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鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 3
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0001名無しを整える。
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2018/06/14(木) 06:16:59.12ID:QDZvGNkZ
前スレ:鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 2
0952名無しを整える。
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2020/06/29(月) 23:34:26.10ID:e4u/S7Q3
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レベル低すぎwww

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0955名無しを整える。
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2020/06/30(火) 20:13:09.38ID:Iqtg2r0g
>>948
これは、三昧の景色でありましょうか?
104
閻浮樹 閻ぶ樹
閻浮樹逼塞乾坤    乾坤にひっそくす
葉葉枝枝我脚跟 ようようしし
太極梅開紙窓外    うめ開くしそうのほか
暗香疎影月黄昏  あんこうそえいつきこうこん

*閻浮樹:閻浮提(えんぶだい)の大森林中にあると伝えられる想像上の大樹。常緑樹で、高さ百由旬(ゆ
じゅん)あるという。
*閻浮提:古代インドの宇宙説において世界の中心とされている須弥山 (しゅみせん) の南方に位する大陸
で,四大洲の一つ。
*太極:万物の根源

naitoukonan先生HP訳
閻浮樹は天地をふさぎ、
葉も枝もわしの足もとにある
宇宙を象徴する梅花は紙障子の外にあって、
ひそかな香りとまばらな影を黄昏の月が浮かび上がらせている。

naitoukonan先生解説
閻浮樹の根には黄金が埋まっているという。閻浮樹の根は、頭頂サハスラーラ・チャクラであり、葉と枝は
その下方に位置するから、一休の足の側にあるとはそのとおりである。さりげない人間の位置と窮極との逆
転がこの構図に秘められている。

くま訳
閻浮樹(私の身体)は天地いっぱいに拡がり
葉や枝は、私の脚である。
万物の根源である梅花は、障子の明かり窓のそとにある。
(梅花=悟の)かすかな香りと、黄昏時の月(=悟り)のうつろな影だけが、悟りの痕跡だ。

naitoukonan先生は、軍荼利明王に結び付けて説明しようとしてるのでありましょうか?
くまは、サマディに入った時の様子の喩え話ではないかと愚考してみたであります。


あなたは、うなずく石を信じますか?
105
題點頭石訝虎丘祖師 点頭石に題して くきゅう祖師をいぶかる
不信道石點頭 いふことを信ぜず、石てんとうすと、
若點頭非石流 もしてんとうせば石のたぐいにあらず。
石有霊是妖怪 石霊あらばこれ妖怪
吾祖師老虎丘 わが祖師のろうくきゅう

くま訳
うむ。ワシは、石がうなずくなどということは信じないのだ。
もし、石がうなずいたら、それは、もはや、石のたぐいではない。
石に霊があるのなら、それは妖怪である。
けど、わしの祖師が、うなずくと、言うておるのであるよ。うむ。

*頑石点頭:意味説得力や影響力が大きいことのたとえ。僧の道生が石を集めて説法すると、その説法を理解
して石はうなずいたという故事から。
*虎丘庵:一休さんが森女と住んだ庵。 二畳の水屋と、六畳、三畳の小部屋だけの、とても簡素なたたずま
いの建物。扁額「虎丘」は一休さん直筆だそうである。
(´・(ェ)・`)つ
0956名無しを整える。
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2020/06/30(火) 21:09:40.14ID:eN9QRYkT
くだらないな。
0957鬼和尚 ◆qx3.49AOzA
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2020/06/30(火) 22:58:50.51ID:T/ZDbeAX
>>955 そうじゃろう。
 一つの華に世界があり、それを宿す樹が己なのじゃ。
 三千世界が己の手の中に在るのじゃ。
 それを感じているのじゃ。
0958名無しを整える。
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2020/06/30(火) 23:53:55.20ID:eN9QRYkT
つまらん。
0959名無しを整える。
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2020/07/01(水) 00:35:52.05ID:vimeqo8+
ネットで即答瞬殺されたから泣きつくとか、是非やってくれw


308 名前:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage] :2020/06/30(火) 23:01:42.71 ID:bSjGe7Rd
>>301臨済宗天龍寺派の僧侶の名簿を手に入れて、三十歳未満は消すのじゃ。
 毎日朝から晩まで投稿している者がジャンキーなのじゃ。
 それで丸裸なのじゃ。
 クレームはささきようどうにいれるとよいのじゃ。
0960名無しを整える。
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2020/07/01(水) 12:08:01.54ID:vimeqo8+
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全然成長してない。
口先だけでなんも分かってない。
レベル低すぎwww

                                        仏教舐めるな、猿。


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0961名無しを整える。
垢版 |
2020/07/01(水) 15:00:35.65ID:qWfkHrkF
宗教板で似非覚者相手に無双するの飽きてきた。

誰か弄りがいのある自称覚者を連れて来てくんない?
0962名無しを整える。
垢版 |
2020/07/01(水) 19:50:59.02ID:hftGJwL7
>>955
106 1/2
題黄檗禮佛示榮衒徒 二首   黄檗ぶつをらいするに題して、栄衒の徒に示す 二首
禮佛家風眞作家        仏をらいす家風真のさっけ
作家汝榮衒誵訛        作家汝  のごうが、
奪食驅牛成伎倆        じきを奪ひ牛を駆って伎倆を成す
米錢名利賺過他          の  他をけん過す

くま訳
黄檗仏を礼す、と題して栄衒の徒に示す 二首
仏を礼拝することは、禅宗真の師家のならわしである。
師家、おぬしにとっては、名聞利養に邁進する輩のことか?いりくんで難しいのだ。
愚かしく駆けずり回り、飯を食う技を身に着ける 
食い扶持を稼ぎ、名利を追うために、人々をあざむき、ご機嫌取りをする者のことを師家というのか?

*誵訛(ごうが):聱訛とも書く。「いりくんで、むつかしきこと」をいう。
*栄衒徒:名聞利養に邁進する輩。53の詩参照(102・93)
*黄檗希運(おうばく きうん、-850年)唐代の禅僧。黄檗山黄檗寺を開創。臨済宗開祖の臨済義玄の師
*賺(けん):@すかす。だます。あざむく。 Aなだめすかす。きげんをとる。

107 2/2
題黄檗禮佛示榮衒徒 二首
閻老面前尤苦哉        えん老  もっとも   かな
飯錢今日急環來        はんせんこんにち急に還しきたる
話頭古則商量價        わとうは    にあたひ
棒喝邪師度世財        棒喝は邪師どせいの財

くま訳
閻魔様の前に出でてから、苦しむのだ。
飯代を今日急に還しに来やがった。
古則話頭は売値つき、
棒喝も邪師にとっては、渡世の道具。それが栄衒の徒である。

(おまけである 黄檗禮佛)
黄檗参学の頃 鹽官斉安国師の会下で首座となる。時に、宣宗皇帝未だ位につかず、甥の武宗(会昌の廃
仏. 仏教弾圧を行った。95の詩 参)に逐はれ、香巌智閑禅師に就き沙彌(しゃみ:仏門にはいり、十戒
を受けた男子。 仏法に未熟な僧。)となり、鹽官の会下で書記となり、黄檗と連単なりき。 
宣宗が黄檗に尋ねた。

黄檗禮佛次 大中見而問曰      黄檗仏を礼する次で、大中見て問ふて曰く、
不著佛求 不著法求 不著衆求    仏について求めず、法について求めず、衆について求めず、
禮拝何所求             礼拝して何の求むる所ぞ、
檗云 不著佛求 不著法求 不著衆求 檗云く、仏について求めず、法について求めず、衆について求めず、
常禮如是              常に礼するかくの如し。 
大中云 作禮何為          大中云く、礼をなして何かせん。
檗便掌               檗すなわち掌す。
大中云大麁生            大中云く、大そ生。
檗云這裡什麼所在説麁説細又掌    檗云く、しゃりなんの所在ぞ、そと説き細と説くと云て又掌す

吉川宗玄和尚訳 (参)
仏を礼拝していると、書記の宣宗が来て尋ねました。「仏に執して求めることなく、法に執して求めること
なく、僧に執して求めることがないのなら、長老は何のために礼拝しているのですか。」
黄檗が云いました「仏に執して求めることなく、法に執して求めることなく、僧に執して求めることなく、
いつもこのように礼拝しているのだ。」
書記の宣宗が尋ねました「何の為に礼拝しているのですか」
このように尋ねると、黄檗はすかさず(宣宗を)平手打ちして言いました。「ここにどんなことがあって、
荒っぽいとか親切とかを言うのか。」

「あいうえお」おわりである。明日から「か」の詩である。
(´・(ェ)・`)つ
0963名無しを整える。
垢版 |
2020/07/01(水) 21:38:48.00ID:qWfkHrkF
くだらない、
0964鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2020/07/01(水) 22:10:05.24ID:Nuzed09s
>>962 まさにチンポぢゃの。お主も西式オナニーですチンポをしごくのぢゃ。
0965チンポマン
垢版 |
2020/07/01(水) 22:20:56.17ID:qWfkHrkF
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    /  (__) パカ
   / ∩(____)    やぁ!
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0966鬼和尚 ◆qx3.49AOzA
垢版 |
2020/07/01(水) 22:57:16.15ID:cZVKAZjQ
仏を礼拝するのが真の作家であったというのじゃ。
今はただ名利のための仕事になったのじゃ。
修行もせずに世間の金儲をしているのじゃ。
そんな者は死んだ後に閻魔にあって地獄行きなのじゃ。
0968チンポマン
垢版 |
2020/07/02(木) 00:15:13.28ID:tvH3Xl3p
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0969名無しを整える。
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2020/07/02(木) 00:21:50.92ID:iUvkkDhd
鬼和尚って僧侶を語るインディカルト宗教のひと?
0971名無しを整える。
垢版 |
2020/07/02(木) 19:45:01.05ID:sjgfcVtA
一休さんのお母さんの遺書とされている手紙である。
一休和尚(くま注:漢字は旧字をPCで直でる字に変えた。*修業→修行 以外は、ほぼ原文の通り。)
大屋徳城先生 (大正2年)

『 第三回 梅の宿
・・・・・・・・
一休さんのまだ修行中のことであらうと思はれまするが、此のお母さんから一休さんへ贈られた手紙があり
ます。其の手紙を読んでみますると、どれ程えらかつた人であるかといふことが、すぐ分かるのであります。
其の手紙にはかように書いてあります。
  
  我ら娑婆の縁つき無為の都におもむき候。御身よき出家に成り給ひ、
  佛性の見をみがき、其まなこより、我ら地獄に落るか、落ちざるか、
  不断添ふか、添はざるかを見玉ふべし。釈迦、達磨をも奴となし玉ふ
  程の人に成給ひ候はゞ、俗にても不苦候。佛四十余年説法し玉ひつゐ
  に一字不説とのた玉ひし上は、我と見、我と悟るがかんやうに候。
  何事も莫妄想、あなかしこ。
    
    九月上旬                   不生不死の身
     
     (千菊丸殿へ=一休さんへ)

  かへすかへすも、方便の説をのみ守る人は、くそ虫と同じ事に候、
  八萬の諸聖教をよみても、佛性の見をみかゝずんば、此の文ほどの
  ことも解しかたかるべし。
     
    これとても仮初ならぬ分れては
         かたみともみよ水茎のあと  

「我ら娑婆の縁つき無為の都におもむき候。」とかいてありますから、お母さんが今はのときに書いて、一
休さんに贈られたもので、いはゞ、遺言の手紙であります、其の中にかいてあることは、えらい見識の高い
ことでありまして、中々世の常の女のいふやうなことではありません。つまり、坐禪して、智恵の光を磨い
て、あつぱれの大宗師となり、お釈迦様も、達磨様も、自分の下部や、弟子位にするやうな大見識で修行を
して下さい。方便のためにお釈迦様がお説きになされたところにへばりついて本統の佛のみ教をも知らぬや
うなことでは役に立たぬ。八萬四千の御聖教は月を指す指のやうなものであるから、其の指たる御聖教の文
句に迷ふて、御聖教の本統の御心を知らぬようなことでは、誠にいひがひないことである。大に奮発して、
修行を心がけて下さい。わたしは只今此の世をたちて、未來へ赴くのでありまするが、わたしが、迷ふか、
迷はぬか。よくよく佛性をみがいた眼で眺めて下さい。わたしは不生不死と申して、二度と再び生まれも死
にもせぬ涅槃の道理を悟つたみであるぞよ。何よりも、人にたよらず。方便にとりつかず。我れと我が眼を
開き、我が心を磨いて、眞の佛道修行をなし給はれよ。これが、今はのときに申してをくかたみであるとい
ふ意味であります。』

「真面目な人」へ
此の世に生を受けて、今の君のままで時を過ごすのは残念でありましょう。
心を鎮めるのである。
君の怒り、苛立ち、焦燥は、自分に向けられたものでありましょう。
自分を知ろうとしなければ、君は一生、今のままでありますよ。
君は世界中どこにでもいる、粘着あらし君の中の一人なのである。
自分の毎日の憐れな書き込み全てを、寝る前に読み返してみるのである。
真面目な人に示す「あいうえお」歌留多を何度も読み返してみるのである。
其の上で、>>754 >>861を読んでみるのである。
    ∧_∧
    (´・(ェ)・`)
(○) (ヽ∩∩ノ),、
ヽ|〃,,, “““ ““ ““
0972名無しを整える。
垢版 |
2020/07/02(木) 19:55:16.87ID:sjgfcVtA
>>962
108
虚堂和尚三轉語 1/3
己眼未明底     こがんいまだ明らかならざるてい、   
因甚将虚空作布袴着 なにによってかこくうをもってふことなしてつく

畫餅冷腸飢未盈 がびょうれいちょううえいまだみたず
娘生巳眼見如盲 にょうじょうのこがん見てもうのごとし  
寒堂一夜思衣意 かんどういちやころもを思ふ意
羅綺千重暗現成 らきせんじゅうあんにげんじょう 

くま訳(観念的理解へのこだわり)
いまだに見性できないでいる者は、なぜ虚空を衣服にしようとしているのか。

絵に描いた餅ちでは、わびしかろう、いまだ飢えを満たせまい。
少女が見性者を見ても見分けがつかない様なものである。
寒いお堂で一夜を過ごすときに衣のことを考えるようなものである。
美しい薄絹の衣(美辞麗句)をいくら重ねても闇が深まるばかりである。

*虚堂智愚:1185―1269南浦紹明 (大応国師) は虚堂の法脈を受けた臨済禅を日本に伝えた。
*転語:迷いを転じて悟りに至らしめる言葉

109
虚堂和尚三轉語 2/3
劃地爲牢底因甚 透者箇不過  地に画して牢と為す底、 なにによってかしゃこをとほり過ぎざる

何事春遊興未窮 何事ぞ   いまだきわまらず
人心尤是客盃弓 じんしんはもっともこれかくはいのきゅう
天堂成就地獄滅    成就し地獄滅す
日永落花飛絮中 日は永しらっかひじょのうち

くま訳(錯覚)
地面を区切って牢としている、何でそこを通りすぎないのだ。

のどかな(言葉の)お遊びにいまだ飽き足らない
人の心は、盃に写る弓の影を見て、蛇だと錯覚したりする。
極楽浄土へ行けば、地獄は滅する
いつまでも、花が落ち、風に舞う綿毛のようであることだ。

*飛絮漂花(ひじょ):遊女などに身を落とすこと、女性がつらい境遇で、見込みもないまま苦労すること。
(´・(ェ)・`)
(つづく)
0973名無しを整える。
垢版 |
2020/07/02(木) 19:58:38.83ID:sjgfcVtA
>>972
110
虚堂和尚三轉語 3/3
入海筭沙底    かいに入りていさごをかぞふるてい、
因甚針鋒頭上翹足 なにによってかしんぼうとうじょうに足をつまだつ

撒土筭沙深立功 どをさっしいさごをかぞへて深く功を立つ
針鋒翹脚現神通 針ぼうに足をつまだて神通を現す 
山僧者裏無能漢 山ぞうがしゃり無能の 
東海兒孫天澤風   のじそんてんたくの

くま訳
海に入り、砂を数えている。何で針の先に爪先立ちするようなことをやるのだ。

土を撒き散らし、砂を数えて、大手柄をたてたつもりでいる。
針の飢えにつま先立ちして、神通力を見せる。
山僧者裏(修験道の行者)は無能であるため、
東海の子孫である臨済宗は、本来の目的以上の役割を託されてしまった。

*東海児孫:通常、大応国師南浦紹明をあらわす(83の詩 参)
*澤風大過:易の64の卦。力量以上に背負った非常時で、家の棟がたわみ家が傾くような大変な時を表す。
(参*円楽寺:修験道の開祖、役行者が701年に開いたと伝えられる真言宗智山派の寺院)
(´・(ェ)・`)つ
0977鬼和尚 ◆qx3.49AOzA
垢版 |
2020/07/02(木) 22:38:22.42ID:uCC0MvwW
本物かどうかわからんが母上はかなり偉いものじゃな。
方便と悟りをよく弁えているのじゃ。
今の僧でさえ区別がつかないものばかりであるのにのう。
えらいことじゃ。
0978名無しを整える。
垢版 |
2020/07/02(木) 22:59:26.06ID:sjgfcVtA
>>977
うむ。
「釈迦、達磨をも奴となし」という一節は無門関 第45則を引用してるらしいであります。
一休さんが書いたものとの説もあるようであります、
いずれにしても、一休さんはすごいであります。
此のスレが終わったら、どこかで、一休さん講読会を続けるでありますが、その際は、仮名法語等も
取り上げる予定であります。
(´(ェ)`)b
0979鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2020/07/02(木) 23:05:31.15ID:K2ejYAwK
>>978 糞スレは早くやめるのが仏教なのじゃ。
 もうこのシリーズはやめなのじゃ。
0992名無しを整える。
垢版 |
2020/07/02(木) 23:22:09.52ID:5UkyujRA
糞スレ終わり
0997名無しを整える。
垢版 |
2020/07/02(木) 23:25:50.63ID:x/N+cC0X
糞スレ終わり
1000ウンコマン
垢版 |
2020/07/02(木) 23:30:28.62ID:tBj2Ibp7
.
      //
    / .人
    /  (__) パカ
   / ∩(____)    やぁ!
   / .|( ・∀・)_
  // |   ヽ/    糞スレ終わりだねw
  " ̄ ̄ ̄"∪
10011001
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