MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part40
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターライズ専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前々スレ
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part38
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1678620684/
※前スレ
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part39
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1682814870/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured なるほど
極光よりは神気まわすか
運が絡むけどね
早く覇気がやりたいよ
ありがとね 質問です匠って3以上つける意味あるのでしょうか
怪異錬成で増えた分溢れそうでどうだろうかと思っています >>897
遅レスだけどありがとう
ガンナーが使う分にはありって感じかあ >>901
武器種どころか武器次第なんで何とも
自分がどのくらい斬れ味使ってるのか、素でいくつ斬れ味があるのかで変わる >>903
片手専門だったけど双剣の属性武器に手を出してるところ
いわゆる怪異錬成の最終形まで上げ切ってるそれぞれ攻撃2スロ属性8スロの状態
それぞれ属性値の一番大きい武器を使ってる ジオメトル=Y D=シュレンダ 極光雪爪スノウクロウ 真・王牙双刃【天業】 刻銀の滅刃
が具体的な武器になります 双剣なら虫技で切れ味ケアがあるし、匠より優先するスキルでカツカツになるだろうから余ったら程度でいかが? 表示上のゲージで溢れた分がどうなるかが知りたいとです >>901
システム的に意味があるかどうかで言うとある
傀異錬成は後ろの赤ゲージを消して紫を追加してるから、匠の伸びしろとなる空白部分の長さは変わらない >>908
なるほどスキルに余裕があれば匠5つけて無駄になることは生産した時点で切れ味50が無駄になる武器以外無いってことなのね
ありがとう 状態異常確定累積と攻勢って属性武器にも意味があるんですか? >>910
攻勢は自分以外の要因で毒や麻痺になってもいいし属性やられも対象だからなくはない
確定蓄積は茶茄子武器なら >>911 ありがとう!状態付き属性なんて武器あるんですね 竜玉が出ない
上位のディアブロ2匹クエを
マラソンして2時間経過しました
クエを間違えてるのかな
それともただのヒキ弱? >>913
剥ぎ取り3%*3
尻尾5%
落とし物1%
捕獲5%
ターゲット報酬3%
オトモぶんどり
何回やったのか知らんが普通3回もやれば出るな
コレクト2匹連れていけば大体持って帰ってきそう 特別討究で質問です。
全モンスソロを目標にしております。
初相手をあえて克服シャガルにしましたが
初見でクリアできました。
こいつを狩れたら他のモンスも狩れますか?
ちなみにランスです。 >>916
まぁちょっとモーション強化されるとは言え、基本は体力と火力がちょっと上がっただけだからね…
シャガル倒せる腕がありゃどうにでもなる
強いて言えばバルファルクかね シャガルとバルファルクは初見無乙で特別討究クリア出来たけどクシャルダオラに3乙したぞ
要するに相性というか得意不得意もある
ちなみに最後のイベクエも3乙したわ 最近始めたばかりだけどアイボ時代使ってた片手剣が今作かなり不遇と聞いて使う武器に悩んでます
アイボだと大剣片手チャアク虫棒をよく使ってましたが今作でオススメできない武器を聞きたいです
火力で見劣りしたり操作難度が異常に高かったり、あとスキル圧迫が激しすぎるのと避けたいところ >>920
どの程度までやり込みたいのかにもよるけど今作は火力差はあると言っても歴代のなかでは差が少ないほう、という評価らしいので過去作で使い込んだ自信があるなら片手剣でも問題なくやっていける、というか攻略道中なら強い方
エンドコンテンツである傀異討究を進めるにつれてだんだん環境に取り残されていく形にはなってしまうけど
アイボー時代の片手剣みたいな強武器を使いたいなら近接なら双剣、チャアクくらいかな
遠距離はだいたいどれも強い >>920
片手は悲観するほど不遇ではないけどなあ。まあ拳や盾に属性乗らないから属性はおまけ的な部分が出てきているのは確かではある
まあ属性値爆増によって上位に躍り出たメンツは気にしてはいけない
主に使う武器が限られすぎてて武器作る楽しみがないという意味でお勧めできないのはガンスだけじゃないかな
上位陣は兎も角、片手剣含む中堅にあたる他の武器種はなんだかんだでDPSも拮抗しているからどれ選んでも良いと思うけども
操作難易度に関してはチャアク使えてるならどの武器でも大丈夫だわ 怪異クエストを出してるんですけど、普通のマップで赤い採取しまくっても1個か2個ぐらいしか増えず、闘技場だと赤い採取が1個しかないのに3個とか増える時があるんですが理由がわかりません。 >>923
部位破壊でも新しいクエスト入手できるのでたまたま闘技場のときヤツカダキみたいな何回も部位破壊できるモンスターだっただけじゃない? >>924 ありがとうございます。部位破壊でも出るんですね! >>921
>>922
ありがとうございます
チャアクで始めたけど当時糞肉質ナナに超出ゴリ押ししかしてなかったの今更思い出してめっちゃ苦戦してる PS版です
怪異クエストについて質問です
怪異討究クエストに手を出し始め研究レベルを50位まで上げたのですがいまだに牙と翼の素材を出すモンスターのクエストがありません
もっとレベルを上げないといけないのかただ運が悪いのかを教えて欲しいです
よろしくお願いします 対イブシマキヒコで本体の脇にバリスタ2つくらい浮かんですぐ消えるみたいな攻撃の時って何かバリスタで狙ったらダウンとか狙えるんですか?
中央で大砲の瓦礫狙うやつじゃないです 今作チャアクは近接では双剣除けば最強クラスに強い武器種だから
手慣れればどいつ相手でも戦えるよ
属性に偏らせれば超出ブッパマンでも火力の押し売りで何とでもなる >>927
牙はEX4
最低レベル31だから、50あるなら出す条件は満たしてる
レベルの都合でメイン報酬としては鋭牙だけどね
翼はない
凶翼って系統があるけどEX7だから当分先 >>930
ありがとうございます
翼はお預けですが牙は早いところ欲しいですね
いろんなクエスト回してみます >>931
補足
行ったクエストに近いEXランクのクエが出る仕組みだから、牙のクエが欲しいならEX3とかEX4とかの傀異討究で探すといいよ 917
918
919
ありがとうございます。
何体か違うモンスをしましたが普通に狩れました。
全モンスソロはめんどいのでバルファルクだけ
挑戦して、決戦場クエ集めに目標を切り替えます。 鬼火纏について
死中3災禍転福1で運用しているのですが
マルチとか行くと死中1災禍転福3運用を良く見掛けます
何故ですか? >>934
死中は鬼火やられ中しか効かないから蟲技で鬼火解除されちゃう戦い方とかだとほとんど発動しないのよ
反面、災禍はかなりの割合で期待できる
あと災禍は属性も乗るってのもある >>935
プレイスタイルに依るということですか
回答ありがとうございます 昔から打撃武器メインなんですが、野良で尻尾切ってくれた事がほぼ無いのですが切断武器でも基本頭狙いなんですか? >>937
・最近は尻尾を切らなくても素材の尻尾が出る
・基本頭のが尻尾よりダメージ出る
・尻尾を狙いに行くプレイヤーがいるとモンスターがくるくる回る
・マルチ耐久上昇で尻尾切断にソロより時間がかかる
(・時間がかかる事でダメージも稼げずくるくるする時間も延びる)
・切断時はダウンを上書きしてモンスターが大幅に移動する
等の理由により寧ろ尻尾狙うなとまで言われることもある環境 >>938 はーーー、尻尾からしか出ない素材の場合は自分で切断武器持ってくしかないのか・・・ >>939
そんなものはない
どれも捕獲なり報酬なりで手に入るよ
それもそんなに悪くない確率で どうしてもハンマーや笛を使いたいけど、尻尾も切りたいって事なら
属性を合わせた鎖鎌ガルクを2匹連れて行くのじゃ…… わざわざ尻尾切りにいったのってMRタマミツネくらいだなぁ まぁ尻尾からしか出ない素材なんかないが尻尾が欲しい時には
ハズレる可能性も往々にしてある他の手段よりほぼ手に入る尻尾狙いたいとかはなくもないな
まぁそんなのはソロで尻尾周回するほうが早いが
今作でやったのはクシャルダオラぐらいかね
リバクシャ腰を大量に作った時期があったからだけど ギルドパレス錬成でスキル三つくらいついたとき、スキル四つとかあるような装備に移植したら抽選はどうなるんでしょうか?単純に独立抽選でやり直しか多少影響受けるんでしょうか? >>945
6種類目以降のスキルはスキップされて次の抽選に行く
どんな順番で抽選されてるかは移植してみないと分からない 普通のマガイマガドは水よりも雷属性持って行った方がいい?怒ると雷が1番効くみたいだから >>946
スキップというのは次の結果にいくということですか? >>948
いいえ
抽選し直すので多くの場合乱数列がずれて違う結果になります >>949
なるほどです
つまり、そこから独立した抽選になり、以降も変化がある可能性が出るってことですね
ありがとうございました >>948
錬成の抽選内容がよくわかってなさそうだから笛wikiとか読んでみたら良いと思う
https://www.wicurio.com/risekaripi/index.php?防具の傀異錬成詳細#m004654e
錬成結果の決定:例とか移植失敗の原因のところ辺り 伏魔と業鎧修羅を同時に使ってる人っているの?
今伏魔つかってて修羅も興味あるけど
疾替えの色が攻撃と属性が逆なのが引っかかる >>952
属性ボウガンなら通常搭載ですよ>伏魔3業鎧3(+狂竜症) >>955
厄介なやつが居着いてどうしようもなくなった
したらばに避難所(もう戻る気ないだろうけど)がある マルチのロビーで準備完了した状態でチャットやジェスチャーってどうやって出すんでしょうか >>959
-ボタン押したらチャットメニュー出てくるよ クロオビS強化MAXでMR4まで来ましたがキツくなって来ました
武器はカムラ大剣です
クロオビSでHR解放まで行けるものなのでしょうか?
他の大剣にした方がいいのでしょうか? 途中送信してもうた
防具をハンターXで揃えるのもとりあえず簡単で良いかも >>962
>>963
ありがとうございます
早速作ります MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part41
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1692005716/
多分ちゃんと立てられたと思います
前々スレは面倒くさかったので割愛しちゃいました
必要だったとかの指摘があれば次回以降のスレで修正していきます 龍気活性って耐性マイナスあろうが強制的に全耐性50になるんですか? >>968
申し訳ない
スレ建て踏んでるの気付いていませんでした
ありがとうございます マルチプレイではモンスターが寝た時用に
各自タル爆弾を持参するのがマナー的なものって
もしかしてありますか?あるとしたらG大樽爆弾
ですかね、やっぱり >>972
マナーって言うほどではないが、持ってきてる人は多い
ただ、MRの火力だと爆弾置いてる時間がもったいないくらいハンター自身が火力出せるから、ぶっちゃけ使わない方が良かったりする サンブレイクに行っていないRiseのクエストでも
マルチで募集しても参加きてくれるものですか? 下位上位、マスターの低ランクはクリアまで誰も来ないことが多い
最近始めた人もいるし
ランダム救援でキャリー活動してる人はそこそこいるけど
結局はタイミング次第 野良で一緒になった人にギルカを送った場合その人が受け取らなければずっと送れる仕様なんでしょうか
失礼かとも思ったのですが同じ人に日を跨いで2回ほど送ったのですが3回目一緒になった際また送れるようになってたので… >>975
ロビー立てて手伝ってくださいのタグ入れときゃ暇を持て余したカンストがキャリーしてくれる 貫通弾の仕様について教えて下さい。
過去作ではヒット間隔の差等で、弾レベルの高さ≠強さでしたが
今作の場合は敵のサイズに関わらずレベルが高いほど強力という認識で正しいでしょうか?
各レベル毎の最大ヒット数を教えて下さい。
また、貫通の軌道は下記のどれでしょうか?
レベル2が最大4ヒット、レベル3が最大5ヒットの場合
①4ヒット目まではどちらも同じ、レベル3はそこから先で5ヒットする
②レベル2の4ヒットするのと、レベル3が5ヒットするまでが同じ距離
③その他 >>979
過去作の仕様とは全く別物になっていて
レベルに関係なく1発辺りの最大ヒット数は7
1ヒット辺りのダメージはLV3>LV2=LV1
高レベルほどヒット間隔が短く最大ヒットさせやすい
もちろん高レベルの弾ほど反動や装填速度が重い
のでよっぽど限定的な状況でない限りLV3(ライトの速射なら2も可)以外は最終的には使わない >>977
ギルカの仕様は俺も知りたい
というか存在意義がよくわからない…
便乗質問になるけどギルカって何に使うの…? >>977
今試せる環境にないからうろ覚えだけど、受け取り済みでさえ送れたはず >>977
ギルカを受け取ってくれなかった→送れる。何度も送れる。一時保管場所に入る
ギルカを受け取ってくれた→送れる。何度も送れるけど情報更新されるだけで相手に通知等はない
相手が受け取ってくれたか受け取り拒否で削除されたかを送る側で知る方法は無い はず >>985
ありがとうございます
ということはお相手的には「受け取るには受け取るけどこちらからは送りたくないなー」
といった感じなのかもしれないですね >>986
要請とかならまた会うかどうかも分からんし会ったところで交流が深まる可能性もあんまりないしな
ずっとやってるプレイヤーならリストも満タンになってて新しく枠を空けるのも億劫だったりするから別に迷惑とかではなかったりするんだよ へーギルカって相手からも送って貰って相互にならんとずっと送り続けられる仕様なんか
ライズ発売から今まで知らんかった ハンマーでマルチいくと蹴られるのですがなぜですか? >>989
多分ですがハンマーが原因ではなくて属性やスキルが原因かと >>989
・ver13(緩衝スキルが未実装の為FF対策出来ない)
・ver16で緩衝スキルを付けていない
・装備構成がゴミ
・ホストがメンツ厳選する人だった
のどれか
とりあえずPS版なら8/24までは諦めてソロ
他のならスキル構成装備構成見せてくれんとわからん 斬れ味が短い紫ですぐ白に落ちてしまう、紫に戻したいからすこし離れて研ぐを繰り返してるとチョイチョイ不参加っぽく見られてなんだアイツに見える
斬れ味消費激しい武器でありがち 逆に言うならこんな付けたいスキルだいたい付けれて基本の形もある程度決まってる環境でなんでそんな話になるのか理由が気になるわ
火力に全振りして快適、立ち回り系一つも入れてないとかなのかな 狂化1は40個くらいあるのに狂化2が1個も出ません。もう心が折れそうなのですが他にもこんな人いますか? 2キャラカンストしてそれぞれ2000時間と1300時間超えましたが凶化2は出ないです
確率は収束し平均化するというのはデマです
出ない運命の人にはおそらく一生出ません 1000なら
凶化2が出ない人にもうすぐ出る呪いをかけましょう レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。