【MHW】ガンランススレ 161発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
※前スレ
【MHW】ガンランススレ 160発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594423147/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 次回作が出るとしたら予約はしないで様子見してからにしようと思ってたけどこの調子じゃダメそうですね…
ワールドのガンスの完成度はほぼ完璧だったと思うんだけどなぁ
あとちょくちょく言われてるのを見るけど、以前の上位→G級のソフトと違ってワールド仕様で遊べなくなってるのがなー 歴戦激ラーのクエが来るらしいけど、また回避型ガンスが輝くと思ってる そろそろガンキン防具の運用はキツくなってきたな
敵の脅威が大きくなってきた折、頭だけガンキン防具で何とか"てい"を保っているが……でもやっぱり意外と行けちゃう(爆)
改善方があるとすれば古龍化および歴戦王と化したガンキンの実装が現実的か
理想
https://i.imgur.com/HyRZ7Eq.jpg
https://i.imgur.com/ZmmRBXy.jpg
現実
https://i.imgur.com/0Ug5flR.jpg >>529
何となく、段ボール製のガンダム装着したイケメン外人思い出したわ アルバの特任救援ムズいな
0分経過でもラグがあるのか入ってすぐ龍属性に変化するし、まさかジャッジ弱体化できずにやられるとは >>536
ホストのピンチに駆けつける
本物の救援感あるかも?
並みハンの俺はホストと一緒に焼かれてやることくらいしかできねぇ 特別任務は開幕交戦だから救援待てないし難しいよなぁ まず特別任務の救難を見つけることが難しい
イベクエ含めてアルバやってる奴ほとんどいない アルバ用の装備着て飯食って救難探すところから始めるからいつもの服着てるとお着替えとかで置いていかれるんだよな 属性ガンスはアルバ相手に他武器にダメージで勝てなくても、
属性ダウン1.1倍の補正があるからそこでメリットを見出だせないかな?
1.1倍では足りないか? 臨海ブラキをようやく倒したんですが
拡散でも集中スキルで溜め砲撃したほうがいいですか? 爆杭込みなら同じスキル構成でも火力が放射6より少し高いから、的確に杭炙れるなら実用圏内
装填出来る弾は放射より一発少ないがね >>540
わかる
で火武器持ってる時に火アルバの救難見つけて
このまま入ったら失礼かな…って思って
氷武器に変えてたら救難が埋まっている >>543
拡散7だと放射6に比べて溜め砲撃のダメージが落ちるけど、ハナクソのダメージが上がる
そしてハナクソには部位破壊補正が1.5倍ある
砲術5放射6:溜め砲撃158+ハナクソ105=263、怯み値=315、+破壊王3=409
(竜撃砲部位破壊1.2倍:竜撃砲157*3+ハナクソ105*3=834、怯み値=1035、+破壊王3=1344)
砲術5拡散7:溜め砲撃132+ハナクソ144=276、怯み値=348、+破壊王3=451
(竜撃砲部位破壊1.5倍:竜撃砲190*3+ハナクソ144*3=1002、怯み値=1503、+破壊王3=1953)
たぶんこんな感じ、合ってるといいんだけど
1発のダメージは僅差だけど、部位破壊に着目すると差がもう少し広がる
ベリオロスみたいに腕破壊でダウンが取れる相手はそれにかかる手間が1発くらい減るかもね
ただ、拡散の溜め砲撃は射程が短くてハナクソに当てやすい敵と当てにくい敵がいる
ジョーとかでかくて分厚いやつはダウンしたときに背中向けられるときつい
厳密にいうとこの数字は誤解が生じる余地があると思う
部位破壊後は破壊王効かないとかあるよね 火に火で入った蹴られて以来
属性合わせて入るもんなのかな?って思ってそうしてたわ 属性合わせてから入れるならそれに越したことはないけど属性合わせて入らないと蹴られる=面接してる輩なんてガンスってだけで蹴ってくるまであるしそうでなくとも面接するような輩のクエストはクリアできんぞ 今のモンハンて面接もそうだけどクエ参加してきて挨拶も無いのもどうかと思う
こっちから挨拶しても無視されちゃうw ひたすら周回してるだけのクエなのに挨拶とかやってられねえわ ガンスってアルバ抑制速い方だよね?
チャアクと双剣はまぁ一緒になるとほんと凄いけど 定形文でいいと思うけどねぇ・・・
挨拶して帰ってくると嬉しいもんだよ 相手がどう思おうが周回するだけだから関係ないしその場限りの救難だからコミュニケーションとか取る気にならない 救難ってシステム上入った時には既に戦闘中だったりしてあんまり余裕ないからなあ。
一応挨拶来たらテンプレだけども返事するようにはしてる。 挨拶して返事が無かったら地雷かなぁとは思うわ
知らない人と遊ぶのにも関わらず形式的でも良いから挨拶が出来ない人はやっぱヤベー奴率高いよ
他のゲームでもそうだが 挨拶のためにショートカット切り替えないといけないのがな
戻すの忘れたまま秘薬飲もうとしてスタンプ連打して乙ったほうが地雷じゃない? こっち戦闘中なのに救難で来たやつが挨拶してきてもそんなん無視よw 時と場合によるとしか言えんよな
挨拶無し=地雷認定が1番の地雷だろ 救援に参加しといて戦闘中の人に挨拶して返事しなかった!地雷!はアホすぎて 戦闘で必死であいさつしてる余裕がないパターンもあるからねぇ
このスレにいるようなみんなは上手いからそんなことないだろうけどさ ゲームを開始した当初は挨拶用のショートカットだけで5種類くらい用意してたけど
ガンナーを使うようになって調合でショートカット枠が埋まって
今じゃコミュニケーションは一つのスタンプ(グッジョブ的なやつ)で全部済ませてる
個人的には救援で挨拶はいらないな
大体修羅場になっててそれどころじゃないし、さっさと戦闘に加わった方がいい
この前、新しく作ったマクロセットに挨拶が一つも入ってなくて、あの時は流石に申し訳なかったが そんなんモンスターが別エリア行った時に一言ポコンと添えるだけで済む話じゃね? ショートカット4種類あるからガンナーやっても埋まること無いな
貫通セットとか散弾セットとかでマイセット変えるし 部屋入る
「こんにちは」「こんにちは」
「ご一緒いいですか?」「いいですよ」
「よろしく お願いします」「よろしくお願いします」
クエ参加
「よろしくお願いします」「よろしくお願いします」
クエ開始
「よろしくお願いします」「よろしくお願いします」
なんてPS2時代はやってたけど、当時からバカらしいと思ってたし今くらいが丁度いいわ
あ、だからってチャットUIが糞でいい理由にはならんぞ モンスぶっ潰した後にスタンプ飛んできたら返すくらいで丁度良いわ
それで丸く収まる 救難出したときは終わったら定型文のありがとう出して解散だけど入るときと野良集会所は基本スルーだわめんどくさい チャット回りがクソだから戦闘中は正直ムリ
クエスト終了時は高確率で救難でもスタンプ押してくれるからそれで我慢して まぁ実際チャット回りが……というかこのゲームUI回りがとんでもなくクソだからな
挙げたらキリねぇけど
・防具製作画面でスティックの左右がキャラモデル回転
上下がページ飛ばし
なのとか最高にクソだと思う 寒いとか思われるかも知れんけど
「今日もゼロ災で行こう!」からのアイルー指差しスタンプ
で救難入っとるよ 上限近くの文字数打つと全部消えるのは勘弁してほしい チャット全文消失もあれエンターキー押してスッと消えるからタチ悪いよな
ため息出る 久々にプレイしたけど、ハナクソの誘爆範囲ナーフされてない?
気のせいか ベースキャンプ内で装備が1番上に来て
セリエナのBOXでアイテムが1番上なのしんどいの俺だけ? なんのスレかわからんが
植生一括での「はい」「いいえ」のカーソル初期位置はよくみんな文句言ってるけど
その次の◯しか押せない謎確認がムカつく
×連打で全部抜けたいのになにあれ
>>578のヤツもそうだけど
素材つぎ込み系で△効いたり効かなかったり統一性がない すごい地味なとこだとボックスからアイテムポーチにアイテム出し入れするとき、ボックス側のアイテム一括整理出来ないのとか地味にモヤモヤしてた。 UIに統一性がなさすぎでは?
これが発売1周年のゲームってマジ? >>572
これ勿論ヤバい仕様だと思うんだけど、護石のページ送りは右スティック上下じゃなくて十字キー左右、ワンセット防具は数が少ないとはいえページ送り未対応ってのがハチャメチャにも程があると思う >>582
武器強化するのにポーチに素材入れて加工屋に行かなければならなかった時代 アルバのソロ動画で冰気型と起爆竜杭型があがってた
冰気ちょっと良いなって思ってしまった >>587
みたいな
それなんて検索したら出てくる? >>588
アルバトリオン 冰気錬成ガンランス
これで出てくるかな >>584
ナンタラの森は現代においてもその仕様と考えると便利に進化したんだなぁ 今さらだがやっとアルバをソロで倒せた 動きが読めてくると楽しいなコイツ >>592
おめ
最初はきついけど慣れたら楽なちゃんとプロレスしてくれる良いモンスターだよな
武器種問わず面白い 対策アルバはヘビィはまともにやらせて貰えないイメージがあるぞ
それ以外は酷くても何とかなるとは思うが >>594
貫通があるけど抑制無視だからまあまともじゃないっていったらそうかも
でもPC版の強さを見てるとなんか別のゲームに感じるぐらい異次元の強さだよな ガンスでマム初めて挑戦したけど黄金に起爆差して黄金壊れたら起爆も消えるんだね(´・ω・)
消えるなよ(´・ω・) >>599
頑張る
ta動画みたり過去スレ漁って見るね
ありがとう >>600
ぱいぱいに頑張って付けるぞい(´・ω・) マムに限らず部位破壊で形状が変わる部分に付けてると消えること多いよな フルフルいないけど
頭辺りに刺したら嫌な絵面になりそう
4本刺したい ガンス使ってる人達ってやっぱりランスも使ってる?今両方使っててどっちをメインにしようか迷ってて むしろ操作が似てて動きに迷いが出がちなイメージ
ガンランスはいいぞ ランスは突きが鋭いけどガンスは武器の重さがクセになる
そこに回避距離ステップで重いのがギュンと動くのがまた良い 今作のランスはガード型、ガンランスは回避型かなあ
割と使用感違うんだよねぇ カーナ、アルバ、ネギ、ハザク、ジンオウガみたいにカウンターが楽しくてそこまで動かない奴はランス
ラージャン、キリンみたいにカウンター難しい上に小っちゃくて動き回る奴にはガンスって感じで相性によって使い分けてるわ アルバ全部回避すればいいんだけどガ性も入れて適度にガードしてるわ
ミスって食らうより良いかって
6連ガードの氷と炎は流石にガード出来ないけど ランスは踏み込み切り上げがなくて使いづらく感じてしまう
GDで良いんだろうけど咄嗟に出せないのよね みなさんありがとう。ガンスもランスも両方使い分けるのも全然ありですよね。 >>593
ありがとう
次の目標はタイム短縮なんだけどオススメスキルある? >>617
今何分か分からないし俺はあんまり上手くないから釈迦に説法することになったら嫌なんだけど…
一応ブエエエブでやってます
普通に風漂だったら挑戦7、攻撃7、弱特3、見切り4(武器に会心1つ入り)、超会心3、回避性能3、回避距離2、剛刃、氷強化3、体力3、龍耐性3、逆恨み1(おまけ)、装衣に属性強化詰め込んでる
体力切れない未熟者なんで参考になるかどうかわからないが良かったらチラ見程度で参考にしてくれ マルチだと氷強化きれないなぁ。
龍属性武器とか相変わらず多くて抑制出来ないってパターンが嫌で。 ガンランス物理は徹甲ヘヴィの劣化、属性はライト速射やチャアクスラアクの劣化
杭は間違えだったと認めて極竜滅砲素直に実装すればいいのにな 極滅がよく所望されるけど
発生遅すぎ後隙長すぎでまともに使える画面なかったぞあれ ハナクソをモンスターに刺さないでそのまま爆発させろ >>618
装備とスキル紹介助かる 素材がたまったらエスカドラ作りますわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています