受けたと偽った僧を糾弾してるのである。一休さんが、念仏宗に改宗するきっかけになた事件とのこと。そのあたりは経緯は『自戒集』に詳しいらしいのであるが、ネットでは見つからなかったのである。
これは長くて読みにくいので、全文読み下しをつけたのである。

40
謹白久参人        謹んで久参の人にも白(もう)す  
崇宗蔵主 絶交      崇宗蔵主(すしゅうぞうす)交(こう)を絶つ
       
一善不行作諸悪      一善行ぜず諸悪となる、       
憎也妬也元字脚      他を憎み他を妬む元字脚(げんじきゃく)
口堅勁見地微弱      口はけんけいにして見地は微弱、     
瞎禿禪宗門零落      かっ頭の禅宗門零落、
人笑是無繩自縛      人は笑ふ是れ無縄自縛と。
見也非不知己錯      他の非を見て己があやまりを知らず、
日用工夫禍作略      日用の工夫は禍の作略、
暫時難得住虗廓      暫時も得難し虚かくに住するを。
直指爲人又機作      じきしい人又きさ、    
如是禪話填溝壑      かくの如きの禪話こうがくにうずまる。
好勢耽名之卜度      勢いを好み名にふけるぼくたく
到此誰人與刻削       ここに到りて誰人かこくさくを与へん
参.得古則心彌獨      古則に参得して心いよいよにごる
醍醐上味爲毒藥       醍醐のじょう味(み)毒薬となる  

くま訳
謹んで、長らく修行をしている皆様に申し上げる。 崇宗は破門にする。

一つとして善をなさず、諸悪の根源となる。
他人を憎み、妬む輩である。
口は達者だが見識はおそまつである。
盲目のハゲ坊主禅宗門は地に落ちた、
ありもしない縄で自分を縛っていると世間の人は笑っている。
他人の非を見て、自分の誤まりに気づかない。
奴にとっての日用の工夫は悪事の策略を練ることだ。
太虚廓然蕩豁の如しといった境地に至ることは一瞬もない。
直指とは、あからさまに伝えることであり、延いては、悟りに導く仕組みなのである。
こんな、説法をしてやってもどぶにすてるようなものである。
流行を好み、名声を追う占い屋
この期に及んで、誰が断固とした処置をとるのか。
古い仕来りにこだわれば、ますます、正しい決断が出来なくなる。
ここで、甘やかせば、一番美味しいとされる醍醐の法味も生齧りの者に与えれば毒になるように、本人の為にならないのである。
*元字脚(げんじきゃく):諸説あるが、ここでは「人」と解した
*無縄自縛(むじょうじばく):ありもしない「縄」で自分を縛ること。修行に求められるのは、悟りの境地に至ることにあるのに、それをただ知識で追い求めたり、ただ経験のみを重ねることで、かえって悟りからは遠ざかってしまうことを警告した言葉。
*太虚廓然蕩豁の如し(たいきょかくねんとうかく):何の囚われもない悟りの境地
*直指:比喩や遠まわしのいい方によらないで、直接、端的にそのものを示すこと。
*直指人心(じきしにんしん); 経文などによらないで、坐禅により心の本性を見きわめ、人の心と仏とは本来同一物であることを悟って成道すること。
(´・(ェ)・`)つ
0670名無しを整える。
垢版 |
2020/05/26(火) 22:54:59.19ID:J8Me4vWX
>>669
訂正
憎也妬也→憎他妬他
(´・(ェ)・`)b
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