【MHRise】操虫棍スレ 76匹目【MHW】
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ここはMHRise、MHW:IBの操虫棍専用スレです。
◆公式サイト
モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
モンスターハンターアイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
◆関連サイト
操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
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スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvvv::」を入れると
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前スレ
【MHRise】操虫棍スレ 75匹目【MHW】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1612577165/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■猟虫
武器と別に強化していく必要がある。属性は武具屋で変更可能。
猟虫は武器装備画面で棍とは別に装備する。
粉塵タイプとステータスは猟虫が進化した場合に変化する場合あり。
どの棍でどの猟虫を使っていたのかを記憶しているため装備変更時に虫も変更される。
猟虫にはすべてのスキルが乗らない。
【虫のステータス】
攻撃系統:切断 or 打撃(虫毎に固定)
属性:猟虫の属性を変えた場合に付く属性攻撃力
パワー:猟虫の物理攻撃力
スピード:猟虫の飛ぶ速さ
回復:猟虫スタミナ自動回復量、緑エキス取得時のHP回復量、回復粉塵爆発時のHP回復量
切断虫のメリット;尻尾切断可
打撃虫のメリット:スタン可+減気(スタミナ減少)攻撃
■猟虫粉塵
印弾や印当てで付けた目印に向かった猟虫が敵を自動攻撃すると、
爆破or毒or麻痺or回復効果のある猟虫粉塵が発生する。
粉塵の種類は虫の種類毎に固定。粉塵は空間にでき粉塵を攻撃することで起爆する。
粉塵は各状態属性ごとに固定の粉塵爆発ダメージ+状態異常値が蓄積する。
粉塵は他プレイヤーにも見え起爆できる。猟虫粉塵には全てのスキルが乗らない。
【粉塵爆発の固定基礎ダメージと攻撃速度】
爆破(約4秒間隔):10
毒(約4秒間隔):5
麻痺(約5秒間隔):3
回復(約8秒間隔):ダメージ無し(プレイヤーが割ると小範囲の回復効果が発生)
※基礎ダメージに難易度毎の倍率がかかる。(上位1.2倍、マスター1.5倍)
※例外として回復粉塵のみ回復量アップのスキルが発動している人だけ回復量アップの効果を受ける。
■猟虫の属性について
素材を消費して、パワーが1減少するが、属性が付与される。
属性つけたほうがダメージも高くなるので必須。
武器属性値に照らし合わせた場合は以下の通り
Lv16:250
Lv18:280
Lv20:350
■猟虫強化
武器出し時にL2を押しながら△+○。スリンガー弾を1つ消費して発動。
スリンガーの弾で2種の効果がある。猟虫強化時間は延長不可。
猟虫強化【力】:威力1.5倍、属性3.5倍、自動攻撃間隔を約35%短縮
猟虫強化【気】:猟虫のスタミナ2倍+スタミナ全回復、エキス取得時の効果時間45秒延長
・【力】対応石
滅龍石:150秒
尖鋭石、可燃石、粘着石:300秒
・【気】対応石
石ころ:75秒
ツブテの実:90秒
種火石、はじけクルミ、ハジケ結晶、ヒカリゴケ:120秒
ミズタマリゴケ:150秒
※力強化発動時の猟虫攻撃(L2+△)は弱点属性の場合、プレイヤーの地上△1回に匹敵する
ダメージが出るため、最終的には相手の弱点に合わせた猟虫をセットすることが望ましい。 ■エキス効果
敵からエキスを取得してプレイヤーを強化することができる。
赤(90秒) :攻撃モーション変化
白(120秒):移動速度アップ、ジャンプ高度アップ
橙(150秒):攻撃時にスーパーアーマー(怯み無効ではない)、防御力アップ(1.05倍)
ひるみ軽減スキル発動時吹っ飛びリアクションを軽減
赤白 :赤と白の効果に加えて攻撃力アップ(1.1倍)
白橙 :白と橙の効果に加えて防御力アップの効果が上昇(1.1倍)
赤白橙(90秒):攻撃力がさらに上昇(攻撃1.15倍、防御1.1倍)。
ひるみ無効のスキルがある場合、ひるみ無効のスキルレベルと
同じレベルの耳栓、耐震、風圧無効が発動する。
(例:怯み3+耳栓2にエキス3色で耳栓5の効果になる)
猟虫強化【気】を行った状態でエキスを取得することで45秒延長することができる。
効果時間は強化持続スキルで最大1.4倍になる。
■猟虫強化スキル
棍についている猟虫を強化するスキル。
攻撃強化【切断】:切断属性虫の攻撃力を強化する(1.3倍)
攻撃強化【打撃】:打撃属性虫の攻撃力を強化する(1.2倍)
攻撃強化【属性】:虫の属性攻撃力を強化する(1.4倍)
回復強化【スタミナ】:虫帰還時のスタミナゲージの回復速度をアップ
回復強化【体力】:緑エキス取得時の回復量をアップ
スピード強化:猟虫のスピードを強化する(スピード7虫が11虫の速度になるくらい)
体力回復・スタミナ強化:回復強化【体力】&【スタミナ】の効果統合したもの
猟虫強化【気・力】発動:猟虫強化時に、気と力が同時発動する。
時間はスリンガー弾依存。スレで良くW強化と言われるのはこれ。
■モーション
・基礎モーションの多くが属性補正0.8倍になった(強化ジャンプ突進斬りは属性補正0.5倍)
・MHWからアイスボーンになり虫飛ばしの移動距離が1.5倍ほど伸びた
・強化ジャンプ斬り(空中△):モーションが早くなって連続ヒット数が多くなった変わりにダメージが下がった。乗りやすくなった。
・空中クラッチクロー(空中L2+△):ジャンプ中にクラッチで殴りつけ、モンスターに張り付ける攻撃
・急襲突き:空中突き1HIT→地面突き1HIT→切り払い1HIT→印当て1HIT→猟虫攻撃多段ヒットの複合モーション。
モーション値(28→42→7→36(虫部分含まず))初撃の空中突きのみ飛燕が乗る。それ以外は地上判定。
猟虫攻撃部分は虫が腕にいる状態であれば印当てとともに発生。
物理補正1.75倍がかかる。スリンガー貫通弾のような多段ヒット攻撃。
猟虫攻撃のヒット間隔は短め。大きいモンスターには7〜8ヒット以上狙えたりもする。
ヒット数は猟虫のスピードにも影響される。速いとヒット数が減る。
・虫キャンとは攻撃後の硬直を猟虫飛ばしや猟虫戻しでキャンセルするテクニックの事。
・猟虫飛ばし、跳躍はどの行動からでも硬直をキャンセルして発動することができる。
猟虫戻しは一部キャンセルできない行動がある。
■クラッチ関連
・クラッチ後の武器攻撃(クラッチ後△):モーション値は14→15→15→18→32。
・2回組。1ヒットごとに傷つけの蓄積値が設定されている。フィニッシュ部分の蓄積値は特に高い。
・通常は7ヒットで傷がつく。フィニッシュ部分の蓄積が高いので攻撃途中がハズレてもフィニッシュ部分が2回当たれば傷がつく。
・他の2回組と違って、クロー攻撃2回→クラッチ武器攻撃で傷がつく。
・スキル「クラッチ攻撃強化」があれば、4ヒット目で傷がつく。 ■その他
・オススメ武器教えて!
〇下位、上位
上位どころかマスター序盤に持ってても良いスペック持ち (防衛隊両刃型操虫棍)
〇マスタークリア前
最初に作れるW強化棍 (エアリアルウィザード)
覚醒いらず麻痺のカガチ亜棍 (ベニカガチノマヒバシラ)
覚醒いらず爆破のブラキ棍 (爆棍エレクトロッド)
龍属性W強化のオド亜棍(死線-デッドライン)
炎属性W強化のディノ棍 (斬竜旋ヘルダイト)
水属性W強化のネロ棍 (ヒュドロスアーケーン)
〇マスタークリア後(解放順 上からMR24/24/24/70/100)
無属性W強化のラスボス棍(三世十方-智慧)
雷属性W強化のオウガ棍(王牙棍【別雷】)
高攻撃力のラージャン棍(金砕棍棒ゴーデンライ)
素紫かつ高威力かつ龍属性W強化のオウガ亜棍(狼牙棍【亡獄】)
会心100%まで行ける銀レウス棍(繚乱の輝竜戟)
高攻撃力、匠不要のネギ棍 (撲滅の導灯【闇】)
長い紫かつ攻撃・属性共に高めのアルバ棍 (煌黒龍棍アルイノ)
高攻撃力、紫匠不要、スロも多い、W強化の爆破棍 (砕光の黒曜杵)
最終アプデ追加にして最高性能棍 (真・黒龍棍)
◇導き等でよく使われる奴
W強化棍、壁ドン推奨の睡眠棍
PS.ちゃんとスキル組めばほとんどの棍は使えるんですよ?
・覚醒武器について
攻撃837 属性150 龍属性は龍封力中 状態異常は爆破&毒180 麻痺&睡眠90 会心5% 白40 スロLv4 スピード強化
棍専用覚醒能力として、猟虫ボーナスを変更するものがある
体力回復・スタミナ強化になる猟虫ボーナス【回復】
猟虫強化【気・力】発動になる猟虫ボーナス【発動】
それ以外の猟虫ボーナスへの変更が出来る覚醒能力は無い
・覚醒武器の強化について
斬れ味強化は重複可能。5&5で素紫20、5&6で素紫40
状態異常強化の1〜3が棍には存在しない。4〜6のみ存在するのでレアリティが高く出現率も低くなってしまっている
猟虫ボーナスは【回復】から【発動】への強化は無いので回復先付けはあまり効果がない ・お勧めスキル教えて!
最低限切れ味ケア(達人芸or業物or砥石高速化or剛刃研磨)できるようにして
生存スキルと攻撃スキルを自分の好みで盛ればおk。
※EXドラゴンシリーズが作れるようになったら最終装備にしておk。
・お勧めの虫教えて!
初心者にはシナトモドキ系列(切断/爆破/パワー/スピード)と
ケーニヒゴアビートル系列(打撃/毒/パワー/スピード)がお勧め。
まずはこの虫で5属性を目指すと良い。
慣れてきたら高パワー低スピード虫の切断/打撃の5属性を目指す。
・飛びたいんだけど!
ジャンプ突進斬り(空中〇)は弱いです。方向転換や空中回避と合わせて移動に使うべし。
強化ジャンプ斬り(空中△)は乗りたい時や地面に敵が居ない場合にどうぞ。
急襲突き(空中R2)はきちんと当てれば強いので空中回避などから連続して使うとスタイリッシュ。
・バゼルの橙、クシャの白どこ・・・?
バゼルは背中or股下。取れなきゃ赤白でおk。
クシャは翼の骨の部分に当てましょう。翼膜に当たり判定はありません。 MHRiseコンボカスタムリーク
[ig]
飛び込み斬り
前方へ身を翻しながらの斬り下ろし攻撃。橙のエキスを取らずとも、この攻撃はのけぞり無効の性能をもつ。高い部位も攻撃しやすく使い勝手の良い技。
突進回転斬り
独楽の如く回転しながら前進する攻撃。回転時に攻撃を受けるとその勢いを利用して空中へ跳躍する。あくまで回転時なので過信は禁物。
飛円斬り
振り下ろしの後、体ごと武器に乗せるような</n>斬撃をおこなう大技。2撃目の威力が高く、技自体も使いやすい。
四連印斬
移動せずおこなう4連攻撃。その内の一撃は、柄側での印当て攻撃となっており、粉塵型の猟虫を誘導することができる。
回帰猟虫
翔蟲を使った緊急回避をおこないながら猟虫を呼び戻す技。戻る際に猟虫は回復エキスを入手する回転攻撃を繰り出す。この技で呼び戻された猟虫はスタミナが全回復する。(翔蟲ゲージ回復速度:遅)
降竜
翔蟲を使い垂直に跳び上がり、強烈な落下攻撃をしかける技。攻撃範囲は狭いが、それは一点に威力を集中させているためである。(翔蟲ゲージ回復速度:中) もうほぼ語り尽くしちまったし改めて掘り下げた所でな
未判明情報を黙って待つしかない 代わり映えのしない棒一本で一月会話してるって客観的にみてヤベー奴等だよな 月曜日には連動猟虫についても紹介してくれるのかな
コンボカスタムだけで猟虫タイプについてはノータッチってのもありそう そもそも一つのゲームについて何年も話してる時点で… 一つのゲームに30年以上語ってるスレだってあるのに何を今更 ネガりもポジりもしない明鏡止水の境地
仕上がってきたな 映画モンハンの主人公武器が操虫棍だった可能性もあったのか
まぁかなりCG多用しなきゃ無理だから難しいわな 恨むなら操虫棍の産みの親が藤岡だったことだな
可哀想に、ハゲと藤岡の社内生存競争が4産武器を巻き込んだ結果がこれだよ チャアクは爪楊枝判定で産廃にぶち込まれたがこっちは希望があるんだから夢見ていこうぜ 初登場の武器なので強くして登場させました→わかる
さすがに強過ぎたので続編では弱体化させました→わかる
さらに続編出るけど前に強かった時代があったので弱体化位置でお願いします→??? X技のモーション値をXX並みにする
エリアルジャンプと通常ジャンプをスティック入力で使い分けできるように
急襲とスタミナ固定回復復活
鉄蟲糸技を全面的に作り直して完全新規モーションにする
猟虫スキル復活
赤エキス無しモーションを消す 鉄蟲糸技以外は数値いじりでどうにかなるから希望はあるな(白目 跳躍も速度とか発動時の無敵とかの数値いじり次第では使えるし… >>29
無敵は回帰と被るし、跳躍は翔り虫使うのにただ飛ぶだけなのが一番駄目だから… せめて糸跳躍で飛んだらそれまでの舞踏跳躍の回数リセットぐらいの効果は欲しい 今更ながら気付いたがこれバグってんな
白エキスない状態のほうがジャンプからの空中回避の移行が早いってどういうことだ 重要なの忘れてたわ
強化空中突進斬りとかいうゴミ技の削除 >>29
臨戦回避と同じ仕様にしたら跳躍は最強クラスの虫技に生まれ変わるからそうして欲しい 空中突進斬りもスキルや属性次第では実戦ラインまで上がるかもしれんぞ
空中戦を続行できる唯一の攻撃技だし活きる場面はある筈 >>36
そこそこな火力が出れば急襲みたいな空中の大技が基本モーションにある事前提だが使えなくはないと思うんだがな… そんなんじゃラインに上がらんわ
弱点全段ヒットが不可能な以上、背中が性感帯のモンスターが大量にいるか、モンスターの体力に応じた固定ダメージにでもならなきゃな なんかの間違いで降竜がモーション終わるまでアーマーみたいな可能性ない? 別にどんなモンスターにも最適解である必要はないだろう
対空がスカスカで背中が柔らかい何体かに通じるだけでも存在意義はある そういう奴に限って地上戦で狙いやすい部位も弱点だったりするからなぁ…
どうしたって舞踏跳躍挟むしモーション自体が微妙に長いのも相まって空中突進は主力にはなれぬよ。大技あってなんぼ 背中以外固いと操虫棍以外からクレーム来るから仕方ないがそうなるといよいよ空中攻撃のメリットが無くなるんだよな
砲撃みたいに固定ダメージにする方がマシに感じる やはり印弾発射機構に爆薬詰めてインセクトガングレイブに… ワールドじゃナナとゼノには刺さったけどそれで存在意義あったと言えるか?
それだけの存在意義なんて無いも同じだわ 降竜との選択式でない
リキャストが10秒〜15秒位
これなら使う人はいる思う。無敵ある分、飛ぶだけしか出来ないあれよりかは遥かにマシだがまあ、大体の人が降竜選ぶだろうから回帰はあまり使われんだろうな… 初出の4だと何で強かったんだっけ
単純にモーション値がクソ高かったの? 虫同時攻撃が想像以上に火力貢献してて
1秒でも多く虫を参戦させた方が強いとかなら降竜より回帰になるな ガロンやナルガみたいに急襲を殆ど使わず戦うモンスターもいるから、そういう相手には回帰を選ぶかな
一長一短だと思うわ >>49
せやね
4→Xで4割くらい下がったらしい
あと4だと武器が優遇されてた(ヤマタとか XXのモーション値にしたらモンスターも相応に強くなるだろうし他武器も全盛期の性能に戻されるだろうな
操虫棍だけが弱くなってるわけじゃないしな XX時代から露骨に性能下がってる武器って他に何がある?? X技のDPSをA技と並ぶぐらいまで戻したって何の問題もないだろうに
Wで異常なまでに下げられてからずっと放置されてる 少なくともXX→W時代の弱体化の理由はチャアク共々、不明な上に使ってる側からしたら酷く理不尽 右も左も操虫棍のDS時代がおかしかったんだよなあ
みんな同じ武器使うとか嫌だわ XXで満足してたのにどんどん変な方向いてんのが全部悪いじゃん >むしろ旧作では頭一つ抜けている場面も多かった為、漸く他武器と並ぶ調整になったと言えなくもない。
>他武器はインフレした火力を叩き出せる大技が多く、それと比較されることも多いが、
>コンスタントに与えられるダメージとしては、ちゃんと準備を整えれば他の武器とさほど変わらない。
漸く他武器と並ぶようになった…? X時代で既に他武器と並ぶくらいの実力まで落ちてんだよなぁ… てかそもそもなんでXX基準なの?ゲーム違うんだから弱くなってても強くなっててもよくあることじゃん
強いか弱いかだけでしか武器使わない人にはむしろ使ってくれなくて結構
操虫棍好きな人だけ使えばいいよ XXが一番バランスがいいんだよ
4時代はぶっちゃけ恵まれ過ぎな上に強すぎ、ワールドは特に初期は論外、IBはモーション面では一番いいんだが無印時代の弱体化が致命的過ぎる ポジくんやめるのだ!そこはエキスを出し入れする穴なのだ! ネガの同調圧力もお笑い種だな
なにがそんなに不満なのか
変化を受け入れられないわけではないはずだろうに 理不尽な弱体を変化とは言わない
しかも弱体喰らう前の調整が丁度いい調整だったから尚更な
Wで新たな虫の可能性を模索したり空中モーションを増やしていったのは評価するしIBの急襲は本当にいい物だったんけどな
阿呆みたいなナーフのせいで全部台無しなのよなぁ…。しかも特にW時代の空中突進はそのナーフの余波か?と言いたくなる位に弱かったし… 死に技塗れのこの状況を良しとする操虫棍使いは居ないだろう
飛円だけに支えられた強さなど求められていない まあ何度も言うけど
猟虫ボーナスありきの調整になってて他に負けないくらいになるんなら文句はないよ 猟虫ボーナスにあまり期待しすぎるのは良くないと思う…
まあ、XXの虫スキルにあった物をいくつかまんま持ってきてもらえたらそれはそれで非常に嬉しいが >>46
アレは装備で回避性能や高耳積むかってなったら必要性が出てくると思う
あと二つ名っぽいのがいるのも確定してるからそれの追加モーションがどれだけ殺しにくるかにもよる 体験版乗り遅れ勢なのとライズの情報全く仕入れてないから教えて欲しいアフィ
アイボーの定点コンボと急襲って完全にできなくなった感じなん?
それとも製品版でアクション追加あるアフィ? >>78
まず、ベースはワールド無印の方。つまり急襲はないしクラッチクロー技もない
そしてモーション値は極一部を除いてワールドまんまな上に飛円のキャンセル能力が更に向上したのと数少ない強化された技の中に薙ぎ払いがあるが為に薙ぎ払い飛円ムーブ以外の選択肢の意義が更に落ちている
一応、未発表の虫技として急襲と似たような位置づけの技が映像で確認されてるから代用品が無いわけではなくリークにてライズ全般の仕様と虫棍独自の仕様両方に何やら気になる物が確認されている
ただし定番のXXAループは本作、かなり立ち位置が危うくなってるっぽく薙ぎ払い飛円ムーブがほぼ唯一の基本戦術はどうも揺らぎそうも無い感じである… やることが絞られてる分初めて触る自分みたいなのにとっては体験版はありがたかった
基本は経験できたので製品版での上積みは素直に楽しみだ まあ属性次第だな
属性値がかなり強めだったら、X技が生きる可能性もないこともないのかもしれない XXAループのA締めが見た目もカッコよくて好きだったからAA操虫ループのモサい感じがほんと使っててツラいわ 別にそれで勝てない訳でもないしXXAを使ってもいいんだぞ
好きな戦い方で良いじゃん 各武器種ごとの属性値がW基準だとすると、フルフル虫棒は攻撃力80雷属性35とかそのへんになる
それでレイアの頭に攻撃すると、X主体だとダメージの半分近くが属性ダメージとなる
つまりモーション値が体験版のままだとしても、弱点属性担げば2倍近いDPSが出せる
飛燕なんかはモーション値が高いけど攻撃回数は劣るから、1.25倍くらいにしかならない
こりゃXXAの時代が始まるわ 間違えた、1.25倍じゃなくて1.35倍だった
あとまあ前者も2倍近くって書いたけど、実際は1.8倍くらいやな はいはいピョンピョンしてないでさっさと斬りましょうね〜 属性追加による1ループでの火力上昇量で言うとXXA(X)で1.7倍、一方でAAは1.4倍
1ループのみの火力だとこれでもAAのほうが5%くらい勝るが、AAは必ずスキマができるからね
繋ぎ目無くループできるから、ダウン時なんかはXXA(X)のほうがDPSは上になりそう
まあ属性値が高い武器に限るけど ただ他の武器やオトモ武器の数値も見れたけど、その感じだと今回はフルフル武器は属性値がかなり高めになってるっぽい
そのくらい属性割合が高くないとX攻撃が優勢になることは無い
そして同時期に作れる無属性武器はもっと攻撃力が高いだろうし、結局AAのほうが強いのかもしれん
いまのままの数値だとね まあ何にしてももうすぐ次の体験版が来るであろうタイミングで議論してもあんまり意味ないな Wでもそうだったけどエキスの自己バフの関係で結局属性極振りより物理極振りの方が強くなったりしそう ライズのは恐らく属性補正0.8倍されてないしまだわからんよ 一瀬「うーん。>>99ちゃんさあ、急襲突きじゃ余りに平凡じゃない?」
一瀬「“降竜”でどう?」
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