【MHW】ガンランススレ 161発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
※前スレ
【MHW】ガンランススレ 160発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594423147/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 傷つけは一回組にまかせて、
ハナクソを炙り続けるのがガンサー。
メーター見りゃわかるよ、その丁寧な仕事が最適解だって。 忖度怯み見るとクラッチキャンセル着地からハナクソ刺すのが優先順位高いからな
壁近けりゃ吹っ飛ばすけど 対ラージャン用装備にガ強とガ性5と加護3と雷耐性3つけて
正面から耐えきるガード型チクボン派は、ひょっとすると自分だけ説 クラッチ怯みだけはしっかりやってる
ハナクソ付け直しもあるけど、キャンセル滑空フルバも美味しい
傷付けはしません 連休中やることなくて結局アルバに行ってるんだけど、みんなもやっぱ風漂or王と龍紋一式で行くの?
後付けスキルだと氷強化6、弱特3、回飛距離3、攻撃4って感じで付けてるけどイマイチダメージが足りない気がするんよね >>482
わいもその装備構成だけど、PCでマルチのダメージ量みてると、安定して双剣とかチャアクに負けるよ。
ガンスから砲撃とりあげてるわけだから、弱点部位へ余程有効にダメージいれないと、なかなか厳しいものがあるな。
回避ガンスで弱点はりつける腕があるなら、アルバに限っては、他の武器の方がダメージだすのは簡単だと思う。 >>483
まぁそうだよねぇ…ガンスの強みを使わずに戦う訳だから弓は置いといて他武器のほうが普通にダメ取りやすいよなぁ。
一応回避しながら頭付近に張り付いて頭か前足しか狙わないし被弾もそんなにないから足引っ張ってるってことはないんだろうけど
挑戦者も積みたいけど攻撃or氷強化を落とす感じになっちゃうしここがガンス装備の限界点なんかな。 >>468
頭にハナクソつけてケツに陣取ってスリンガー使い5回以下とか
定番の敵が転んだら竜擊ぶっぱとか
頭がハナクソなのは昔からおる >>484
属性殴りガンスの装備の限界だと思うし、足を引っ張ってるなんてことは全然ない。
武器がどうのこうのよりも、被弾を抑えて弱点殴り続ける方が余程重要だから。
ちなみに、アルバトリオンでは、近接にはちょくちょくDPS負けるけど、ガンナーには、一度も負けたことないから、相性でいえばガンナーが最悪なんじゃないかなぁ。 >>486
最近はガンナーに厳しいモンスターが多くなってきてる流れだからなぁ。
弓ソロの初回は地獄だったし(笑)
臨界ブラキでガンス強くなりますよ~みんな使ってくださいね~!からのこの仕打ちだもんそりゃ他武器使うわな。
でも殴りガンス自体は楽しくて好きだからもっと練習してノー被弾になるのを目指すわ。 殴り特化は楽しい
ワールド時代はガイラ毒で達人芸するの好きだったわ
もう傷付け二回のせいでやる気起きないけど >>484
氷属性強化は外して挑戦にしてるわ
6盛っても風漂なら頭も腕も属性ダメだけで10も変わらないし
>>483
双剣はともかくチャアクに負けることはあんまりないかなぁ
アルバの肉質的に抗菌の強属性ビンって抑制にはいいけどダメージはそこまで伸びない
定点火力高い切り上げもマルチじゃ使えばないし あ、それとPC版限定かもだけど、
化け物みたいな火力だしてるのは、アルバでは片手剣。
JR決めてる奴は、マルチで一人で4割とかダメージ出してたりする。 >>490
冰気錬成JRはめちゃくちゃ火力出るしアルバ相手だと連発しやすいからチートではないよ
なんだったらアルバ限定で片手剣に渡ってみるとどれだけ火力出るかわかると思う >>489
氷強化抜いて挑戦者もやってみたんだけどどっちも大差ない感じでだったら常に恩恵受けられる氷強化のほうがいいし
イメージ的にもいいかなって感じで氷強化にしてるんよね。
大ダウンの差ってでないのかな?
>>490
1人で4割とか片手4人だと相当ヤバいのかな?
ってかハードで差を出すのはやめてほしいよね。正直MODも改造と変わらんやんって。
まぁ一緒にやる訳じゃないから目くじら立ててもしゃーないけど。 >>492
冰気入れなくてもアルバにはJRささりまくるからなぁ
太刀・片手・双剣・スラアク・操虫棍辺りが近接では特に火力高いね
>>493
どっちも大差なくないぞ
挑戦7なら怒り傷なし会心100%いけるから風漂の属性会心も出やすくなる
ガンスは2回組だし頭なんぞマルチでもあんまり傷付けない上アルバなんて常時怒りみたいなもんだし
ダメシミュ回して比較してみ クラッチから杭刺せりゃあな…とも思うけどそれ出来たらクラッチ通常杭が相手によっちゃ鬼のように強そうだな >>490
アルバのマルチで、1分当たりダメージ3000稼いだら、仕事してるねって感じだけど、
片手は一人で5000とか稼ぐやつを頻繁にみる。
でも心配するな。大半は、ヒーラー気取りの片手剣で、遠くで回復飲んでて、与ダメージ10%未満とかだからw 特別任務アルバの救難信号行くと自分ってマトモだったんだなって自信がつくからオススメだぞ
ただしクリアはできないと思っておいた方がいい 片手で特別任務行くとかなりの確率でベテランハンターとれる
うんこカス出荷しちゃったことは謝る >>499
日本旅客鉄道とか言ってほしいんだろうが、ジャストラッシュだ 片手全然触らないうちにいつの間にかゴリラ火力になってて怖い
なんやあの武器・・・ ジャストラッシュの強化について調べてたらクラッチクローについてインタビューあったわ
記者の皮肉にこの爽やかな回答、マジで開発はガンス虐め好きなのな
――確かに、ガンランスで試したのですが段取りが大変でした。
辻本:夢の武器ですから(笑)。 ガードと固定ダメージを開発が嫌うのはわかる部分もあるなあ。
徹甲ヘビィとかやると退屈だなってガンスのわいでも思うから。 じゃあもう消したら?って思うわ
要素残しておいて嫌いだから調整しませんって甘えすぎだろバ開発 固定じゃなくて打撃ダメージとかにすれば、ボウガンは打撃ダメージの出る弾とかガンランスは打撃も斬撃もできる武器みたいにすれば面白そう
まぁダメージ調整失敗して結局砲撃オンリーか砲撃一切使わないになりそうだけど 野良マルチでアルバ行く時はアルメルト担いでムムムエエで龍1000越えが気持ちええのじゃ
ランス兄さんは泣いていい
風漂とか皇水が強いのはわかるがええのじゃ
地味に体術Vの護石が回避ガンサーにぶっ刺さるのすこ アルメルト作ったはいいけど今のところアルバ以外にあんまり使い道が見つからないの悲しい… 高龍属性武器にされるくらいならそれこそアルバの性質を再現して多属性武器にしといて欲しかった
ムフェト武器の方がよっぽどアルバトリオンしてるわ Fの複合属性みたいのにすればよかったのにな
せっかく複数の属性使うモンスターなんだからさ 🤓ちっ、しゃーねえな
煌黒属性(内訳:火20雷20氷20水20龍20) 他の武器も特定のタイプだけレベル低かったりすんのか 夢の武器ってなんだ馬鹿にしてんのか
してるんだろうな ボウガン=ジャパネット
ガンス=夢グループ(社長はヅラ) >>496
与えたダメージとかどうやってわかるの? 各自の与えたダメージが見れる機能を追加できるPC版のmod 次回作が出るとしたら予約はしないで様子見してからにしようと思ってたけどこの調子じゃダメそうですね…
ワールドのガンスの完成度はほぼ完璧だったと思うんだけどなぁ
あとちょくちょく言われてるのを見るけど、以前の上位→G級のソフトと違ってワールド仕様で遊べなくなってるのがなー 歴戦激ラーのクエが来るらしいけど、また回避型ガンスが輝くと思ってる そろそろガンキン防具の運用はキツくなってきたな
敵の脅威が大きくなってきた折、頭だけガンキン防具で何とか"てい"を保っているが……でもやっぱり意外と行けちゃう(爆)
改善方があるとすれば古龍化および歴戦王と化したガンキンの実装が現実的か
理想
https://i.imgur.com/HyRZ7Eq.jpg
https://i.imgur.com/ZmmRBXy.jpg
現実
https://i.imgur.com/0Ug5flR.jpg >>529
何となく、段ボール製のガンダム装着したイケメン外人思い出したわ アルバの特任救援ムズいな
0分経過でもラグがあるのか入ってすぐ龍属性に変化するし、まさかジャッジ弱体化できずにやられるとは >>536
ホストのピンチに駆けつける
本物の救援感あるかも?
並みハンの俺はホストと一緒に焼かれてやることくらいしかできねぇ 特別任務は開幕交戦だから救援待てないし難しいよなぁ まず特別任務の救難を見つけることが難しい
イベクエ含めてアルバやってる奴ほとんどいない アルバ用の装備着て飯食って救難探すところから始めるからいつもの服着てるとお着替えとかで置いていかれるんだよな 属性ガンスはアルバ相手に他武器にダメージで勝てなくても、
属性ダウン1.1倍の補正があるからそこでメリットを見出だせないかな?
1.1倍では足りないか? 臨海ブラキをようやく倒したんですが
拡散でも集中スキルで溜め砲撃したほうがいいですか? 爆杭込みなら同じスキル構成でも火力が放射6より少し高いから、的確に杭炙れるなら実用圏内
装填出来る弾は放射より一発少ないがね >>540
わかる
で火武器持ってる時に火アルバの救難見つけて
このまま入ったら失礼かな…って思って
氷武器に変えてたら救難が埋まっている >>543
拡散7だと放射6に比べて溜め砲撃のダメージが落ちるけど、ハナクソのダメージが上がる
そしてハナクソには部位破壊補正が1.5倍ある
砲術5放射6:溜め砲撃158+ハナクソ105=263、怯み値=315、+破壊王3=409
(竜撃砲部位破壊1.2倍:竜撃砲157*3+ハナクソ105*3=834、怯み値=1035、+破壊王3=1344)
砲術5拡散7:溜め砲撃132+ハナクソ144=276、怯み値=348、+破壊王3=451
(竜撃砲部位破壊1.5倍:竜撃砲190*3+ハナクソ144*3=1002、怯み値=1503、+破壊王3=1953)
たぶんこんな感じ、合ってるといいんだけど
1発のダメージは僅差だけど、部位破壊に着目すると差がもう少し広がる
ベリオロスみたいに腕破壊でダウンが取れる相手はそれにかかる手間が1発くらい減るかもね
ただ、拡散の溜め砲撃は射程が短くてハナクソに当てやすい敵と当てにくい敵がいる
ジョーとかでかくて分厚いやつはダウンしたときに背中向けられるときつい
厳密にいうとこの数字は誤解が生じる余地があると思う
部位破壊後は破壊王効かないとかあるよね 火に火で入った蹴られて以来
属性合わせて入るもんなのかな?って思ってそうしてたわ 属性合わせてから入れるならそれに越したことはないけど属性合わせて入らないと蹴られる=面接してる輩なんてガンスってだけで蹴ってくるまであるしそうでなくとも面接するような輩のクエストはクリアできんぞ 今のモンハンて面接もそうだけどクエ参加してきて挨拶も無いのもどうかと思う
こっちから挨拶しても無視されちゃうw ひたすら周回してるだけのクエなのに挨拶とかやってられねえわ ガンスってアルバ抑制速い方だよね?
チャアクと双剣はまぁ一緒になるとほんと凄いけど 定形文でいいと思うけどねぇ・・・
挨拶して帰ってくると嬉しいもんだよ 相手がどう思おうが周回するだけだから関係ないしその場限りの救難だからコミュニケーションとか取る気にならない 救難ってシステム上入った時には既に戦闘中だったりしてあんまり余裕ないからなあ。
一応挨拶来たらテンプレだけども返事するようにはしてる。 挨拶して返事が無かったら地雷かなぁとは思うわ
知らない人と遊ぶのにも関わらず形式的でも良いから挨拶が出来ない人はやっぱヤベー奴率高いよ
他のゲームでもそうだが 挨拶のためにショートカット切り替えないといけないのがな
戻すの忘れたまま秘薬飲もうとしてスタンプ連打して乙ったほうが地雷じゃない? こっち戦闘中なのに救難で来たやつが挨拶してきてもそんなん無視よw 時と場合によるとしか言えんよな
挨拶無し=地雷認定が1番の地雷だろ 救援に参加しといて戦闘中の人に挨拶して返事しなかった!地雷!はアホすぎて 戦闘で必死であいさつしてる余裕がないパターンもあるからねぇ
このスレにいるようなみんなは上手いからそんなことないだろうけどさ ゲームを開始した当初は挨拶用のショートカットだけで5種類くらい用意してたけど
ガンナーを使うようになって調合でショートカット枠が埋まって
今じゃコミュニケーションは一つのスタンプ(グッジョブ的なやつ)で全部済ませてる
個人的には救援で挨拶はいらないな
大体修羅場になっててそれどころじゃないし、さっさと戦闘に加わった方がいい
この前、新しく作ったマクロセットに挨拶が一つも入ってなくて、あの時は流石に申し訳なかったが そんなんモンスターが別エリア行った時に一言ポコンと添えるだけで済む話じゃね? ショートカット4種類あるからガンナーやっても埋まること無いな
貫通セットとか散弾セットとかでマイセット変えるし 部屋入る
「こんにちは」「こんにちは」
「ご一緒いいですか?」「いいですよ」
「よろしく お願いします」「よろしくお願いします」
クエ参加
「よろしくお願いします」「よろしくお願いします」
クエ開始
「よろしくお願いします」「よろしくお願いします」
なんてPS2時代はやってたけど、当時からバカらしいと思ってたし今くらいが丁度いいわ
あ、だからってチャットUIが糞でいい理由にはならんぞ モンスぶっ潰した後にスタンプ飛んできたら返すくらいで丁度良いわ
それで丸く収まる 救難出したときは終わったら定型文のありがとう出して解散だけど入るときと野良集会所は基本スルーだわめんどくさい チャット回りがクソだから戦闘中は正直ムリ
クエスト終了時は高確率で救難でもスタンプ押してくれるからそれで我慢して まぁ実際チャット回りが……というかこのゲームUI回りがとんでもなくクソだからな
挙げたらキリねぇけど
・防具製作画面でスティックの左右がキャラモデル回転
上下がページ飛ばし
なのとか最高にクソだと思う 寒いとか思われるかも知れんけど
「今日もゼロ災で行こう!」からのアイルー指差しスタンプ
で救難入っとるよ 上限近くの文字数打つと全部消えるのは勘弁してほしい チャット全文消失もあれエンターキー押してスッと消えるからタチ悪いよな
ため息出る 久々にプレイしたけど、ハナクソの誘爆範囲ナーフされてない?
気のせいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています