【MHR:SB】ハンマースレ 184回転目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
常に↑のコマンドを3行以上入れてスレ立てしてください
MHRiseシリーズとMHWのハンマー専用スレです
次スレは>>950が宣言をして立てること!
無理ならレス番を指定すること!
◆前スレ
【MHR:SB】ハンマースレ 183回転目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1671023207/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 鉄柱回転はマルチで輝く
ダッシュブレイカーはソロでもマルチでも輝かない 最近ハンマー始めたものですが、クレーターはマルチでは使わない方がいいですか? これで汎用装備のつもりなのかメルゼナ試し切りでゴミダメージ連発してて草なんだが?
これをマルチで流行らせてハンマーをディスるのがお前のモンハンライフなのか?
https://i.imgur.com/kIFmzrt.jpg マルチで溜め武スウェイバーストだけじゃ飽きるから属性盛り闇討ち心眼タテフシ型使ってみたら普通に弱くて悲しくなった >>854
ダッブレと縦回転両立はあついな
スキルの見た目も綺麗だし馬鹿は騙されてナンニデモ担ぎそう ほんとyoutuberってオンラインゲームの癌だよなぁ…真似するキッズ達が迷惑振り撒く所までがセット つべのコメ欄なんかに書き込んだら魂のレベルが更に1ランク下がっちまうよ マルチなら7733+α溜め武で十分じゃね
属性盛り勇に比べて火力がクソなのはわかるけど勇で来てかちあげられまくるよりマシな気がするわ >>860
動画見たら分かるが属性盛りな訳でもないのにこれがマルチでの正解!って顔して鉄蟲回転攻撃メインで立ち回ってんだよ
それ以前にカクトスとかいう物理倍率ゴミハンマーで蓄撃してるとこにツッコミを入れろ >>852
マルチでのモンスダウン時にクレータすると怯み1つけてない仲間は尻餅つくけどマルチで怯み軽減1つけてないのは論外なので好きに撃ってOK >>863
…怯み軽減1じゃ尻もちは防げんぞ?しりもちは2でやっとのけぞり化、3で無効化
まぁ何をやってもハンマーは尻もち着かせるからクレーターだけ特別に控える理由にはならんわな
あとクレーターはモーション長いから他プレイヤーが対応しやすい上に、左右の制動効くから味方にギリギリ当たらないようにズラす事もしやすい方だし 火通る奴に蓄撃カクトスするのは全然🙆だが
単純な蓄撃物理武器としてカクトスをチョイスすんのは無いだろ 正確にはカクトスの属性を伸ばした上で蓄撃で物理も盛る場合だな
単純な物理蓄撃武器ならグラージャかマキナを採用するだろ? カクトスと状態鎚ってボーナス込みで物理25〜35差でるやろ
物理で押す武クレ畜撃構成で会心15%s411程度で覆るはずも無し
グラはスロ優秀だしルナは百スロ拡張に割いてもグラ同等&スロ優秀だしオルマキはスロクソだけど倍率高いし物理汎用()でカクトス選ぶ理由0
属性盛らないならそもそも武器スロ411に頼るほどスキルカツカツじゃなくなる 普段使いの物理盛り武カムラ装備でそのまま勇をやってみた
勇の方が速かった
俺は泣いた 耐性気にしてひたすら通常錬成で業鎧狙って未だに妥協錬成業鎧3だけどそもそも業鎧3蒼とか元から耐性終わってるから特化でやって良かったんじゃねってのに今更気づいた 怒ったヌシアシラの腕に勇溜2をエイッて当てたらバグみたいなダメージ出るのほんと笑う
ヌシアシラ相手なら属性耐性低下が関係無いからこいつの為だけに業鎧3装備組む価値がある 気炎乗り勇スタンプ900出るのマジで脳汁出るわ
暴れだすと面倒だけどそうじゃなけりゃヌシラは最早エサ ヌシアシラくん爆速で処理できるクセに王琥珀25↑くれるから好き
今verでは多頭クエの当たり枠と化したわ
最初に怒らせるまでは原種のスピードできついので出会い頭は毎回蛙使ってる 武使いたいならゴシャ槌でいいと思う
その装備で勇使う方が早いが 錬成アプデでゴシャ槌の価値は下がったよな
他武器だと物理は蓄攻構成が基本だけど、状態異常武器の攻撃力が低いハンマーならティガもアリだろうな
会心マイナスを補填するために枠喰うのが玉に瑕だけど ごしゃはんは属性ちゃんとふって勇で振り回せば相変わらず強い テオ激ラーとかで両方に通すのに使えなくもない
と思ったら粉以外のテオ顔面でもスノウブロウでいいやになった
バルク行く時にはゴシャだわ まともな業鎧3装備ようやく組めたから使ってみたけど気持ち良すぎだろ!
龍属性-79で逝くのも一瞬や!
次アプデでは根性仕込みます プケハンがグラージャに勝っている所isどこよ
攻勢でもやる気なのか どこかって聞いてるのにごめんなさいとは何だ!!!(パワハラ上司) プケハンはMR攻略で使えそう
IBでも世話になったが プケハン放り捨てて蓄強ルナハンを色々弄ってみたが百龍スロ要拡張を加味してもカムラハンマーより強いなこれ lv1につき確蓄無くても1.033倍
攻撃力300↑の時点でlv1でも期待値10上昇だから素の倍率10差程度余裕で覆る と思ったがルナハンスロ拡張込みでカムラと素が釣り合うから勝ち目どこにも無かったわ >>891
Lv1につき1.033倍ってのは言い過ぎ。Lv1なら1.033倍なのは確かだけどLv2で1.05倍、Lv3で1.067倍ってとこ
ルナガロハンマーなら百竜拡張込みで攻撃力370だから、蓄攻の効果の期待値は攻撃力25アップぐらいかね
ティガハンが攻撃錬成だけの素で攻撃力400有る事を考えたら、やっぱハンマーだと錬成で追ってまで蓄攻付けるのは割に合わない気はする
まぁティガはティガで会心100を安定して使うには錬成要るけどねw あ、>>893はルナガロじゃなくてルナルガだったわ。すまんな やはり時代はマキマキだな
会心マイナスはやっぱダリいんだわ >>893
ティガハンマーで会心100にするには狂竜使う感じだろうけどそれでもマイナス会心20%スタートってキツくね?
連撃1や鬼火3災禍1や粉や風とか盛れなくてダメージ効率でルナハンに追いつかれる感じにならん? 気絶無効とか距離とかつけたいからマキマキには手が出ないな
切れ味消費倍で倍率UPとか出ませんかねー、なんに使うとは言わないが ティガハンとマキマキは倍率20差あるけどこれは蓄撃1でもかなり埋まる
んでグラージャはマキマキより倍率10下がるけどスロ3+2で拡張性が高い
俺はグラかマキマキの2択かな 今の流れでようやくマキマキがオルドマキナだと理解したわ
だってマキマキって言われたら絶対うんちアネモスじゃん… >>893
あれ?1.1 、1.15、1.2か
すまん素で覚えてなかった マルチ用のスタン値特化型の武装備作った
KO術+KO飯+伏魔蒼とコロガシの力を借りてスタンさせまくるぜ 伏魔とKO飯付けてもなんかそんな変わらないんだよな
それより雷やられが強すぎるわ⚡ >>905
俺も実用性はともかくこれ考えてるんだけど、伏魔デメリットって魚でやってる?
血氣がドス古龍の頭破壊と相性悪いからお魚くわえたムロフシになりそう コロガシの仕様ってスタン値倍加なのか?
マルチでもスタン0回の時は顎チョンで目眩起こすが4 回目のスタンとなると罠でタコ殴りにしても平然としてやがる >>907
血気は古龍と金銀夫婦に相性悪いからつけてない、魚モグモグとカタツムリで回復
武だからどうせ犬はダンスしてくれんし猫にしてコロガシ投げ以外は全て回復に割り振ってるやってる ところでハンマー使い的に狂化奮闘ってありなの?
突き詰めれば伏魔奮闘の方が強いだろうけど快適性と生存性が段違いだし
常時会心90に逆恨み5もあるから伏魔積んでない77533には負ける気しない
不死身で業鎧のデメリットも踏み倒せるから強そう 聞く前にやってみてタイム測ってきてよ
良さそうなら俺も作る というか77533っていくらなんでもハードル低すぎだろ
775333332くらいを仮想敵に設定しろ >>911
弓双の流用で業鎧3属会3チャマス3組んで使ってるで
武器錬成最大じゃないけど77533系よりちょっと強いくらい最大強化すれば乗算の影響で77533系より火力出ると思われる すまん書き方が悪かったわ
77533の方にも属性会心3チャマス3とか積む前提のつもりだった
仮想的によるけど汎用スキルとして業鎧積むの怖かったから相談してみた 剛鎧 伏魔 奮闘どれかを使いたいけど技術力不足でドスバギィとかしか行けない 困った >>917
スキルと性能に頼って雑に力押ししてるからそうなる
(煽りじゃなくて)下位からやり直して、「相手の動きを覚えて立ち回る」っていうモンハンの基本を学んだ方がいいよ 昭和のジジイみたいな指導するやつってまだ居るんだな
伏魔ビギナーなら最初はこんがり魚+早食いやアイテム強化延長で慣らしていけばいいし
業鎧は1個づつ徐々に増やしていけ どこまでリスクを増やすかは自由だ 技術ないならリスクある火力スキル積むよか生存スキル積んだ方が結果的に火力は出そうな気はするな >>917
>>911の装備を試してきたら?
狂化とかいうこのゲーム一番のぶっ壊れスキルで業鎧も奮闘も低リスクに使えるよ 野良で出会う別武器の狂化マンよく死んでる印象あるけどそんなに生存性能高いのか?
割と死んでる印象強くてあんまり使ったことないや 少なくとも即死はなくなるから
開国バルクみたいに火力高い奴相手だと大分楽になる
被弾した時の儀式は面倒だけど 双剣や弓ほど回避性能高いわけでもないし狂化なんてハンマーでは全然快適じゃないと思う ここまで実際にハンマー狂化試したやつ0人説
少なくともチャアクで奮闘狂化修羅使える時点でハンマーで使えないってことは無いと思う
問題は火力が従来型より出るかどうか 少なくとも伏魔奮闘より弱いのは確実だろうけど77533に属性スキル盛りよりは強そう
狂化奮闘って火力だけに注目されがちでヌヌ弓以外はスタミナ無限の恩恵が〜という空気だけど
快適性こそ武器種ごとに差はあっても基本死なないって点で最強の生存スキルだと思う
本当の初心者には勧められないけど討究で苦戦してたり他武器からの渡りには一番まであるんじゃないかな 試したうえでだよ
伏魔奮闘なら被弾しても血気やごうけつやられでごり押せるのに、狂化だといちいち二回はや替えしてのそのそ近づき直しためなおし
火力は伏魔奮闘と変わらんか下手すりゃ負けてるしストレスしか感じない >>918
時間がないから観察しないでゴリ押ししがちなのはあるので観察の時間は増やすかしかし勇だとつい叩きすぎてしまう…
>>919
早食いアイテム強化は全く思いつかなかったので
積むときは試してみます
こんがり魚くって魚臭くなってきます。
>>921
狂化自体試したことないので試してみます。 ノーリスクの装備で練習して慣れてきて被弾減ってきたら狂竜や伏魔使えばいいだけだからな
狂化を挟む意味があまりない 伏魔は言うて継続ダメージでHP0にならんしな
防護飯食ってりゃ大概耐える
複数ヒット攻撃で剛心諸共剥がれたら痛いけど
あと狂竜蝕の併用は伏魔のがしやすい
あとスタン値増加も軽視は出来ん 狂化奮闘が初心者向けという趣旨からは外れるけど混沌装備の評価は錬成の進み具合も大きいと思う
欠け無しs3欠けありs4業鎧s1とかで全身固めれば攻撃以外のハンマー向け火力スキルはほぼ全部積めるし
最近狂化奮闘バッタ大剣がTAで結果残してるし激昂変換の方が明確に強くない限り大体の武器で一考の余地はあるかと 伏魔のスタン値増加のこと失念してたわ
いまなら剛心とも両立できるし流石に伏魔優勢か
双剣メインだから狂化びいきしてたかも 狂化奮闘を伏魔奮闘と比べた場合の利点
・奮闘の体力40%以下の効果も発動し属性補正と会心が高くなる
更に伏魔と違い劫血や血気やヨツバ鳥等の回復効果を受けても未発動時間が発生しない
・渾身が使用できる
渾身30%+奮闘20%=50%
弱特3だけで会心100%を達成したり
弱点以外の部位へ属性会心を通す構成を組んだりすることも可能になる
うわ絶対強いじゃん!
なぜかこのスレでは狂化構成のレポートが不足してるから興味あるならやってみなよ!開拓者になれるぞ! あえて採用しようとも思わないけど勇でキープスウェイと溜め123と水面打ち主体で動くなら狂化なくても渾身は使えるよ >>934
使えると発言するには実用性あるんだよね?
どう?強かった? >>927
狂化ハンマー試した時のスキルと団子スキルと使用アイテム教えて? 武器:スロット【0】
頭:ケイオス/ネフィリム【4】【2】【1】
( スロット + 1, 業鎧【修羅】 + 1 )
胴:ケイオス/ネフィリム【4】【2】【1】
( スロット + 3 )
腕:ケイオス/ネフィリム【3】
( 会心撃【属性】 + 1, 連撃 + 1, 狂竜症【蝕】 - 1 )
腰:ケイオス/ネフィリム【4】【1】【1】
( スロット + 1, 業鎧【修羅】 + 1 )
脚:ケイオス/ネフィリム【4】【1】【1】
( スロット + 3, 災禍転福 - 1, 業鎧【修羅】 + 1, 狂竜症【蝕】 - 1 )
護石:【2】【1】
①渾身Lv2
②回避距離UPLv1
-----スキル-----
見切りLv7
雷属性攻撃強化Lv5
逆恨みLv5
会心撃【属性】Lv3
顕如盤石Lv3
業鎧【修羅】Lv3
鋼殻の恩恵Lv3
渾身Lv3
チャージマスターLv3
超会心Lv3
奮闘Lv3
狂化Lv2
災禍転福Lv2
達人芸Lv2
回避距離UPLv1
弱点特効【属性】Lv1
連撃Lv1
もう試したって言ってる!でしょ!
ワイの場合はダメシミュ上でも77533より火力出るしタイムも大体こっちのが早く終わるからこの構成使ってる
伏魔みたいなデメリット系とどっちが強いかはわかりません! 俺が狂化試した時は双剣スレのテンプレパクったな
狂化2なら鋼殻の恩恵3体力回復1、団子は医療術3、アイテムは5分毎に活力剤
狂化1なら上に追加で、団子に確率80%の超回復4、アイテムは90秒毎にこんがり魚
>>933の言っている会心100%を利用して達人芸で斬れ味5倍にできるのもメリットの1つ >>937
この人のは錬成強めだけどある程度妥協して77533と火力が同等くらいになるなら明らかに選択肢としてありだよね
しかも最初の質問者はハイリスクスキルのどれかを技術不足込みで使いたいってことだから回答としてこの上ないと思う
あと伏魔奮闘と狂化奮闘の生存率を比べて伏魔奮闘のが死ににくいみたいな書き方してる人は狂化奮闘の運用間違ってると思う
火力に関しては最初から伏魔奮闘が恐らく1番高いってことは誰も否定してないよ 錬成強めってレベルじゃねえだろw
なんで誰も驚かねえんだよ こちとら血圧クソみたいに低い体質だから毎日塩分取って中和してんだよ
世界滅べよクソが世
>>947
気付いてなかったのかよクソが世
ちなみにスタミナ無限効果は狂化じゃなく奮闘3に付いてるぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。