【MHRise】ハンマースレ 160回転目【MHW】
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◆前スレ
【MHRise】ハンマースレ 159回転目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1643648839/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■戦略
・ZR+Aの溜め変化を行う事で斬れ味ゲージ右のハンマーマークが黄色←→青色で変化する
・青色モードで移動しながら出す溜め3攻撃は威力が高く隙も少ないので主力として使える
・黄色モードそのもののメリットは薄いものの、青色から黄色に戻す際には溜め段階が最大になる
;青→黄へ戻す際に発生するステップは無敵時間が存在し、回避距離と回避性能も乗る
・ハンマーの鉄蟲糸技の威力は溜め段階の影響を受けるので、青→黄変化を使えば最大威力を素早く出すことが出来る
■有用スキル
・翔蟲使い
翔蟲の再使用までの時間が短くなる
インパクトクレーターを何発撃てるかで火力が大きく変わってくるため非常に有用
護石のSPやスロットの質が攻撃や弱特など他のLv2装飾品火力スキルよりも優遇されているため護石での発動を推奨
・集中
溜めが速くなる
ライズでは効果量が下方修正されたものの、溜め段階に影響を受ける鉄蟲糸技の追加、および溜め2の弱体化によって有用性が一気に増した
・耳栓
咆哮を軽減、無効化する
咆哮中に頭を攻撃出来るようになり、咆哮で鉄蟲糸技を中断させられることも無くなるため便利
特にインパクトクレーターは翔虫ゲージの回復が遅く咆哮で中断された時の損失が大きいため、クレーター中心の立ち回りをするなら是非採用したい
・弱点特攻
弱点を攻撃したときに会心率ボーナス
ハンマーが狙う頭はほとんどのモンスターが弱点
・ひるみ軽減
ソロでは特に必要ないがマルチプレイにて味方の攻撃で怯むのを防止出来るため非常に有用
■ストーリー攻略向け武器
・イーズルハンマーU(オサイズチ)
安定感の有る性能で下位終盤まで使っていける
・ヒドゥンブレイカーT(ナルガクルガ)
長めの緑ゲージと会心率+40%という下位では破格の性能
上位では最強候補のひとつになる ■よく話題になるハンマー
・轟槌【虎丸】
→物理期待値トップクラス。鉄蟲糸技強化でインパクトクレーターの威力を最大限に高められる。
・夜行槌【常闇】
→会心率100%の実現が容易であり全体的なダメージが高止まりしやすい。スキル自由度も高い万能武器。
・アトラスハンマー
→継戦能力がとても高く、一度も研がずにクエストを終えられる事も多い。火力特化構成で【常闇】の白ゲージをわずかに下回る程度の期待値になる。
・鬼鉄の命
→アトラスを一回りダウングレードさせたような物理性能。麻痺属性を活かせる場面では優位に立てる。
・おきつなみ撓槌の華石
→匠で白ゲージを出せば物理期待値のトップ争いに食い込める。1スロを活用して属性を底上げできるのも強み。
・卵槌ガ−グァ
→ネタ武器界の期待の星。黄ゲージなのに実用圏内の火力を実現できてしまう。斬り方補正には注意が必要。 ■ver.3.0から話題にでてきたハンマー
神淵ノ風潰し
非常に長い青ゲージを持つ物理の龍属性武器
空棲特攻により古龍、飛竜、一部の鳥竜に1.05倍ダメージが上がるため火力も悪くない
百竜槌(万物流転)
百竜強化(攻撃強化W 無属性強化 会心激化)
攻撃力220に会心20%に青40と今までにない癖のない性能を持つハンマー
装備次第で常時弱点には会心100%のダメージを与えれることが可能
■百竜強化
発動させた百竜スキルは強化後の武器に引き継ぐことができる
例えば、アトラスハンマー(サイクロプスハンマー系)に無い「攻撃力強化U」を発動させたい場合は、ロックボーンTで発動させた上で強化する
なお、アトラスハンマーの百竜強化は鈍刃の一撃よりも攻撃力強化IIの方が高火力である
■水面撃ち
カウンターは攻撃の向きに関わらず成功する(例えばブレスを背面で受けることも可能)
カウンター判定は技の出始めでは無く振り下ろしの中腹から振り終わりの間にある
そのためモンスターの攻撃によっては予備動作を見てからでは間に合わないこともある
早すぎず遅すぎずのタイミングで合わせなければならないため実戦前に修練場で練習しておこう ■モーション値/気絶値
縦振りT →42/15
縦振りU→23/25
アッパー→86/50
横振り→15/20
叩きつけT→32/5
叩きつけU→45/10
叩きつけV→65/10
叩きつけW→28×2+100/5×2+15
抜刀攻撃→20/15
溜めT→18/15
返し振り→25/10
溜めU→38/35
溜めV→15+76/5+25
溜めV回転攻撃→26+18×3+15/15+12×3+10
回転横振り→15/20
回転返し振り→55/25
回転強アッパー→90/50
ジャンプ攻撃→37/ 20
ジャンプ溜め攻撃T→55/40
ジャンプ溜め攻撃U→60/45
ジャンプ溜め攻撃V→70/55
水面打ち→15/10
アッパー(カウンター)→100/30
・溜め変化(武):
溜め振り回し→18/12
溜め返し振り→55/25
溜めU(アッパー)→45/45
溜めV(回転叩きつけ)→15×2+90/20×2+27
溜めV(突進叩きつけ)→20+80/10+25
ジャンプ溜め攻撃T→55/40
ジャンプ溜め攻撃U→60/45
ジャンプ溜め攻撃V→70/55
・溜め変化(勇):
溜めT(溜め振り回し)→15/15
溜めT(重ね振り回し)→15+10/15+10
溜めU(アッパー)→33/35
溜めU(重ねアッパー)→33+16/35+20
溜めV(おろしうち)→10+65/20+27
溜めV(重ねおろしうち)→10+65+35/20+27+27
ジャンプ溜め攻撃T→45/40
ジャンプ溜め攻撃U→50/45
ジャンプ溜め攻撃V→60/55
・鉄蟲回転攻撃
溜めT→25x3+80/5x3+40
溜めU→25x4+90/5x4+40
溜めV→25x5+100/5x5+40
・インパクトクレーター
溜めT→20×2+80/20×2+40
溜めU→20×2+100×2/20×2+40×2
溜めV→20×2+150×2/20×2+40×2
・ダッシュブレイカー
溜めT→50/25
溜めU→60/25
溜めV→70/25 >>1乙
サンブレイクでサンをブレイクするのはハンマーに任せろ 新しい鉄柱糸技はどんな技になるんだろうな
双剣のが狩技のリメイクだし、新しくも懐かしい狩猟ってキャッチコピーあるけど
ハンマーの狩技で蟲を使うアクションにできそうなの無いよなー 大挑発みたいなゴミ渡されて終了だから望みを捨てた方が楽になるぞ >>9
大挑発は蟲使ってないでしょ
鉄柱糸技は蟲を使って攻撃〜特殊移動等をする技だから 蟲1=鉄蟲大回転
蟲1=ダッシュブレイカー
蟲2=インパクトクレーター
で、双剣の螺旋斬はあの感じからすると蟲2だろうから
インパクトクレーターと入れ替えになるメイン火力技が来るはず メイン火力とメイン火力を入れ替えできますってなにも状況変わってなくて草 メイン火力をインパクトクレーターから
溜め3スタンプや餅つきに戻して
蟲技はダッシュブレイカーみたいに
スタンプを当てる溜めのサポート的な位置付けにして欲しいんだがな ってかそれなのよね、単純にダッシュブレイカー使っても溜め継続できるってだけでも多少は違ったと思うわ 見切り 超会 弱特はフル
攻撃は4止め
これであと 翔蒸2 集中0なんだけど2枠が1つ遊ぶんだけど
翔蒸か剛刃か集中か攻撃どれに振るのがいい?
あとダッシュブレイカーとグルグルってモンスター相手に使い分ける感じ? >>16
集中は基本的にいらない
翔蟲1は基本で欲しい
ナルガハンマーで会心100なら達人芸
ティガハンマーなら砥石3〜剛刃
ダッシュブレイカーと大回転はお好みで、でも基本は大回転だと思う
ディアブロスとか相手ならダッシュブレイカーも活躍できるね 集中納刀3抜刀打撃KOハンマーなら必要だぞ
もしくは勇 ゴルムシリーズ中々マッシブでいいな
こういう鎧着てハンマー振り回したかったんだ 勇とか一目見た瞬間に「あっこれつかわんなって」思ったわ 1年間、インパクトクレーター虎丸を応援してくれてありがとう!
「俺たちの戦いはこれからだ!」
来週から始まる新番組「ダッシュブレイカー勇(いさむ)」も見てくれよな! 何しろ榴弾ハンマーだ
ただでさえ頭叩ける上に時間差スタンは気持ちいいに決まってる
実際触ってみて徐々に萎んでいったあの気持ち ダッシュブレイカーいさむwww
語呂最高だな
懐かしの、ゲーム四コマアンソロジー文化が今もあればなあ… >>16
見切り7攻撃4弱特超会心蟲3までは基本的に確定
残りは基本剛刃だけど、敵や好みによっては距離1もアリ
腕は赫耀かレウス辺りだと思うけど、そのs2潰して代わりにジャナフS腕採用してKO2を積んだりしてもいいかな ここの皆は蟲3s2-2とか当然の様に持ってたりするの? 久ぶりにライズ触ったけど他武器との差を気にしないのであればゲームとしてはこのぐらいの方が面白い気がしてきた
後隙にスタンプ大きい隙にはクレーター
ターン制っていわれてたモンハンらしいシンプルな戦い方で楽しい
のけぞりでクレーター2発目が当たらないのは単純に不快だからなんとかしてくれ クレーター棒するなら必要なお守りであってもハンマーするなら不要なんだ〜 後隙にスタンプするのが本来の遊び方って感じがするけど、ボウガンに比べて時間がかかりすぎる😅 >>32
ボウガンはターン制無視できるのに火力が高過ぎる
ハンマーは後隙やダウン中に叩き込むスタンプと餅つきの火力が低い
シンプルにこれにつき申す IBから下げられた部分が大きいし新規アクションで補える訳でも無いのが腹たつ
しかも有料dlcまで放置してアプデ内容公開も無しとか本当さぁ... >しかも有料dlcまで放置してアプデ内容公開も無しとか本当さぁ...
何の話だ??? >>29
やっぱりなかなか出ないから妥協するよね
>>30
まぁクリア時間だけでいったら不遇なハンマーでも数分で終わるのが殆どだしね
多段判定なのはいいけどクレーターは2発目の判定発生が激遅やから一瞬で判定発生欲しいね 事変ヌシレウスとは相性悪いなハンマー
そもそもスタンせんし サンブレイクは勇のタメ維持回避動作をステップにしてくれればもうそれでいい 餅つきもう地面叩いてるし当てないと継続できないっていうのやめない? 考えてみりゃ移動だけで攻撃避けにくいライズとハンマーって絶妙に噛み合ってないよな
何かサンブレでテコ入れされてもダメな気してきた ヌシディアの2連の角突き刺しとか旧作でいうとP3からのアグナの突進みたいに工夫したら避けれるとかだったら全然良いんだけどね ハンマーは機動力あるというが
大昔ならいざ知らず今はみんな納刀ダッシュで接近して
ライズは更に翔蟲で機動力上げてる中で
溜めながらノタノタ接近してちゃ遅すぎるんだよな
到着する頃には頭に他の剣士が群がってるし ハンマーにこそ溜め維持したままつかえる低コスト移動技が必要なんだけど
火力がクレーター頼りだから虫の消費がそのまま火力低下に繋がるというジレンマ もう乱舞くれよ。滅多打ちにした後飛び上がってハンマー投げて爆発〆な感じで >>41
回避距離2〜3使えばいいだろ
ステップでぶっとぶぞ てかライズハンマーは溜め歩きで避けられるかステップで避けるか判断するゲームだと思う
>>42
例えばこの2連突きも突き刺す反対に歩けば避けられてその後溜め3
織り交ぜてくる角なぎ払いはステップで距離とってクレーターorスタンプとか 弓の曲射みたいな感じで弾道ハンマー投げして極大クレーター起こしたい >>49
>>42のヌシディアの2連突き刺しも溜めながら位置回避出来る技の一例として書いたんよ
アグナの突進と一緒で反対方向に身体振るだけで溜めながら回避出来るんだけど砂原エリア9の起伏で戦う時のみ位置避け出来ずに被弾する事多いからコロリンがいいね ハンマーも餅つきでタメ段階上がって、コンボ最後まで出しても
溜め段階維持でどこからでも溜めに派生できりゃいいのに 結局修正の情報は無いのかね
ハンマー使いとしては微妙ならサンブレイクやらないかもしれんわ 製品版での立ち位置はともかくとして体験版が来れば皆気にしてる攻撃後の硬直とかモーション値含めてはっきりしてくるだろうね ライズ は色々薄っぺらくて歴代最速で飽きたからなぁ
古参ハンマー使いでも擁護出来ない逆風しかなかった作品だったわ 古参w
モンハン自体やってなさそうな薄っぺらい事しか言ってないのに… 本スレだけじゃなく武器スレにも来るようになったか… PVで影も形も出てこないのが怖い
隠し球の目玉になるような調整しているのか
もう視界から外すようなレベルでノータッチなのか 必死に頭に張り付いてるのにハンマーの何倍もの早さでスタンを奪っていく徹甲榴弾があたしゃ憎いよ スタンはどうでもいいからモーション値をibまで戻せ SEは、毎回同じだとつまらないから、こだわりで毎回変えるんだって
関西ローカル番組か何かでカプコンの音響制作に潜入した時に言ってたよ
サンブレイクはライズのアプデだから変わらないだろうけど、次回作ではまた変わるはず こだわってるのは番組見ててわかったけどそれが良い結果だったかは…って感じだなとは思う こだわりで変えるのはいいとして結果糞だから新大陸から音持ってきて 最近初めてライズ遊んだけどハンマースレが盛り下がった理由が分かったわ
上で書かれてる一部の攻撃後の硬直や一部の攻撃の当たり判定とかがIBから弱体化してて動かしていて気持ち良くなくなってるIBと全然違うわ
ライズのハンマーじゃIBのミラボレアスに勝てないと思う ライズの武器スレで元気なの弓とガンナースレくらいじゃね? ライズのハンマーは最初にプレイしたときの、いつもの通り小型を溜1で殴って倒そうとしてなかなか倒せなかった衝撃 ライズのハンマーって軒並み基本モーションの攻撃力落としまくって
どういうデザインでプレイさせたかったのかイマイチわからん
マジでインパクトクレーター主体のクレーターゲーにしたかったのか? クレーターゲーにしたいというコンセプトだったとしても減気ひるみスタンの仕様と最初の跳び上がり2段ヒットの相性が悪すぎる
ハンマー担当があまりにも上手すぎてこういう枷の付いた調整にせざるを得なかったのだろうか 落としまくってというか力溜め補正が無くなってるだけだから単に連携取る気がない
落ちてる部分もあるけど 俺だけだろうがハンマーでヤツカダキがしんどすぎる
位置どりが悪いのか自分狙いじゃなくて他人狙いの火炎放射歩きにひっかかりまくる ヤツカダキは心眼盛って、脳死縦回転でヒットストップ楽しむの病み付きになるぞ
なお切れ味消耗 俺の場合は達人芸ナルガで大回転だな
ボディ横あたり?からケツの先に向けていい感じで大回転すると
凄いヒット数になる時があるんだがあれはなんなんだろう
めっちゃ気持ちいいが ハンマー使いってストイックな印象あったけどけっこうネガネガ書き込み多くて笑ったわ アイボーの頃はゆるゆるな感じだったよー
ストイックな時期あったかは知らない 歴戦キリンに四人で縦フシして虐めてた頃が懐かしいわ 歴戦キリン・・ギエナ坂・・ギエナ捕獲調査・・
うっ頭が >>82
そういう人はもうこのスレこないよ
RISE発売してTAスレでハンマーが低火力なの判明したら
アンチが突撃してきて荒らし回ったからな
あわよくば住人をネガティブに調教して本スレに突撃させる尖兵にしたかったんだろう タイムとか気にしてないしぶっちゃけ割とどうでもいいんだよな
いざとなったらボウガン担ぐし 今日のカプンコTVサンブレイクの詳細かと思ったらライズのハンマーの振り返りだったんか 残りの武器は明日から毎日一本づつ動画で…
雑う!w せめて仕事してる感くらいは欲しいな。満足に動けねーのはちょっとな >>95
武器指南はカプコンTVでずっとやってきてるんだよ
まだやってない武器もあるから、残りは毎日一本づつ紹介するよってだけ
ハンマーはギリ「毎日一本」枠ではない
>>96
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コイツは本スレでもずっと荒らしてる奴だからNGでOK サブレではハンマーって誤植修正してくれるといいな
ちゃんとインパクトクレーター棒って正式名称書かないと可哀想だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています