【MHW】ガンランススレ 161発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
※前スレ
【MHW】ガンランススレ 160発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594423147/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 16:05:13.09ID:RAQQLMHX0
<砲撃関連まとめ> 砲撃=肉質無視攻撃+火属性攻撃、竜撃砲は3HIT
切れ味黄で0.85倍、橙で0.7倍のダメージ補正、赤で使用不可
上位クエスト時のみ1.2倍のダメージ補正有り
[通常型]
※フルバ補正-肉質無視1.2倍、溜め砲撃補正1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 13+火40 54+火150
Lv2 12+火50 19+火50 61+火170
Lv3 16+火60 26+火60 68+火190
Lv4 19+火70 30+火70 74+火210
Lv5 24+火80 38+火80 89+火230
Lv6 28+火90 45+火90 97+火250
Lv7 32+火100 52+火100 106+火270
[放射型]
※竜撃砲補正-火属性UP、溜め砲撃補正2.35倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火 90 28+火 90 54+火200
Lv2 18+火110 42+火110 61+火230
Lv3 25+火140 59+火140 68+火260
Lv4 29+火160 68+火160 74+火290
Lv5 37+火180 87+火180 89+火320
Lv6 43+火200 101+火200 97+火350
[拡散型]
※竜撃砲補正-肉質無視UP、フルバ補正0.9倍、溜め砲撃補正1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火 60 25+火 60 66+火150
Lv2 26+火 80 36+火 80 75+火180
Lv3 32+火100 45+火100 79+火210
Lv4 40+火120 56+火120 86+火240
Lv5 48+火120 67+火120 103+火270
Lv6 54+火130 76+火130 112+火300
Lv7 61+火140 85+火140 120+火340
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
28+5+(砲撃Lv依存αx13)+肉質無視β
α β
Lv1 6.5 31+火120
Lv2 9 36+火150
Lv3 12 41+火180
Lv4 15 46+火200
Lv5 18 55+火240
Lv6 21 61+火270
Lv7 24 67+火300
[起爆竜杭誘爆]
※通常/放射/拡散
砲撃 溜め,竜撃 竜杭爆 フルバ
Lv1 4/6/8 12/18/24 8/12/16 7/10/13
Lv2 6/8/12 18/24/36 12/16/24 10/13/20
Lv3 8/12/16 24/36/48 16/24/32 13/20/26
Lv4 12/18/22 36/54/66 24/36/44 20/30/36
Lv5 22/28/32 66/84/96 44/56/64 36/46/53
Lv6 26/35/40 78/105/120 52/70/80 43/58/66
Lv7 30/??/48 90/??/144 60/??/96 50/??/79 <マスターランク武器候補>
【放射型】
・ 屍銃槍ヴァルスピサ
攻撃力575/龍510/放射Lv6/龍封力【中】/素白ゲージ/スロAA/カスタム8枠/パーツ強化可
・ 赤龍ノ破ル槍・◯◯ (覚醒能力:放射U、熔山龍、斬れ味X、斬れ味X、スロW 等)
攻撃力621/属性??/会心+5%/放射Lv6/素紫ゲージ/スロCC/カスタム6枠
【拡散型】
・ 砕光の銃槍
攻撃力690/爆破270/拡散Lv7/素紫ゲージ/スロCB/カスタム6枠
【通常型】
・ 狼牙銃槍【貪獄】
攻撃力621/龍360/通常Lv7/龍封力【中】/素紫ゲージ/スロA/カスタム6枠
・赤龍ノ破ル槍・◯◯ (覚醒能力:通常U、他4枠)
攻撃力621/属性??/会心+5%/通常Lv7/素白ゲージ/スロC/カスタム6枠
<マスターランク防具一例>
【ゾラ汎用型】
頭:EXゾラα スロAA
胴:EXゾラα スロB@
腕:自由
腰:EXゾラα スロAA
脚:自由
スキル:砲術5、耐震3、ひるみ軽減1、熔山龍の真髄
※自由の部分にはガード型ガンキンβ、回避型クシャβ、スリンガー型シルソルβ等がオススメ
【ブラキウム一式】
頭:EXブラキウムα スロAA@
胴:EXブラキウムβ スロCA@
腕:EXブラキウムα スロAA
腰:EXブラキウムα スロAA
脚:EXブラキウムα スロB@
スキル:挑戦者7、砲術5、弱点特効3、砥石高速化3、ガード性能2、砕竜の闘志
※回避型は頭をβに、業物や上ヒレ運用は足をβ(または斉天β)等がオススメ
【覚醒放射用ゾゾシテシ】
頭:EXゾラα スロAA
胴:EXゾラα スロB@
腕:EXシルソルβ スロCA
腰:EXテンタγ スロCA
脚:EXシルソルβ スロCA@
スキル:スリンガー5、砲術4、距離3、耐震2、回復速度2、ひるみ軽減1、熔山龍の真髄、銀火竜の真髄
※耳栓5、集中3、砲術5を主軸にガードや回避スキルを入れていくのが主流
※武器に覚醒能力【熔山龍の真髄】必須 <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%(極意発動時10%〜50%)上昇させるメイン火力
・砲術極意
EXゾラマグナ三部位、EXブラキウム四部位で発動
砲術スキルの上限をLv3→5まで解放
・砲弾装填数UP
最大装填数が+1される
リロード回数が減るためフルバ、溜め砲、突き砲どれでも有用
・スリンガー装填数UP 1or3or5
レベル毎に各スリンガー弾の所持数が増え起爆竜杭の時間が延びる(詳しくは後述)
ver12.01からぶっ飛ばしをした際にスリンガー弾が残るようになった
・スリンガー装填極意
EXシルバーソル2部位で発動
スリンガー装填数UPスキルの上限をLv3→5まで解放
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキルの説明欄には記載がないが効果はある
・回避距離UP
ステップの移動距離を伸ばす
鈍足武器なので接敵や回避に有効
・耳栓
Lv5で全ての咆哮を無効化できる
溜め砲型は火力に直結するスキルが少ないため立ち回り強化に重宝
・剛刃研磨
武器を研いだ際に60秒間切れ味が下がらない
フルバ等の消耗の激しい立ち回りに有効
・業物
切れ味の消費を半分に抑える
アイスボーンから護石で付けられるようになった
【業物の護石の入手方法】
ルームサービスの捕獲依頼で2回目に発生する「ニャイスルーム:鉄明編」クリアで入手
※ルームサービスの依頼は最初にセリエナのマイルームに行かないと発生しない
一度発生すればあとは表側の受付でok <ガンランスQ&A>
Q,竜撃砲や溜め砲撃は向きを変えられるの?
A,構えてから竜撃砲はL2+右スティックで自由に、溜め砲撃は左スティックで縦向きに三段階調整できます。
Q,火属性強化で砲撃ダメージの火属性部分はUPするの?
A,しません。
Q,ボウガンの徹甲榴弾で起爆竜杭を狙うのは有効?
A,誘爆ダメージがHIT毎に追加されますが、頭以外についていた場合は無理に狙う必要はありません。
Q,砲撃や徹甲榴弾で他人が起爆竜杭を誘爆させたときのダメージは?
A,自分の砲撃で誘爆させたときの約1/4程度です。(例:拡散Lv7は誘爆48ダメなので他人は12ダメ)
Q.赤龍武器の放射型をどの属性にしようか迷ってるんだけど…
A.溜め砲運用の場合、立ち回りの性質上槍部分をほとんど使わないため自分の好きな色で選んで問題ありません。
Q.通常型や拡散型だとカツカツでどうしてもスリンガー装填数UPスキルを入れづらい…
A.投石珠を入れた装衣を着てから石を拾い、装填さえすれば脱いだ後でも効果時間は伸びたままになります。
これを利用して、防具に1つ、不動や転身に2つ入れて投石Lv3までは簡易的にですが実現可能です。 <起爆竜杭の持続時間>
弾種/弾数nの計算式/投石Lv0-Lv1-Lv2-Lv3-Lv4-Lv5
ツブテの実/ 60+4n秒/120-136-152-160-168-180秒
石ころ / 60+3n秒/120-135-150-165-180-195秒
滅龍弾 /110+10n秒/180-180-190-190-190-200秒
はじけ胡桃/110+14n秒/180-194-194-194-208-208秒
ハジケ結晶/110+14n秒/180-194-194-194-208-208秒
水流弾 /110+10n秒/180-190-200-210-220-230秒
ヒカリゴケ/110+14n秒/180-194-208-222-236-250秒
松明弾 /110+14n秒/180-194-208-222-236-250秒
貫通弾 /180+40n秒/300-300-300-340-340-380秒
爆発弾 /180+40n秒/300-300-300-340-340-380秒
着撃弾 /180+60n秒/300-300-360-360-360-420秒 【ガード強化でもガード不可】 【ガード強化でガード可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア ラドバルキン…ガス攻撃
ベヒーモス…拘束突進、エクリプスメテオ ウラガンキン…ガス攻撃
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス イビルジョー…拘束攻撃
ジンオウガ各種…捕食攻撃 リオレウス各種…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃 クシャルダオラ…最大溜めブレス
イヴェルカーナ…吐息 テオ・テスカトル…ノヴァ、真下ブレス
ラージャン…拘束攻撃 ヴァルハザク…ブレス全般
ムフェト・ジーヴァ…拘束攻撃 、王の雫 キリン…川雷撃
ゼノ・ジーヴァ…直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
「どんなてきも ナナ・テスカトリ…設置炎の爆発
ちゃんとがーどすれば ベヒーモス…地面爆破、雷直撃
かてるよ!」 イヴェルカーナ…ブレス
/| ディアブロス亜種…咆哮突進
/ ::::|.iii 紅蓮滾るバゼルギウス…特大ダイブ
|::| | | アン・イシュワルダ…ビーム(横向きガード推奨)
|::ニ| | ラージャン…気光ブレス(ビーム)
|::| | | ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般
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| lIIIl| __
/==ハ_ハ|::;;;;;::| ※ガ性ノックバック表
('(゚∀゚|::::;;:::| https://i.imgur.com/wgqHqZv.jpg
ヽ \/ https://i.imgur.com/m9XxAxq.jpg
ヽヽ_) https://i.imgur.com/WoBdvdp.jpg
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) >>7
どうしてもこの
エクリプスカラスってのみると笑ってしまうw アルバの要ガ強はゲロ3種となぎ払いグラビームかな
でガ強貫通にジャッジメントを次からテンプレで 最近始めました
ガードして突いて砲撃するだけの簡単なお仕事ですか? >>16
無印まではそうでした。
アイスボーンになってからは、スリンガー弾を消費して精製した
起爆竜杭(通称・ハナクソ)というものをモンスターにくっつけて、
そこに向かって放射型ガンランスで溜め砲撃をする事が基本になります。
ちなみにくっつけないと火力は6割止まりです。 >>17
突き突き合間にハナクソひっつければ良いんですね
がむばります こだわりがあるならチクボンでも何でも戦えるけど
ぶっちゃけ突きはする必要がないまである >>15
ガ強でガードしたらダメな攻撃ばかりだからな 11時からガンス部屋立てます
アルバやマム中心で、色々やりたいです 集会所番号:4C8B ZpZw nnum
よろしくお願いします 誰も来ない...だと...!?
とりあえず12時まで開けときます 現実を知ったガンサーはやることなくて、悟りきった仙人のようになってるからな 交流深めようと活動するのはいいことだ
自分には出来ないから尊敬するわ 集会所解散致しました!
集会所に来てくださった方ありがとうございました! >>32
ありです。今度は4人で鼻糞突きたいなあ・・・ アルバにガンランスめちゃくちゃ相性いいな、頭殴り放題に抗菌フルムフェで回避余裕だし新しいおもちゃになったわ 具体的な他武器出すと荒れそうだから避けるけど中〜中の上くらいじゃね。めちゃくちゃって程か? まあ最初は属性強制と砲撃禁止でお通夜だったからな
期待値マイナスからプラスに転じると印象もより良く感じるようになるものさ 他の近接武器と比べて際立って秀でているとは思えないけど
砲撃とガードさえ捨てれば普通に戦えるって話でしょ ハナクソ突き刺しへの派生1つしか知らない人多いからテンプレに入れてもいいと思った マムガチャ調べたら抗菌水手に入れるのに金チケ70枚と下位素材のほとんどをリリースしないといけないってわかったんだけどそこまでする価値ある?
途中で他にめぼしい武器もなくてさ >>40
やっぱガンスってだけで構えられるんかな?
俺もそんな気がせんでもないから自分で救難飛ばして遊んでるけど 不人気武器なのになんで5chスレは一番スレ伸びてるのだろうか 砲撃の威力を出すならゾラシリーズ覚醒火放射は装備更新は出来るけど防音U珠×2を求められるので断念 >>48
別に火放射じゃなくてもいいぞ、全属性上がるから
それどころか放射用覚醒の突きの属性ダメージなんてほぼ誤差だから今まで通り爆破で問題ない
そもそも溜め砲撃の上昇率が誤差だけど >>49
そう、火弱点以外は殊更に誤差だから割り切って火弱点モンス用にだけエスカ構成で組んでみたんだわ。 マムとアルバのソロ討伐それぞれ2回目成功、やっぱり上達してきたと感じれるのは楽しいな
まだまだ余裕無いから楽しめそう
しかし皇金ガチャひでえな王しかないからアルバ死星しか挑戦できねえ アルバが怒り時に飛んでて不動も転身も使えないときってどうしてる?
納刀で走り回って各後隙に地道に上系突き&砲撃か滅龍石撃つくらい? けむり玉で降りてくるの知ってるけど時間の無駄な気がして 薙ぎ払いループが意外と当たる
突進避けられないのはご愛敬 属性大ダウン狙いで斬り上げガ突きループもいいかもね
たまにミスると竜撃砲が漏れる >>57
アルバのマルチでダウンした頭に人が集まる状態のわちゃわちゃした感じで
自分のコンボの状態が分からなくなったときにうっかり単発砲撃が出たことがあって恥ずかしい
とっさに回避かガードか攻撃かパニックになった結果、竜撃砲おもらししたときはクエリセしたくなったわ ソロだと煙玉とスリンガー
マルチだとハジケ持ってたら当てて下ろしてる
無かったら…武器研いでる 回避ガンサーに聞きたいんだけど、避ける時ってガード状態でステップしてるの?
性能3で手探り状態なんだけどまだしっくりこないわ ガードしながらステップの方が気持ち避けやすい感じがします >>58
シューンて音がし始めたら定型で「…出ちゃう」って
ごめん >>61
ありがとう、まだよくわからないから一つの目安になるよ >>60
ガードしながらってどういう事だ?
ガード状態にしてからステップって事なら回避型の強みの一つのキャンセルの猶予を殺してる事になるが 横ステップのことならあれは一瞬ガード操作入れてるだけだよ 砲撃カスタマイズで砲撃の代わりに溶岩をニルニルニル〜って出したい
氷抑制がすげぇ捗りそう ハナクソあぶりも、アルバで殴りも飽きて、チャアクに浮気してる。
他にも浮気報告たのむ。 >>65
ガード操作を入れるってどういう効果を狙っているの?
俺も回避型まだ練習中なので高等な技とかよく分からんのです >>69
太刀と弓に浮気した
ただモンスターが出てこない >>70
ガードは回避でキャンセルできる
ガード+向き固定L2 または ガード解除モーション
は攻撃派生限定のサイドや大バックステップを手早く出せる
こといってるのかも
避けやすさにはあまりつながらないと思う
基本は攻撃をキャンセルできるタイミング覚えて回避するだけ
攻撃後の入力受付は大体次の順で変化(1-2逆転したりするけど)
[0]攻撃発生
↓
[1]後隙を最速キャンセル回避できるタイミング
↓
[2]次の攻撃(コンボ)が入力できるタイミング
↓
[3]次の攻撃が入力できなくなるタイミング
↓
[4]後隙が終了して立ち状態に戻る
回避は1〜4まで入力受付してるからモンスターのターンが始まりそうな時は
次の攻撃を連打せずに回避するか攻撃するかを見計らうのがディレイ回避 回避後に○押すとリロードしちゃうから回避前にクイリロする癖付いたわ 現在ではガンランスの攻撃で味方をこかせるのって龍撃砲だけっていう認識でおkですか? 竜撃砲は吹っ飛ばしだよ
尻もち付きの攻撃はなくなった 薙ぎ払いも怯みだっけ?
フルバも今や全くしないから忘れたわ >>79
あーそうだったな、思い出した
昔のシリーズと比べたら随分快適になったね
ハナクソ誘爆のこかしは謎だったけど改善されて良かった >>69
P2Gからガンス一筋で殴りも回避もチクボンも砲撃型も一通りやってきたが、アイスボーンになって、大剣、ライト、ヘビィ、片手剣と色々手をつけだした。
傷付けや起爆竜杭がどうにも性に合わず、自分の中ではガンランスに限界を感じてしまったよ。他武器、新鮮だからってのもあるけど楽しいな。
装備の幅広さというか、装備更新したのが結果にダイレクトに反映されるから可能性をすごい感じるんだ。 自分も色んな武器使うけど
なんだかんだでガンスが一番楽だと感じる相手は多いな 竜杭の刺しモーションって尻餅なくなったっけ
爆発部分に尻餅あるのは知ってるが 起爆竜杭の尻もち削除にともなって、
竜杭砲の尻もちも削除されたと記憶していたが、違っただろうか? つまり竜杭砲の使い回しだから尻餅になってたんじゃなくて
悪意を持ってわざと尻餅にしてたんだな 使った事無い武器使おうと思ってガンスを選んでみたけど強壁珠無かったわ…今はガンキンで我慢 最近ランスから渡ってきたけど中段突き出そうとする時スティック傾ける癖がランスのせいで付いてるから踏み込み突きになって禿げそう ガード強化は無かったら無理ってのはない、せいぜい楽になるポイントが増えるくらいで
ガー不技覚えりゃ大体回避距離で対応できる
まぁたまに触る武器で覚えること増えるのは面倒だが
ところでサブ弓使いなのでいい加減強弓弾ください……… 勝ちたいクエで何担ぐか迷ったらガンス。
肉質やら弱点部位なんて初見は分からないから。 どうしても回避上手くいかない…性能5積んでも負けるんだが、根本的になんか操作間違えてるのかな?
避けるのは出来るけど攻撃する心の余裕がなくてチャンス逃しまくりだし、画面外とか遠距離からの飛びかかりなんかタイミング合わないし… 何相手か知らんが、別に全攻撃フレーム回避する必要ないんだぞ
ガード性能無くてもノックバック無し〜軽の小技はガードしてもいいし
攻撃判定発生前から攻撃範囲外に逃げたり潜り込んだり フレーム回避よりも位置避けの方がよく使うな
回避型ガード型に限らず回避距離3は積むんだし範囲見切れる物は積極的にステップして
後隙に踏み込み突き上げからの溜め砲してる 回避ガンスはやってなかったけど、アルバに回避ガンスソロで挑んで勝ってから、
鳴神ジンオウガの攻撃もホイホイ避けられるようになった。
無印時代もあったな、高難易度のベヒーモスの方が
被弾判定が一瞬で回避ガンスの練習がしやすいとかっていう話。 アルバは色んなモンスの攻撃混ざってるもんねえ
いい練習台かもね
ジャッキー・チェンのカンフー映画でラスボスとの闘い時に修行風景がフラッシュバック的な ベヒは地面爆破とかメテオとかタックルもそうだし持続長いの多くないか
判定短いと感じるの倒れ込みと床ドンくらいな記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています